新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと


12月31日
遂に大晦日です。今日は一日ミゾレ雨が降ってまして、寒いです。風は無いのに、結局、年末には釣り出来ず、23日が釣り納めでした。何か思い出が少ない・・・。また、来年に期待しましょう。 さて、今年も一年間ありがとうございました。良い年をお迎え下さい。

12月30日
今日も強風。気温はそんなに下がってないですが、風じゃあ何も出来ません。雪がまるで無いので、正月を迎える気分も全然ありませんね。我が家の亀ちゃんも、まだまだ平常モードです。何故か夕方になると元気になって、首を伸ばして、愛想を見せてくれます。この冬も、本格的な冬眠せずにいけそうです・・・。

12月29日
今日も荒れてますけど、雪はありません。引き籠りです。予定通りに、包丁研ぎ、ま、あんなもんか・・・。で、サッカー天皇杯準決勝、これがなかなか面白かった。元日の決勝戦が楽しみです。明日は買い物かな??

12月28日
休みに入ったのに、強い冬型になっちゃっていて、遊べません。ま、やる事はいっぱいあるんで、諦めもつきます。包丁も研がないとなぁ〜・・・。年末に一日位、釣り出来ないかな〜??

12月27日
年末になると、あれやこれやと処分するので、ゴミが増えちゃいます。こんな時でもないと、なかなか不要な物を捨てないでとっておきます。いつの間にか物が増えちゃう・・・。ま、釣り具なんかもそうなんで、時折整理しなきゃならないんですけど、この冬の季節が一番のチャンス。思い切って処分しなきゃね・・・。

12月26日
今夜は今年最後の忘年会でした。やっぱり12月は早いですね〜。今日も良い天気だったけど、こんな最後に休んでられないですからね。ま、明日行けば9連休です。ちょっぴり豪華な休みだけど、正月に家に居ないわけにもいかないんです。少しは遊べるかな〜?

12月25日
穏やかな良い天気になりましたね〜。夜になっても星が出ています。明日も良い天気の予報。正月休みにとっておきたいところですが、そうはいかないんでしょう。この後の年末年始は、当然のように荒れそうな予報です。あと二日で休みなんだけどね〜・・・。

12月24日
クリスマスイブですね〜。チキンを食べて終了です。子供が居ないと、こんなもんですね。さて、昨夜のフィギュアスケートもなかなか感動ものでしたね〜。涙腺が緩みました。そして、オリンピック代表メンバーの発表。高橋君が選ばれて、良かった〜。ま、順当だと思いますけど、何よりも、オリンピックでもう一度彼のスケートが見れるのが嬉しいです。世界中のファンも同じだと思います。

12月23日
今日もスポーツ観戦。サッカー女子皇后杯はアルビレディスが惜しいところまで、善戦したんですが、PKで負けちゃいました。でも、良い財産になったんじゃないかな〜。そして、今夜は女子フィギュアのフリー。楽しみです。年賀状作りも何とか目途がたったし、無事に休み終了です。

12月22日
今夜の全日本フィギュアスケート女子ショートは凄かったです。感動連発。思わず何度もうるうるしちゃいました。みんなが良かったです。明日もこんな素晴らしいスケートを期待しちゃいます。さて、この後、男子は運命のオリンピックチケットが決まります。残り2枠は誰かな?

12月21日
昨夜から風が無く、今朝も風無し。波は高くても釣り出来そうなので出撃。しかし、釣れそうな感じがしない。何とか出てくれた1尾に感謝します。 さて、この週末はサッカーにフィギュアスケートに、ジャンプに・・、見るものがいっぱいあります。これなら天気悪くても、ま、いいや。食べ過ぎに注意だな。

12月20日
明日から3連休です。これが終わると、今年もラスト1週間。12月は早いです。そして、明日からは全日本フィギュア・・・。オリンピックの切符をゲットするのは誰になるんでしょう。楽しみですね〜。

12月19日
明日からは全国的に荒れる予報です。こりゃまたダメです。ま、クリスマス寒波は無いようなんで、何とか年末まで、この界隈は雪無しでいけそうです。さて、昨日はちょっとばかり磯場に行けたんで様子観察したんですが、どうもメバルの数が少ないみたい。冷たい水を好むアイナメは見えたんですが・・・。やはり、荒れ続きのせいか? 港内では、小さなマイワシがいるようですが、この時期にしては小さすぎる。夏場に超小型しか居なかったんで、今年はイワシも不漁っぽいです。

12月18日
今日はお休み。何とか穏やかな日にマッチしたと思っていたんですが、そうそう甘くありません。波は半端に落ちて、しかも潮位は下げの7分〜干潮。大潮。釣れる気がしません。平日なので、今年初めてのポイントに行ってみました。ずいぶん通ったポイントなのに最近は・・・。案の定、釣れません。これも、この時期の釣りです。ま、転んでも只では帰ってきませんけど・・・。(笑)

12月17日
クリスマスまで一週間になりました。今年も残すところ二週間。早いものです。今年のやり残しを総括しなきゃね・・・。大掃除もしなくちゃならないし、とりあえず、今度の週末の天気は少しはマシになりそうなんで、動けるかな?

12月16日
やっと大暴れしていた風が止みました。丸四日間吹いていましたからね〜。家も、ずいぶんと傷んでいるはずです。このまま雪無しで年末まで行ってくれると良いんですが・・・。そうそう、カーリング女子・・・、オリンピックの最後のカードを勝ち取ってくれましたね〜。素晴らしい。

12月15日
これで何日強風が吹き続けているんでしょうか?おかげで雪は積もらないんだけど、外へ出る気が起きません。運動不足は必至です。今年もあと2週間なんだけど、もう少し釣りもしたいのにね〜・・・。

12月14日
今日も一日酷い天気です。積乱雲が近づいて、霰なんか降っちゃうと、BS放送の映りも悪くなっちゃいます。こんな天気でも、年末なんで、どこのお店も混んでましたね〜。明日は完全引き籠りにします。

12月13日
強風がビュービュー吹いていて、今夜も寒いです。もう、寒いの嫌〜。暖かい地方で越冬したいです。明日明後日は大荒れ予報。今の風速は20m超えてるかな〜?

