サンファンデルスールからロサンゼルスへ

10.サンファンデルスール(11月26日)

朝7時に、ニカラグアのサンファンデルスールに到着しました。船は、沖合に停泊。そのため、ウォーターシャトルを使って上陸しました。青空が広がっており、今日は日差しが強そうです。

路線図

ウォーターシャトルに乗りました。

ウォーターシャトルから撮影した光景

桟橋に着きました。

サンファンデルスールの近くに観光地がないので、エクスカーションを使わざるを得ず、片道2時間かかる古都グラナダを観光するツアーに参加しました。集合時間は、朝の6時45分です。遅れないように早起きをして身支度をしました。

古都グラナダは、中米最大の湖であるニカラグア湖に面したコロニアルな街並みがつづく湖畔の町で、1524年にスペイン人によって造られたそうです。

観光バスの中

ガイドさん(実家は大きな牧場を経営しているそうです。)

グラナダまで、バスで2時間かかりました。サンファンデルスールの街をでる時に、山の上にキリストの像が見えました。遠くからでも目立つので、近くで見てみたいなぁと思いました。

慈悲のキリスト像

グラナダに到着したら、真っ先にサンフランシスコ修道院に連れて行かれました。この修道院は、1529年に建造され、現在は周辺の島々から発掘された品々等を展示する博物館になっています。ニカラグア湖に浮かぶサバテラ島の石像(800年~1200年頃)も見学しました。

サンフランシスコ修道院

中庭(椰子の木が整然と立ち並び、良い感じ)

サバテラ島の石像

修道院を出たら、地元の人達が鳥の形をした笛を売りに寄ってきました。きれいな音色だし、カラフルだったので、ついつい買ってしまいました。

鳥の形をした笛(素焼きにペインティングしたもの)

次は、馬車に乗ってのグラナダ市内の観光です。

「行ってきま~す!」と手を振っているヒロシさんとヨウコさん

馬車に乗ったのは良いのですが、馭者(ぎょしゃ)の隣に座ったために体を支えるところがなく、馬が全力で走ると落ちそうになって怖かったです。

動画馬車

馬車には40分くらい乗りました。グラナダ市内を一周して、ニカラグア湖のボート乗り場前で降ろされました。暑いのによく走るね~と、馬の元気の良さに感心しました。

街の中心部にあるカテドラル

グアダルーペ教会

ラ・メルセー教会(塔の上に登るとグラナダの町が一望できるそうです。)

市街地の様子

ニカラグア湖に向かっています。

到着! ヨウコさん、お疲れさまでした~!

馬と記念写真

次は、ニカラグア湖(中米最大の湖)のクルージングです。小さな島が沢山あって、島の一つ一つが世界中のお金持ちの別荘になっていました。猿の島もありました。アマゾンによく似た環境の湖との説明だったので、ワニが気になり(襲われたらどうしよう??)、ガイドさんに「ワニはいるの?」と尋ねると、「昔はいたが、人間に食べられて、今はいない。」との答え。やっぱり、一番恐ろしいのは人間でしたか!!

ボート乗り場

出発です。

湖の中をどんどん進んで行きます。

袋のようなものがぶら下がっている木がありました。この袋は、鳥の巣だそうです。どうりで、尻尾の黄色い黒い鳥がたくさん集まっているのですね。面白い形態の巣です。

鳥の巣

別荘(ヘリコプターを使って別荘を訪れる人もいるとか。)

別荘

猿の島に来ました。ガイドさんが猿に食べ物をやろうとすると、こっちに寄ってきます。猿は、観光客から食べ物を貰っているので、エサに事欠かないとの説明でした。

猿にバナナをやっているところ

猿は、手渡しで食べ物を貰います。

1時間くらいのクルージングを楽しみました。

ボートを降りて、レストランに行きました。昼の食事は、ニカラグアの伝統料理だそうです。どんなものを食べさせてくれるかなあ?と期待していたのですが、メキシコ料理によく似た料理でした。

