デール

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して、いや早4年が過ぎ5年目に入りました。
『継続は力なり』 を信じていますがなかなか毎日の更新がスムーズに出来なくてちょっと・・・
日々の独り言ネタには思案することが多くなりましたが自然のままの自分をこれからも書いていきたいと思っております。「面白くなくったってイイや!」 他人のためではなく自分の生活の一部となってしまったからにはもう少し頑張らねばと大奮起しています。
最近【数解パズル】にハマリ過ぎて暇さえあれば鉛筆片手に解いては快楽を得ています。年々インドア生活を好むようになりつつですがまだまだ自分の足で確かめ楽しみマーちゃんは行きます
       
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,302
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]






2010/8/31(火) 夏休み最終日


夏休みは今日まで、明日から又学校が始まると嘆いている子どもを見た。

どうも宿題が残っているからだと母親が言っていた。毎日毎日暑いと言い

ゴロゴロしていて、やろうと思っても気が進まないのはこの暑さの性にして

調子いいんだから・・・だってお母さんも一緒になってゴロゴロしてたよ!

君の気持ちわかるよ。マーちゃんもダラダラした毎日を過ごさせてもらい

ました。最後の今日も暑かったね。残った宿題は遅れてもちゃんと自分で

やってね。昨日聞いたらラジオではこんな川柳?を言っていた 「宿題は

父は工作 はは作文」
と。そんな宿題持って行ったって意味ないよ〜






180g 158円でしたよ

2010/8/30(月) ふしめん


長崎県五島列島へ行っていた夫に買い物の依頼をしていた五島うどんの

【ふしめん】 です。五島手延べうどんの麺を干すの時に棒につるす、その

吊るしてある部分を「ふしめん」といいます。太くて硬くなるので、歯ごたえ

があって美味しいんですよ。うどんにはちょっと短いけど、どうせ途中で切

ってのどを通過するので普通に食べてもかまわない。茹でて味噌汁の具

やサラダに手軽に使え、手延べ麺の無駄のない利用品が格安です。きれ

いに揃ったものは当たり前美味しいが不揃いもなかなか良いものです







2010/8/29(日) 喜び


子供たちにとっては夏休み最後の日曜日のようです。年々、公園や外で

遊ぶ子どもの姿を見かけることが少なく、今年は猛暑でなおさらでした。

やっぱり家でゲームと学習かな?友達がアーやっと孫から解放されゆっ

くり出来そうだと喜んでいました。この時ばかりはおばあちゃんの存在を

感謝しているように言ってくれるそうです。当たり前のように預ける親も多

い中、お世辞でも労わりの言葉を忘れたらいけませんよね。今日も

*:・'゜ 芳っちゃん耳かき有難うございました *:・'゜






メロンボード





2010/8/26(木) わー見て〜


昨日は一年ぶりの再会で天神へ。ランチで2時間半、多くいた客は皆退散

し我々3人だけになっていた。ランチタイムは14時だったのに居心地が良

いお店だったので少々オーバーしてスミマセンでした。次はティータイム

で新天町 【吉祥果】 のフルーツ盛り合わせにワ〜と感動!1階は果物店

2階3階がパーラーになっている店です。店内は男性客は見当たらない!

スイカ・キゥイ・梨・ブドウ・オレンジ・ブルーベリーがメロンのお皿に可愛く

盛りつけられ薄くゼリーでコーティングされている。最後までメロンのお皿

をほじほじしていた三婆ちゃん。前回より今日のメロンは甘かった〜






2010/8/23(月) 軟弱根性


いつまでも続く猛暑。今日こそは夕立ちが降るかなと思っていたのに・・・

出来るだけ家から出て と思っているが今日も重い足取りで出た。

やっぱこの暑さでも頑張らねば〜と。目的に向かって練習していると言え

ば当たっているかも!?でも今日は5Kでやめた。ゆっくり歩いて帰っ

ていたら、突然散歩の犬が吠えてきた。犬嫌いの者にとってはビックリ

なのに飼い主の若い女性は平静でスミマセンの一言もなし。そして躾の

悪い犬に対して怒ることもせずだった。犬は吠えるのが当たり前ですか?






