チュッチュドール
(若き日の愛娘)




            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して早2年目を迎えました。
独り言と言いながらも他人が見てくれることは嬉しいばかりです。
只今、脳トレゲームの細菌撲滅 (脳をリラックスさせるための)ゲームにはまっており、リラックスどころか得点の更新のために日夜励んでいて脳が相当お疲れのようです。それでもめげずに1日1回の得点数の上下に一喜一憂している愚か者です。
そんな中、2007年9月16日には初孫が誕生しました
まだまだマーちゃんの存在が分からないアッ君ですが日々成長するのが又楽しいものです・・・・・
昨今、勝手気まま人生
旅行の予定がなく淋しく思っています。
これでは人生つまらん、「なんとかせないけん」 と立案ばかり豊富
の空回り人生です。
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂き順調に進んでいます。
現在 821種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]







2007/12/31(月) 年越しそば


今年も大晦日がやってきました。

慌しくマーちゃん流おせち料理が出来上がり夕食に、そして除夜の鐘がな

り始まりそうな頃に我が家では年越しそばを食べています。年越しそばの

由来をよく知らないまま毎年食べているマーちゃんです。改めて由来を調

べて見ました。そばのように細く長く家運・身代(しんだい=家の財産)が

長続きし、寿命が延びるように・・・と縁起をかついだ風習ということです。

それじゃー短くぽつぽつ切れたんでは寿命が縮まるってことですよね!?

今年からは縁起をかついで、細く長く長寿を祈願して食べることにしよう。






10年くらい定番のカレンダー

2007/12/30(日) 主婦ですから


天気予報どおりの寒さとなり初雪が見られた福岡です。(でもパラパラ)

この寒さのなかでの外出は億劫ですがおせち用の食材を求めて買い物に

出かけました。寒さとは関係なく店内は買い物客でにぎわっています。

家族だけの食事なのにと思いながら、でも正月気分を味わいたいし〜

食事作りから解放のためにも、やっぱり一通り作っておこう。。。






キアラ・ラパッチーニ
「ねぇこっちむいて 」

2007/12/29(土) 頑張っているお父さん


お父さんらしき男性が窓拭きをしている光景を見ました。折角休みに入っ

たばかりなのに、妻からやらされているのか自分から進んでなのか??

「そんなに美化してもまた汚れますよ!程々になさって下さい」 心の中で

他人事ながらお節介を言っていました・・・

我が家の窓ガラスは光っていません。汚れが目立ってきたらやります!

 






アヒルとクマとあかちゃん


2007/12/28(金) 今年の一文字


会社・官公庁では御用納めで一年を労って飲料水で乾杯でしたか!?

残念なことに家事労働には納めがありません永遠に続いています・・・

毎年、今年1年を漢字で表すとしたらと公募され2007年は 【偽】 でした。

ほんとうに偽装が多かった世相でした (>_<)

ちなみにマーちゃんは 【生】 を選びました。アッ君誕生までの10ヶ月そし

てスクスク成長している毎日。これからも明るく共に生きて行きたいです。






2007/12/27(木) 除夜の鐘


除夜の鐘つきの準備がされる最近のお寺事情をTVで放送していました。

人手・体力不足などで鐘をつく現状が厳しくなってきて【自動鐘つき機】

なるものが販売されており利用しているお寺も結構あるとか。108回の鐘

つきは確かにキツイだろうけど何となく味気ない限りです!!

除夜の鐘は108回と聞いているが何で108回なの?人間が持つとされる

煩悩が108あるからきている説と、四苦八苦(4×9+8×9=108)からきてい

るという説があるらしい。 除夜の鐘は旧年中に107回、108回目にあたる

最後の1回を年が明けてからつくそうです。108回にこだわらないお寺もあ

るらしいですね。(鐘とともに清らかな心になれるなら・・・)



2007/12/26(水) 掃除どき


クリスマスが終わり、あとは新年を迎える準備で忙しそうな巷です。

そんなに焦って掃除そうじなんて言いたくない。ツリーを出したおかげで、

片付けをしなくてはならず、ついでに掃除が出来良かった我が家です。

物の出し入れをすればおのずと汚い所が目立ち、掃除チャンスかも!?






