チュッチュドール
(若き日の愛娘)




            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して早2年目を迎えました。
独り言と言いながらも他人が見てくれることは嬉しいばかりです。
只今、脳トレゲームの細菌撲滅 (脳をリラックスさせるための)ゲームにはまっており、リラックスどころか得点の更新のために日夜励んでいて脳が相当お疲れのようです。それでもめげずに1日1回の得点数の上下に一喜一憂している愚か者です。
そんな中、2007年9月16日には初孫が誕生しました
まだまだマーちゃんの存在が分からないアッ君ですが日々成長するのが又楽しいものです・・・・・
昨今、勝手気まま人生
旅行の予定がなく淋しく思っています。
これでは人生つまらん、「なんとかせないけん」 と立案ばかり豊富
の空回り人生です。
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂き順調に進んでいます。
現在 835
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]




2008/1/31(木) 温泉豆腐は重曹で!


今日も朝一のはなまるテレビの特集 「豆腐料理」 を見入っていました。

中でも温泉豆腐の簡単レシピには心を動かされました。早速夕食に試食

作りです。水1.5Lに対し重曹を小さじ1/2強を溶かし豆腐を入れ沸騰させ

白濁になったら食べ頃です。本当に温泉豆腐を食べているようにふわふ

わして美味しかったです。木綿豆腐と絹ごし豆腐の2種類をしましたが、絹

ごし豆腐のほうがより温泉豆腐のような柔らかさがありました。これからは

温泉水を買うこともなくいつでも重曹だけでOK。TVを見ていて良かった






ゆずこしょう1・酒
1・マヨネーズ1・ポン酢2



2008/1/30(水) ゆずこしょう


はなまるテレビで 「ゆずこしょう」 を取り上げていました。

ゆずこしょうとは青唐辛子の塩漬けしたものを潰した薬味で、大分が発祥

の地と言っていました。私達も9年近く大分に住んでいましたがまったく知

りませんでした。最近は鍋料理には必需品とはなっていますが、他には

利用がないシロモノです。早速はなまるテレビのレシピどおりで作ってみ

ました。きのこ類と竹輪と三つ葉の和えた物を作りました。物凄く辛〜い。

ゆずこしょうの存在感があり過ぎでした。調味料はお好みの量が大事!

でもNewメニューとして我が家にも一品加わりました。酒の肴によかです





2008/1/29(火) 赤ちゃんの靴下


アッ君の可愛い靴下を発見しました。怖そうなプロレスラーが左右違うい

でたちです。そして足首の折り曲げ部分が強そうなマスクになっている。

お節介婆心で、寒そうだから室内でも履かせたらと言うと履かせない方が

良いとのこと。地域の保健婦さんから足の感覚を養うためにも、裸足でい

ることが良いのだと教わったらしいです。そして成長の妨げにもならない

とか!(どこに根拠があるのでしょうか?) りんごちゃんには靴下を掃か

せていたので余り大きくならなかったのかも。何となく納得しています!!

 




2008/1/27(日) 白梅が開花


今日は久し振りにいいお天気です。家に閉じこもっているのは勿体ない!

8ヶ月ぶりのジョギングで春日公園に出掛けました。園内は走っている人・

歩いている・犬の散歩などを楽しむ人。部活動のトレーニングできつそうな

学生さん。白梅がちらほら咲きから7分咲きまであり、昨年よりも早い開花

のようです。今日の青空といい早い春の訪れを感じさせてくれました。





2008/1/26(土) 毎日やってマス


いつ頃から?毎日新聞夕刊(月〜土)に 「数独パズル」 が掲載されてい

ます。9マス(3×3)が1ブロックでタテ・ヨコ3ブロックずつ並び、空欄に数

字をタテ・ヨコ列とも1から9までをすべて入れるゲームです。夕食準備前

のひと時に、ちょっとした頭の体操でスッキリ始動ができます。無駄なつ

まずき時間で準備が遅くなる時もあります。大ちゃんには 「そんなのする

の年寄りだ」 といわれています。確かに暇な年寄りかも知れません・・・

でも今のところ夕方になるのが楽しみでもあります。

 





アッ君

2008/1/25(金) 似ています


大ちゃんとアッ君は叔父さんと甥の関係です。

同月齢時の写真を見ると表情がなんとよく似ているではあ〜りませんか。

2人とも足の動きが激しくて強く蹴ります。笑った時の顔も似ています。

そんなわけでか、大ちゃんは可愛くてしょうがないみたいです!?

笑い声も泣き声も大きく表情豊かになり、観賞用には面白い存在です。

今はまだアイドル的なアッ君を温かく迎えられますが、成長するにつれう

るさくなりそうです。だって叔父ちゃん似のアッ君ですもの!