はだかんぼ



2010/8/22(日)  ご出産おめでとう


昨夜、友達の娘さんがそろそろ出産予定日じゃないかなと思い久し振りに

電話をしてみた。今日から里帰りしたようで当の本人が電話に出て 「おば

ちゃん元気だよ。予定日は9/5だからまだ生まれてないよ〜」 と話した。

母親と自分の時の出産は忘れたね、と色々話し生まれたら教えるねで電

話を切った。今朝が来てビックリ。朝の6時頃元気な男の子が誕生した

よと母友からだった。え〜昨日で今日のことよ、亜子ちゃんにマーちゃん

パワーが伝わったのかもしれないね。久々の朗報で幸せな気持ちになれ

ました 母子ともに元気で本当に良かった。おめでとうございます




2010/8/21(土) 美味しい


この残暑はいつまで続くの?お盆が過ぎたのに一向に変わりない暑さ。

何もかも暑い性にしては駄目人間になるからと、偶にジョギングに奮起し

ている。久し振りに知り合いに出逢った、彼も継続は力なりのように頑張っ

ておられた。彼の姿を見てちょっとだけ元気をもらえて8Kを走って帰った。

夕食の潤いを楽しみに走っているのだがそれでもイイ。風呂上がりのゴッ

クンは美味しいよ。今日は折角冷やしたグラスの中に注いだのに直ぐにヌ

ルクな ってしまった。室温が高いので2缶目は缶のままで冷たかった

今年はほぼ毎日!夏やせどころか夏太りだが健康なら良しとしとこう。

 


                           

2010/8/19(木) 水分補給


  

   

お中元ギフト品の解体販売があり、
大勢の主婦・主夫が一斉に目的物に向かっている。半額ならばと

ュースを獲得出来ましたそしてレジまで待つこと辛抱の40分!普段は好きではない野菜ジュースを、

この暑さでグラスに氷をいっぱい入れキューっと美味しいこと。赤系は野菜20種+果実5種、緑系は野菜

20種+果実4種、食物繊維がしっかり補給されるとあるが、たかがこれだけの量でホンマカイナ・・・

*:・'゜お坊ちゃま様 耳かき有難うございました *:・'゜

 

                    




2010/8/16(月) お芝居なのかな?


まだ盆休み中の人も多いようでショッピングモールは賑やっていた。そん

な中、5〜6歳の女の子が両親の小言で泣いている光景を見た。欲しい物

が買ってもらえず、手には血がついていた。出血の原因は子どもは鼻血

が手についたと言い、母親は手を怪我しているのにどうしてそんなこと言う

のととがめていた。そして母親に対し 「お母さん!ごめんなさい!可愛い

顔してよ!」 と泣きながら訴えていた。子どもながらに許してもらえる言

葉だと思ったんだろうね。そばにいた父親が 「お母さんもお父さんも今日

ばかりは許せないからね」 と冷たかった。経緯はよくわからないが、幼子

の言い訳と機嫌取りの言動にビックリしたマーちゃんでした。が、my夫は

この場から去っていた。怒ることは大事だけど公衆の面前では止めて〜


                         

2010/8/15(日) マウントバーム




 
                    

 東京土産で頂いた 【マウントバーム】 ねんりん家

 のバームクーヘンです。黄色のしっかり芽、チョコ

 色のしょこら芽とネーミングされています。皮はカリ

 ッと砂糖でコーティングされ甘く、内はずっしりと年

 輪が重なり熟成されたしっとり味で高級感があるバ

 ムクーヘンでした。今日もまた又美味しかった〜

 

                         

2010/8/14(土) おかず醤油 ラー油




 
                    

 随分前からブームの 【食べるラー油】 一度はブー

 ムに乗りたいなと思いながらもピンからキリまでの

 価格があり、いざ買うとなれば迷っていた。たかが

 600円だったが湯布院の醤油屋本店のなら味に間

 違いなかろうと高速道路SAで買った。確かに辛い

 が炊き立てご飯の友にいい味だった。唐辛子のピリ

 ット感と醤油の旨み、その他色々調味料がから〜い

 ラー油とのベスト調合だった。いったい誰の発案?

