新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと

 



12月31日 遂に大晦日を迎えました。天気は久々に晴れ間も・・・、そして絶好の釣り納め日和だったんですが、荒れ続きの濁りがきつく、ベイトの姿も無く。寂しい釣り納めとなりました。無事に最後まで竿振り出来た事に感謝です。今年も一年間、当HPを見て頂いてありがとうございました。皆様、良いお年をお迎え下さい。

 
12月30日 お休み二日目。天気は今日も強風。それでも雪が無いだけ暖かい感じがします。年末は買い物する機会が多いです。お金も使ってるんだろうな〜・・。鮭の公園に行ってみたら、名残りのホッチャレが数尾いました。ウグイが思いの外いっぱい居ました。昔はあんまり居なかったんですけどね〜。

 
12月29日 お休み一日目は朝の内に掃除を済ませて、後はゴロゴロと・・・。天気も悪いので、こんな感じで休みも終わっちゃうのかも?しれません。気温は少し上がったようですが、また風が・・・。

 
12月28日 仕事納めしてきました。明日も天気の回復は無さそうです。良い釣り納めもしたいところだったんですがね〜・・・。今年の天気回りは良くないみたいです。アメリカでもヨーロッパでも・・、各地で低温と大雪の状況が出ているようです。

 
12月27日 今日も暴風が吹きまくってます。おまけに気温も下がってます。風のおかげで積雪は少ないのが救いです。ただ連日こんな天気だと、滅入ってきます。明日の朝は凍りそうな感じです。南国に行きたいです。

 
12月26日 あと二日仕事で、今年も終わりに向かいます。待ち遠しかったけれど、12月はあっという間だった気がします。これは、例年そうなのかも?しれません。さて、年末年始の天気ですが、どうも期待できないようです。相変わらず、寒暖の波が大きいみたいです。荒れるってことですかね。少し諦め気味ですね・・。

 
12月25日 フィギュアスケートのオリンピック代表が決まりました。サプライズもありましたね。でも、今一番得点が伸びる可能性のある選手が選ばれたような気がします。 気掛かりは、オリンピックがあるのか?? 今回のオリンピックは韓国ピョンチャンなんで、本当に出来るんでしょうか・・・。

 
12月24日 朝から穏やかな天気になりました。波もかなり落ちて、青物ムードなんですが、ベイトが居ないので、サッパリでした。久々にシーバスのバラシのみでした。 さて、今夜はクリスマスイブ。昨夜のフィギュア女子に続いて、男子のフリーがあります。宇野君の優勝は間違いないと思いますが、2番、3番が重要です。オリンピックを考えると、万が一羽生君が回復しないとなれば・・・、今回の3番手が??

 
12月23日 天皇誕生日、今年をいれてこの日の休日はあと2回です。さて、今朝は雷ゴロゴロと強風の為、出撃は無理でした。雨や雪くらいなら何とかなりますが、雷だけはダメです。週間予報ではマズマズの予報だったんだけどね〜・・・。

 
12月22日 昨夜の全日本フィギュア女子SP・・・。思わぬ結果になりました。やっぱりSPではミスが致命傷になります。でも、考え方によってはFSも一緒です。順位は他力本願ながら、自己ベストを表現できれば、結果はわかりません。プレッシャーに負けないで欲しいですね。今夜は男子のSPです。こちらも最後の一枠をかけてベストを出して欲しいです。

 
12月21日 今夜はフィギュアスケート全日本選手権の女子SPがあります。オリンピック代表2枠です。おそらく上位は僅差の戦いになりそうですから、SPをミス無く滑る事が重要になってきます。楽しみですね〜。皆さん、思いっきり滑って欲しいです。

 
12月20日 しばらく盛り上がり続けていた大相撲ですが、先場所直前にあった日馬富士の暴行事件で、スッキリと解決しないままに、越年しそうです。真相がどこにあるのか?何がトゥルーで、何がフェイクなのか??さっぱりわかりません。暴行の事実があって、日馬富士が横綱を引退したのだけは確実です。

 
12月19日 天気悪いです。このところ寒いのは間違いないです。12月も後半に入ってきました。今年も残すところ僅か・・・。しかし、師走の雰囲気はあまり感じられません。何でだろ?? とりあえずは週末に向けて、日々の過ぎるのを待つだけって感じです。フィギュア全日本選手権は、明後日から始まります。

 
12月18日 パソコンのOSに使っているウィンドウズがアップデートされるんだけど、その都度ウイルスソフトが無効になってしまいます。なので、ウイルスソフトも手動でアレコレしながら再インストールします。何とか解決するんだけど、面倒くせ〜〜。大した便利でも無いウィンドウズのアップデートなんて、一般人には必要無いみたいなんだけどな〜・・・。

 
12月17日 夕方までは強い季節風がビュービュー。おかげで雪は積もりません。夜になって風が止んだので、今夜がちょっと心配ですが、大雪は無さそうです。天気が悪いと、食べる機会が多くって、運動不足になっちゃうのがマズイですよね〜。来週はクリスマスイブだね・・。

 
12月16日 昨日の夕方は波もだいぶ落ちていたのに、今朝は前線通過で再び荒れ・・。濁りもかなり入っている感じでした。さすがに、釣り人は居ません。今週は釣り不能ですね。久々に電気屋さんへ行ったら、いろいろ気になるものがありますわ・・・。

