私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設以来、7年目となりました。耳かきは足ふみ状態でぼちぼちしか集まらず少々淋しいところです。一方、一昨年から集めだした47都道府県の 【フォルムカード】 が第4弾までコンプリート出来た喜びには十分満足しています。そして昨年末のホノルルマラソン完走に始まった還暦年。薄年金ながらも元気で生きているからこそ受給できる権利をまだまだ欲張りたいと思っています。温かく人を思いやる心 折り返し人生の自分磨きも忘れることなく でもやっぱり歳には勝てませんがね〜〜〜
稚拙な独り言、これからも時々覗いて下さい。    
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,480
 まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]






2013/6/30(日) ドリル


読めても書けな漢字。書けなくても生活には支障はないが情けなく思う。

せめて小学校6年生までの漢字くらいは書けるだろうとドリルに挑戦してい

ます。えっド忘れしている(?_?) 毎回1問位は考え込んでしまうありさま

筆順も違っている。昨日知った・・左の長いが最初だった。・・左

はねが最初ですってね。夫も間違った筆順だった。昔の先生って正しい

書き順など教えてくれなかったんじゃないの!?誤筆順だらけだから字が

汚いはずだと再認識している今日この頃。本当で左脳が活性化してる?





2013/6/25(火) 読んでます


何となく手持無沙汰になって来たような〜先週から読み始めた2冊です。

1日1話3分で読める 「頭のいい子を育てる」 おはなし366話。幼児への読

み聞かせ用ですが婆年でも知らない世界に触れ楽しませてくれます。

もう1冊は生涯現役で欲張り願望のために何度も繰り返し活字を理解して

いきたい!病気にならず元気はつらつ努力次第でボケが防げるなら


                         

20013/6/17(月) 初宮詣り




 

 

 あおちゃんが誕生して早1ヶ月が過ぎました。すくす

 くと育ち嬉しい限りです。33日目の先週末に宇美神

 社へ参詣しました。新米パパのタッチにも動じること

 なく、ずーっとお利口さん。マーちゃんの抱き心地も

 良かったのかな?その後の写真撮影でもすやすや

 で、ひとり撮りは後日へと。昔から寝る子は育つ

 
言うように身も心も大きくなってね!碧音ちゃん

 






2013/6/10(月) 3,000ピース完成


ついに完成しました。1月からやり始めて根気との勝負の5ヶ月弱でした。

「こんな面倒くさいことを 」 誰かが言っています・・・そこが良いのですよ。

ペルーにある世界遺産、天空の都市マチュピチュ。アンデス山脈の奥深く

に築かれた神秘な姿、謎の都市。絶対行くことがないであろう景色がこれ

からは毎日見れます。偶には夫が手を出したそうでしたが〜達成感は






 玄界灘産セイゴのポアレ
   アンチョビ風味の軽いバターソース

2013/6/8(土) いつまでもいつまでも


仲良しママ ( いいやかな?) 女子会でランチへ。店に入り 「何名様です

か」 と問われ4名ですっ!違う違う3名です。えぐっちゃんはもう逝って居

ないのに口癖に。。。席に着く前にランチタイムは何時までですかと聞くと

何時まででもイイですよ。もし混み合ってきたらお声をおかけしますので。

良い返答に甘え3時間くらいのトークバトル。メインディッシュの他にバイ

キングで 〜30代で知り合い還暦前後の年齢、いつまでも逢おうね








2013/6/7(金) 楽酒


毎日のように楽しんでいると言うか病なのかも知れないけど程良く好き〜

アンチエイジングに効果があるのは赤ワインの方だと知り、動脈硬化・脳

疾患に果があるからと赤を好んでいた。飲んで効用を信じるか無飲酒

の方が体に良いのか?最近の我が家のメインは魚類が多いので白ワイン

の方が合っているような感じ 夫の酒好きが高じて長年の同居生活が

故ついつい身についてしまった飲酒です。これからはハイボールかな






あひると傘をさす少年


2013/6/1(土) 水無月


今日から6月〜〜英語ではJune、日本の暦では水無月とも言う。梅雨の

最中なのにね!? 文字の通りに読むと水の無い月。不思議に思う 「無」

の意味を考えることなく60年が過ぎている。調べてみる事に 「みなづき」

の 「な」 は「無」ではないのだ。この 「な」 は現代日本語の 「の」 と同じ

格助詞で、「水な月」 とはつまり 「水の月」、10月の「神無月」とは 「神の

月」 のことなのだ。「な」 に 「無」 の字を使うのは単なる当て字である.。

だから水無月に雨が降るのは当然です。初めて知り得た6月でした。