12月12日
昨晩は温泉で忘年会。日本酒の飲み口が良いもんでつい飲みすぎちゃいました。全く、懲りません。で、一晩明けたら、朝から雪。山の方はかなり積もってます。柏崎は今のところ積雪にはなってませんが、雨あられと風、雷のようです。明日はまた荒れそうなんで、ついにこの週末はおとなしくしていないと、ダメなようです。そろっと、年賀状にも着手しなきゃ・・・。

12月10日
徐々に迫ってくる年末です。あと20日で、今年も終わりです。さすがに、師走は早い。やり残しが無いようにしなくっちゃね・・・。明日は、お泊り忘年会なんで、更新はありません。(笑)

12月9日
良い天気でしたね〜。何で昨日じゃないの? ま、しょうがないです。一日でも雪が遅いほど嬉しいですからね。天気が悪いと、釣りギアが乾かないから辛いです。次に着る時に、濡れて冷たい手袋やウェアをつけるのは切ないですからね。気分も乗らなくなっちゃいます。

12月8日
今日は、天気も回復してきたんですが、寒い。昨夜は結構風が吹いて荒れていたので、今日の釣りはお休み。あれやこれや、12月はやる事がいっぱいあります。休養も大事かと・・・。また1週間頑張らなくちゃね。そうそう、昨日のシーバスは久々にレッドヘッドで釣りました。ま、あんまり関係ないと思うけど・・・。

12月7日
昨日の羽生君に続いて、今夜は真央ちゃんも優勝を飾りました。この快挙をソチでも見たいですね〜。2月が待ち遠しいです。さて、今日はJリーグの最終戦もありました。好調アルビもホームで快勝しましたが、優勝まで一番手だったマリノスが負けて、サンフレッチェが連覇しました。これも快挙です。おめでとう!! そして、今週も釣りに行けました。冷たい雨で風向きも悪く、なかなか苦戦しましたが、今日の一尾も嬉しかったです。この一尾釣ったら、すっかりモチベーションが無くなってしまい。速攻で、納竿しました。厳しい季節になってきましたわ。

12月6日
遂に羽生君がパトリック・ヂャンを負かして優勝しましたね。素晴らしい。まだまだ完璧では無いし、それはオリンピックに期待しましょう。今日の男子の試合は、皆さん精一杯見せてくれました。会場に行った人は満足だったんじゃあないでしょうか。次の全日本選手権で、今度はどんな戦いが見れるのか?男子は全日本選手権が終わるまでは、オリンピック代表がわからなくなってきましたね。

12月5日
フィギャスケートGPファイナルを見ています。この試合を見ていて思うこと・・・。どんなに強い選手でも、絶対という事は無いこと。また、必ずシーズンの中には波があること。そしていつも、いかに最低限のミスに抑えられるかということ。そんな事が選手にとっては大事なんだなぁ〜って、思います。最終地点、オリンピックに向けて、みんな頑張って欲しいです。

12月4日
今日は一日良い天気だったですね〜。思い描くのは、穏やかな海での遊び・・・。しかし、仕事です。ま、しょうがないですね。これも巡り合わせ。週末に少しでも遊べるのを期待しましょう。・・・、明日も良さそうなんだよね〜・・・(汗)

12月3日
このところずっと同じような天候が続いています。大荒れは無いんですが、毎日のように雨や曇りの日々。鬱陶しいです。週末までは、波も無さそうなんだけど、休めないし・・・、ま、また良い日もある事を願って、働きますか・・・。

12月2日
師走突入。今のところ積雪は無いので、このまま12月は雪無しで、いって欲しいんですが、さて・・・。今年の流行語大賞とか・・やってましたが、おもてなしの精神には、どうやら裏がありますし、今でしょ・・・って事で、一気に秘密法案を決めようとするし・・・。政治の世界も、悪乗りしすぎでしょ。この際、悪い奴らにゃ、倍返し!ってしたいものです。

12月1日
昨夜は穏やかだったのに、朝方になって、雨と雷が・・・。おかげで今朝は、ゆっくり起床。朝の間の潮位は低いので、上げてくるタイミングと風が南に回ったタイミングで、釣り場に入ってみました。まだまだ潮位が低くって、釣れる気もしなかったのですが、思わぬヒット。こういう1尾ってメチャ嬉しいです。あっという間に根掛りしちゃうんで、かなり気を使った釣りでした。

11月30日
天気は少し回復したものの、海は荒れたままです。こんな日はおとなしくしています。これからは、こういう日が多くなります。さて、サッカーJリーグも佳境に入ってます。今日は優勝のかかったマリノスにアルビが激突。アルビが素晴らしい試合を見せてくれて、マリノスの今日の優勝を阻止しました。最終戦までわからなくなってきました。

11月29日
強風は吹き止まず。今週は完全オフですな。結局、今シーズンもソウダには出会えないまま終わったようです。温暖化の日本海ですが、カツオ類は少ないです。いよいよ、冬モードだなぁ〜・・・。

11月28日
昨夜は晴天から一転して、暴風。一時は家が壊れるかと思いました。そして、今日も時雨模様。海沿いは激しい雨風で地獄の天気。冬は嫌です。そうこうしているうちに、あと二日で11月も終わりです。12月は、これまたあっという間に終わってしまうので、時間を上手く使わなきゃね・・・。

11月27日
今日は穏やかな良い天気に恵まれました。昨日の荒れが嘘のよう・・・。明日はまた大荒れ予報なんで・・・、天気に誘われて昼休みの散歩・・。近くの公園で先週発見のエノキタケ・・、結構大きくなってました。観察もまた楽しい。そして、新たにナメコ発見。いったいこの公園はどうなってるんじゃ?? 今年、昼休みに発見の食用きのこは、ナラタケ、ハツタケ、エノキタケ、ハタケシメジ、ナメコ。出る量はさすがに少ないですけど、素晴らしい。

11月26日
昨日午後からは強風、暴風が吹き荒れてます。ようやく少しは収まったか・・・。しかし、また明日には低気圧の通過で荒れそうです。この界隈、去年は鮭が不漁のようでしたが、今年もいっそう不漁のようです。温暖化で、北方系の魚は減ってきているみたい。昔は、沿岸に鮭を捕る網が結構入っていたんですが、最近はほとんど見ません。

11月25日
今日はお休み。サーフへ行ってみたら、昨日の波が全く収まってました。ちと、がっくり。朝ならソゲでも居ないかな〜?なんて思っていたけど、まるでダメ。そのうちに、渚近くにベイトがいっぱい。沖にはナブラも・・・。前方を見ると、届きそうな所にナブラ。ダッシュして、一発、届きました。距離約100m、遠いとメチャ1尾で疲れます。徐々にナブラが接近。もう波打ち際までガシャガシャやってますけど、釣り人は俺一人。あんまり過激に釣っても後が大変なので、トップやら、忍者やら出して遊びます。釣れるには釣れるけど、反応は良くないです。ジグが1番みたい・・・。そのうちにイナダが居なくなっちゃいました(汗) ベイトは、7cm位のカタクチから、3cmほどのカタクチとシラス。シラスだけじゃ無かったんで、トップにも何とか釣れたんでしょうね〜。一人でコーフンしてました(笑) 良い休みだったなぁ〜・・・。

11月24日
今朝の天気予報は大ハズレ。風雨が酷く、竿出すイメージは無し。雷も鳴って、お休みでした。午後には雨もあがったので、公園をお散歩。運動不足は間違いないので、少しでも動かなくっちゃね。

11月23日
天気回復して釣りには行けました。だけど、収穫は無し。魚はワンバイト、あっという間にバレちゃって終了でした。波は半端。濁りは強い。ベイトは居ない。厳しい終末です。ま、冬囲いもタイヤ交換も終わったんで、いつ冬本番になってもいいや・・・。

11月22日
釣りロマンが終わったんですね〜。先週いつもの時間に見たら、フィッシング倶楽部?をやっていたので、あれっ??って思っちゃいました。シマノは何処へ??釣り業界も大変なんでしょね。さて、この週末は釣り出来るのかな?