 辛いけど美味いね〜〜〜

 





2010/8/10(火) 生ドーナツ


TVのスウィーツ特集で見て知ってはいたが初めて食べた生ドーナツ。

お菓子の工房オペラの可愛いドーナツちゃんです。上からキャラメル・抹

茶・チョコレート・パッション&パイン・ストロベリー・ティラミス、箱を開けた

瞬間、マーちゃんとりんごちゃんはワー可愛い美味しそうなのに男性群

は無言、表現に欠けるね!焼きドーナツとムースのドッキングで口どけの

良い、新感覚のスウィーツです。若い女性からのお土産って新商品とか

人気商品が多いので嬉しいね。ドーナツ生地もムースも程良い甘さで

 


                           

2010/8/8(日) 明日の神話 





岡本太郎さんが制作した巨大壁画 【明日の神話】 。渋谷マークシティの京王・井の頭線渋谷駅とJR渋

谷駅を結ぶ連絡通路にあった。母の葬儀に参列してくれたアッ君パパの是非とも見て帰りたいとの要望

で立ち寄り巨大な壁画の存在を知り鑑賞して来ました。この壁画は第五福竜丸が被爆した際の水爆の

炸裂の瞬間をテーマにしている 。そもそもメキシコに建設されるホテルのために制作されたが、依頼主

の経済的事情で作品の所在は不明となっていた。その後メキシコ国内の倉庫で発見され、日本に持ち帰

られ修復後こちらに恒久設置されている。骸骨の絵、真っ赤な炎、泣き叫ぶような子どもの姿など被爆を

受けた無惨な様子は65年前被爆を受けた広島・長崎のように見える。終戦記念日を前に毎日平和に暮ら

せることの有難さを痛感する。戦争は絶対にあってはならない、国内外そして家庭でも平和でありたい

 

                     


                           

2010/8/5(木) いつまで猛暑・・・




             


 今年の異常な猛暑にマーちゃんは堪え

 ている。一人の昼間も就寝中もエアコン

 がフル稼働している。最近のジョギング

 では珍しく汗がポタポタ出ることがある。

 体質が変わったかなと思ったりするが暑

 さの性だろうね。先月見た、渋谷駅前の

 スクランブル交差点。この暑さの中を何
 
 百人が一度に歩いているのかな

                     






山下画伯の 花火の切り絵

2010/8/3(火) 早過ぎるよ


突然携帯電話に同郷の友から電話があった。「マーちゃん まりちゃんの

こと知ってる?」 いつものチーちゃんとは違う震えるようなうわずった声だ

った。新聞のお悔やみ欄に出ていたんよ。えっ何で〜しか出なかった!

今年の年賀状には 「便利のいい古い家の方を改築したので里帰りの際に

は来てね」 だったのに〜もう行けれんやん。信じられない友が自宅を訪

ねると微笑んだ遺影のまりちゃんがいた。半年位の闘病の中御主人の看

護むなしく早く逝ってしまった。3年前鳥取で会ったのが最後となった。

まりちゃんは日本酒が好きと言って乾杯したね〜中学からの友だった




2010/8/2(月) 小ひとつ 冷やしごま


東京土産で頂いた 【小ひとつ 冷やしごま】 銀座たまやの季節限定品で

涼しそうな生菓子です。本葛を使った皮にはゴマが入っており、ほんのり

透き通った小さな丸が一個ずつ包装されている。冷蔵庫で冷して食べると

口の中でトロ〜ッと中から黒ゴマあんが広がります夏にぴったりです。

.ところが我家近くの肉まん屋さんはお中元のこの時期でも繁盛している。

美味けりゃ四季に関係ないんでしょうね。やっぱ涼菓子の方が 有難う




2010/8/1(日) 早起き


今日から8月となりました。梅雨明けしてからの酷暑には今年は特に参っ

ています。連日30度以上の気温が続いているので早く秋になってくれよと

思うばかりです。今朝も暑さと年の所為か早朝から目が覚めたので公園

へ行った。園内は歩いている中高年の多いこと。そして6時半のラジオ体

操を今かと待機している人も多い。五十肩が痛いマーちゃんは体操なん

てモッテノホカ、右手が上まで上がりませ〜ん。ダラダラと歩いています。