デール

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して、いや早4年が過ぎ5年目に入りました。
『継続は力なり』 を信じていますがなかなか毎日の更新がスムーズに出来なくてちょっと・・・
日々の独り言ネタには思案することが多くなりましたが自然のままの自分をこれからも書いていきたいと思っております。「面白くなくったってイイや!」 他人のためではなく自分の生活の一部となってしまったからにはもう少し頑張らねばと大奮起しています。
最近【数解パズル】にハマリ過ぎて暇さえあれば鉛筆片手に解いては快楽を得ています。年々インドア生活を好むようになりつつですがまだまだ自分の足で確かめ楽しみマーちゃんは行きます
       
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,335
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]





2011/1/31(月) バスマット


毎日必ず使うバスマット。昔ながらのパイルタオル地を長年使っていた。

使用頻度が多くて吸水性が悪くなってきたので一枚買い替えた。最近見

かけ買おうかどうか迷っていた毛足の長いスーパードライのバスマットを

選んだ。マイクロファイバーの超吸水モールは水滴を瞬時に取ってくれ繊

維の奥まで浸透する。その上蒸発スピードが速いので表面はすぐにサラ

サラになる。こんな優れものがあるのに気づくのが遅かった〜〜





 

2011/1/29(土) ほうれん草


季節感のない野菜が多い昨今、いったい旬はいつ頃なんだろうかと思う野

菜が多くある。こんなおばさんでも分からないんだから子供たちが知らな

いと言うのも仕方ない。ほうれん草はいつが旬ですかね?収穫期が秋〜

早春だった和種と、春〜夏だった西洋種をかけ合わせたことで、ホウレン

ソウは、1年中栽培されるようになったと書いてあったのでなるほど納得!

先日のほうれん草は久し振り美味しいと感じた。根元が赤くしっかりした茎

に大きな葉っぱだった。昔食べた時のような味、茎の甘みと歯ごたえある

葉っぱで青臭くて懐かしかった。野菜本来の匂いが嫌いだから好まないと

言う人の気が知れない。特にトマト・ゴボウ・フキの匂いはイイ香りよね。






蒸気が殆ど出なく炊飯臭がこもらない

 

2011/1/28(金) ジャー炊飯器


ついに炊飯器を買っちゃいました。以前から我が家のご飯はあまり美味し

くないなぁーと思いながらもIHタイプを13年使い続け、今も別に壊れてい

ないので無駄遣いのような罪悪感もありました。が今が潮時かもねと決定

権はマーちゃんにありですが夫も賛成してくれネットで購入しました。価格

とユーザーレビューを見たりした結果はこれ、日立製・蒸気カット極上炊き

圧力&スチームです。早速、扱い説明DVDをみてから昨晩は炊きました。

滅多に夕食に白飯の登場はない我が家も昨晩は堂々とメインでした




 

2011/1/26(水) 蒸しとろろ


寒い日が続くので夕食には温かいものを作ることが多く昨夜の一品です。

昨日のTV はなまるマーケットで紹介していた蒸し物で 【蒸しとろろ】 が

美味しそうに見えた。山芋をすりおろし鶏ミンチと白だしを混ぜ合わせる。

底にはシイタケと大根の細切りを入れ山芋ベースを上からかけ蒸すだけ。

香り付けに細切り柚子を上に乗せるとさらに旨みが増したようだった。自

分では思いつかない料理だったのでテレビって有難いお助けだった。寒い

と鍋物が手っ取り早く野菜がいっぱい食べられるので多く登場するが、偶

にはこんなのもイイな〜 ちなみに今夜はマカロニグラタンだった・・・




 

2011/1/25(火) ベランダ景色


この年になって初めて干し大根を作った。年末に大根をたくさん頂いたの

で食べきれず、管理人さんに押しつけ同様無理矢理あげたら凄く喜ばれ

た。こんなにたくさんどうして食べるの?と聞くと、母が漬物にするから大

助かりと言われた。あ〜そんな食べ方あるんだと教えてもらい、2度目の

大根干しです。2週間ほど干してから薄く切り、しょう油+酢+みりん+砂糖+

水に輪切り唐辛子を入れ4日位漬けたらいい味のはりはり漬けになった。

こんなに簡単に美味しく出来るんだったら別に困ることなかったのに




 

