新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと 

 
4月18日 昨夜はまた大きな地震があったんですね。最大震度6弱と言う事ですが、まだ被害の全容は出ていないようです。今回の地震は日向灘〜豊後水道の間。今年はこのエリアでの地震も増えているように思えます。日本津々浦々で地震の活動期のようです。改めて、普段の心構えが必要ですね。

 
4月17日 昨夜の巨人VS阪神戦はなかなか良いゲームでしたが、最後は激しい雷雨で中断後、引き分けに・・・。この試合中に挟殺プレーがあったんですが、手堅く行かずに2アウトを狙った事から、それが失敗してオールセーフになっちゃうというシーンがありました。プロらしい紙一重のプレーらしいんですが、それが結果的に同点の犠打に結びついちゃう・・・。素人目には単純な失敗に見えちゃうんだけど、奥が深いです。

 
4月16日 午前中にチラッと雨が降って、午後からは陽射しも出てきたので、湿度が幾分か高いです。連休を前にして、ガソリンがジワリジワリと値上げしてきています。物価全体に上がっていて、我々年金生活者には良い事まるでありません。大企業が賃上げしても我々には関係ないし、外国からの旅行者が増えても、物価が上がるだけ、ホテル代は高くなってるし・・・。やっぱり岸田じゃダメだね・・。

 
4月15日 神社の春祭りでした。今年は担当町内と言う事で、草刈りからお祭りまで・・・。終わってほっとしています。さて再来週にはゴールデンウィーク。最近の高温傾向に誘われて、早くもワラビが出始めました。これから色んな山菜が順次出てきますね。

 
4月14日 行楽日和でしたね〜。今日も晴れてポカポカ。さすがにコタツをしまいました。代わりに外しておいた場所の網戸を装着。夏仕様に変更です。来週黄砂の飛来がまたありそうなんで、その後は黄砂掃除もしなくっちゃ・・・。

 
4月13日 今年はジャイアンツが良いです。今日は盛り上がるサヨナラ勝ち。中継ぎ〜抑えのピッチャー陣が安定しているのが好調の要因でしょう。さて、今日はドロエビって言うエビのから揚げを食べました。名前と見た目は悪いんですが、味は良いです。新潟では糸魚川方面だけしか獲れないみたいであまり馴染みがないんですが、金沢などではガスエビって言うのかな?見た目で判断は良くないですね・・・。

 
4月12日 天気が良くって気持ちが良いです。今日は気温も上昇しました。桜はいろんな場所が見頃になっています。この週末はお花見日和ですね。あと半月もすれば、ゴールデンウィークなんですね〜・・・。

 
4月11日 朝から晴れましたが、午後から曇ってきました。明日はまた晴れの予報です。天気が良いのは嬉しいですね。気温も高いし過ごし易いです。最近は東北〜北海道にイワシの大群が良く現れるみたいですが、今度は留萌の海岸から港内に多くのイワシが現れたようです。ニシンじゃなくってイワシだもんね〜。海水温がちょうど良いんでしょうね〜。ただ少し荒れると低水温になって仮死状態になったりするんでしょう・・・。おかげでこの界隈にイワシの姿が現れませんわ。

 
4月10日 天気は回復しましたが、北風が強く少し肌寒いです。明日には風も収まってくるみたいです。この先、気温はかなり上昇してくる予報になっています。あっという間に初夏になちゃうのかも?? こちらの桜はこれからなので、昨日〜今日で散り果ててしまうという事はないです。

 
4月9日 雨が降って後、寒くなってきました。朝より気温は低下。今日は昨日より最高気温が10℃位低いようです。さて大谷選手が好調になってきました。モヤモヤも晴れたのかもしれません。ここからはガンガンと打って欲しいですね。

 
4月8日 今日も午前中は暑い位でした。それでも天気は下り坂。夜からは雨になりそうで、明日は一日雨予報です。今日は宮崎方面で少し大きな地震がありました。学者さんは南海トラフ地震の関連を否定していますが、やはり心配ですね。いつ起こるか解らないのが、地震の怖さです。

 
4月7日 一気に行楽日和。初夏の雰囲気になりました。今年も暑くなるのかな〜? 風も弱く5月の陽気でした。今日は午前も午後も町内の用があって、行楽は出来なかったですが、今週は火曜日を除けば、天気も良さそうで、気温も高めのようです。良い季節に入ってきました。

 
4月6日 穏やかで良い天気の一日でした。気持ちが良いです。庭のイカリソウが咲き始めました。白花で冬も葉が落ちないトキワイカリソウ。この近辺の海岸近くの斜面に普通にあるイカリソウです。我が家には海岸から離れた山地にあるピンクのイカリソウもあるんですが、こちらはようやく芽が出てきたところ。なかなか同時に咲かないんです。以前は黄色のイカリソウもあったんですが、早々と絶えました。

 
4月5日 天気は良かったんですが、風が強いです。春はこんな日が多い。だから埃っぽい日も多い。桜がチラホラと咲き始めました。週末は花見に出掛ける人も多いかも?4月はアレコレ忙しいんですよね〜。

 
4月4日 朝から曇りの一日でした。陽射しがほぼ無かったので、気温はあまり上がらなかったです。メジャーの大谷選手に待望の一発が出ました。皆が待ち望んだ一発です。例の事件を早くクリアーにして、ガンガン打って欲しいですね。

