当時7才

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


5人姉兄の5番目。
周りの人からはマーちゃん・マ子ちゃん・まさちゃんなど適当に呼れております。
小学生時代にはダッコちゃん人形・フラフープなどが流行っていて
人並み以上にフラフープは上手でした。
そんなマーちゃんは唯一毎日の給食が大嫌いでした。中でも脱脂粉乳のミルクがとてもイヤで、膜を張った表面を取り除き、無理やり 飲まされていた、可哀想な過去の持ち主です。
今では食と名のつく食べ物はほぼ何でも食べますが、鳥皮とホルモンは食べる必要性を感じません。
ひとり出張中の娘がそのまま帰らなくなってしまい、結婚と言う形にはまり、現在は3人の集合生活となりました。
只今休職中の身であるマーちゃんは、暇と時間を持て余し、気の向くままの人生を歩んでおります。
【耳かき収集】はボチボチですが1,000本達成までは頑張ります。
11/30現583種類 まだまだ長〜〜い旅は続いています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]











2006/11/30(木) ひよ子饅頭


「ひよ子」の吉野堂が商標登録をめぐり、全国ニュースに出ていました。

全国的にひよこ形似の饅頭はよく見かけます。福岡ではひよ子だけだと

思っていました。二鶴堂にひよこ似の「二鶴の親子」があったんですね。

知らなかった私です!知的財産高等裁判所で商標権登録が無効と判決

でした。二鶴堂が審決取消訴訟を起さなかったら「二鶴の親子」の存在を

知らないままです。物好きな私などは触発され二鶴堂の饅頭を買って見

たい心境です。この訴訟はかなり二鶴堂の商品PRになりますよね!?

ひよ子は全国区で、鳥取の知人でひよ子の手提げ袋を見ただけでも喜ぶ

人がいます。 (中身がひよ子でなかったら相当ガッカされますが)

やっぱり吉野堂のひよ子は、上向きの表情が可愛いですね(* ̄∇ ̄)/゜





2006/11/29(水) 甘い蜜入りです


果物の美味しい季節です。

福島在住の兄から今年も「サンふじ」が送られてきました。早速半分に切

っていつもどおりの蜜を見てから頂きました。美味しいりんごを有り難うご

ざいます。この蜜入りを食べたら他のりんごはちょっと物足りないです。

袋がけをせずに育てた銘柄が「サンふじ」です。陽射しを充分に浴びてい

るため甘さも香りもひときわで果汁たっぷり歯ごたえ抜群です。

光センサーで、甘さ・熟れ具合・色具合など1個1個検査した『プレミアム』

シリーズでJA福島からの逸品との事です。

美味しいものの独り占めはもったいないので少しおすそ分けを・・・

 







戦時中に青春を過ごした人達

2006/11/28(火) 涙が ポ ロ リ


先週は2局で2夜連続SPドラマが放送されていたので、テープとDVDでしっ

かり録画しました。よって主婦業放棄で、今日と昨日4時間ずつ見ました。

「遙かなる約束〜50年の時を越えた運命の愛〜」 では、久しぶりに涙が

出ました。身に覚えのないスパイ容疑でシベリアに強制連行された夫。彼

を信じて日本で待ち続ける妻。そして異国の夫を支え続けたロシア女性。

「必ず帰ってくるから 」という夫の言葉を信じ、必ず生きて帰ってきてほし

と待ち続けられる女性のエネルギーの強さ。再会の当てが分からない

のにいつまでも愛し続けられる絆・・・・(私には出来ないことです)

ご夫婦は1946年に離れ離れになり1997年に再会され、今でもお元気に鳥

取県に在住され、別れたロシア女性とも親密にされているそうです。

ロシア女性が、帰国を前に悩む彼に言った言葉には感銘しました。

「人の不幸せの上に自分の幸せを築くことはできない 」

先に他人を想う気持ちが持てる人は本当にすばらしいです!