2011/1/21(金) ネックウォーマー


今年の寒波は非常に厳しく感じている。と言っても毎年昨年の事はいつも

忘れているのだが!誕生日プレゼントでヨウさまから頂いたネックウォー

マーは、ジョギング時の防寒にかなり効果があり有難く着用させてもらっ

ている。首や手は覆ってポッカポカだけど顔面は冷たい風を切って、でも

気持ち良く感じる時もある。冬は寒いのが当たり前なんだからそれなりに

気構えをし、玄関を一歩出る時の気合いが肝心だ。ヨウさまthank you

 


                           

2011/1/20(木) ゴッホ展 



灰色のフエルト帽の自画像      アイリス        ゴーギャンの椅子        自画像
     
 
九州国立博物館で開催中の 【ゴッホ展】 に行ってきました。世界中で人気を集める画家ファンセント・フ

ァン・ゴッホは没後120年になるそうです。特に絵画に興味があるわけではないが、何故か本物を見ること

で心が豊かになれるような気がしての鑑賞でした。37歳の若さでの自殺は知らなかった・・・

 

                     


                           

2011/1/18(火) ステキー



                        誕生日プレゼントありがとう

           
                
                  おろし器・マダム 「ナナ」

                  
                 
              アッ君が選んでくれたのはやっぱりでした

先日の誕生日には夫からはティー

カップ。夫の一言「ホーロー鍋のよ

うな柄のカップだけどと照れ隠し」

りんごfamilyからは、はてはて?

可愛い置物にもなりそうなチーズ

おろし器でした。スカート部分が3

種の刃になっている。早速、ハヤシ

ライスの上に3種をおろしました。

素敵だね〜〜〜

                     


                           

2011/1/17(月) ローソン・ロールケーキ 



                   


安いよ〜150円なり

 以前から噂のコンビニローソンのロール

 ケーキにやっとありつけて、やった〜

 プレミアムの名にぴったりの美味しさだ

 った。スポンジはフワフワで、生クリーム

 がたっぷり、でもしつこくない甘さだよ!

 町の人気のケーキ屋さんに負けないくら

 のスイーツ!又買ってきて欲しいよ

                     





2011/1/16(日) 来て良し帰ってよし


先日一ヶ月の滞在を終えアッ君ファミリーはりんごのお家へ帰りました。

お兄ちゃんになったアッ君は知恵もいっぱい付いてきて、自己主張が過ぎ

ると怒られることしばしば。「あんね母ちゃん、アッ君の言うこと聞いてよ!

ハイは一回でいいと!」 食べ物を残した時には 「食べん時もあると〜」 

いつの間にか覚えた言葉。今度会う時にはどんな面白新語あるかな

『孫は、来て良し帰ってよし』 そんな心境で穏やかな日々となりました

ゴウくんとアッ君の成長をしばし離れて見守りましょう。又あそぼうね〜〜








2011/1/2(日) アッ君のこの頃


孫が一人増えたことで年末から毎日が慌ただしく過ぎています。忙しさの

中にもアッ君の存在の大きいことで笑いが多く心が癒されホッとします

おしゃべり好きのアッ君は一日中賑やかで〜す。夕食時にはいつも乾杯

を発し、今夜の乾杯では 「おつかれさまでした」 と大人顔負けでした

数字に興味がありデジタル時計を棒読みするのが好きで、色々なお約束

時間を数字で教えると、その時間になったら自ずと妥協してくれ助かりま

す。好物は、納豆・こんにゃく・しめじ・タケノコで幼児にしては渋好み

弟ゴウくんの誕生でどんなお兄ちゃんになるかこれからが見もので〜す。








2011/1/1(土) 2011年スタート


 2011年卯どし 明けましておめでとうございます

新年の始まりも寒波が厳しかったがまずは恒例で近くの神社へ初詣に

一人増えた孫の成長と健康も願い、いつもよりお賽銭をはずんだ。だから

と言って多くは願っても成就は自分の心がけ次第!変わらぬ一年であり

ますようお願いします。そして素晴らしい出会いがありますようよろしくね