11月21日
今週はずっと時雨模様。昨夜は雷が鳴りっぱなしでした。寒気が入ってる割には、雪は降ってません。これは幸いです。11月もまだ終わってませんからね〜。 さて、ずいぶんと政党だけでやりとりしている特定秘密法案。こんな大事な事を決めるのに、世論をないがしろにしていいんでしょうか。政党だけで、あんまり意味の無いような議論をしていてもしょうがないような・・・。所詮、作っちゃうんでしょう。そもそも、今まで無かったものを何故突然この国会で決めちゃうんでしょう。何のため?アメリカにすがるため??もっと先にやらなきゃいけない事いっぱいあるのに・・・。政治家は、国民の代表では無くなってるね。

11月20日
今朝はちょうど良い時間にサッカーのベルギー戦をやってまして、美味しいところを見れました。会心のゲームだったんじゃあないでしょうか。確かにまだまだ弱点はいっぱいあるみたいですが、ようやく行けるスタイルも見れるようになってきたようです。メンバーの使い方も戦略に組み込めそうなところまで来た感じです。怪我人さえ出なければ、W杯の予選は越えれるレベルに、なったようです。しばらくチームの試合は無いので、楽しみは来年になります。

11月19日
今夜からグラチャンバレーは男子。少しは期待して見ていたんですが、全く変わり映えしません。どういうんでしょうね〜?ま、けっしてアメリカが良いとか強いとも思わないんですが、とにかく自分たちのプレーがまともに出来て無い。改善されるんでしょうか?そこにしか、興味はありませんわ。今週はつまんね〜な〜・・・。

11月18日
週末が終わって、また荒れてきました。今週は週末まで天気予報は良くありません。今年もソーダには会えないまま終わりそうです。昨日、一昨日と暖かっただけに、ちょっとでも寒くなると、身に沁みます。

11月17日
晴天の凪模様。朝からナブラに期待して待機していたんですが、午前中はスカ。昼飯も喰わずに粘って、ようやく午後からイナダが回って来ました。・・・が、喰わん。何とか3尾ゲット出来て、ホッとしました。ベイトは、やはりシラスに変わってました。シラスパターンは喰いが悪くなるんですよね〜。今週も釣りが出来て幸せ。

11月16日
グラチャンバレー、今日も盛り上がってます。そして今夜はサッカーのオランダ戦。天皇杯サッカーもあるし、スポーツ観戦が忙しいです。でも、釣りもしなくっちゃね・・・。今日の釣りは、ナブラ撃ち。選んだポイントでは一時でしたが、ナブラ撃ちも出来ました。ベイトがカタクチだった割には食いが悪かったなぁ〜。ポロリが結構ありました。明日もいけそうです。

11月15日
グラチャンバレー、タイ戦。新しい戦略のおかげで難敵を撃破しました。まだまだ苦し紛れの戦い方なので、熟成してきているチームとは紙一重の差です。あと2戦、どこまで前進出来るか?ここが肝でしょう。この大会が終われば、また次の戦略が出てくると思います。選手が、どこまで対応していけるのか?チームの最終目標地点はリオでの金メダルなんでしょうね〜。

11月14日
朝から快晴。気分良いです。今年は紅葉が残ったまま、山は冠雪したので、妙な景色です。雪と銀杏の黄色とかモミジの赤とか・・・。晴れると、これがまた奇麗。人間の体もついていかないですが、木々も急な寒波襲来にはビックリしているようです。この週末は大荒れは無さそうですが、中途半端も困るな〜・・・。

11月13日
今夜のグラチャンバレー・・・。アメリカにはやはり勝てませんでした。でも、光明が見えたような感じでした。やはりセッターの高さが必要。今回のメンバーには選ばれてませんが、若い宮下に期待します。ま、中道も頑張ってはいるんですが、カバー仕切れない部分もあります。セッターに高さが無いとなれば、サーブで確実に崩すより他無いでしょう。次戦はタイ。粘り負けしない事ですね。

11月12日
グラチャンバレー・・・。なかなか面白いです。戦術に理論があります。これも一つの考え方。全ての対戦相手に通じるとは思いませんけど、勝つ方法にはなると思います。どこもやらない発想が日本らしい。あとは選手が戦術をこなせるかだけ。ま、勝って自信をつけるのは良い事です。きっと、まだまだ秘策はあるんでしょうね。今の女子チームだから、こなせるのかもしれません。

11月11日
ついに初雪が降りました。・・・と言っても、山の方。ミゾレがあっという間に雪になって、ボサボサと降りました。11月も中旬へ突入したばかりなのに、長い冬が始まるんでしょうか?タイヤ換えておいて正解だったです。何せ夏タイヤはスリックみたいになってきていたからね〜・・・。

11月10日
今朝は雨も無く意外と穏やか・・・。当然サーフへ。ところが思っていたような波、ウネリが無い。ほぼ凪状態。一気にテンションが下がりました。ま、とりあえずやってみましたが、ベイトの姿も無く。雨が降るタイミングで終了しました。凪は凪でも1日位波が落ちても、ダメなんですよね〜。また来週だね。

11月9日
フィギュアスケートGPシリーズ、NHK杯。真央ちゃん、華麗なステップを魅せて優勝です。このままソチまで突っ走って行くと思います。今シーズンで見れないかと思うと、目に焼き付けておかないと・・・。そして、ここにきて男子・高橋選手も調子が上がってきました。期待出来ます。次の愉しみは全日本選手権ですな。

11月8日
寒くなってきました。今日は一日時雨模様。明日は晴れて、明後日からは、また大荒れ予想、来週には雪マークも・・・。こうなると、釣りに出れるチャンスは貴重です。今週の青物は無しですね。

11月7日
季節風が吹いてます。標高の高い所は雪が降りそう。2000m級はこれで3度目かな?いよいよ冬が迫って来てます。紅葉は今が見頃だったんですが、この風で落葉も進んじゃいそうです。日暮れが早くなってますが、冬至まではまだ1か月。どんどんと夜が長くなってます。眠いわけだ・・・。

11月6日
暗くなって直ぐの事・・・。西の空で月と金星がランデブー状態。ちょうど見つめ合ってる感じで、すごく奇麗だったです。昨日の月はもっと細くって、しかも今日の倍くらいの距離だったのに、今宵はとっても良い感じだったんですよね〜。このままいくと、明日は合体しそうな雰囲気(笑) ま、明日は天気も悪そうなんで、それは見れないか・・・。秋は空が澄んでいてなかなかロマンチックです。

11月5日
今度の週末に期待していたんですが、波予報等を見ると、どうも荒れる予想です。せっかくベイトが寄ってきているのに・・・。これも自然だからしょうがないです。いよいよ寒くなってきそうです。

11月4日
今日は雨模様。朝の釣りはパスしました。それでも、海には様子見に行きました。あるサーフにはカタクチがかなり打ち上げられてました。昨日はイナダが追い込んでいたとか・・・。ま、小魚が接近する時は、どこもほぼ同じようです。ただ、タイミングは時の運かも? 意外と波が出なかったので、朝はチャンスだったのかもしれません。ま、また来週のお楽しみにとっておきます。