 
12月15日 サッカー東アジア選手権を男女共やっています。どちらも、決定的なタレントが居ません。今のJとなでしこリーグの実力だと思います。盛り上がるためには、スターが出てこないとね〜・・・。これは、どんなスポーツでもそうですけど・・。

 
12月14日 やっと木曜日まできました。・・・と言っても、何だか早いのが、師走ですけどね。今年も残すところ半月だと思うと、あっという間に終わっちゃうんですよね〜。最近は夜明けが遅いので、平日はなかなかパッと起きられません。休日は目が覚めるのに・・・(笑)

 
12月13日 今日も寒い。午後から風が強くなったので、雪は山の方で降っているようです。今年は豪雪なんていう予想も多いんだけど、どうなんでしょう。風が強けりゃ、雪は山の方に降るし、風が弱いと、海岸平野部で降ります。寒気の流れ込みは厳しい予想なので、あとは気圧配置がどうなるか?寒いのヤダ〜・・。

 
12月12日 寒いです。風が強いので雪が積もらないのが救いかも?しれません。 そんな中、遂に柏崎市の海岸にも、北朝鮮の漁船と遺体が流れ着いたようです。馬鹿な指導者のせいで、庶民は大変なんでしょう。北朝鮮に生まれなくって良かったと思いますわ・・。

 
12月11日 今年も残すところ20日になりました。今は師走の感じはありません。天気は・・、かなり風が強いです。しばらくは風雪模様かも?? 厳しい天候です。この我慢があるから、幸せを感じるのかも?しれません。スポーツ選手なんかも、どん底を味わった人の方が強いですからね〜・・。

 
12月10日 天気予報は晴れなのに、早朝は昨夜の雨が残っていました。竿を振り始める頃には雨も上がり、雪山が綺麗に見えてました。波は昨日より少しあります。今日は仲間も居ます。最近はシンペンばかり使ってますが、今日もあのヘビーなブルーランナー。結局、今日のヒットは全部コレ。昨日〜今日で超ヒットルアーになってしまっちゃった。フックが太いので、伸びたり折れたりしないところも良いです。

 
12月9日 少し寝坊気味に出発。最初のポイントはスカ。以外に波が小さいので、本命ポイントへ・・。第1投目からヒット。そこから久々の怒涛のヒットでした。この際、色々とルアーチェンジして、各種ルアーにシーバス臭をつけます。少し沖では、カモメが突っ込んでいるので、ベイトが近くにいるようです。太めのシーバスはカタクチを吐き出しました。釣ってはリリースを繰り返します。段々と写真を撮るのも面倒になって、ルアーを変えなきゃ、写真も撮らなくなっちゃいました。最後にドスンと良型が来て、時合は終わったようです。まだ朝飯食べてないのに、腹いっぱいになっちゃいました。サイズはMAX80cm位でしたね。面白かった〜〜(^^♪

 
12月8日 ミゾレ模様になりました。今夜はフィギュアスケートやら、サッカーの日韓戦やらあって、面白そうな番組が目白押しなんですが、これから忘年会です。飲み過ぎないようにしなきゃね・・・。では、行ってまいります。

 
12月7日 フィギュアスケートのGPファイナルが始まりました。男子、女子ともに、絶対的王者が怪我で欠場の中での大会ですが、見どころ十分です。男女とも日本選手も期待できますよ〜。

 
12月6日 昨夜降り始めた雪は、朝まで降り続き、10cm程の水っぽい雪が積もっていました。日中はほぼ曇り空で、風も弱い状況。今回は下越中心の里雪だったようです。雪が降ると、やはり寒いです。これで、もう少し低温だと、豪雪になっちゃいますね。この冬は、かなりヤバいかも?しれません。

 
12月5日 一日雨が降っていましたが、暗くなってから雪になってきました。今は水っぽい雪が少し積もっています。雪になると、寒さが違います。風が吹いてないので、積もるのかも?しれません。

 
12月4日 穏やかな天気も、夕方前から雷鳴とともに悪くなってきました。明日は西日本の方から寒気が入ってくるようです。また荒れるのかな〜??

 
12月3日 半日良い天気でした。暖かかったです。今朝も釣りに行ったんですが、今日のポイントは魚影無し。程良い波だったんだけどね〜・・。ベイトが見当たらないので、青物の気配もありません。今週はずっと天気悪いみたいなんで、晴れただけ、良しとしましょう。

 
12月2日 今日は徐々に天気が良くなってきて、日中は穏やかな日になりました。朝のサーフでは、今期1尾目のシーバスが出ましたが、痩せてました。荒れ続きなので、ベイトの接岸が少ないんでしょうね〜。11月悪かった分、12月良くならないかな〜・・。

 
12月1日 師走になっちゃいました。カレンダーも1枚で終わりです。今日も曇り空ながら寒い一日でした。11月の雨の量を見ていたら、去年の月間雨量の2倍以上降っていました。これが、11月は良い釣りにならなかった原因の一つですね。そして、12月。黒潮大蛇行の影響か?それとも、他の要因か??期待薄のようです。

 
11月30日 今日は、ほぼ一日曇りの空模様だったですが、気温は上がらず寒い一日でした。明日明後日と寒気流入で雪の予報も出ています。そして、12月は平年より気温が低いという予報が今日発表されました。厳しい初冬になりそうです。

 
11月29日 横綱の日馬富士が引退することになりました。酒の席とはいえ、暴行して大怪我を負わせた責任は重大だったわけです。相撲協会の対応は後手だったわけですが、相撲界と一般とは、かけ離れた世界なのでしょうか? 問題が相撲界全体にあるのなら、早く膿を出して、健全な相撲界になってもらわないといけません。