 
4月3日 今日は台湾で大きな地震がありました。台湾も日本も地震国なんで、明日は我が身です。しかし、大きな地震は忘れた頃にやってくるんですよね〜。頭の片隅にイザという時の対応を置いてはいるんですが、普段は忘れちゃってます。気を付けなくっちゃね・・・。さて、今日はツバメを見ました。もう来てるんですね〜。

 
4月2日 今日は晴れても雲の多い天気でした。それでも少しづつ春めいてきて、桜の蕾がピンク色になってきました。今週中には開花ですね。週末あたり結構良いかもしれません。さて政治の話ですが、長い事時間をかけて自民党の裏金問題を国会でも追及してきましたが、最後の幕引きは、やはりグレーのカーテンを引くだけのようです。今年の政局はどうなっていくのか?やはり総選挙ですかね??

 
4月1日 今日は晴れて過ごしやすかったです。黄砂も収まったようで、山も見えるようになりました。海はまだまだダメのようです。庭の日向でニホントカゲが日向ぼっこしてました。今年も居たのね〜・・・。 そうそう、永谷園の煮込みラーメンのCMに尊富士がさりげなく出てるのね・・・、知ってました??

 
3月31日 今日で3月も終わりです。タイヤ交換をしました。過去で一番遅いかもしれません。今年はいつまでも天候不順だったからね〜・・・。今日は東京なんかも夏日だったそうです。桜はこういった感じの高温になると、開花から一気に満開になるんだそうです。次の休日には散り始めていたりして・・・。

 
3月30日 今日は黄砂で霞んでましたね〜。富山までドライブに行ってきたんですが、天気は回復したのに、立山連峰などが霞んでいて見えなかったです。桜は富山の方がやはり開花に向けて進んでいました。木々はうっすらとピンク色になりかけていました。新潟県はまだまだの様子です。

 
3月29日 雨は午前中にスパッと上がりました。気温は高めです。今日からプロ野球が始まります。皆さんの御贔屓チームの仕上がりはどうでしょう? セ・リーグは阪神包囲網でしょうね〜。今シーズンも阪神がアレするなら、本物でしょうけど、そうもいかんでしょうな。パ・リーグは日ハム注目かな??

 
3月28日 天気は下り坂。夜には雨になりそうです。明日雨が上がった後は黄砂の飛来になるらしいです。さて、先日旅行した際もインバウンド需要による外人さんがいっぱい居たんですが、金毘羅さんでは何故か中国語の人がほとんどでした。日本人より多い位。四国はお遍路さんにも外人さんが結構居ましたが、そちらは中国語の人は見かけなかったです。金沢へ行くと外人さんも多いですが、新潟は少ないね〜。スキー需要しか無いんでしょうね。

 
3月27日 天気は一日で回復しました。いよいよ春めいて来そうです。ムスカリの蕾が見え始めました。椿も開きかけてきて、春は一番花が多くなります。間もなく4月だもんね・・・。

 
3月26日 今日は雨降り。風は弱いのですが、時々雨脚が強くなったりしました。さて、今日は大谷選手の会見がありました。渡米してからずっと担当していた専属通訳だったので、大谷選手の気落ちは凄まじいものがあるでしょう。それでも今は奥さんが居ると言う事が救いかもしれません。会見を見る限り、自身の口座からの送金はまるで解らなかったようですね。

 
3月25日 今日は天気が下り坂。いつまでもしぶとく残っていた寒気はようやく抜けていったようです。あっという間に暑くなっていくのかも?しれません。桜の開花がようやく聞こえてきますね・・。四国の高知でもまだだったからね〜。そして、お待たせしました。旅行記をアップしたので良かったら見て下さい。

 
3月24日 フィギュアスケート世界選手権。男子の結果が出ました。とりあえず男子も来年の3枠はゲット。但し、宇野選手と三浦選手の結果は残念です。まだ映像は確認していませんが、鍵山選手が今後の日本選手を引っ張って行くのは間違いないでしょう。そして大相撲。昨日の取り組みで負傷し、今日の取り組みが危惧された新入幕の尊富士が見事に勝って優勝しました。立派です。凄い力士なので、まず怪我を完全に治して欲しいですね。逸材です。

 
3月23日 フィギュアスケートの世界選手権。女子の結果が出ました。女王はほぼ間違いないと言われていた坂本選手は、SPで出遅れましたがFSで逆転して見事に優勝です。若手の千葉選手と吉田選手が7位、8位に入ったので、ゆうゆう来年の3枠ゲットでした。これで再来年の五輪枠取りにも余裕が出たと思います。来シーズン、そして五輪シーズンには新たな若手の出現もあると思われますので、まだまだ楽しみが続きます。 さてさて大相撲。千秋楽前に大波乱です。朝の山に負けた尊富士が脚を怪我した模様で、明日も判りません。絶対有利の立場だったのに、星1点の差で大の里にチャンスが回ってきました。さて・・・。

 
3月22日 3日間お休みしました。この間で四国まで旅行してきました。天気はマズマズだったんですが、とにかく寒かったです。桜はこれからですね。それでも明日からは雨続きの予報みたいなんで、ラッキーだったと思います。詳細は後日アップする予定です。

