デール

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して、いや早4年が過ぎ5年目に入りました。
『継続は力なり』 を信じていますがなかなか毎日の更新がスムーズに出来なくてちょっと・・・
日々の独り言ネタには思案することが多くなりましたが自然のままの自分をこれからも書いていきたいと思っております。「面白くなくったってイイや!」 他人のためではなく自分の生活の一部となってしまったからにはもう少し頑張らねばと大奮起しています。
最近【数解パズル】にハマリ過ぎて暇さえあれば鉛筆片手に解いては快楽を得ています。年々インドア生活を好むようになりつつですがまだまだ自分の足で確かめ楽しみマーちゃんは行きます
       
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,307
 まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]






2010/9/30(木) イタリアだよ〜


イタリアのお土産を頂きました。チョコはフェレッティ・ジャンディオッティ

アソートチョコ 。ダークヘーゼルナッツとミルクヘーゼルナッツの2つの味

一粒でも高いんだろうな〜上品な優しい甘さで美味しかった。。。アッ君に

フェラーリの外車だよ。お話がまだ上手でないけど「フェラーリ」 って言

えるかな?実はねマーちゃんもカタカナ読みが苦手なんだ。年齢とともに

言えない覚えられない特技だよ! 芳っちゃんいつも有難うございます








2010/9/28(火) イカの塩辛


最近イカの塩辛作りにはまっている。港町に嫁いでいる姉から教わった一

品です。イカ刺しが残った時に塩をまぶしておくと翌日は又違った味で食

べられイイよと。婚家の義母が魚の行商をしていて、余ったイカを塩辛に

して売っていた工夫の伝授のようです。マーちゃん流には内臓が入った塩

辛は好まないので塩と少々のだしの素&味の素を入れフリーズドライの柚

子皮も一緒に入れる。一日チルドルームへ翌日は歯ごたえが増しイイ味

に、捨てるのが勿体無いので耳と足も入れている。柚子こしょうで食べた

り明太子を混ぜイカめんたいで 、飲酒もご飯も進み過ぎの逸品です


                         

2010/9/27(月) AB型






 

我家の血液型はB型+A型=AB型の親子関係。

AB型カレンダーがトイレに置いてあり、週の初め

から始まり一週間ごとに血液型判断での性格な

どが書かれている。今週のコメントはズバリ大ち

ゃんに大当たりで笑ってしまった。家パジャマが

基本でジャージ&スウェットが必須アイテム。ボロ

布化し服に強く愛着を持ち、A型の母が捨てようも

のならまだ着られると言うさま。そしてりんごちゃ

んもAB型、今だ高校の体育ジャージをパジャマ

用に、トコトン擦り切れるまでどうぞご勝手に

 








2010/9/26(日) 塩豚


彼岸頃から急に涼しくなり秋を実感しています。今季最後のベランダでの

焼肉をやりました。汗が出ることもなく気持ちいいなと思っているマーちゃ

んに対し夫には大粒の汗が!いつもと変わりない牛肉やその他の材料で

すが豚バラ肉にはちょっと手を加えました。豚バラブロックの細長い肉に

塩をして俗に言う塩豚で3日ほど冷蔵庫で熟成させました。初めての塩豚

普通の豚バラより一段と美味しく感じます。豚肉にしては濃いきれいな色

にしまってうまみが出ている。オーブンで焼き豚にしたら又旨いだろうね。


                           

2010/9/25(土) 水木ロード 



NHKの朝ドラ 【ゲゲゲの女房】 が今日で終わった。毎朝見終わってから一日の活動が始まっていた。

ただ出身県が同じだったので見初めて半年、漫画家水木しげるさんの自由奔放な生き方や秘められた

優しさをドラマから知り得た。真実はどこまでだかわからないにしてもテレビに映る無口なご本人水木さ

んはユニークな方だ。90歳を前にして呆けたふりをされたり面白い方なんでしょうね。6年くらい前鳥取へ

里帰りした時に、境港市の駅前から続く水木ロードを散策した時の写真があったので少し紹介しま〜す。

年々増えている妖怪達ですが盗難も多くあるそうですね。放送以来観光客で活性化された境港市です。

   

   

 

                     






2010/9/22(水) 消しゴムちゃん


相変わらず手持無沙汰になったら数解パズルに没頭するマーちゃんここ

にあり。 やり始めたら時間の無駄使いが多大にあるけど止められない。

「脳に刺激を!心に遊びを!」 3年半以上楽しんでいるパズル。鉛筆での

書き込みで消しゴムを使っての書き直しが多い。何個目の消しゴムか

こんなに小さくなるまで使え嬉しくなり自画自賛している ちょっとこの

馬鹿さを伝えたかった。竹ちゃんもヨウさまも知っての通りなのにね〜


                         

2010/9/20(月) やきとり缶の炊き込みご飯




 

味付けご飯の好きな夫。目先の変わったご飯は??