 
11月28日 天気は最高。日中はポカポカして、気持ちが良かったです。今日はお休みで、日中はナブラ探ししてたんですが、どうにもいけません。波は落ちたのに、濁りがとれません。大雨が降ったりしたので、全般に濁ったままのようです。例年とはずいぶんと違った11月でした。

 
11月27日 フィギュアスケートのGPシリーズも、トップ6が出場するGPファイナルを除いて、全6戦が終了しました。アメリカでの最終戦では、女子のエース・・宮原選手が怪我から見事に復活しました。彼女の復活は大きいです。強力なロシア勢にオリンピックで対抗するには、やはり彼女が一番手かと・・・?? そして、2枚の切符しかないのですから、12月の全日本の盛り上がりは楽しみです。男子も含め、個性溢れる試合が注目です。

 
11月26日 朝は釣り出来る天気。波もマズマズだったんですが、濁りが何処も激しい。荒れ続きで、底濁りのようでした。これじゃ、釣りになりません。雨降る前に何とか冬囲いは終了。冬に向けての大仕事は、ひとまず片付きました。

 
11月25日 夜になって、二日間続いた雨風もようやく止んだようです。アラレ混じりの風雨が止むと、ホッとします。しかし、天気は長続きしないようです。つかの間の晴れ間でも、囲いとかしなきゃな〜・・・。

 
11月24日 天気悪いです。夕方からは雷も多くなっています。初冬の雨風、一番悪い季節になっています。この地獄みたいな天気は、この地に生まれた者じゃなきゃ、辛いでしょうね〜・・。

 
11月23日 午後から夕方になってから、季節風も強くなって、雨にミゾレが混じるようになってきました。今回は積雪にはならないと思いますが、寒さが続いてます。今年の冬は黒潮大蛇行の影響もあって、雪が多いのかもしれません。

 
11月22日 今夜は飲み会です。明日は勤労感謝の日ですけど、また荒れる予報です。11月は全滅かな〜? 今朝は今季一番の冷え込みでしたね・・・。

 
11月21日 昨夜はビュービューと風が吹いていたんですが、今朝はひかくてき穏やかになっていました。相変わらずの寒さです。まだ11月だというのに、すっかり冬の感じになっちゃってます。予報も悪いです。最低だわ・・・。

 
11月20日 フィギュアスケートのGPシリーズも残り1戦となり、GPファイナルへ行ける女子も残り1枠となりました。男子は波乱が起きて、残り4枠がわからない状況です。さて、オリンピック2枠の日本女子ですが、ロシア選手の圧倒的演技に正直敵いません。しかしながら、何となく見えてきました。それは、完璧かつ魅せる演技です。それぞれの選手が持つ個性と魅力・・それは見る人を惹きつけてやまないと思います。まだまだ楽しみは続きます。

 
11月19日 初雪が降っちゃいました。しかも、少し積雪になっています。こんなに早く積雪になった記憶はありません。寒いです。昨日、タイヤを交換しておいて良かったです。こんな天気の中、交換するのは嫌ですからね〜・・。それにしても、早すぎる・・。

 
11月18日 週末・・、朝の一時静かだったものの、あっという間に荒れ模様に変わっちゃいました。毎週こんなお天気続きなんで、嫌になっちゃいます。竿を振れただけ良しとしましょう。そして、サッカー・・アルビ、遂にJ2降格になっちゃいました。残念ではありますが、J1で戦える選手とチームになっていなかったという事を、素直に認める必要があると思います。J2から再びJ1に上がれるのか?フロントやチーム経営も含めて、もう一度深く考える時期なのかも?しれません。

 
11月17日 今朝は米山も黒姫山もかなり下の方まで真っ白になっていました。一気に冬が到来です。午後からは晴れて気持ちの良い空になったんですが、気温は低いです。明日は寒冷前線通過で、この週末もまた大荒れのようです。

 
11月16日 悪い天気予報は良く当たります。今日は一日中雨。しかも、午後からは一層冷えてきました。雨にミゾレっぽいのが混ざっています。寒いです。初冬の雰囲気になってきました。

 
11月15日 今日の午前中は、儲けものの穏やかな天気でした。午後になると、雷やら、突然の雨風やら、寒気が入ってきている冬型の天気になりました。明日と、日曜日は温度が低そうです。特に日曜日がかなりヤバそう。タイヤ交換・・・、気になります。

 
11月14日 最近の週末は大荒ればかりなので、少しでも波の落ちる予報の今日がチャンスかと・・・、休みをとったんですが、海はウネリが残り、濁りも残っていました。残念。それでも、雨が降り始める前に少しばかり遊べたので、ま、諦めます。ウネリは徐々に上がってきました。次は何時かな??

