過去分
2010  01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月
2011年  01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月
2012年  01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月
2013年  01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月
2014年  01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月
2015年  01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月
2016年  01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月
2017年  01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月
2018年  01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月
2019年  01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月
2020年  01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月
2021年  01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月
2022年  01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月

2022年06月分


6/1

壱百満点原サロメ嬢のチャンネル登録者数が73.6万人になりました。

初配信から1週間たってまだ1日5,6万伸びてる上に、

もう収益化通ったそうです。


はっやw


6/1_2
仕事話。

本来はお客様の生の依頼を「偉い人」が受けて、

雑兵である私でも対応できるようにかみ砕いてから私に作業を依頼してもらい、

私が開発作業するという流れなんですよ。


で、ここ最近この「偉い人」が別の会社の仕事が忙しいからという事で、

やむなく私が生の依頼を受け取って対応案考えて開発作業してなんとか回してたんですが、

思い出して欲しい。


私は所詮コンサルでもない雑兵です。


開発可能なレベルにまでかみ砕けない運用がらみの案件が来たらお手上げなんですよね。

で、そういう案件が来たんで、
,BR>さっそく「自分にわかるレベルに落として依頼書作って欲しい」って偉い人に相談したら、

「わにさんがわからないものが、わかるわけないじゃないですか(苦笑)」と返されました。




で?


6/1_3
ニコニコ動画にてーきゅうOP集の動画が上がってたのに気が付いて聞いてみたら、

全部フルコーラスあって驚愕。



大体どれも心地よい電波だったんで、フルコンプのCD探そうかな。


6/1_4
グラブル話。

黒麒麟が1パーティ1枚までになりました。

Twitterが割と阿鼻叫喚なんですが、自分正直そんなに辛くなくて苦笑。


もともと自分のデッキの黒麒麟が使えるのは13T後なんで出番が高難度しかないんですが、

黒麒麟はパラメータ低いしサブ加護もないので、

うちの場合、召喚石にたくさん入れるとそもそも13T生き残れないんですわ(^^;


だから一番悲しいのは、完凸3枚完成させてしまってること自体かな。

今後召喚石砕いたらマグナアニマくれるそうなんですが、完凸砕いたら4つマグアニくれるのかしら?


あとちょっと気になったのが、


6/2
壱百満点原サロメ嬢のチャンネル登録者数が83.6万人になりました。

もうにじさんじのトップ5ですよ。


で、バイオ7は一回お休みで、GTAとかやるみたい。


個人的にシリーズ物は1ゲームごとしっかり終わらせてから次に行って欲しかったなぁ。


6/3
グラブル話。

これグラ6月号読みました。

ディアスポラとかどうせ無理ゲーなんで興味なし。

土古戦場はLv200 の敵が出るらしいんですが、もしかして150を100匹倒せとか言うんですかね?

地獄の予感。

あとリンドブルムが弱体化する模様。

地味の素材を要求する癖に地味に面倒だったんで、これは良い調整。


6/4
友人(i)とククルドアンの島、観てきました。

多分細かいつっこみはいくらでも出てくると思うんですよ。

でもそーいうのを気にせず頭空っぽにして観るべき、

なつかしい昭和のスーパーロボットアニメをめざしたんだと思う。


WBクルーがボスボロットとアフロダイで、ガンダムはマジンガーZ。

そう思えれば、いろいろ許せると思う。


昇る朝日に照らされながらロム兄さん張りに上から窮地のドアンを見下ろすガンダムは、

最高にかっこ良かったしね。

♪ぱぱぱぱ〜 ぱー ぱぁぁぁぁ♪


正直MS戦闘は中盤の南十字星の市街戦がピークだし、

ちょっとハウス名作劇場感強すぎた気もするけども(苦笑)


6/4_2
壱百満点原サロメ嬢のチャンネル登録者数が94.8万人になりました。

デビューして1週間ちょいでもう、声がかすれてて来てて不安。


流れ星過ぎないか?


6/5
朝起きたら9:30でした。

充電器に刺してたiPhonが電池切れで、目覚ましなりませんでした。

デリパ見逃した・・・orz


で、この悲しみをバネにスマホをiphon13に乗り換えました。

ProMAXってのがカオスMaxみたいで良かったんですが、店頭在庫無かったんで、Pro止まり。

なんやかんやで16万したよ。


でもプラン見直しで月額3000円くらい安くなったんで、1年で36000円お得。

4,5年でチャラになる予定。


Kindleで60GB埋まってたし、ちょうどよかったかも。


6/5_2
グラブル話。

自発つよバハからヒヒイロカネがドロップしました。

まさかの3ヶ月連続。

おかげでついに終末マグナが6属性渾身で完凸できました。

勢いでアストラルウェポンも6属性完凸できました。


やり切った感、出てきた。


アスポンが完成した今、もはやゼノ武器の出番なんてないし、

しばらくグラブル離れてしまいそう。


今モンハン出てたら、多分買ってた。


6/6
職場話。

まだ月初めと言ってもいい今、

俺の上に立つはずの人に「できればA社の作業はしたくない」とか言われました。


そういうのは先月中に偉い人に言って、代理立ててもらってくれ。

もう人員計画で今月あなたが〇時間働く予定になってんだ。

今更働きたくないって、じゃぁあなたが働くための〇時間は誰が代わりに働くんですかね?


