私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設以来、7年目となりました。耳かきは足ふみ状態でぼちぼちしか集まらず少々淋しいところです。一方、一昨年から集めだした47都道府県の 【フォルムカード】 が第4弾までコンプリート出来た喜びには十分満足しています。そして昨年末のホノルルマラソン完走に始まった還暦年。薄年金ながらも元気で生きているからこそ受給できる権利をまだまだ欲張りたいと思っています。温かく人を思いやる心 折り返し人生の自分磨きも忘れることなく でもやっぱり歳には勝てませんがね〜〜〜
稚拙な独り言、これからも時々覗いて下さい。    
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,432
 まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]


                           

2012/8/31(金) 変化折り紙   



武田メガネのCMでやっている 【折り紙のメガネ】 折ってみたいなと思いながら〜YouTubeに出ていた。

メガネより気になる立体を見つけたのでこちらを先に。12枚の繋ぎが上手に出来ず何度も再生しやっと

完成しました。手で回して変化する形が面白くて不思議でもある。見て折ることでさえ中々だった・・・

 

                     


                         

2012/8/29(水) 岐阜県 (W-22)





 
  〈 高山祭 〉


                 
※説明はフォルムカード記載文

  日本三大美祭のひとつに数えられる高山祭。国の重要

  有形民俗文化財に指定されている春12台、秋11台の

  絢爛豪華な高山祭屋台が、祭絵巻を彩る。

   高山に行った時 (36〜7年前) 屋台会館で観たと思

   うけど・・・日本全国にはお祭り多いね

 

                         

2012/8/28(火) 静岡県 (W-21)




               

   
  〈 大井川鐵道 〉
     
                 
※説明はフォルムカード記載文

  国内で初めて蒸気機関車の動態保存を開始し、現在も

  運転されていることで有名。また井川線の一部の区間

  では国内唯一のアプト式機関車が、普通鉄道日本一

  の急勾配を登り降りしている。

   幼い頃、SLは山陰線でも走っていて乗ったかも?

   トンネルを出ると特に鼻の中が真っ黒になるってね

 








2012/8/27(月)  マニキュアフィンガー?・・・


ぶどう狩りのお土産で頂きました。初めて見た種類で、楕円形のユニーク

なかたちです。先はマニキュアを塗ったような赤い色をしていて可愛い

種はあるが皮ごと食べられ、少し酸味はあるがシャリシャリして好きな味。

品種を調べたら〜たぶんマニキュアフィンガーじゃないかなと!?思う。

ぶどう園の人に取るのにはちょっと早すぎると言われたらしいのでもっと

赤く熟れるんでしょう。ぶどうの品種は日本だけでも30〜40種ですって


                         

2012/8/23(木) 山梨県 (W-20)




           

 
  〈 桃 〉
 
                
                 
※説明はフォルムカード記載文

  山梨県は、国内出荷量の約1/3を占める日本一の桃生

  産県*。主な生産地は笛吹市、山梨市、甲州市などで

  、収穫期には桃狩りでおおいに賑わう。

  *農林水産省/平成22年産果樹生産出荷統計

   桃はホントお尻のような可愛い形でプリっとしている。

   丸ごと食べると歯の間に繊維が引っ掛かるけど好き。

 








2012/8/22(水) 今日の独り言


あ〜今度はエアコンの調子が悪くなった。13年目になるから寿命かな!

まだ残暑が厳しいので予定外の出費となってしまった。省エネECOモード

で家計に優しく、部屋の空気がいつもクリーン、機能を十分に活用しなくち

ゃね。TVで今日の1月生まれ運勢はラッキーナンバーワンと言っていた。

スーパーのレシート抽選で500円券が当たっていた。この事だったのか

そして次の買い換えは何だろう、相棒の買い換えは無理だから頑張ろう〜


                           

2012/8/21(火) スイカ割り



                   
 

アッ君&ゴウくんの久々のお泊り。

スイカ割りをして夜は花火をしてと

子どもペースで楽しさと疲れの

何十年振りのスイカ割り。目隠しア

ッ君命中は難関。いつも切り売り買

いなのに久し振りに縦にカット

                     


                           

2012/8/17(金) ジョニーのからあげ 




 

   
 関西で有名になってから昨年豊後大野市三重に総本店が出来たらしい・・・

     三重は持ち帰り専門店で作り置きがなく揚げたてを待たなくてはいけない!!
      金賞受賞の最高の味ってね 好き好きだものね〜 ケンタッキーが好きかも・・・

     
  

 昨日の続きです。大分はからあ

 げ&とり天で最近注目を浴びてい

 る。昔から主人の実家も肉屋さん

 の唐揚げが必ずあった県民は

 好きなんだ!宅へケンタッキー

 をと思いながらネットで検索、ここ

 三重にして総本店が出来ていた。

 金賞受賞期待して買いました〜

                     


                           

2012/8/16(木) 夢 t 着 






   
 外壁にピタッと自販機〜は売れそう    レトロチック好きはお急ぎを〜
      

 大分の墓参りへ行ってきました。

 途中、豊後大野市三重で個性的

 なディスプレーの古着発見。

 ショーウインドウならず屋根のひ

 さしの下に3着お披露目。風雨時

 は下ろすのかな?残念休みだっ

 た。次回は珍発見出来るかも・・・

                     








2012/8/12(日) 豆苗B


2回目の豆苗の購入。豆苗の横には 「TVで紹介され大好評です (^v^)