11月3日
昨夜も静かだったし、雨模様ならナブラ出るかな〜?と期待してたんですが、ナブラは沖から入って来なかったです。それでも、サワラが高活性。皆さん結構釣ってました。今日のサワラはカタクチをバホバホと吐き出しました。ナブラ出なくっても釣れれば、楽しいです。さて夜は、最終戦までもつれ込んだ日本シリーズですね。

11月2日
やっぱり状況は良くなかったです。結局、海を眺めていただけで竿振りは無し。淋しい限りの晴天の海でした。・・・で、キノコ採り。何十年振りで環境の変わった山へ入ってみました。あったのはアミタケ(この辺ではアワタケって言います)。でも久しぶりに結構採れたから、ま、良いか。明日も期待は出来ないな〜。

11月1日
思ったほど週末の状況は好転しないようです。そうなると、何をすべきか悩みます。朝一の選択ミスは、一週間分のミスですからね〜・・・。迷う迷う。ま、遊びが出来れば良いんですけど・・・。

10月31日
今年も残り二か月になってしまいました。夏が終わってからはずいぶんと早いような気がします。今年は春先からあまり良い釣りはしていないので、残り二か月に期待してるんですが、どうでしょ?天気次第だからね〜・・。とりあえず、この週末の連休は??天気予報はイマイチ。

10月30日
日本シリーズ第4戦。打撃不調の巨人が五分に戻したのは大きいです。今夜も楽天のペースだったはずですが、踏みとどまったのは底力かな?これで、最終戦までもつれそうな気配になってきました。どちらも、よくやってると思います。

10月29日
県内でも高い山は昨日二度目の冠雪。もう一度降ると、麓に降りてくるのかな〜?寒いといっても、まだまだ例年よりは暖かいみたいです。しかし、これが寒い冬を招くんだそうで・・・何とも・・・。今、最盛期の柿でもいっぱい食べて、風邪をひかないようにしなくっちゃね。秋は果物も豊富です。

10月28日
昨夜の日本シリーズ、マー君はやっぱり素晴らしかったですね。負けない記録はどこまで続くんでしょ?この2試合を見る限り、締まった投手戦が続いたんですが、この後は継投がカギでしょうね〜。東京ドームで決着はあるのか?注目です。

10月27日
昨夜から風がビュンビュン吹いて、海は、やはり大荒れでした。釣りは予定通りお休み。それでも雨が降らなかったのが救いです。今日はそんな中マラソン大会。皆さんかなり疲れた様子で走ってました。ご苦労様です。サッカーJ1では、アルビが勝ちましたね〜。今年はあと4試合残しての残留決定です。頑張れば、もっと上に行けるぞ〜〜。

10月26日
台風は南海上を進んだので、今日は雨だけ・・・。ま、風も無かったので朝はサーフに・・・。お友達がサクッとシーちゃん釣っちゃいました。俺は…×。ま、いいか。今日はテレビでスポーツ番組目白押し。サッカーにフィギュア、日本シリーズまで・・・。退屈しません。明日は完全オフだな。

10月25日
10月になって、ず〜っとニュースになっていた台風ですが、今回でようやく終了の感じになってきました。それだけ、北からの高気圧が強くなって、冬に近づいたって事ですね。週末ですが、天気は良くありません。おとなしくしてなきゃダメかな〜?

10月24日
この時期になって、まだ台風ですからね〜。相変わらず、平年のレベルでは考えられない気象事情です。台風が過ぎ去ると、一気に気温低下かも?などと思ってしまいます。暖かい日が多いだけに、少しでも気温が下がると、寒く感じちゃいます。この週末もイベントは多そう。柏崎ではマラソン大会もありますが、天気予報はあまり良くありません。でも、意外と外れるかも?

10月23日
高い山の方から紅葉が始まってきています。天気が良かった今日は、比較的コントラストが濃くって、山々の色の変化が良くわかりました。日中がどんどんと短くなって、昼と夜の寒暖の差が大きくなってきました。10月も残り一週しか無くなっちゃいました。早いなぁ〜。

10月22日
二週に渡って釣果有りだったので、家族の少ない我が家では、魚料理が増えてました。お刺身、焼き物、煮物、汁物。今回、揚げ物はなかったですが、料理のバリエーションが無いと、魚もキープ出来ないのであります。ま、貰ってくれる人も二度、三度と重なると・・・。しばらくは、何とかなりそうですけど・・・。

10月21日
真央ちゃん、フィギュアスケートGPシリーズの初戦、アメリカGPを優勝で飾ったようです。何だか全ての迷いが吹っ切れた様子で、見ていてもハラハラしません。このアメリカGPでは男子の町田選手もぶっちぎりで優勝したし、ソチオリンピックが楽しみになってきました。今夜は、落ち着いて、女子のフリーを見れそうです。

10月20日
昨日は、まるで気配も無かった青物が登場しました。期待していなかっただけにラッキーです。沖に鳥山ナブラがあり、タックルチョイスミスしちゃったんですが、大好きなULロッドでやっつけちゃいました、射程圏にナブラが近づいたりして、楽しい思いをさせてもらいました。後半のイナダはコロコロしていて、腕パンになりました。相変わらず、無謀な釣りしてます。(爆)

10月19日
山へ出掛けて、山ブドウを少し採ってきました。食べるのは面倒なので、絞ってジュースにしました。100%のジュース。甘さと酸っぱさのバランスが絶妙なお味でした。瓶1本作るって、凄い量が必要みたいですね・・・。

10月18日
ジャイアンツが日本シリーズ進出を決めたようです。今シーズンの広島は魅せてくれましたけど、力尽きたようです。対するパシフィックは楽天か?プロ野球も最後の盛り上がりを見せそうです。・・・そんな週末からは、いよいよフィギュアスケートのGPシリーズが開幕します。ソチ目指して、最後のバトルも楽しみです。皆さん誰を応援してるんでしょう??

