新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと


9月30日
10フィートブローショット・・・サーフのデカシーバス、ショアのワラサ、デカキジハタごぼう抜き・・・俺の場合、タックルは徹底的に使い込んじゃいます。SPS962・・・サーフランカーシーちゃん〜イナダ、最近はカサゴ専門? サーフスターSGP76L・・・リバーシーちゃん専門のはずが、最近は堤防タッチ−と子カンパチに大活躍? シーサイドスティック66UL・・・ソイ、メバルの1gジグヘッドから果ては60cmクラスシーちゃんまで・・・。まぁ、この位使っても、なかなかギブアップしないロッド達。しかし、リールはやっぱりみんなガタがきちゃいます。特に毎回デカキジハタにばかり使っていた、今は亡きザウバーなんて、ヒーヒーいってました。あの魚にはドラグなんて使えないので、凄い負担だったんでしょうね。久しぶりに引っ張り出して、動かしてみようかな???

9月29日
メジャーリーグでイチロー選手が大記録達成まであと3安打だそうです。残り5試合だそうですから、新記録達成はまず大丈夫かと・・・。頑張ってもらいたいですね〜。日本のプロ野球も、ほぼ優勝は決まりですね。セリーグは中日。パリーグは始めての3球団でのプレーオフ。パのほうが少し盛り上がりますかね???

9月28日
またまた、台風がやってきそうです。西へ向かっていた台風が、いきなり90度以上も方向転換して東に・・・。こちらへは明日の夜中〜明後日午前中に接近する様子です。今回は日本海へ出ない様子だから、中心が近づくと思わぬ強風が吹くかもしれませんね・・。さて、今夜は中秋の名月?ですかね。少しおぼろげかかったお月さんが青白く光ってますね。コオロギが鳴いてます・・・。

9月27日
久しぶりにシーバスやってみました。1ヶ月ぶりかな〜?俺にも釣らせて〜〜って事で狙いを定めた今日?でした・・・。ポイントに着いて支度をしてると、土砂郎君から、いきなりランカーゲットの報告。いやぁ〜、羨ましかったです。・・・で、自分はヤッパデカイルアーをチョイス。SF130のSRD・・これ好きなんですよね〜。もうボロボロになるまで使っちゃいます(笑) 着いて4〜5投で嬉しいヒット〜〜〜。サイズは40cmチョイでしたが、めっちゃ嬉しい久々の1尾でした。こうなりゃ、気楽なもんで、あとは思いつく事やってみるだけ・・・。ポイント少しずらして、同じくSF130・・今度はSFCにヒット〜〜〜。こいつは、ひきまっせ〜〜。ドラグを何度も出して大暴れの末に上がったのは、75cmのぽっちゃりシーちゃんでした。あ〜最高!!

9月26日
約ひと月に渡って太刀魚狙いをして、釣果は助けられてきましたが、どうやらそろそろ終盤のようです。次のターゲットを探さなくっちゃ・・・。ナブラのほうは、12月までは期待出来るとしても、そろそろシーバスかなぁ〜? 軟体動物は食べたいけれど、イマイチ気乗りがしないんだよね〜。ソウダ期待してるんだけど、小ぶりのサワラが先に来ちゃいましたね。

9月25日
朝方っていうか、夜中過ぎに雨と雷が凄かったですね〜。近くにも落雷した音がしちゃって、しばし眠れませんでした。市内の川はかなりの大増水。ゴミがバンバンと流れてました。雨が上がったら涼しくなるか?と思ったんですが・・・まだまだ、夏が強いようです。そう言えば、日本も温帯から亜熱帯の気候になっていってるとか?しかも、前線が停滞しやすくなって、熱帯雨林地帯の辺り位に雨が多くなってきているんだそうです。湿度の多いの苦手な私には・・・辛いなぁ〜・・・。

9月24日
結構良い雨が降ってます。川も海も濁りが入って、状況が変わってくるかもしれませんね。週末金曜ですが、昨日が休日だったので、何となく不思議な感覚・・・。来週は、もう10月。いくら温暖化になってきてるって言っても、10月はやっぱり秋本番ですよね。今年は強い台風の風のおかげで、木々の葉っぱがみんな落ちたり、縮れたりしてます。紅葉はパッとしないかもしれませんね・・。

9月23日
今日もまた、タッチ−求めて出掛けてきました。暗い内は基本的にはスローの釣り・・・。それが先ず目になると、短い時合でファーストの釣りになるんですよ。このギャップは体験してみないと、解んないでしょうね。さて、今週はあと2日でまた休みだ〜〜。今しばらくはタッチ−かな??

9月22日
メジャーリーグ、マリナーズのイチロー選手が記録に向かって、猛チャージしてますね〜。あと10試合チョッと残して14安打で記録達成?でしたっけ・・・。80年も破られてない記録・・敬遠などの余計なプレッシャーも多いでしょうけど、是非とも頑張ってもらいたいものです。今、野球ファンは日本のプロ野球の夢の無さに嫌気がさしてるかも知れません。オーナーの発言からは何も将来への夢が見えてこないです。プロのスポーツ会社ですから、損益大いに結構でしょうけど、ファンがあってこそのプロスポーツの支持なんですから、もう少しいろんな意見も吸い上げて欲しいものです。ライブドアと楽天の新球団設立・・・夢をどんどん膨らませていって欲しいですね・・。

9月21日
え〜と、ここのところ2週連続で爆速さんに取り上げて頂いているのに、大した見もの、読み物も無く、反省しきり・・・。この秋は、太刀魚釣りに嵌っているので、ではその内容など・・・。何故嵌るかって・・・まず、当たりあってもフッキングしない事が多い。その理由を考えると、リグに問題がある。そんなわけで、ゴム使ったリグもワイヤー使った孫針作ってみたり・・・結構楽しい。次にハードでも釣れるけど、偶然じゃあなくって、狙って釣るのがこれまた楽しい。先日なんかは、仲間してタッチ−のラパラ祭り。CD、CD−M、F、SR。もうどうなってんの?って感じ・・。そんな訳もあって、どうしても、釣ってみたかったのがHJ(ハスキージャーク)の14cmだったという訳・・・。もちろん、タッチ−がサヨリ喰いに出ている時の限定なんだけどね・・・。

9月20日
九月も後半に入って、お彼岸なのに、暑いね〜。大阪なんかは真夏日の記録更新だっていうし、東京も更新は目前みたい・・・。こちらでは、明後日あたりから少しは涼しくなるみたいだけれど、天気予報・・けっこう外してるからな〜〜。さぁて、2日働けば、また休み。嬉しいなぁ〜。青物ダメかなぁ??