 
11月13日 今日は秋らしい良いお天気でした。一日ずれていればね〜・・。もうこんな感じが3週も続いています。そして、今度の週末も、かなりの寒気流入らしいです。雪が降るかも?なんていう予報も出ています。佐渡では寒ブリの初水揚げ・・だったそうです。

 
11月12日 今日は天気が回復する予報だったんですが、風は弱まったものの、パッとしない天気でした。釣りには行けないし、ちょっとばかり里山を散歩してきました。落ち葉の中を歩くのは気持ちが良いです。明日からの1週間も、明日を除くと天気は悪いんですよね〜。

 
11月11日 今日は朝から雨風です。しかも午後からは寒気が入って、時雨模様です。このところ、週末の天気が特に悪いです。海も波の高い日が多くって、落ち着きません。昨夜はサッカーの親善試合がありましたね〜。VSブラジル・・・。ちょっと見ただけで、見る気がしなくなっちゃいました。非常に情けない試合でしたね〜。

 
11月10日 楽しみにしていたNHK杯フィギュアスケートですが、羽生君が怪我のため棄権となりました。大事に至らなければ良いのですが、全日本選手権までは約1か月。オリンピックまでは3ヶ月。ギリギリですかね?とにかく、スポーツ選手はケガをしない事が最重要ですね。

 
11月9日 昨夜の雷雨は朝には収まって、今日は比較的穏やかな天気。明日も天気は良さそうですが、好天はそこまで・・・・。週末土曜日から大荒れやら、寒気流入やら・・良い事無さそうな天気予報です。11月はダメだね・・・。

 
11月8日 夕方から時折雷を伴った強い雨が降ったりしています。今週はアメリカのトランプ大統領の東アジア訪問でニュースが展開されてます。日本と中国はかなりの厚遇。それに比べて、韓国は・・・。人気の朝鮮歴史ドラマの頃と、何ら変わりない国のようです。

 
11月7日 朝は寒かったですが、日中から夕方は暖かくって、幸せな一日でした。この天気も長続きしません。明日夜には前線通過。いったん回復しても、週末にはまた前線通過で荒れそうな予報になっています。ストレス溜まっちゃうな〜・・・。

 
11月6日 久々にフィギュアスケートネタです。オリンピックシーズンとあって、特に女子の出場権争いが熾烈です。世界最強のロシア・メドべージェアの優位はほぼ間違いないですが、日本がメダル争いを出来るとすれば・・・、宮原選手の復活が鍵になると思われます。ケガの回復がどこまでいっているのか?今週末のNHK杯が楽しみです。代表が決まるのは全日本選手権でしょうから、そこに間に合うのか?がっかりするのか?感動するのか??週末がワクワクです。

 
11月5日 今日は午前中には晴れ間が広がってきました。サーフに様子見に行ってきましたが、何処も底荒れした様子。ベイトの姿も見えませんでした。連休はサッパリでしたね。

 
11月4日 雨の一日。朝より昼になって冷えてきました。季節風も午後になって吹いてきて、いわゆる時雨状況でした。引き篭もりの休日です。テレビがお友達だね・・・。

 
11月3日 三日連続で月夜です。今夜は真ん丸お月さん。魚は釣れないし、せめて月見で一杯ですね。良い天気だったのにな〜・・・。

 
11月2日 今日も穏やかな天気になりました。昨日も今日もお月さんが見えます。なかなかの良い月です。明日の文化の日は晴れそうです。紅葉見るならチャンスかも?キノコも気になりますが・・・。

 
11月1日 秋らしいなかなか良い天気になりました。遠くに見える妙高方面や苗場山方面はかなり白くなっていました。海は大時化の後なので、かなり濁っていました。明後日からは連休ですが、また週末のお天気はダメっぽいです。何だろうね〜・・・。

 
10月31日 冬とは違って、強い季節風は一日で止みました。しかし、天気は時折雨の降る湿っぽい一日でした。さすがにもう台風は来ないと思いますが、爽やかな秋晴れが休みには欲しいですね。スカっとしたいな〜・・・。

 
10月30日 昨夜、台風の影響でかなり風が吹いたんですが、一夜明けて季節風が強烈に吹いています。台風の風は、時間が短いですが、季節風の強風は長く続きます。海は大時化です。しばらく影響は続きそうです。水温も下がりそう・・。

 
10月29日 2週連続の時期外れ台風の影響で、日曜日は2週連続で冷たい雨となりました。朝の雨はシトシトだったので、昨日午後にベイトを確認した岩場へ行ってみました。ベイトは少なくなっていたものの、居るには居ました。久々にシーバスのガボッというボイルが2度程ありましたが、その他には何も起こらず、フィッシュイーターの姿も現れませんでした。北東の風はいけませんね・・・。

 
10月28日 朝から近くのサーフへ行ってみたもののサッパリ。天気も曇り空で波も無いので、午後から岩場へ行ってみました。近くにはシラスが結構居て、浜にも少し上がっていました。ジグやらミニジグで粘ってみました。やっぱりベイトが居れば、フィッシュイーターは居ますね。

 
10月27日 週末ですが、天気が良いのは明日だけみたいです。このところの冷え込みで、山も紅葉が進んでいるように見えます。海の状況はどうなんでしょ?なかなか良い情報は入ってきません。

 
10月26日 久しぶりに綺麗な夕陽を見ました。最近は日没も早いので、なかなか綺麗な夕陽に出会う事は少なくなりました。夕陽は沈むのも早いので、秋の風情を強く感じます。今朝はかなり寒かったです。

 
10月25日 週間予報は良かったはずなんですが、今日は朝から雨が時折降る天気に変わりました。そしてまた、週末にはひょっとして台風の影響があるかも?です。もう今月も一週間になりました。秋が去っていきますわ。

 
10月24日 台風一過で爽やかなお天気になりました。ずいぶんと日が短くなりました。朝は6時位からようやく明るくなり、夕方5時には真っ暗ですからね〜。これからの晴天は貴重です。平日の釣りは無理だな〜・・・。

