全員集合
(昭和34年頃 )

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して、お陰さまで何と丸3年が過ぎました。
諺に 『石の上にも三年』 があります。冷たい石の上でも三年座り続ければ暖まるという意味から、たとえ辛くても、耐えていれば、やがて報われるということの意味を、実感しているこの頃です。
我なりに居心地のいい場所は独り言にもあると有難い気持ちでいっぱいです 相変わらず他人より自分が一番可愛いマーちゃん。 果たしてボケ防止薬になっているかどうかは皆目分かりません!
もう少し継続していきたい。我が道をゆっくり楽しみながらマーちゃんは今日も明日も歩いて行きま〜〜す。      
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,176
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]



 

2009/7/31(金) モーニング 


今朝のモーニングです。

朝から自分用にお気に入りパンを焼き、焼き立てパンとアイスコーヒー・

デザートに紅茶ゼリーとブドウ。この年になってゆっくりできる時間の多い

というか!イヤ、せかせかとしない自己流が板についたのか?横着になっ

たがピッタリの言葉かも知れないスローな朝の始まりだった。。。



 

2009/7/30(木) ぬり絵


豪雨から後涼しい日が続き今年の夏の異常気象はいったいなんなの・・・

ただ思うだけで気楽な御身分のマーちゃん!アッ君用に乗り物のぬり絵

を買っていたので馬鹿みたいに塗っています。大のおとながなんて思わ

れても結構。夫も 「ふーん」 ぐらいしか言いません。面白くもないテレビ

をつけてボーッとしているよりもいい。色の面白さを感じながら脳トレだと

思い、楽しく過ごさせてもらいました。喜んでくれるかどうかは別物です



 



2009/7/28(火) 時間ですよ


いつもの起床は携帯電話のアラームを頼りにしている。枕の下に置いて

いるにも関わらず目が覚めないことも時々。そんな失態の時に 『何で起

こしてくれんの』 と夫に言うと自分のことは自分で!それもそうだよね。。

今朝は珍しく起こされた。それも寝ているmyHandをギュッ (@_@;)

『なに!?』 目を開けたらもう居なかった。敵の苦肉策には脱帽。

はアラームが鳴る前だったが、大声で叩き起こされるよりはマシか



2009/7/27(月) ひまわり


福岡地方を襲った豪雨はやっと治まったが未だ不安定な大気の状態だ。

はっきりしない曇り空だが4日振りに〜公園内の小さなヒマワリは豪雨

にも負けず可愛く、ちょっと早めのコスモスも仲間に入っていた

群馬県では竜巻が起こったと報じていたが自然災害がいつ起こるともわ

からないこの頃、いつ梅雨明けがあるんだろう。 明後日は又らしい・・・



 

2009/7/25(土) タライプール


昨日の福岡地方は朝から雨模様。ベランダでの水遊ぶは取りやめ風呂場

でタライプールの温水遊び。40Lのタライの中でバチャバチャと放水。

坊主頭に水がかかっても2〜3度首振りをすれば気にならないみたい

生まれ出るまではママのお腹の羊水の中で10ヶ月も居たんだから水が嫌

いなわけがないんだね。いつまでも楽しそうにやっている中でendコール

のタイミングはなかなか・・・やんちゃ君に見える丸坊主だがお似合だよ!




2009/7/22(水) テレビでバッチリ


ベランダの向うで家族揃って見上げている光景をウォッチング。

マーちゃんはと言えば、皆既日食を見ている人を見ているおバカさん。雲

がかかって見えなさそうな感じ、でも代わる代わる日食グラスを当て空を

見上げている。90%位欠けた頃には多少暗くなり気温も下がったように感

じた。そして皆既日食の影響か心地よい風が吹き今日は省エネだった。



 

2009/7/21(火) 草すもう


雨の合間に、いつもの公園で見つけた懐かしい草です。小さい頃、引きぬ

いて友と一本ずつ持ち、からませて強さを競う草すもうの草です。穂先は

花のようになっている。からませる所は茎で、もんだりして強くなるように

お互いに工夫して相手と引っ張り合って楽しんだものです。負けたら悔し

くてより強そうな太い茎を探し回りました。こんなのどかな遊びを今でもし

ている子いるのかな〜今日はひとりすもう、右手と左手の戦いです    




 