9月19日
ここ何週間か、休みには堤防に通ってるんだけど、往復1時間は歩くから良い運動になるんですよね〜。しかし、スニーカーで歩くのとスパイクで歩くのとでは、疲労が倍以上違いますね。週末に良い筋肉が付くと、また5日間運動不足になって、元に戻っちゃう・・・。本当は毎日ウォーキングがてら散歩すればいいんでしょうけど、なかなかね〜・・・・。

9月18日
どんな釣りしていてもそうなんだけど、ルアーやってて、あーでもないコーでもないなんて思って、あれやこれや試していると、どんどんと持って行くルアーが増えちゃって、いつもバッグは満タンとか、ベストはパツパツとかになっちゃう。おかげで、肩が凝っちゃってしょうがないです・・・(笑) ま、対象魚が居るのさえ解れば、何とかして釣りたくなっちゃうのが、釣り好きの特徴でしょうかね〜・・。

9月17日
柏崎の中央海岸で、拳銃で頭部を打ち抜いた死体が発見されたそうです。服の中に遺書らしき物が入っていたので、自殺のようなんですが、何でこんな所でピストル使って自殺するんだろ??って感じ・・。年に何度も事件があるようになってきましたが、こんな部分だけ都会っぽくなってほしくないですね・・・。さて、明日からは3連休の方も多いのかな?私は明日はお仕事で、日月休みですが、お天気があんまり良く無さそうですね。寒冷前線が下がってくると、雷もありそうだし・・ヤバイなぁ〜・・。

9月16日
最近は、もっぱら週末アングラーになってますね〜。今年はひさびさにソーダ入ってこないですかね?去年、一昨年とスカだったからな〜〜。

9月15日
以前は今日が敬老の日だったんですよね〜。この15日って日は、私にとってはキノコ採りの目安の日だったんです。それと、カマスがそろそろ良いサイズになってくる日って事で、以前は要チェキの休日でした。秋のシーバスも、そろっと良い感じになってくる頃でもあります・・・。

9月14日
昨日は暑かったんだけど、今日は一転、爽やかな陽気になりました。稲刈りがだいぶ進んできて、この涼しい風が夜になって吹き始めると、何処からともなく稲藁を焼く匂いが届くんですよね〜。家の辺りだと、お天気悪い時は海からの湿った西風。そして、お天気が良いと、夜は山の方から涼しい南風なんですよね〜。この間の日曜早朝なんかは、星がメッチャ綺麗でした。天の川もはっきり見えたし。流れ星も・・・。秋はロマンティックだな〜〜。

9月13日
同じ魚を釣るのでも、時合に釣るのと、時合を外して釣るのでは、ちょっぴり様子が違いますね〜。同じ時間にやっていても、前日良かった時間に必ず同じパターンにはならないし・・・。それがまた楽しくって・・何とかパターンを見出したくって、嵌っちゃう。失敗して、バラシまくって・・・はじめて進歩していくんだよね〜〜。釣りは楽しいですよ。釣りの快楽は永遠です。

9月12日
今日は一日遊びました。暗い内からタッチーやって、明るくなってからは青物・・。午後はカマスの爆。なかなか充実した一日でした。ナブラ撃ちでは汗ビショビショになったけど、仕事やってる普段は汗なんかかかないので、休日にタップリ汗かくのも、必要かと・・・?? それにしても、ライトタックル・・はたまたウルトラライトでの釣りは楽しいです。どうすりゃ釣れる?どうすりゃバラさない・・・そんなの考えてやってるから、ますます楽しいんだよね〜〜。

9月11日
オリンピックも終って、J−リーグも2ラウンドに・・・。それぞれのチームが、ほぼフルメンバーで戦ってます。注目しちゃうのは、やはり若い選手ですよね〜。Wカップに向けて、どんな若者が現れてくるか??これが一番の楽しみですね〜。私的にいえば、サイド攻撃できる人と強いフォワード・・・そんな人材に期待しちゃいます。

9月10日
秋風が吹いて、涼しいを通り越して、寒いくらい・・・。20℃を境にして、暑い〜寒いって・・極端に感じ方が違いますよね。秋の味覚って言えば、秋刀魚でしょうか?我が家の夕食は秋刀魚の塩焼きでした。この秋、何度目かな?? 梨や、ぶどう・・・クリにキノコ。柿もそろそろ色づいてきて、新米も出回り始めますね〜。秋は晩酌控えて釣りに行くのが・・・億劫になります・・・(笑)

9月9日
村越正海さんのサイトのダイアリー見てたら、ヤマベの毛鉤釣りってのが出てました。あの方、釣りが好きでたまらないって方なんですが、まぁ、凄い体力の持ち主ですよね〜。取材が毎日のようにあるんですが、その合間にも好きな釣りに行かれてる・・・。しかも、それが船での釣りだったり、川での釣りだったり、磯での五目釣りだったり・・・。シーバスライブのエノさんも言ってましたが、時間の使い方がもっとも大切だって・・・。時間が無きゃ、したい事も出来ないし、そこで価値も作れないって・・・。時間は自分で作るものだそうです。オラ、まだまだ時間持ってるから、プラスの価値見出せる可能性もあるって事ですよね〜・・・(笑)

9月8日
週の半ばです。強力な台風18号が通過していって、海は大荒れです。今回も底荒れしたんだろうなぁ〜。台風一過なのに、天気のほうはスカッとは晴れませんね。週末の回復に期待して、今夜はサッカー・・ジーコジャパンを応援しましょう・・。

9月7日
初めてサーフでシーバス釣ったのは、一人で行ってた時。初めてメバルを釣ったのも一人で行ってた時。初めてアオリイカ釣ったのも、一人で行ってた時。ルアーの使い方も、餌木の使い方も本で見ただけでした。このスピードで巻けばいいのか?はたまた、このシャクリでホントに釣れるのか??これはもう、やってみるしかなかったんですよね・・。さて、最近嵌ってる太刀魚釣り・・・。これも、初振り、初バイトともに、一人でした。本や雑誌に出てるやり方やってみても、当りすらないと、疑心暗鬼になってきます。しかし、何とかファーストコンタクトあると、これが非常に嬉しくって、次への工夫へとつながるんですよね〜。いつまでも、チャレンジ有るのみです・・・。 