2007/12/25(火) 僕もクリスマス気分


何も知らないアッ君はお面を被せられて変身しています。クロマニヨンズ

キャラクターの高橋さんに赤い帽子が付けられお面になっています。

目を開けたままでビックリしていたんだろうかな?それとも暗くなったんで

目をつぶって寝たふりしたのかな。僕、怖いとも何とも感じなかったよ!

今のうちだけだと思うけど、いいよ思いっきり遊ばれてあげるよ父上母上。







2007/12/24(月) クリスマスイブ


こどもの大好きなクリスマスイブです。

寝る前に、こどもが布団のそばにくつしたをつるしておいてサンタさんから

のクリスマスプレゼントを待っている・・・マーちゃんにもこんな夢があった

んだろうかもう忘れてしまいました。最近のこどもは高価な品物を望んで

いるようです。3才くらいの男の子が欲しい物を買うお店に対して 「サティ

よりMr.MaXのほうが安いからサンタさんに言っといてね」 とママにお願

いしたそうです。大人の会話をよく聞いていたんでしょうね!

こどもながらに財布の中身を心配するなんて可愛いじゃありませんか。

果たして明日の朝は?金銭感覚のしっかりした僕の成長が楽しみです





2007/12/23(日) お久し振り〜


我が家では、室内で肉を焼きながら食べる事を禁止し今だ継続中です。

ながら行為は焼肉店のみで味わっているので 「こどもの日」 以来です。

久々の網焼きです。初めて行く近場のお店 「圭」さんです。看板には鹿児

島産の黒毛和牛。外観で店構えなど想像してチュウチョしましたが思い切

って予約をして来店しました。なんと想像以上に綺麗なお店!看板には偽

りなしで、見た目も味わいも優れていてビックリでした *:・'゜

どんな初対面にも不安はつき物ですが、まず勇気を持って行動ですね。





2007/12/22(土) 柚子とかぼちゃ


今日は冬至です。昼間の時間が短いのを実感しています。

昔からの風習どおり!?ゆず湯に入り心地よくポッカポッカになりました。

そして冬至につき物のかぼちゃを食べなくてはならない性分です。

本日は夏期に頂き物のかぼちゃを冷凍保存しておいたものでスープにし

て食しました。かぼちゃ+固形コンソメを煮て裏ごしし、牛乳で伸ばして仕

上げにバターを風味付けして出来上がり。煮物の方がよかったかな・・・






瀬川 康男 「いないいないばぁ」

2007/12/21(金) 終業式だったんですね


昼過ぎに子供たちの下校姿を見かけました。なにやら道端に座り込んで

いるではありませんか。低学年らしき男の子が 「おれ上がったっちゃ!」

ア〜成績表を見せ合っているんだ。 「いいな〜オレ下がったのがあるもん

おかあさんがきっとおこるとおもう・・・」 そばで女の子が 「人に見せたら

駄目って先生が言ってたのに」 可愛いやり取りが楽しそうで、遠くで聞き

なが帰りました。下がって悔しそうにしてた子はきっと3学期は頑張る

だろうなと思わずにはいられませんでした (@_@)







2007/12/20(木) 年賀状


年賀状の作成が終わり投函ました。

年々出す枚数が減ってきています。携帯電話でのメールやパソコンメー

ルで済ましている人も多いとか聞きますが!?我が家の場合は親や親族

の老齢に伴う喪中葉書が多くなっているように思われます。マーちゃんの

親は福島県にいる母ひとりになってしまいましたが、今年からは兄家族の

中で温かく過ごさせてもらい有難いです。 「いつまでも元気で長生きして

ください」 と母宛の年賀状には書き添えました (^_-)-☆ 






2007/12/19(水) おともだち


最近めっきり寒くなったので、どっぷりインドア生活の横着者で〜す。

窓越しに、寒そうに歩いている人を見ては 「ご苦労様です」 を心の中で!