 





2006/11/27(月) 懐かしいです


息子が友人の結婚披露宴の引出物に の細工蒲鉾の真空

パックを頂いて来ました。今どきの若者なのにびっくりでした。両家に何か

こだわりがあったんでしょうか、そして珍しく赤飯の折詰めもありました。

私の小さい頃は結婚式といえば、鯛の姿焼き・赤飯「鯛鶴亀」を型どった

食品などが必ずありました。この頃は見かけないので懐かしかったです。

合理化・簡素化されるの世の中で、昔の風習を見直し、又伝承することも

悪くないと思いました!?






2006/11/26(日) 噂どおり


昨日買った【五ヶ山豆腐】を夕食にいただきました。

商品名 豆腐魂(豆腐スピリット)「豆腐をこよなく愛する当店の職人が、自

分好みの濃くて甘い マッタリした食感の新しい豆腐をコツコツと長い時間

をかけて 開発しました。」 とウタッテいます。

竹篭の中で大事に紙に包まれており存在感は大きく、価格は480円でちょ

っとお高い。味は職人さんのプロデュース通り濃厚で甘く歯ごたえがあり

口解けは良い何ともいえない風味が残り美味しかった。

その他色々商品はありましたが、デザートのとろけるプリンは豆乳のみで

作られており、私嗜好のヒット商品でした   

 








2006/11/25(土) やっと見つけました


久しぶりの好天だったので近場の紅葉を探してドライブをしました。

那珂川町・五ヶ山地区(那珂川の上流)の一ヶ所に紅葉を発見しました。

子供の頃は童謡のもみじを歌ってはいたが、実際の光景を見たいとも思

わなかったし、見ても感動することはなかったね〜 〜 〜

今では美しい光景を見ると自然と心が洗われ落ち着きます。

散策後ちょっと気になる看板【五ヶ山豆腐】が目に留まり行って見ました。

テレビで放映されたらしく(知らなかった!)多くの来店客がいました。

背振山の湧水とこだわり大豆で作られている美味しい豆腐のようです。

評判は実食が一番なので昼食を頂き名物豆腐も買って帰りました。







亀は本当に親亀の上に子カメ
子カメの上に孫かめが乗っています

親亀はやつれ
老化現象が出ている


(倉敷市内で発見)

2006/11/24(金) 若い時もありました


今朝は早朝に目が覚めました。(昨夜早く寝たのでその性なのだと!)

決して、年を取ってきた老化現象との因果関係ではないことにしている。

若いつもりでも最近は、老眼鏡使用・トイレの電気の消し忘れ・人や物の

名前のド忘れなど発症しており、正直言って現実はこうなんです。

友達同士での会話の中に「若い時はよかったね!」とか「若かった時・・・」

など自ら認める発言をしている。やっぱり仕方ないかな!!!

若者からのパワーをいっぱいイッパイ頂いて、元気に素敵に年を重ねて

行くのが一番ベストのようです。






アルプスの少女ハイジ

2006/11/23(木) 勤労感謝の日


今日は勤労感謝の日です。辞書を引くと「勤労を尊び、生産を祝い、国民

が互いに感謝し合う日」と書いてありました。本当に互いに感謝しあい、喜

びを感じ合っている人がいるんですね??

今日に限ってたいそうな気持ちを持てと言われても・・・私には無理です。

私流には毎日元気に生きていけることへの感謝を喜ぶ日としておきます。

普段と変わりない平穏な一日だった。とりあえず勤労感謝の日有難う。

   喜男さん&景志さん親子 お誕生日おめでとうございます  

 




2006/11/22(水) いい夫婦?


今日は「いい夫婦の日」です。

1988年に財団法人余暇開発センター〈現(財)社会経済生産性本部〉が、

夫婦で余暇を楽しむライフスタイルを提唱した際に、「いい夫婦」との語呂

合わせで、11月22日を「いい夫婦の日」と制定したそうです・・・・・

今年度から夫婦をテーマに川柳コンテストが開催されました。

大賞  夜泣きする 子を抱く妻を 抱きしめる    そんな時もあったかな?