9月6日
またまた台風の襲来です。18号が九州から日本海に・・・。それを追っかけるように、2日遅れくらいで、今度は19号が関東方面に向けて北上するみたいです。大雨、台風、地震、噴火・・・やはり異常気象か?? こんな年は決まって大雪も降るとか??さて、どうする?・・・って言ってもどうする事もできないけど、せめて備え位はしっかりしないといけませんね。

9月5日
釣りは楽しくなくっちゃあね・・・って事で、本命の朝?(早朝??)は昨日今日と太刀魚釣り。とにかく今、楽しめる釣りって事で、偏りが出ちゃう。
午後は晴れ間をみつけて、大好きなウルトラライトの世界を・・・。う〜〜ん、カマスは居ないし、アオリも人ばかりだし・・・。こうなりゃ、誰もやってない世界だ。これがまた・・楽しいんだな〜。べラ、フグ、タイ、カワハギ等が遊んでくれました。

9月4日
今夜の晩餐・・・。甘エビのお刺身、笠島産もぞく、太刀魚の唐揚げ、枝豆・・・う〜〜ん、幸せ。早起きしたので、酔いが一気に廻ってきて・・・うつろだ〜〜。予想に反して雨は上がりました・・・。天気はワカランですね〜〜。

9月3日
近くの釣具屋さんで、D社の餌木が安いよ〜というメール貰ったので、チョコッと寄ってみました。え〜、○木王なんてのも、安くなってましたね〜〜。さて、180円とか安い餌木でも充分釣れるのですが、今年は280円物がなかなかの充実ぶり・・・。私は、アオリ−Qのファンですが、安いのでも楽しめるんだよね〜。この業界も大変そうです。

9月2日
昨日、浅間山が噴火しましたね〜。夜、ニュース見てたらいきなり、噴火・・・溶岩??って感じだったですけど、火山弾によるちょっとした山火事だったんですね〜。私が小学生の頃ですかね?確か、浅間山が噴火して、家の辺りにも火山灰が降ってきたような記憶があるんですがね〜・・・。火山・・噴火・・って怖いし、被害も大変なものになっちゃったりするんですが、その自然の大スペクタクルは、どんな映画なんかよりも強烈なインパクトと思い出となって残りますよね。

9月1日
9月に入ったと思ったら、早速こちらでは稲刈りが始まりました。水害などの影響の無かった場所では、今年は日照りも適当にあったので、出来は良いかもしれませんね。新潟が誇るお米・・・。新米の旨いやつは、オカズなんかまるで無くっても、それだけでバンバン食べられますよね〜。俺は麺類大好きだけど、美味しいご飯は、やはり美味しいですからね、もう味噌汁と漬物、それに塩辛でもあったら、ご飯何杯でもいけますよね・・・。もう一週間もすれば、早稲種が出回り始めるかな??

8月31日
8月最終日は台風と共に去っていきましたね。今回もまた各地でいろいろ被害が出たみたいですが、被災された皆様にお見舞い申し上げます。
さて、最近頻繁に更新されてますラパラジャパンのHPですが、今度は「ラパラ フォトコンテスト」が企画されてます。是非HPをご覧になって、我こそワ!!と思われる方・・・応募されたし!!です。

8月30日
台風接近・・・。秋の味覚の梨や洋梨、リンゴなどの被害が心配です。季節風と違って、勝手違いの方向から風が吹いてくるから・・・性質が悪いよね〜〜〜。雨が降らずに風ばかり吹くと、埃も半端じゃない。

8月29日
ちびアオリ・・・まだまだ、キープ出来ないぞ〜朝は早起きして、チタニウムブレイド04をSGP76Lにセットして太刀魚狙い。日が明ければ、そのまま小型青物狙い。
午後は、リトルトゥイッチ590にチタニウムブレイド02をセットしてアオリイカの成長をチェック。そのまま、夕方はカマス遊び・・・。
金は無いから遠出出来ないけど、柏崎で充分、初秋の釣り物が楽しめます。
台風の遠い影響で、今週もフェーン現象。柏崎周辺は南風だから、波はまるで立たず。しかし、ベイトも沖に出ちゃうから大物はこんな時は期待できないんだよね〜。
さて、今朝は久しぶりに仲間3人で並んでの釣り。それぞれ、違う魚釣って・・・三者三様ってのはこういうこと・・言うのかなぁ〜??

8月28日
オリンピックもまもなく終わりですね。陸上のリレーや、男子のマラソンがあるとオリンピックも残すところ閉会式になっちゃいます。それにしてもドーピング疑惑・・・ここへきて、男子ハンマー投げの金メダルの行方が??になってますが、今更、室伏さんも銀を金に換えてもらいたくもないでしょうね・・・。

8月27日
またまた大型の台風が接近してます。今年は台風の当り年かな?来週には日本海に入ってくる雰囲気・・・先週の台風では、佐渡方面で高波の被害とか出ているし、今回の台風も心配です・・・。今、庭では秋の虫たちが鳴いてます。コオロギの音が一番大きいでしょうか?これに、エンマコオロギの音色が加わってくると、秋本番なんですよね。さて、チョイと古い話で恐縮ですが、サンタナのキャラバンサライって・・名盤がありますが、このアルバムではエンマコオロギの音色・・上手い事使ってましたね。たまに聴いてみたくなりました。