 
3月18日 強烈な季節風になりました。真冬の風です。ほぼ曇っているんですが、時折風に乗って雪が舞います。彼岸になるというのに、不順な天気が続いています。今日から甲子園で選抜高校野球が始まりましたが、今日は寒いだろうな〜。昔、選抜高校野球を見に行った事があるんですが、その時も寒くって、飲み物を飲む気になれなかった思い出があります。トイレが混むんです・・・。 さてさて、明日から3日間程お休みします。

 
3月17日 天気は午前中から下り坂。どんどん風が強くなってきました。明日はまた冬型予報。目まぐるしい天候が続きます。さて、サッカーの代表戦のTV中継は無いのに、大谷の居るドジャースの韓国遠征の試合がTV中継されるんですから、人気の違いが分かります。 今日からは水泳のオリンピック選考会があります。このところなかなか良い記録が出ていない水泳ですので、奮起を期待しましょう。

 
3月16日 今日も晴れました。晴れるとやはり気分は良いです。大相撲・・・、横綱・照ノ富士は今日から休場になりました。あの状況なら仕方ないでしょう。限界は近いでしょうね・・。あと、どうした?大関・霧島って感じです。覇気が見えません。休場あるかもですね。大の里は取りこぼしですね。詰めをキッチリしていかないと、朝の山みたいになっちゃうよ。

 
3月15日 今日も晴れて風が強いです。気温も上がり外遊びしたいところですが、風が強すぎです。さて、大相撲は相変わらず荒れた場所になっています。まだまだ誰が先頭に立つのか予想も出来ません。後半までは、大の里や新入幕の尊富士が引っ張っていくのかも??

 
3月14日 晴れて暖かくなってきたんですが、西寄りの強風が吹いています。春になってくるとこういう風の強い日が結構出てきます。花粉も砂ぼこりも飛びまくり、車や窓が汚くなるんですよね〜。いよいよ春めいてきたのかな??

 
3月13日 冬型の天気で季節風が吹いています。それでもほぼ曇り空で、時折陽が差したり、雨が降ったり落ち着かない天気です。庭の雪割草が開花し始めたのに、天気が悪いので、花が開きません。暖冬小雪・・・やはり不順な天気になっています。大相撲・・・今日も荒れています。

 
3月12日 今日はすっかり雨降りになりました。この後は一時的に冬型の天気になりそうで、また風か・・・。さて、今週末にはJRの春のダイヤ改正があります。北陸新幹線が敦賀まで延長になるので便利かと思いきや・・・。新潟方面から京阪神に行く場合は、午前中の多くが乗り換えが一つ増える事になります。そして料金も上がります。これって関西方面がますます不便になります。

 
3月11日 朝は少し寒かったですが、気温も徐々に上昇。風も弱く過ごしやすい一日でした。さて大相撲。今日も荒れ気味でした。3大関が負け。ピリッとしません。・・・というか、中盤に実力者が群雄割拠している状況なので、この状況は暫らく続くのかもしれません。

 
3月10日 天気は回復してきました。昼前からは陽も射しています。今日から大相撲。今場所前には宮城野部屋の問題が大きくなって、どうやら場所後に部屋の閉鎖の方向になってきたようです。本当に元横綱・白鵬の宮城野親方に指導力が無いのか? 品格の問題は現役時代からよく言われていましたが、相撲協会に問題は無いのか?? こう言ったところも気になります。さてさて、荒れる春場所。いきなり横綱・大関陣に軒並み土がつきました。どうなっていくのやら・・・。

 
3月9日 季節風が強い一日。時折、雪やアラレが降りました。完全に冬に戻っています。今日のアルビレックスホーム開幕戦はアルビが見事に勝利しました。ビッグスワンも時折雪が降ってましたが、ナイスゲームでした。今年も結構行けるかな??

 
3月8日 久しぶりに風も止んで穏やかな日になりました。しかしながら、今夜にはまた風が強く吹く予報です。明日はアルビレックスのホーム開幕戦ですが、あいにくの天気のようです。雪がちらつくかもしれませんが、ホットなゲームを期待しましょう。日曜日からは大相撲も始まります。

 
3月7日 天気は一時的に回復しましたが、明日には再び崩れてきます。そして週末はまた雪の予報。その後は雪マークが無いので、いよいよ最後の雪になるのかも?しれません。さて、相変わらず各地で地震が起きています。ここまでいろんな場所で頻発しているのは、やはり何か活動期に入っているのではないか??と思っちゃいますが・・・。

 
3月6日 また今朝は白くなっていました。湿った積雪が2cm位あったでしょうか?降る時に降らないと、いつまで経ってもぐずついた天気になる事が多いんです。すっかり釣りは忘れてしまっています。それだけ状況も良くないって事で、これだけ酷い季節も初めてです。昔よりどんどんと状況が変化してきていますね。

 
3月5日 昨日の冬型は回復したのに、午後からどんどんと雲が多くなってきて、穏やかな天気はあっという間に終わりです。しばらくこんな感じのジグザク天気が続きそうです。今日は啓蟄、亀は居なくなったし、まだまだ冬眠ですな・・。

 
3月4日 3月に入ってから天気が悪いです。今日は午前中ずっと雪が舞っていました。うっすらと積雪。風も強く寒いです。今週は太平洋側も周期的に天気は崩れるようで、寒気も入り込んでいるので、向こうも雪が降るみたいです。早く春が来ないかな〜。