2009/7/20(月) 丸坊主くん


夏の乳幼児にはあせもがよく出ます。先日のアッ君も頭をポリポリしてか

ゆそうでした。お節介爺婆心で丸坊主をお勧めしていたらイイ顔ポーズの

アッ君のメールが届きました。 「夏はスッキリ丸坊主に限る」 と爺談。

アッ君パパの散髪屋さんは上手に仕上がっているようです。大おじちゃん

も1才1ヶ月で丸坊主、ご覧の通り可愛いでしょう。ご対面が楽しみです




2009/7/19(日) 4年振り


こう暑いと水との戯れは大人でも嬉しいものです。4年前に利用してから

残っているプリペートカードを使うためにプールに行ってきました。久々の

水中ウォーキングを2,000メートル。休日だったので利用者が結構多く、

皆マイペースなので流れに乗らなければならずのウォーキングでした。

中には流れをさえぎり、風呂に入ってような感じでしゃべっている主婦も。

片側一列ではチョットちょっとでしたが程よい温水で良かった〜

プリペートカードってジャストゼロにあまりならないので又来なくっちゃね。




2009/7/18(土) 焼肉はベランダで


今日も高湿高温でちょっと〜〜〜梅雨明けはいつなの・・・

3人家族が揃ったので、我が家の夏の風物詩ベランダで焼肉を。。。

男2人はお互いにマイペースで食しています。大した話題があるわけでも

ないが何となく時は過ぎていた。食べ始めはまだ明るかったがもう真っ暗

3時間はあっという間の飲み食べ放題で満腹。22日の皆既日食は天候に

恵まれ見えるかな?先日解体した主人の生家は良かった!なんて肴に・・・






レトルト製は植物油脂を使っているので
固まらなくていいらしいけど・・・




2009/7/15(水) 朝カレー


巷では朝カレーが流行っているとか。TVコマーシャルでもハウス食品が

朝専用のレトルトカレー「めざめるカラダ朝カレー」 を宣伝している。

カレーに含まれるスパイスが、脳内の血流量を活性化させ朝から体調良

好らしい。今朝のNHK番組で朝カレー特集をやっていて、サラリーマンも

朝から食欲旺盛のように言っていた。my夫も先週あたりから朝食はカレ

ーにしてくれって、ハウス食品を買って1度は食べた。味はいまいちとか?

キーマカレー風に手作り、ミンチと小さく切った野菜の色々を煮込んで、

朝カレー用に1食分ずつ冷凍保存した。当分はいつでも出番OK待機中



        

               

2009/7/14(火) もうすぐかな


昨日・今日は梅雨明けのような暑さ、蝉がミーンミーン泣いています。

昨日はひとりエアコンは勿体ない気がして・・・我慢していたと夫に話すと

珍しく 『暑けりゃ1人でも入れればいいのに』 って意外な言葉だった。

そんなところで本日は午後からフル回転しています。快適だと動作も億劫

にならずして、ありがたや有難う  梅雨明けはもうすぐかな。。。




2009/7/12(日) かまぼこ板


朝からおじゃましていま〜す。今日は何して遊ぼうかな・・・

そう、7年位前から集めていたかまぼこ板があったことに気付きました。

100枚以上あったんだけど半分位捨て60枚程残していました。何を思って

しまっていたのか?ですが、今日からアッ君のおもちゃに早変わりです。

メーカーが多種なのでサイズは多少違いますが積み木に最適です。ドミノ

倒しを一緒にしたり、積み重ねて倒して手を叩いて喜んでいます。

アッ君流に7−8枚横並べにして電車を作っていました

そのうちにマーちゃん作 をなんて・・・要らぬ老婆心。






2009/7/11(土) のどぐろ


海の幸の多い鳥取で育ったマーちゃんです。最近ちょっと日本海の味が

恋しくなり、 市場に直接注文して宅配して貰いました。1番欲しいのが

イカの一夜干し、そして干し白ハタです。生の白ハタも欲しかったが漁の

時期がもう終わっていて残念!のどぐろのいいのがあるので刺身で美味

しいよと言われたので頼んだ。昨日の注文で今日の午後には届けられ新

鮮だった。のどぐろは刺身で食べたかったが調理に自信がなく煮付けにし

た。脂が乗って甘ーく柔らかで美味しかった。のどぐろは正式名称はあか

むつですが、日本海側では口の中が黒いためのどぐろと呼ばれている。






2009/7/10(金) 読みました・・・


今日の雨降りもハッキリしない鬱陶しい天気です。雨上がりを見計らって

外出したものの又降りそうな雲行きです。慌てて本を選ぶのはちょっと考

えものだったのでご自由にお持ち下さいの文庫本が紹介されている3冊を

貰って帰った。新潮文庫、角川文庫、集英社文庫、各社100冊の紹介

あらすじまでには及ばないが、300冊を何となく読んだような気になってき

たので有難いなっと思っているマーちゃんです  でもすぐ忘れちゃいます!


