当時7才

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


5人姉兄の5番目。
周りの人からはマーちゃん・マ子ちゃん・まさちゃんなど適当に呼れております。
小学生の頃は、二つ違いの兄と時々ケンカをしていましたが、よく一緒に遊んでくれました。勉強キライの正〜ちゃんはお兄ちゃんに家庭教師代わりに勉強を教わることが多かったです。
今ではお互いに九州と東北に離れていますが、兄が仕事で九州に来ること があると必ず顔を見せに来てくれます。
大人になっても姉兄妹の関係は温かいものがありいいです。
今年も暇な時間を十分に楽しめそうな、勝手気まま人生の正〜ちゃんになりそうです!?
【耳かき収集】は皆さんのお陰で順調に進んでおります。 1,000本達成も夢ではないような気がしております・・・・・
現在719種類  まだまだ長〜い旅は続いています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]







2007/5/31(木) 1日に何回


今朝もはなまるオープニングトークを聞きながら一日がスタートしました。

会社で働いている家族には、専業主婦は朝から気楽でいいなあ〜と・・・

家にいるからと言って楽じゃないんですよ。替われるものなら替わっても

いいんですよ!一応家族の健康管理を重視し衣食住を考えていま〜す。

\^o^/  安心して働けるのは私のお陰でも ・・・

さて今朝は、中高生の携帯電話での1日の 受信数を話していました。

過半数は20〜30通以上で、3割は40通以上とデーターが出ていました。

歩きながらは当たり前、自転車走行中でもメールを打っていますよね。

司会者の薬くんも岡江さんも10通くらいかなと言っていました。マーちゃ

んはと言えば、家族からの夕食不要・残業あり・帰宅時間メールが主流。

後は友達と世間話や近況メールです。電話ならすぐ事が済むのだが、

打つのが遅くてもボケ&暇つぶしには最適だと思っています。

ちなみにmy夫は、最愛のマーちゃんからのメールが無ければ受信なしの

日もあるようにぼやいています。   








2007/5/30(水) 卵かけご飯


いつものはなまるマーケット「卵かけご飯」の特集をしていました。

卵かけご飯は日本だけの食べ方のようです。赤ちゃんの時から食べ始め

何十回?それ以上に食べてきた簡単料理のひとつです。最近では卵かけ

ご飯用の卵があり、そして卵かけ専用しょうゆも吟味され出ています。

卵のかけ方にも人それぞれです。全卵を軽く溶く、ホイップ状にする、

黄身だけかける、直接のせるなど。卵かけご飯専門店もあるらしいです。

和の匠曰く、美味しい卵かけご飯は、温かい炊きたて白米に直接しょうゆ

をかけておき、その上に卵をかけると最後まで美味しいと言っていました。

好みもそれぞれ、美味しければ自己流がいいんじゃないとですか (^O^)

 







2007/5/29(火) 珍味からすみ


昔から気になっていた「からすみ」を長崎で思い切って買ってみました。

ボラの腹子を乾燥させた高価な珍味と聞いていたので、まだ一度も食べ

たことがありませんでした!少々でも何千円もするのでスライスした試食

用タイプをためしに・・・生臭さを少し感じましたが卵のプチプチ感は良い。

味もそんなに悪くはない。食べず嫌いの物=嫌いではなかったんです!

何でも挑戦ですね。でもこの次は買ってまでは食べないでしょうが。









2007/5/28(月) ハウステンボス


昨日に続き、二人だけのメモリアルデーです。

チョット足を伸ばしハウステンボスに来ました。夫には始めてのハウステ

ンボスですが、マーちゃんは春と冬の美しい景色は見ています。

平日だからか園内をゆっくり見ることが出来ました。それにしても近場の

韓国からの団体さんが多く、裕福そうな生活観が満ち溢れ、元気で大き

な声が飛び交っていました。(夫は静かにして欲しそうな感じでしたが・・)

ハウステンボス( Huis Ten Bosch )とはオランダ語で「森の家」という

意味。オランダのベアトリクス女王が現在居住のハウステンボス宮殿

(Paleis Huis ten Bosch ) を再現した事から名付けられたとのこと。

    

花香る町並みは優しい気持ちにしてくれ、異国情緒いっぱいでした。








来年も又乾杯できますように!










2007/5/27(日) 5 ・ 27


      

きょう31回目の結婚記念日を迎えました

思い起こせば、住み慣れた我が家をたち、旅行のような軽い気持ちで九州

に上陸し、気がつけば九州人になっていました。夫と二人の子供に囲まれ

忙しく過ごした日々もありました。今では、お陰様でフリータイムの毎日!

