私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設以来、どうにか5年も続けることができ6年目になりました。最近は少々倦怠気味で年かな〜と思う時も多々あります。あの 3/11東日本大震災では、我々家族も上野駅で地震に遭い辛い体験をしました。何十万人の被災者の皆さんの一日も早い復興を願っています。実際には何もできないマーちゃんですが、心だけは温かい見守り支援でいっぱいなのです
変化がない毎日が何より、日々元気で過ごせる有難さを今まで以上に感じています。昨秋から集めた47都道府県の 【フォルムカード】 、耳かきとは違った楽しみも増えました。日本全国の内7県は未踏です。そのうちに全国制覇をこの足でさせたいですね.。
稚拙な独り言、これからも時々覗いて下さい。    
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,395
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]




2012/1/31(火) 愛妻の日 


今日1月31日は 【愛妻の日】 ですってね知らなかったで〜す。1月の1をア

ルファベットでT(アイ) と読み31を(サイ)でコジツケた語呂合わせです。

本日行った美容院でこの話題に触れた話です。夫婦間で妻は夫に受身で

愛されなければいけのかと思いたくない。無理にこんな日はなくても良いと

思うよね。反対に夫に感謝するのは勤労感謝の日?過ごしやすい生活が

継続出来、かつ双方がお互いの存在を自然に意識しながら暮らせたら改

めて感謝の念を物や言葉に変えなくてもね!盛り上がった妻の声でした。

マーちゃんも意味の無き特別な日の設定は要らない。日々が大事だよ!






懐かしい風景 (谷内六郎 作)

2012/1/27(金) 快感です 


親戚のおばあちゃんに手土産として服をあげた。喜んで受け取ってくれこ

ちらも顔がほころんだ。後日嫁さんから電話があり 「今日のディーサービ

スに着て嬉しそうでしたよ」 と吉報があった。安い普段着だったのでどうか

なと思ってあげたのにね・・・とても良い気持ちになれ嬉しくなった。宅急便

で送っても届いたの一言の連絡でさえもらえない寂しい時もある。以心伝

心とは言っても言葉がなくては伝わらない。喜びが伝わり分かち合える人

には又貰って欲しいと思います。「ありがとう」 聞けば誰でも快感です


                         

2012/1/25(水) 竹するめ





 珍しいものを頂いた。品名を見る前にスルメなんだ

 と思って封を開けて食べた。ちょっと違うな!生くさ

 さがない改めて商品名を見て乾燥竹の子を細く切

 りするめに似せた 【竹するめ】 だった。鳥取県西伯

 郡南部町の新特産品です。七味と山椒の風味付き

 噛めば噛むほどたまらない食感が好きになりそう!

 




2012/1/22(日) 13回忌にて 


義父の13回忌法要が大分のお寺で執り行われました。アッ君父ちゃん・ア

ッ君とゴウくんそして昨年お嫁さんとして我が家に加わった芳っちゃん達も

初めて参拝してくれご先祖さんもさぞ大歓迎で大喜びだったと思います。

禅宗臨済宗妙心寺派の長徳寺住職のお経で 【大昌院泰岳善静居士】 の

生前の姿をしのび、今となっては良い人だったと思うばかりでした。人恋し

くいつも温かく迎えてくれた義父、103歳の今も何よりお酒が一番ですか?




