私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して3年目を迎えました。
お陰様で1,000種達成相成りました。たくさんの人々と楽しく触れ合うことが出来、その上励まされながらいい旅をさせて頂き有難いと思っております。年甲斐もなく好奇心旺盛で、見たい、聞きたい、やりたいといつもチョロチョロと動いています。
これからも小さな発見やつまらない雑学、そして気になるあの事も
書き留めて置きます。誰のためでもなくマーちゃん自身の生活の
糧として楽しみを見つける旅を今日も続けています。
【耳かき収集】は夢のあるエンドレスの世界です *:・'゜ *:・'゜
現在1,116種類  いつまでも探し求めて彷徨っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]





2008/12/31(水) 大晦日


2008年がもう終わりです。

今年2008年を一文字で表すと 『変』 だと書かれていました。その通りの

世相だと思います。麻生総理になって景気回復になるかと期待をしていま

したが、なんとなく変だと感じるご時世に思います。今年最後の夢、年末

ジャンボ宝くじが6等の3,000円に運よく当たっていました。小さな夢には明

るい兆しを感じることができました。2008年有難う!来る年もよろしく





2008/12/30(火) いかめし


巷では正月準備で忙しそうに見受けられますが、いたって平静で変わりな

い我が家です。仏壇の掃除だけはやっておかなくては仏様に申し訳ない。

今年から夫に課題提供したので任務が遂行されまずは完了です。あとは

気の向くままにやればいい。慌てて寒い時に掃除をする必要性もない!

とりあえず食が一番だ。以前から【いかめし】を作ってみたいなと思いなが

らイカを買っては別のメニューに化していた。今日こそは時間をかけても

作るぞと意気込みがあり実行です。イカ2杯にもち米1合の割のレシピで

作る。まずは洗ったもち米を1時間くらい味付け醤油に付けて置く。次に

イカの7分目位までもち米を詰め口をつまようじで閉じて50分くらい煮込

む。時間が来たので火を止め、わくわくしながら切ると中心部分のもち米

が硬かった。あ〜失敗だ!捨てるには勿体ないので蒸し器で30分位蒸し

どうにか食べられそうな状態になってきた。切ってお皿に盛り残り汁を上

からかけると思わぬイイ味に仕上がっていて、失敗どころか成功でした。

もっと小さなイカなら蒸さなくてもよさそうです。年の瀬の万歳でした。






たくさんの頂き物有難うございました




2008/12/29(月) 母上さまとたいちゃん


〜〜昨日の続きです。

純ちゃんの母上さまです。レディのお年を公表するのはちょっと失礼かな

と思いますが四捨五入で90歳です。色白美人、趣味はゲートボールだっ

たと思います。息子の純ちゃんは母親譲りなのでしょうゴルフの達人。

純ちゃんファミリーの中で貴重な男組の↓たいちゃんです。3歳の元気い

っぱいなゆかいな僕です。アフラックぬいぐるみの頭を写真に撮りたいと

違った視点から名カメラマンぶりを披露してくれました。ありがとうね

      





2008/12/28(日) 純ちゃん


今年最後の墓掃除で大分に行き、無事新年を迎えられることの喜びを伝

え、来年の招福も願って来ました。帰路の途中、夫の姉宅にお邪魔させて

もらい、心温かいものを頂きました。家長の純ちゃんこと義兄はとても陽

気な人で、帰省していたお孫ちゃんにも甘くて優しいおじいちゃんです。

両膝に美羽子ちゃんと大輝君を抱き、イチゴとつきたてのあんこ餅をそれ

ぞれに食べさせようとしている姿は満面の笑みでいい顔をされています。

←の絵は純ちゃんが書かれた招福猫です。長年書道をされているのは知

っていましたが絵の才能は秘めておられたんですね。千万両・億万両、穴

があくまで見つめていたら金運が舞い込んで来るような予感がしました。

どうぞ年末ジャンボ当たりますように






2008/12/27(土) 干し大根の皮


ヨウさまがおすそ分けを食べてとわざわざ持って来て下さいました。

これ何だと思いますか?まず大ちゃんにそして夫に尋ねました。大根だよ

ね。半分正解ですが、正確には大根の皮なんですって。ちょっと見た目は

干ぴょうのように見えますが、干し大根とは又違った良い歯ごたえです。

ヨウさまのお知り合いの方が、漬物用に剥いた大根の皮を干して作られま

した。一日中水に浸し戻してから油で炒め、柔らかくなるまでゆっくりきん

ぴら風に煮詰めました。皮も最高な一品となり男性軍にも好評でした。

珍しい乾物どうも有難うございました。






2008/12/26(金) マイブーム


景気が悪くても、見いぐるしい体系を改善させるための支出を惜しまない

人が多い昨今です。スポーツジム、エステ、ダイエット食・・・ 様々です。

近頃のブームとしてフラフープも取り上げられています。テレビでやって

いたのを見て夫はこれならできるだろうと買ってきました。腰ふりの○○ダ

ンスは難しいが、フラフープは簡単にできると思ったのが誤算の始まり。

マーちゃん時代は小1年生頃に大流行し、それはそれは上手でした。

盲腸寸前までの痛さを我慢しての奮闘でした。でも今はやっと回る程度!