8月26日
最近は携帯電話が便利になってきて、なかなかPCに触らなくなった人も多いのかもしれません。私の知り合いが久々にPCを開けたところ、インターネットもメールも繋がらなかったんだそうです。それで、購入した時の電話会社の人に電話したところその人は転勤していて、何となく冷たい対応だったそうです。それで、私がチョコッと見に行ったんですが、プロバイダーの接続先が替わっていて、アクセスポイントが全国一律になっていたんですね〜。それはそれでその時セットアップしたんですが、後日今度はメーラーが使えないって事で、今日またまた見てきました。そしたら、唖然とする事実が・・・・。その知り合いはWAKWAKのダイヤルアップなんですが、メールは受信フォルダを開いて、10分間の内に送信メルを発射しないと使えない。普通ダイヤルアップだと、時間課金だから、メルの送受信後は接続をオフの設定にしておくんですが、これをすると受信フォルダ開いた直後でも送信は発射されない・・・そんな不便になっていたのです。知り合いはPC買って、当時は花形だったISDN,しかも128Kにしたのに・・・この新しいアクセスポイントの設定では、64Kの設定しか使えない・・・。おまけにこのメール送信の不便さ。これから、ブロードバンドに乗り換えるためにADSLにしようとすれば、また元のアナログ回線に戻す工事費は掛かる訳だし・・・。俺だったら頭にきて、プロバイダに金返せ!!って猛攻撃しちゃいそうです。 世の中には、こういう感じで、PCほっておく人もかなり多いのでは??なんて思ってます。

8月25日
25日・・・やっと、給料日になってホッとしてます。今月は超苦しかったですね〜、何とか残金156円でした。 しかし、原油価格は高騰してるし、ガソリン代も徐々にプラス傾向・・・。なんとか、赤字にならないようにしなくっちゃ・・・。さて、私の景気回復はこの先あるんだろうか??(笑)

8月24日
ナチュラムさんに、最近日本で発売され始めたラパラのロッドが出ています。値段が驚きの価格です。私もちょっと興味津々なんですが、つい先日ロッドを購入したばかりだし、しばし、様子見ですね・・・。さて、お盆が終ったと思ったら、なんだか早々と秋の雰囲気がありありです。今朝もいい雨降ったしね〜・・。魚が活発になってきそうな匂いがしますね〜〜(笑) 今年は青物(チビちゃんでもいいんだけど・・)を狙っていきたいと思ってるんですがね〜。

8月23日
携帯電話で画像を送ろうとすると、電話会社各社によって受信出来たり、出来なかったり・・・まったくもって不便ですね。まぁ、その不便を解消する方法もあるので、何とかなるんですが・・・。今のDVDの書き込みなんかも各社方法が入り乱れてるしね〜。その昔、ビデオレコーダーがVHSとベータだったように、業界のエゴ丸出しは利用者にとっては不便この上ないですよね。携帯なんかはコミュニケーション手段なんだから、何とかしてもらいたいものです。

8月22日
今日は朝と午後、カマス狙いで出掛けてきました。ミニジグでの釣りですが、朝そこそこ釣れたので、午後も期待したけど、少し風波があったりで、午後の部は3尾で終了。潮の動きを読んだんですがね〜。どうやら、午後から夕方は、群れが散る傾向があるみたいです。さて、先日入手したばかりの野地さんのオリジナルロッド=リトルトゥイッチ590H/S・・ハード用ティップとソフト向けティップの2本が付いてるのですが、今日はハードルアーって事で、Hをつかってみました。初物はちびカマスでしたが、そこそこ面白い釣りでした。
それにしても、早くもアオリ狙いの多いこと・・・。今から皆して虐めてると今年も楽しめないままアオリはおわっちやうかも?ですね

8月21日
お盆も終って、海の人出もめっきり少なくなってます。浜茶屋ももう解体が始まって、多くが今年のシーズンを終えましたね。浜を遮る物がなくなると、浜沿いの道はいつものように海が見えるようになってきます。今日はまだ波が残って、しかも沿岸は底荒れしたのか?かなりの濁りでしたね〜。オリンピックも気になるけど、海も気になるなぁ・・・。

8月20日
週末になりましたが、今朝は凄まじい波でしたね〜。昨日の夜中に台風が日本海を足早に北上して、強い風が吹きました。今日の日中は台風一過で、暑さも持っていってくれたようで、すがすがしい秋の様相・・・。こうなってくると、青物に期待しちゃうんですよね〜〜。今年は、チャンスあるのかな〜??

8月19日
オリンピックイヤーって事で、どうしてもオリンピックの話題になっちゃいます。開催前は、サッカー、バレー、バスケ、卓球、水泳・・・等と、ボールゲームに興味があったんだけど、始まってみると、毎日メダルラッシュの柔道がなかなか面白い。今日は、待ちに待った本命・・井上康生の登場だったんだけど、何となくみなぎってないなぁ〜・・なんて思ってたら、やっぱり、メダル無しの敗退。スポーツも絶対は無いんですね〜。それにしても、有言実行した水泳平泳ぎの北島は素晴らしいね〜〜〜。

8月18日
自分の一番好きな釣りスタイルってのは、ライトタックル持っていろんな所で釣りする事かな〜。そんなこんなで、ライトタックルルアーワールドの野地さんは昔から尊敬しているプロのアングラーなんだけど、その野地さんのライトタックルロッド・・・リトルトゥイッチが遂に仕上がって、2日前に届きました。詳しいインプレッションは、使ってみてまた報告しますね。あ〜、早く使ってみたい〜〜。

8月17日

私の携帯電話も遂にカメラ付きになっちゃって、この日曜はデジカメ持たずに遊んでました。この右の写真は市内の某河口ですが、沖に見える佐渡がわかるでしょうか??この写真は携帯で撮ってみました。


8月16日
久しぶりにジェットストリーム聞きました。いつ聴いても良い番組ですね〜。・・・ということで、今夜は深夜に及ぶ大残業でした。あ〜疲れた・・。本当は、書きたい事あったんですが、明日にしますね〜・・・。

8月15日
昨晩から、涼しくなりましたね〜。半袖だと寒いくらい。でも、日中は快晴になったので、気持ちが良いくらいスカッとしてました。釣り物は・・・完璧にオフモード・・。港行くと、かわいいカワハギがいっぱい居ますが、あれを釣るのは至難の業だな〜。アテネオリンピック・・・昨晩は金メダル1号、2号って出ましたね。野球も好発進しましたが、体操男子が期待できそうですね〜。さて、今夜はどんな結果が・・・??
そうそう、今月から毎月発売になったソルトウォーター誌に、インディー古川さんの記事が載ってますね〜・・。