2012/1/19(木) カリブロ


先日食べたフレンチに添えられていた 【カリブロ】 です。カリフラワーとブ

ロッコリーを掛け合わせた野菜です。ちょっと見た目はブロッコリーだが味

的にはカリフラワー味が強いようなでもブロッコリーの味もする不思議な緑

のとんがりモコモコでした。よく見かける野菜では小松菜+青梗菜の 【べ

んり菜】 、面白い野菜ではヘチマ+オクラの 【ヘチオク】 、キャベツと大根

で 【きゃべこん】 は上がキャベツ下が大根のちょっと笑えちゃう形ですね。

一度に2種の味を楽しめ栄養素が摂取されて便利かもね〜〜〜




2012/1/18(水) 年金受給申請


誕生日が過ぎたので年金手続きに年金事務所へ出向いた。他の人からは

年金事務所は込み合っていて対応が悪いと聞いていたのに〜自宅から一

番近い博多年金事務所に行ったが待ち時間は10分足らず記入の確認等

で+10分位の短時間だった。受給発生は誕生月の翌月から実際に金融機

関からの入金はマーちゃんは4月からだと分った。支給額は昨年最終の試

算額より減っていた。残念だけど決定額だから仕方ないね〜ちなみに夫は

29年生まれ同学年男性からは61歳からの受給と決まっているとも教えてく

れた。しかし女性と男性は5年の差があり女性の33年生れの人までが60歳

で受給出来る。女性の方が薄給料だからかな?でも長寿が多いのにね〜

夫61歳から支給となると1年間は呑まず食わずかな!不公平な法だこと!


                           

2012/1/14(土) 厄祓い 



芳ちゃんとマーちゃんの厄祓いで春日神社に参詣し、災厄から身を守るために神様のご加護を頂きまし

た。祝詞をあげる前に神主さんが、あなた自身どこで祈祷されてもいいですから心の中で唱えてください

と言れていたと思う。[二礼二拍手一礼] なんとなく最後の一礼の前に祈念するのが適当かなと思った。

二礼四拍手一礼の出雲大社と宇佐神宮(大分県)以外は二礼二拍手一礼が全国共通らしいですね。。。

これで災難が寄りつかない良き人生がまた続くのかと思えば5,000円の初穂料は安いと思うしかない。

  

その後美味しいものを食べれば運気がやって来そうなので、お箸で食べれる欧風懐石に舌鼓しました。

最初はお口始め、写真の前菜、スープ、パン、魚料理、5品目は写真のお口直しのゆずの氷デザート、

肉料理と一緒にかやくご飯とみそ汁&香の物、最後はデザートと飲み物。ランチタイムの12品に満足

 

 




2012/1/11(水) 楽しいと幸せ


昨日、商談で来た訪問者から何をするのが楽しいですか!?と聞かれた。

唐突に言われても答えようがなく 「そうね〜」 とだけの即答だった。楽しい

とは思い通りに事が運び、満ち足りて快い気持ちになれる状態の時こんな

気持ちになると心が幸せになる。なんだか訳が分らない楽しさと幸せだと

思った。写真の料理は芳ちゃんが我が家で初めて迎える新年に持参してく

れたおせち料理です。ちょっと食べてからアー写真を撮らなきゃ〜〜と

嫁家への気遣いに嬉しくなり、幸せな気持ちにさせてもらえた。上手にお重

に詰めてあり美味しくてね。会話も楽しく弾み楽しいと幸せの連合でした。

お嫁さんの名前は芳佳さん、よし+よし=みちかさん幸せな名前でしょ




2012/1/8(日) やるで〜


新年になって、今日からジョギング始動で〜す。目標を持たなくては成果

の向上は見えないでしょうが・・・まぁそこそこの体力維持が保たれれば良

しとしとこう。とりあえず5Kを走りながらもう少し安定したスピードがね

← アッ君がとうちゃんのお手伝いで作ってくれたホノルルスタイルのまー

ちゃんのちぎり絵です。還暦お祝いにもらいました。いつもを忘れずこの

1年も頑張れそう。左側の絵には覚え始めたお め で と う がい

っぱい、そして耳かきもちゃんと書かれていました。今年もやるで〜〜


                           

2012/1/6(金) 赤ちゃんちゃんこ



還暦を祝っての宴をfamilyが集まってしてくれました。店ではお祝用にどうぞ使って下さいと [赤ちゃん

ちゃんこ&赤い頭巾] が用意されていました。早速着用したもののなんだか照れ恥ずかしくてマーちゃん

はバックスタイルが決め手、ゴウくんはなんだか変だよ〜〜 アッ君はいつものピーススマイルでよくお似

合いでした。59年先のゴウくんと56年先のアッ君にお会いできるはずがないので今夜しっかり見せてもら

えました。十干十二支が60年でひとまわりし生まれた年の干支に戻ることからつけられた還暦、 「赤ちゃ

んに還る」 という意味と 「赤は魔よけの色」 ということで赤に触れ益々元気になれそうでありがとう

  