優秀賞  (中の一点)   肩抱いて 10年たつと 肩もんで  その通り!!

佳作 (中の二点)  定年は 主婦もあると 妻が言い    同感で^〜す

             母さんと 呼ぶなアンタを 産んでない  そう妻だよ

マーちゃんも作ってみました  「 パートナー 妻より大事 育毛剤 」

ほのぼのとした川柳にひとりうなずいていました            






2006/11/21(火) あたご梨


鳥取名産のあたご梨を産地直送でいただきました。

あまり大きいので量ってみたら、ひと玉が900gもあり、りんごと比べたら

一目瞭然。日本一大きな梨の種類として知られているジャンボな梨です。

普通の梨と比べるとあまりにも大きいため、食べたことのない人は「どん

な味なんだろう?」と思うでしょう。

早速少しだけ切って食べました。色は真っ白、甘い香りとジューシーで

シャリシャリと歯ごたえがあり、ぽたぽたと果汁が落ちるのがもったいない

感じでした。六分の一でも食べ応えがあり満足できました (^O^)

 






絵をかく女の子

2006/11/20(月) ひとりは寒い


今日も昨日も雨降りです。

特にひとりで過ごすシトシト雨の日は、心までもが何となく寒く感じます。

私もデリケートに出来ているんだなーと少々感傷的になっていたところ、

姉との長電話で一挙に解消しました。コミュニケーションはいいですね

やっぱりマーちゃんは慌しく動き回っているほうがお似合いです!!





2006/11/19(日) 東京タワー 〜オカンとボクと・・・


先日のフジテレビドラマ「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜 」

の録画を見て感激しました。北九州出身の中川雅也ことリリーフランキー

の母親との半生を綴ったドラマです。誰よりも息子を愛し、親にとって息子

は一生息子であり、息子にとっては親は一生親です。お互いに選ぶことは

出来ません!感謝の気持ち、親子関係の温かさを間じかに感じました。

笑いもありましたが、病気の母親を見守る息子の優しさに感動しました。

私も2年半前に父を亡くしました。幸せなことに最期を看取ることが出来ま

した。そして亡くなる3時間位前に「ありがとう。すまんナー!」回らない

口で感謝されたことを思い出しました・・・・・

お金や物じゃなく、ありがとうの一言や態度、まず私自身が元気で有意義

に毎日を過ごすことを大切にしたいと思いました。







2006/11/18(土) コタツ復活


今日の雨は肌寒く、冬到来を感じています。

そこで一念発起し、10数年眠っていたコタツと布団を出し、あったか冬を

迎える準備をしました。20年以上前に購入したものですが、コタツ板には

大ちゃんがミニカーで遊んだりしてつけた傷など歴史が刻まれています。

昔はコタツに入り、みかんを食べたり、トランプをしたり、ハタマタ足と足が

ぶつかり文句を言い合ったりと団欒の場でした。ひとり専有の時、首まで

もぐりゆったり出来る満足感は大変良いものでした。

今年の冬は誰の専有が多いかな?





あわびステーキ



あわびお造り

2006/11/17(金) 4年も待った「あわびステーキ」


私にも、ちょっとだけ幸せになれるお金を下さいな ・・・との、願いが実

現しました。大ちゃんが日頃の感謝???で大枚を贈呈してくれました。

使い道を色々思案した挙句、普段は食べられないあわびステーキを食べ

に行くことにしました。夫婦だけではちょっと寂しいので、りんごファミリー

にも声をかけ(無理やりOKかも)久しぶりに美味しい物にありつけました。

薬院の【あわび亭】であわび懐石コースを舌鼓を打ちながら惜しみなく頂

きました。メインディッシュは勿論あわびステーキ、歯ごたえと味が絶妙

に旨く、まさにステ〜キでした。今回は2度目でしたが「2度あることは3度

あるとか言いますよね!」 次回(3度目)はいつ食せるかな:::::