 
3月3日 午前中は晴れて暖かかったんですが、昼前から俄かに曇って荒れてきました。かなりの爆風が吹いています。昨日も今日も天気は酷いです。さて、今日はVリーグ女子のファイナルゲームをやっていました。なかなかの好ゲームだったんですが、NECの古賀選手がすっかり頼れる選手になりましたね〜。以前はどことなくイマイチと言う感じもあったんですが、結婚してからは頼れる主砲になったように感じます。今年は何としてもパリ五輪切符をとって欲しいですね。

 
3月2日 久しぶりに冬です。時折雪が降るものの、風が強いので積もる事は無いようです。それでも時折吹雪になります。やはり、寒い。うるう年は天候が良くないという話もありますが、地震やら天候不順やら・・・。先が思いやられます。

 
3月1日 今日から3月ですが、季節が少し戻っているようです。明日は雪予報、庭の梅が咲き始めたのに・・・。さて、千葉県東方沖で地震が相次いでます。能登半島の次は房総半島??日本中どこでも要警戒です。

 
2月29日 うるう年なんで29日まであります。・・でもってオリンピックイヤー。昨夜の女子サッカーは勝って良かったですね〜。VARがあったら微妙だった判定もありますが、これはまぁ状況的には同じ訳なんで、結果が全てです。遠藤、宮沢、猶本の3人が怪我で離脱している中での勝利は立派ですが、本番までに新たなシンデレラが出てこないと、このメンバーだけだと厳しいですね。半年後どうなっているか??

 
2月28日 今夜は女子サッカーの五輪最終予選・・VS北朝鮮戦があります。先週サウジであった試合は良いところまるで無かったので、今夜は思い切った試合を期待しましょう。何と言っても、勝たなきゃパリ五輪へ行けないんですからね〜・・。なでしこの今後の人気命運が掛かっています。

 
2月27日 昨日の夜から北風がかなり強く吹いたんですが、少しずつ弱まってきました。東北地方の太平洋側‥特に岩手県の沿岸などでは記録的大雪になっているそうですが、こちらは雪予報は出ていても、降る事はありませんでした。この週末にまた雪予報も出ていますが、既に冬の峠は越えたようです。こう言った小雪の年は、いつまで経ってもぐずついた天気になる事が多いんです。さて今年はどうなんでしょ??

 
2月26日 大相撲の3月場所の番付発表がありました。幕内連続出場の記録がかかっていた宝富士は十両に陥落しました。幕尻に半枚残っている番付なので、情もありますが、十両1場所で戻ってもらいたい力士です。さて注目は、やはり新大関でしょう。どこまで星を積めるか?楽しみです。そして十両も目が離せません。楽しみです。

 
2月25日 どんよりとしたほぼ曇りの一日でしたが、夕方前から雨が降ってきました。昨夜の世界卓球は見応えがありましたね〜。中国打倒まであと一歩というところでした。惜しかったですが、勝ちきるにはもう少し差があるようです。そして女子サッカー・・・、こちらはサッパリ。負けなくてよかったと思います。来週のホーム戦で頑張ってもらって、パリ行切符をとってもらいましょう。

 
2月24日 J1アルビの初戦はアウェーで鳥栖戦でした。前半は風と開幕戦の硬さと言う事で、厳しい戦いでしたが、後半はまずまずのゲームだったと思います。この勝利は力になると思います。今年もやってくれるんじゃないでしょうか。さて、卓球の世界選手権は女子団体が決勝まで進みました。今夜、最強の中国戦です。ひょっとして、やってくれるかも??

 
2月23日 2月も残り1週間となって、Jリーグが開幕しました。TV中継のあった浦和VS広島戦を見ていましたが、なかなか好ゲームでした。今は、若手で結果を出すとすぐに欧州リーグに移籍する時代ですから、いろんなチームを見て、推しの若手をチェックしてないと、あっという間にどのチームが注目なのか?解らなくなっちゃいます。

 
2月22日 今朝は久しぶりに白くなっていました。日中も気温は上がらずに寒い一日でした。大相撲では、期待していた超大型力士の北青鵬が引退勧告ですね〜。暴力沙汰があるそうで、それじゃ、いけませんな〜。取り組み内容を見ていてもあまり進化してなかったから、親方の言う事を聞いて無かったのかもしれません。

 
2月21日 今日は一日雨降りです。シトシトと静かに降っています。全国的なのかな?さて、当市も人口減少に歯止めが掛からない状況ですが、コロナ過以降はホテルの廃業も増えてきています。この能登半島地震の被害もあって、また一つホテルが閉鎖となります。原発再稼働より街の活性化が先なのでは??

