私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設以来、どうにか5年も続けることができ6年目になりました。最近は少々倦怠気味で年かな〜と思う時も多々あります。あの 3/11東日本大震災では、我々家族も上野駅で地震に遭い辛い体験をしました。何十万人の被災者の皆さんの一日も早い復興を願っています。実際には何もできないマーちゃんですが、心だけは温かい見守り支援でいっぱいなのです
変化がない毎日が何より、日々元気で過ごせる有難さを今まで以上に感じています。昨秋から集めた47都道府県の 【フォルムカード】 、耳かきとは違った楽しみも増えました。日本全国の内7県は未踏です。そのうちに全国制覇をこの足でさせたいですね.。
稚拙な独り言、これからも時々覗いて下さい。    
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,391
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]




2011/11/30(水) 隠されたメッセージ


ダノン・ビオのヨーグルト。 ビフィズス菌の働きで、腸の動きを促進し体に

良いのでよく食べています。先日気がついたこと!密封のふたを開けて食

べていたら・・・開けた蓋の内側に文字らしきものが見えている。面倒くさい

時はそんなの知らんぷりだが 「はて? 読んで欲しいから見えそうで見えな

いのか!見てあげようか」 興味をそそられるやり方が憎いね。このような

蓋についたもの食べますか!?手っ取り早く舌でぺロりですよね。上品に

スプーンで取るなんてね。隠れた部分も見てあげましょうよ徳ありかも


                           

2011/11/28(月) 愛媛県 (23) 


【愛媛県】  人口144万人    県庁所在地 松山市   ※人口はフォルムカードに記載数 

 
晩秋というのか立冬が過ぎたので初冬なのですかね〜〜 大好き恋しくなってきた今日この頃。

道後温泉は社会人になって初めて旅した温泉旅行がここだった。たしか大和屋という旅館だったと思う?

道後温泉のシンボル的存在の重要文化財・道後温泉本館は写真で知っているが入湯したことはない。当

時はそれほど温泉への気持ち良さを感じることはなく、ただ風呂に入るという清拭目的のようだった・・・

日本の温泉ブームは衰えることなくまだまだですね。ポンジュースでお馴染の愛媛みかんはジュース

で飲んでもこの辺りではみかんとして売られているのを見たことがない。作家夏目漱石の松山での教師

体験をもとに書かれた小説 【坊っちゃん】 は愛媛県には無くてはならない存在です。八幡浜や海岸部の

【じゃこ天】 も特産品であり美味しくて大好き でも愛媛県と言えばやっぱり道後温泉と答えてしまう!

 

                    




2011/11/24(木) 良心店


昨日の靴の買い物の事です。夫が好みの靴を選び自分にあうサイズがな

いので尋ねる。今ここの店舗には無いけどメーカーに在庫確認をし、もしな

ければ他店舗にも問い合わせてみましょうかと丁寧な有難い応対で気持ち

よく依頼して帰った。この店に行く前にも同じようにサイズが無くて尋ねたら

ただのスミマセンの一言だったのにね。。。客の要求に少しでも答えられる

ような温かい販売をしているのには感心した。たとえ無いと分り切っていて

も問い合わせをと言われれば親切な店だな又来店してみようと思える。そ

して今日在庫有と嬉しい電話があった。尋ねる勇気は恥ではなく必要だ


                           

2011/11/19(土) 高知県 (22) 


【高知県】  人口77万人    県庁所在地 高知市   ※人口はフォルムカードに記載数 

 
幕末の志士、坂本龍馬が生まれたのが高知県。高知空港の愛称が 「高知龍馬空港」 と呼ばれたりして

高知県にとっては偉大な龍馬様です。龍馬33歳で暗殺されなければ歴史は変わっていたんだろうかな〜

TVドラマ 「龍馬伝」 で知名度アップの高知県。土佐闘犬は怖そう〜 鳴子を持って踊る 「よさこい祭り」

近年は全国各地で開催されるほど広がっていますね〜 37〜8年前に女友達との旅行で高知駅前で初

めてのパチンコで景品にガムをたくさんもらったことがあった店の前を路面電車が走っていたよね〜

現存のお城で天守閣と追手門が一緒に見られるスポットがあるのは高知城だけです (知ってました)