これもいつまで続くやら!ビリーズブートキャンプは何ヶ月続いたかな

お金のかからない歩きが一番健康にいいように思われますがね。






K・K 三陽プレシジョン 製  

2,835円 でちょっと高めだが優れ物

2008/12/25(木) やったー


先月頃、NHKと毎日放送のテレビで紹介された 【くしゃっと水切りざる】

です。使い勝手がよさそうに見え欲くなり、ネットで探し当てたので買おう

かどうか迷っていたが、送料が掛かるので断念していました。東急ハンズ

が取り扱っていると分かったものの福岡にはない。デパート、アイデア新

商品などの店舗にも見当たらなくて諦めていた。そんな時神戸ルミナリエ

の折に偶然にも東急ハンズが見つかりget出来ました。欲求が神様に通じ

チャンスを与えてくれたんだと喜ばすにはいられませんでした。(^◇^)

素材はシリコンで柔らかく自由自在に変形できる。耐熱200℃・耐寒-50℃

水切りのほかに多用途出来、もみ・しぼり・ふた開け・レンジのラップ代用

米とぎなど便利で良いです。マーちゃんにとってはヒット商品です!





2008/12/24(水) WELCOME


 テレビ局のインタビューで若いファミリーが言っていました。

『景気が悪い世の中だけど今日くらいは楽しく過ごしたっていいじゃないで

すか・・・』 『毎日を節約々で切り詰めているのでクリスマスには子供に

夢を見させてあげようと思ってプレゼントも買いました』 同感です!!

一生懸命働いて生活を支えてくれている人達よ、美味しいものを食べて飲

んで今晩は忘れてください。無理じいのない楽しみ方をしましょう





2008/12/23(火) 天皇陛下おめでとうございます


今年最後の祝日です。天皇陛下は75歳をお迎えになられたんですね

夫は仕事、大ちゃんはどこへ行ったのかな〜〜

暖房を独占してゆっくりゴロゴロです。りんごママから貰ったクリスマスバ

ージョンのせんべいが可愛かったのでパチリと納めました。

愛知県・桂新堂のクリスマスえびせんべいです。説明で 「ツリーのよう に

並べてお楽しみください」 と書いてあったので飾ってみました。

*:・'゜ にしてつの平野さま 耳かき有難うございました *:・'゜






味を確かめています・・・

2008/12/22(月) ご機嫌さん


アッ君が突然やって来ました。予防接種を終えいつも通り保育所に行くと

接種日は保育所では預かって貰えないと分かりマーちゃん宅でお留守番

となりました。そういえば最近の保育所は薬を持っての通所は出来ないと

ころも多いと聞いていましたが、まさか予防接種日もだめだとは・・・

厳しいというより、もしもの子どもの体調変化は家族で見てあげるのが万

全だと思わなくてはいけないのですね。お蔭で発熱もなくご機嫌でした。

今日の新おもちゃは折った広告紙を投げたり重ねたり、洗濯バサミをかご

に入れたり出したりと楽しそうでした。時折広告紙の端っこを切っては口に

入れ、いらな〜いとマーちゃんにくれていました。以前は 【よだれ】 が多くてベトベトでしたが随分治まってきていました。成長の証でしょうね




2008/12/21(日) 南関あげ寿司 @


南関あげの第2弾であげの巻き寿司をしました。具材は卵焼き・人参・か

んぴょう・きゅうりで巻きました。中心部分から具が偏っていますが寿司

のりよりは巻きやすくまずまずの出来上がりです。あげと酢飯の甘さはマ

ッチングしていて好評でした。子供の小さい頃は下手でも何本もの巻きず

しを作っていましたが、最近は手間をかけないで早い安い旨いの三拍子

揃った他人の手造りをこよなく愛している横着者のマーちゃんです。

 





2008/12/20(土) 音楽会


アッ君の保育所で 【ゆかいなこどもの音楽会】 がありました。

一番小さなかめ組さんのアッ君も参加です。運動会に次ぐ初めての音楽

会なので爺婆も見に行きました。始めの園長先生のご挨拶で言われてい

ました。ストーリー通りの楽器演奏は出来なくてもいい、音楽がなっている

のを聞いていたら自然と体や手足が動いてくるこれが一番大事なことであ

り演奏なんですって。アッ君も壇上に座っているものの手をしゃぶったり

キョロキョロです。遠くで立って見ていたマーちゃんを見つけ凝視している

ではありませんか!手を振ってあげると笑顔で応えてくれ鈴を鳴らし始め

ました。何度も目が合い落ち着いたのかだんだん大きく振ってきました。

1才3か月にして、集団の中で一緒に座っていられるだけでも大きな成長

だったと思っていたのに、鈴の演奏も天晴れでした。よくがんばったね






可愛いラッピングの中はお菓子

2008/12/19(金) あぁ現実です


真知子ちゃんが年賀状を作りに来るので掃除機をかけました。日頃の無

精で慌てていたので右足の薬指をベットの角にぶつけ痛いのなんの!