変化・潤いがなくなりつつある !? 生活に、二人だけの時間を作りました。

今年は長崎市伊王島で、温泉とご馳走で記念日を過ごしました。

到着後、信号の無い島内を1時間半ほど散歩しましたが、歩いているのは

観光客が殆どでした。キャッチコピー通り、きれいな海でやすらぎを感じる

島でした。高塩分の温泉は又一段とマーちゃんを美しく磨いてくれました?

 






ビワの葉っぱをせんじて飲めば
咳止めに効くと聞いています!

(ヨウさまが教えてくれました
ね)

2007/5/26(土) 忘れられないビワ


家の近くを散歩していたらビワのなっている家を発見しました。

今年はまだ買っていないビワですが、毎年2回くらいは買って食べます。

先週のテレビ番組では一個1,000円のビワが出ていました(関東地方産)

我が家が買うのはせいぜい1パック6個入りで7〜800円の安価ですが・・・

ビワに関しては嫌な思い出があります。15年位前北九州に住んでいた頃

のことです!八百屋さんで待望のビワとキュウリを買い、隣接のスーパー

での続きの買い物のため邪魔になるので一旦駐輪場の自転車の前カゴ

に袋ごと置きました。10分位の買い物を終え戻ってみるとビワのみ消えて

ました。一緒に入れていたキュウリはそのままありました。何で〜〜

犯人は盗んでまでビワが食べたかったのか?それとも嫌がらせか?

窃盗犯人は誰??それ以来ビワだけは大事に所持して帰ります (^O^)







2007/5/25(金) 紫陽花の季節です


今日は久しぶりの雨降りです。

ご近所の紫陽花が美しく色づいています。こんもり丸い花びらいっぱいの

紫陽花やガク紫陽花が、ピンク・白・黄緑と楽しませてくれます。

紫陽花は七変化と言われるように咲いているうちにだんだん色が変化して

いくんですね。そのためか花言葉は「移り気」らしいです。

紫陽花の美しさとともに、私の大嫌いな梅雨入りもボチボチかな・・・

 








2007/5/24(木) 初めての眼科


生まれて初めて眼科を受診することになりました。

電話での会話中に何気なく指が右目尻に触れ、その時に爪が白目部分に

当たったようです。翌朝、鏡を見ると白目の目尻が赤くなっていました。

自己診断で一日放置で良くなると安易に思いきや、まさに駄目でした。

いつもの疲れ目用のクール目薬を点眼しましたが効くはずはないです!

眼科は50+-α年来初めての受診です。さすが病状に合った目薬は○。

無意識や無駄な行動って老化現象のひとつなんだろうか?








2007/5/23(水) ハニカミ王子


「杉並学院高1年1組の石川遼です!」 さわやかな高校生ですね。

男子ゴルフツアーのマンシングウェアKSBで史上最年少優勝を獲った石

川遼くんは本当に凄い。安倍首相邸への表敬訪問でもさわやかな笑顔で

しっかりと話していました。性格も良さそうで『文武両道』が目標だなんて、

今どきの高校生でないような落ち着きでマーちゃんもファンになりました。

賞金の二千万円は、アマチュアのため2位の宮本プロへ・・・(得だよね!)

頑張って欲しい王子様が又・又誕生しましたね〜〜






黄色い背景のなかにすわる少女




2007/5/22(水) 自分勝手ですが


朝のテレビ「みのもんた朝ズバッ!」でタクシー料金値上げを話していま

した。都市部では初乗り料金が810円くらいになるらしいです。

番組がリサーチしところによると30年間タクシー料金を値上げをしていな

い、日本一安い料金のタクシー会社が徳島市の「金毘羅タクシー」で、

今でも初乗り料金が260円で奮闘しているらしいです。タクシー低料金で

もドライバーへの給料は結構高いらしいです。(どうなっているんだろう)

燃料費高騰と、乗務員への賃金アップで値上げも仕方ないかなと・・・

タクシー乗車が余りない我が家にとってはそれほど影響はないと思うが、

ガソリン料金だけは絶対上がらないで欲しいな〜〜   









2007/5/21(月) みんなの社会ですよ


昨日は近所の中学校の大運動会でした。そして今日は代休のようです。

近くのショッピングセンターには大勢の中学生が来店し飲食しています。

群集心理でマナーを乱しているように見えました。少人数では出来ないこ

とも大勢だと平気で出来るんですね!?自分たちのことだけを考えないで

もう少し周囲の状況を察知してから、楽しくすごすようにして欲しいと思わ

ずにはいられませんでした。今日はうるせ〜マーちゃんでした(>_<)










 

2007/5/20(日) あ〜スッキリ!