TVでやきとり缶で炊き込みご飯にしていたのを思い

出した。昔から100円以下だっと思っていたら128円。

缶のデザインが変わり国産鶏肉と安心表示がある。

米2合に1缶とエリンギ・人参を入れ、醤油とみりん粉

末だしの素で味付けを増し、意外と頂けたよ〜

 






光のなかの男の子

2010/9/19(日) ヨウさまは凄い


大先輩ヨウさまのブログが復帰されてホッとしたマーちゃんfamilyです。

先月末から急にログイン出来なくなり、自らPCサポートセンターへの対応

などされていたヨウさまは賢く凄かった、が回復に至らなかった。ブログ作

成に手助けした愚息は少々焦心していたかも!?金曜日にご対面のPC

にどんな魔術をかけたのか運よく以前の状態に回復し晴れて帰られた。

暇ひまマーちゃんは毎日更新されているヨウさまにならえ〜です

 ヨウさまの YOKO の 日々 をお知らせします楽しいですよ






2010/9/15(水) ひじきの日


へぇ〜今日は何の日 【ひじきの日】 なんですってね。知ってた〜初耳!

三重県のひじき共同組合によって制定され、健康食・長寿食として「ひじき

をもっと食べて健康に長生きして下さい」 との願いを込めて、9月15日(旧

敬老に日) をひじきの日とされたそうです。TVで知ってから今夜の一品

として早速作った。我家定番の人参・油揚げ・さやいんげん入りの炒め煮

、そして明日の夫の朝食には 【ひじき混ぜご飯】 になって登場でしょう。






ぶどうとふたりの子ども

2010/9/14(火) 独り言


先日から朝晩涼しくなり、今日は日中でも気持ち良い風が吹いています。

やっと秋に近づき凌ぎ良くなってきてあ〜〜いいね。秋の到来を知らせる

ようにスーパーでは栗が出ていた。野菜はまだまだ高値の物が多いので

定価格のもやしを買った。ついでに破格コーナーと言うかおつとめ品のと

ころを覗くと野菜に関しては 「えっこんな古い物を!?」 と売る店側の神

経を疑った。どうせ売れないのなら 「ご自由にどうぞ」 がいいんじゃない

天候が良くなってきたので野菜もサンマも徐々に安くなってくるよね





  
   
     

             

  


  

  


  

2010/9/12(日) 泣けば同情


道端で幼児の争いを見つけたのでちょっと立ち止まって眺めた。まだ言葉

がはっきりしない2才前後の男女児。先に女の子が手を出し男の子を正面

から押した。やられた男の子はやり返し、すると女の子が叩き出し、2度も

やられた男の子は勿論今度は強く押しつけ女の子は転んで挙句の果て

泣き出した。そばにいた双方の母達は一部始終を見ていたはず、やっと

止めた。子は我が子のもとへ。先に手を出した女児は何も言われずよしよ

し、泣かせた男児はどうして泣かすのするのと叱られていた。他人目にも

先に手を出した女児の方が悪く見えるのに泣くと同情をかわれ救われる。

躾のひとつとして争いをさせたんですか?手を出した時点で「止めなさい」

と言うべきだと思って見ていた。今どきの若いママの行動にはちょっと?





