デール

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して、いや早4年が過ぎ5年目に入りました。
『継続は力なり』 を信じていますがなかなか毎日の更新がスムーズに出来なくてちょっと・・・
日々の独り言ネタには思案することが多くなりましたが自然のままの自分をこれからも書いていきたいと思っております。「面白くなくったってイイや!」 他人のためではなく自分の生活の一部となってしまったからにはもう少し頑張らねばと大奮起しています。
最近【数解パズル】にハマリ過ぎて暇さえあれば鉛筆片手に解いては快楽を得ています。年々インドア生活を好むようになりつつですがまだまだ自分の足で確かめ楽しみマーちゃんは行きます
       
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,345
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]






チューリップのある少女像

2011/2/28(月) 携帯電話と友


今日で2月も終わりです。携帯電話の家族割引のグループ変更にドコモ

ショップへ慌てて行きました。月末までに手続きが完了すれば翌月からの

適用になることを知り、明日に延ばせば又1ヶ月は無駄な事になるので。

今どきは小学生でも携帯電話を持っているご時世の中、明日高校を卒業

する女生徒が母と一緒に初めての携帯電話を購入して嬉しそうに帰って

いた。学生さんは○○無料○○割引とやらで特典があり安く買えたねと

母の声が聞こえた。彼女も今から当分は携帯電話がお友達でしょうね


                           

2011/2/27(日) 舞鶴公園 



昨日はとても暖かい気候に誘われて、福岡市福岡城址にある舞鶴公園へ梅を観に行きました。

天気が良いからか結構人出が多かったです。梅の種類が多くていたるところからイイ香りがしていました

が夫は無神経のようでした。二の丸あたりの後方には福岡市のシンボル福岡タワーが見えます。観梅に

イイ所でした。   福岡タワー    今日の東京マラソンでともちゃんが完走されましたおめでとう
               ↓       
  

 

                     





2011/2/25(金) おばさん


郵便局のATMで通帳から送金していた。途中から次の順番待ちの人が横

に来るのが察知できた。肩すれすれの真横に肩を並べて見ながら待って

いる。えっ近過ぎだよ〜常識を疑わせるような態度のおばさんにガァーン

また又偶然に遭ってしまったのです。以前にはATM順番待ちでドアの外

で待っているマーちゃんの前を追い越して、中に入って順番を先取りされ

たこともあった。きっと悪気はなく、年齢と共に周りの状況が見えなくなっ

ているんだろうね (>_<)  マーちゃんも気をつけるべしだよね〜






そうなの ・・・

2011/2/24(水) ちょっと春眠


今週は暖かな日々が続いています。今朝起きた時の外の景色は春を思

わせるような陽気を感じました。そして今日の気温はなんと20℃前後もあ

り暖房は休止でした。イイ気候になれば心も晴れ晴れとして体調も

花粉症の人はこれからが大変な季節となるでしょうね。花粉症とは無関係

で元気もんマーちゃんはルンルン。ジョギングは薄手に着替えました





2011/2/23(水) 携帯電話


まだ使えるのにと思いながら一週間前に買い替えてしまった携帯電話。

の存在は大きく、家族や友人との接点が深くなりつつあり有難くはある

が新機種にするなんて贅沢してるかも。以前の携帯も機能を十分に使い

こなせなかった。新しい機能を覚えるのがままならず一週間毎日遊ばせ

てもらった。今回の取り扱い説明書は以前とは比べ物にならないくらいの

簡単な薄い冊子だったので理解し難い。世の中のデジタル社会に強くなり

たいがあ〜分からない。そんな中、3年10ヶ月使った後のマーちゃん

後継者が現れた。使用不可になるまで存分に可愛がって下さいね





2011/2/21(月) 山菜あさつき


先日三越で見つけた。とても短いネギのよう、山形産 【山菜あさつき】 と

名称があった。タイムサービスで通常480円が200円で販売されていたの

で味はともかくとして買った。今の時期が旬とやらで酢味噌で食べれば美

味しいよと隣りで買っていた女性が教えてくれた。売り場は2人から3人〜

6人に増え群集心理は凄まじいこと。さっと茹でイカと合わせて酢味噌にし

て頂いた。 【わけぎ】 とあまり変わりないような、でもチョット甘みが多い

ような感じもする。半世紀以上生きているのに知らない野菜もまだまだ!