8月14日
いよいよアテネオリンピックが始まりましたね〜。今日は早速、見たい試合が目白押し・・・。各放送局が競っていろんな種目を放映するみたいだから、チャンネル選びが大変みたい。う〜ん、水泳、サッカー、バレーボールにバスケ・・・柔ちゃんも見たいしね〜、いやはや、TV漬けになりそうです。このお盆・・天気悪いから、お家で観戦してるのが賢明かな?? 仕事では一日中立ちっ放しなのに、運動不足は否めないので、休日位は少しは歩かないとダメなんだけどね〜、今朝は堤防往復しただけで、足がパツパツです。

8月13日
久々に家族が揃って・・何だか幸せな雰囲気?? 俺も歳とったなぁ〜・・なんて思います。お盆前の超ビジー状態を何とかクリアーして、自分自身はホっとしてますが、休み明けはドカンと仕事が・・・。まぁ、基本的には盆明けは暇になっちゃうんで、これもまた会社にとっては、おいしいのかも・・。さて、秋に向けてリサーチ始めなきゃね・・・。

8月12日
昨夜の”なでしこジャパン”・・・見事に強豪スウェーデンを撃破しましたね〜。いや〜お見事でした。今夜は男子代表が初戦、パラグァイとですね〜。これもライブで見たいけど、深夜2時半は辛いっす。明日が休みなら見るんだけどな〜。もう一日ピークなんだもんね〜・・。

8月11日
朝晩涼しい感じになってきました。日中暑くっても、朝晩が涼しいと体が楽なんですよね〜。さぁて、オリンピックですが、今夜の女子サッカーからいよいよスタートですね。強豪スウェーデンと初戦ですが、是非、頑張ってもらいたいものです。

8月10日
仕事中に腰が・・・逝っちゃいそうになりましたが、何とか最後の一線は越えなかったです。実は昨日から怪しげな感じではあったんですが、今日は一瞬”ヤバッ!!”ってなっちゃって、何とか復帰できました。歳は隠せません。いろんな所にガタがきているんですね〜。明日あたりからお盆休みの方も結構いらっしゃるのでは?? 私なんかは、掻き入れ時なんですよね〜。

8月9日
2年半とちょっと・・・使っていたカシオの防水携帯が遂に逝っちゃったみたい?バッテリーかもしれないんだけど、ドック入りかな??この際、しばらく世隠れしようか?などと思ってます・・・。先月からお金の出が激しくって、気が滅入りそう。お金の入りは少ないのになぁ〜・・・。

8月8日
8月の釣りは、ヤッパ厳しいね〜。今朝は完璧に寝坊しちゃって、釣り番組見てました。さて、この時期、港なんか行くと、いろんな小魚が見れて、少しばかり水族館へ行ったような感じになれます。マメ鯵、楊枝サヨリ。チンコロに子メジナ、カワハギのお子様に・・、カラフルなシマダイの子・・・。これに、ハネッコが見れたり、ハゼが見れたり・・・。そうそう、岸壁際にはワタリガニ(ガザミ)も居たりして・・・。

8月7日
来週はもうお盆ってことで、今日はお墓の掃除に行って来ました。・・・といっても、今はただ水かけて、拭いてくるだけ。昔のお墓は山の上だったから、杉の葉掻きやら大変だったですけどね〜。さて、お墓掃除終って、近くの山の斜面見てたら、もう萩の花が咲いていて。その根元のほうに何やらキノコが・・・。ナラタケモドキ・・・この辺りではナラタケもナラタケモドキもどちらも、アマンダレって言いますね。季節はどんどん変わっていきますね。

8月6日
ず〜っと続いていたフェーン現象がようやく終って、少しは過ごしやすくなりました。こうなると今度は、新潟の夏は少しばかり蒸し暑いんだよね〜・・。まったくどっちが良いのやら・・・。そろっと、夏休みだとか盆休みに入る方もいらっしゃるんですかね?海外へ出掛ける方もいるんだろうけど・・・。オラもたまには何処か、のんびりと出掛けたいなぁ〜。しかし、休みは平常通りなんだよね〜。さて、たまには身近で遊んでくるかな??

8月5日
夏は車のフロントガラスが汚れますよね〜。暗くなると、虫がバンバンとアタックしてくる?から、ワイパーとウォッシャー液だけじゃ、きれいにならない。それを放置しておいて、雨なんかが降ったひには・・・フロントガラスが汚れでよく見えなかったりするんだよね〜。まぁ、虫たちも受難なんだろうけどね・・・。今日は、オニヤンマだとか、おおみずあお・・なんかの比較的大きな昆虫を見ました。夏休みの宿題で、昆虫の標本作るのには格好の獲物なんだよね〜。大きいし、綺麗だしね・・・。あ〜、もうそんなのする事もないんだよな〜〜。

8月4日
昨日まで南の海上で熱帯性低気圧だったのに、今日は台風11号に格上げ?いきなり中部〜四国辺りに上陸しそうですね。こちらはおかげで、またまたフェーン気味。いったい何時までこの猛暑は続くんでしょうね〜? そのうち本州も亜熱帯地方になっちゃうのかも??

8月3日
絶対見たかったアジアカップサッカー・・バーレーン戦準決勝。仕事では、なかなか荷物が到着しなくって、イライラ・・・。それでも速攻帰って、何とか前半にセーフ。いきなりのレッドカードで・・・これは??って思ったんだけど、今日は皆が一弾となって、限界まで引っぱったって感じでしたね。いや、ナイスゲームでした。
今日のゲームはチームプレーの鏡みたいでしたね。さて、オリンピックのボールゲーム・・・どの試合でもこんなプレ−が見れたらいいですね。そのオリンピックまで、あと10日しかないんですね・・・。

8月2日
雪渓の上の岩場でバンザイしてるのは私です・・・ 先日、奧只見の荒沢岳の雪渓で、写真撮影していた方々が雪渓が崩れて遭難されましたが、その沢と雪渓にはいろんな思い出がいっぱいあります。私の昔の写真にもその雪渓が写ってましたので、載せてみました。若かりし頃です。この雪渓のある沢は中荒沢と言って、昔は岩魚が結構居たものです。雪渓まで行ける遊歩道は私達が良い釣り出来た頃の後に出来ました。この写真を撮った頃ですが、私が一人で出掛けていて、目前で親子熊に遭遇したのもその頃だと思います。
銀山平の北の又川出会いから沢を釣り登って、沢を降りてくるってスタイルでしたが、中荒沢はあっと言う間に雪渓に着いちゃうって印象がありますね・・・。しかし、もう何年も、いや、十何年も行ってないですね。

8月1日
少し早起きして久々に竿出してきました。夜中っていうか、日が出てくる前なら、なんとかしのげますね〜。日中は暑い暑いだから、クーラーの部屋に引き篭もりです(笑)
釣果更新無いと・・・やっぱ、淋しいね〜〜。

7月31日
大雨が降って被害が出たと思ったら、今度は連日の猛暑続きでカラカラ。メリハリが有り過ぎ? 毎日サッカー漬けになってますが、今日の試合はメリハリ無さ過ぎ。結局、そのツケが最後に廻ってきて大苦戦の末に、しかし興奮ももたらしました。最近は、プロ野球見る気分に全然なれないんです。もちろんサッカーがあると、釣りも行けない・・・単に暑いからなのかな??

