表紙/裏表紙
T
晴着 10
おむすびのこと 12
歩く 17
コーヒー挽きのこと 19
六つめの駅 23
ある記憶 27
シュークリームと私 30
行けなかった画廊 33
二匹と一人 36
つれづれの記 40
花火の思い出 44
絵の好きな少年 48
九月の花嫁 52
匂いをもつ幸福 56
むかで 60
九月のレタス 64
はぎとられた蔦 68
遠くのリンゴの木 71
おやつの思い出 75

U
時間のむだ使い 80
アカシヤ考 82
驚く心 84
贈る 86
卵と次男 88
ある風景 90
コーヒーの味 92
スポーツの楽しみ 94
朝の市 96
ぜいたく 98
小さな出来事 100
顔 102

V
中部の女――岡崎(上) 106
中部の女――岡崎(下) 110
水の行方――浄瑠璃姫譚 
  東海のロマン1 114

六本榎悲話 
  東海のロマン2 122

白糸奇譚(しらいとものがたり)
  東海のロマン3 130

W
ふるさとのお正月 140
雛祭りの思い出 144
ふるさとの味 147
六月のころ 151
私と詩と 155
詩と夢と 160
乗客ひとり 164
おふささんの「ごまどうふ」 168
菊やんの奥さん 172
抽斗のこと 176
言葉が話せない 180
私のふるさとの家 183

黒部節子 年譜 188
あとがき 190
小さな出来事


 子供の友だちが三人遊びにきた。あいにく子供はいなかったが、みんなして遊んでゆくというので、子供部屋にあげた。おやつの時間になったので、卵や牛乳でホットケーキを作り、ジャムをはさんで、キャラメルといっしょにもっていってやった。間もなく私は外出し、しばらくして帰ってくると、向うから三人が並んで歩いてくる。「もう帰るの。さよならね」というのに、「うん」と、中の一人がうなずいたきり。そのまま一軒のだ菓子屋へはいって、めいめいがキャンデーのようなものを買っている。
  家に帰ると、子供部屋の窓の外に、ジャムだけなめたケーキが三つ、四つ、捨ててある。あたりにはアメの包み紙がいっぱい。片づけながら、子供ってこんなものかしらん、と思った。たぶん、こんなおばさんの作った不恰好なまずいお菓子なんておかしくって。僕ら、こづかいはたくさんあるんだから。というようなことだったのであろう。
  まだ学校にも上がらない、このかわいい盛りの子供たち。この子たちはお金の味は知っていても、お母さんの作るお菓子の味は知らないのだ。それは大人の責任かもしれないが、大人の中にも、そんなさびしい心の人がどんなにいることか。
  私は何だかつらい気持で、小さな三人の後ろ姿を思った。


 

(『朝日新聞』63年10月3日)