 
10月23日 昨夜は夜半過ぎから風が強く吹き始めました。朝方からは暴風に・・・。久々の強い風だったですが、真冬には毎年ある風くらいだったでしょうか・・・。大した被害がでなくて良かったです。それにしても、大陸の高気圧との気圧差が100hPaですから、そりゃもう凄い風が吹くわけです。

 
10月22日 朝から雨降り。雨もだんだんと強くなっています。明日の早朝からは雨風が一段と強くなりそうです。今回は各地で被害が出そうな台風になっています。大災害にならなきゃ良いんですけど・・・。選挙の開票所も避難所だったりして・・・。

 
10月21日 朝は何処へ行っても釣り人。朝飯食ってから仕切り直しです。9時位にナブラは出ていたものの、カマスか鯵っぽかったです。・・・で、日中に友人とカマスの昼寝場発見。延々と釣って、60〜70尾位釣ったでしょうか?ま、結構楽しめました。青物は来週以降かな??

 
10月20日 天候はスッキリしませんが、気温は少し上がってきました。日曜日になると台風の影響を受けそうです。選挙と台風ですか・・・。まぁ、この選挙を仕組んだ人に天も罰を与えたいのかも?しれません。

 
10月19日 寒いです。遂に我が家も暖房をいれました。ま、エアコンを暖房にするだけなんですけど・・・。でも、東京より暖かいみたいです。信じられないね〜。だんだんと東京も住み辛くなってきているのかも?しれませんよ〜。裏日本も良いよ・・・。・・てなわけ無いか(笑)

 
10月18日 天気予報通りに寒かったです。明日はもっと寒そうな予報です。台風が接近してきそうですが、北からの高気圧が強いので、上陸とかは無さそうです。選挙の報道ばかりですが、安倍のもくろみ通りになっちゃうと、責任は前原と小池になりますね・・・。

 
10月17日 昨日までの寒さは落ち着いたものの、明日はまた寒い一日に戻りそうです。これからは天気が良い日は釣りに行きたくなるんですよね〜。ま、休みに幸運が巡ってくるのを待つほうが、気分が盛り上がるから良いのかも・・・・。

 
10月16日 今日も寒い一日。一時雨も降りましたが、ほぼ曇りのお天気でした。遂に半袖シャツなんかは、仕舞いました。鍋や熱燗が心を安らかにしてくれる季節になってきました。久々に釣れた太刀魚は、焼霜と刺身、空揚げで美味しくいただきました。

 
10月15日 寒〜い一日でした。北風が吹いて、海も荒れ気味でした。ま、釣りはお休みです。これからは、青空が貴重になってくるのかな〜? 暖かい日があったり、急に寒くなったりなので、どちらに合わせればいいのか?わかりません。東京では明日の最高気温が札幌並みとか・・・。冬が早いのかな〜?

 
10月14日 午後から友人の釣りを見ていました。天気もマズマズで、風も無く。気持ちの良い一日でした。夕方近くになって、久しぶりに太刀魚を狙ってみることに・・・。1時間半位振っていて、久々の当り。上げてみれば、指4本のナイスサイズ。この感触は何年振りだったでしょう・・。さすがにワームは交換しましたけど、リグはそのままでした(^^)

 
10月13日 今日は寒〜い一日になりました。日中も20℃なかったですかね? いよいよ標高の高い所から、紅葉のニュースが入ってくるようになってきました。週末なのに何となく気分がすぐれないのは、13日のせいか・・・。

 
10月12日 115系電車。国鉄時代からのメジャーな車両で、全国で色々なカラーリングが見れる・・価値ある車両です。新潟県でもいろんなカラーが見れるのですが、先ずは緑と黄色の湘南カラー。そして、ベージュにグリーンのストライプの2次新潟色。その後のベージュにブルーのカラー。そして、復活した紅と黄色の新潟カラー。一昨日は最近復活した白地に青と赤のラインの新潟1次カラーってのも見れました。弥彦線にはジェフカラーも走っていますし、以前は長野カラーも走っていました。珍しいカラーの車両に出会えると嬉しいです。この車両も、あと何年生き残れるか?なんですよね・・・。

 
10月11日 昨夜のサッカー・・VSハイチ戦。強化試合という事だったんだけど、開始から何か軽〜い感じの試合。先制点と追加点は獲ったものの、いつの間にか逆転されてました。流れもそういう感じ。最後は同点にして終わったものの、強化試合の雰囲気無し。いつものジャパンでした。引いた相手を崩せない。セットプレーも活かせない。パスカットから、逆に簡単に繋がれて、シュートされる・・・。こうも、進化しないと、これは日本の特徴か??と思っちゃいます。本番までには改善して欲しいものです。

 
10月10日 衆議院選挙が公示されました。しばらく賑やかになるでしょうね〜。ところで、比例代表に「支持政党なし」なんてのがあって、何じゃこりゃ?って調べてみたら、そういう名称の政治団体があるんだそうです。今回の選挙では、比例代表で4人がエントリーされてるようです。紛らわしい・・・。

 
10月9日 今朝はカマス狙い。今年ようやく釣った感じがします。こちらは例年よりかなり遅いです。そして、今日も結構暑かったですね〜。明後日頃まで気温は高めで、その後グッと冷えてきそうです。相変わらず過激です。過激と言えば、某国は何かしでかすのかな??

