当時7才

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


5人姉兄の5番目。
周りの人からはマーちゃん・マ子ちゃん・まさちゃんなど適当に呼れております。
小学生の頃は、二つ違いの兄と時々ケンカをしていましたが、よく一緒に遊んでくれました。勉強キライの正〜ちゃんはお兄ちゃんに家庭教師代わりに勉強を教わることが多かったです。
今ではお互いに九州と東北に離れていますが、兄が仕事で九州に来ることがあると必ず顔を見せに来てくれます。
大人になっても姉兄妹の関係は温かいものがありいいです。
今年も暇な時間を十分に楽しめそうな、勝手気まま人生の正〜ちゃんになりそうです!?
【耳かき収集】は皆さんのお陰で順調に進んでおります。 1,000本達成も夢ではないような気がしております・・・・・
現在681種類  まだまだ長〜い旅は続いています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]





U S J

2007/4/30(月) 連休3日目


今日は振り替え休日です。でも特別どうってことはない一日でした。

主人の起床と供に、テレビ君は一日中電源を入れられています。

一人ぼっちの時のベストフレンドとしては有難いですが、ご主人様がお休

みの時は私も休ませて下さい!! お願いします (* ̄∇ ̄)/゜・:*:・'゜☆









2007/4/29(日) 「昭和の日」


今日は国民の祝日「昭和の日」です。昨年までは「みどりの日」として定着

していましたが今年から変わりましたね。昭和天皇が崩御されるまでは

「天皇誕生日」。平成からは「みどりの日」、今年からは「昭和の日」。

昭和天皇とともにあった激動の昭和の時代を改めて見つめ直す日として

国民に祝され認識されたことでしょう!?






8年間使用の初代ポストに代わり
4/15新海中ポスト設置の様子です

2007/4/28(土) 海中郵便ポスト


へぇー と思いながらテレビを見ていました。

和歌山県すさみ町沖の海中にポストが設置されているとの事、驚きです。

世界一深い場所にある郵便ポストとして、ギネスブックにも認定されてい

る。ダイビングに訪れたダイバーが記念に投函のようです。葉書は海中専

用葉書を購入し油性ペンで書き post in 。そのまま海から回収され通常

通り届けられる。 へぇー + すごい  . . . . . 

 












大きいウメ子

小さいウメ子



大ちゃんはこの字の大きさを見て
かえって大き過ぎて読みにくいと
笑っていました(´〜`;)    


 

2007/4/27(金) ♪.大きいことはいいことだ♪


40年位前に流行ったキャッチコピーではないが、大きいことは良いです!

余談ですが森永エールチョコレートの新発売時のCМソングのフレーズ)

先日から大活字の本で、阿川佐和子さんの「ウメ子」1・2・3巻を一気に読

みました。もともと活字が好きではないマーちゃんにとっては快挙でした。

市の図書館で借りたい本を探していたら予定外の「大活字の本」が目に付

借りました。文庫本の一冊が3分冊になっているのでたいした事ではな

いのですが、たくさん読んだような気になっています。買えば一冊3,000円

となっていてビックリ。三冊で9,000円です。絶対に自分では買ってまで読

まないですが、図書館利用って有難いことです。以前借りた大活字本より

も一層大きくて裸眼は勿論それ以上に無理なく疲れ知らずに読めました。

そういえばこの「ウメ子」は3年ほど前にテレビドラマでやっていたのを思

い出しました。内容を多少覚えていたから読み易かった性もありますが!

あとがきには弱視者・低視力者が裸眼で楽に読めるように22ポイン使用と

書いてありました・・・お・お・き・いことはホントいいことでした。




2007/4/26(木) 塩味の新野菜「バラフ」


巷では色々新しい野菜が出回っています。店頭でいつも見ているがまだ

買って食べる勇気がない野菜も多いです。今日テレビで紹介していた

新野菜の「バラフ」始めて見て気になりました。アフリカ生まれで、佐賀県

育ちで出回っているそうです。葉の表面が水晶のようにキラキラ光って

水滴の様に見えます。食感はシャッキリ、プチプチ。そして味はほんのり

塩味がして、海ぶどうに似た不思議な野菜らしいですよ。生でそのままサ

ラダで食べるのがオススメと言っていました。一度たべてみたいなーと

興味をそそられました。







2007/4/25(水) 行ってきました


もうすぐゴールデンウイークがやってきます。  

テレビでは各地のテーマパークが紹介されています。どこへ行くにも混雑

で交通渋滞や長蛇の列が予想されているようです。先日の大阪気まま旅

「USJ」にも行ってきました。平日だったので1時間前後の待ち時間で数

ヶ所入場しました。中でもバック・トゥ・ザ・フュ-チャ-でのアトラクションは

ピンチで思わず絶叫でした。タイムマシン「デロリアン号」で、未来・過去を

目まぐるしく逃げ追いかける旅は、火山の爆発や恐竜が襲いかかりショー

とは言えども身の危険を感じました。でもジョーズでのクルージングは楽

勝でしたが、昭ちゃんと超スピードにはついていけないと笑いました(-.-;)




2007/4/24(火) 私も同じだった


久しぶりにTV はなまるマーケットのオープニングトークでの話です。

数字の「七」の読み方を話題にしていました。岡江久美子さんが自分は

ーっと「ひと読んでいたが、「しち」が正しい読み方だと最近知ったと

言っていました。マーちゃんも同じだったのです!大人になってからひち

はおかしいよと言われてから「7・七」には気をつけて話しています。

たぶん鳥取で生まれ育った母と姉達も「ひちさん」=「七五三」と今でも

言っていると思います!?国語的には不正解であっても関西圏などでも

使われているみたいで、方言的な要素があるみたいと言っていました。

日常生活で意味が通じあえばいいんじゃないですかね・・・  




2007/4/23(月) こちらはショッキングピンクです


二月から待っていた携帯電話がやっと入荷しました。(人気の機種らしい)

今使っている物もまだ使用可能なんですが、夫の「そんなのもう古いよ!