10月17日
今夜は十三夜ということで、良いお月さんが出てますが、寒い。このところ暖かかったので、何だけ余計に感じます。新潟でも妙高山などは初冠雪だったそうです。山の紅葉は、まだまだなんですが、これから一気に進みそうです。燗酒が旨いです。

10月16日
大型台風が関東沿岸を通過して行って、メチャ寒くなりました。北海道帯広などでは、20日以上早い積雪とか・・・。今年も、暑く〜寒いのか。さて、伊豆大島では多大な被害が出て、まだまだ行方不明多数。少しでも多くの方の生存を願っていますが、深夜の災害ですから。まさに寝耳に水・・・。まさか、自分の所などと・・、皆さん考えませんよね〜。

10月15日
今日は怖い毒キノコを見ちゃいました。ドクササコ。別名ヤケドタケとも・・・。また地獄の使者とも言われる強い毒性のキノコです。足や手などの先が一か月もの間、火箸で刺されたように痛むとか・・・。見た目はそんな感じがしないので、激ヤバきのこです。きのこは素人判断せずに、怪しいきのこは専門家に見てもらいましょうね・・・。

10月14日
やっと釣果の更新です。1か月もの間、開店休業状態。海もすっかり秋から冬のモードです。でもまだまだ水温は高いですね。またまた大型台風接近なんで、この後の状況が好転することに期待です。そろっと青物だよね〜・・・。

10月13日
今日は友人と山に行って来ました。キノコ採り・・。目指すキノコには少し早かったようですが、それでも、アブラシメジ、カワムラフウセンタケ、ハナイグチ、カノシタ等採れました。おまけはマタタビとサルナシ。友人は栗拾いもしてました。相変わらず、このコンビで行くとタダでは帰ってきません(笑)

10月12日
暑さ一転して、今日は時雨気味の天気でした。海は大荒れ。これじゃ釣りになる場所もないですね。いよいよ本格的に秋が深まっていくのかもしれません。・・・という事で、本日はネタ無し。雨の合間に、手短にキノコを採ったくらいです。

10月11日
今日も湿度の高い一日。夕方からは、時折激しい雨が降っています。週末の前半の天気はパッとしないようです。金曜日には日報釣り情報もでるのですが、このところ何処も毎週変わり映えのしない情報になっています。ストップ、温暖化!ですかね?

10月10日
昔なら体育の日だった今日は、やはり晴れました。でも相変わらず暑かったです。約1カ月は元に戻ったみたいです。今夜は食事会があって中華料理・・・。美味しかったけど、食べられな〜い。胃袋は完全に小さくなってます。ま、ほどほどが良いって事ですけどね・・。さて、明日を乗り切れば週末。状況は変わってないかな〜? 山かな??

10月9日
相変わらず釣りネタはありません。今日はメチャ暑い一日。まるで夏のようでした。そうそう、ミニジグには管釣り用のフックを使う事が多かったんですが、このフックだと根掛りした時には折れてくれるので、ルアーの回収確率は良いんですが、弱いという欠点があります。そこで、環付きのチヌ針をTPOによって使い分けることにしました。こっちは安くって良いんですが、根係りした場合は回収は不能でしょう。フッキングはどうでしょう。ま、色々と試してみるしかないですね。

10月8日
台風は、それほど大事に至らないコースをとったようです。それでもこれからは日本海を進んでくるから、波は出そうです。これで転機とならないかな〜?季節外れの暑さで夏モードです。明日も暑そう。このエネルギーを冬にとっておきたいね〜。

10月7日
今夜の月は超細めで、金星の方が輝いて見えます。こんな月だから、当然大潮でしょう。大型の強烈台風接近で、高潮、高波、暴風に注意ですね。こっちもヤバいかも?

10月6日
何だか日中は夏の暑さが戻ってきたようです。今週も釣りはお休みです。今日は風呂場のカビとりをしたり、ブラインドを外したり・・・。天気が良いと、それなりに雑用があります。昨日グルメグランプリに行った際に、面白い酒をみつけて買ってきました。ラベルには、「こぴりんこ」、「コピリンコ」って書いてあります。すぐに誰の命名かわかりました。以前何度か紹介していた小泉先生の命名ですね。酒メーカーも夏子の酒や亀の翁で有名な久須美酒造。思わずリアクションバイトしちゃいました。先日は、このメーカーの「亀の王」って酒も飲んでみました。越後の酒らしい酒です。

10月5日
国際ご当地グルメグランプリ行って来ました。えんま市並みの人出でした。人気のメニューには長い列ができてました。そして、お味は・・・。人混みは嫌いなんで、何とも・・・。明日もあるのね〜。

10月4日
きのこの季節ですね〜。手短な場所でナラタケを発見。最近ではナラタケも細分化されているので、おそらくワタゲナラタケか? ま、こちらでは、みんなアマンダレですけどね・・・。で、様子見していたところ、3日目で、ほぼダメ状況に。発生する場所や温度なんかにもよるんでしょうけど、かなりアシは早いきのこです。そうそう、きのこは素人判断で食べないで下さいね。

10月3日
寒暖の差が激しくって、体がついていきません。バイオリズムも下方をウロウロかな?そろっと、釣りの禁断症状かもしれません。この週末は竿振りしたいものですが、状況はどうでしょ?相変わらずかな〜?

10月2日
この週末、柏崎では、国際ご当地グルメグランプリというイベントが開催されます。出店業者は50店以上とか・・・。全てを制覇することは不可能でしょうけど、何種類かは挑戦したいものです。賑やかになるんだろうな〜。

10月1日
入手したての魚沼産コシヒカリ新米を食べてみました。ピカピカ光っていて、それだけでも美味しそう。実際に満足いくお味でした。新潟の自慢できる逸品です。最近は、豪華な料理はあんまり要りません。ご飯に海苔やら梅干しやら、塩辛なんかがあれば十分です。あとは、美味しいお茶かな? すっかり年寄り食ですね。でも、たまには高級牛肉も食べたいな・・・。(笑)

9月30日
明日から10月。衣替えなんだけど、日中はまだ半袖のほうが快適みたいです。さて、鵜飼の画像をユーチューブにアップしました。岐阜県は関市。小瀬(おぜ)の鵜飼の様子です。明るいうちは、アユも瀬尻なんかでかなりライズしてましたね。長良川、きれいですね〜。

9月29日
名古屋城更新が一日途絶えちゃいました。お許しを・・・。実は、昨日〜今日は岐阜と名古屋に行って来ました。ちょっとした用があって、遠出でした。岐阜では鵜飼いを見て、今日は名古屋城を見てきました。どちらも、初体験。鵜飼いはなかなか見れない体験なので、良かったです。まぁ、風情もあって、景色も良くって、おまけにアユ料理のフルコース。幸せなひとときを過ごさせてもらった感じです。この鵜飼いの様子は、後で、動画でアップする予定です。

9月27日
昨日の燗酒・・・。久々に少しまともな酒。特別な酒でも無いんですが、雪中梅。新潟では少し名前の通ってる酒です。久々に飲むと、う〜ん、なかなか良い酒です。酔いが回ってしまうとわからないんですが、比べなくとも感じます。やはり、新潟には良い酒があります。

9月26日
今朝はいつものように半袖シャツで出勤。先ず、家から外に出たら・・・さむっ! 今さら着替えるのも面倒なので、そのまま出勤。一日中寒かったです。帰りの道中にある気温表示・・・、何と13℃でした。いきなり燗酒になったのは、言うまでもありません。

9月25日
鉄道ファンにとっては、特に情けないです。JR北海道のずさんな体制。今まで、この程度の事故で終わっていたのが不思議くらいです。早急に体制を整えてもらわないと、北海道のJRには乗れません。何故こんな事になったんでしょうね〜。俺には分社化が悪かったと思えるんですが・・・。金持ち優先。都会優先。地方切り捨て・・・。選挙制度も悪いけど、国会議員はもっとダメだね。