買い替えた携帯電話でまだまだ戸惑うことの多い毎日です。

先日なんとなく受信BOXを見ていたら大発見しました。

左の1・2〜5の受信日の前に色々なアイコン表示がありますこれです?

夕食時に息子に聞くと? 勿論夫は???です。 夫が取扱説明書を見る

感情お知らせメールなるものでした。   1・・・ 急ぎのアイコン  

2・・・ お知らせアイコン     3・・・ 好き     4・・・ 哀しみ  

5・・・ 通知    楽しい ・ 驚き ・ お願い ・ アドバイス  etc ・・・・

どうでもよいことだったけど問題解決してスッキリしました!!






三連水車のモニュメント




2007/5/19(土) あさくら路


先日の先輩ヨウさま宅で頂いたちらし寿しはとても美味しかったです。

ヨウさま曰く、この酢は甘木で市販されている【すし酢】で、簡単で炊きた

てご飯に混ぜるだけだよと聞いていました。簡単便利美味しいと聞けば

すぐ手に入れたがるマーちゃんは早速ドライブがてら求めに行きました。

国道386号線沿いにある「宏光食品」です。通販では1,200円ですが直売

では1,000円で安価です。合わせ酢の調合も考えることなく、又他の酢の

物などにも応用範囲が広がりそうです。今までは毎回日替わり味だった

すし飯もほぼ安定しそうです。このすし酢は口コミで全国に広がっている

秘伝の味だそうです。折角のドライブだったので三連水車の所までと足

を伸ばしたらびっくり。先月4/30に三連水車の里あさくらが新しくオープン

していました。以前の本物はそのままの所で活用され、観光用に新しい

モニュメントが出来ていました。天気が良くドライブ日和の朝倉路でした。

勿論夕食は手巻き寿司で、すし飯に堪能しました!ヨウさまありがとう

 






我が家の
秘蔵ドリンク

(鳥取で買いました)


2007/5/18(金) 妖怪占い


Yahoo!からゲゲゲの鬼太郎・妖怪占いを見つけたので占ってみました。

生年月日をもとにして、マーちゃんは「砂かけばばあ」タイプでした。

長所 面倒見がよい。律義。常識をわきまえている。和を大事にする。

短所 細かいことに口うるさい。感情的になりやすい。

だらしない人を見つけては、説教を始めてしまう砂かけばばあタイプ。

ダラダラその日暮らしをしている妖怪や、性格的にいい加減な妖怪を放っ

ておくことができず、あーでもないこーでもないと叱りつけて矯正させよう

と頑張り、ひとりで満足しているおせっかい妖怪です・・・

あ〜当たっているような気がしました (´〜`;)  






五つぶのえんどう豆

2007/5/17(木) 子供は親の子です  


高校3男子が母親を殺害し、バックの中に頭部を入れ警察に「母親を殺し

ました」と出頭して来ました。最近の残酷な事件の中でも、最も衝撃を受

けました。取り調べには落ち着いて応じていて「殺すのは誰でもよかった」

「戦争がないから今人を殺そうと思った」と供述している。この少年の身に

何がどうなったんでしょうか?同年齢の子を持つ母親にこの事件に関して

聞いていました。自分の息子でも何を考えているか分からない時がある。

いちいちうるさく言って嫌われてもイヤのなので会話は程々にしている・・

子供からの話や相談がない限りは母親のほうからは話さないでいる・・・

年令が大きくなるにつれ親子の関係に距離を感じる時も出てきますが、

それでも我が子の様子は、誕生からずっと親の義務としてきちんと見て

欲しいと思います。この事件の模範者が出ないことを願っています・・・






これもシャクナゲです

2007/5/16(水) 頑張らねば!   


2日間脳トレゲームが休みでした。

早速チャレンジスタート。休んだ分空白になったのかな・・・・・

やっぱり何事もチョットずつしないとパワーアップできないな〜〜

人生山あり谷あり、一喜一憂毎日が面白いね!













 

2007/5/15(火) 小田温泉【草太郎庵】 


女三人寄ればかしましいといわれますがその通りです (*^o^*)(^O^)(^.^)

久しぶりに会えた嬉しさで過去・現在と話はつきませんでした!!

