私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設以来、7年目となりました。耳かきは足ふみ状態でぼちぼちしか集まらず少々淋しいところです。一方、一昨年から集めだした47都道府県の 【フォルムカード】 が第4弾までコンプリート出来た喜びには十分満足しています。そして昨年末のホノルルマラソン完走に始まった還暦年。薄年金ながらも元気で生きているからこそ受給できる権利をまだまだ欲張りたいと思っています。温かく人を思いやる心 折り返し人生の自分磨きも忘れることなく でもやっぱり歳には勝てませんがね〜〜〜
稚拙な独り言、これからも時々覗いて下さい。    
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,479
 まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]



                         

2013/2/28(木) バリィさん 






    
     

 いまばりゆるきゃらバリィさんのフォルムカードです。

 松山の昭ちゃんから届きました。【サイクリングバリィ

 さん】 と 【武者バリィさん】 バージョンです。頭に来

 島海峡大橋をイメージしたクラウンをかぶり、今治名

 産のタオルを腹巻にして※バリ可愛いですよね。

 昭ちゃん〜 耳かきも一緒に有難うございました

 ※ バリ とは福岡では「凄く」とか「とても」とかで使う

 






2013/2/27(水) 完歩証


日曜日に行われた福岡市舞鶴公園→志賀島25K 【福岡チャレンジウォー

ク大会】 に夫が参加し完歩証をポケットから出し見せてくれました。今ま

での証状の中で一番質素な形の証でした。左上にはホッチキスがついた

まま、価値半減二っ折りして。領収書的ホッチキスには笑っちゃいました。

そして参加賞にオレンジ色マフラータオル、裏を見たら何故かGIANTSの

タグ付きなんですよ! アンチ巨人の夫は見ていないんだなぁ〜


                           

2013/2/25(月) カキ小屋   





博多埠頭ベイサイトプレイスで冬季限定でカキ小屋がオープン中です。平日は17時からとのことで予約


で待つことなく満腹
食べてきました 福岡市内なので割高かもしれないが糸島まで行かなくても近場。

緋扇貝の炭焼きは初めてとっても美味しかった、そしてサザエが最後まで綺麗に取れたのも初めてだっ

た〜〜カキ2キロ、サザエ、緋扇貝、おにぎりなど他もね。公共機関利用で生ビールも2杯ずつ幸せ

 

                     









2013/2/22(金) PIPARKAKKUJA


フィンランド旅行に行かれた大橋さんからのお土産を頂いておりました。

当たり前どこを見ても日本語は見当たらない。クッキーだとは分かる

食べれば味は分かるがその前に で翻訳してからと検索開始。有難い

ねすぐに判明しました。ストックマングルメの手作りジンジャーブレッドでし

た。生姜とシナモン入りのさくさくクッキーで甘みを抑えたお味でした〜。

白夜とオーロラとムーミンの国、素敵でしょう 従姉妹の娘さんが結婚し

てヘルシンキに住んでいる寒くてもイイ所らしい。フィンランドの味有難う









2013/2/21(木) ちょっと不満


先週ブルーレイが不能になってしまいました。まだ4年しか使っていない

のにね。5年無料保証期間だったので修理を依頼しHDD取り替えで良く

なり、電源ONでの立ち上がりが遅かったのを即立ち上がるようにしてもら

いホッとした。が、店舗持ち込みで無い場合の修理費用はメーカー側に現

金で立て替え払をしておき後日店舗でポイントへの返還というシステムと

のことでした。なんという商魂なのか!又商品を買えということではないで

すかヨドバシさ〜ん。 話は変りま〜す。左の女性は誰、何歳?夫の携帯

写メールで発見 家庭騒動にならないよう知らないふりをしておこう!