 
2月20日 昨日のような陽気はなくなりましたが、ほぼ平年並みの気温だと思います。小雨混じりのどんよりとした一日でした。この週末に北朝鮮で行われる予定だった女子サッカーのオリンピック最終予選は、北朝鮮以外の中立国で行われるという報道だけで、いつまでたっても場所は決まっていませんでしたが、今日ようやく試合場所がサウジアラビアに決まったようです。それにしても、4日前ですからね・・・。選手はコンディション作りが大変だわ。

 
2月19日 今日も暖かくって、4月位の陽気でした。日中は半袖の人も居ました。明日からは気温下降して、週末にはまた雪マークもあります。寒暖の差が激しくって、体調も狂ってきますな。気をつけましょう。

 
2月18日 暖かくって気持ちの良い春でした。まさに4月頃の陽気。既にこの気温だと、夏が思いやられますが、とりあえずこの先はどうなるか?は判らないので、今は嬉しいです。昨日見たイルカの集団は当地には現れなかったようです。

 
2月17日 今日は海岸線をドライブ中にイルカの群れを発見しました。奴らが廻ってくれば、良い事もあるかも?って期待しています。今日〜明日は安定した良い天気のようです。日当たりのいい場所には小さい花の水仙(ニホンスイセン?)が咲き始めました。

 
2月16日 昨日の夜は前線通過で久々に大荒れ。雷も鳴って、どこまで荒れるか?と思いましたが、今朝には静かになりました。天気は回復のようです。2週間予報だと、来週中頃からは、また気温も下がってくる予報ですが、もう大雪の気配は無いみたいです。今年は小雪ですね。

 
2月15日 能登半島地震以降、全国各地で地震が続いています。地震活動が活発になっているのは間違いないようです。今日もコチラはグラッと言うのが2回ありました。緊急地震速報は流れないものの、この後大きくなるのか?ってトラウマ的なものもあります。いつまで続くんだろう??

 
2月14日 暖かかったです。季節が1か月以上進んだ感じでした。気温は16℃位まで上がったようです。さて、国会中継を見ていましたが、毎日のように出てくる疑問点。それに対して後手後手の総理・・。何だか審議の無駄時間のように感じてしまいます。政治家不信は募るばかりです。

 
2月13日 今日の日中は春の陽気になりました。晴れ渡って気持ちの良い一日でした。・・・で、長い事飼っていた亀さんがお亡くなりになっていました。いつもの様に冬眠しているものと思っていて、水換えを用意していたら、既に・・・。偏食の亀だったので、この冬が寿命だったんでしょう。少し落ち込みますな・・。

 
2月12日 午前中は寒かったですが、午後からは晴れ間も広がって暖かくなってきました。明日以降はもっと気温が上がる予報です。今年も冬が終われば暑い日があっという間に来ちゃうのかもしれません。毎年のように天災があるからね〜・・・。

 
2月11日 気温はあまり上がらず、雨雪はほぼ降らないものの、冷たい一日でした。グラッとくる地震もあったし、まだまだ平常感はないです。冬のミカンが終りに近づいて、ポンカンや伊予柑、八朔等の春の柑橘が柑橘類の中心になってきました。ミカンの生る丘って羨ましいなぁ〜・・・。

 
2月10日 久しぶりに前線通過の風が吹いています。このところ南岸低気圧が多かったので強風の日は少なかったんですが、まだまだ季節は冬ですんで・・・。さて、富山湾で大量のイワシが獲れてるそうです。あまりに大量で船が沈没しそうで獲りきれないとか。少しコチラ方面に廻ってこないかな〜。

 
2月9日 今日は午後からようやく天気が回復。晴れ間も出ました。さて、国会は連日追及ばかり・・。またまた旧統一教会の問題です。しかしね〜・・、覚えていないなんて信じられないですよね〜。昔も流行語のようにありましたね。記憶にございません・・・。 アメリカでもバイデン大統領の記憶の話題が出ていますがね。

 
2月8日 朝から時雨模様。冷たい雨が降ったり止んだりを繰り返しています。節分が終わって2月はアっと言う間に過ぎていきます。能登半島の地震以降、原発への不安が高まっていますが、東電の福島原発で、人為ミスと思われる事案で大変な量の汚染水が外部流出を起こしています。東電は完全に信頼を失いつつありますが、全国の原発でも公表されない不都合な事案はかなりあるのでは?と想像します。企業にもそれを監視する行政にも不信感が募ります。停止中の原発再稼働には反対しましょう。

 
2月7日 今朝はギシっと震度3の地震がありました。久しぶりだったのと携帯等のアラームが無かったので、余計にビックリしました。まだまだ終わっていません。天気は時折雪や雨がちらついたものの、ほぼ曇りの空。ただ気温はさすがに上がりません。国会が開かれていますが、毎日自民党への追及がメインで、国会もこれで良いのか?政治への関心がますます減りますね。

 
2月6日 昨日の雪は朝までに10cm位積もりました。東京も10cm近く降ったようですが、同じ10cmでも状況はかなり違ってきます。こちらでは平常な日常ですが、都会では怪我人が100人以上出るという大変な事態になっています。雪国は備えも大変なんだから、税も優遇して欲しいですな。国会議員のパーティー収入がキックバックされて、きちんとした処理もされずにしかも非課税なんて、許せないですね。

 
2月5日 夕方前から雨が雪に変わってきました。関東で大雪って事は、気温もそこそこ下がるって事なので、そんな時は一時津々と雪が降るんです。低気圧が東の海上に離れていくと、風向きが変わって雪も止むと思います。さて、大雪を予報されてる東京方面はどうなるかな??

