当時7才

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


5人姉兄の5番目。
周りの人からはマーちゃん・マ子ちゃん・まさちゃんなど適当に呼れております。
小学生の頃は、二つ違いの兄と時々ケンカをしていましたが、よく一緒に遊んでくれました。勉強キライの正〜ちゃんはお兄ちゃんに家庭教師代わりに勉強を教わることが多かったです。
今ではお互いに九州と東北に離れていますが、兄が仕事で九州に来ること があると必ず顔を見せに来てくれます。
大人になっても姉兄妹の関係は温かいものがありいいです。
今年も暇な時間を十分に楽しめそうな、勝手気まま人生の正〜ちゃんになりそうです!?
【耳かき収集】は皆さんのお陰で順調に進んでおります。 1,000本達成も夢ではないような気がしております・・・・・
現在647種類  まだまだ長〜い旅は続いています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]





2007/1/31(水) はまってマス


今ハマッテいる数字パズルで、数解しています。

マス目の空欄に1から9までの数字を入れるだけです。タテ9列・ヨコ9列

太枠で区切られた3×3のブロック内で重ならないようにはめるだけの

シンプルなパズルです。出題によって10分から20分の時間の目安があり

ます。なかなか指定時間内には無理もありますが達成感はいいです。

DSの多い中であえて文字を書く方を選び、今時間を忘れて夢中です。

 





2007/1/30(火) ガーベラは元気です


最近少々疲れ気味のマーちゃんですが、仏さまの花はすこぶる元気!!

以前のガーベラは直ぐに茎が曲がり下を向いてしまっていました。

華道を少々たしなむりんごちゃんから良きアドバイスを貰い実行しました。

花の中心から茎にかけ虫ピンを一本差し込むだけで真っ直ぐ上を向いて

直立不動で元気ハツラツです。マーちゃんにも筋金いっぽん・・・

*:・'゜ ねえさま 耳かき有難うございました *:・'゜





2007/1/29(月) 可愛いと得です


台所の片隅で忘れられていたサツマイモから芽が出ていました。

緑色の新芽で可愛いので食卓の上で成長するのを眺めています。

同じ芋でもジャガイモからの毒素のある嫌な芽は、直ぐに千切られてしま

います。そして挙句には芽止めもされるんですね大きな違いですね(-.-;)

話は違いますがサツマイモの芋ずるも嫌がらずに食べられますよね〜〜

私も嫌がられないよう可愛く生きたいものです。

*:・'゜ あやさま 耳かき有難うございました *:・'゜





2007/1/28(日) 明るい兆し


いつも行くスーパーでは会員様に、くらしに役立つアイデアやお得な情報

満載の通信誌をくれます。その中のキャンペーン参加賞プレゼントに応募

していたのが抽選で当選しました。なんか今年の幸先が明るいような気を

勝手に感じています。まだ店頭では見かけられない商品みたいですので

早速試食をと楽しみにしていま〜す (@^▽^@) 有難うございました!



