2021年 11月8日(月)  偏差値79

中3生のW模擬では「夏期講習の成果」がようやく結果に表れ始めたかなというところですね。

10月24日には「都立自校作成もぎ」がありました。
ゼミ生の5科偏差値平均は60台後半でした。

中には

3科偏差値79
5科偏差値78

といったゼミ生もいました。
点数ではなく偏差値です。念のため。

さて、どの学年にも、その都度何かしらの「ひと言アドバイス」をお伝えしています。常に自分のこととして聞き、実行してゆきましょうね。





2021年 11月4日(木)  受験説明会

清瀬ゼミでは、最新の受験情報をタイムリーにお届けします。

10月末には、恒例の「10月受験説明会」を実施しました。最新受験情報や入試のスケジュールなど、中3生にとって必須の内容となりました。

入試要項や合格基準値などは勿論のこと、ゼミ独自の資料やお話もありましたね。

ゼミ生が立派なのは、常にお話しを聴く準備ができているという点です。今回の説明会でも「ここを特に聴いてもらいたい」という内容になると、メモの手を止め一斉に話しを聴く作業に集中し、頷いている人が多かったのです。

人のお話しを真剣に聞ける人は、自分自身に対して何かを問いかけるときにも、純粋かつ正直な姿勢で臨めるのかもしれませんね。