今日もほぼ一日中温風ヒーターとおともだちをしていました。灯油価格が

上昇中でいつまで続くのか不安の中でも我慢は禁句の一言に尽きます。






井上 洋介 「でんじゃえほん」

(電車がカワイイな〜)



2007/12/18(火) ゴールドカード


運転免許の更新に行ってきました。ゴールドカードになって3回目かな・・・

大ちゃんの剣道道場への送迎用に取った免許は早20年となります。毎日

のように必要に迫られ運転していた時期がもう終わってしまい、今では週

に一度の運転があるかどうかの日々です。優良ドライバーなんてチャンチ

ャラおかしい。運転しないから事故を起こさないのは当たり前!運転中に

警察から免許証の提示を求められたことが一度もない、もしそんな時に

遭遇したらドキドキの小心者です。よってマーちゃんのは意味のないゴー

ルドカード!でも身分証明証代わりに携帯している貴重品なのです。

 



2007/12/17(月) 今日も幸せ食


最近、頂き物での贅沢食と食事会のご馳走などで幸せな日が多いです。

そんな中、今晩は夫が忘年会で不在です。質素にお好み焼きにしました。

でもこのお好み焼き絶品なんですよ。絶対に失敗がなく、ふっくらと最高

な焼き上がりで安くておいしいです。この旨さを独り占めしてはいけないの

で、お節介にも友達にお薦めしている商品です \^o^/









2007/12/16(日) お食い初め


アッ君が3ヶ月になりました。ちょっと早いけどみんなの都合で「お食い初

め」の御祝いです。生後100日目頃に赤ちゃんに初めて食べ物を与える儀

式です。パパのお家からは可愛い食器が贈られ、マーちゃんからの赤飯

がお茶碗に盛られました。「一生食べるのに困らない」 と言い伝えが残る

銀のスプーンも用意されていました。そして、歯が石のように丈夫で固くな

る様にと小石も添えられておりました。マーちゃんは石のことは知りませ

んでした。りんごママがパソコンで情報をキャッチしていたようです。アッ

君は眠そうな目で 「俺にはそんなの関係ね〜」 と言いたそうでしたが、食

べる真似をさせられていました。日本の伝統文化はいいものですね!!







2007/12/15(土) 北海ぼたん蛯


【北海ぼたん蛯】 初めていただきました。えびを漢字で書くと海老・蝦・蛯

と書きます。伊勢海老など海底を歩行するものを「海老」又は「蛯」と書き

海底を泳ぐ桜えびなどを「蝦」と書き分けられているそうです!

ぼたん頭ははずして塩焼き・胴体は皮をむき刺身・緑色の外子は出

し醤油に一晩漬けて、ほとんど丸ごといただけます。刺身は大ぶりでぷり

ぷりっとした食感で甘〜くとろけそうでした。甲斐ちゃんありがとう (*^o^*)





バラ飾りの帽子の少女

2007/12/14(金) 有言実行!


今シーズン一番寒い日でした。今日の買い物は徒歩でと決めていたので

寒くても何となく歩きたかったのです。お店は平日だったのでゆっくりと品

定めが出来、目的のものが買えホッとしました。自宅に帰り万歩計を見る

と9,880歩もあり運動をしたような自己満足感でした(^O^) おかしい人??





2007/12/13(木) 感謝感謝


ボーナスが支給されたところも多く、テレビの街頭インタビューでボーナス

の使い道を主婦対象に聞いていました。ほとんどの家庭がボーナスの所

持は妻がしており、支出配分の主導権も妻が多いようでした。我が家も同

じだなあと 「くすっ」 と笑ってしまいました。そして12/10(月)支給日に銀

行のATМでも思わず笑いました。ATМでおろし、備え付けの持ち帰り封

筒をみて唖然としました。いつもはフラットな薄い封筒なのに、今日に限っ

てマチのある封筒なのです。いいな〜マチのある封筒にしっかり納まる支

給額のある会社の人は・・・現実を有難く頂きました(^O^)

 







西ちゃんオメデトウ!





