私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設以来、どうにか5年も続けることができ6年目になりました。最近は少々倦怠気味で年かな〜と思う時も多々あります。あの 3/11東日本大震災では、我々家族も上野駅で地震に遭い辛い体験をしました。何十万人の被災者の皆さんの一日も早い復興を願っています。実際には何もできないマーちゃんですが、心だけは温かい見守り支援でいっぱいなのです
変化がない毎日が何より、日々元気で過ごせる有難さを今まで以上に感じています。昨秋から集めた47都道府県の 【フォルムカード】 、耳かきとは違った楽しみも増えました。日本全国の内7県は未踏です。そのうちに全国制覇をこの足でさせたいですね.。
稚拙な独り言、これからも時々覗いて下さい。    
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,382
 まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]





2011/9/30(金) トンプソン・シードレス


いつの間にか巨峰の時期が終わったようで見かけなくなっている。無いと

思えば無性に食べたくなるのが普通の人間か?ハタマタ我儘というのか?

アメリカ産の種なしで皮も食べられる 【トンプソン・シードレス】 を買った。

全然酸味がなく甘くて歯ごたえがあり、皮も気にならなくて美味しい。マス

カットは高価で近年食べてないが似た味もする。輸入物も良品だよね


                           

2011/9/29(木) 福岡県 (14) 


【福岡県】  人口505万人    県庁所在地 福岡市   ※人口はフォルムカードに記載数 

 

九州本島の北部に位置し、九州では人口が一番多い県です。福岡市と北九州市の2つの政令指定都市

を構えている。我が家は1985年(昭和60年)福岡市に移り住み、その後北九州市そして今の住所に家を

持ち現在に至っている。福岡市は九州最大の都市であり、経済・文化・交通の中心であり住みやすいと

思っている。名産物の辛子明太子は有名ですが結構価格が高いのでどの家にもいつも常備しているとは

限らない。とんこつラーメンの発祥の地は久留米市です。名所旧跡も多く学問の神様である大宰府天満

宮は祈願に訪れる観光客が年中多いです。マーちゃん家から9k弱の近距離なので偶にはウオーキング

する時もある。昨日大関に昇進した【琴奨菊】 は柳川市出身で九州場所デビューが期待されている。

大都会から見れば少々田舎くさい所もありますが、福岡よかとこ!マーちゃんも大好きいらっしゃ〜い

 

                   


                           

2011/9/28(水)  ハッピーウエディング



秋分の日、好天に恵まれ二人の新しい門出が無事執り行われました。神前での祝詞で結婚の儀が始ま

り披露宴も盛会で思い出深い一日でした。アッ君とゴウくんの蝶ネクタイもなかなかお似合い ゴウくん

の王子様アンタが大将可愛く輝いていたよ〜大ちゃん&芳ちゃんへのお祝の歌をアッ君は元気に歌

えたのにはビックリ、大勢の前で動じることなく偉かったね。お陰様でイイ結婚式を有難うございました

        

 

                     





2011/9/21(水) 無事に・・・


今年の台風の動きは少しおかしい。ゆっくりなが大雨を降らせたりして、浸

水の所も多く被害に遭われた各地が多くて。幸いにも福岡地方は上陸があ

まりなく有難いです。我が家では2日後に息子の結婚式を控え、遠路より

列席して下さる方々の事が気がかりですが自然には逆らえず早く無事に

通過して下さいと願うばかりです。どうか好天で新生活スタートに輝きを


                           

2011/9/19(月) 敬老の日 



今日は敬老の日。一般的に65歳以上が該当のようですがマーちゃんとおじいちゃんには少々早いで〜す

敬老=おじいちゃんおばあちゃんと定義されているので許すとする。保育所で作った状差しのプレゼント

があった。アッ君からはマーちゃんの似顔絵付きだった。髪の毛と顔そしてちゃんと足があって有難う

9ヶ月のゴウくんからもおじいちゃんへ。初めての制作かな?先生の愛の押しつけスタンプ付き有難う

    

 

                     


                           

2011/9/16(金) ためしてがってん



爆発的な人気の料理本をネット買しました。書店では品切れで入荷待ちの状況だったのでこんな時ネッ

トは有難い。昨年から気になりつつも別に買う気がなかったのに、先日のTV番組でお笑いの森三中の大

島夫妻のダイエット食生活を見て真似たくなりました。タニタの社員食堂の昼メニュー500kcal のまんぷ

く定食だが、我が家の夕食に取り入れるには都合よく二人分でレシピも分かり易そうです。たとえ飲酒夕食には合わずとも31日間の挑戦に問答無用!美味しくなくてもマーちゃんのせいではないよ〜     

         

 

                     





2011/9/7(水) 新生活


結婚を目前にして息子が引っ越していきました。30年間、生活に何の不自

由を感じることなく同居していたと思う〜たぶん親の有難さを知ってくれ

んじゃないかなと勝手な母心を抱いている。また2人からの再スタートにな

った。友達が言う 「一緒にいてくれる相手がいるから会話が少なくてもイ

な〜私は仏壇に向かって語るだけだがそれでも幸せだよ」 そうだよね


                           

2011/9/3(土) 大分県 (13) 


【大分県】  人口120万人    県庁所在地 大分市   ※人口はフォルムカードに記載数 

 

昭和51年、結婚して新居は大分市で始まった。雪が降る鳥取とは違い、年中暖かい所だと思っていたが

寒い時は何処も一緒だった。高崎山の猿、別府地獄と温泉と言えば大分が有名だったが今では由布院

温泉が全国的にランキングupされ賑わっている。そして宇佐市出身の名横綱双葉山の69連勝は今でも

破られることない大記録がある。最強力士の生誕地です。海・山の自然に触れ伝統的な城下町を散策し

ゆっくり に入り、ブランド 関アジ・関サバに舌鼓し大分を楽しんでみるのも良いものですよ

 

                   






青いワンピースの少女

2011/9/1(木) まだ暑いね〜


8月末からの残暑がまだ続き暑い9月の始まりです。今年の夏も異常気象

なのか突然の大雨と猛暑・・・もう少しの辛抱だよね〜と道端での立ち話と

2学期がはじまりホッとしている母親の本音が聞こえてきた。ごもっとも!

先日は5歳くらいの女の子が 「こんな暑いとしゃべる元気が な」 と子ど

もらしくないことをぼやいているのも聞いて可愛くない子と思った。我々の

子ども時代には暑かろうが外で遊んでいたのにね。今の子ども達は贅沢

な休みの過ごし方をしていたんだろうね。下校中の小学生で黒い顔の児

童は見かけなかった、むしろ色白が多かったようだ。ババのボヤキ

*:・'゜ あやさま 耳かき有難うございました *:・'゜