私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設以来、7年目となりました。耳かきは足ふみ状態でぼちぼちしか集まらず少々淋しいところです。一方、一昨年から集めだした47都道府県の 【フォルムカード】 が第4弾までコンプリート出来た喜びには十分満足しています。そして昨年末のホノルルマラソン完走に始まった還暦年。薄年金ながらも元気で生きているからこそ受給できる権利をまだまだ欲張りたいと思っています。温かく人を思いやる心 折り返し人生の自分磨きも忘れることなく でもやっぱり歳には勝てませんがね〜〜〜
稚拙な独り言、これからも時々覗いて下さい。    
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,473
 まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]



                           

2012/12/31(月) 366日目 



2012年発売の季節のポスト型,、春夏秋冬バージョンの4枚です。デザインが可愛いです

これで第4弾までの全国ご当地フォルムカードの紹介はすべて終わりました。47都道府県の旅はいかが

でしたか?先日、大宰府天満宮へ今年も年末詣でし366日の無事と来年の招福祈願を済ませました。

皆様楽しいお正月をお迎え下さい。2013年もたくさんの幸せが訪れますように 宜しくお願いします

      

 

                     


                         

2012/12/30(日) 沖縄県 (W-47)




            

 
  〈 三線 さんしん
 
 
               
                 
※説明はフォルムカード記載文

  歌を愛する沖縄の人々に欠かせない楽器で、胴の部

  分に蛇の皮が張ってある。14世紀頃に中国から伝来し

  沖縄民謡が盛んになった理由のひとつともいわれる。

   沖縄民謡で奏でられる三線の良い音色♪♪

   沖縄独特の雰囲気で陽気になれるが蛇皮が怖すぎ。

 

                         

2012/12/28(金) 鹿児島県 (W-46)




            

 
  〈 砂むし風呂 〉
 
 
               
                 
※説明はフォルムカード記載文

  海岸に湧出する豊富な温泉を利用し、全身に暖かい砂

  をかけてもらう和風サウナ。10〜15分で汗が噴き出し、

  すっきり爽快。

   鹿児島ではないが別府海岸で砂むし風呂に入った。

   身動きできないくらいの砂でほんと気持ちいいよ

 



      

2012/12/27(木) カニさん


飲み会続きの夫。昨日も又又・・・欠食でした。マーちゃんとしては楽が出

来てイイです。頂き物のカニを又ひとりでゆっくり食べちゃいました〜

鍋はひとりじゃ食べる気がしないので〜〜 タジン鍋でこんがりと蒸し焼き

にすると一層甘みが増し美味しかった。先週に続き2回目!カニは黙って

モクモクと食べるのが定義だから独り食にピッタリかも。このニオイが超

嫌いだと言う大ちゃんに反して、このニオイが大好きなんだよね母は





   
2013年 1月14日 まで   

2012/12/26(水) しあわせ〜


クリスマスが終わりましたね〜子どもたちの家にはサンタさんは来たので

しょうか・・・マーちゃんちには23日に大&芳ちゃんが来てくれ賑やかな

イブイブでした。二人では買わないワンホールケーキを皆で頂き楽し

いXmasでしたよ 福岡天神の警固公園のイルミネーションは今年リニ

ューアルされ    先日観て幸せな気分になれました〜





    アンパンマンだよ〜〜〜    
 

2012/12/22(土) 2才のゴウくん


おととい20日はゴウくんの2才の誕生日でした。ケーキ大好き、ローソクの

灯を自分で吹き消せたようです。保育所で♪ハッピバースディ…♪を歌っ

てお祝いしてもらったらしい、ゴウくんおめでとう  アンパンマンが大好

きなのでケーキを贈ってあげると声のお礼があった。「チャーちゃんあーと

う アンパンマン」 マーちゃんにもやっとなんとなく分かるようになった。

ガッツリと美味しそう〜 大おじちゃんと一緒かなサウスポー・・・






    
 