 
2月4日 サッカーは負けました。あまり出来の良い試合ではなかったので、しょうがないでしょう。精神的なものが多いのかもしれません。さて、フィギュアスケートの4大陸選手権男子は鍵山選手が見事に優勝しました。2位に佐藤選手も入り、素晴らしい結果だと思います。鍵山選手はスケーティングも綺麗だし、膝や足首の関節が柔らかいんでしょう。ジャンプの着地なんかだと・・まるでバネが入ってるように見えます。天性のものもあるんでしょうね〜・・・。

 
2月3日 今夜はサッカー男子のアジアカップ準々決勝があります。TV中継もあります。相手はイランですので厳しい戦いになるのは間違いないです。伊東選手が離脱しましたが、その影響が出るのか出ないのか? しかし、浮気の代償は大きいですな・・・。さて、昨夜のフィギュアスケート4大陸選手権女子。千葉選手が見事優勝です。綺麗なスケートが魅力の選手ですので、今後も注目です。

 
2月2日 能登半島地震から1か月経ちました。被災状況の酷い輪島や珠洲など能登半島の復旧はまだまだです。私は能登半島の奥能登海岸が好きで、釣りに出掛けた事も多かったので、被災地の変わり様がそこそこ分かります。私が最初に能登半島に行ったのは何十年も前の社員旅行でした。その時に上時国家とか下時国家とかという大きな古い屋敷を見た記憶があるんですが、当時は興味が無く、今になって調べてみると、平家一門の平時忠が能登に流され、その子である平時国が時国と言う姓になり奥能登で活躍していた名残なのだそうです。この上時国家の方が農業や塩業、廻船業をして奥能登が栄えていたそうです。おそらく輪島の朝市などもその時からあったと思われます。さて、その立派な屋敷の建物も今回の地震で潰れてしまったそうです。もう一度見ておくべきだったと・・今更ながらです。

 
2月1日 2月に入ってフィギュアスケートの4大陸選手権が始まりました。日本選手の活躍が期待されます。こちらもTV中継が以前より減りました。サッカーでもそうなんだけど、バラエティーばっかりやってるTVって、どんどん魅力が無くなってます。プライムとかネットが見れるTVはありがたいです。

 
1月31日 今日も暖かくって良い天気でした。こんな天気が二日も続いたんだから、この後の荒れは必至ですね。今夜はアジアカップのサッカーがあるんですが、やはりTV中継はありません。今日の試合は面白そうなんだけど・・・。さて大相撲、関脇・琴の若の大関昇進が正式に決まりました。次の次の場所から祖父の琴桜の四股名を襲名予定だそうです。次は目指せ横綱ですね。

 
1月30日 良い天気でした。朝は一時雨が降ったもののその後は回復。青空が気持ち良かったです。今日はチコっとお隣り町の浜まで様子見してきました。魚が釣れると人は集まるもんですな〜・・。まだまだ余震が怖いので、すぐに逃げれるような場所じゃないと・・怖くって釣りなんかしてられません。

 
1月29日 今日はほとんど曇り空でしたが、午後からは一時陽射しも出ました。真冬にはありがたい事です。明日明後日も、この時期としては穏やかで暖かそうな予報になっています。1月も残り二日なので、冬はあと一か月です。どうやら先が見えてきました。今夜は星空です。

 
1月28日 大相撲は千秋楽。早々と2敗した横綱・照ノ富士は気迫で優勝しました。素晴らしい精神力です。正に横綱にふさわしい相撲を見せてもらいました。早々と引退か?と思っていましたが、次の力士の成長を見届けてから引導を渡すんでしょう。そして関脇・琴の若は来場所に大関になりそうです。俺的には、次の横綱一番手だと思っています。今日は宇良の大技も見れたし、盛り上がりましたね。

 
1月27日 大相撲も佳境に入ってきました。大関・豊昇龍が今日から休場。優勝争いが絞られてきました。今場所の結果で来場所の関取の番付にかなりの上下、入れ替わりが出てきそうです。そして優勝の行方と、来場所の昇進に・・琴の若が近づいてきました。今日の取り組みで大関・霧島を破った事は大きいです。明日は翔猿との取り組みが決まりました。落ち着いて取れば大丈夫と思われます。後は初優勝まで手に入れれば、大関昇進は間違いないと思われます。明日の取り組みも楽しみです。

 
1月26日 ようやく風が少し収まってきました。今回の寒波では積雪は少なかったですが、連日強風が吹き荒れました。地震の揺れがあったり、暴風が吹いたりで、家もかなり弱っていると思います。住めば都と言うけれど、何処が住みやすいんだろう??

 
1月25日 アジアカップのサッカーは昨夜の試合で日本が勝って、決勝トーナメント進出を決めたようです。アジアの戦いは確実な事が少ないだけに、選手はホッとしてると思います。決勝トーナメントの中継はあるんでしょうか??