今度は大ちゃんも一緒に来る!?いえいえ彼は大の貝・甲殻類嫌いです。

感謝の気持ちはいつでも換金してね。大ちゃん有難うございました






少年

2006/11/16(木) 世界の松坂君


毎日マスコミでは松坂君の話題で満載です。

今や松坂君は世界の注目の的です。契約金60億円は西武球団にそして

松坂君には年俸約14億円??、4年契約がささやかれている。松坂費用

には総額約117億円 以上が必要のようです。この巨額投資のレッドソッ

クス球団はそんなにも大金もちなんですね! メジャーリーガーとして新

たな一歩を踏み出す松坂君には野球ファンはもとより世界からの期待は

相当なものでしょうね。破格な年俸は想像も出来ないくらいの桁数です。

お金があるという事実は身も心も十分満たされ、幸せへの一歩のように

私は思います。私にも、ちょっとだけ幸せになれるお金を下さいな








2006/11/15(水) 懐かしいドーナツ盤


朝からドーナツ盤レコードに聞き惚れていました。(先日のワックスがけで

移動した家具を、元の位置に戻していてレコードが出てきたので!)

シングル盤・LP盤そしてソノシート盤。少々埃をかぶったままの外透明袋

も捨てないで現存しています。我が家では子供たちが小学生頃までは、

レコードで鑑賞をしていました。童謡LPなどは何度も同じ所を回転して進

まず傷もありますが、聴かれないことはないので捨て切れません。

一番古そうなシングル盤が、【いつでも夢を】 【上を向いて歩こう】で290円

新らしそうな15年位前のものが700円でした。物価変動が大きいですね。

シングル盤は一曲ずつ面倒な取替えですが、その当時のことを思い出し

ながら懐かしみました。

マーちゃんの好きな曲の1つには、郷ひろみの 【セーターに愛をこめて

よろしく哀愁のB面) があります。 今思い出しました ・ ・ ・ ・ ・

 




2006/11/14(火) 空がキレイ


夕方17時46分頃我が家のベランダで見た光景です。

日の入りを雲が覆い神秘的な空色でしたがキレイでした。

普段は洗濯物を慌しく取り込むだけで、空を見上げるなんてしない私です

が、なんとなくぼーっと眺めていました。

たまには考えることなく無の時間になるのも良いですね ・・・

 






あやとりをする少女

2006/11/13(月) へえー若者ことば


テレビで最近の若者ことばを言っていた。全然分からない言葉ばかり!

携帯電話メールが学生の間で流行りだした頃には絵文字や数文字が頻

繁につかわれていたようですが、今では流行らないとか言っていました。

中学生では  仲仔 ・・・ 仲良し友達   汚友拉致 ・・・ おともだち

         心友 ・・・ しんゆう

高校生では  とりま ・・・ とりあえず まー  

         ばめん ・・・ 時と場合によっては (電話する) 

頭を使って、考え生み出した言葉を使うのも楽しいかもね!?使う場所を

間違えなければ、これも時代かなとマーちゃんも思いました。

キャスターの方も言葉にも「言霊」といって魂があるので大事に使ってい

れば、新時代とともに良いんじゃないですかと言っていました。 






五家荘  もみ木 吊橋

2006/11/12(日) アルバムで紅葉狩り


今日は朝からひとりなので、ゆっくりアルバムの整理をした。

前のことを思い出したりしながらで、なかなかハカドラナイ。

今年の紅葉観賞は、以前の紅葉時季の美しい写真を眺めてする(@_@) 

奈良県の と 熊本県の ごかのしょうと読みます)が

とても綺麗でした。佐賀県の九年庵も最高に美しいらしいですね!!

九年庵は年間に9日間しか開園されないため、土日は待ち時間が1〜2時

間はかかり、かなり覚悟がいるそうです。でもこの目で見てみたいなあ〜






バリ島の美しい花

2006/11/11(土) 靴下って変だよ!