2010/9/10(金) 久し振りの赤飯


新米の美味しい時期になってきている。我が家にはまだ昨年のうるち米が

玄米のまま当分ありそう。玄米はイイとしてももち米が精米のままあるの

が気になっていた。そして赤飯を作って見たい心境になった。即行で食べ

るには活力鍋使用に限るね!でも赤飯を炊くのは2回目。初回は上手に

炊きあがらず失敗だった。今日は慎重にマニュアル通りの水加減で意外

に成功。小豆はあまりつぶれなくイイ色に。今までは前夜から一晩水につ

け蒸していたがECOのためにも活力鍋!思いつきから1時間で口へ






蓮の花の精


2010/9/9(木) 【救急の日】に寄せて


今日は9月9日語呂合わせで 【救急の日】 です。救急車の車内設備など

TVでやっていた。24〜5年前に1度出動依頼をし乗車したあの日を思い出

した。時は1月15日(成人の日) AM1時半頃だったと思う。飲んで帰った

夫が突然嘔吐とシビレで 「もう死ぬかもわからん救急車を呼んでくれ」

言った.。そして 「救急車が社宅内に入る時にはサイレンは鳴らさないでく

れ」 と。死ぬ前の人の言う言葉かなと思いながら救急車の到着を待った。

救急病院に着いた時にはかなり落ち着いた状態で医師の問いに答えてい

た。飲食店で食べた〆鯖と牡蠣の土手焼きが食あたりの原因だった。特

にその時期の鯖には虫が多くいるので調理方が万全でなかったかも?で

も原因追及はなかった。点滴の処置だけで、深夜に来院昼過ぎには回復

して自宅に帰った。後日一緒に飲食した同僚に話すと運が良いというか元

気だった彼は夫の異変を笑っていたとか。救急車の出動から搬送処置の

お陰で夫の命は現在に至っている。救急車の安易な利用はもってのほか

だがホント有難く助かり忘れられない我家でした






340円 なり〜

2010/9/8(水) 明太とり天バーガー


モスバーガーの地域・期間限定の 【明太とり天バーガー】 TVから流れる

画像では美味しそうに見える。雨上がりの昼下がりボチボチ歩いてget

地域限定と言っても九州(沖縄以外)・四国・中国地方の広範囲で販売の

ようだ。大分名物のとり天がサクッと揚がって天つゆにくぐらせてある。そ

の上にシャキシャキの千切りキャベツが乗り明太子ソースがかかってい

た。天つゆと明太子ソースがちょっと甘いな〜って感じたが美味しい





2010/9/5(日) 丹田たたき


今朝は久し振りに早朝ウォーキングをしてきた。自宅を出たのが6時頃だ

ったから一般的には早朝とは言わないかも?早朝前々回から見かけ不思

議だなと思っていた体を叩く運動の名が分かった。丹田(たんでん)たたき

簡単な看板が建てかけてありご自由に参加しませんかと書かれていた。

そう言えば前回立ち止まって眺めていたら 「一緒にしませんか」 と声をか

けられたっけ。丹田とは「おへそ」の3〜4cmくらい下で少し奥にはいったと

ころにある場所のことですってね。丹田を手のひらやにぎり拳でたたくとエ

ルギーが体中に入って心身ともに健康になるとか運動は限りないね〜




2010/9/2(木) 吹きこぼれません


この夏も麺類の登場が多くあった我が家です。麺を茹でる度にお湯が噴

きこぼれてコンロ周りがビショビショなんていつものことでした。鍋が小さ

過ぎたりちょっと目を離した間に・・・最近便利のいいものを発見しました。

煙突形状の落とし蓋のような形をしている、その名は 【湯ターン】 です。

先にナベ底に入れておき後は普通に茹でるだけ。煙突形状の内部から沸

騰したお湯が上がり、煙突上部の穴からお湯が出て再び鍋内に放出され

るお湯のUターン効果によってです。火力の調整は不要、麺のコシを失う

原因の差し水も要らない。吹きこぼれないので目を離しても安心よ〜






朝顔と3人の子どもたち

2010/9/1(水) 9月になりました


今日から二学期が始まった。残暑が続き今日も35℃もある。もうイヤよ〜

昼前にマンション内で突如火災警報音が鳴り響いた。今日は防災の日な

のでテストかなと思っていたが、なかなか止まらないうるさいなー。もしや

本当に火災かもとエントランスに降りてみたら管理人さんが必死で静止さ

せるようスイッチを触っていたが止まらない様子。3〜4分も鳴りっぱなし

だったのに、その間住民の4〜5人しか動揺しなかったのか姿が見えなか

った。リフォーム中の家から鳴っていたようで大工さんの誤接触だったら

しい。演習日でもないのに鈍感なのか無神経というか多いのにビックリ!