                           

2009/7/8(水) 山笠飾り山 



              昨日見た、博多駅と天神新天町の煌びやかな山笠飾り山です  


表・長谷堂城の戦い 見送り・華丸大吉のなんしようと? 表・富士山麓曽我誉 見送り・宝船ハチナビ誉

 

                     




 

2009/7/7(火) 七夕さま


博多から天神方面へ用事で出かけた。

七夕の笹飾りが商店街で飾られていて、行き交う人たちが願い事を書け

るような短冊が用意してあった。何年ぶりだろうか短冊に書いて吊って帰

った。一人で何枚も書いている女性も見かけたがこれが一番だよね!

先日、以前の職場で同級だった友が病気で亡くなられたことを知りショッ

クを受けていた。彼女の冥福を祈るとともに皆の健康を願った。。。













2009/7/6(月) スーパーで・・・


先週の土曜日、大分のスーパーでの買い物の時のことです。

買い物を終え、レジ打ち終了直前に店員が 『袋はどうしますか』 と一言。

曖昧な言葉 どうしますか に咄嗟に 『えぇ?』 しか出なかった。買い物袋

お持ちですかレジ袋は要りますか だったら答えようもあったのに・・・

このスーパーではレジ袋が1枚5円で売られ、必要な枚数をお客が何枚と

言うシステムらしい。我々福岡地方では袋を持参すれば2円引きが普通で

不要は自己申告をしている。何も言わなかったら黙って袋をくれるが袋代

金は加算されない。たかが2円・5円だが手出しと値引きの感覚差は大だ。

袋2枚×5円の買い物にムカッときて言葉足らずにも気分を害した






2009/7/4(土) 神事


住人なき夫の生家の老朽が進み、この度解体することに相成りました。

お寺には魂抜きしている仏壇のお祓いをしてもらい本日は神主神事です。

57年の歳月を大過なく送れたことに感謝し、解体工事への安全を祈願し

て神事が執り行われました。2礼2拍1礼、玉串を奉げた後、お神酒・米・塩

で家の隅々までお祓いを終えました。義姉と夫の心中は計り知れない・・・

   長い間お世話になり 有難うございました





2009/7/3(金) 還暦おめでとう


今日はみっちゃんのおばちゃんの誕生日、3度目の成人式つまり還暦祝

です。「還暦」 とは数え年61才(満60才)のことです。十干(じっかん)と十

二支(じゅうにし)を組み合わせると、60種類の干支、つまり六十支干とな

ります。暦は60年でひと回り して最初の干支に戻り、還暦とは最初の干

支に戻る年をお祝いするという事です。新しい人生のスタートに向けて、さ

さやかなお祝いが乾杯で始まり、とても喜んでもらえました。おめでとう

十二支 子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥 十干 甲 乙 丙 丁 戊 己

庚 辛 壬 癸 なんですってね。深い意味を初めて知ることが出来ました。





赤い花を持つ少女

2009/7/2(木) 今年は咲いてなかった


久し振りの雨上がりで公園にダッシュ。昨年の今頃、春日公園で見つけ

た白梅の木から見えていたハイビスカスっぽい赤い花が今年は咲いてい

ませんでした。やっぱり普通ではなかったんでしょうね。どこかから種が

飛んできて運よく開花したと納得せざるをえませんでした。少々ガッカリ!

世の中も刻々と変化しているので自然も一緒なんでしょう・・・










2009/7/1(水) 4年目になりました


今朝の激しい大雨にはもうビックリ、福岡近県では冠水・土砂災害が出て

大変の模様。でも・・心配していた水不足がこれで解消されたんですかね。

こんな時私事で申し訳ないですが嬉しいことに≪耳かきの旅≫が4年目に

入りました。何となく話題性が乏しく面白くないと思われている人も多いと

思いますがこれからも我が道を歩いて行きます。マーちゃんからこのコー

ナーを取ってしまうとツマラナイ日々になるので時々は書かせて下さい

これからもどうぞ遊びにおいで下さいませ ヨ ロ シ ク 。。。。。。