2013/2/20(水) 黒豆茶


豆嫌いなんだけど〜黒豆茶を頂きました。黒大豆を発芽焙煎されている

ので香ばしく気にならないニオイで麦茶のように普通に飲めました。健康

茶はどれもよいのはそうでしょうが、黒豆茶はイソフラボンで女らしさアッ

プ+アンチエイジング効果があるとのこと、見えないところの効果を期待し

て飲んでみます。今まで飲んだ多々ある健康茶の中でヤーコン茶が苦く

て匂いも気になって一番飲みにくかった黒豆茶好きになれそうかも









2013/2/18(月) 大野城なんでもランキング認定


先週末何十年振りかな、壇上での賞状の授与を恥ずかしながら頂きまし

た。市制40年の大野城市の素晴らしい宝物を発掘し、市民の元気と明る

さを創りたい、地域に「にぎわい」と「きずな」を産み出したいと、市民・事業

所からのあらゆる記録を募集していたようです。他薦での応募で 【耳かき

収集】 大野城市1と言うことです。マーちゃんの耳かき収集なんてしょうも

ないと思いましたが・・・第一回の認定者38人の中に選ばれました。本当

にマーちゃん以上の耳かき収集数は無いんでしょうかね?少年ソフト指

導員歴30年、交通指導歴49年、図書室借り出し数年間一番、一番大きな

魚を釣った、笑顔が一番、実年齢と見た目のギャップが一番、ラーメンの

替え玉11杯、一度に靴を10足持てる・・・などローカル色豊かな認定もあ

りました〜ちなみに耳かきコレクションケースの上に堂々飾っています









2013/2/15(金) 豆腐のみそ漬け


豆腐が余った時いつも何にしようかと・・・冷ややっこ、揚げだし、又みそ汁

に入れるしか浮かばない。みそ漬にすると発酵してチーズのようなまろや

かなイイ味になると聞いたことがあるが試す勇気がなかった。が、作って

みました。レシピを見ると味噌のみ、みりんや酒をさらに加えるなどある。

味噌のみで水切りした豆腐に3日間漬け込んだ。数日間楽しみにしていた

がぁーん!好みの味ではなかった。これをチーズのような味とは?ぬるっ

としたみそ味豆腐って感じだった。味噌が決め手なのかな!?味覚の好

みも十人十色ですよね。もう作ることは無いだろう、そのままの方が好き。









2013/2/10(日) ロースハム


塊りロースハムの残り1/3くらいです。半分過ぎからは脂分が多くなり

切り初めは綺麗なロースハムそのものだったのにね。ちょっと部位が違う

んじゃないかなと誰かに言いたくて〜ロースハムの定義は豚肉の背中の

肉塊を使って作り、肉の赤身と脂のバランスが良くまろやかな風味ですっ

て。こんなに脂が多かったらまろやかどころか頂き物なので文句は言

えませんがごまかされた感じ。でもサンドイッチではレタスに助けられて






逆光で〜すみません


2013/2/9(土) 春よ早く来い


昨日一昨日は今季一番の寒さでした。マンションとは言え廊下へ出ると底

冷えしていました。4連休の夫の休みに合わせて日帰り入浴を予定してい

たものの雪が舞い散るので億劫になりキャンセル。老舗旅館での癒し入

浴&ランチ懐石は春を待つことにしました。今日の春日公園は梅が2−3分

咲きで春が近いことを感じました 好天ゆえ散歩ジョギングなどを楽し

んでいる人が多く、我々もジョギングで心地よい汗が流せました〜

その後久し振りのスーパー銭湯でほっこりでした。♪春よこい早くこい






2013/2/7(木) べんとう


久々と言っても〜5年半振りですが、夫へ弁当を作りました。年明け早々

から職場が変わり、いまいち社内食堂があまり・・・・・なんですって

あ^^ちょっと(10分程)早起きすれば味にメニューに文句なしならと初日。

大したものじゃありません。ネギ入り玉子焼き・ほうれん草とカニカマのお

ひたし・塩サバ、ハムときくらげ入り天ぷらは切っただけで超手間要らず

でした。毎日とは言わない負担の掛らない頻度でと補足がありホッと





2013/2/5(火) スプレー醤油


昨年末から使用している卓上用のスプレー醤油です。プラスチックのスプ

レー容器に醤油が入っている。霧噴射なので少量で出し過ぎがなくて夫

には良いです。特におひたし・漬けものなどには醤油の掛け過ぎが多かっ

たので重宝しています。味わう前に先ず見た目で判断し、すぐ醤油をかけ

る習慣の夫。友達の主人も口に入れる前に調味料をかけるんよ〜失礼よ

ね同感ですてな訳で最近の醤油摂取量が激減です。←福萬醤油100c

c入りで525円でしたが、体のためには良かった。薄味になれましょう





レトロチックな箱入り

 


2013/2/3(日) 牛骨ラーメン


鳥取のラーメンとは知らなかったです。五十年以上愛され続ける味、牛骨

ラーメンですって。 「畜産の盛んな鳥取県中部地区で手軽に入手しやす

い牛骨を活用した懐かしい味です・・・・・牛骨を丁寧に煮出して作ったスト

レートスープ」 と説明書きがありました。このインスタントはパック入りス

トレートスープの袋を沸騰したお湯の中で温めて丼に入れてます。鳥取

出身で60年も生きているマーちゃんには初めての味、懐かしさは無い。

豚骨とは又違った味であっさり美味でした。鳥取ではブームですか





2013/2/2(土) アスリート達


夫所属のマラソンクラブ 「乱runクラブ」 の新年会で先輩後輩方が集って

我が家に来て下さいました。同じ会社でも職場が違うアスリート仲間、下

手な手料理でレパートリーも少なくて〜 ホントどうも失礼しました〜

my夫は1年以上足の故障中で大会不参加が殆どですがお付き合い有難

うございます。笑顔の素敵な方々を遠目に一番若い知ちゃんは遠近法

だからと最後列に、細くて見えませんこんなので良ければ又どうぞ





 
 




2013/2/1(金) 2月〜


2月となりました。今日は雨降りだが暖かくていい。でも心中は寒く・・・

5日前、親友が60歳で急逝してしまった。家族の不在中倒れ、帰宅したご

主人が発見されたが心不全で帰らなかった。心臓の持病があるとは見え

ないほど、普段から普通に元気で義母の介護も献身的にしていたのに先

に逝った。最近義母が施設に入所しこれからは少しは楽が出来るとか言

っていたらしいが、余りにも早く楽に成り過ぎだよ。良き友だった有難う