2008/1/24(木) 美人市議


へーこんなことまでニュースの話題になるの!報道されていました。

八戸市の「美人すぎる」 と評判の市会議員・藤川優里さん(27才)のホー

ムページへのアクセスが一時アクセス不能になったとのこと。美女と聞け

ば誰しも一度は拝見したいお姿です。早速 (@_@) 見ました見ましたよ。

今どきのアイドル顔のようですが、巷でも藤川さんのような綺麗顔は見か

けますよね!市民のためへの尽力が顔以上の評価アップされますよう。





2008/1/23(水) 4人家族


フト、たんすの上の人形ケースの中に目が留まりました。(古い物がある)

結婚前に集めいていた観光土産品のこけし・人形・民芸品などと一緒に

薬局でもらっていた興和薬品のケロちゃんかえるが可愛く見えました。

今ではマスコットなどのおまけはもらうことがありませんが、新婚当時に

1個ずつ楽しんで集めていたんでしょう!パパ+ママ+娘+息子=4人家

族を夢見ていたんでしょうか!?アレから30年も経ちました・・・

カエル家族よこれからも我が家をずーっと並んで見守ってくださいね。

 





12年前にある所から頂いて
以来の必需品




次期 アッ君に引き渡し予定


2008/1/22(火) 昭和・平成の懐かし物


昨日のTV番組で 「昭和・平成懐かしランキング ベスト100」 を見たくて録

画しており今日ゆっくり懐かしみながら見ていました。100位のエリマキト

カゲブームに始まり・・・およげたいやきくんの歌・ダッコちゃん・グリコの

おまけ・フラフープ・ロケット鉛筆・リカちゃん人形〜75位にケロリン洗面器

・おしん・もんちっち人形〜〜50位浅間山荘事件・インベーダーゲーム・

3億円事件・長嶋茂雄さん引退・・・4位にウォークマン (54年発売当時は

390g/現在29gこの先超軽量に?) 3位たまごっちゲーム2位東京オリン

ピック開催そして1位ボンタン飴。大正15年からの発売で82年も経つの

にロングセラーです。どれもこれも当時を思い出しながら楽しみました。

我が家にはまだ捨てられていないエリマキトカゲの子供用ラーメン鉢と

現役使用のケロリン洗面器があります。別に大事にしているという理由で

はないけれど愛着物です。まだまだ捨てられずの品が数々ありです





2008/1/21(月) ボールだよ


今日は1年でもっとも寒いといわれる大寒です。西日本の一部では積雪も

見られたらしいですね。が、我が家の起床時の室温は寒くなかったです。

マンションは気密性がよく、昨夜の暖房の保温力もいいのでしょうか!?

でも外はきっと寒いはずです!運動不足と思いながらもインドア生活。

キルティング生地の切れ端を探して、サッカーボール型・布ボール作りを

しました。中綿の代用をスポンジにしたのでちょっと歪になりましたが・・・

アッ君が喜んで遊んでくれる日を思い、自己満足の日でした(@_@)

 






2008/1/20(日) ステンレスソープ


正月に太宰府天満宮の500円福引でもらったステンレスソープです。

何だこんなものと思っていたのに・・優れものだと気付き重宝しています。

手についた臭いがステンレスソープをこすりつけ、流水で流すだけで臭み

がとれます。説明書きには 「ステンレスが流水と反応することで、ニオイ

分子を引きつける状態になり、手についたニオイ分子はソープに引きつけ

られます。それを流水で流すことにより臭みが落ちる」 とあります。

使わずにいながら侮っていた自分は馬鹿者でした!





2008/1/19(土) レタスチャーハン


頂き物の野菜がまだまだいっぱいで・・・(嬉しい悲鳴をあげています)

そこでレタスの使用量がもっとも多いレタスチャーハンに初挑戦です。

具材は適当、ちりめんじゃこ・たまねぎ・にんじんをガーリックマーガリン

で炒め、その後卵とレタスを加え味付けは塩コショウ。ちょっとレタスが炒

め過ぎのようだったが空腹には最高に美味だった。レタスを一度に1/3も

使うことが出来満足のメニューでした。多量レタスのスープもいいかも!