7月30日
週末なのに何故か出撃気分は無し。サッカーオリンピック代表・・・。今日はベストゲームだったんじゃあないかな? FWの揃い踏みってのはそうそうある訳じゃあナイっス。

7月29日
いやぁ〜暑いね〜。こう暑いと、釣りに行く気力も無くなっちゃうから、不思議です・・・。今夜もサッカー・・・。親善試合ではあるものの、ジェフとレアルのゲームは良かったですね〜。ジェフは良く走るし、良いチームです。それにしてもスーパースター軍団・・全てメンバー揃った試合を是非とも見てみたいですね。

7月28日
今夜はサッカーA代表のアジアカップ予選最終戦でした。対するイランは強敵。しかし、引き分けに終ったものの、今夜の日本はディフェンスは完璧だったし、プレスもまぁまぁ、締まった良いゲームでしたね。さて、今週は女子の壮行試合もあるんですよね〜・・・。

7月27日
久しぶりに少し早く帰れたので、港に寄ってみました。ふと見ると見覚えのある車があって、大先輩が鯵釣りしてました。餌の浮木釣りですが、浮木は確か手作り。比較的短竿で、小鯵がちょうど釣れ盛ってました。軟調子の竿みたいだから、これがまた楽しそうなんですよね〜。何だかやってみたくなってきたぞ〜〜・・(笑)

7月26日
柏崎の海の花火に新しい感動がありました。西提を使った尺玉同時100発。これは素晴らしかったですね〜。打ち上げの際の低音サウンドと、1500mワイドのビジュアルは、観客の皆さんが一瞬「ウォッ!!」と声を洩らしました。3年目を迎えた尺玉300連発は、これぞ花火の醍醐味。今回は風が海上に向かってゆったりと流れていて、条件としては良かったですね〜。何だか年々人気が高くなってるみたいで、我が家の辺りも早々と車でいっぱいでした。

7月25日
朝は雷がヤバイくらいゴロゴロ鳴っていて、おかげで今日は湿度も異常に高いですね〜。 昨日居たシーバスの群れもベイトの群れも、一夜明ければ夢の跡・・・。そんなに良い話は雷と違ってゴロゴロ無い・・・。明日は海上・海中花火大会だから、お魚も察知して早々と移動したのかもしれませんね。なんせ、海中花火って海の中に落ちてから爆発するんですから、運悪く失神する魚も結構いるんでしょうね〜・・・。

7月24日
去年から構想を練ってた? ミニジグでのマッチ・ザ・ベイト・フィッシング・・。遂に実現しました。今日は、朝、偶然にシーバスのライズ多発に遭遇。朝はシーバスタックルで喰わせられず、夕方のリベンジに賭けました。まだ暑い暑い午後3時半頃、最初の1尾がヒット・・・しかしバレ。その後、15分位して待望のゲット。 タックルは7g位のミニジグをウルトラライトロッドとチタニウムブレイド02号(8lbs.)+リーダー12ポンドナイロンの組み合わせ。これだと、飛距離は問題無し。あとは耐久性だったんですが、とりあえず51cmのシーバスはキャッチできました。70クラスだと??かもですけど・・・。さて、このULロッドはマミヤオーピーのシーサイドスティック66UL。リールはリーガルZ2000C.どちらもなかなかの名器ですが、今は廃盤です・・・。

7月23日
学校へ行ってる生徒たちは、一番楽しい夏休みの到来ですね。夏休みって言えば、ラジオ体操を連想しちゃいます。今となっては懐かしいのですが、このラジオ体操程度のストレッチさえ、最近は、やってないので、体はどんどん硬くなるばかりです。たまには、ラジオ体操に参加しなくっちゃダメなのかな〜??(笑)

7月22日
遂に新潟も梅雨明けです。久し振りに、カラっと晴れました。夕方通った山道では、何故かヒグラシが鳴いてました。傍らの斜面には、華麗な山百合が・・・。ん?何だか変な感じ。ヒグラシが早すぎるのかなぁ〜? この山百合、昔はいろんな場所に咲いてたんだけど、最近はめっきり少なくなりましたね〜。歩く姿は百合の花・・・。どんな感じなんだろう??この言葉もめっきり聞かなくなりました・・。

7月21日
ずっと吹いていた湿った西風がようやく止みました。明日からは、いよいよ晴れマークが続きます。今日は土用の丑の日だそうで・・・我が家の晩飯は、うなぎ・・・でした。うなぎ・・・って、まだ釣った事ないんだよね〜。ルアーで釣れないのかな??

7月20日
う〜〜、忙しい・・・。今日は早く帰って、サッカーの試合見たかったのに〜。ま、ほんの10分位だったけど、見れたから良しとするか・・・。しかし、久々に冴えないゲームだったみたいですね。攻めるパターンが無いんだもの・・・。それとも、オマーン恐るべしなのかな?
今日も西風強いです。まだまだ、変な天気です。

7月19日
ニゴッチ狙って釣るなら・・MBは絶対だね・・朝の内、偶然遭遇した大鯵のゲームだったんだけど、結局取れずに終っちゃって、午後からはライン・フックとも交換して、いざ、決戦だったのですが、西風が強くって断念しちゃいました。・・・で、結局はマメ鯵狙ってみたんだけど、何と、最小記録更新しちゃいました。これ、約5cmです。写真では頭の上の方・・端に針とゴム写ってるんですが、わからないかな??