カマンベールチーズケーキ

2007/1/25(木) 開店休業中


今日は目の回るような一日です。

チョットひと休みして開店休業しています。








2007/1/24(水) ホットな時


先日からのテレビドラマにはまっているテレビっ子マーちゃんです。

華麗なる一族のキムタクはさすがいい役を貰っている感じだけどカッコイイ

ハケンの品格の篠原涼子は笑顔を見せずにクールに仕事をやり遂げる女

エラいところに嫁いでしまったの仲間幸恵はトラブルに戦う元気な嫁役

一人ゆっくり録画を見ながら、現実離れの世界を笑っています 






私も頑張っています

2007/1/23(火) すご〜い


今朝のはなまるマーケットのオープニングトークに、80歳女性で現役マラ

ソンランナー浅見さんが出ておられました。60歳からはじめて以来20年

世界のマラソン大会に出場して、全て完走されている凄い方です。

身体は柔らかく、前傾屈伸は体が二つ折り、開脚はゆかにピッタリの全開

で、モ〜びっくりです (@_@) 食事はたんぱく質を多く取り、野菜中心で

塩分・油分は控えめのメニューを心掛けていると言わていました。

そして基礎体力をつけることが大事だと強く話されていました。

このパワーをすこしでも見習いたいと思っていますが、現実は・・・・・






だけどペコちゃんは可愛いね

2007/1/22(月) 世の中は今・・・


納豆ダイエットのねつ造や不二家洋菓子店の不祥事が報じられたり、

そのまんま東氏の宮崎県知事就任、ハタマタ親族間の殺人、交通事故・・

など世の中一大事が多すぎています!どれも私自身には余り関係が無

い!??ような事実ですが、正直に生きて行きたいと思うこの頃です。








2007/1/21(日) 招かれてください 


いつも行くクリーニング店には招き猫が2匹鎮座して出迎えてくれます。

右手を挙げている猫は幸運や金を招くと言われ、左手を挙げている猫は

客を招くと言われ商売繁盛に使われているそうです。又、耳より高く手を

挙げている猫は遠くの福を招くとも言われています。右手挙げがオス猫

左手挙げがメス猫らしいです。そして両手挙げは降参のポーズとして避

けられていた猫も、最近ではお金も客もという欲張りな両手挙げ招き猫も

人気ありとか!ちなみにこのお店、繁盛はそこそこだがいつも手を合わせ

て祈願していると言われていました。

我が家には耳かき招き猫が多種ありますが、今運気上昇中なのかな・・・






赤い毛糸帽の女の子

2007/1/20(土) 大寒だけど・・・


今日は大寒です。今シーズンは暖冬だと報じられている通りです。

一年中で一番寒い日のはずですが、かなり過ごしやすい気温でいい。

いつもどおりのジョギングも公園内は全然風がなく走りやすく良かった。

でも、夫はびっしょり汗をかき暑かったと言っていた。体感ってこんなにも

違ってくるんですね。同じ食事でも汗をかいている夫は我が家だけでは

なく、同年齢の夫を持つ友達も同じことを言っています (^_-)-☆








2007/1/19(金) おっと!真剣です


この前からテーブルの片隅にお手玉を置いており、暇なときに挑戦してい

ます。お手玉2個を片手に持ち、交互に投げあって何回続けられるかをし

ています。別に意味もなくあるからやっているんですが、なかなか出来な

くて自分の不器用さに程ほど・・・・・それでも何度もやっていますがダメ。

どうしたわけか今晩は夫がやっていました。マーちゃんよりはかなり続け

られていました。夫いわく「昔は100回ぐらい続けられていたのに」だって。

やり始めたら結構ハマリますが、勝敗は夫優勢で勝てませんね〜

お手玉には手作りの暖かさがあり、手の適度な運動は脳の活性化をもた

らしてくれます。ゴロゴロ休養もいいけどリフレッシュにもなりますよ。

夫のお手玉との葛藤の姿はおかしくもあり可愛い表情でした・・・・・

 





2007/1/18(木) 冬らしき光景


先日の寒さからどっぷりインドア生活に浸っているマーちゃんです。

でも根っからジーッとしていられない性格で、しかもながら生活が多い日

々です。テレビだけを見るのではもったいないので、毛糸を探して来て棒

針編みを始めました。完成品がうまく出来あがるかは二の次でいいんで

す。テレビを見ながら編み物をする充実感があればスッキリなんですよ。

りんごちゃんによく言われていました。「ゆっくりテレビを見ていないけん

内容が分かっていない!人に聞かんでいいようにテレビに集中して見り。

何にもせんで!」 その通りなんですが今さら性分は変えられません(^O^)

不特定の人にあげるために完成めざしていま〜す。







2007/1/17(水) へえ〜黒い大根ってあるんだ


何の気なしにテレビをつけていたら、珍しい黒大根があるって放送してい

ました。佐賀県武雄市の農家で栽培されていました。町おこしの一品にな

るのではと最近作られているそうです。普通の白い大根に比べ小さくて細

長いものと聖護院みたいに丸のものが映っていました。切ると中は普通の

白いものですがかなり固そうでした。ヨーロッパでは定番の野菜でスーパ

ーなどに普通に出回っているらしい。(野菜サラダで食べているみたい)

野菜のカラーって多種あるんですね。マレーシアでカレーに白ナスを使っ

ていたのを見たことがあります。どれが普通で珍品かは無いんですね!

 







水仙のある母子像

2007/1/16(火) 耳かきブーム到来?


最近耳かきブームで、耳かき掃除屋さん・イヤーエステが流行っている

らしきことをテレビで見ました。ミミカキストなる肩書きを持つ人もいる!

耳かき掃除専門店の元祖は大阪にあるらしい。マイクロスコープ導入で

モニターに耳の中の様子が映し出され、見ながら耳垢を取ってくれる。

この店の価格は初回5,250円・2回目以降3,150円でチョット高いようです。

耳かきは医療行為ではないので出店し安いかも今後も増えるんやろか?

