私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設以来、7年目となりました。耳かきは足ふみ状態でぼちぼちしか集まらず少々淋しいところです。一方、一昨年から集めだした47都道府県の 【フォルムカード】 が第4弾までコンプリート出来た喜びには十分満足しています。そして昨年末のホノルルマラソン完走に始まった還暦年。薄年金ながらも元気で生きているからこそ受給できる権利をまだまだ欲張りたいと思っています。温かく人を思いやる心 折り返し人生の自分磨きも忘れることなく でもやっぱり歳には勝てませんがね〜〜〜
稚拙な独り言、これからも時々覗いて下さい。    
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,480
 まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]


                           

2013/3/31(日) JR九州フォルムカード Bセット





  鉄道ファンや旅行者から高い人気

  を誇る地元色あふれる列車の数々

  です。現役長老のSL人吉はレトロ

  な蒸気機関車。特急指宿たまて箱

  は海側が白、山側が黒と左右モノト

  ーンに塗装されたモダンな形です

  特急海幸山幸は沿線の景色を堪能

  できるように施された大きな窓が特

  徴のようです。どれもまだ乗車して

  いないのでワクワク楽しみです

                     


                           

2013/3/30(土) JR九州フォルムカード Aセット




  福岡限定でJR列車のフォルムカ

  ードが発売になりました。どれも

 
カッコいいフォルムです。   

  一昨年九州新幹線が開業になり

  短時間で九州観光ができ便利に

  なりました。博多⇔由布院⇔別府を

  走る木の温もりあふれるモダンなリ

  ゾート特急ゆふいんのはマーち

 
ゃんもアッ君も特に大好きです

                 







2013/3/28(木) 59歳おめでとう 


夫の戸籍上の誕生日おめでとうございます!実際は3/18に誕生していま

すがね〜長いのが1本と他9本で店の人は19歳と思ったことでしょうね

持ち帰る途中に苺とチョコプレートが崩れたと言うと、本人いわく人生には

落ちこぼれはないと笑っていました。一気にロウソクの灯を消す勢いはま

だまだ。と言うよりは恥じらいを見せまいとしているのがうかがえました

一年に一度くらいはバースデーケーキで笑顔が見られるのもいいかも






これが 水なす です

2013/3/27(水) 水なすの日 


今日は 【水なすの日】 ですって。3月27日、(3) (ツー2) (7)

でかなり苦しい語呂合わせのようだけどね。大阪泉州地方独特の風土と

気候のみで育つらしい。水分が多く皮も軟らかくて、高級な漬け物という

イメージが強い。漬け物以外では食べたことない。ちなみに 【なすの日】

は4月17日 よい(4.1) (7)ですって 最近は季節感のない野菜

の多いことを思えば今の時期からの水なすには旬があるのでしょう。。。






    メリーゴーランド みたい


2013/3/22(金) 嬉しかったこと 


黄砂・PM2.5・花粉などで大気中の汚染はいつまで続くのやら・・・このとこ

ろ洗濯物は室内干しをしていることが多いです。目がかゆいのは花粉症と

思うし、喉がかゆいのは風邪かなと思っていた。1週間以上前から喉のか

ゆみが治らないので耳鼻科を受診した。花粉症を含めたアレルギーだと

言われ薬を服用すると不思議なくらい良くなってきた。さすが医者だね

←スイートプラザの回る量り売りのお菓子。以前は福岡大丸にもあったの

に無くなり残念に思っていたら大分トキハで買えた。これも嬉しかった


                           

2013/3/21(木) 春がきた   





本日は晴天なり、桜が一挙に満開となりました 白と黄色の水仙が一枝から2個ずつ花をつけていた。

シロツメクサも一輪見つけた〜クローバーを探したが三つ葉ばかりだった。桃色は何花か知らないが

可愛い小花が縦にいっぱい。タンポポは西洋だったと思う〜 暖かな日差しで心も晴れ晴れしていい

 

                     






