2021年5月31日(月) 中間テスト結果③

「コーヒーの木」「ディフェンバキア」「紫陽花」「ゴムの木」など、教室内ではさまざまな植物に囲まれた中で勉強できていますね。入口の「サンスベリア」は清浄の樹とも呼ばれます。花言葉は永久不滅。

ところで中1生の中間テストですが、素晴らしい頑張りと結果でした。5科目合計500点満点で、中1生の皆さんの平均点は
「450点」でした!100点満点もいくつもあり、中学入学後最初のテストとしては上々の・・・

いや、ここで満足や安心するのは早いかな。次の期末テストは難易度も上がります。そして中間テストの5科目から、期末テストでは9科目に増えるのです。学習時間の配分をどのように組み立てられるかが重要!

ゼミの学習計画を注視しながら、ひとつひとつ仕上げていきましょう!





2021年5月27日(木) 中間テスト結果②


紫陽花の彩りに囲まれた清瀬ゼミ教室での勉強が続いています。
ん?気づいていない?身の回りの自然や感動とともに、日々を過ごしていきたいものですね。

さて中間テストでは、中3生もよく頑張りました。なんと9割近くの人が前回の点数を上回りました。入学以来の自己最高点をとったとの報告も複数ありました。

次回の期末テストでは、今回学んだ技術や反省点を活かせるように、何が必要で何が不要なのかを検証してから対策に取り掛かりましょう。



2021年5月26日(水) 中間テスト結果①


中間テスト結果が出揃いました。

5科目合計500点満点で480点以上だった人も複数人いました。教科別も含めて学年1位だった人も、これまた複数人いましたね。

さて今回特に「中2生」の頑張りには、目を見張るものがありました。5科目合計で前回より40点以上一気にアップした人が、多数いたのです。

3月、4月、5月と、授業中にお話しした方法に誠実に取り組み歩んできた皆さんの努力の結果です。





2021年5月12日(水) オンライン


オンライン学習に関する取り組み方法は、各学年とも授業内でお伝えしました。必要に応じて、対面授業と併用し活用できます。

ただし清瀬ゼミでは、スマホやタブレットを見すぎることは、学習効果という点に関しては勿論のこと、体調や健康面でもマイナス面がかなりあると考えています。

「オンライン授業こそすべて」と「手段」ばかり考えてしまうと、本来の「目的」を忘れてしまうかもしれませんね。

適度な向き合い方を心得ましょう。






2021年5月1日(土)中間テスト対策!        


中学生は今年度最初の中間テスト対策実施中です。

今回も万全の体制で対策を進めていますので、きっと高得点を取ることができるでしょう。

さて、清瀬ゼミのテスト対策学習法はかなり個性的であることは間違いないです。実際にこれをこなしているゼミ生の皆さんは分かっていると思いますが「こんな短時間でどうして皆、好結果が得られるのか?」との質問を受けることもあります。

ひと言でお答えするのは難しいのですが、量より質を重視していることは間違いないですね。あとは、こだわらない柔軟な発想です。そして長年の経験と圧倒的な実績に裏打ちされた策です。

「具体的には?」と問われたならば、それは授業内でお伝えしますとお答えしておきますね。