2011/2/16(水) 鱈の粕漬け


酒粕を頂いていた。使い道に困っていたので一応冷凍庫で保存している。

長く置いていいものかどうか分からないし〜〜早く使おうと利用方法を検

索した。粕汁・石狩鍋・奈良漬・魚の粕漬け。どれも上手く出来そうにない

感じがするがまずは魚の粕漬けに初挑戦。PCはホント親切に教えてくれ

るので有難い。鱈の生が売っていたので恐る恐る粕漬け床を作り、3日間

漬け込んでから今晩の夕食に焼いた。いい味に漬け込まれ美味だった

次は鯛と鮭を粕漬けにしてみようかな。やる気さえあれば出来るんだな〜





2011/2/14(月) 煮干しの日


2月14日は誰もが知っているバレンタインデー。その日のためのチョコは

もう要らないからと昨年から娘には断った。貰って嬉しいけどくれんでヨカ

と言ったのは母のマーちゃんでした。父である夫は余計なこと言わんでイ

イと思ったかも?ごめんね!我が家では妻母からも男組には買わない。

他に214214) の日だってね。毎日何の日ってあるん

だろうが 【煮干しの日】 を声を大にして言った方がイイと思ったのである。

最近煮干しの存在が我が家からも薄れている。だって白だしが旨過ぎる。

今日こそは煮干しをと思いながら自分流にした。人生も味もやっぱりね





2011/2/12(土) 肉じゃが


今日は朝から雪が舞い気温は2℃位、これが本来の2月の気候でしょう。

よって寒い中わざわざ買い物い出かける必要もないので夕食もあるもの

で準備した。常時じゃがいも・玉ねぎなどはあるので久し振りに肉じゃがを

作った。いつもじゃがいもが煮くずれるので〜初めてひと工夫をしてみた。

皮をむき水にさらしてから電子レンジでチンしてから煮たら煮くずれしない

ことを今さらになって分かった。主婦歴30数年のチョットした喜びでした





2011/2/10(木) もやし


もやしの芽と根を初めて取ってみた。いつもは面倒くさいのでそのまま調

理しているのだが暇だったので一本ずつ取った。そのままで食べても違

和感はないが取り除いたもやしで作る料理は美味しそうに見える。この芽

と根が大嫌いな知人は、根切りもやしを買うか取らなかったら断固食べな

いらしい。ラーメンに入れたが別にイイ味だとは思わなかった。かえって

量が減ってしまって取らなきゃ良かった〜〜ブツブツ独り言でした





2011/2/8(火) 安いが好き


鍋料理に豆腐がなくて〜。入れなくてよかったがすぐそばにコンビニがあ

るので豆腐だけを求めて入った。値段は98円と表示してあり、スーパーの

豆腐と全く同じ商品なのに2倍の値段。高いと分かれば買いたくない心境

になり5分ほど歩いてスーパーで45円がmyバック持参で43円で買えた

たかが55円の差だがコンビニは実質1個分の儲けだよ。安い商品だから

倍にしても気にならない値段だけどチョット差があり過ぎじゃない (>_<)


                           

2011/2/6(日) タコライス



                   


                        

                   


 本日の昼ごはんに食べた 【タコライス】

 タコスの具である挽肉・チーズ・レタス・

 トマトをあったかご飯の上に載せた沖縄

 料理です。一人前ずつレトルトのタコス

 ミートとホットソースが入っていて手軽。

 少しレンジでチンしてチーズが溶け加減

 の方が好みだよ〜 沖縄土産で貰っ

 たが近くのスーパーでも売ってある・・・

                    





2011/2/5(土) 冷凍こんにゃく


料理番組で見て作ったら意外や意外、食感が好きになったこんにゃくの

冷凍したものを解凍しての酢の物です。初回は板こんにゃくが余ったので

5mmくらいの細さの千切りにして試しに冷凍してみた。いつもの酢の物の

春雨や塩クラゲの代用にした。安くて歯ごたえが家族の好みにマッチング

した。これは糸こんにゃくをそのまま冷凍したものを和えた酢の物。細千

切りこんにゃくはクラゲのような食感。糸こんにゃくの方は春雨が干乾び

たような感じがしたがそれなりに好きな食材になった。こんにゃく嫌いの大

ちゃんはこれなら食べれ旨いと絶賛していた。是非お試しあれ・・・・・






1本10円、サラダ味は
52.8カロリー

あまり食べすぎないようにね〜〜


2011/2/4(金) うまい棒


昨日はアッ君とゴウくんの顔を見たいと言う真知子ちゃんに同行して行っ

て来ました。我が家に来ていた時に言っていたことを思い出しました 「ア

ッ君はね、いちばん好きなものは納豆と緑色のうまい棒なんだよ〜

先週電話の時に持って行ってあげようかと話すと 「イイよ!おうちにある

から」 と無いのに欲しがらなかったのは意味のない遠慮だったのか!?

近くのファミマにいつも緑色のがあるとは限らないのであるだけ総ざらい

すると23個なり。大量を見てふ〜ん、やっぱり美味しそうに食べていた








2011/2/1(火) がぁ〜ん


今日はもう2月です。久し振りにいい天気、気温も昨日までの寒さと比べ

5〜6度高くなっている。暖房はスイッチONで節電出来ずすみません。

昨日のジョギングは寒かったがいつもの春日公園をキョロキョロした。

1.6Kのコースにゴミ箱が2ヶ所だけの設置になっている事に気付いた。

(以前は150m毎くらいに置かれていたと思う)自分のゴミは自分で持って

帰ると言う当たり前のことが利用者に周知されたんだと喜べた。ふと目に

入った!犬の散歩をしている女性が帰り際にゴミ袋を捨て犬と共に走り去

った。愛犬の汚物か いっそう全部撤去した方が環境に良さそう・・・