ホテルさわやか 別府の里




2013/3/19(火) 別府堀田温泉にて 


別府八湯のひとつ、堀田(ほりた)温泉へ初めての入湯でした。新聞広告

で平日一日限定5組(4月末まで)6,800円。もちろん一泊二食付きです

そのうえ客室半露天風呂付き。食事は春を感じるような桃色であしらって

あり温かいものが一品ずつ運ばれ手抜きのないおもてなしサービスに価

格以上の満足でした。いつも何も言わない夫が珍しくニ言。「挨拶が行き

届いて感じ良かった。食事中のオーダーで、従業員の姿勢がお客と同じ

目線に腰を落として会話をしていた〜」 と褒め言葉をね。どうしたと・・・






(^◇^) ごめんなさい諭吉さん

2013/3/14(木) 100,000,000円 


昨日のTBSテレビはなまるマーケットで岡江さんがむか〜し一億円をネ〜

と話していた。左10000横に右10000の1をはずして続くように折るだけ

こうして折って財布に入れておくと金運が舞い込むからとか。知らなかっ

たし知ってても余分な一万円札が無かったから出来なかった我が家だけ

どね。5000円札だと五百万円、1000円札だったら百万円になるんだね。

いつまで保持できるかな真似っこマーちゃんの一億円札在中。。。







2013/3/13(水) おかめそば


お店でそばは殆どと言って注文しないのだが、JR博多シティ 【永坂更科】

で食べました。ざるも美味しそうだけど具だくさんのおかめそばに決めた。

結び湯葉、卵焼き、竹の子、ゆで卵、椎茸、鶏肉、絹さやがトッピング。

何でおかめっていうのかな〜そうなんです!具の並べ方がおかめの面を

連想させるところからきている。髪の毛は湯葉、目玉は卵焼き、鼻は竹の

子、口はゆで卵ですね。初めて真相を知ったおかめそばでした・・・






2013/3/12(火) 海宝丼


岩手県は三陸の絶品ですって三陸海宝漬です。デパートの全国うまいも

の大会に出会った時はついつい買いたくなる。懐具合を考えながらも 「こ

れくらいはまあ〜」 と買っていた海鮮品の冷凍保存を解く日が来ました。

海の宝物とはアワビ、イクラ、めかぶ+ししゃもの卵の醤油漬けでした。

2人で220g=2200円は少々高いような気もするけど。。。粘々めかぶの上

に海の宝石が輝き豪華丼になった あ ぁ〜  を有難う


                           

2013/3/10(日) 石蔵酒造   





新酒の時期、各地で酒蔵開きが開催され昨日行ってきました。博多区 「石蔵酒造・博多百年蔵」 です。

博多唯一の酒屋で国登録有形文化財として白壁造りの酒蔵は高速道路すぐそばにあります。一昨年に

は火災がありましたが復興され大勢の酒好きで賑わっていました。試飲用のお猪口を100円で買い求め

限定酒5銘柄が一杯まで無料で試飲出来ました。(なお樽酒の振る舞いはおかわり自由のようでした〜)

お猪口一杯が50cc全種試飲で1合以上ですよ。昼間からちょっと飲み過ぎ、電車で帰るには〜程々で

良い気持ちになり夫達よりは早く退散楽しかったで〜す。マーちゃん的一番は、しぼりたて新酒 【生酒】、

そしてフルーティーなスパークリング清酒 【あわゆら】 が好みでした。今晩も嗜んじゃおっかな〜〜

 

                     






2013/3/6(水) あかもく 


今朝のTBSテレビはなまるマーケットで知った食べ物 【あかもく】 です。

初めて見る食品、海面を漂う 「流れ藻」 の一種、茶色の海藻で火を通し

た状態の綺麗な緑色で生と乾燥で販売している。鎌倉地区では4〜5年前

から急に食べられるようになったらしい。。。地域によっては呼び名が違っ

ているらしく、青森・・銀葉草(ぎんばそう) 、秋田・・ぎばさ、佐渡・・ながも

島根・鳥取・・あかもく、ですって。もずく、めかぶ、わかめよりも食物繊維

フコイダンが多く粘々して食感がイイらしい。興味あり食べてみたいな





2013/3/3(日) 小まり寿司 


ひな祭りにはちらし寿司が定番のようですが今年は作りませんでした。

彩りが美しく可愛くて美味しそう。何よりも作らなくて楽が出来る!

そうそう〜鳥取ではひな祭りの時に 【おいり】 と言うお菓子を作っていま

したね。ひなあられとは違って、米をポン菓子にしたものを水飴で固めて

丸めたお菓子です。残りご飯を干して代用したものを丸めたりもしたね〜

水飴が熱いうちに丸めるので掌が熱かったり、食べれば歯にくっつきそう

になったりしたことも思い出されました。鳥取は旧暦3/3が雛祭りだった。




 
 




2013/3/1(金) 3月〜


3月は去ると言われるように慌ただしく過ぎるのかな?1月は行く、2月は

逃げる、3月は去る、と月日の移り変わりの速さを表している。先日知って

る高校生にばったり会ったら今春高校を卒業すると言っていた。小学校低

学年の彼女は甘えん坊ちゃんで可愛かった もう大学生とはネー。

今日、学び舎を巣立ったんだね オメデトウ 今日は雨降りだから花粉

飛散は少ないと思っていたらやや多いと予測されていた、雨でも関係ない

んだ。2〜3年前から花粉症のような?目頭がかゆくなり点眼している。気

にせず我慢の春です。杉にも無花粉杉があるらしい普及されるとイイな〜