私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して3年目を迎えました。
お陰様で1,000種達成相成りました。たくさんの人々と楽しく触れ合うことが出来、その上励まされながらいい旅をさせて頂き有難いと思っております。年甲斐もなく好奇心旺盛で、見たい、聞きたい、やりたいといつもチョロチョロと動いています。
これからも小さな発見やつまらない雑学、そして気になるあの事も
書き留めて置きます。誰のためでもなくマーちゃん自身の生活の
糧として楽しみを見つける旅を今日も続けています。
【耳かき収集】は夢のあるエンドレスの世界です *:・'゜ *:・'゜
現在1,152種類  いつまでも探し求めて彷徨っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]



                           

2010/4/30(金) 会津若松市 



   *:・'゜ 先週の母を訪ねて、いわき市から会津若松市へ *:・'゜

   

桜の名所会津若松城や白虎隊で知られている会津若松市。JR会津若松駅を降りると大きな 【赤ベこ】

が迎えてくれた。お城を見上げる桜並木、まだつぼみ3分咲きぐらいだった。今度満開も見に来たいね

 

                     







2010/4/29(木) 春がきた〜


いつも見慣れた畑にはレンゲ草が咲き、ピンクのじゅうたんを敷いたようで

綺麗です。こんな野の花を見ると幼き頃が思い出されます。ゲームなど

あまりなくただ外で元気に遊び回ったあの頃。寝そべって青い空を見上げ

ては何を思っていたのか?草の上をゴロゴロ転んでケラケラ笑っていた。

成人して大人になり、妻から母へそして今は婆ちゃんとなってアッ君と戯

れている。四季の移り変わりの中で春が来るのがいいな







2010/4/28(水) おめでとう91歳


今日は母の91歳の誕生日です。先日会った時には今は90歳ですと言っ

ていた。毎年何で祝ってあげようかと思案している。今年はミニーマウス

のぬいぐるみ付き電報を贈ってあげた。メッセージは 「お母ちゃんが元気

でいることが子供たちのしあわせです。人生まだまだ楽しんで笑って過ご

して下さい」 と!遠く離れているので手を取っては何もしてあげられない

が母を想う気持ちはいっぱいです。今日から92歳目指して頑張ってね


                           

2010/4/26(月) 憧れのハワイ!! 



   *:・'゜ スパリゾート ハワイアンズ *:・'゜

  

いわき市湯本温泉には映画 「フラガール」 で一躍有名になったスパリゾート ハワイアンズがあるので姉

妹で1泊して温泉とフラダンスを鑑賞して来ました。炭鉱の斜陽化により新たな収入源として 【夢の島ハ

ワイ】 をイメージしたリゾート施設です。当初は常磐ハワイアンセンターと呼ばれていた名称が現在の名

称に変わったそうです。日本に居ながらにして常夏の楽園ハワイに来ているような気分になれるとか!?

そんな気分になれたような和気あいあいと姉妹で楽しめました。これも母のお陰です有難うでした

 

                     


                           

2010/4/25(日) 母を訪ねて 



   *:・'゜ 福島県いわき市に住む母に会いに姉3人と行って来ました *:・'゜

 

姉達は鳥取から、マーちゃんは博多から乗車で上野で合流しての長旅でした。東京へは修学旅行の時と

20歳の時に友達と行っただけで30数年ぶりに3回目です。東京駅で時間があったので東京駅のモダンな

駅舎を見たくて途中下車した。丸の内口で見えると思って探すが見当たらず尋ねたら只今工事中でテン

トが掛っていた。あー残念と思いきや、テントに完成予定の駅舎の写真が貼ってあったのでパチリ

上野からいわきまではJR常磐線で2時間15分ぐらいかかった。母は病み上がりだったが精一杯の笑顔

で喜んでくれた。今は90歳だと言って笑っていた。わずか2日間の滞在だったが母の回復が早くなること

を願いながら又来るねと別れた。ありがとう有難うと手を振っていた。4/28には91歳の誕生日を迎える。

 

                     



2010/4/18(日) ユンボと


アッ君の大好きなユンボとのツーショット。新築現場で嬉しそうに眺めてい

る姿は大はしゃぎです。アームが伸び建材がはさまれてグーンと動いて

いる。何がそんなに興味がそそられるのかマーちゃんには判らないが見

てるだけで楽しいよと言っている。そのうちにアッ君がユンボを運転して運

んであげるよなんてこともあるかもね。この興味はいつまで続くかなあ〜


                           

2010/4/15(木) 200歳の旅 



   *:・'゜お姉さま2人と別府へ1泊旅行へ *:・'゜

   

元職場のお姉さん達と、3人合わせて
200歳。今年は別府温泉・杉乃井ホテルの格安プランに宿泊した。

食事は夕朝バイキング、和洋中バラエティに富んでいたが年齢とともにそんなに食べられないねと言い

ながら満腹になるまで食したマーちゃん、ヨウさま、チエコちゃんでした。五段からなる湯船を棚田状に広

げた大展望露天風呂 「棚湯」 は圧倒的な開放感でよかった〜〜〜  

   

翌日は別府市鉄輪(かんなわ)にある貴船城へ。守り神である大白蛇神白龍王と呼ばれる白蛇が祭ら

えらくご利益があるそうです。標高1,375mの鶴見岳へロープウェーで登り、眼下には山桜が見事でした。

近くには鶴見岳と由布岳を一緒に望める志高湖があり周囲2kmの湖畔沿いを散策して楽しみました。

年齢差はあっても、いつまでも優しくお声をかけていただき友達はいいなぁと嬉しく思っています

 

                     






2010/4/12(月) 読めたー


いつも我家ベランダ越しに見える高校の看板です。別に何て読むかな?

