ブログ

2024年3月1日(金)  高校格速報!   
  
本日は都立高校一般入試合格発表日でした。
清瀬ゼミ生も、以下合格しました。
2024年のみ」「清瀬1校舎のみ」の単独合格結果です。
  

(都立)
🌸 国 立 高 校  合格!
🌸 立 川 高 校  合格!
🌸 立 川 高 校  合格!
🌸 国分寺高校  合格!
🌸 国分寺高校  合格!
🌸 国分寺高校  合格!
🌸 国分寺高校  合格!
🌸 武蔵野北高校 合格!
🌸 武蔵野北高校 合格!
🌸 小金井北高校 合格!
🌸 小金井北高校 合格!
🌸 小金井北高校 合格!
🌸 小 平 高 校  合格!
🌸 小 平 高 校  合格!
🌸 石神井高校  合格!
🌸 石神井高校  合格!
🌸 清 瀬 高 校  合格!
🌸 武蔵丘高校  合格!
🌸 保谷高校   合格!
🌸 東久留米総合高校 合格!



(国立)
🌸 国立東京工業高専(物理工学)合格!



(私立)
🌸 錦 城 高 校  合格!
🌸 錦 城 高 校  合格!
🌸 錦 城 高 校  合格!
🌸 錦 城 高 校  合格!
🌸 錦 城 高 校  合格!
🌸 錦 城 高 校  合格!
🌸 錦 城 高 校  合格!
🌸 西武学園文理高校 合格!
🌸 狭山ヶ丘高校 合格!
🌸 狭山ヶ丘高校 合格!
🌸 聖徳学園高校 合格!
🌸 拓殖大学第一高校 合格!
🌸 拓殖大学第一高校 合格!
🌸 明法高校  合格!
🌸 明法高校  合格!
🌸 明星高校  合格!
🌸 国立音大附属高校 合格!
🌸 東京家政大附属高校 合格!
🌸 西武台高校  合格!
🌸 城西大附属城西高校 合格!





2024年3月1日(金)  清瀬ゼミ中3生の皆さんへ

あれは中学生最後の3月のことだった。夜のとばりが下りてきたころ、駅のホームに佇み、仰ぎ見た天空には星々が静かにまたたいていた。自分の目で見た現実は夢ではない。僕は夢よりも現実を見据えようと心に誓っていたのだ。


駅に滑り込んできたのは寝台列車だ。車内は左右にカーテンで仕切られていて、僕はポケットの乗車券から自分の番号を探し、梯子を軋ませ、よじ登り陣取った。ここが朝までの居場所だ。


窓から見る深夜の街々は小さく灯りを灯し、列車の動きとともに後ろへ後ろへと流れ去った。線路の枕木から伝わる定期的な振動音は心に響いた。鼓動に合わせたフォルテッシモの如く。


支えにしている言葉を深く反芻した。
その言葉は、何度となく閉じかけた心を、星空を仰ぎ見る原動力へと変えてくれた。


覚悟は純粋であるからこそ、未来に花開く。ひとつの成功も、そして小さな失敗も、大局的にみれば、そう大したことではない。


清瀬ゼミという夜行列車に覚悟を以て乗車し、心と耳を澄ませていた皆さんならば理解できるのかなと。
「昨夜の会合で最終駅に到着しました。ご乗車ありがとうございました。」





2024年3月1日(金)  自己採点   

都立高校一般入試当日夜には、ゼミ中3生から次々と「自己採点結果」の報告がもたらされました。記述問題等を厳しめに採点してもらいました。


◎共通問題校受験のゼミ生
➡500点満点での平均点は、余裕で400点超え
なりました。


◎自校作成校受験のゼミ生
➡高校ごとに問題が異なりますが、
全員合格(合格率100%)でした。








2024年3月1日(金) 合格者体験談は・・・

今年も清瀬ゼミでは「合格者体験談」は公表しません。
理由は「➡2023年3月1日」や「➡2022年3月6日」のブログに書きましたので、そちらを見てね。



「後輩に伝えたい事もあるので書きたい!」と言ってくれた人もいました。その気持ちも伝統も伝承していきます。
ありがとう。








2024年 3月1日(金)  エメラルドの伝説!   

