令和5年(2023年) 令和4年(2022年) 令和3年(2021年) 令和2年(2020年) 平成31年・令和元年(2019年) 平成30年(2018年) 平成29年(2017年) 平成28年(2016年) 平成27年(2015年) 平成26年(2014年) 平成25年(2013年) 平成24年(2012年) 平成23年(2011年) 平成22年(2010年) 平成21年(2009年) 平成20年(2008年) 平成19年(2007年) 平成18年(2006年) 特発性大腿骨頭壊死症−トニーの挑戦

トニーの特発性大腿骨頭壊死症への挑戦


平成30年(2018年)




加圧12年5ヶ月目 H30年1月中
 昨年一年間は、跛行する日が多くなり、10年間、痛みもなく、過ごしてきた私にとっては、骨頭壊死の節目を感じるような年でした。
 体重も72〜73kgと全然減らず・・・・・

 以前は、定年退職したら、屋久島の縄文杉を見に行くという実現できそうな夢を持っていましたが、今の状態だと、かなりムリ〜・・・・・・って、痩せれば行けるのに・・・・・

 加圧は従来どおりやっています。

 最近の楽しみは、昨年、5月に新車で購入したダイハツミラ(5速マニュアルの軽自動車)での毎日の通勤(往復で80km)です。
 それと、毎週末、ミラを運転してのあちこちへのドライブ・・・・・(やっぱりマニュアル面白れぇ)

 定年まで、あと4年ですが、まだ1年経たずにミラの走行距離は1万5000km
おそらく、1年で2万キロは軽く超えるだろうから、4年後には、10万キロ超え

 定年時期が車の買い替え時期
 次は、四駆のキャストか
 でも、マニュアルがないのでやっぱり、スズキのジムニーか・・・・
 


加圧12年6ヶ月目 H30年2月中
 先月下旬、実父(84才)が、大腸がんになり、2月下旬に手術しました。 
 実父の手術は成功し、結果オーライでしたが、自分の左ひざ痛が再発してしまいました。

 加圧は、毎週水曜日に大和田整形に通い、土曜は自宅で筋力アップクンで加圧しています。

 そして、決定的なことが起こることになりました。
 大和田整形で私を担当していた「村上さん」が来月、定年退職?
となってしまうのです。
 定年退職と言えば、聞こえが良いですが、まだ39才なので、単なるリストラでしょう。
 村上さんは、3月15日付けで退職となるので、それ以降は、別の人が私の担当となるのですが、その人は、月曜から金曜までの中で、午後4時までしか加圧しないのです。
 ということで、これからは、毎週、土曜日の午前9時から、加圧することになりました。



加圧12年7ヶ月目 H30年3月中
 病院での加圧は、これまでと全く同じメニューで、土曜日の午前9時からやっています。
 しかし、結局、4月から、大和田整形での加圧は消滅することになりました。
 
 4月からは、理学療法士・作業療法士による運動療法へ移行するそうです。
 新しく変わった担当の人からは、「東整形外科は加圧を続けるらしいのでそちらでやっては」と言われました。
 東整形外科は、大和田整形と同系列の病院なので、どちらでやっても同じでしょうが、東は大和田より、駐車場が狭く、とても夕方、決まった時刻に行けそうもありません。
 また、加圧を自宅でやっても効果は同じなので、結局、10回券が終了した時点で大和田整形での加圧は辞めることにしました。



加圧12年8ヶ月目 H30年4月中
 4月7日(土)の加圧を最後に、大和田整形での加圧は終了としました。
 長年、平成18年9月から続けてきた病院での加圧は「532回」を持って終了となりました。
 自宅での加圧は、続けるので足は大丈夫ですが、何か寂しいですね。




加圧12年9ヶ月目 H30年5月中  
 自宅での加圧は、毎週、水曜と土曜の2日間、続けています。
 
 メニューは、特に変わらず、淡々と継続しています。

 ただ、今月1日から、減量を再開しました。
 遂に、74kgになってしまったので、完全なリバウンドです。
 一時、朝バナナにして、68kgまで落とし、そこから、夕食の米を抜き、59kgまで落としたのに、段々と戻り始め、夕食にご飯を食べるようになると、一気に70kgに・・・・