2012/12/21(金) ひとり夕食


今回の運転免許更新は福岡市内のゴールド免許センター(優良

許更新センター)で初めて手続きをしました。以前の運転免許試験場での

手続きと比べると短時間で混雑もなく1時間かからなかった。これからは

ここが便利がよくてイイね〜。5年間が無事故・無違反の話だけどね

帰りに大丸の北海道物産展にて久し振りに豪華海鮮弁当を買い夕食に。

札幌の山鼻汐音の海鮮三昧です。夫は今夜も飲み会なのでマーちゃん

のひとり夕食でした。通常2310円がタイムサービス315円引き徳々美味


                         

2012/12/20(木)  Happy Christmas





   
  素敵でしょ
フィンランドのキャンドルとムーミン絵皿  (りんごちゃんが行った時のお土産)

 スーパーで女の子が母に 「ね〜サンタさんっ

 ているのよね。幼稚園で男の子がそんなのい

 ない!プレゼントが欲しいからパパサンタにお

 願いするだけだぞと言っていたけどホント?」

 夢を抱いている姿が可愛いくてそーっと女の

 子を見たら真剣そうだった。誰に教えてもらっ

 た訳でもないが現実を知るまでは幸せな世界

 のままでもいいんじゃないねえサンタさん

 




        
 

2012/12/19(水) 再々確認


昨夜、浴槽への給湯が擦り切れセーフの満タンで溢れなし。自動給湯が

不能となってからは修理を見合わせ、蛇口から手動で入れタイマーをか

けている。昨夜に限りタイマー無で入れ過ぎだがラッキーの状態だった

マーちゃんの感も大したものだと自負していたのに23時半過ぎ夫が帰宅

し玄関ドアに鍵が刺さったままを発見そう言えば夕方買い物から帰り

荷物が多かったので鍵を開けそのまま先に荷物を入れたんだ。約6時間

誰にも気づかれずだ友達もあるよ〜最高は一晩中刺しっぱなしもあっ

た〜よくあることよと。注意散漫と思いたいが初老の病進行中なのか〜



                         

2012/12/18(火) 宮崎県 (W-45)




           

 
  〈 手力雄命 たぢからおのみこと
 
                 

                 
※説明はフォルムカード記載文

  天照大神が隠れていた天岩戸を押し開き、その戸を阿

  波岐原と遠くは信濃国戸隠まで投げ飛ばしたといわれ

  る強力の神様。この神事を伝承する「高千穂の夜神楽」

  は国の重要無形民俗文化財に指定されている。

   文字のごとく強そうな名前ですが、読み方が難しい。

   再度読む時にも又読めないね〜〜〜

 

                         

2012/12/17(月) 熊本県 (W-44)




           

 
  〈 阿蘇山 〉
 
                 
                 
※説明はフォルムカード記載文

  世界最大級のカルデラを持つ日本百名山のひとつ。阿

  蘇山という名の単体の山は存在せず、阿蘇五岳を中心

  とする火口群、あるいは外輪山を含むカルデラすべて

  の総称を指す。

   五岳とは根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳。

   
中岳は今も噴火活動をしていて迫力がある

 

                         

2012/12/14(金) ファミマおでん





 
 竹輪だけは家のもの    つゆ + スープの素に in ご飯もあり

 夫の飲み会が続きひとり夕食が多く楽してます。

 今夜は FamilyMart のおでんが70円!チラシで

 知り迷うことなくすぐそばのファミマヘお買い物

 薬味の他、カレー味スープの素、キムチチゲ味ス

 ープの素、コンソメ&ブラックペッパーの3種を発

 見。コンビニのおでんつゆは家では出せないあっ

 さり味で好き。セブンイレブンと一味違うが旨い

 




        
 

2012/12/12(水) おそろベスト


年賀状作りの時期となり、昨年届いた年賀状の仕分けをしていたらフト知

人のメッセージに停まった。「子どもが小さい時マーちゃんに男女児のセ

ーターを編んでもらったことを今でも懐かしく思い出しています。今はお孫

さんに作ってあげてますか・・・」 下手の横好きで押しつけがましく送って

あげたのを思い出しました。そして今年も編み始め第一弾が完成です


                         

2012/12/9(日) トマト鍋




 

 