って切れそうになったけど、飲み込んだ。

胃にもたれたからここに吐く。


で結局この人は今月もA社の仕事をやらなくてよくなったそうな。

別ルートから教えてもらえたんですが、

この人は他にもいろーんな会社の作業をちょっとずつ握ってて、

万一抜けられると困るからお大臣扱いなんだそうな。


どおりで客先の規約や運用ルールで違反で事故るたびに「俺はいつもこうやってきた。」で通そうとするわけだ。

色々腑に落ちた。



頑張りましょう〜 つくしましょう〜

花咲く未来を作りましょ〜♪


6/7
トム〇リビは2件、仕事を持って〜 きーたー

工数2ヵ月〜

納期今月〜


トム〇リビは2人、コンサル持って〜 いーるー

一人は消えて〜

一人は切れた〜


・・・


どーすんだろね〜

トームー〇ーリービ〜♪


その「丸投げ」を翻訳したら「相手を信じ、託すこと」みたいな綺麗な言葉が出てくるATOK、

アップデートしたほうが良いと思う。


逆変換してみて欲しい。


6/8
最近忙しくて見れてなかったんですが、

壱百満天原サロメ嬢、デビュー14日でチャンネル登録者100万人を突破した模様。

伝説になったなぁ。


でも、

動画開始時点で声がガスガスで、

動画中盤に声を張ることで綺麗な声が出ることに安心し、

後半普段通りのテンションで絶叫するこの流れがデジャブ過ぎて、観るの辛くなってきた。


休め…休め…声帯結節をググれ…


6/9
明日ついに、いろいろ噂のコロナワクチン3回目の接種を行います。

みんな、今までありがとう。


また来世〜ノシ




6/10
コロナワクチンの3回目接種に行ってきました。

船橋から風しんの抗体検査の案内も来てたんで、

ワクチン接種前の問診で「何日開けたらいいか」を聞いてみたところ、

コロナのワクチンは「生ワクチン」じゃないから、日にち開けなくて大丈夫

抗体検査は血を抜くだけだし、今受けてく? みたいに言われてしまい、

ワクチン打った30分後に血液検査で血ぃ抜かれてきました。


その血液にワクチン入ってると思うんだけど、本当に大丈夫?


6/11
副反応きたー


とりあえず注射された箇所がゴリッゴリに痛いうえ、

熱が38〜37を行ったり来たりでぐわんぐわんしてます。


金曜に打ってよかった。


で、なんもできない感じだったんで横になりながら適当にVの動画みてたら、

なんかモンハンリハビリしてる人が増えてて、

うっかりやりたくなってきたので女キャラで新規作成してみたんですが、

あれな?

至急装備のギルドクロスがチート級ですげぇぬるいです。

村クエとはいえガンナーでボスの攻撃7発くらい喰らっても死にませんでした。

おかげで全然捜査解らないヘヴィボウガンでも、機関銃堪能できてます。


あれ、やばい。楽しい。


サンブレイク欲しくなってきた・・・。


6/12
デリパ、悪役変ってた。

しぼむー。


あとバンダイのガシャポンページでようやく「GPアクションロボ01」の写真が公開されました。

過去作のGP戦隊ロボと言えば手のひらサイズで変形合体する素敵トイで、

今回は巷で噂のドンオニタイジンがラインナップされてる!ってことで、

脊髄反射で予約した転売ヤーが軒並みつられて死んだと思う・・・くらいしか笑顔になれない感じ。


「アクションロボ」って題名で全4種中2種が非可動っていうかロボですらない(箱と汽車)のは、

普通にJAROってなんJARO?案件だと思う。



流石にこれは、200円でも回さないわぁ・・・。


6/13
金曜休んだんで、誰か代わりに何かやってくれてないかな? ってほんのり期待してたんですが、

欠席裁判でやること増えてました。


来週金曜、風しんの抗体検査の結果を確認しにまた病院に行くのでお休み申請したんですが、

これでまた何かやること増えるんですかね?



人、居なさすぎないか(^^;


6/14
グラブル話。

「レリックバスターが解禁になりました」ってポップアップが来てびびった。


バグでジョブレベ初期化されたかと思ったよ・・・


6/15
○○が問題。 ⇒ですよね。

○○を○○してほしい。 ⇒ですよね。

いつごろできそうですかね? ⇒難しいですね。


まーほおーの、こーとばー

6/16
マスターデュエル話。

リミットワンフェスやって見た。

天衣無縫⇒青眼究極竜出されたり、やぶ蛇⇒フルール出されたりしてました。


カウンター召喚系が流行り・・・なのかな?

持ってないんだが?