2008/1/18(金) 人生の勲章


美容院で、隣のお客さんと美容師さんの会話が聞こえてきました。

年齢と共にシミやシワが多くなってイヤになるんよ・・すると美容師さんが

嫌にならなくていいじゃないですか。年齢の数の分だけ勲章を頂いたと思

えば有難いですよ!大きなご褒美だと喜びましょうよ (*_*)

そばでマーちゃんは、いい言葉だと吾が身に言い聞かせていました。







2008/1/17(木) 綺麗だろうね・・・


全国的に厳しい冷え込みのようで、旭川市江丹別では氷点下33.3度で、

神秘的なダイヤモンドダストが見られたと報道されていました。

ダイヤモンドダストって見たことがない。晴れて風がなく気温が−15℃くら

いに下がった時、空気中に浮かんだ氷の結晶が、日光で照らされてキラ

キラと光りながらゆっくりと落下している現象らしいです。美しい風景には

感動だろうが極寒には耐えられない。福岡は住みやすくてよか〜!!




2008/1/16(水) マーちゃん流


朝から雨降りでうっとうしい (´〜`;) 午後からは回復するらしいけど。

こんな日に出掛ける必要無し、急ぎの用事もなくコタツのお守りが最適?

コタツの上には電話の子機・携帯電話・リモコンそして脳トレゲーム機と

マーちゃん流の勉強セット満載です。案の定電話の着信があり・・・・・

あ〜暇なような忙しいような1日でした。





2008/1/15(火) カリフラワー


我が家では珍しいカリフラワーを産直でたくさん頂きました。

何年イェイェ10年以上は自分では買ったことはなく食卓に乗ることはあり

ませんでした。お店でブロッコリーカリフラワーが並んでいても何となく

栄養価が高いような気がして色つき野菜のほうを買ってしまいます。

ボイルしたカリフラワーを食べながら夫が 「これ何か知ってるか!」 と

息子に言っていました。 「知ってる・・」 との返事で、母はあー良かったと

思いました。(食べず知らずのままで、嫌いな食べ物になっていなくて)

ふと・・小学生になった○○ちゃんがチョコレートをはじめて食べて 「これ

って美味しいんだね」 と嬉しそうに言ったことを思い出しました。母親から

チョコレートは甘くて体に悪いので食べさせてもらえなかったようでした。

初めは誰も真っ白、試してからの本人評価で白黒つけなくてはね!





2008/1/14(月) ベストA


2着目のベストがやっと完成しました。

今日は3泊4日の滞在最終日、夕方にはお家へ帰るのでそれまでに間に

合うよにと焦りました。出来上がり、無事に頭も入り試着OKでホッと一息。

そして、また目が合い抱っこをして欲しそうに愛想笑いをされマンマとその

手に乗せられました。今度はどんな表情が出来るのか楽しみです。



2008/1/13(日) 出来た:::::


気になっていたクロスワードパズルの解答が出ました。

時間がないので昨日・一昨日は追い込みで朝方までのにらめっこです。

ひとりでは知識不足もあり、家族からの応援のお陰で文章が松・竹完成。

文章は正解のはず、早速投函しました。そして当選したらラッキー



2008/1/12(土) ベアケーキ


岩田屋で開催中のTVはなまるマーケットのおめざフェアーで買いました。

いつ見てもかわいいベアケーキです。甘いカステラ焼きですが可愛くて

ぺろ〜り。今度食べる時は来年のおめざフェアーの時だろうかな!?








 前菜 に始まり

2008/1/11(金) 御祝いランチ


りんごちゃんが誕生日プレゼントに贅沢なランチをご馳走してくれました。

勿論アッ君はお留守番です。子守はおじいちゃんの担当で、独り占めが

出来て良かったのでは?マーちゃんとりんごママもゆっくり出来ました。

フランス料理の巨匠、坂井シェフのお店 【ラ・ロシェル福岡】 でゆったりと

した雰囲気の中、至福のひとときを過ごさせてもらいました。ありがとう


  

 肉料理の後のデザートは、食べたいだけのデザートが一人々デコレーションされて



2008/1/10(木) 赤い恋人


普通のこんにゃくに明太子が混ざった 【博多めんたいこんにゃく】 です。

昨年、夫が八女市で買ってきてくれ賞味期限切れ近くになり慌てて食べま

した。北海道の白い恋人に似た名前ですが八女市秋山食品の登録商品

です。ピリッとした辛さがあり、酒のつまみにイイ味してま〜す。





2008/1/9(水) ベスト@


今年もコタツ部屋をつくりあたっています。ただテレビを見ているだけでは

もったいない。ながら族が好きなマーちゃんは編み物を始めました。

アッ君のベスト@が完成しました。とりあえず腕が入って出れば結構!

無料の慈善事業のようなものだから仕上がりの良し悪しに文句は無用。

貧乏性なのでじーっと出来ない損な性格です!?