 
10月8日 今週も友人とキノコ採りでした。ま、そこそこあったと思います。今日はあんまり風も無く、気温も高めだったので、秋っぽく無かったです。明日も休みなので、嬉しいね〜・・・。

 
10月7日 今日は一日曇りのお天気。天気予報には無かった小雨も午後からありました。そして久々に湿度を感じる天気でした。釣りはイマイチ状況が良くないので、お休みです。沖にはサワラのナブラもあるそうですが、まだショアには気配がありません。

 
10月6日 明日から3連休ですが、明日の天気は雨のち曇りか? 日曜以降に期待です。さて、今夜のキリンカップサッカー・・VSニュージーランド。やはり、そうそう勝てる相手ではなかったですが、何とか勝利しました。やっぱり、決定力ですね〜。

 
10月5日 今夜は白く輝く満月が綺麗です。夕方の月の出はオレンジ色の大きな月でした。秋らしいですね〜。日の出は6時近く、日の入りは17時30分位・・。ずいぶんと日中が短くなりました。夏場と違って、目覚めも遅くなってきました。体には良いのかも?しれません。

 
10月4日 北風が冷たい一日でした。この前まで晩酌は冷酒だったのに、燗酒が嬉しい感じになっちゃいました。当然のようにコーヒーなんかもホットが毎日です。この5℃位の気温差のところは微妙です。半袖から長袖へ・・・。10月に入ったら、いきなり変わっちゃいましたね。

 
10月3日 雨が降って、気温が下がりました。アメリカ・ラスベガスで銃の乱射による大きな犠牲が出ました。それでも尚、銃規制はしないそうです。何度も繰り返される悲劇なのに・・・。結局、アメリカという国は強い者しか生き残れない国なんでしょうね〜。

 
10月2日 今日は15時位から雨がポツポツと降り始めました。天気予報は当たります。明日からは少し気温も下がってくるようです。高い山から紅葉も始まってきそうです。毎日解散した衆議院選挙の話題ばかりです。希望の党は目玉ですが、やっぱり何も力の無かった前原氏。予想通りでした。右も左もいる民進党(旧民主党)を束ねられれるような人で無ければ、政権は任せられないですよね・・。小池百合子は、次に何をやってくれるんでしょう??

 
10月1日 10月になっちゃいました。今日は友人と山へキノコ採りに行ってきました。例年より早いのですが、それでも2食分位は採れました。早速、キノコ汁。そして友人が昨日採ってきたマイタケをご飯で・・・。秋の味覚を堪能出来ました。釣りは夕方に亀の餌をチョコっとキープ。ペロリと食べられちゃいました。

 
9月30日 今日は午前中から西寄りの風が強く。午後には昨日に続いて寒冷前線の通過で強風が吹きました。釣りはお休みです。夜になって、あの風はどこ??って感じで、安定型の天気、月も出ています。季節の変わり目に来ていますね。さて、Jリーグ・・、遂に新潟のJ2降格は現実味を帯びてきました。いや、ほぼ確実です。結局、毎年のようにメインの主力を引き抜かれて、そうそう甘い世界では無いっていうことですね・・・。フロントの責任は大きいでしょう。落ちたら、今度上がるのは簡単ではないですね。

 
9月29日 夕方近くになって、寒冷前線通過。俄かに曇って、風ビュン。明日もこんな感じみたいです。朝はメッキり冷えるので、さすがに短パンは無理でした。新米が出回ってきて、さすがに旨いです。酒も美味いし、秋は幸せを感じます。日本に生まれて良かった〜・・・。

 
9月28日 衆議院が解散しました。総理大臣には解散の権限があるので、これは止むを得ない事です。さて、解散した衆議院の選挙が1か月後にあるわけですが、誰に投票すればいいのでしょう? 自民党政治に不満を持っていても、肝心の民進党は解党状態。注目の希望の党はリーダーが国会に居ないとなれば、誰に委ねるの?? 小池百合子頼りならば、小池氏は東京都知事を辞職して、衆議院選挙に立候補するのが筋ではないんでしょうか・・・。

 
9月27日 夕方にパラパラっと雨が降りました。今日は少し暑く感じます。明日は一日雨模様の予報、気温も上がらず寒そうです。今日は昔・・地元で採れたマツタケの写真を見せてもらいました。いっぱい採れてたんですね〜。いやはや、ビックリです。

 
9月26日 日中の時間がめっきり短くなるとともに、朝晩は寒い位で快適です。こんな気候が一番良いんだけど、もうじき10月ですもんね〜。さて大相撲も終わって、プロ野球がクライマックスシリーズに向けて結構盛り上がってます。リーグ優勝はそれぞれ決まっていますが、3位までは逆転の可能性がありますから、最後一番の見どころかも?しれません。

 
9月25日 今日はお休み。朝はカマス狙い。ダメ。昼は岩場へ行って根物を狙ってみたものの、こちらもダメ。しょうがないから、エギを振ってみて何とかアオリはキープ。朝のカマスは久々に亀用のお刺身に・・。アオリは家族のお刺身に・・・。(笑)

 
9月24日 昨日は鼓童の演奏会。今日は長野へのドライブ・・と、結構忙しいです。おかげで釣りの方はおろそかになっています。ま、大して状況良くないから良いでしょ・・。さて、大相撲は日馬富士が頑張って、本割、決定戦も制して優勝です。素晴らしい精神力です。さすが横綱と言えます。さて、フィギュアスケートの今シーズン前哨戦は、それぞれ色々な結果が出ています。本番はオリンピック。ピークはまだまだ先なので、今完成する必要はまるでありません。徐々に上げていって欲しいです。そのためにもケガはしないで欲しいですね。

