デール

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して、いや早4年が過ぎ5年目に入りました。
『継続は力なり』 を信じていますがなかなか毎日の更新がスムーズに出来なくてちょっと・・・
日々の独り言ネタには思案することが多くなりましたが自然のままの自分をこれからも書いていきたいと思っております。「面白くなくったってイイや!」 他人のためではなく自分の生活の一部となってしまったからにはもう少し頑張らねばと大奮起しています。
最近【数解パズル】にハマリ過ぎて暇さえあれば鉛筆片手に解いては快楽を得ています。年々インドア生活を好むようになりつつですがまだまだ自分の足で確かめ楽しみマーちゃんは行きます
       
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,345
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]





このカラーは自転車レースの 「ツール・ド
・フランス
」 で各ステージの優勝者に授与
されるモチーフを参考に父ちゃんデザイン

ちなみにステージ総合優勝者に授与されるカラーは黄色で 「マイヨ・ジョーヌ」 とか ・・・

2011/4/30(土) ゴウくん


アッ君兄ちゃんの大好きなゴウくんはもう4ヶ月が過ぎ、毎日寝返りに挑戦

しています。この指しゃぶりスタイル愛らしくてねマーちゃんは好きです。

ゴウくんの初節句を祝い家族皆のこいのぼりが泳いでいます。とうちゃん

オリジナルデザインの鯉可愛いでしょう。兜飾りは場所を取るので要らな

いと言われたのでマーちゃん力作の折り紙兜、なかなか映えています

   





2011/4/29(金) 筍のやわ皮 2


今回の筍は無駄のない食べ方が出来ました。軟らかい皮の部分がまだ残

されていたので〜〜と言うか冷蔵庫の中で保存されていたことに気が付き

早く食べてしまわないと勿体ない事になっちゃいます。すし飯を作り刻ん

だ筍を混ぜ合わせ、青シソの上にスモークサーモンをのせ握ると美味い

握りずしになりました。上手に筍を使い切りましたよ〜〜





 

2011/4/26(火) 東京銀座


 

郵便ポストに投函しながら思い出したことが。。。先月の東京での銀ブラ

の様子です。並木通りにまっ赤なポストではミスマッチなのでしょうか〜

コバルトブルー系メタリック調で素敵だった。銀座ど真ん中の和光ビル。

FOREVER21の開店前の店員が客を迎えるスタイル。街路樹につないで

駐輪されていた自転車。銀座はやっぱりおしゃれな街なんだなあ〜





青のり を少々

2011/4/24(日) 筍のやわ皮 1


皮つき筍を頂いたので自分で茹でなくてはならなくなった。すぐに調理で

きる茹であがったものが良いのだけどね〜今回は有難く茹で、軟らかな

皮の部分を使って一品を作ってみた。先日某料亭で先付けに出てきた味

を真似することにした。皮の軟らかい苦みのない部分を千切りにし、すり

おろした山芋に薄くだし味をつけ柚子皮を入れ和える。意外や上品な小鉢

となった。皮つき筍でなかったら思いつかなかったのに美味しかった〜






けしの花のなかのあかちゃん

2011/4/23(土) 期日前投票


今回の市議選も期日前投票に行ってきました。前回も同じように思ったこ

とだけど・・・期日前投票会場の係員の多いことと無駄なお節介な行動な

どに言いたい。まず受付入口で係員のいらっしゃいませcall!今回は4人

が一斉に 「期日前投票ですか」 と分かり切っている発言。お店のバーゲ

ン販売じゃないんだからうるさ過ぎだよ!赤線に沿って進んで下さいと言

い一緒に並行している。投票後階段で降りようとしているのに〜親切過ぎ

るエレベータの昇降ボタン押し。勿論停まっても乗らないよ。選管の規約

でしょうがもう少し考えた方がね〜〜〜マーちゃんの住む市の事でした。







2011/4/19(火) 今どきのカメラ


カメラを買い替えて1ヶ月がたったものの搭載されている機能を上手に使

われていないね〜 マニュアル本を熟読するのが苦手なマーちゃんです。

色々触れて遊んでいたら結構面白くなってきた。撮った画像の顔にメイク

加工ができる。肌の色・頬紅・アイシャドウ・口紅などお好みに。すっぴん

だって化粧した顔になる。先日撮ったアッ君との醜いツーショットを透明度

upしたらシミそばかすなどが薄れた。美顔ビフォーアフター有難いね


                           

2011/4/18(月) ゆふいんの森号



先週の金曜日、アッ君とマーちゃんと二人で 《ゆふいんの森号》 乗車の旅でJR日田駅を往復しました。

なぜかアッ君は大好きな 《ゆふいんの森号》 へはマーちゃんと乗るのだと前から決めていたようです!

別に約束していたわけでもないと思うんだけどね〜〜いつもアッ君に会うたびに 《ゆふいんの森号》

話題に触れさせられていたんですよ。そしてやっと約束を叶えてあげて嘘つきではない婆ちゃんでした。

平日で空席が多い大人ばかりの乗車状況の4両編成でしたが、車内を探検したり車窓からの景色に堪

能していたようです。ラウンジでは幼児用の乗務員服と帽子を着せてもらい、お絵かきをさせてもらったり

であっという間に博多駅終点でした。博多駅では新幹線ホームにも入場し九州新幹線さくら・つばめを見

てカッコいいねと。そして最後に博多阪急の屋上で子ども列車に乗り遊んだあと、「マーちゃん〜もうおう

ちへかえろうか〜」 と遊び疲れたのか?母ちゃんが恋しくなったのか二人の旅は楽しく終わりました

    

 

                     








2011/4/14(木) 4月が中旬に・・・


なんとな〜く、ゆっくりしすぎていたら4月が半分過ぎようとしていました

震災から1ヶ月未だに治まらない余震や原発の物凄さ、1日も早く終息を

と報道をただ見ているだけで申し訳ない気持ちでいっぱいです。世界中の

温かい支援、貧富を問わず差しのべている姿は本当に素晴らしいです。

今日、新一年生がピッカピカのランドセルを背負って楽しそうに下校してい

る姿を見て更に元気がもらえ嬉しかった!また独り言でつぶやきま〜す