 
1月24日 昨夜は一時津々と雪が降っていたんですが、夜中から風が吹いてきて、大雪にはなりませんでした。ホッとしています。今日も風は強いままなので、多く積もる事は無いと思います。今冬一番の寒気の割には、重い雪になっています。西日本の方が雪は多いようです。

 
1月23日 明日、明後日は大雪も予想されています。明日の午後からは風が強まりそうなんで、この辺は明日のお昼位まで要警戒かな? 去年はやはり同じ頃に大雪が降っています。今日は東北・北陸・上越新幹線が架線のトラブルで長時間運休していますが、明日は道路の通行止めもあるかも?です。

 
1月22日 曇り空、午後から雨が少し降ってきました。明日からは冬型予報です。今季一番の寒気流入だそうです。大雪にならなければ良いんだけど・・。さて注目の大相撲。ここにきて休場者続出です。昨日の相撲で怪我の朝乃山、北勝富士と人気力士が今日から休場です。これで今場所の休場者は幕内で6人になりました。大型力士が増えているので、怪我も増えてますな。

 
1月21日 雨模様の一日、何もしなかったな〜・・・。さて大相撲、期待の朝乃山が玉鷲の気迫に負けちゃいました。もう少しどっしりしてくれないと、新鋭の大の里に抜かれちゃいますね・・。そして再出場していた高安が再び休場に。今度はインフルエンザだそうです。場所前は好調を噂されてただけに、今回も残念な結果です。持って無いのかな〜〜。

 
1月20日 夕方前から雨がポツポツ降り始めました。寒に入っていますが、穏やかなほうです。さて昨夜のサッカー・・・。ちょっと冴えない内容でしたね。この2試合では失点が目立ちます。堅い守りが基本です。攻撃は相手もありますし、その日の調子もありますから、絶対では無いですよね。ま、負けも必要ですから・・・。 さてさて、能登半島地震ですが、減ってきたと言え余震は続いています。今回の地震で破壊された断層の延長に佐渡方面に向かう断層があるんですが、そちらがまだ破壊されてないんだそうです。その辺りで大きな地震があると、こちらにも津波があっという間に到着なので、まだまだ気が抜けません。

 
1月19日 ほぼ曇りの一日。穏やかなほうです。今夜のアジアカップサッカーのVSイラク戦は中継があります。中東勢もやりづらい相手なんで、どんな試合になるのか?分かりません。それでも良いゲームが見たいですね・・。さて大相撲も中盤です。幕下で戦っている伯桜鵬、若隆景にも注目ですが、幕内では朝乃山と琴乃若ですかね??

 
1月18日 昨日とは一転。今日は一日雨模様、冬っぽくないです。このHPを始めた頃は、釣りの歳時記になるような季節の釣りがあったのですが、最近は昔のような釣りの季節感が無くなってきました。基本的には温暖化が一番の影響源なんでしょうけど、魚も減ってきたのかもしれません。特に寒流系の魚が減りましたね・・・。

 
1月17日 朝から快晴。気温も上がって寒中とは思えない天気になりました。今年の冬は例年より晴れる日が多いです。新潟の冬は灰色の日が多いのが変わってくるんでしょうか? 

 
1月16日 昨日、今日と強風が続きましたが、明日は収まってきそうです。さて、大相撲・・・。昨日は横綱・照ノ富士が若元春に金星をやっちゃいました。見た感じ、横綱になりたて時の体の張りも無いようです。限界かもしれません。そして今場所も期待された高安が今日から休場。好調を報道されていると、落とし穴がありますね〜。

 
1月15日 風が強いので、雪雲は山の方へ流れているようです。今のところ雪はありません。昨夜はサッカーのアジアカップ、対ベトナム戦があったのですが、中継はありませんでした。点を取られて取り返すような試合だったようなので、見たかったです。最近は放映権料の高騰で、海外でのアウェーゲームのTV中継が少なくなっているようです。

 
1月14日 昨日の雪は夜中には止んだようで、今日は朝から穏やかな天気。こういう天気の後は怖いんだな・・・。明日からはまた寒気流入の予報です。 さて今日から始まった大相撲。初日は波乱無く終わりました。久々にみる横綱の土俵入り。やっぱり良いですね〜・・・。

 
1月13日 能登半島地震では、想定をはるかに超える地盤の液状化や隆起、そして津波、火災、土砂崩れ、といった複合的被害が出ています。3000年〜4000年に一回あるかどうかの地殻変動・・・、それを体験しているわけです。日本は地震大国と言われています。大地震が何時、何処で起こっても不思議では無い国です。東日本大震災で被災した福島第一原発は未だに、溶け落ちた原子炉の全体像も見えません。立地の市町村が元に戻る事など考えられません。処理水を放出すれば、風評被害は依然としてあります。核燃料の処分地も決まっていません。日本に原発は不向きなのです。今こそ、原発廃止の声を高めるべきではないでしょうか。

 
1月12日 朝から雨。風も強いです。この日曜日からは大相撲があります。この場所は横綱の出場がありそうです。この場所の結果次第で進退が決まりますね。注目は十両から昇進の大ノ里です。どこまでやれるかな〜? 期待していた伯桜鵬が怪我のため幕下まで下がっちゃいましたから、先ずは怪我をしない事ですね。体は柔らかそうなんで大丈夫と思うけど・・・。

 
1月11日 今日は天気も回復。気温は低いものの、まずまずのお天気。1月なんだから、ラッキーな天気です。何となくなんだけど、今年は雪が少なそうな気がしてきました。ただ、ドンと降る事はあるかも??