ビールは有料です。

食事中にニカラグアの踊りを見せてくれました。コロンビアやコスタリカとよく似た踊りです。

動画昼食時のダンスショー

記念写真

食事の後、コロン公園の周辺を散策してから、バスに乗りました。

コロン公園

コロン公園の露天

ホテルの前を通りました。

広場を通り抜けて、バスの駐車場に向かいました。

バスに2時間揺られて、サンファンデルスールの桟橋に到着しました。桟橋からウォーターシャトルに乗って、船に戻りました。グラナダまでの道中で見た景色は、平原に牛や馬が放牧されている田園風景ばかり。のどかな田舎だと思いました。 で、今日は一日暑かったです。

桟橋の横にある土産品店

時間がなくて、お土産品をゆっくり見ることができませんでした。

今日の夕食は、次のとおりです。いつも思うのですが、ローストビーフに付いているヨークシャープディングは、大きいばかりで中はスカスカ。あまり美味しいものではありません。何であんなものを付け合わせにしているのかね?

寿司の天ぷら

アソパオスープ

ローストビーフとヨークシャープディング(ジャガイモかと思ってました。)

アイスクリーム

夜のショーは、フランクシナトラの曲をエリック・ブライアンが歌うと言ったもの。演題は、「私をフランクにしてください!」です。Sweet Lorraineなどのフランクシナトラのヒット曲を聴かせてくれました。

ショーの様子

11.終日航海(11月27日)

航路図

午前中、7階の甲板をウォーキングしている時に、右舷側の前方部に海鳥がたくさん集まっていることに気が付きました。よく見ると、海鳥は海中に飛び込んで魚を捕っている様子。魚の大群がいるから、海鳥が集まってきているようです。クルーズをしていると、イルカの群れに出会うこともあるし、鯨に遭遇することもあります。こうしたこともクルーズの醍醐味ですね。

7階甲板から撮影

貝柱のセビーチェ、アボガド添え

イカとエビのスープ

季節の野菜の天ぷら

ソルベ

夜のショーですが、18時半からの「Magic to Do」を観ました。ミュージカルの中でマジックが行われると言った内容。プロダクションショーで、専属歌手とダンサーによるものです。とても面白くて楽しかった~!

開幕前の様子

ショーの様子

12.ウアトゥルコ(11月28日)

朝8時にメキシコのウアトゥルコに到着しました。近くの街クルセシタには、歩いて行くことができますが、展望台にも行ってみたかったこととUberが使えない(Uber利用可能エリア外)ことがあったため、エクスカーションに参加することにしました。

航路図

ウアトゥルコへようこそ!

パフォーマンスを行う三人組に歓迎されました。

エクスカーションでは、観光バスに乗って移動します。バスに10分くらい乗ったら、クルセシタの町に着きました。まず、クルセシタ教会からスタート。

クルセシタ教会

教会の中の様子

祭壇

クルセシタ教会を一通り見てから、メキシコ絨毯の専門店に行きました。羊毛から毛糸を作る実演があった後に染料の説明がありました。サボテンの絞り汁にレモンや鉱石などを加えて黄色や紫色に発色させ、染料として使うそうです。染料は、サボテンだけではなく、草花や樹皮など天然の物が使われていて、今でも昔からの製法を守って絨毯を作っているとの説明でした。おじさんが、絨毯を織る実演をしてくれました。説明が終わった後、商品販売です。

毛糸の作り方の説明

染料材料のサボテン

皆さん、座って説明を聞いていました。

メキシコ絨毯を織っています。

カラフルな絨毯が可愛かったです。

絨毯の次は、お土産品店に行きました。

すごく暑いなかを歩いて行きました。

お店に到着!