海老のサフランマリネ・・・


2007/12/12(水) カンパ〜イ


巷では忘年会が盛んな今日この頃です。主婦業のマーちゃんも友達と

ランチタイムに創作フレンチで堪能させてもらいました。「THE VILLAS」

ビルの5階でしたが、とても静かなレストランでスタッフのサービスもよく

ついつい長居させてもらいました。ぐるなびクーポンでドリンクのサービス

を頂き一層おいしさが倍増でした。偶然にも西ちゃんが今日誕生日です。

この話をスタッフにしたら最後のデザートの時にサプライズがありました。

店内の照明が消され、花火で飾られたデザートが運ばれてきました。プレ

ートには Happy Birthday と書かれており、スタッフの温かさが嬉しかっ

たです。(照明が消えた時、お客が私たちだけになったのでもう帰って下さ

いの合図かなと苦笑しましたが・・・) 心に残る素敵な時間でした

     
    
     真鱈のボシェと冬瓜・・・
         仔牛フィレ肉の・・・        

      






サンタさん来るかな

2007/12/11(火) あ^^^〜!


年末に入ってから大掃除特集のテレビ番組が多い。やれというのか (>_<)

日頃からまめに手入れをしていれば思わずにはいられない心境です。

半年振りにレンジフードの筒をはずし、台所のシンクの中にゴミ袋を広げ

ぬるま湯をはり洗濯洗剤を溶かし部品を3時間位付け置きする。後は必死

に気の済むまで洗浄作業。この作業だけで1時間以上の戦闘。。。

あ〜スッキリ!!この気持やった人しか味わえない快感です

 





2007/12/10(月) 花御所柿


鳥取県東部地方のみで栽培されている甘柿 「花御所柿(はなごしょがき)」

が贈られてきました。ちょっと丸みがある形で見た目富有に似ています。

「果汁が多く糖度も高い点は、この柿に及ぶものはない」 と生産者の声。

久し振りに花御所柿頂きました。コメント通りおいしかったですね。

花御所すてきなネーミングだと思いました・・・・・




ピンクのうさぎと赤ちゃん

2007/12/9(日) お留守番


アッ君はすくすく育っています。

今日は久し振りにマーちゃんと大おじちゃんの2人に見守られながらお留

守番です。飲んだら寝る!又お腹が空いたら指しゃぶりと泣き声で要求。

ちょっとだけ愛想笑いでゴキゲンを披露してくれる。こんなお利口さんは

いつまで続くのかな



2007/12/8(土) 今ふう味


100円ショップで始めてみたふりかけでした。「洋風ふりかけチズハム」

昭和39年丸美屋食品から発売と書いてあったがまったく初めて見るふり

かけです。丸美屋創業80周年を記念して43年ぶりに復刻版したもの。

『パッケージはそのままに、中身は現代風にアレンジしておいしく仕上げ

ました』とコメント。今までにない革命のふりかけだ。乾燥した小さな赤い

ハムがチーズと混ざり合い今ふうで美味。初めて見て初めて食べました。

商品名がニクイですね「チズハム」とは。。(おまけに8マンのフィギア付)






はじめて見た大文字草

(三徳山で発見)

2007/12/7(金) くだらないけど・・・


今日買い物をしながらマーちゃんの指が立っていました。人って面白い習

性があると思います。対面販売のお店などで数量を言う時に、殆どの人

が必要数の分だけ指を立て注文しています。誰に教えてもらった訳でもな

いのだが・・・年令に関係なく若い人もやっています。勿論言葉より間違い

が少なくてすむ。どうでもいいことだけど、3本の時は妙に薬指に力が入る

と思いませんか?くだらないことを考えているマーちゃんです(・・?) 