7月18日
釣りの話題が無くって、毎日大雨の話題ばかりで、いささか恐縮です。今日は朝から晴天になって、いよいよ梅雨明けか?って感じ。しかし、今度は福井のほうで、豪雨の被害が出てます。私も友人が福井に居ますので、今、心配しております。
さて、今日は柏崎の海岸線沿いを走ってきましたが、大湊には凄い数のサーファーの車がありました。西風も少しあって、サーフィンする波もそこそこ出てましたが、何人もの人がゴミ袋にゴミを回収してられました。皆で楽しむ場所を少しでもきれいにする・・・良い事ですよね〜。そんなのを見た後で、港で、ビール飲んだ後に空き缶を海に投げ捨てるオッサンを見ました。残念です・・・。

7月17日
今週は3連休という方もかなりいるんでしょうね。新潟県は大雨続きで、アウトドアでの楽しみは、まるで期待できませんね。今年は、冬の積雪が少なかったんですが、こんな年は大雨が降ったり、天候不順になりやすいんですよね〜。週間天気予報では、来週後半には、ようやく晴れマークが続いてきそうです。来週末24日〜26日は柏崎の夏祭り、ぎおん祭りなんですよね〜。人気の海の大花火大会は26日(月)です。

7月16日
梅雨が明けないまま、柏崎でも今日は被害が発生してます。冠水や浸水は少ないのですが、土砂崩れがかなり多いみたいです。鵜川、鯖石川がかなりの増水。各ポンプ場はフル稼働しているみたいです。今、市内は雨も上がってますが、これ以上の被害が出ない事を願ってます。なお、こんな時は市内のコミュニティーFM放送(FMピッカラ)が大変便利です。FMピッカラは76、3MHzです。

7月15日
先日の県内中越地方で降った大雨の災害ですが、いまだに冠水している所もいっぱいあるそうです。私の会社の同僚も、2人ほど休んだままですが、避難所暮らししているみたいです。農家の方は、自家用車は逃げ出せたそうですが、農機具はそのままだったので、冠水しているそうです。田圃も3日も冠水してるので、今年は壊滅的のようです。新潟・・・いまだ、梅雨明けず・・・です。

7月14日
今年のラパラの戦略っていうか、コンセプトは、ベーシックなルアーをローテーションさせながら釣るっていう事みたいです。毎年どんどんと出る新製品ですが、消えていくルアーも膨大な量ですよね。トップからボトムまで、今ある手持ちのルアーを使いきる?使いこなせれば、新しいルアーなんてほとんど要らないですもんね・・。しかし、誘惑には負けちゃうんだよね〜。

7月13日
梅雨明け間近に梅雨前線が力を盛り返してきて、新潟県辺りで大暴れしてます。北の寒気団と南の湿った高気圧とがぶつかり合って、新潟県中越地方は記録的大雨。そして洪水・・。毎年、日本の何処かで繰り返されるこの自然の猛威に、なかなか人間も太刀打ち出来ないでいます。しかし、被害が出れば砂防や河川の整備が進んで、自然らしさも減っていくんですよね。自然と人間、素敵な共存関係をとっていくのは、一筋縄ではいかないですね。

7月12日
今年の梅雨は、大雨も降らずに終る?かと思いましたが、やはり少しは降らないと気がすまないみたいです。今日も夕方から時折雨降り・・・。明日、明後日と週末までは天気悪そうです。いよいよ、こちらも梅雨明け間近でしょうか・・・。この間、セミの声を聞いたんだけど、今度聞くときはアブラゼミの声かな??

7月11日
今朝は釣り番組の3本立て。先ずはBSのエビ餌による東京湾のマゴチ釣り。そして、ザ・釣りは横浜沖のイカ釣り。最後は釣りロマン・・玲子ちゃんの高知サツキマス狙いでした。良かったのは玲子ちゃんの高知サツキマス狙い。とにかく、渓流が綺麗なんだワ。仁淀川って河口辺りはシーバスで有名だし、確かアカメもいるはずだったよね〜、四国と言えば四万十川が有名な清流だけど、仁淀川も素晴らしいですね。さて、サツキマスは出なかったけど、アマゴや清流の鯉なんかも登場して、見ていて楽しかったですね。BSのエビ餌のマゴチ釣りは、後半、手作りの糸巻き付きの竹竿が登場して、大型が掛かったら、竿を海中に放しちゃうため尻手紐をつけておくんだけれど、ゲストの釣り人が偶然にもそれに遭遇。突然の事でそんなスタイルに慣れてないから、残念ながらバレちゃいましたが、これもやけに面白そうな釣りでした。
さてさて、動画がやっぱり見ていて面白いし、そのおかげで直ぐに釣りに行きたくなっちゃうんだけれど、リンクさせて頂いてる”魚見オンライン”さんの動画の中に鯵のサビキ釣りの動画があるんですが、コイツがなかなか傑作。特に最後は・・・。他にも、背鰭に毒はあるけどヒョウキンなハオコゼの可愛らしい動画なんかもあるので、是非見に行ってください。

7月10日
午後からチラっと、地元の小渓流へ行ってきました。少しは涼しかったかな。地元の民謡の歌詞じゃあないけど、米山さんから~雲が〜で〜た〜~・・・と思ったら、アッという間にピッカラチャッカラ、ドンガラリンと雷が鳴ってきました。これで、撤収。釣れたのはウグイでしたが、ヤマメ?らしきは2度出てきました。小さいね〜。まぁ、水も少ないし、鮎も少なかったなぁ・・・。この時期のヤマメや岩魚って、鮎が居ると隅っこのポイントへ追いやられちゃうんだよね〜。鮎って何でそんなに強いのかね?・・・。

7月9日
この日曜日11日は参議院の選挙って事で、今日は新人の候補者の決起集会に行ってきました。まぁ、借り出されたんですけど・・・。しかし、あの熱気って異常ですね。他にはないです(汗) 選挙権ある方々は是非、投票にいきましょうね。老いも若きも、金持ちも金無しも、偉いさんもペーペーも、せっかく我々が平等に1票入れれるチャンスなんですから・・・。
さて、今夜はサッカーやら、バレーボールやら、あったんですよね〜。どちらも見れなかった〜(涙) おまけに、釣りも行きそびれちゃいました。あ〜ぁ・・・。