有難うございます。」 と書かれ、後少ししか残っていませんでした。TVの

反響は凄いですね〜初回でやってみた根を残して再々度の収穫は根が

臭くなって無理でした。でも一度だけ又食べられるので豆苗いいです

今日は4度目の食卓登場です。さっと豆苗を茹で、カニカマと錦糸卵で白

だし和え 緑・赤・黄の鮮やか色、汎アフリカ色って言うのかな


                         

2012/8/11(土) 群馬県 (W-19)




           

 
  〈 富岡製糸場 〉
 
                
                 
※説明はフォルムカード記載文

  日本の近代工業発祥の地であり、東西の技術交流を

  示す貴重な文化財としても評価され、2007(平成19)年

  に 「富岡製糸場と絹産業遺産群」 として世界遺産暫定

  一覧表に記載された。

   工場は官営で女工さん達は国家公務員.。野麦峠」

   のような過酷な労働だと思っていたら好待遇のよう。

 







2012/8/9(木) トロ角


最近知ったこと・・・ウイスキーを瓶ごと冷凍室に入れても凍らない。恐る

恐るサントリー角瓶をやってみたら事実だった。トロッとしてイイ感じに

ハイボールを作ると口当たりがまろやかでいつも以上の美味しさを発見!

商品情報などの記載ラベルも面倒くさいと思わず一通り目を通すことで得

があった。こんなに時間がいっぱいの生活、字を読むことも頭の体操ね。

「一度お試しあれ・・・」 に試してからの発言!マーちゃん的には






2012/8/8(水) 猛暑続き


昨日は立秋でした。昔は本当に朝夕が涼しくなり、秋の気配立っていた

んだろうか?日本の暦 「二十四節気」 は江戸時代から使用しているとか

2012年カレンダーは立夏:5/5、夏至:6/21、小暑:7/7、大暑:7/22 そし

て昨日の立秋。秋どころかまだまだ夏の猛暑が続きそうな毎日です。

が会社使っていたUSB扇風機が節電のご時世で自宅に持ち帰られて

いた〜フト思い出しマーちゃんとともにパソコン横で活躍してくれている。

結構涼風を運んでくれる。そしてエアコンの大活躍はいつまで続くやら

 


                         

2012/8/7(火) 栃木県 (W-18)




           

 
   〈 史跡 足利学校 〉 
                 
                 
※説明はフォルムカード記載文

  日本最古の学校といわれ、易学や儒学を中心に実践

  にも役立つ学問を教えていた。フランシスコ・ザビエル

  により 「日本国中で最も大にして有名な坂東の大学」

  と海外に紹介された。

   歴史で習ったことあったかな・・・将軍足利氏とは関係
 
 
   はないんだね 

 






2012/8/6(月) 沖縄マンゴー


今回は綺麗にカット出来ました。今までは説明を侮っていましたがやっぱ

り読まなきゃと熟読したのでご覧のように美味しそうでしょ。。。でもこの状

態でかぶりつくのは出来なかった。見た目は美味しそうだがはっきり言っ

て食べにくく皮にも果肉が残るしね。皮をむいてからカットが良いと思う

ちょっと贅沢にもゼリーにしてみた。100%マンゴーでは固まらないのでは

と水を少し足してレモン汁と砂糖で例のスピンフードチョッパーでmixing。

手を加えた割には期待できなかった。そのまま食べるのが一番美味


                         

2012/8/5(日) スピンフードチョッパー





             

 最近スピンフードチョッパーの便利さを知り買ってい

 た。今どきには珍しく手動でギアレバーを引っ張る

 だけの操作です。みじん切り・混ぜ合わせる・野菜

 の水切り・泡立ての一台4役。まず始動には梅干し

 をみじん切りにし、粉末ダシ・砂糖・かつお節を入れ

 梅肉に変身。玉ねぎのみじん切れに最適そう

 






クリックして ・・・

2012/8/4(土) 梅干し


ヨウさまから頂いた塩漬け梅に市販のもみ紫蘇を入れたので出来上がり

が楽しみでした。1ヶ月位経ったので綺麗な色に漬かってきました。いつ頃

が出来上がりか分らないけど〜昼ご飯に一粒試食。ヨウさまは懐かしい

味だよと言っていたよね。そう言えば・・・母が毎年作っていた味に似てい

るかもと感じた。母から貰わなくなってからは高値だが南高梅のはちみつ

梅干しを好んで時々買っていた。商売人だけあって味は絶品で美味しい。

でも今年は、たった紫蘇を入れることをしただけで手作りをしたという強い

思い込みがあり大事に食べそうです。ヨウさま有難うございました


                         

2012/8/2(木) 茨城県 (W-17)




           

 
  〈 袋田の滝 〉
 
                 
                 
※説明はフォルムカード記載文

  大岩壁を四段に流れることから 「四度の滝」 といわれ

  る。その昔、ここを訪れた西行法師が 「四季に一度ず

  つ来てみなければ本当の良さはわからない」と絶賛し

  たといわれている。

   この前ちょうどテレビで観た。スケールの大きい凄い

   
滝だった。テレビからでも涼感が伝わったよ   

 





2012/8/1(水) アッチッチ〜


今日から8月、あつい アツイ 暑い !!会話にならない一言ばかり。。。

朝一番にベランダを開けるとセミの鳴き声がうるさい。でも母親が子どもを

叱る声を聞くよりかはいいかも。セミ捕りには鳴き声を頼りに探しているか

ら声無きでは捕れないだろうね。夏やせどころか食欲旺盛で発泡酒もハ

イボールも美味しい毎日です。夕方のは日差しが強くて〜週3回位に

久し振りに運転したらハンドルが強烈に熱い、やっぱりアッチッチ〜