 初めての鍋。トマトなんて考えられないと思いなが

 ら試しに作ってみた。トマトの甘みとブイヨンなどで

 イイ味にスープが合わさっていた。マーちゃんは好

 み、具は鶏肉・ウインナー・シメジ・人参・タマネギ・

 キャベツをレシピ通りにしたが何を入れても美味し

 いと思う。残りのスープにご飯を入れ玉子でとじて

 とろけるチーズを乗せリゾット風が格別おいしか〜

 

                         

2012/12/6(木) 長崎県 (W-43)




           

 
  〈 ツシマヤマネコ 〉
 
                 
                 
※説明はフォルムカード記載文

  対馬だけに生息する野生のネコ。環境省のレッドリスト

  で最も絶滅のおそれが高い種のひとつとされ、1971(

  昭和46)年には国の天然記念物に、1994(平成6)年に

  は国内希少野生動植物種に指定された。

   希少価値のある綺麗なネコなんだろうけどね〜

   猫好きの人には申し訳ないがあの目が癒されない。

 

                           

2012/12/5(水) すし定食   



  
昨日のランチです。主人が珍しくここ
イイよと連れて行ってくれた寿司店です。渡辺通りの 【あつ賀】

にぎり10貫(小さめのすし飯がほど良い)、吸い物(鯛のあらとそうめん汁が大きなお椀に)、小鉢(魚と豆

腐の煮物の上に野菜がいっぱい) 、あんかけ茶碗蒸し、デザートにパイナップルがついていたよ。これで

1,050円美味しくてかなり満腹になりました。竹ちゃん〜今度のデイトはここはどうですか〜    

 

                     


                         

2012/12/4(火) 保育所の音楽会




 保育所の音楽会です。ゴウくんは2回目、いつも指しゃ

 ぶりをしているのに何と全然タッチなしでビックリです。

 手遊びとタンバリン演奏で頑張りました。アッ君は初め

 てのオペレッタ歌と踊り上手でした。ピア二カ演奏も真

 面目でしたね。1年の大きな成長が観られ嬉しく楽しか

 った爺婆でした。 ゴウくん、指しゃぶりもうしないね〜

 






  Xmas トイレ 

2012/12/3(月) 楽してはダメ


1ヶ月振りのジョギングへ、ゆっくりキョロキョロしながらの5K。公園内は

又今年もこの時期何で道路工事なの。毎年やらずにまとめてやれないの

かと要らぬお節介が湧く。そんなに寒くなかったが人は少ない

去年の今頃は近づいたホノルルマラソンに向け頑張っていたのにたるん

でいる。健康&ダイエットのための体操も色々試してみるけど継続は無理

夫は三木良介のロングブレスダイエットの本を買ったけど効果はいまいち

期待外れのようだ。最近ゲッタマン肩甲骨ダイエットをTVでよく観る。気持

ちだけが先行し軽い運動でさえ長続きしない。楽な運動は無いね〜






2012/12/2(日) キワチ


昨日、今まで気になりながら入る勇気がなかったお店、本場韓国炭火焼

肉 【キワチ】 で焼肉を食べました。閑散とした駐車場・入店する人影を

見たことがなく営業してるのって思える焼肉店。宮殿のような玄関、韓国

調度品が飾ってある。全個室で掘りごたつでゆっくり。個室にあるタンスに

は取り皿が入っている。焼肉のたれが辛口・中甘(ちゅうあま)・甘口、え〜

中辛じゃないの〜お皿もあちら物かな可愛い。上カルビー美味かった






 
 




2012/12/1(土) 25湯めぐり


寒さを感じるこの頃、12月になってしまいました。お年頃かな温泉大好き

マーちゃんです。自宅に居ながら全国の温泉をイメージした成分や生薬

を配合した入浴剤で、日本一周25湯めぐり気分を楽しんでます

登別、ニセコ五色、十和田、秋田乳頭、銀山、鳴子、喜連川、草津、伊香

保、箱根、伊豆、湯沢、信州白骨、木曽、奥飛騨吉野、龍神、白浜

山陰温泉津道後嬉野別府湯布院、霧島、ただの入浴剤だと分

っていても温泉気分!行った温泉の中で湯布院へ一番多く行っている