エメラルドグリーンの海岸線は彼方で煌いていた。「美しいものって遠くから見ているからこそ美しいよね」そう語りかけると返事が返ってきた。「暮れの刻に浜辺を素足で歩こうよ。白い貝殻があったらあげるね。貝殻って耳にあてると潮騒の音が聞こえるよね」


そこで夢から覚めた。いや、そんな夢から覚めた夢をみた。二重夢ですかね?フロイトさん。


太古、生物は睡眠状態が通常で、外界への対応に迫られて覚醒状態を獲得したとの説もある。「睡眠が通常で覚醒が副産物」とは真逆発想ですよね。もしその仮説が正しいものならば、尚更私たちは覚醒状態という贈り物時間を大切に過ごしていかなければとも思います。


そう、今この記事を読んでいるということは目覚めた状態ですね?何が言いたいかって?この記事を読んでいるのなら、早く宿題に取り掛かってみては・・?








2024年 3月1日(金)  思いついたぞ!   

ふと頭に浮かんだ。良い案を思いついた!ふふふ、こういった発想はAIには出来まい。空気中から沸き立つ人間の思いつきは無限なのだよ。


即、目の前にあるホワイトボードにメモした。そこで気付いた。油性ペンで書いてしまったのだ。消えない!だが我、慌てることなかれ。窮地の知識はいつだって可能性を広げる。油性ペンの上から水性ペンで文字をなぞると消えることを実行確認したことがある。早速実行だ。


だが・・ん?消えない!もう一回なぞっても消えない。お主何者!と文字を凝視し、呟き瞑想すること3秒。手に持っていたのは油性ペンだった。油性ペンの上から再度油性ペンで上書きしていたのだ。むむむ、間違えるのが人間じゃ。「油性ペンを消すにはどうしたらいいの?」などとAIに聞いてどうするのじゃ?だれと会話してるんじゃ?究極の知識は使えて初めて活用できることを今学んだのだ。


その様子を傍で観察していた相棒は、薄ら笑いを浮かべていた。お主何者!







2024年 3月1日(金)  カバンが新しいぞ!    

私は物持ちが良い。(これに関しては2022年7月2日のブログ記事shoesもご覧くださ~れ。)さて先月、長年仕事用に使っていたカバンを新調した。長年とはいかほどのものかと問われたならば「四半世紀以上」である。その前の仕事用カバンも8年間にわたり仕事用として働いてくれた。


今回役を終えたかばんは、決して特別高級高価なものではない。使い方と思い入れとによって、何でも長く耐久できるものなのだ。要は自分の持ち物を大切に思う気持ちと、それに見合った取り扱いができるか否かということに尽きるのである。


ちなみに今着ているスーツも26年前から着ている。「ファッションセンスが鈍感」「サイズが変わらない」「激レアさんである」等々の条件を無視しても、有り余る現実と言えよう。


したがって・・・したがってなのだが・・・皆さんが授業中にカバンの中から大切かつ必要であるはずのプリントや教材が出てこなかったりする場面に稀に遭遇すると「お~~い!!それでいいのか?」と心の中で叫んでいることをお伝えしたい次第なのである。






2024年 3月1日(金)  続・激レア!  

私はカーナビというものを一度も使ったことがない。無いのではなく「あるけれど使わない」のだ。ただ迷子さんになったことは多々ある。楽しい。勿論必要な人が使うことに対しての批判的思考も異存も無い点は誤解なき様、しかと伝えておこう。


万事に言えることなのだが、流行しているからといって、目の前にあるからといって、周りの人間たちが使っているからといって、使わなければならない道理などない。個人の自由判断だ。リスクがある可能性があるのならば使わないということを歴史から学んだ結果から導かれた「あるけれど使わないの術」の極意である。


参考までに私は「スマホは使わないの術」の使い手でもある。あっ言い直し。ほぼ使わない。1週間でスマホ画面を開いている時間は平均0分~5分といったところである。糸電話で事は足りる。不便もストレスも疎外感もない。これもまた必要な人が使うことに対しては何の批判的思考も異存もないことは、誤解なき様、しかと付け加えてはおきたい。


お察しの通り「自分以外の人間のブログというものは1度も読んだことが無いの術」の使い手であることは言うまでもない。必要と興味が全くない。


ただ、もしここで「コンビニのサンドウィッチを一度も食べたことがないの術」の件に触れると、その意図伝達の可能性が若干薄まることも免れない故に、今日はここまでで勘弁してあげようかなと。


ん?何か?
ふふふははは・・・地球は広い、人間は不思議。





2024年3月1日(金)  新年度授業     

2024年「新年度授業」の初日は以下となります。

新中1クラス➡3月7日(木)
新中2クラス➡3月7日(木)
新中3クラス➡3月6日(水)
新高1クラス➡3月6日(水)
※新高1「高校準備講座」は、現中3ゼミ生のみ対象。
※新小6は募集終了。2025年1月(来年です)の
 「中学準備講座」の予約のみ受付中。

なお、学年・クラスによっては既に満員、またはほぼ満員となっています。参加希望の方は、お早めにお問合せ下さい。