私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設以来、どうにか5年も続けることができ6年目になりました。最近は少々倦怠気味で年かな〜と思う時も多々あります。あの 3/11東日本大震災では、我々家族も上野駅で地震に遭い辛い体験をしました。何十万人の被災者の皆さんの一日も早い復興を願っています。実際には何もできないマーちゃんですが、心だけは温かい見守り支援でいっぱいなのです
変化がない毎日が何より、日々元気で過ごせる有難さを今まで以上に感じています。昨秋から集めた47都道府県の 【フォルムカード】 、耳かきとは違った楽しみも増えました。日本全国の内7県は未踏です。そのうちに全国制覇をこの足でさせたいですね.。
稚拙な独り言、これからも時々覗いて下さい。    
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,373
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]




2011/7/31(日) 元気が何より


7月は今日で終わりだ。福岡は暑い毎日なのに、福島県・新潟県では梅雨

のような豪雨で被害が出て、天気はいったいいつになったら安定するの?

節電・節電と騒がれているのに本当のところそんなにも不足しているよう

にも思われないけどね〜実際のところ家計の出費を抑えるための節電が

大きな目的の家庭も多いと思う。でも毎日28℃前後になるとそんなことは

言っておれないのが現状。イライラな気持では元気は出ないからね







2011/7/29(金) 5本指靴下


最近履き始めてなかなか良いなと思ってきた5本指パンプスインソックス。

夫がスポーツ用5本指を使用しているのを見て変な感じがしていた〜

実感して良かった!指と指の間に隙間ができ、一本一本がのびのびとし

て蒸れと靴ずれ防止にイイね。ジョギング用にも履き心地がいいのが判っ

た。素足は普通、でも5本指靴下の足を見た一瞬は凝視して笑えるね・・・


                           

2011/7/26(火) 白ご飯 



                   

                      
種があり懐かしい味


 我家の2010年産米がなくなり、米屋さん

 お薦めの大分耶馬渓産米が配達されま

 した。今朝の朝食で夫は食べたのに無

 反応だった。妻は辛子明太子とダンちゃ

 んのキュウリで塩もみをして味わった。

 いつもより白くてつやがありモチモチして

 美味しいのに えぇ〜味音痴なの

                     





2011/7/24(日) 瓦そば


昼はそうめん、夜にも麺だがちょっと贅沢な瓦そばを作りました。TVで紹

介していたのを観て食べたくなった次第です。山口県下関市川棚地方の

郷土料理です。昔、西南の役において熊本城を囲む薩軍の兵士たちが、

長い野戦の合間に瓦を使い野草・肉などを焼いて食べたという話をヒント

に得て、川棚の高瀬さんが製法など開発し瓦で焼く名物となったらしい。

我家ではホットプレートで茶そばを焼き、味付け牛肉と錦糸卵・刻みのり

ネギを乗せ出来上がり。甘めのつゆに薬味を好みで入れつけて食べる。

程よく茶そばがパリパリとなって食感が良く牛肉とも合い美味しかった







2011/7/21(木) フレンチトースト


久しぶりにフレンチトーストを焼いてみた。食パンに牛乳をたっぷり浸して

とき卵をつけ、フライパンにマーガリンを溶かし両面をこんがり色に焼く。

グラニュー糖・シナモンシュガーを振りかけて2種類のフレンチトーストを

アイスティーで食した。子供の学生時代の朝食にホットサンドとともによく

焼いては美味しいと食べてくれていたのに〜下手くそな調理と嗜好の変化

なの?もともとこんな味だったのかも。忘れかけてた懐かしい味だった


                           

2011/7/19(火) 新潟県 (6)


【新潟県】  人口239万人    県庁所在地 新潟市     ※人口はフォルムカードに記載数    

 