 
9月23日 横綱や大関の休場で、下剋上かと思われた大相撲ですが、何とか千秋楽まで優勝決定は引っ張ってきました。しかも、最終的には横綱・日馬富士と大関・豪栄道の二人に絞られたという結果になりました。そこそこ見ていて楽しい場所になったようです。明日も楽しみです。今日は天候も不安定。釣果も厳しい日になりました。

 
9月22日 北朝鮮とアメリカの口撃が激しいです。それに釣られるかのように同じような口調で国連演説した安倍は金魚の糞に見えました。所詮あの程度の首相なんですわ。選挙で失脚してもらうしかないでしょ。他より良さそうだから・・・・、という事で信任は出来ませんよ。

 
9月21日 あまりスカっとした天気にはならなかったですが、夕方から爽やかな感じになってきました。国内のニュースは衆議院の解散の話題ばかり。あまり注目に値しないな・・。この間、内閣改造したばかりで、新しい内閣での議会もやらないまま解散するのは?どうなのよ・・・・。任期も残したまま、制度で認められているなら何やっても良いんですかね?だから、自民党は嫌いになるのよね。ま、公明党も、前原民進党も、維新も似たもののようだけど。スカっとしないね〜。

 
9月20日 夕方から急に強風が吹き始めました。寒冷前線の通過です。今日はメキシコで大きな地震がありました。32年前の今日・・大きな地震があったんだそうです。メキシコも環太平洋地域なので、地震国です。他人の話ではないですね・・・。そして、巨大台風や巨大ハリケーンと大地震にどうやら関連性があるようです。まだまだ研究の段階みたいですが、こういった天災とも言える地球の活動には関連性があっても、何ら不思議ではないですよね・・。

 
9月19日 今日は風も収まって、乾いた残暑って感じだったんですが、明日は早くも前線の接近通過で、蒸し暑さが戻ってくるようです。”もう秋になってくれ”って感じです。今回の台風では、秋の味覚・・リンゴやナシに被害があったようです。

 
9月18日 台風18号は未明に通過して去っていきました。幸いにこちらでは被害などは出ていませんが、全国的にはかなりの被害が出ました。被害の出た地域の皆様にはお見舞い申し上げます。さて、夜になって風向きも変わって、安定型の風になっています。3連休も終わりというところで、政治のほうでは衆議院の解散という話題が突然沸いてきました。国会議員さんてのは、国民の方を向いてないですね〜。

 
9月17日 今日は今のところ静穏です。今夜、突然風が強まりそうです。・・・で、朝は岩場へ・・、ウネリがあって期待薄。やっぱりでした。でも中鯵が1尾釣れたので、お土産に出来ました。明日は大時化予報です。

 
9月16日 今朝は寒い位でした。日中はマズマズの過ごし易さ。今日もハゼ釣りしてきました。一週間ではサイズアップはしていません。前回は外道で小チン、小ニゴッチでしたが、今日はそれに小セイゴまで釣れました。ま、チョッピリ楽しさはあります。台風接近なんで、明日〜明後日はダメでしょうね〜。

 
9月15日 またミサイル発射です。Jアラートが鳴っても、ピンときません。所詮脅しと思ってますから・・・。ただ、いつまでもこんな事を許しておけないですよね〜。特殊部隊しかないか・・・。

 
9月14日 夕方、カマスチェックにお手軽ポイントへ・・・。不在でした。・・で、豆アジが釣り放題。あっという間に数10匹。お土産にしました。ま、楽しかったから良いです。亀の餌も獲れたし・・・。

 
9月13日 大相撲も始まっています。今場所はスタートから横綱3人と他2人の休場で始まりましたが、昨日から人気の力士・・高安と宇良も休場。異例の休場の多さで優勝争いは先が見えなくなっています。若手の活躍もあって、下剋上になっていますが、ひょっとして、大関から前頭筆頭まで落ちてきた琴奨菊が本命になっていくかもしれません。さて・・・。

 
9月12日 先週の女子のグラチャンバレーに続いて、今日から男子が始まりました。初戦はVSアメリカです。アメリカ・・・強いです。なかなか糸口が見えません。ただ、可能性を秘めたメンバーなので、何かヒントを掴んで欲しいですね。

 
9月11日 久々に少し蒸し暑い日になりました。今夜から天気は崩れています。稲刈りも本格的になってきて、いよいよ味覚の秋です。スイカ、桃に始まって、ブドウ、梨・・・今年の果物は甘味がイマイチのようです。こちらも、雨が結構降ったからね〜・・・。こう考えると、天候不順は食べる楽しみも減らしています。アメリカはまた大型ハリケーン上陸です。

 
9月10日 今日もカマスチェック。お手軽ポイントでした。一度廻ってきただけ。サイズも20cm無いです。今年は少ないのかな? そして、午前中はハゼ釣り。こちらも雨が多かったせいか?サイズは例年より小さいです。数は60程出ました。たまには、食材キープしないとね・・・。

 
9月9日 今朝は早起きして磯へ行ったんですが、鯵の姿無く。本命カマスも小さいのが2尾釣れただけ・・・。冴えません。天気は最高なのに、釣果は最低です。

 
9月8日 天気は回復。太陽からのフレアの影響は少しで済みそうです。しかし、世界各地での厳しい天災は続きそうです。アメリカには再び強いハリケーンが接近しています。そしてメキシコでは大きな地震が・・・。北朝鮮での核実験が引き金となって、北朝鮮と中国国境の火山が噴火するかも? お馬鹿な国は早く滅んで欲しいです。