9月24日
今日は暑かったです。明日も暑い予報。明後日は一気に気温下がりそう・・・。体調を崩している人も結構いるみたいです。いよいよ新米の季節になっています。やはり美味しいです。そんな中、盗難事件も発生してます。今年は、田圃から稲を刈り取っていってしまう・・・などという事件も起きています。なんという世の中なんでしょう。

9月23日
連休3日目。10月の2週に渡る3連休も終わっちゃいました。今日は掃除をしたりして、釣りは無し。夕方少しばかり海を見てきましたが、変わり映えしません。先週は台風が来たりしたけど、一応釣りは出来たし、今週も・・・。ま、疲れを溜めることなく過ごせたかな?日中はかなり暑くなったけど、朝晩は快適です。どんどんと日暮れが早くなってきました。青物到来が待ち遠しいです。

9月22日
Rapala HJでイワナ今日は、超久しぶりに渓流釣りをしてきました。ガイドさん同行です(笑) 釣り友のFさんと渓流魚を狙おうと話がまとまり、仲間のA氏にガイドをお願いしました。名ガイドさんは、外さなかったですね〜。おかげで、久しぶりに楽しい釣りの時間を過ごせました。岩魚と山女魚、おまけに虹鱒も釣れて3目です。画像の岩魚は30cm位ですが、今日の1尾目。ラパラのHJ5に出てくれました。スピナーでもミノーでも釣れました。久々に活躍してくれたルアーたちでした。もう何年もルアーケースに仕舞ったままのルアー達。ロストもしたけど、忘れかけていた釣り。今月いっぱいで、この魚種も禁漁です。

9月21日
お彼岸なんですね〜。今日の日中は、かなり暑さが戻ったんですが、ハゼ釣りしてきました。数は30位かな?まだまだ小さいです。外道はセイゴとチンコロが1尾ずつ。良い引きでバレたのはニゴッチか?例年より外道が少ない気がします。何はともあれ釣れなきゃ釣りは楽しくないですからね・・・。

9月20日
この週末の天気は良さそうです。ま、どこに行っても人は多いだろうから、静かに遊べる所があれば幸せっすね。さて、昨深夜に結構大きな地震があったんですね。こちらで、震度2くらいだったみたいなんですが、全然気づかず寝てました。実は、昨日夕方に地震雲らしきものを見てしまい、??だったんですが、やっぱりそうだったのかもしれません。

9月19日
昨日の夕食にイカの刺身がありました。柔らかくって美味いなぁ〜なんて思っていたら、アオリイカの刺身でした。何と、カミさんがお店から買って来たものでした。う〜ん、遂に初物のアオリの刺身も仕入品になってしまった・・・。ま、それだけ沖には居るって事かな?

9月18日
今夜も月が綺麗です。明日が満月とか・・・。安定型の天気なので、夜は出し風。稲わらをやく匂いがします。コオロギの鳴き声に交じって、時折電車の音が・・・。これが良いんだよね〜。荒れる冬には、海鳴りと電線の風鳴りが聞こえ、晴れて落ち着いた日には、踏切の警報機と電車の音。音と匂いで感じる季節と天気です。

9月17日
台風一過の晴天。超気持ちの良い朝でした。昨日の台風では、京都方面に大きな被害がでましたが、今朝の信濃川も凄い水量でした。大河の増水はハンパ無いです。信濃川もかなりヤバい状況だったので、ラッキーだったほうなんでしょう。さて、日没も早くなって、朝晩はかなり涼しいです。月が煌々と輝いて、虫の音がして・・・。秋らしいです。

9月16日
3連休最終日。朝から各地に被害をもたらした台風18号は、こちらからは遠ざかっていきました。幸いにこの界隈では、大きな被害はぎりぎり出なかったようです。今は、風も冬の季節風より弱くなっています。さすがにこんな日は引き籠っちゃってます。今日はそんな人が多いんでしょうね〜。災害に会われた方々には、お見舞い申し上げます。

9月15日
昨日、電気屋さんに行った時に、安いLEDの電球をみつけて買ってきました。我が家の電球も蛍光灯タイプに換えて100Wが22Wとかに節電出来ていたのですが、LEDなら60Wタイプで11〜12Wとか・・。100Wタイプはなかなか無いので試しに買ってきて点けてみたのですが、これで良しのようです。照度の単位のルーメンという表示はしてあるのですが、これは素人には解かりづらい単位です。慣れるしかないのかも?しれませんが、今までこういった表示はされてきてないので、優しくない表示って言えるでしょうね。電球売り場には、もう、蛍光灯は少なくなってきましたね・・・。

9月14日
早起きして釣りにでかけたんですが、何も居ね〜。イカ狙いがドッと繰り出していたのに、釣りあげた姿は見かけませんでした。その他の魚もほぼ壊滅。海の状況は異常に悪いです。水温のせいか沿岸には海藻がありません。すると、餌が無いから、小魚も居なくって、そうなると、フィッシュイーターも居ないって訳です。

9月13日
明日から3連休です。2週続けてですから、チト嬉しいね〜。天気はというと、台風接近しそうなんで、明日だけ良さそう。あとは・・・。昨日〜今日は、暑さ復活で、セミも思い出したように鳴いています。日暮れも早くなってきて、暑くっても何となく秋っぽいんですね〜。

9月12日
今日はまた蒸し暑さが戻ってきました。稲刈り真っ最中になってきました。間もなく、美味しい新米が戴けそうです。これは、新潟の特権ですね。それでも、梨やらブドウやら、秋の味覚もそこそこありますけどね・・・。

9月11日
久々にブヨに喰われました。こいつは性質が悪いんだよね〜。2〜3日経ってもプチっとした腫れが残り、痒いから掻き毟ると、余計・・治りが遅くなります。さて、このブヨ。こちらでは、ブトともブユとも言われます。山沿いの川沿いに多くいるため、生息調査なんかもされてます。逆に言えば、自然そのものが残って居る所だとも言えるのかもしれません。但し、蚊よりもはるかに被害が大きいです。

9月10日
サッカーのキリンカップ、ガーナ戦。今夜は、まずまずの出来だったみたいです。決めて欲しい場面は、もっとあったんですが、ま、久々に会心のゴールも見れたし、ニコニコでしょうか。これから暫くは代表の国内での試合は無いですから、今夜のメンバーがベースになっていくのは間違いないでしょう。次には是非、柿谷のナイスゴールが見たいですね。

9月9日
朝から気持ちの良いお天気。何で昨日じゃないの〜?今日は新聞の休刊日。ニュースは、どうせオリンピックばかりなんだろうけどね・・・。マスコミが騒ぎすぎるのもどうなんでしょ??他に盛り上げなきゃダメな事もいっぱいあるのにね・・・。

9月8日
9月2週目の休みなのに、雨降り。天気予報通りです、このところ釣りの楽しさを忘れそうなので、雨でも出掛けてみました。気温は24度位なんでウェーダーに雨合羽でも動かなければ涼しいんですが、やっぱり、動くと汗が出ますね。最近は何処へ行ってもエギマンだらけなんで、イカはあんまりやらないんですが、今日は誰も居なかったので、ちょこっとやってみました。でも、今年は数少ないみたいです。型も小さいしね。ベイトが少ないせいかな?豆鯵くらいはいるんだけどね〜・・・。