様々なお土産品が並んでいましたが、一番興味を持ったのは、ドクロの焼き物です。

お土産品店の後に、自由時間になりました。近くにショッピングモールがあるとのことなので、行ってみました。ショッピングモールと言ったオシャレなところではなく、普通の市場でした。生鮮食品は置いてなくて、取り扱っているのはお土産品や衣服ばかり。

ショッピングモールの中の様子

散策して、面白そうだなぁと思ったことが二つありました。一つは、きれいな色をした瓶詰め飲料。もともとテキーラを探していたのですが、これらは、テキーラではなくて、別のアルコール飲料でした。テキーラと同じ原料のリュウゼツランを用いて作ったメスカルのようでした。甘くて飲みやすいお酒です。炭酸水で割って飲んだら美味しそう。

きれいな色をした瓶詰め飲料

二つ目は、昆虫のバッタが売られていたこと。メキシコの伝統料理に昆虫食があるとのことで、バッタをサルサソースに漬けこんで、油で揚げたて食べるらしい。(ゲェー!!)

バッタ???

その他に、爪楊枝で作ったようなカラフルなハリネズミがありました。

ハリネズミ

モールを出てから、中央公園に行き、みんなと合流してバスに乗りました。

クルセシタ中央公園

バスは、クルセシタのダウンタウンを離れて、山の方に行き、最初の展望台に連れて行ってくれました。この展望台からだと海が遠くに見え、それほど良い眺めではありません。

最初の展望台からの景色

写真を撮って、次の展望台に向かいます。次は、公園になっていて、「HUATULCO」の文字があり、文字と景色を背景に写真が撮れるようになっていました。ここから見る景色は、まぁまぁでしたね。露天のお土産屋さんがいて、トラの頭の焼き物を売っていました。こんなもの買う人いるのかな?

ヒロシさんとヨウコさん

ようちゃん

海岸がきれいに見えました。

露天のお土産屋さん

虎の頭の焼き物

最後は、昼食です。バスでレストランに行きました。トルティーヤなどの典型的なメキシコ料理でした。ビールを含めて飲み物1本無料だったので、ビール好きのヒロシさんとようちゃんは、メキシコのINDIOビールを選びました!コクがあって旨いとの感想。ヨウコさんとまゆちゃんは、オレンジジュースです。

レストラン

昼食の内容

レストランでは、食事中にギターの弾き語りがありました。ベサメムーチョが流れてきた時、桂銀淑の持ち歌だとばかり思い込んでいたまゆちゃんは、ちょっとビックリ。この曲は、メキシコ発祥の楽曲だったのですね‼️ 知らんかった~。

動画ベサメムーチョ

レストランから出て、庭を見たら、マンゴーの実がなっていました。まだ熟してないようですが、マンゴーが身近なところにあってたくさん食べられるなんて、羨ましいです。

マンゴーの実

バスは、クルセシタの町を通って、船に戻りました。今日は日差しが強くて、外はすごく暑かったです。

クルセシタの町の光景

エメラルド・プリンセス

船内で休憩を取ってから、歩いて15分くらいの場所にあるスーパーマーケットに探索にでかけました。アメリカのウォルマートと同じくらいの規模で、きれいだし、商品はたくさん並んでいるし、立派なスーパーマーケットでした。肉や魚、果物などの販売状況は悪くないし、値段もずいぶん安いし、イイですね~!

初めてメキシコを訪れての感想・・・トランプ大統領が「メキシコ人がアメリカに不法入国している」と言うので、メキシコは貧しい国かと思っていました。しかし、街にゴミは落ちてないし、街並みも美しいし、スーパーマーケットも先進国と遜色ないほど綺麗で商品は豊富だしで、豊かな国だという印象を持ちました。

スーパーマーケット前の大通り

スーパーマーケット

鯛のような魚1匹320円

パパイヤ1個165円

パイナップル1個160円 メロン1個120円

西瓜1個90円

今日は、11月28日です。11月の第四木曜日なので「感謝祭の日」です。レストランの入口に『Thanksgiving Day』と書いた飾り付けがなされていました。地味だったので、あまり目立ちませんでしたが…。

椎茸のカポンスープ

冬のメスクランサラダ

ブリオッシュクラストに包んで焼いた牛肉

ニューヨークチーズケーキ

今夜のショーは、6時半からです。シアターに行ってスクリーンに映っている男性の顔を見ると、見覚えのある人でした。で、リーガル・プリンセスに乗船していた時(11月16日)に、彼のピアノ演奏を聞いた記憶がよみがえってきました。彼もまた、リーガル・プリンセスからエメラルド・プリンセスに乗り換えてきていたのですね。二回も聞くことないねと思い、引き返しました~。