一度、イヤーエステなるもの(13,650円〜)をしていただき癒したいなあ〜

でもやっぱり子供の頃のように母の膝の上に寝転んで、ホジホジしてもら

うのが一番気持ちいいかもしれん〜





2007/1/15(月) 頑張れ受験生


我が家近くの高校に通っている女学生が、「もうすぐだよね◎○大学試験

頑張ろうね!」と励まし合っているのが通りがかりに聞こえてきました。

スーパーでお菓子のコーナーに、受験生向けに楽しいネーミングで語呂

合わせがいい数々が並べられていました。  入れるもん・・・ハイレモン

きっと勝つと・・・キットカット     きっちり通る・・・キシリトールガム

受験にうカール・・・カール合格祈願    咲く咲く・・・チョコフレーク

叶えるコーン・・・キャラメルコーン     難関も突破・・・トッポ

どれも縁起がよくて、リラックス出来そうなお菓子ばかりです。

ちなみに我が息子の部屋には、いまだ片目が入れられていない達磨と埃

をかぶった千羽鶴が記念だかどうだか!?捨てられずにまだあります。






汁はそうめん入り豚汁
です


2007/1/14(日) 混ぜご飯


今日の昼食です。夫の好きなしいたけの混ぜご飯で〜す。

大分県で育った夫は、子供の頃から食べていた混ぜご飯が大好きです。

鳥取から嫁ぎ、混ぜご飯には全然おめにかかったことがなかった私でし

たが、主人の実家では冠婚葬祭の行事のたびに来客へのおもてなしの

一品でした。夫の両親が干し椎茸生産をしていましたので椎茸は欠くこと

がなく、いつもたくさん頂いていました。この干し椎茸を主にゴボウ・こんに

ゃく・にんじん・鶏肉などを入れ甘辛い味付けで煮込んでおきます。そして

炊き上がった白米にただ混ぜ合わせるだけのご飯です。シンプルですが

夫は懐かしい味を求めて喜んでくれます。亡き母の味に似ているかなと

いつも思いながら作っています・・・

 





2007/1/13(土) ディープ・ブルー


昨日のペンギンに続き、BSの録画ディープ・ブルーを深夜楽しみました。

巨大な海の大きさ、海の中にこんな凄い世界があったとは・・・・・

どの生物も生死と懸命に闘っている。深海の見たことも無い姿、かなり

吸い込まれて行き、ただただ神秘的で美しいドキュメンタリーでした。

そして迫力ある音楽は映像を美しく演出していたように私には思えました。

とにかく限りなく美しい世界で見ごたえありました!







2007/1/12(金) 皇帝ペンギン


パソコンテレビGyaOで映画皇帝ペンギンを見て癒されました。

過酷な寒さ−40℃南極での皇帝ペンギンの生活。厳しい自然界の中でも

ペンギンたちの夫婦愛と愛情あふれる子育ては美しくあり感動物でした。

ペンギンたちの愛くるしい表情が青と白のコントラストの中ですばらしく輝

いて、映像のすばらしさにも驚きです。(ペンギン総勢数はかなりです?)

皇帝ペンギンの命を掛けて生き抜く姿を、我々人間社会でも見習わなけ

ればならないと思わずにはいられませんでした・・・

 




2007/1/11(木) 正月気分は終わりです


今日は鏡開きです。昨夜から準備をしていた小豆でぜんざいを作り、鏡餅

を入れ朝食用に家族に食べてもらいました。朝から甘ったるいと思われる

かもしれませんが・・・我が家では正月行事の一つとしているので、食べな

い訳にはならない!これで正月気分もすっかり抜けきりました〜

 





2007/1/10(水) 西宮神社の福男


「十日えびす」 の今朝、兵庫県西宮市の西宮神社で、毎年恒例「福男」

神事が行われていました。午前6時の開門と同時に、拝殿までの参道、約

200メートルをダッシュして順位を競っていました。その順位が早かった

方から「一番福」「二番福」・・・と決められて、一番福になった方はその年

を一身に集めるそうです。一番福は昨年と同じ人21歳の青年でした。

先日の成人式では各地で新成人が暴れたり、飲酒運転などで検挙・逮捕

されていました。彼らの有り余っているエネルギーを福男にかける夢など

へ向けられたら、明るい世の中になるんじゃない?おばさんの思いです。






くちもとに指をそえた少女

2007/1/9(火) 久しぶりにいい天気


今日は昨日までの寒さが和らぎ、お日様が出てポッカポッカです。

学校が始業式で、又ランドセル姿の元気な声が聞こえています。

今年二回目のジョギングで5キロ走りました。走るというよりは公園に来て

いる犬と人がおもしろく、キョロキョロとウォーキング&ウォッチングです。

心地よい汗が出たので爽快でした。






2007/1/8(月) 続・誕生日プレゼント


シェフ大が誕生日プレゼントに腕をフルって食事を作ってくれました。

彼のレシピは 適 当 み た い ですが創作性があり結構美味しいです!