最近よくあるちょっとした粗相です。若い時は注意しなくても済む行動が年

と共に過失となっています。友達に話すと私もそう一緒だよと聞き、皆同じ

なのかなぁと慰められますが間違いなく老化現象です。他人へのお節介

は十分出来るのに自分の身は疎かで見えていない、あぁ情けない限り!

年賀状が出来上がり、マーちゃん凄いねと言われるものの便利なソフトが

勝手に作ってくれるので何てことはないのにね。おだてられその上頂き物

でさっきの痛さが吹っ飛ぶような単純明快な性格は老化中でも続行です。








2008/12/18(木) 南関あげ


頂き物の ≪南関あげ≫ です。

スーパーでは見かけますが 「こんな油揚げって別に・・・」 としか思わず

買ったことがなかったのです。長期常温保存が出来使い勝手がいいとか

聞いたことがありました。22p四角の大きなあげは日本一でビックリ!

調理方法どおりにあげは熱湯で油抜きしてから味付けし、人参・いんげん

も味付けしてきゅうりと長いもを一緒に巻きすの上でコロコロ巻きをして出

来上がり。盛り付けた上に残りの汁で作った片栗粉あんをかけ完成です。

意外と見栄えのいいおごちそうになりました。あげのふんわりとした食感

には改めて南関あげの美味さを知りました。熊本県南関地方の特産品と

してお勧めらしいです。食べず嫌いとは まさにこの事でした。

次は寿司飯であげ巻き寿司をしてみます。竹ちゃん有難うでした.。







2008/12/17(水) なろう竹ちゃん似


福岡天神で一年ぶりに竹ちゃんとリッチなランチでご対面して来ました。

日頃メールと電話で会話しているのでいつも会っているような存在の2人。

取り留めのない話にもお互いに力が入りアッという間のひと時でした

妻の鏡のような竹ちゃんをいつも慕って20余年、永遠にお手本です!

← 警固公園 と ↓キャナルシティのイルミネーションも輝いていました。
 
   






どちらも300円なり


2008/12/16(火) 露店


神戸ルミナリエ会場の東遊園地の露店で、マーちゃんにとっては初めて

見る食べ物を発見しました。  見てるだけで♪ 

≪玉子せんべい≫なるものは、タコせんべいの上に半分の焼きそばと下

に揚げ玉上にハート半熟目玉焼きが乗り、上からマヨネーズのトッピング

で可愛いです。くじ付きで当たりが出ればもう1個貰えラッキーものです!

≪トルネードポテトは、らせん状にカットされたジャガイモを油で揚げて

割りばしに均等に刺したフライドポテト。手が汚れなく食べやすそうです。

最近は露店の食べ物は買うことがなく見るだけとなったマーちゃんですが

そのうちにアッ君には何でも買ってあげて叱られるかもね・・・








2008/12/15(月) 神戸ルミナリエ


先週は、鳥取の姉宅に滞在している母を訪ねて旅をして来ました。

今回もいつものちょっと遠回りをして、【神戸ルミナリエ】 を見てからです。

1995年阪神淡路大震災後の阪神地区にて「復興神戸に明かりを灯そう」

という意図で1995年に始まり今年で14回目となるそうです。犠牲者の鎮

魂の意を込め、復興再生で夢と希望が託され神戸の街が輝いています。

会場へは一方通行の列を歩きましたが、思っていた程の混み合いもなく

ゆっくり歩けました。会場入り口からずーっと美しいオリジナル曲が流れ

ていて、華麗な光の回廊を歩きながらとても癒されました。

ここでも景気の悪さで資金難のようです。開催日の短縮と一人100円募金

を呼び掛けていました。意味深い光の芸術は今後も続けて欲しいです
                              
                               