 ということで、今月からダイエットの再開です。



加圧12年10ヶ月目 H30年6月中  
 特定疾患の指定難病医療受給者証の更新のため、6月2日に大和田整形に行き、院長先生の診察を受けました。
 すると、院長から「あれっ加圧、やめちゃったの?」と言われ、私の頭は「?????」
 「えっ、先生、だって加圧は病院が止めたんじゃないんですか?」
 「いや、まだ、やってるよ」
と言われ、加圧が続いていることを知りました。
 そこで、帰りに、2階のリハビリ室により、聞いてみると、東整形外科から来た人が加圧を担当して続けていることが判りました。
 また、加圧の時間もこれまでより少し、早まりましたが、最終は午後6時15分とギリギリ、仕事終了後に加圧できることになりました。
 



加圧12年11ヶ月目 H30年7月中
 病院での加圧は、以前のベルト(初期型)は使わず、新型になりました。
 でも、この新型で加圧すると、設定圧を400にしても、全く、締め付けが足りません。
 古い初期型の方がガッチリとベルトが巻けるし、圧も掛かります。
 ですが、以前、加圧担当だった村上さんが辞め、一時、加圧が終了となった時点で、初期型のベルトは捨てられたようです。

 病院での加圧のメニューも随分と変わりました。
 以前は、足優先でしたが、腹筋ばかりを鍛えるメニューが多く、全身運動には良いですが、骨頭の効くかというと少し疑問が残ります。

 まあ、その分、自宅で、ガッチリ加圧しているので良いですが・・・・・・




加圧12年0ヶ月目 H30年8月中
 病院での加圧は、8月29日(水)をもって終了となりました。
 よく、わからんが、院長先生が急に決めたらしい。
 4月に一旦、辞めといて、まだ続けてるよというので再開したら、やっぱり終わり
 もう、今回は、前回と違って、郷愁も何もありません。

 別に自宅で加圧を続けているので、私的には十分なのですが、加圧の経験のない骨頭壊死の人には、駆け込み寺みたいなところだったので、非常に残念です。
 これから、骨頭壊死になる人には、回転骨切り術か人工骨頭置換術しか、選択肢がなく、解決策が残らないというのは、可哀そうだなあと思いました。

 かくいう自分も、壊死の酷い右足をかばうため、左の臀部、坐骨神経痛が出てきてしまい、今月は、大変な目に遭いました。

 まあ、それも左のふくらはぎと左の大腿二頭筋(太ももの裏)が固くなって突っ張っているのが原因と思われたので、ストレッチで毎日、伸ばし続けたら治りました。




加圧12年1ヶ月目 H30年9月中
 自宅加圧は、週2回、続けています。
 坐骨神経痛も収まり、たまに3キロほど歩くポールウォーキングも再開しました。

 しかし、体重は、以前70キロ
 でも、最近、69キロになるときもあり、朝バナナが効いているのか
 夜、白米を食べないことが功を奏しているのか分かりません。

 以前と違うことは、腕立てと懸垂、足上げ腹筋は、ほとんど毎日やるようになりました。
 それと、片手に6キロ(両手で12キロ)のダンベルを持ってのスクワット
 骨頭に無理掛けない程度でやってます。

 そのせいか、週末に飲酒しても体重が70キロを超えることが無くなりました。
 
 ホントは、ここで週末の飲酒を1日だけにすれば、ググッと体重が落ちることは十分に判っています。
 でも、ストレス溜まる方がいけないなどと勝手な理由を付けて、金、土、日と飲んじゃってます。



加圧12年2ヶ月目 H30年10月中
 最近、朝バナナと夜の白米抜きダイエットで、何とか、68キロまで体重が落ちました。




加圧12年3ヶ月目 H30年11月中
 11月2日(金)の人間ドックで、数値的に良かったのですが、最後の問診のとき、医師から、「あなたはあまり食べない人ですか?」「水分が足りてないけど、水も飲まないのですか?」と言われてしまいました。
 コーヒーは、1日、4〜5杯飲むので、そんなことないですがと言ったら、利尿作用があるから、コーヒーより、麦茶の方が体に良いと教えてもらいました。
 また、減量していることも、血液検査から判るようで、栄養が足りていない状態なので、きちんと三食、ご飯を食べて最低限の栄養を摂るよう指導されました。
 減量中もプロテインなどでたんぱく質を摂っていたつもりでしたが、医者には判ってしまうものなんですね。
 勉強になりました。



加圧12年4ヶ月目 H30年12月中
 減量は、止めて、朝からきちんと白米を食べるようにしました。
 でも、なるべく白米ではなく、雑穀米を混ぜています。
 その方が、栄養価が高く、それでいてダイエットにも有効だからです。

 また、なるべく、週に2回以上は、ポールウォーキングをするように心がけています。