新しく替えたら」の一言で買い替えることにしました。FOМAなのでテレビ

電話で顔を見ながら話が出来ます。でももっぱらメールが中心です。

ショッキングピンクでバックの中での物色が一目瞭然そして薄型です。

当分マニュアル本の解読で日々つぶれそうです。ピンクDSも活躍中です。    





2007/4/22(日) ついに買ってしまいました


そうです任天堂のDSです。土曜日のチラシを見て買いたくなって1時間半

並んで手に入りました。開店1時間前に整理券が39台分配られました。

チラシでは20台とありましたが倍近くなのでやったーと思いきや、ガア〜

ン!マーちゃんのまん前の人で限定39台分が終わってしまいました。

やっぱり駄目だったか。たった30分しか並んでいないので仕方無い帰ろう

とすると、ラッキーなことが起こりました。整理券39枚目の人がピンクなら

いらないのでと、ななんと譲ってくれました。中学生男子の使用にはピンク

は駄目なカラーのようでした。有難うございました。何色でもいいのにね〜

最近精進しているマーちゃん!? を神様仏様は見放さなかったのだと勝

手に思い込んでいます

 






2007/4/21(土) フレーバーコーヒー


大阪でのことです。大阪城近くの大阪ビジネスパーク(OBP)内IMP1階に

ある「グロリア・ジーンズ・グルメコーヒー」でフレーバーコーヒーを飲みま

した。よう子ちゃんお気に入りのコーヒー店です。本日おすすめのバター

フィを注文しました。味はいつものコーヒーですが、何ともいえないバタ

ーの甘い芳醇な香りで気持ちがHappyになれました。フルーツ・ナッツ・

キャラメル・チョコレート・バニラ・・・など 不思議なコーヒーの世界です。

よう子ちゃん愛飲のアーモンドクリームコーヒーをお土産にもらいました。

今日も香りを楽しみました。         








2007/4/20(金) おっちゃんきまってるよ


大阪といえばたこ焼きは美味しいですね〜〜

道頓堀界隈には元祖・本家・日本一etc たこ焼き屋台がいっぱいです!

以前に食べた所でないおっちゃんのを買いました。「大阪で一番おいしい」

と看板にはありました!? 小さめで8個280円で安い。少し味は??でも

この値段ならと並んで買いました。トッピングはセルフサービスだったので

手間賃が要らない分安いのかな・・・たこ焼きに天かす入りは初めてだが

サクサクしてグーではなくチョキでした。(韓国人も旨そうに食べている)

「写真撮りま〜す」と言うと、勝手に苦みばしったこのポーズでした。





2007/4/19(木) 先輩だけどよう子ちゃん


大阪のよう子ちゃんから素敵なお土産を頂いて帰りました。

18歳で知り合いず〜っと今でも失礼ながらそう呼ばせてもらっています。

昨年還暦を向え年金生活に入ったと言っておられました。ピアノの先生を

30年以上今もされながら、多趣味の中特に陶芸を楽しんでおられます。

使ってネと頂きましたが使うのがもったいなく、ミニ床の間に飾りました。

私には絶対に出来ないピアノ。娘さんが会社から早く帰って来てマーちゃ

んのために弾いてくれました。「月の光」と「花の歌」音楽には疎い私です

がウットリしました。30数年前によう子ちゃんが初めて弾いてくれたのはエ

レクトーンで「白い恋人たち」でした。優しい母にしてこの娘さんありです。

又いつか逢えることを思いながら、作品を眺めています (^_-)-☆  






2007/4/18(水) Hello ! マーちゃんです


父を尋ね、母とのアットホームな語らい。そして友達との再会など気まま

なマーちゃんライフを楽しんできました。中高・学生時代の友達、新入社

員の時にお世話になったお姉さん。色々会話も違いましたがいつまで経っ

ても昔のままの関係や姿に戻れました。又、思い出が増えました

今日は気温がぐ〜んと下がり寒いですが、先週の大阪滞在中は暖かくて

桜満開を各所で見てきました。中でも姫路城の桜は見事に綺麗でした。

お城風景には桜はぴったりですね ・・・




2007/4/2(月) 開店休業します (^O^)


今日の夜行バスで父の墓参りに行って来ます。

福岡 → 鳥取 まで10時間半の高速バス乗車で、深夜眠っておれば翌朝

は到着です。少々きついですが格安なので一人の時によく利用します。。

ついで旅で大阪の友達にも会い、帰りは関空から空路の予定です。

しばらく開店休業しますが、4月中旬には又お目にかかれると思います。

今後ともマーちゃんをよろしくお願いします。             










             

 

2007/4/1(日) 新年度スタート

今日から新年度のスタートです。

いつも4/1が来ると何故今日までが早生まれなんだろうと思っていた・・・

高校の時4/1生まれの同級の人がいて、その時初めて4/1が早生まれで

あることを知ったマーちゃんです。別にどうでもいいのだが調べました!

民法143条の「年齢計算に関する法律」で、満年齢出生の日から起

して、翌年の出生の日の前日をもって1年が満了するとなっており、こ

れにより、4月1日生まれの人は3月31日に満1歳となるのである。 学校教

育法では、その年の3月31日までに満6歳になった子供が、小学校に入学

することになっている。だから4月1日生まれの子供は早生まれということ

になってしまうのだそうです。長年のなんで〜やっと理解できました!