ブログ

2024年7月2日(火)  受験説明会       
  
昨日「中3生対象・受験説明会」を実施しました。

オリジナルの詳しい資料配布とともに、今後必要とされる情報について多々お伝えしました。合わせて、夏休みになる前までに仕上げるべき学習についても説明しました。



中3生に限らず、清瀬ゼミでは夏休み前までに基盤となる学習を終了させてから夏休みの内容に取りかかります。つまり夏休みからではなく、7月の初めから夏期講習内容を開始するという意味です。


「夏期講習は7月末の夏休みから」という固定観念は払拭できたかな?






2024年7月1日(月) Vもぎ     

今年度初回のVもぎが6月に実施されました。

清瀬ゼミ生も何人か受験しました。100点満点も、偏差値70以上の結果も複数ありました。まだまだ伸びしろが充分にあります。まずは清瀬ゼミの夏期講習を制することですね。






2024年7月1日(月) 心がけていること  

私はよく「良い授業とはどのようなものか」という質問を受けます。良いか否かは、受け手の立場によっても価値観は変わってくるものです。ただ必要不可欠なのは、すぐに他者に頼らず、まずは自分の頭と心と体験をもとに、じっくりと自問自答してみることです。清瀬ゼミの授業を受ければ、自ずと答えは分かることでしょう。


もちろん「良い授業のために心がけていることは」と問われたならば、即答する答えは持ち合わせていますよ。