人生の半分以上が過ぎてしまったマーちゃん達です今を楽しみました。

宿は南小国の小田温泉。自然豊かな田園風景の中にあります。そば街道

と看板がありますので蕎麦が名物なんでしょう。三姉妹の宿は草太郎庵

部屋はなんと4室しかありません。客が少ない分とっても落ち着けました。

温泉は5ヶ所ありグループごとに貸切入浴です。露天で星空を眺めながら

風情がありました。夕食には熊本名産馬刺しも出ました。勿論手打ちの

打ちたてそばも山葵つきで、最後に飲んだそば湯が又美味しかったこと。

ダンちゃんの温かい送迎のお陰で尚一層楽しい思い出となり、又生活に

活力が湧いてきました。楽しい事はいつでも大歓迎のマーちゃんで〜す。

  ティ様・ダンちゃん&ヨウさま有難うございました   

*:・'゜ べっ甲 耳かきも有難うございました *:・'゜








 

2007/5/14(月) 懐かしい再会 


会社時代の大先輩二人のお姉さまと8年ぶりの再会で、熊本県小田温泉

に行ってきました。昭和51年11月に大阪・名古屋・鳥取からの転勤で大分

で知り合い早31年が過ぎました。今では70歳入り口・60代・50代となりま

したが、気持ちは当時の若さのままで、休みなく話しに夢中になりました。

宿までの道中、大分県前津江町にあるシャクナゲ園を観賞しました。

130品種・1万本以上がシャクナゲ山に咲き誇っているそうです。花の知識

がないマーちゃんはツツジと思っていましたが、葉っぱが違うんですね!

世界にここだけしかない【ツクシシャクナゲ】卑弥呼は八重咲きでひときわ

華やいでいるそうです。が、時季が遅かったので見られませんでした(-.-;)

蘭のような華やかなシャクナゲもたくさんあり、目で頭に焼き付けました。




2007/5/13(日) 母の日です 


今日は母の日ということでお店は賑やかでした。

店内には母の絵が貼ってあるコーナーがありました。我が家にも大ちゃん

が3才児の時幼稚園で作った、母の顔の絵を貼った物入れ箱がまだあり

ます。20数年間汚いけど捨てられず、懐かしく思い出させてくれます。

黒い目と赤い口そして少しだけある髪の毛がママの顔なんです(^_-)-☆







2007/5/12(土) 珍しい来訪 


リビングでくつろいでいたら 【ゴソゴソ】 となにやら物音がしてきました。

天井で黒い虫がすばやく動き回っています。即捕らえようと棒を取りに行

っている間に隠れ、又進出又棒をと格闘してやっとのことで生きたまま捕

まえました。体長1pくらいの虫でゴキブリの子かな?分かりません!?

新築入居から8年目になりますが、ゴキブリは1度しかお目にかかったこと

がなかったのに!半年に一度のゴキブリダンゴをそろそろ替えなくちゃ・・






世界遺産  勝連城跡

2007/5/11(金) えっホント・・・ 


抽選でペア沖縄旅行が当たりました!?

4泊5日で交通費+宿泊代込みです。名護市のザ・ブセナテラス連泊です。

やったー又沖縄に行きたいと思っていた矢先の事でした。主人と当たった

抽選券を見ながら「間違いないよね!顔をつねって見てあーやっぱり痛い

よ。夢じゃない本当だよ」嬉しそうな表情のマーちゃんでした・・・

朝になり目が覚めました。こんなにはっきりとした夢は久しぶりでしたが

いい想いをしました。夢でも幸運だったので良かった(イイことあるかもね)







 

2007/5/10(木) 久しぶりです 


なんとなく過ぎていく毎日です。

運動不足もあり久しぶりに公園歩きに出掛けました。公園内の新緑とバラ

の花が綺麗でした。バラの花は相当な品種があると思うんですが、ここの

バラは昔から見慣れた、葉っぱが小さく素朴な花びらをしています。

小さい頃、バラのとげを取って鼻に乗せたりして遊んだことがあります。

今思えば危険なとげを何を意味して喜んでつけていたんだろうと・・・・・

そして、しろつめ草もまだ咲いていました。よく首輪や腕輪にあんでお姫さ

ま気分だったり。今ではそんな風景を見かけることはなくなりましたね〜

懐かしく小学生の頃を思い出しながら一人で歩きました・・・





わらびをもつ少女

2007/5/9(水) 癒されます 


今日も友達との電話三昧でした。友達三人との会話で、年代はバラバラ

ですが通じ合うものがあり癒されました。私への名前の呼び方も三様、

マーちゃん・まさちゃん・苗字呼びです。仕事を持たない私にとっては

格別大事にしたいロング・ベストフレンドとしたいです

そしてちひろさんの絵本を見て又々優しい気持ちになれ癒されました。






おどるカーレン


2007/5/8(火) 人生の楽園


連休明けで暇になったからと友達から電話がありました。

連休は家族と一緒で束縛されたような感じで、休みのない炊事班で多少

疲れたと言っていました。確かに普段は好き勝手にやっている彼女も連休

には頑張っていい母イイ妻だったんだろうと察しがつきました。そして、

「退職して毎日家に居るようになったらまだ疲れよね」と笑っていました。

今や社会では男女共同参画の時代です。女だからだからはないと思う!