9月7日
10日ぶりにカマス狙いをしてみたんですが、サッパリ。海もウネリが1m程あって状況が悪いです。釣り場も限られるし・・・。今年は、ず〜っとこんな感じが続いてます。雨の日も多いし。これじゃ川もダメでしょ。アユ釣りなんかは、これまたサッパリかな?ここにきて気温が下がっているので、庭にキノコが出てきました。例年出るツルタケ?では無く、ハツタケの仲間です。美味しそうもないので、調べる気にもなれません。明日も雨っぽいですわ。

9月6日
今夜は久しぶりにサッカーの国際親善試合。相手はかなり格下のグアテマラ。開始のホイッスルが鳴って直ぐに、選手たちのやる気がみなぎります。ここで、相手が個人的にスーパープレーが出ちゃうと、いきなりケションとしちゃう日本なんですが、今夜の相手はビッグネームも居ないし、終始自信を無くさなかったようです。こうなると、日本は結構魅せてくれます。やっぱり、やる、やれるって気持ちの問題が大切のようです。国際試合で場数を踏むしかないようですね。

9月5日
明日は健康診断なんだけど、今年も赤紙貰いそうです。このところというか、今年は夏場にあまり釣りにも行ってないから、メタボ度も上がっているような気がします。ヤバいね〜・・・。何とかしようと思いつつも、ま、良っか。これが良くないんだろうなぁ〜。それより何より、スーツが入らなくなってるかも?(汗)

9月4日
地震、大雨、竜巻。今日も日本列島は大荒れ。毎日毎日こんなニュースが続いて、天災被害の対応、対策も大変なのに、福島原発の汚染水タンクの漏れ対応に470億ですか・・・。1か所の原発被害の後遺症で、しかも先の見えない対応にこの予算投入ですからね〜。壊れないうちに原発廃止するしか無いでしょ。それでも、稼働させる??誰のための税金なの?

9月3日
何だかずっと同じ天気なんで、8月なんだか9月なんだか?それとも7月なんだか?よくわからなくなっちゃいますが、日の出と日の入りの時間は確実に変わってきています。特に感じるのが日の入りの時間の早くなったこと・・・。18時半には完全に太陽も沈んでるみたいです。秋の虫の鳴き声も増えてきているようです。この界隈に1か所鈴虫らしき鳴き声のする場所があります。飼っているのかな??

9月2日
今日も各地で竜巻やら、大雨やら・・・。全く、ひと月以上連続して大気の不安定な状況が続いてます。昨夜は、メガクオークの特番がありました。地球が活動している天体である以上、変化や変動はしかたないです。ただ、それが何時どんな風に牙をむくのか?それが解らないだけに、切ないですね。

9月1日
今日から9月。昨日の暑さと一転。今日は一日中雨降り。気温も低く、久々に冷房無しです。ここしばらくはスカッとしない天気が続きそうです。季節は秋に入ってきているんだけど、釣りの状況はまだまだ芳しくないようです。

8月31日
今朝は、なかなか良いお天気。でも、海は昨日からザブザブしていて、遊びには行けない感じ。日中は風も弱くメチャクチャ暑かったですが、少しばかり早めのハゼ釣りチェックをしてきました。やっぱりまだ小さいです。せいぜい大きくて13cm位、あと2週間かな?今年は大雨が多かった(多い)んで、ゴミも多いです。なかなかこちらも釣り辛いかもしれません。

8月30日
リニアテスト線がマラソンコース並みに伸びたんだそうです。最高時速500キロ。東京〜名古屋を40分で走るんだそうです。是非乗ってみたいです。開業は14年後とか・・・。まだ生きてるかな?(笑)

8月29日
週末、明日から雨模様みたいです。しかも日曜には台風崩れの低気圧接近で海も荒れが続きそう。また釣りはお預けみたいです。今年は全く散々な夏になっちゃったようです。温暖化の影響で、北海道でマグロが獲れたり、マンボウが獲れたり・・・。こちら辺りでも、見慣れない魚がいるのかもしれません。

8月28日
ウィークデーの水曜日。今夜はJの試合がありました。○HKの中継は、鳥栖と東京。この試合もなかなか面白かったですけど、新潟がまた勝ちました。相手は降格圏に留まっている名門磐田。先制された試合を見事にひっくり返したようです。とりあえず、今年の新潟は中位に留まりそうです。

8月27日
昨日、今日と夏休みをもらいました。今年の夏は天候不順で、釣りのほうも例年に増して不調のようです。今朝は雷がゴロゴロ鳴っていたので、ゆっくり目に出掛けてみました。狙いはカマスだったんですが、サッパリ。波はジャブジャブ位だったんですが、何だか異常に潮位が高かったような気がします。ま、そのうち釣れますね。・・・で、昨日も今日も家の雑用。あれこれメンテナンスする所があるんですよね〜。こんな夏休みも良いか?? そうそう、乗り鉄の旅のページを作りました。鉄ちゃんには物足りないかな?

8月26日
二日間程お休みしました。すいません。土曜〜日曜と、青森まで行って来ました。いわゆる「乗り鉄」の旅です。今回は釣り竿無し。本当は持って行きたかったんですけど、このところ天気も悪いし、夏は釣れないし・・・。正解でしょう。朝から〜晩まで列車の旅。たっぷり乗ってきました。メインは五能線のリゾート列車。青森から秋田まで約5時間かけての列車です。レポートは、まとめ次第アップしますが、とりあえず、ユーチューブ動画はアップしましたので、先に公開します。DC列車内で津軽三味線のライブがあるんです。見て下さいね。

8月23日
雨が降って涼しくなりました。昨夜は綺麗な満月だったのに・・・。明日は徐々に天気も回復かな? この週末に釣りの予定はありません。その後ですね・・・。

8月22日
ニュースと言えば、大雨やら異常気温やら、事故やら、暗い話題ばかりなんですが、今日はイチロー選手の偉大な記録のニュースがトップです。日米通算で4000本安打。日本国内では、その記録はありません。メジャーでも3人目です。素晴らしい快挙。このところ、派手な活躍は無くなってきてますが、コツコツと積み重ねた記録は凄い・・・の一言。おめでとうございます。

8月21日
今夜は、また蒸し暑くなっています。今年は今になってアメリカシロヒトリの活動が激しくなっています。至る所で、茶色に変わってしまった木の葉が目立ちます。中には灰色になって葉っぱが丸坊主の木もあります。あの害虫を駆除出来ないもんでしょうか?早いうちにやっつけちゃえば、それでも良いんだろうけど、何せ大量に産卵し、しかも色んな木に無差別にですから、厄介です。

8月20日
今日は雨が降って、少し涼しくなりました。夜になって虫が鳴いていますが、今まではカネタタキだけだったのに、今夜はコオロギの鳴き声も聞こえます。あっという間に秋のムードになってきました。

8月19日
今日は出回ってる途中で、新ショウガを見つけて買ってきました。こいつに味噌を付けて食べる訳です。帰ってからの冷酒が楽しみ・・・。う〜ん、なかなかイケました。欲を言えば、もう少し水分があるとベストかな?こんな、ささやかな幸せが最近の愉しみです(^^)

