全員集合
(昭和34年頃 )

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して、お陰さまで何と丸3年が過ぎました。
諺に 『石の上にも三年』 があります。冷たい石の上でも三年座り続ければ暖まるという意味から、たとえ辛くても、耐えていれば、やがて報われるということの意味を、実感しているこの頃です。
我なりに居心地のいい場所は独り言にもあると有難い気持ちでいっぱいです 相変わらず他人より自分が一番可愛いマーちゃん。 果たしてボケ防止薬になっているかどうかは皆目分かりません!
もう少し継続していきたい。我が道をゆっくり楽しみながらマーちゃんは今日も明日も歩いて行きま〜〜す。      
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,299
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]




2010/6/30(水) サッカー万歳


    

昨日岡田ジャパンは終演した。初の決勝トーナメント進出で日本国中盛

り上がりTV視聴率が最高60%以上凄い声援だった本田選手の不可

能はないとの言葉は、多くの若者への暖かい挑戦メッセージとして強く、

人生への鋭気を貰いアリガトウと感銘した人も。PK戦は惜しかったね〜

写真は先日のアッ君の可愛いキックと大ちゃんのイエローソックスでの福

岡市私立幼稚園サッカー新人戦で優勝の時。ついでに思い出しました





2010/6/28(月) ミドリくん


何にでも興味を示し 「アッくん も〜」 と厚かましさが言えるようになりまし

た。しっかりとが出来るようにもなりました。サングラスを自分でかけ

ると言い、低い鼻の上に乗せていますがスグに外れてしまいます。カメラ

に撮れた自分を見て 「カッコいいね・・・」 だって、本人の主観が一番だか

正解でしょうね。こだわりの緑色では信号機の ふつうと言うところを

みどりと言うそうです。何でみどりが好きトーと聞くとゆふいんの森

好きだからと回答。昨日はマーちゃんちの車の方がイイと同乗しました





2010/6/26(土) 雨です


福岡地方やっと梅雨らしい雨降りとなって来ました。九州南部は先週から

大雨に降られていたのに福岡地方は降雨なくて今日に至っていました。

九州を知らない人に言わせると福岡も鹿児島もスグに行ける距離感のよ

うですが300キロぐらいもあるので気象条件が違うのもあたりまえです。

少々水不足を心配していたのが一挙に解消されホッとしました。30数年前

には節水のための時間給水が実施され不自由だったと聞いているのでや

っぱり梅雨には十分なお恵みをよろしく。夕方束の間の雨上がりに散歩

出たら花々が喜んで元気になっていた。そして雨傘の花も綺麗ね






ボーナス支給日に寄せて

2010/6/25(金) 明るい未来


今朝のサッカー中継には多くの人たちの早朝からの声援が届いたことで

しょう、決勝トーナメント進出おめでとうございます。嬉しい結果で寝不足

は何のソノってとこでしょうか?(公園でみた男の子の声も響いたと思う)

参議院選の公示で福岡県候補者の立て看板を見た。たぶん一度も遊説

している姿を見ることがない候補者もいると思うと選挙に対して熱が入ら

ない気がする。TVで観たスタートで、消費税率増税を前面に押し出してい

る第一声にはえぇ〜と出てしまった。未来に希望が持てる社会の実現を

求めている!先行きは不安だらけだと思うからこそ一票は大事かな・・・






キャッチボール


2010/6/22(火) カワイイ小学生


昨日の夏至は小学生も学校で教わっている様子だった。子ども達が帰り

ながら 「今日は遅くまで明るいんだよ〜外で遊ぼうよ」 と約束していた。

いつもの公園をジョギングしていたら、父子も同じようなことを話しながら

サッカーの練習をしていた。そして男の子が 「今度のデンマーク戦は絶

対勝って欲しいな!僕たち友達と賭けてるんだよ」 「お前、賭け事は悪い

ことなんだよ。相撲界では大変なことになっているだろうが。逮捕されるこ

ともあるぞ」 「お父さん、僕たちの賭け事って何と思う?負けたらランドセ

持ちだよカワイイ罰ゲームだろ。賭けてると応援に力が入ってテレビが

もっと楽しいんだよこの男の子、金曜日は早朝リアル
タイムで応援

る気だね。楽しそうな会話でついつい盗み聞きしてしまった





2010/6/20(日) 父の日でした


6月第3日曜日は 【父の日】 と定着しているので子供としては何かプレゼ

ントをと老若男女が思案している。夫も娘夫婦から焼酎グラスを頂いた。

りんごちゃん曰く 「お父さんはビールは缶のままで飲んだ方がイイといつ

も言っているので〜」 と選択のわけを付け加えていた。ズバリその通り!