 

                    




2011/11/17(木) ハート折り


トイレットペーパーの端のハート折りを覚えました。一年以上前テレビで観

て折りたいなーと思ったけど無理だった。この前TVドラマでトイレが映った

時ハート折りが見え折りたい心境に。PCで折り方が分り折ったものの、ト

イレから帰った夫に聞くと知らん見てない。そんなものなんだタダの自己満

足。とりあえず予備用には当分折っておく。アッ君が気付いてくれるかも





2011/11/16(水) 365日メニュー


先週(11/8)で1年間続けてきた毎日の夕食の写真撮影が終了しました。

食べる前の撮影と簡単に思って始めたものの忘れそうになり 「ちょっと待

って、写真撮るから〜」 と箸を置き空腹で我慢のひと時しばしば!外食で

は途中から思い出し中途半端な写真と言葉を献立として載せたりもしてい

る。1年365日我ながら 【天晴れよく頑張った】 と馬鹿自負している。今後

46頁の活用はどうだかね〜迷ったらまずはマーちゃんの料理本から





2011/11/11(金) 


昨日道端で見つけた小花です。名前は知らないけどちょっと可愛かったの

で撮りました。鳥の口ばしと羽根があるような形でこの状態が全開なのか

どうだか・・・マーちゃんに見つけられて喜んでくれたんじゃないかな。花は

何が好きかと尋ねられても即答できない。だって花の名前あまり知らない

んだもん。知らなくても困ることないしね〜〜綺麗ならどれでも好きよ


                           

2011/11/7(月) 徳島県 (21) 


【徳島県】  人口79万人    県庁所在地 徳島市   ※人口はフォルムカードに記載数 

 

「踊る阿呆に見る阿呆 同じアホなら踊らにゃ損々」 でおなじみの阿波踊りには阿呆マーちゃんはいまだ

登場なしです。鳴門の渦潮は大きい渦で吸い込まれそうな迫力だったかな〜〜大ちゃんが1歳頃、別府

から車で四国一周をした時、牟岐海岸線をドライブし鯛飯を食べた記憶がなんとなく。。。2年前に夫婦

で行った大歩危・小歩危峡谷と祖谷の 「かずら橋」 など原風景にホッとする時間が持てる徳島です

 

                    


                           

2011/11/3(木) 香川県 (20) 


【香川県】  人口100万人    県庁所在地 高松市   ※人口はフォルムカードに記載数 

 

四国の玄関口のような香川県。以前は本州と四国はJRの宇高連絡船 (岡山県玉野市宇野と高松市) で

結ばれていたが瀬戸大橋が開通してからは廃止され、JR瀬戸大橋線の列車も走っている。ではまだ

渡ったことは無いが数えてみれば7回は香川県に行っている。2年前夜間高速バスで瀬戸大橋を渡った

のが最近の事。源平合戦の屋島、栗林公園、丸亀城、映画 【二十四の瞳】 のロケ地で知られた小豆島

など観光地がある。近年は讃岐うどんブームで観光より食べ歩き目当てで来る人が多いらしいですね。

最近、高松空港では讃岐うどんのPRとして手荷物の受取所で、器に入ったうどんのサンプルがベルトコ

ンベヤーで流れてくるユニークな風景が到着客を楽しませているそうです。いつまで続くうどんブーム

*:・'゜ 竹ちゃん 耳かき有難うございました *:・'゜

 

                    







2011/11/1(火) こんな11月


我々の二人生活も定着してきました。人恋しくなることもなくなりさっぱりし

たものです。食事内容のさっぱりさが特に増してきました。将来設計の不

安を少なくするための浪費抑制がキーポイントでその次が無理なくカロリ

ーダウンをと無い頭を振り絞っています。 「無い頭」 と言うと、髪の毛に敏

感な夫は俺のこと誤解を招き失言になりそうですので補足します。

頭の悪い、知恵や思考力に乏しいのは
マーちゃんのことですよ