アッ君の  いないない ・・・ ば〜

2008/12/8(月) いないない・・・


今日は博多・天神にお出かけしました。クリスマス商戦でなんとなく気持ち

は浮かれますが、ボーナス支給がまだなので財布の中は淋しくて・・・

足早に用事を済ませ、2度目の無料カフェでお茶して帰宅しました。

明日からちょっと留守をするので独り言はお休みします。
しばしのです。また来週あたりお会いできると思います。





2008/12/7(日) タコしゃぶ


当選おめでとうございます” 一番搾りビール6本が送られて来ました。

何で当たったの?キリン 「選ぼうニッポンのうまい!2008」 プレゼントキ

ャンペーンに応募していたのが当選だったのです。以前応募シールを貼り

47都道府県のうまいものの中から選んで応募していたことが思いだされ

ました。そしてビールとは別便で生鮮食材が送られて来ると書いてあり、

何が届くのか皆目見当がつかず、終日楽しみを味わっていました

届いた物は大阪府のタコしゃぶでした。大阪湾でとれたマダコ 【泉ダコ】。

タコは夫の好物なので選択理由だったのか?それとも当たる確率が高そ

うなのでか?忘れました。毎日キリン商品を愛飲しいる我が家への当選に

よる感謝還元だったんでしょう。残念なことに夫は本日はマラソン参加で

留守ですので大ちゃんと2人でしゃぶしゃぶとしました。お御馳走さま





2008/12/6(土) 現場監督


今朝はやっぱり!天気予報が大当たりで雪がパラパラ降っていました。

寒さが厳しくて でも久々アッ君宅に御邪魔虫をさせてもらい候。

少々体調不良のアッ君でしたがいつもの元気が戻りつつありホッとしまし

た。大おじちゃんプレゼントのシャベルカーが大好きで上手に操作してい

ます。あーこんなことも出来るようになったんだ。アームを動かし自由に

乗ったり降りたり、ヘルメットはイヤだと抵抗もする。よー監督ガンバレ





暖炉の前で猫を抱く少女

2008/12/5(金) さむいよ〜〜


今季一番の寒さを実感していた一日でした。寒冷前線の通過で強風と小

雨模様の悪天候です。勿論外出なんてとんでもない!昨日のうちに買い

物を済ませておいて良かった〜。主婦の特権、昼間は暖を独り占め出来

寒さ知らずで過ごせる幸せ。夫よ息子よ有難う

天気予報で明日は今日より寒く とか言っていたが当たるかな・・・









 どの絵も上手です 

2008/12/4(木) 街角アート


今日のコースを変えてのウォーキング&買い物は happy でした。

中 付近を通りがかったらフェンスに白い布が張ってあり絵が描かれて

います。工事のお詫びで殺風景な金網を隠すようにし、住民に明るい環境

を作ってくれているのだと思われます。良いアイデアだと思いしました。

子供達の絵を見て、今も昔も変わらな心の表現だなぁと懐かしみました。


         
   

     





2008/12/3(水) 落ち葉


紅葉を楽しませてくれたあとの落ち葉も又きれいな姿なので好きです。

紅葉を終えパラパラと落ちた葉っぱは幾重にもなり絨毯のようになってい

ます。公園管理の清掃業者が枯れた葉っぱなどを片っ端から集めてトラ

ックに積んで運び出しています。せめても、まだ枯れていない落ち葉はこ

のままでもう少し楽しませてほしいと思うところです





2008/12/2(火) 笑いは大好き


ラジオで綾小路きみまろの毒舌漫談が流れくすくす一人笑っていました。

あれだけポンポンと次から次へと中高年女性うけのギャグよく出るね!!

人生はおしめで始まりオシメで終わる・・・         (そのとおりだ)

言ったことは忘れて言おうとしたことまで忘れる・・・      (あるある)

結婚したての頃、妻は無口でおとなしかった。 それが今じゃペチャクチャ

ペチャクチャしゃべり、妻の口に一度付けてみたい万歩計・・・ (やめて)

ブスは交通事故に遭うのでしょうか?奥さん、安心して下さい。遭わない

のです。 運転手がよけます・・・               (このままでok)

あなた「白髪の生えるまで一緒に生きて行こうね」と約束したダンナもつる

つるに禿げて。近頃はどこにシャンプーをつけていいものか。どこまで顔

を洗ったらいいのか。 頭がかゆいのか・顔がかゆいのか・・・ (なるほど)

昨日の食事の事は忘れても30年前の事ははっきりと覚えてる・・・(ホント)

我が人生折り返していますが、これからも笑って自分流に楽しみます






made in ma-chan

2008/12/1(月) December


早12月となりました。子供の大好きなXmasが来ます       

毎月のように上がっていたガソリン値が灯油も安くなって有難いです。

来年5月から始まる裁判員制度に向け、裁判員に選ばれる可能性がある

候補者に通知書が送られています。我が家の誰にも未だ届いていないの

でなんとなく不安が消されたので来年12月まではまずは一安心です!?

全国平均で352人に1人の確率だから、宝くじに当たるより高い確率のは

ずだが・・・。関心や意欲、頭が弱い人には幸運だったかも知れません