滅多に説明書きの栞など読まない夫が目を通したらしく、なるほど心地よ

く美味いよと有難うを態度で表わしていた。有田焼≪至高の焼酎グラス≫

竹をモチーフにしたデザイン、飲み口が広くまろやかな舌触り、グラス底

の突起で対流が良くなり味のバランスがいい。高床高台で温冷が保たれ

胴部の節で持ちやすいなど匠の技ですって。割らないように洗いました。





開ける時が楽しみ

2010/6/18(金) 逆転の発想だって


本格的な梅雨モード。暇つぶし用に録画しているTV番組の 『秘密のケン

ミンshow』 を観てへぇ。奈良市内でブレイクしてる食べ物 【巾着うどん】

大きな味付け油揚げの中にうどんが入っている。普通のきつねうどんの

反対バージョンだった。そして昨日放送分では神戸の 【たこ焼き】 が目

新しかった。丼に入れられたたこ焼きの中にだし汁がどっぷり入り、その

上にたこ焼きソースをかけていた・・・口に入れば同じ味、発想が面白い!







2010/6/14(月) four ピース


土曜日は梅雨入り。降らなくても梅雨入り発表ってことがあるんだね〜〜

でも深夜から朝方まで降ったようだったので当たったともいえるのかも?

今日も降りそうで安定しない天気だったが徒歩で買い物に行った。近くの

スーパーまでだけど万歩計をつけ帰宅して見ると嬉しい数字でストップ!

最近ハッピーな事もなくダラダラとしているので何となく明るい気持ちにさ

せてくれた2222こんな些細な事でも直に喜ぶべしと我が身へ諭す。

どうぞイイことがありますようにと幼稚なマーちゃんでした






高知市内を運行中
(2009年5月撮影)

2010/6/10(木) 6月10日


今日は何の日?昔から 【時の記念日】 時間を大切にと学校でも教えられ

た。だからと言ってこの年になって再認識するって事もない。自分にとっ

ては腹時計であったり自分流時間の決定権が強い。目覚まし時計と腕時

計は携帯電話で代用されほとんど使っていない。昔ほど時計の利用価値

はなくファッション性で選ぶ時代になったと思う・・・他には6月10日は 【

糖茶飲料の日】無6・糖10 【路面電車の日】路6・電10 でもあるとか。

電車好きアッ君は路面ではないけど西鉄電車が大好きで電車の形をほぼ

知ってるんだよネ。← は 2000形 3000形 5000形 6000形 なん形?












2010/6/7(月) トイレットペーパ折紙


TVで見た折紙です。東京大学生のスゴ技で、トイレットペーパーの先で

色々な形に切れ目なく可愛く折られている。さすが優れた頭脳の持ち主の

彼らは折分の位置づけなどには相当高度な数式XY√で計算されていま

した。彼ら【Orist】 には折れない形のものはないと言っていたけどスゴイ

の一言!折り紙するのは大好きだけど絶対に本がないと折れないし、折

順通りや山折・谷折が即断できなかったりで挫折が多いマーちゃんです。

頭のいい人にはどんな難問もへっちゃらなんでしょうね。←白の折紙トイ

レットペーパーは 【鳳凰】 製作に6時間くらい費やしたそうです。数年前

子ども達と折紙して遊んだ時にも小2の男の子が独断発想で物凄い怪獣

を作っていた事がある。そんな彼はもう高校生になっているあのまま凄い

能力を発揮し続けていることと思う!今また挑戦したくなってきた・・・






藤の花と子ども

2010/6/4(金) 大人じみた子ども


民主党の代表に菅氏がなり新首相となられました。国民の期待を大いに

受け止め公明正大な政策を願いたいものです。こんな世の中の状況を興

味があるのか下校中の小学校高学年らしき子どもたちが話しながら帰っ

ていた。民主党に変わってからお母さんが良くなったと言っていたよ。子

ども手当が出るし、子どもを産むのだって無料。高校にだってお金が要ら

ないんだってね!貧乏人には助かることばかりで有難いと言っているよ。

民主党は信頼できるらしいよ。子どもがこんなこと言う世の中になったこと

に喜んでいいものかちょっと戸惑った。子どもの本分は頑張って勉強よ!






この前 右側の参議院本会議場内見たよ〜

2010/6/2(水) やっぱりね


TV速報が流れた。あぁやっぱりか〜。社民党の福島代表を罷免した時に

近いうちには辞任なんてこともあるだろうなーと何となく素人考えでいた。

後継は菅さん、岡田さん?そして夏の参議院選で国民の支持が挽回なん

て思えないけど・・・昨日から支給が始まった子ども手当、マニフェスト通

り支給だが財源確保は本当に大丈夫?子ども手当金の行先はとりあえず

貯金と言う親の声をよく聞きます。意味がないように思えてしょうがない




2010/6/1(火) ついていけな〜い


先日新発売になった話題の 【iPad】 を使っている人を公園のベンチで見

かけた。セールスマンらしい男性で息抜きにタッチパネルをしきりに動かし

ていた。何をしているんだろうジーと見たかったお馬鹿マーちゃんでした。

iPhone だってまだ触ったこともないし身近に持っている人もいない。楽々

とメールも出来るんだろうね。機能でさえフル活用出来てない現状なの

に新通信機器について行けなさそう。将来的にパソコンは無くなるの!?