なんて思わなかったが最近 【拓く】 はキムタクのタクだけど?と知りたく

なり調べました。世紀をひらくと判った。未来ある諸君の明るい道が開か

れるようにと立派な校訓なんですね。秩序の乱れた世の中を彼らの手で

拓かれることを願いたいです


                         

2010/4/9(金) バーガンディ アスパラ



 
                250円なり         

八百屋さんで始めて見かけたエー紫色のアスパラガス!

素人考えでも色が濃いものは栄養価が高いだろうと思わ

れるがその通りらしい。先入観からかアスパラガスはグリ

ーンが一番おいしそうな色に見えるが味は別に変りなかっ

た。紫色を楽しむために茹でてマヨネーズ味で試食した。

アントシアニンが多いとの事、いったい体にどう効果が?

視力回復、血管を活性化とか。これで摂取しなくてもね。

 






2010/4/8(木) パソコン


街路樹に可愛い花が咲いていました。一見スズランのように見えエーまさ

かこんなところに咲くはずがない。白く垂れ下がった小さい花の正体は?

こんな時のお助けマンはパソコン 「4月頃咲く白い花」 で検索が始まりま

した。 (つつじ)科 ドウダンツツジ だと判明してスッキリした。毎年観てい

た木々や花々なのに ≪独り言≫ を書くようになってちょっとした興味が

注がれパソコンで知っている昨今です。パソコンは必須の生活品で〜す。







2010/4/7(水) 祝入学


今日は県立高校の入学式です。我がマンションで知り合いの子供さんも

すぐそばの高校へ入学され母親はとても喜んでおられました。なによりも

近くて徒歩で通学できる距離。弁当作りには早く起床しなくてもいい。そし

て公立学校なので授業料が安く済み、通学のための交通費が要らない。

有難づくめですよと言っていた。本当に親孝行な子供さんだ!近い分、睡

眠時間が多く取れる!イヤ勉強時間を多く取れそうじゃありませんか!

そんな環境の彼には誰よりも頑張って欲しいですね・・・







2010/4/6(火) 春の日


花曇りの日、春日公園の桜の花はまだ綺麗に咲いていました。春休み中

で学生さんも花見をしながらキャッチボールをしている男子もいました。

桜のそばにはチューリップも色鮮やかに満開でした。おばあちゃんと孫ち

ゃんが手をつなぎ散歩している可愛い光景が留まりました。「さいた さい

たチューリップのはなが なーらんだ なーらんだ あか しろ きいろ・・・ 」

回らない口で一生懸命歌いながら、ネーおばあちゃんこれが赤だよねこ

っちが白だよねと指差していた。花って穏やかな気持ちにしてくれイイね。





2010/4/4(日) 五島の塩


最近の調味料の塩には逸品が多い。国産の自然塩、外国の岩塩もいっ

ぱいありどれも美味しく感じる。夫が長崎県五島列島の旅館で貰って来た

手作り 【五島の塩】 を使ってみた。結晶が粗くミネラルいっぱいで旨みを

感じた。たかが塩で素材の味が変わるなんてちょっと塩を見直した。

海水を汲んできて火にかけ煮詰めて、天日干しして手がかかるので高価

なの当たり前だ。海水を数ヶ月間自然乾燥させた塩は絶品だろうね






2010/4/3(土) 宇都宮の餃子


全国美味いもの物産展で宇都宮の餃子を買った。有名な餃子の街からの

優れものだからさぞかしと期待して焼いた。申し訳ないけど、別にどこが

変わった味でもないように感じた。我家では餃子がそんなに好きというわ

けでもないので1人前6個くらいでいい。なのに、知り合いの30歳前の旦

那さんで餃子大好きで1人で50個位ペロッと食べるんよと聞いたことがあ

る。ごはんは食べず餃子のみを水を飲みながら食べて満足するらしい。

材料が野菜と挽肉でバランスが良いかもしれないが皮の小麦粉と焼く油

で相当高カロリーでしょう。最高何個食べられるか挑戦してみようかな・・・




2010/4/1(木) 4月となりました


もう又新年度になりました。専業主婦には別段関係ない節目の4月1日。

庭先のチューリップが咲いて綺麗だよね、今日の夕食は何にしようかな?

知り合いと会った時の他愛無い会話。今日しなくったって明日がある・・・

寒いから家で暖まって、急用がない限り外出はしないでゆっくりしよう。

明日暖かそうだったら散歩のコースを変えてキョロキョロしてみようかな。

おだやかな4月のスタートでした。。。