デール

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して、いや早4年が過ぎ5年目に入りました。
『継続は力なり』 を信じていますがなかなか毎日の更新がスムーズに出来なくてちょっと・・・
日々の独り言ネタには思案することが多くなりましたが自然のままの自分をこれからも書いていきたいと思っております。「面白くなくったってイイや!」 他人のためではなく自分の生活の一部となってしまったからにはもう少し頑張らねばと大奮起しています。
最近【数解パズル】にハマリ過ぎて暇さえあれば鉛筆片手に解いては快楽を得ています。年々インドア生活を好むようになりつつですがまだまだ自分の足で確かめ楽しみマーちゃんは行きます
       
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,318
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]



                         

2010/12/31(金) 2010年ありがとう




   
                    

   はじめまして、ゴウくんです  アッ君兄ちゃん

 の弟として元気に生まれてきました。お兄ちゃんに

 負けないよう強くなるために、イッパイおっぱいを飲

 んで早く大きくなりたいです。。。母ちゃんの友達の

 愛ちゃんが手作りでおむつのデコレーションケーキ

 と強い味方のアンパンマンを作ってくれました。まだ

 12日間だけしかマーちゃんに可愛がってもらってい

 ませんが、明日からの2011年いっぱい愛してね

 

                           

2010/12/30(木) おちちあめ 



産後授乳のりんごちゃん用に宮崎・鵜戸神宮で買っていた 【おちちあめ】 です。御乳岩↓ ↓から出る

お乳水をもって造った【おちちあめ】 だそうです。おちちあめを湯呑に入れ、熱湯を注ぎ溶かして飲めば

本当に御利益がある
のかな!?まずは叶うと思う事が通じるところありでしょう。宜しくお願いします  


  

 

                     





2010/12/29(水) お会いしたくなりました


クリスマス頃からの寒波で日曜日は福岡地方も薄ら積雪があり真っ白で

綺麗でした。パソコン修理はまだ完了されていませんがUSB接続キーボ

ード使用で再開することにしました。ゆっくり休んでいる間に、アッ君には

弟が生まれお兄ちゃんになり新米お兄ちゃん振りを発揮して奮闘中です。

最近テレビに釘づけになる時があります。先月末の市川海老蔵さんの記

者会見を見て覚えた水の飲み方を 【海老蔵さん飲み】 と称して披露して

くれます。マナーの先生が言うには、この持ち方は素晴らしい作法らしい

彼の格式高い育ちの良さ、幼少から身についているのでしょね。アッ君に

は必要性はないと思うけど 『三つ子の魂百まで』 いつまで覚えられる・・・





2010/12/10(金) しばらくお待ちを


パソコンのキーボードの調子が悪くついに修理工場行きになりました!

先月末頃からコードレスのキーボードが突如打鍵できなくなり、USB接続

キーボードを借りなんだ問題なく使用していました。が、思い切って修理

に出すことにしました。キーボードだけ修理に出せばと浅はかな考えでい

たら本体との関連性も調べる必要があると言われ一時休止となります

寒い時期ちょっと冬眠出来そうです・・・では又お会いできる日まで




2010/12/8(水) 黒にんにく


なに???【にんにく】 がどうして真っ黒なの?皮つきのままで中は黒く

てやわらかい。ちょっとドキドキ、一口食べるとドライフルーツのプルーン

のようで甘くてトロっとしている。見た目とは全然違う。にんにく特有のあの

不快なニオイがなく非常に栄養がありそうな感じがする。ネットで調べると

ポリフェノールたっぷりで血液を浄化しサラサラにする。一日一片だけで

元気と健康に効能があると書いてあった。珍しいものを頂き有難うでした。

 


                         

2010/12/6(月) ねばとろご飯






 

 夏シーズンに白ご飯に最適の漬物の素を見つけた

 商品紹介のマネキンさんからの試食でイイ味だっ

 たのでよく食べている。キュウリ・ナス・ミョウガ・青

 しそなどを刻み混ぜ少し時間を置いてから食べる。

 山形の郷土料理、【山形のだし】 に似ているらしい

 食欲不振やおかずがない時に丼ぶり風にあったか

 ご飯に乗せ食が進みます。今日の昼食も後者

 






ルクエ  スペイン製

2010/12/5(日) スチームケース


今流行っている 【スチームケース】 を友達からプレゼントされました。材

質はシリコンで電子レンジ、オーブンで調理して手早く簡単に作れます。

野菜や肉、魚などを直接ケースに入れチンすると材料自身の水分で調理

されます。ヘルシーなうえ、素材の持つ風味や甘み、香りを豊富に感じま

す。今晩は一人夕食だったので簡単に野菜と豚バラ・鳥つくねを入れ5分

(途中一度混ぜる) チンしてポン酢で頂きました。片付けも簡単で〜す。

多種メニューのレシピ本付きで嬉しい。以前買ったタジン鍋と似ている





2010/12/3(金) アッ君のおしゃべり


朝からの突風は凄かった。アッ君と朝食の牛乳を買いにすぐそばのコンビ

ニへ、「かぜすごいね!こわいね!とばされるよ〜〜」 マンションに帰り

着くと 「まーちゃん、だいじょうぶだったね。よかったね」 と話してきた。

夕方アッ君の家へ帰る時には自分から仏様の前でチーンして手を合わせ

「おせわになりまちた。おうちにかえります。いってきます。ばいばい!」

自分が拝んだ後は 「かあちゃんも しーよ」 と催促していた。ひとりでしゃ

べってる姿は面白い光景ですがうるさくもありました。又来てね





2010/12/2(木) アッ君 おばあちゃん


1か月半ぶりくらいにアッ君がやって来ました。言葉をたくさん覚え、自分

からも話しかけられるようになっています。近々お兄ちゃんになることの意

味はあまり分からないようですが 「赤ちゃんのお世話をするので保育所を

休んでいる」 と言わされていた。行動も大胆で怖くて目が離されません。

←これは体操ではありません。保育所の友達が、おばあちゃんの格好は

こんな姿だと教えてくれたようでして見せてくれました。まさに腰が曲がっ

た人の歩く格好によく似ています。3歳の幼児同士、いったいどんな話しを

しながら遊んでいるのか覗いてみたいな〜何をしても楽しそうなアッ君






プレゼントを積んだそりと兄妹

2010/12/1(水) あと何日


12月になり新年までのカウントダウンで 「あと何日」 が早速聞こえます。

後だから30日で当たりですよね。「何日ぶりに○○をする」 となると、最後

のした日と新しくした日の間、つまり、しない日=○○の日 になるのかな

それとも、しない日+新しくした日なのかな〜ふと暇にかまけて思った・・・

数を数える時、年配の人は、ひとつ・ふたつ・みっつ、若い人は、いち・に・

さんをよく聞く。一般的に幼児に教える時はいち・にがいいんだろかね?

先日TVに出ていた人の名前が 「十」 で 「つなし」 さんだった。あぁ納得

できる読み仮名だ。12月早々にも訳の分からない事を言ってすみません