8月18日
我が家もいつもの静けさを取り戻しました。今日で、帰省していた全員が帰りました。また年寄りだけの日々です。相変わらず日本各地で、災害が起きてます。今日は桜島の噴火もあったそうです。自然の力は凄まじいです。

8月17日
久しぶりに釣りしました。カマスがマズマズ。まだサイズはMAX20cmチョイ。始まったところですね。それでも、鯵以来のターゲットなんで、嬉しいです。日中は、まだまだ無理ですね。

8月16日
皆さんのお盆休みも、そろっと終わりでしょうか? 今日はまた一層暑くなったので、疲労も溜まります。良い感じに涼しくなってきていただけに、辛いです。久々に魚釣りもしたいんだけどな〜・・・。

8月15日
今夜も花火の音がします。刈羽のお祭りか? お盆という事で、田舎の方では、いろんな所でお祭りやら、盆踊りやらしているようです。相変わらずの猛暑ですが、朝はかなり過ごしやすくなってます。陽の沈む時間も18時半頃か。真っ赤な夕陽は綺麗です。

8月14日
今夜はサッカーのウルグアイとの親善試合。コンフェデ杯の時よりも見せ場は作れたみたいですが、まだまだ世界レベルにはなってないです。特に個人のフィジカルでは負けるだけに、そこをどうやって改善するか?今夜も相変わらず守備はザルでしたが、今夜は攻撃に主点を置いていたようですから、それはまた次の機会にでも、みせてもらいましょう。チョット進歩有でしょうか。

8月13日
年に一度の墓参りです。天気が夏らしくなって良かったです。今までもやっとしていた空がスッキリしました。朝晩は結構涼しくなったし、盆らしくなりました。夕方近く、お手軽の海を久々に見てきました。ツバイソがいました。こちらも、ちゃんと時期になってます。

8月12日
お盆を迎えて、夜になって幾分涼しくなったような気がします。夕陽も綺麗だったし、季節は少し廻ってます。今夜は、ペルセウス流星群が見れるとか、貴重な体験が出来るのでしょうか?深夜に空をながめるチャンスはあるのかな〜?

8月11日
暑い。31℃とか32℃とかという世界なのに、暑いです。外なんか出たくありません。このところ、もやっとした晴れなんで、湿度はメチャ高いかと思いましたが、湿度計でも60%位。意外と低いです。西風のせいなのか?海のせいなのか?スカッという晴天では無いです。おかげで、気温も40℃にならないのかもしれません。

8月10日
全国で過激な暑さが続いてます。今日は40℃を超えたところも複数。まだまだ暑さは続くという事で、どこまでいくの?って感じ。完全に亜熱帯気候になっちゃてます。こちらは、そこまで気温は上昇してないですが、暑い。完全に引き籠っちゃってます。

8月9日
外出途中の山の池・・・。ここには、コバッチーが結構居ます。今日は、一服がてら、池のほとりの木でセミを捕えたので、ポ〜イと投げてみました。1秒するかしないで、バシャっ!!見事に一撃でした。う〜ん、釣りより面白いですが、フライやクレイジークロウラーなんかも楽しいんじゃないかな?(笑)

8月8日
緊急地震速報・・・。いつ鳴っても、ぞくっと鳥肌が立ちます。今日は、誤作動で良かったですが、度重なると、オオカミ少年のようになってしまうので、そのへんは気象庁に精度のアップをお願いしたいです。少しでも早く身構えられるのは、良い事なんですけど・・。

8月7日
重々しい暑さです。夜になっても部屋の中は冷めません。昨夜は、タイマー忘れて一晩中エアコンつけてました。おかげで、グッスリ。今夜もそんな感じです。寝れるのが一番の幸せです。冷たい布団が気持ち良い・・・。

8月6日
暑くなってきました。まだしかし、夏本番の雰囲気は無いです。昼休みに近くの公園にいってみると、早くも銀杏の実が鈴なりに生っていました。あと2カ月もすると黄色になって収穫時期か?まだ自分では銀杏の実を採った事は無いので、今年は挑戦してみるかな?でも匂いがね〜・・・。

8月5日
東京湾に22メートルもの大きなクジラが漂着して、橋けたに引っ掛かってたそうです。結局船に曳航されて、埋め立て地に埋葬されたんだそうですが、東京湾に迷って入り込んでたんでしょうか?豊かな海なんですね〜。

8月4日
今日もちょっと大きな地震があって、緊急地震速報が流れました。いつ聞いても、一瞬鳥肌がたちます。大きな被害が無くってよかったです。この地震もあの東日本大震災時の地震の余震だということです。今後予想される、南海地震とか、東南海地震とかの大地震が起きた時には、すべて含めて、何年も余震が続くと思うと、気持ちが落ち込みます。・・・とは言っても、前向きに考えなくっちゃね。備えは、いつも怠れませんけど・・・。

8月3日
新潟も梅雨明けしました。今日は気温も低め。朝は快適だったんですが、日が射すとやはり暑くなってきます。さしたる釣り情報もないので、家の周りの草むしりやら、どぶ掃除やら・・・。たまにはしなくっちゃね。そうそう、庭の浦島草の葉が丸坊主にされてました。犯人は芋虫。黒い10cmもある奴がいました。調べてみると、セスジスズメの幼虫です。餌となる草木によって発生する虫に特徴があるので、それがヒントになります。但し、アメリカシロヒトリは何にでも発生するから、参考になりません。

8月2日
今日、明日は長岡花火。ようやく雨も上がったか?開催出来て良かったですね〜。ま、俺は混むところ嫌いだから、行きませんけど・・・。今夜は涼しくって良い条件かも?明日は晴れるかな〜。

8月1日
まだ梅雨は明けません。8月になっちゃいました。今日もあちこちでゲリラ的豪雨。被害も出ています。こちらも、朝一時凄まじい雨が降りましたが、その後止んだので、ホッとしています。土曜あたりからはいよいよ梅雨明けを迎えそうな天気予報になっていますが?ま、なってみなけりゃわからない・・・ってのが、本当のところでしょう。この週末位はたまには釣りもしたいところですが、さて・・・。ターゲットがね〜・・。

ひとり言2013年1月〜7月分
ひとり言2012年8月〜12月分
ひとり言2012年1月〜7月分
ひとり言2011年9月〜12月分
ひとり言2011年1月〜8月分
ひとり言2010年8月〜12月分
ひとり言2010年1月〜7月分
ひとり言2009年9月〜12月分
ひとり言2009年1月〜8月分
ひとり言2008年9月〜12月分
ひとり言2008年1月〜8月分
ひとり言2007年1月〜12月分
ひとり言2006年7月〜12月分
ひとり言2006年1月〜6月分
ひとり言2005年7月〜12月分
ひとり言2005年1月〜6月分
ひとり言2004年10月〜12月分
ひとり言2004年7月〜9月分
ひとり言2004年1月〜6月分
ひとり言2003年9月〜12月分
ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分