いずれは来る第二の人生。マーちゃん流基本的願望はこうありたいです。

家事労働は得意分野での夫婦分担。交友や趣味は多いに楽しみ、夫婦と

言えどもプライベートライフには立ち入らないなど・・・・

そんな楽園であって欲しいと夢見ています。(その前にボケないように!)

 






母の日


2007/5/7(月) 始まりました


今日から会社が始まりました。マーちゃん流一日もスタートしました。

やっと「脳トレ」ソフトを買いました。「脳を鍛える大人のDSトレーニング」

ですが、鍛えられ過ぎて疲労気味です!脳年齢測定のテストで現在の

「脳年齢」が出てびっくりです(´〜`;)  画面に慣れないせいもありますが

「あなたの脳年齢は80歳です」が表示されました。あーそうなんだ・・・

やけくそになり何度も脳年齢測定をやり続けました。脳年齢は38歳までに

アップしましたが、書き取り・読み取り・記憶力 トレーニングで又々下降し

てしまい現在脳年齢60歳です。やっぱり記憶力の低下が甚だしいです。

今日から毎日トレーニングのスタートです。

 





みどりの風の中の少女

2007/5/6(日) やっと終わりましたね〜


GWがやっと終わりました。

昨日からりんごちゃんが来ていたので普段よりは少しだけ賑やかだった

感じはしました?来客である娘の存在が夫には一番嬉しそうでした 

明日から又普通の毎日がはじまります。普通が一番落ち着けます 









2007/5/5(土) こどもの日は


こどもの日に当たり、久しぶりの焼肉店で美味しい肉にありつけました。

日頃はフライパンで焼いた盛り合わせ状態の焼肉なので、今日の旨さは

一層でした。我が家はマンション入居と供に室内での焼肉はやめ、ベラン

ダのみでの焼肉としています。初心貫徹はただいま8年目です・・・

肉のほかに牛のレバ刺も注文しましたが品切れで、代わりにチョットだけ高

価な馬のレバ刺が出てきました。牛よりは赤っぽくて綺麗な色で、薄切り

でコリコリして美味しいと私以外は食べていました。やっぱ店が旨い!!



2007/5/4(金) 「みどりの日」


今日だけは、毎日新聞の表紙面の題字や広告がみどり色でペイントされ

ています。他社はどうかは知りませんが、制定されてからずっとですので

意識的に祝日を感じさせられます。ホント新緑を楽しむいい季節です・・・

ある有識者が「この美しい自然を育んできた先祖に感謝しつつ、さまざま

な緑の森をきちんと子孫へと引き継ぎたい」と述べられていた。なるほど

 





2007/5/3(木) 「憲法記念日」


憲法って理解しにくく難しい言葉です。日本国憲法の3原則 「平和主義、

国民主権、人権尊重」があると学校で教わったことがあります。

憲法は国家権力の暴力から国民を守ってくれる法もあります!

護憲・改憲、飛び交う中、平和な日々が送れますよう常に思っています。






2007/5/2(水) 夫の外泊


先週からのGWではmy夫も9日間の長期休暇を取っています。

本日、夫は恒例となった年に一度の久住山の山登りに会社友とお泊りで

出かけ不在です。ちょうど休暇の中日で解放となり、ホッとして一人のん

びりとしています。 いつものノンビリとはチョット違い何か「イイ感じ」・・・

そして大阪での購入の耳かきもやっとUPです。(関東がUP出来ました)

*:・'゜ Kさま・兄さん 耳かき有難うございました *:・'゜

 





2007/5/1(火) いつの間にか・・・

早いもので耳かきの旅が10ヶ月目に突入となりました。

マーちゃんの独り言はただのおばさんのぼやきであり、人さまにはどうで

もいいような他愛無い話でまっことすみません (*^o^*) 

自分自身では毎日の継続が2〜3行であってもかなり満足しております。

知識の乏しい頭での文章選びですが我ながら自画自賛しております

何が何でも後二ヶ月は書き続けられるよう奮闘中で〜〜す!?