買い物に出かける途中車の中でラジオを聴いていたら、今日が誕生日

11月11日で11歳になった子供の事を言っていた。あー語呂合わせがいい

誕生日なんだと思った。夫が靴下を買うのでショッピングセンターに行く。

偶然にも今日は「靴下の日」で全靴下3割引だった。知らないで行ったの

にあまりにもラッキーだった。ちなみに靴下を2足逆さまにして並べたら

1111にみえるので靴下の日だって!へぇどーでもいいが得した買い物。

ところで靴下は靴の上に履くものなのにどうして靴上じゃないのかな!?

 


愛知県犬山市明治村で発見




2006/11/10(金) いいトイレの日


今日は何の日?

11・10で「いいトイレ」と読むことから、トイレ協会が制定したそうです。

語呂合わせが良ければ記念日ができるんだなーと笑っちゃいました。

明治村に展示してあった立派なトイレです。(何焼き?美観が良すぎる)

ちなみに明日は、11月11日で「配線器具の日

コンセントの差込口の形状を「1111」に見立て、配線器具や分電盤の定期

的チェックをしたほうがいいらしいです。日本配線器具工業会が平成11年

に制定。凄く11にこだわって制定年を待っていたのかな!?!


愛知県犬山市明治村で発見



昭和15年頃の電話機



マーちゃんが生まれた頃の電話機

2006/11/9(木) しゃべりまくり


久々友達と電話で長々しゃべりまくりました。

女性はくだらない話のほうが長くて、世の男性の方々で嫌がる人も多い。

私の知っている方のご主人は新聞記者で、電話に関してはとてもシビア

「始めに天気がどうだとか、元気にしているとか余計なことは言わないで

前説なく用件のみ話したほうが記憶に留められる。女性は無駄が多いか

らいったい今の電話は何だったんだろうかとなるんだ!」と主張されます。

確かに用件にたどり着くまでには回り道が多い。でもそこにいたるまでの

会話は楽しいものである。今の時代、コードレスや手ぶらでも話せる。

携帯電話は小学生までに普及している。パソコンでも話せる。便利な時代

になった。マーちゃんも今日は、加入電話・携帯・パソコンで数人と楽しい

時間を延々過ごさせていただきました *:・'゜ \^o^/  *:・'゜

 






2006/11/8(水) 太っちゃイヤだけど・・・


最近プリンに興味をそそられ食べています。

「朝倉プリン」をガトー風月天神ターミナルショップで買ってきました。

ちょっと違っています。何が?一番上にカラメルソースがかかっており、そ

の下に生クリームが少々トッピングされていました。福岡県朝倉産の卵と

牛乳にこだわりがあるとか!とろみと甘みは程々ですが、ソースがすぐに

味わえるのがいけてるねと思いました。








2006/11/7(火) 七五三参り


今日は立冬。さすが冬が来たかなって感じの寒さを感じました。

昨日とはうって変わって長袖を着用です。(ほんと暦は良く知っている)

散歩をしていたら、七五三で着物を着た女の子が両親と楽しそうに歩いて

いました。女の子の着物姿は華やかで綺麗で可愛いですね。我が家も

娘には満三歳で御祝いをしました。着物を喜んで長時間着ていました。

大ちゃんはと言えば、満四歳で姉よりも1歳も大きいのでわんぱく盛り。

早く脱ぎたいばっかりに、写真もろくに撮れなかったように覚えています。

当時流行っていた仮面ライダーのお面を買ってあげたりで機嫌取りをしま

した。そして神主さんのお払いを受けたらすぐに洋服に着替えました。

でもヤッパリ日本の伝統の御祝いはいいものです。きらびやかな装いは

なくても、節目としてこどもの成長を喜び、健康を祈願する気持ちは大事

だと思います。

ところで櫛田神社では80歳以上の人の七五三参りをやっているそうです。

年をとれば子供に戻るから同じように祝うってことなんですって!勿論お

土産にも子供と同じように千歳あめやら塗り絵などを頂けるそうです。

ぬりえは自ら塗られるんでしょうか!?・・・・・






2006/11/6(月) お気に入りが ++


inドア生活では、まだ半袖のほうが快適です。

でもそろそろ衣更えをして身も一緒に心機一転するといいが・・・だらだら

生活が抜けきらないで、今日も過ぎて行きました。

唯一、耳かき整理と5kジョギングがリフレッシュタイムだったのかな?