6/17
風しんの抗体検査の結果がクロだったので、その場で予防接種されました。

また来週も休み・・・とかならなくて良かったわ。


6/18
本日ホロライブの一番くじ発売日。

Twitterでファミマの販売開始は朝10時って教えてもらったんで、

ぴったり10時にファミマに行ってみたら、一番乗りでした。


ホロマートのクリアファイルの時からうすうす思ってたんだけど、

うちの近所にホロリス居ないw


で、一番なので買い放題とはいえ別にコンプしたいわけでもないので、

2個だけかって撤収したところ、ころねさんのタペストリとマリン船長のちょこのっこが当たりました。


ちょこのっこ超嬉しい。家宝にするわ♪


6/18_2
マリン船長のちょこのっこの写真を撮って遊びたくて、

おもちゃ箱ひっくり返して水関連キャラで宝鐘海賊団ごっことかしてた。


時間溶ける〜♪


キャプテンシャークのミニプラ持ってたと思ったんだけど、見つからなくて欝・・・。


6/19
グラブル話。

リミテッドガレヲンが実装されました。

サテュロスと並べるだけでなかなか凶悪になりそうなんですが、

なによりやばいのは武器の方。

無凸でも3本そろうと攻撃力40%×3、防御25%×3、ダメージ上限7%×3ほどアップする模様。

もうこれ、バグじゃないかしら(^^;

3本そろって初めて×1にするつもりが、3本そろったら3本全てにスキル発動してるんだと思う。


まぁ、一本も出てないんで全然関係ない話なんだけど。


6/20
まさかのクラリス参戦するらしい。

EDFへと う こ そ


6/21
ドンムラサメってなによ?

絵本キャラでムラサメなんていたっけ?


6/22
グラブル話。

古戦場が始まったんですが、今回は仕事が忙しすぎるので参加賞狙い程度になりそう。

まぁガレヲン武器もバブ石もないんでガチ参戦しても程度は知れてるわけですが。


切ねぇ。


6/23
2Fに住んでた母が最近足に不調を抱えたらしく、1Fの元父の部屋に引っ越しするそうな。

で、部屋を片したらやたらめったらカラオケボックスのライターが出てきて苦笑。


どんだけ通ってたんだ、父w


6/24
鈴原るるの誕生祝いがTwiterに流れてきました。

懐かしい。卒業当時凹んだなぁ。


今はもう「Vはアニメキャラ」って認識してるので平気。

VはV、中の人は中の人。

だから卒業後のVは中の人から解放されて、高次の存在になると思ってます。


なのでもう女Vの中の人が男とか、男Vの中の人が女とか、

飲めない系Vなのに中の人が飲酒し過ぎで肝臓やって入院したとか、

清楚系Vなのに中の人が○○で事務所追い出されたとか、

結婚できない系Vでも中の人は普通に結婚してたとか、全部平気。


とはいえ「好きなアニメが見れなくなる」レベルでは悲しので、

好きなVにはこれからも頑張って続けて欲しいなぁと思う。


6/25
渡辺さんがお亡くなりになりました。

ゼンカイジャー、やってくれてよかったと思う。


挿入歌アルバム見かけたら買おう。


6/26
2Fで暮らす母が1Fの父の部屋に引っ越すってことで、

父の部屋の机やらマッサージチェアやら処分になりました。


マッサージチェア、使えばいいのになぁ・・・。


で、父の部屋を掃除して出てきた古びた海外製ライターが3000円で売れたので、

勢いでシオリエクスペリエンス18巻セットとかポチってみた。


来月残業成金だし、たまには許して欲しい。


あと一緒にジャラっと出てきた100円ライターを友人(i)にプレゼントしつつ、

ダラっと雑談してきた。


思いの他長居してしまったんで、

なんならゴジラファイナルウォーズのBDでも買って持ち込めばよかったなぁ。


6/27
今月までのお仕事が全然終わらないので相談したら、来週まで納期伸ばしてもらえました。

今月前半に収めた納品物が好評らしいのが良かった模様。


「こんなに丁寧にテストされて凄いです」


違うんだ。

アンタが3行で依頼した仕様変更に完璧に対応しただけで、

最低限やらなきゃいけないテストがそれだけ膨大になっただけなんだ。


だからあれだ。修正の規模を理解しないで変更依頼出したんだな、この人。


手持ちザクしかないのにアプサラスみて「顔似てるじゃん、あれ作ってよ」っての、

やめて欲しい。


6/28
バンダイナムコがウルトラ怪獣とモンスターファームの融合ゲームを作る模様。

怪獣同士も融合可能で、ゴモラ+ゼットンのキメラの映像が出てました。


そこはゼッパンドンだろ!って思う。


6/29
ガトリング・リボルバズかっけぇ♪

ガトリングでリボルバーなバズーカって何一つ意味わからないけどw

オートデリンガーみたいにモードチェンジするのか?

ガトリングモード、リボルバーモード、バズーカモードみたいな?


もうどっきどき。


6/30
現世から逃げたくなったので、結局サンブレイク買いました。

ひさびさに観た自キャラがワニ顔の仮面ライダーもどきでした。


かっこいい(自画自賛)


テンションがあがってきたぜ。


当月頭

先月分

次月分

Top-Of-Page