10年位前、銀婚式記念で新潟空港から佐渡島へ行きました。新潟市内は素通りしただけで観光はしてい

ない。朱鷺は両津市(今は佐渡市)の 【トキ保護センター】 で保護と繁殖を目的で飼育されているが、見

学は隣接のトキ資料展示館でパネル、映像・音声資料などの見学だった。どこを見ても綺麗な海景色、

らい舟に乗り、おけさ踊りを観て、食べ放題のイカ刺し、そしてイカの一夜干しを一人一枚ずつ作って

持ち帰っこのツアーで耳かきをお土産に貰ったのがきっかけで耳かき収集がスタートしました〜

 

                     






2011/7/17(日) 猛暑日


連日の暑さにただ暑いの一言。気温35℃以上で 【猛暑日】、30℃以上が

[真夏日] 、25℃以上だと 【夏日】 。先日は40.9℃を多治見市と熊谷市が

記録したとか。気象用語に40℃以上にはまだ 【〇〇日】 はないらしいが

酷暑日?激暑日?超暑日〜なんて馬鹿な事を思っている。暑さで気分

宅急便のピンポンが鳴った。14階建マンションで3階の我が家。直ぐに来

ないと夫が言っている。 「同じエレベーター利用で上層から順次配達しな

がら降りて来る時があるから我が家は最後かもよ!以前10分ぐらい待っ

たこともあったよ」 と教えた。クロネコさんせめて一言 「数軒回りながらの

配達になりますので〜 」 の親切さがあれば有難いです。こんなに暑いと

イライラの元です。だから節電も程々にして快適に過ごしてスミマセン







2011/7/16(土) 元気〜


早いもので母との惜別から一年が過ぎました。思い出のDVDを見ながら

合掌し、映る笑顔の母は語りかけてきそうです。最期の3年程はいわき市

に居住していたがこの度の震災も知らずいわきの原発も心配することなく

穏やかに天に召されて良かったと思っている。あちらでも住み心地が良い

と言っているんじゃないかな。だからと言ってまだまだ呼ばないでね〜

亡くなる3か月前に二人でした世の中が平和であるよう守って下さい


                           

2011/7/13(水) 宮城県 (5)


【宮城県】  人口234万人    県庁所在地 仙台市     ※人口はフォルムカードに記載数    

 

東日本大震災では大災害を受けた宮城県、
一日も早い復興を願っています。風光明媚な所のようですが

行ったことがありません。以前兄家族が住んでいたので両親が訪れては良い所だといつも話していた。

お土産に笹かまぼこをよく頂き美味しかったです。伊達政宗が居城として建てた仙台城、青葉城とも呼ば

れ仙台市のシンボル。行ってみたい!若かりし頃の夫が仙台へ出張の時の青葉城址での写真です。

 

                     







2011/7/12(火) 


先日から食べたいなと思いながらお店で見かけては見るだけだった桃。

安価だときっと甘くないだろうし、そのうえ皮がむきにくくてきっと損な買い

物に・・・と敬遠していた。ところが有難いことです、ちょうど食べ頃だから

と言われ頂きました。早速皮剥きに挑戦。マー見事!皮が綺麗にスルッと

近年にない全面一気に剥き残りがない桃に有難うでした。甘い果汁がポタ

ポタ落ちないように上手にウマウマです。 ところがTVのケンミンショー

で、山梨県では固い桃を好んで美味しく食べていると観たけど、えぇー?

固いと果肉の筋が歯に挟まらなくてイイね〜固くて甘い桃も良いかも〜






だいじょうぶ!


2011/7/11(月) ファミリー


今週の大ちゃんの誕生日を前に家族で誕生会を終え帰宅中の一族です。

アッ君は大ちゃんとおじいちゃんに手を求められながらも拒否して単独!