ジョン・ブレッスラー

13.終日航海(11月29日)

航路図

終日航海なので、午前中は、ウォーキングをして、その後洗濯をしました。ウォーキングと洗濯などで午前中はつぶれてしまいます。午後からは、写真の整理やパソコン(メールやネット)をして過ごしました。14時半頃、おやつを食べにブッフェに行きました。ブッフェで食事をすることは多いのですが、どの料理もお菓子も美味しいです。野菜や果物をたくさん食べることができるのが嬉しいですね。

メキシカンミートボールスープ

チキンケバブーのカレーソース掛け

牛肉とウィーン玉ねぎのロースト

バニラアイスクリームとチェリージュビリー

ショーは、ドン・ブライアンの腹話術だったので、話しの内容がよく分からないので、途中で退席しました。

ショーの様子

14.プエルトパジャルタ(11月30日)

メキシコのプエルト・バジャルタに着きました。日の出前の港の景色は、とても美しい! 帆船も見えました。

日の出前の港の景色

帆船

今日は、Uberを使って観光します。メキシコ国内でも、ウアトゥルコはUber利用可能エリア外だったので使えませんでしたが、ここは使えます。下船して、早速Uber乗り場を探しに。プエルトパジャルタ・クルーズポートの敷地の外でした。初めての所では、乗り場を探すのに一苦労します。

航路図

Uber乗り場まで結構歩きました。(後ろは、エメラルド・プリンセス)

Uberを呼んだら直ぐに来ました。で、グアダルーペ聖母教会へ行って貰いました。ここの聖母は褐色の肌をしていることで有名です。

グアダルーペ聖母教会の外観

グアダルーペ聖母教会の中の様子

美しい祭壇

修道女達が手作りのお土産品を売っていました。

教会を見て、アルマス公園を見て、マレコン遊歩道に出ました。

アルマス広場

次に、マレコン遊歩道を散策しました。タツノオトシゴ等のモニュメントがたくさんあって、見て回るだけでも楽しかった。

マレコン遊歩道

タツノオトシゴ

マーメード

メキシコ民族舞踊

ドルフィン

マレコン遊歩道のレストラン(右側)

マレコン遊歩道のお土産品店

マレコン遊歩道を散策していると、インディアンの格好をした若者達がやってきて、パフォーマンスを始めだしました。

動画若者達のパフォーマンス

マレコン遊歩道を海岸沿いに歩き、途中で左折して、ムニシパル・リオ・クアレ市場へ向かいました。この市場には、先住民の人達が作った民芸品を始め、お土産になるような品がたくさんあるそうです。

市場に行く途中に、花のきれいな通りがありました。

ムニシパル・リオ・クアレ市場で記念になるお土産を買いました。

次に、スーパーマーケットでもお土産を買いたかったので、クルーズポートの近くにあるウォルマートに、Uberに乗って行きました。お土産を購入するついでに、野菜売り場などを覗いてみました。オジサンが食用サボテン(ノパル)のトゲをそぎ落として実演販売をしていました。サボテンってどんな味がするのでしょうか?食べてみたかったです!果物も野菜も安くて、パンも安い!食料品の価格は日本の2/3くらいでした。

ウォルマートの店内の様子

食用サボテン実演販売

パパイヤは1㎏170円。

大きなパンが1個110円

買い物を済ませて、一旦船に戻りました。しばらく休憩してから、メキシコ料理を食べようと再びでかけました。マレコン遊歩道近くの海水浴場(プラヤ・ロス・ムエルトス)に行きたかったので、足を延ばしました。土曜だからか、多くの人で賑わっていて、なかでもパラセールが面白そうでした。海はキラキラ光っていて、とってもステキな感じです。

プラヤ・ロス・ムエルトス・ピア(海側が桟橋になっています。)

海水浴場(プラヤ・ロス・ムエルトス)

パラセールが面白そう!