今日のメニューは、どこで習得か、料理本・居酒屋?HPで決めたらしい。

ちなみに5品は!  トマトのモッサレアチーズ&アンチョビさんど

もやしの温泉卵キムチあえ  なめこと納豆の和風おろしあえスパゲティ

マグロかつのタルタルソースかけ 照り焼き大根のさんま缶のせです。

夫いわくどれも初めて食べるメニューですが、美味しかったで〜〜す。

食器・風呂洗いの夫と大ちゃん有難うございました。又の機会も・・・





2007/1/7(日) 七草粥


一年の無病息災を願って七草粥を作って食べました。

正月で餅やご馳走を食べ過ぎのため、胃腸を休めるために食べるといい

と子供の頃から聞かされていたように記憶があります・・・

飽食の時代の今はたびたび食べたほうがいいような気がします!

りんごちゃんと春の七草は意味もなく一生懸命覚えましたので、スラリと

言えます。ゴギョウはこべらホトケノザすずな・スズシロ・せりナズナ

白とばかりで人参が入れば配色がいいのにと毎年思っているマーちゃん





2007/1/6(木) うれしいです (^_-)-☆ 


りんご夫婦が誕生日プレゼントを持ってきてくれました。

以前から好きな絵の本です。いわさきちひろさん没30年メモリアルブック

で作品280点余収録されたものです。毎日ゆっくり見ようと思っています。

そして大好きな折り紙の古典シリーズです。早速折ってみたいです・・・

いつまでも子供っぽい母ですが isaoriさん これからも宜しくね  

 









久しぶりに自分のために買いました

2007/1/5(金) HAPPY BIRTHDAY


     今日はマーちゃんの誕生日です   

人間皆平等に一年に一才ずつ年をいただけるんですね。

夫から何が欲しいかと問われましたが、現金がいいと言ってもいただける

額には満足できそうでないと思うし・・・・・これといって思いつきません。

そこで今日から3日間の食事の後片付けと風呂掃除をお願いしました。

私としては食事のあとの食器洗いが無いのが何よりもうれしいです。

でも今夜はメインが寿司なのでお皿が少々で、相当楽のはずですよ!!

いつも誕生日だとうれしいんだけどね〜〜

 





2007/1/4(木) 仕事始め


今日は仕事始め。

短かった6日間休暇が終わり、又仕事がいつもの通り始まりました。

マーちゃん弁当も復活で〜す・・・

そろそろ耳かき部屋の仕事始めをしないと少々たまってきています 

*:・'゜ 昭ちゃん 耳かきありがとうね *:・'゜ 又 お ね が い し ま す

 





2007/1/3(水) 太宰府天満宮参り


毎年恒例の太宰府天満宮に初詣に出かけました。

私達も10年来ていますが、今年が過去一番の人出のように思いました。

西鉄太宰府駅からずーっと行列。鳥居をくぐり太鼓橋付近からは止まって

いるような小さな進みようでした。 学業の神様として知られる菅原道真公

を祀る天満宮の総本社。受験生にとってはこのときばかりは合格祈願で

勉強時間を惜しみながらの参拝でしょう・・・

マーちゃんは家族皆の健康仕事成就そして交通安全を祈願しました。






2007/1/2(火) 元気が一番!


嬉野からの高速道路は都会と違い全然渋滞もなくスムーズ運行でした。

今晩は大ちゃんが不在で、夫と二人の静かな夕食というか祝宴?です。

昨夜と今朝は旅館でたらふく食べているので、それほど食べなくてもイイ

かな、と思いながらもおせちの残りを肴に飲酒しました。

又今年もビールも発泡酒も、そして焼酎・日本酒・ウイスキーもアルコー

ルと名のつくドリンクが、重要な活力源となりそうな我が家です??

 










2007/1/1(月) HAPPY NEW YEAR

2007年元旦を輝かしく迎えることが出来ました。

近くの地禄神社へ夫と初詣に出かけました。近所の参拝者30人ぐらいが

列を成しており、参拝のあとの福引きを楽しみに皆礼拝をしていました。

老人会の方のお志の景品は今年は最高現金1万円そして千円、その他は

袋菓子の福を頂きました。神前で頂いたお神酒も御利益ありそうでした

夕方にはりんご夫婦と合流し、佐賀・嬉野温泉で新年のスタートを家族皆

で祝うことが出来、美味しい料理と温泉三昧そして飲み放題の一月一日

は無事過ぎてしまいました。
今年もマーちゃんの耳かきの旅よろしくお願いします