2007/12/6(木) 高野豆腐調刻


三朝温泉の観光スポットで珍しい調刻を見かけました。高野豆腐を素材に

した色々な彫刻作品が並ぶ「調刻の館」です。ここ三朝温泉の調理師が

生み出した 【高野豆腐調刻】 といい、三朝が発祥の地。調理師が作るの

で「彫刻」とせず「調刻」と言っている。高野豆腐を接着剤で張り合わせて

彫られているので、うっすらと縦横の剥ぎ目の線が見えますが見事です。






2007/12/5(水) 五百羅漢


銀山近くには、銀山で働いて亡くなった人々の霊や祖先の霊を供養する

【五百羅漢】という石窟があります。さまざまな表情と姿勢の羅漢像が鎮

座しています。チョット神秘的な雰囲気の空間でした。五百羅漢とはお釈

迦さまに従っていた五百人の弟子のことらしいです。そんな数の羅漢像

があった?当時ここにお参りすれば故人の面影に会えるといって集まっ

ていたとか。見れば見るほど怖い石像ですが御利益ありそうでした (-.-;)

*:・'゜ヨウさま 耳かきチョロQ有難うございました *:・'゜






2007/12/4(火) 石見銀山遺跡


今年、世界遺産登録となった【石見銀山遺跡】はどんなものか!?見たい

という好奇心で行ってきました。現在公開されている間歩(まぶ)=坑道は

龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)があり当時のそのままの状態で残されて

います。鉱脈に沿ってノミでこつこつと掘る、みずをくみだす、空気を送り

込む、運び出す・・・。分担作業は違ってもどれもひどくきつい労働だ。

一日中薄暗い坑道で、シルバーラッシュの夢を見て短命な人生で終わっ

た人、巨額な富を得た人。ここまで忍耐力がある昔の人は凄いです。




2007/12/3(月) 海ぶどう


夫が沖縄から【海ぶどう】を買ってきてくれました。久々に味わいました。

別名 「グリーンキャビア」 とも呼ばれる亜熱帯の海に生息する海藻の一

種で、プチプチとした独特の食感がたまらなくクセになってしまいます。

室温で1週間ほどしか保存できない。冷水とかドレッシングに浸すと縮ん

で劣化するので、さっと水洗いして別皿の青シソドレッシングをチョット付

けて食べる。初めて食べた時からやめられないとまらない海ぶどうです。




NAHAマラソン



今日は


2万3,448人
とか









2007/12/2(日) マラソン大会


各地でマラソン大会が行われています。福岡では「福岡国際マラソン」が

北京五輪代表選考会を兼ね行われていました。優勝はサムエル・ワンジ

ル(トヨタ自動車九州)が2時間6分39秒の大会新でした。日本人最上位は

佐藤敦之選手(中国電力)が2時間7分13秒の好タイムで3位に入り、五輪

代表入りが有力と報じられています。今日my夫は「NAHAマラソン」参加

で那覇市に行っています。留守宅でエールを送りましたが届きましたか

9時スタートでタイムは?無事完走できたとメールが届きホッとしました。

久し振りのフルでキツカッタでしょうが、好きなことをやり遂げた達成感で

最高な気分でビールを飲んでいることでしょうね。マーちゃんも死ぬまで

には42.195qにチャレンジしたい!それも「ホノルルマラソン」でなんちゃ

って夢の夢を見ています・・・・・   

 



  
 

出雲大社

二拝・四拍手・一拝で

2007/12/1(土) 師走に入りました


今年も後1ヶ月となり、慌しくもそうでもないかも!?カウントダウン30日。

一気に肌寒くなり暖房器具の活躍が始まりました。そんな中ガソリンや灯

油の価格が先月に引き続き一斉にまた値上がりしました。その影響で他

の部門にも値上がりが見られます。この先いつまで値上がりが続くの・・・

\^o^/ 神様仏様、安泰な生活が出来ますようお守り下さい。

先日の旅の時、出雲大社参拝でも願掛けをしましたのですよ。。。