7月8日
蒸すね〜、暑ちぇね〜・・。魚も茹だっちゃうんじゃないかと思うくらい暑い日が続いてますね。さて、今日はネットでの書き込みの良し悪しを・・・。実はイーボイルの釣果情報に地元の○川の情報が出ていたのですが、所謂ポイントと思われる場所を特定して投稿してあったんです。例えば、広いエリアを想定したポイント公開なら、問題は無いんだろうけど、あんな小さい川のエリアなんかを書かれちゃうと、これは問題だと思うんです。例えば、釣れる釣れないに拘わらず、ネット情報も見ないで、昔っからそこで釣り楽しんでいる人もいるはずだし、その場所に特定の思い入れ持っている人もいるはず・・。インターネットの世界は何処でどんな人が見ているか解らない訳だし、釣りに来る人も常識のある人ばかりとは限らないんです。あまりにも突然メジャー化すると、ゴミは増えるし、隣りにいきなりズカズカ黙って入ってくるような人は来るし・・・で、トラブル頻発する可能性がものすごく増えるんですよね・・・。この投稿された方は、初心者の方か、ポイントなんかには全然思い入れが無いような方なんじゃあないんだろうか?もし、自分で良い釣り出来た?って思ってたら、絶対に知らない人にポイントなんかは教えないですよね。せいぜい、親しい仲間くらいですよね。
私はHPの中で、ポイントの詳細は最近書かないようにしてますが、もちろん自分が楽しい釣り出来る為ってのが一番かもしれませんけど、その次は、そこで他に楽しんでいる方も居るって事がはいってきますね。いきなり、世間に公表して、トラブルの元を引き起こそうなんて・・・常識のある人なら考えませんよね。ネットの世界を通じて、最近問題になってるような、人を批判したとか中傷したとかで、人情沙汰になっちゃったら、インターネットのデメリットばかり見えてきちゃいますよね。

7月7日
最近はシーバス釣りにも、PEラインを使っている人が多いですよね。特に、ファイヤーラインとか、去年発売されたラパラのチタニウムブレイドみたいなコーティングされたPEを使っていると、以前のPEと違って、張りがあってますます使い易くなってきているのかもしれません。私は基本的にはナイロン派。まぁ、トラブル少なくって扱いやすいのがその一番の良さなんですが、ロッドに優しいと思いませんか?PEラインは伸びが無いから、ロッドにダイレクトに各種の負担がきちゃいますよね。何だか使っているとロッドが可哀想でしょうがなくなっちゃうんです。シーバス釣りしていて、ナイロンのデメリットなんてそうそう無いんだから、ましてや、ラパラのロングキャストみたいな、滑りも良くって、伸びも少なめ、おまけに劣化も少ないラインが出てきたら、またまたナイロンで釣りしちゃいますね・・・。
・・・と、言いつつも、今度はチタニウムブレイドでシーバス狙ってこよう〜っと・・・。もちろん、1号以下でやってみますね・・・。

7月6日
使うルアー、使わないルアーってありますよね。私なんか、結構多めにルアー持って、釣行するんですが、せっかく持って行っても1度も使わないルアーって、いっぱいあります。でもね、釣れない時ほど、いろんなルアー試してみますよね・・・。そんな時、偶然でも釣れちゃったルアーには、やっぱ思い入れっていうか思い込み・・・当然なんですが、多くなりますよね・・・。

7月5日
今夜のNHKの地球不思議発見・・・キューバの古代魚ってやつでした。なかなか、面白かったです。しかしね〜、古代魚とか、それに近い魚って、尾鰭も特徴が似てるような気がするんですが??それを考えると、ハゼの仲間とか、結構近いような気がするんですが???勉強不足なんで、これ以上は突っ込めないです・・・。

7月4日
暑いね〜・・・。それでも、湿度が無いし、風が結構あったので、日陰は快適? しかし、車に乗ると日中はきついよね〜。お魚もそうかな?? さて、シーバスライブのエノモトさんのHPで、癒してくれる動画が配信されてます。水中のシーバスの様子など見ながら、しばし目で見て涼める・・んじゃないでしょうか?? ま、人によっては、妄想で、かえって燃えちゃったりするかも?

7月3日

ニゴッチ狙って釣るなら・・MBは絶対だね・・昨夜は何も起こらず・・・これで、2週連続スカだなぁ〜・・。日中は暑くって、釣りに行く気力もないのですが、良さげな場所はないかな?などと、いろいろと川をリサーチしてました。まぁ、夜もあんまり入ってないから、昼間は尚更なんだけど、いろんな状況見るためには、マメにチェックが必要なんです。結局のところ、コバッチ−遊びは面白くないし、ニゴッチ遊びになっちゃいました。これ60cmオーバーなんだけど、ロングキャストライン4ポンドで十分でした。もちろん、抜けないけどね・・・。


7月2日
爽やかな晴れが昨日〜今日と続いて良い気分ですね〜。今日は久しぶりに、日経紙に毎週連載の小泉先生の”食あれば楽あり”の話を・・・。昨日の話題は天ぷら、それも”かき揚げ”でした。先生それをデパ地下で買ってきて、うどんに乗せて食べるんですが、その美味しそうな事と言ったら・・・、読んでいるコチラももう食べたくって食べたくって・・・。そしたら、なんと今夜の食卓にかき揚げと、”うどん”ならぬ”そば”があるじゃあないですか。もう、嬉しくって、かき揚げを入れたそばをすすり、汁の中に入れたかき揚げをアツアツのご飯に乗せて、またまたハフハフ・・(^^)。日本人に生まれて幸せだと、つくづく感じました。ささやかな幸せですね・・・。

7月1日
2004年のひとり言も半年続けちゃって、随分と重くなっちゃったので、新しいページに更新しました。今日はスカッと良い天気になりました。湿度も少なくって暑くても爽快。夜は長袖着ていても寒いくらい。・・・と言う事で、チコっと振って来ましたが、1時間黙々振り続けて、突然1バイト・・・あっと言う間にバレちゃいました。小さかったなぁ〜・・・。ホントはこういう待ちの釣り・・・苦手なんですよね〜・・・。

ひとり言2004年1月〜6月分
ひとり言2003年9月〜12月分
ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分