 
1月10日 昨夜からの雨は今日の午前中に一時みぞれ混じりになりましたが、雪が積もる事はありませんでした。週末土曜日と来週に雪が予報されています。昨日、石川県の内灘町の被災現場の映像が初めて流れましたが、地盤の液状化被害が凄まじいですね〜。まだまだ被害状況がメディアで流れない所もいっぱいあるんだと思われます。大きな地震は冬起こる事が多いみたいだけど、時期も悪いですよね〜・・・。

 
1月9日 今日は朝から晴れていたので、朝はバリバリに凍っていました。陽が上がってくる前は、三日月と金星が綺麗にカップリングしていました。陽が高くなったところで、今年初のお手軽ポイントでの竿だし・・・。コハダがまだ居るんですが、喰いは悪かったです。マイワシが混ざりました。シーズンインするかも?? そして、夕食前に、また緊急地震速報が流れ、結構大きな揺れがありました。震源は佐渡沖で、能登半島地震で拡大した震源域でした。このエリアは海底なので、もう少し大きな地震があると、津波は必至です。それが怖いです。

 
1月8日 久しぶりにまとまった積雪がありました。それでも朝に除雪したら、日中は落ち着きました。今日は高校サッカーみたり、春高バレーみたり・・・。若者の活躍を見るのは楽しいですな〜。

 
1月7日 地震があって、大津波警報が出て、その後は大雪警報ですか・・・。今年は正月早々、波乱万丈の年になりそうな予感です。明日朝までは風が弱そうなので湿雪が積もりそうです。今は津々と雪が降っています。

 
1月6日 今日は雨が降ったり止んだり。この雨は、明日には雪に変わる予報で、明後日にかけては大雪になる可能性もあります。被災地の状況は悪くなるばかりのようで、一刻も早い支援に期待するしかありません。さて、国土地理院から今回の地震後の航空写真が一部公表されています。地震前との比較が出来るので、状況が良く解ります。

 
1月5日 朝から良い天気。日中は気温も上がって、日差しの入った2階は暖房が要らないほどでした。それでも昼前から西寄りの風が強くなってきて、夕方には雨も・・・。明日の雨の後は雪に変わってきそうです。まだまだ何も手つかず状態の被災地が心配です。

 
1月4日 昨夜の雨も今日の午前中にはほぼ上がりました。午後からは日差しも出て、この時期としては穏やかで暖かいです。地震から3日経ちますが、まだ孤立集落も多くあるようで、心配です。大好きな奥能登方面の被害は甚大なようですが、孤立していてハッキリとした状況も分かりません。インフラはほぼ壊滅状態のようで、かなり地殻も変動しているようです。

 
1月3日 今日も小さな揺れが時々ありました。まだまだ落ち着かないようです。震源地の能登半島は各地で道路が寸断されているために、被害の全容はなかなか掴めないようです。また救援活動中にも余震があって、気が休まる時間が無いようです。そして昨日は大きな航空機の事故があったんですが、炎上した旅客機から全員が大きな怪我も無く無事に脱出出来たのは、奇跡的です。素晴らしい対応だったんですね〜。

 
1月2日 昨日夕方の能登半島を震源とする大地震の被害が見え始めてきました。輪島市の被害が大規模火災もあって甚大ですが、それ以外にも能登半島全体、また富山県、そして新潟市などでも大きな被害が出ているようです。まだまだ余震が続いていて、被害の全容が分かってくるまでには時間がかかりそうです。そして暫らくは余震に注意です。

 
2024年
元旦
新しい年が始まりました。この正月は雪もありません。大晦日からもう少し荒れるのかな?と思っていましたが、比較的穏やかに過ぎた気がします。例年聞こえる除夜の鐘の音が今年は聞こえませんでした。去年の夏に家庭内で不幸があったので、年賀状も年始の挨拶もありません。こういうのも楽で良いような・・・。ところが元日早々に大地震がありました。こちらは震度5程度で大きな被害も出なかったんですが、能登方面は大変な事になっています。今回の地震では、最初に地震の警報が携帯から鳴った時にはさほど大きな揺れでは無かったのに、その数分後2度目の警報が鳴った時は揺れも大きく、時間も長かったので、遂に日本沈没の大地震が来たと思ったほどでした。その後は、津波警報とサイレン、そして度々の余震。今年の行方が思いやられるところですが、本年も宜しくお願いします。

 

        
ひとり言2023年1月〜12月分
ひとり言2022年1月〜12月分
ひとり言2021年1月〜12月分
ひとり言2020年1月〜12月分
ひとり言2019年1月〜12月分
ひとり言2018年1月〜12月分
ひとり言2017年1月〜12月分
ひとり言2016年1月〜12月分
ひとり言2015年1月〜12月分
ひとり言2014年9月〜12月分
ひとり言2014年1月〜8月分
ひとり言2013年8月〜12月分
ひとり言2013年1月〜7月分
ひとり言2012年8月〜12月分
ひとり言2012年1月〜7月分
ひとり言2011年9月〜12月分
ひとり言2011年1月〜8月分
ひとり言2010年8月〜12月分
ひとり言2010年1月〜7月分
ひとり言2009年9月〜12月分
ひとり言2009年1月〜8月分
ひとり言2008年9月〜12月分
ひとり言2008年1月〜8月分
ひとり言2007年1月〜12月分
ひとり言2006年7月〜12月分
ひとり言2006年1月〜6月分
ひとり言2005年7月〜12月分
ひとり言2005年1月〜6月分
ひとり言2004年10月〜12月分
ひとり言2004年7月〜9月分
ひとり言2004年1月〜6月分
ひとり言2003年9月〜12月分
ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分