2008/1/8(火) 誕生日プレゼント


ヨウさまからありがたい誕生日プレゼントを頂きました。

大分合同新聞の12/31掲載の 【今年最後のクロスワードパズル】 が送

られて来ました。新聞紙2面のサイズが松・竹二種類です。パズルのマス

目を全部埋めて、二重ワクの文字を並べた文章が答えです。応募締め切

り1/15消印となっていますが、果たして間に合うかどうか???です。

ちゃっかり者のマーちゃんです、文章が完成しなくても勘を働かせて答え

を書き応募しそうです。ガンバロウ!!(松縦338+横346のカギです





2008/1/7(月) なんで〜


正月に飲み残しの酒類です。

一本が空になってから次の瓶を開けたい、妻であり母のマーちゃんです。

それなのに・・・ これを飲みながら、アレも飲んでみたいしこっちも味わっ

てみたいと言いながら開いています。残り少ないものもあるのになんで最

後まで同じものが飲めんのか男性軍 (>_<) 我が家の血液型はみな違う。

夫B型、妻A型、子AB型、それぞれわが道を行く性格!好きなようにする

のがトラブルがなくて平穏なのかな!?

*:・'゜ヨウさま・お坊ちゃま 耳かき有難うございました *:・'゜





2008/1/6(日) 誕生日ディナー


昨夜の誕生日メニューです。シェフ大が誰のため??と思われるような、

シェフの好物そうなものを作ってくれました。(主役はマーちゃんのはず)

チキンソテーとパプリカの大根おろし添え、ゆでなすの醤油あんかけ、

アボカドと鮭イクラのマヨネーズ和え温泉卵のせ、と何故かマーちゃんの

嫌いな酢もつもありました。とにかく初めて食べる3品です。見た目の彩り

で味は一層美味しく感じさせられました。おばさんには思いつかない料理

ですがなかなかイイ味でした。ありがとうシェフ大さま。。。





珍しく 夫からのプレゼント です

2008/1/5(土) 誕生日だ〜 


また今年もやってきましたマーちゃんの誕生日。

そんなに祝ってもらわなくても〜 でも〜やっぱりメデタイので・・・

食べ過ぎたお正月だったのでご馳走はなくてもイイ。今年も家事労働の

最大プレゼントでVIP気分の幸せを感じさせて貰いました。有難う

  
                            






2008/1/4(金) 始動するかな


正月が終わり仕事始めの日となり、内心ホッと・・・

正月そうそう掃除をすると福が逃げてしまうのでしない!と諺があるとか。

昔の掃除はホウキで掃いていたので、折角集まった福が逃げてしまうの

で掃除はしないでという意味らしい。ところで正月はいつまでなのかな?

元旦から三が日まで・七日まで(七草)・十五日まで(どんど焼き)そして

一月いっぱいなど人それぞれ違います。マーちゃん的には三が日までと

思っています。今日から掃除をしても福は逃げないでしょう。。。

*:・'゜あやさま 耳かき有難うございました *:・'゜

 





2008/1/3(木) 並んで参拝


太宰府天満宮に参拝してきました。菅原道真公を祀る天満宮の総本社で

学問の神様で親しまれています。今日の参拝客もかなり多く1時間半くら

い並んだお陰で幸運にも正面から手を合わせられましたがわずか10秒!

願いは届いたでしょうか!?そばで男性はなにやら般若心経を唱えなが

ら拝んでいました。寺院でなくてもいいのですか??また若い青年は真剣

に頭を下げて何を祈願されていたのか・・・祈願と共に福笹とお守りを買い

ました。お守りは新バージョンを求めました。【 勝守 】 で良きお導きが

ただけたら幸いです (* ̄∇ ̄*)






2008/1/2(水) 全員集合


新年早々の二世帯集合です。スパークリングワインでの乾杯ですが、そ

れぞれ異なったグラスです。長老のマーちゃんは一番軽いグラス、夫は

一番許容量が多いグラス、クリスタルで重いグラスはりんごママです。

ここで確実に性格が出ています。大ちゃんとアッ君パパはそんなの関係

ね〜。シュワーッと金粉がワインと一緒に注がれました。グラスの中の金

粉の数だけ幸せが訪れるそうですって!(勿論そんなの事実無根です)

それでも残りの金粉をひとつ残さず頂き幸せモードのマーちゃんでした。

今年も皆健康で、仲良く集えたら良いですね








2008/1/1(火) 謹賀新年


  明けましておめでとうございます 

2008年のスタートとなりました。

恒例の初詣に近くの地禄神社へ夫と参拝しました。

深夜0時、ことしは非常に寒いです。この寒さを我慢してこそ一年の開運

が始まります。本年もハッピーな毎日が送れますようお守り下さい。

極力精進いたしますのでよろしくお願いします