いつもの歩き馴れた道でも又違う夜の雰囲気が楽しめ嬉しそうでした

アッ君からはおめでとうメッセージと一緒に大ちゃんの顔でした。表裏

書いてあり 「こっちは間違えたと!」 とコメント。のサイン付らしい

そうなの・・
・アッ君も食べられたイカの活き造りが美味しかったね〜









2011/7/5(火) ひんやり首もとジェル


連日の暑さと節電対策に関するテレビ番組が今年は非常に多いと思う。

昨年夫が薬局で買った 【熱さまひんやり首もとベルト】 これ良さそう!飛

びついた本人は1〜2回使っただけで、そのあとご親切にマーちゃんへどう

ぞだった。ジェルパックを3時間以上冷凍庫で冷やして使用。ジェル状は

固くならない。冷やした三連ジェルパックをパイル地のケースに入れて首

に巻く。初めの10分位はガンガンに冷たいがすぐにヌルクなってしまう。

ちょっと期待はずれ冷却効果です。よって冷凍庫の小さい保冷剤と交互

に巻いている。エアコンは冷え過ぎになるし〜やっぱりこれが一番かも


                           

2011/7/4(月) 福島県 (4)


【福島県】  人口205万人    県庁所在地 福島市     ※人口はフォルムカードに記載数    

 

東日本震災での福島第一原発
事故の収束が深刻な問題の福島県ですが良い所です。TVでいわき市は

住み易さ日本1とか聞いたことがある・・・母の居たいわき市→JR郡山から赤べこ号で会津若松市へ

野口英世が青春時代15才〜19才まで過ごした所、城下町を散策し鶴ヶ城で構えて滑って転んで、そ

の上運
悪く数枚でデジカメの電池切れとなる!で撮るすべを忘れていた間抜けなマーちゃんでした。

 

                     











2011/7/3(日) 韓国のクルタレ


韓国のお土産で頂いた韓国名品の伝統のお菓子 【クルタレ】 ですって。

見た目こりゃ何だ?と想像がつかない感じでした。昔の韓流ドラマで宮中

の王様が召し上がっていたのを観たような・・・周りの白い糸状の固形体

は蜂蜜を16,000本の糸にしたものらしい。中にゴマ、クルミ、松の実など

が入っている。長寿、幸運を象徴する高級なお菓子で栄養価が高いとか。

写真撮影のため指で持っていたら軟らかいのでだんだん変形してきた。

高貴な人になったつもりで試食タイム。上品な甘さだが歯にくっつきそう。

只今夫婦1個ずつ滋養を供給したので長寿・幸運は間違いないでしょう

冷凍庫で冷やして食べるとさらに美味しいらしいので期待しま〜す。。。

*:・'゜ 芳っちゃんのお母さん 耳かきと一緒に有難うございました *:・'゜






美味しかったです。ありがとうでした





2011/7/2(土) 新じゃがさん


DANちゃん菜園の新じゃがいもを頂きました。電子レンジでチンしてマー

ガリンをつけてアツアツを頂きました。今度はポテトサラダ用に鍋で茹でて

みた。黄色い綺麗な色していつもの白っぽいジャガイモとは違う、味もホ

クホクとして美味しかった。愛情掛け育った野菜などは一味も二味も違う

と聞くけど本当にそうなんでしょうね。人間の赤ちゃんを育てる時にも 「大

きくなあれ〜」 と気持ちを込め触れ合うと通じるとか。単なる過大表現は

伝わらないらしいけどね。心底愛せる人にならなくちゃいけないが無理!






2011/7/1(金) 6年目になりました


梅雨だというのに降雨が少なくて、蒸し暑さが続き寝苦しい夜もあります。

電力供給が厳しく節電が深刻に、eco対策で色々工夫が騒がれている。

自分の身を守り快適に過ごしたい心情は皆一緒、出来るだけ協力しよう!

≪耳かきの旅≫が6年目になりました。孫が二人になり時々顔を見せてく

れ嬉しさも増えました。彼らの将来が事故のない平穏な世の中であります

ように願います。これからも明るい明日に向かって人生の旅の続行です