異人館のショップで買ったミニ・ミニチュアカップボードを耳かきのそばに

ディスプレイしました。陶器のカップは小指の先ほどもないけど、ちゃん

と中には2・3滴のコーヒーが入るみたい。木製で引き出しは取っ手を持ち

開きます。指でつまむのに少々難儀しますが、お気に入りです(^_-)-☆ 

そしてチボリ公園ではmyグラス用に記念にネームなどを入れてもらい愛

用中です。ちょっと乙女チックなマーちゃんです。






2006/11/5(日) 食は幸せを運んでくれます


行楽日和の3日間。マーちゃんライフを思い出しています。

神戸・北野の異人館。明治時代の外国人宅の優雅な贅沢生活など凄いと

思う。富を得るための勤労・信頼・友好は並々ではなかったろう!?

マーちゃんは無理の無い今の生活の方が楽でいいと無理矢理納得。

北野天満神社近くで昼食をした 「風見鶏タマゴ」 のスペイン風プレーン

オムライス。ふんわり柔らかとろーり。ランチセットにはグラスワインが付

き神戸って感じ。北野坂どおりのツタの絡まった「にしむら珈琲店」でゆっ

くりティータイムをする。木製本型メニュー表と銀のミルク&シュガーポッ

トそしてカップとレトロっぽいトレイにはうっとり、珈琲の旨さは勿論です。

まさに至福を感じるひと時でした           

 



名古屋城

2006/11/4(土) 日本のお城

名古屋城を始めて見に行きました。金の鯱では有名ですが、城内があま

りにも近代化されているので残念でした。日本国宝の犬山城・彦根城は

昔のままの重々しさがあり、 昔ながらの天守の石垣、急勾配な階段、最

上階の望楼からの景観はすごいです。(彦根城には昨年登りました)

岡山城はいつも外観だけに終わっています。日本のお城は美しいです。

                        
        犬山城                   彦根城                    岡山城
          



  



岡山・倉敷の旅





  
  倉敷駅前にある
【ふるいち】
    
     ぶっかけ
うどん

熱い甘めの濃いタレがぶっ掛けてあり素朴な味がして美味しかったです!

2006/11/3(金) 祝日なのに・・・ 

3連休の初日。天気が良く行楽には最適だが一日中家で過ごす!

耳かきの更新を早くっと思いながら、何度も中断やら失敗 (>_<)  (-.-;)

myアルバムも仕上げたいな・・・・・

  
       後楽園         岡山にもあり      くらしき美観地区
                      ビックリ!!   蔵の町、柳川に似ている風景

  

一度行って見たかった倉敷チボリ公園。デンマークの街を摸した都市型テーマパークです。マーちゃんとしてはちょっと期待はずれでした!?

 

 

2006/11/2(木) きれいなマンホール

今回の旅先です。 それぞれの観光PRがされています  

 
            
 
       倉敷市                    神戸市                    大垣市



            

      名古屋市                   犬山市                   鳥取市
                                                  







2006/11/1(水) こんなに買っちゃいました


先月の帰郷のついでに耳かきの旅をぶらりとして来ました。

岡山・神戸・名古屋方面の耳かき71本?とチョロQ3個を買いました。

岡山・後楽園の売店では、10年以上も前から置かれていて埃をかぶって

販売価値がないと思われるような、招き猫3本セットとスタンド型を100円と

200円に値切り買ってあげました。又兵庫県のSAでも袋がぼろぼろで耳

かき棒が変色したものもゲットしました。ここでは流石、まけてくれとは言

えませんでしたが買いました。物を大事にするのは良いことだけど・・・・・