お腹が空いてきたので、海水浴場近くのレストランに行きました。お店の人が勧めてくれたメキシコ料理(肉料理とタコス)を注文。どちらも牛肉で、普段食べているのと同じような味だったので、ちょっとガッカリ。

店内の様子

トルティーヤチップス とサルサソース

ビールは、さっぱりしていて美味しかった!

タコス

メキシコ料理(牛肉と野菜の炒め物、焼き飯、アボガド、あんこみたいな豆)

食事を終えて、Uberでクルーズポートに戻りました。初めてメキシコでUberを利用したのですが、料金が予想外に安くて、30分乗っても1,000円程度です。4人で乗れば、一人たったの250円程度。旅行者には有り難い制度だと思いました。

プエルト・バジャルタは、海も空も街もキレイだし、お店がいっぱいあって適度に都会だし、物価も安いし、Uberも使えるしで、しばらく滞在しようかなと思うほど気に入りました。

今夜の夕食は、次のとおりです。

アーティチョークのスープ

ボストンビブレタスのサラダ

ストロベリーソルベ

鱒のバターソース炒め

砂糖不使用のココナッツケーキ

今夜のショーですが、コメディーとのことだったので、行きませんでした。

15.終日航海(12月1日)

航路図

12月1日になったので、船内はクリスマスムードに囲まれました。あちこちにツリーが飾られ、あっという間に華やかになりました。ツリーはあちこちにいっぱい飾られているので、主だったツリーだけをピックアップ。今日は、夕食もエスカルゴとロブスターと豪華でした。

船内中央部のアトリウムの様子

クラブクラスダイニング内のツリー

アトリウムのツリー

ダ・ビンチ・レストラン入口のツリー

ショップ前のツリー

シアター前のツリー

宝石店前のツリー

プリンセス・マスコットもクリスマス!

可愛いクマちゃん

ジャマイカ・ペッパー・ポット・スープ

エスカルゴ

ロブスター(リゾットが美味しい!)

チョコレートジャーニー

今夜のショーは、プロダクションショーで、演題は「I Got the Music」です。6時半からの開演に間に合うように夕食を済ませました。

ショーの様子

16.終日航海(12月2日)

明日下船日です。クルーズ最後の日なので、洗濯をして、その後、荷造りをします。

航路図

間もなく夜が明けます。何とも美しい光景です!

10時半からシアターで総料理長によるクッキング教室が開催されます。クッキング教室の後に引き続きで厨房見学会があります。厨房を見たかったので参加しました。

クッキング教室開始前の様子

お客さんの笑いを取りながら進行していきました。

最後に料理人の方達が登壇して、挨拶をされました。

厨房内の様子(総ステンレスで掃除が行き届いています。)

左:ホテル部門責任者 ルイ・ペレイラ、右:総料理長 ルッセル・クラーク

今日の夕食は、次のとおりです。クルーズ中に、船内で様々な料理を食べましたが、お腹が空いてないので食べられないことはあっても、口に合わないから食べられないってことは一度もありませんでした。料理はどれも美味しくて満足できました。但し、ヨークシャープディングを除く。

豚肉スペアリブの甘煮

海鮮チャウダー

ズッキーニとナスとドライトマトのサラダ

ニューヨーク・カット・ストリップ・ステーキ

フルーツプレートとアイスクリーム

今夜のショーは、ピアノ演奏家のジョン・ブレッスラーのショーだと言うことだったので、行きませんでした。

17.ロサンゼルスで下船(12月3日)

朝7時頃から下船が始まったのですが、米国入国審査に時間がかかって、私達が入国できたのは、2時間遅れの12時半でした。随分待たされました~!でも、お陰で15階のブッフェコーナーでお昼ご飯を食べることができました。ラッキー!!

昼食を取った後、米国入国審査を行い、ロサンゼルスに入りました。ホテルは、空港近くのトラベルロッジLAXサウスです。もちろんUberで移動しました。

下船後のロサンゼルス観光は、ここから

このページの一番上に戻る