 

                     




2012/1/5(木) 還暦


誕生日の本日 【還暦】 を迎えました。誰にでも来る誕生日なのに多くの人

がメールやお花・お酒で祝ってくれました。60年×365〜6日元気で過ごす

事が出来たのも亡き父母が丈夫に育ててくれたお陰です有難うございま

した。還暦という節目記念にホノルルマラソンを完走し、先日完走記録証が

届きました。してみたい・行きたい・してあげたい、勇気&やる気があれば

日々の生活に潤いがあり楽しみになります。大人から子供に還っていく人

生が昇り龍のようであれば最高にしあわせです みんなありがとうー






懐かしの昭和 ・マーちゃん家族です

2012/1/4(水) 三日とろろ


お正月が終わると一緒に昨夜でおせち料理も終わらせ今日からまた普通

の生活となった。いくら楽が出来るからといっても同じ料理を毎日食べるの

も3日で限界となっていたのでホッとしていた。そうそう 【三日とろろ】 という

食行事が1月3日にあることを今年初めて知った。おもに東北地方の縁起

を担いだ正月風習だそうです。1月3日にとろろを食べると風邪を引かなく

一年を無病息災で過ごせるなど縁起のいい食べ物。、山芋には整腸作用

や滋養強壮作用があるとされることから、おせち料理のごちそうに疲れた

胃をいたわり、仕事始めに備えた体力作りに功を奏してくれそうな風習で

す。昨晩は食べなかったので今朝の朝食に山かけ丼で夫に出した。良いと

いうことは結果が?でも風習とか縁起は担ぎたい年齢になってきました




2012/1/2(月) 「寿」 年賀状


お正月の楽しみのひとつに年賀状があります。我が家の年賀状作りの変

化、結婚当初は印刷屋さんの印刷、続いてプリントゴッコでカラー印刷を

自宅でやっていた。ワープロが普及して流行に乗り購入し表裏ともに印刷

して手書きが全くなくなった。そして今はパソコンが主流で好きなデザイン

や写真も印刷屋さんに負けないくらいの印刷となってきた。勿論我が家も

表裏ともパソコンで作り、近年はマーちゃんが担当し無料ダウンロードでデ

ザインを選び作っている。頂く年賀状の8割以上はパソコン使用、左のよう

なデザインで宛名とも手書き、十数年同じデザインで下さる人がいる。心を

込めて書いてくださる人は何歳くらいなのか知らないが元気で過ごされて

いる様子が伺えるようで温かいです。いつも手書きで有難うございます

先日ワープロは回収業者に引き取ってもらい、プリントゴッコも捨てた(プ

リントゴッコは消耗品や生産販売が来年頃廃止とか) やっぱりパソコン!






2012/1/1(日) 2012年始まり


 2012年辰どし 明けましておめでとうございます

年おんなのマーちゃんにとっては記念すべき年の始まりです。年とともに

おせち料理の簡素化というか他人の手造りをコヨナク愛す良い性格となり

今年は初めて3段重を注文しました。和洋折衷45品で美観よく結構美味で

裏切られず箸が進みました。おせちを食べる順番は数の子・田作り・黒豆

だとマナーの先生が言っていました。そして重箱の隅っこは隙間を空けな

いよう真ん中から食べるとその1年は食の難を防げるとからしいですね・・

祝箸は名前入りの袋に入れ、三が日は洗って同じ箸を使うとか昔からの

風習が多々ありすぎ!美味しく食べることが一番良いと思うけどね〜
こんな偏屈なマーちゃんですが今年もどうぞよろしくご訪問ください