 
9月7日 今日も一日雨でした。明日には上がりそうで、週末の天気は良さそうです。季節的には秋に入ってきているんですが、服装はまだまだ夏仕様です。今回、能登の釣行では短パンスタイルだったんですが、それが失敗。ま、虫刺されを回避する目的もあって、ゲーターを持って行ってるんですが、今回着用しなかったら・・・。しっかり毒虫にやられちゃいました。ヌカカ。こいつはブヨと同じで性質が悪いんです。刺されると一週間くらい痒いですからね〜・・。ま、ステロイド系配合の塗薬で症状は軽減されます。普通の痒み止めローションなどでは、なかなか効きません。

 
9月6日 今日はほぼ一日雨模様でした。穏やかな天候だっただけに残念です。それにしても、今年は釣れないよね〜。何か変な感じです。さて、能登釣行をアップしました。良ければ、見て下さい。

 
9月5日 2日ほど空きました。今回は能登へ行ってきました。3年ぶりでしょうか? 台風がらみの風が強かったため。凪状態ではなかったのが、残念でしたが、そこそこ楽しんで来れました。詳細は、明日以降にアップします。あちらもイカマンがほとんどで、青物などは不調でした。

 
9月2日 爽やかな晴天の一日でした。釣りはお休み。盛り上がらないもので・・・。さて、明日、明後日はお休みします。チト出掛けてきます。天気は良さそうなんだけど、状況はどうかな??

 
9月1日 今夜は飲み会。生ビールが美味しかったです。花金なので、お客さんはそこそこ出ていたようです。明日からは連休なので、気分は最高ですね・・・。

 
8月31日 今夜はサッカーでしょう。W杯アジア最終予選。日本はオーストラリアにホームで勝ってロシアへの切符を掴みました。今日は走るサッカーが見れました。まだまだ世界との差はあるんでしょうけど、大きな自信を若手が掴んだんじゃないでしょうか。ナイスゲームでした。ま、オーストラリアもアウェーだし、次の試合で切符を取れそうな状況になってきたので、少しパワー不足だったのかも?しれません。

 
8月30日 めっきり日が短くなってきました。今日は涼しくって気持ちの良い一日になりました。夜になって、秋の虫たちが鳴いています。昼間はミンミンゼミとツクツクホウシが鳴いていました。アブラゼミのシーズンは終了したようです。

 
8月29日 今日は平日休みで海に行っていたんですが、突然スマホが変な音で鳴りだして、すぐその後に行政広報でミサイル発射と・・・。まぁ、結果とすれば、北海道の上空を飛び越えて、遥か太平洋に着弾したわけですが、警報が出たところで、役には立たないね〜。政府とすれば、何も対応しない訳にいかないので、警報を出すんでしょうけど・・・。やはり叩かないと終わらないね。

 
8月28日 久々に湿度のある一日でした。気温も夏の感じ。明日から天気下り坂で、その後は涼しくなってきそうです。ススキが穂をつけていたり、萩が咲いたり・・。季節は確実に秋に向かっています。今日は地元産の新米と旬のサンマの塩焼きの夕飯でした。かなり、幸せです。

 
8月27日 朝から爽やかで気持ちの良い晴天でした。早起きして出掛けた時の気温は20℃でした。海の状況はウネリが強く底濁りが残っていて、当たりは皆無でした。早々に撤収しましたが、今年は悪いね〜・・・。

 
8月26日 夕方、お手軽ポイントに様子見にいったんですが、豆アジがそこそこ釣れていました。食材とするなら良さそうですが・・・。さて、久々に湿度の無い良い天気になりました。こんな天気ならありがたいです。

 
8月25日 天気予報通り、朝までは時折激しい雨が降りました。その雨も午前中にはあがりました。少しばかり涼しくなったようです。いよいよ草叢の虫たちが鳴き始めたようです。この週末も状況はパッとしないようです。

 
8月24日 朝の間降っていた雨も止んで、夕方には青空になりました。蒸し暑いです。今日も局地的に激しい雨が降ったりしていましたが、明日は前線通過で、また局地的な大雨予報になっています。その後は少し涼しくなる事を期待しましょう。夏は・・もういいわ。

 
8月23日 テレビでトランスィート四季島の旅をやっていましたが、さすがに贅沢なツアーですね〜。車両に乗って旅するだけでも素晴らしいのに、停車駅でのショートツアーやらもてなしやら、至れり尽くせり。これは大満足でしょう。年間で何人位がこのツアーを体験できるんでしょうかね〜??

 
8月22日 夕方から雨が降りました。気温は少し下がったようですが、湿度は高いようです。熱闘甲子園。明日は決勝戦です。広島・広陵VS埼玉・花咲徳栄。強いチーム同士ですが、どちらも優勝候補にはあがってなかったチーム。どんな決勝戦になるんでしょう。高校野球らしくって、良いですね。

 
8月21日 柏崎は早生米の稲刈りが始まりました。来週には新米が出回りそうです。さて、今日は午後から検診があったので、その後はお休みをもらいました。天気も良いし、ドップリ汗をかきながら磯で遊んできました。パッとしませんね〜。潮もあんまり良くないみたいです。

 
8月20日 久々に早起きして釣りに出掛けましたが、サッパリでした。淋しい限りです。今年の夏は天気も悪かったし、釣りもダメ。情けないね〜。水温高すぎなのかな〜?

 
8月19日 今日は祭りの手伝いで午後から出掛けていました。雨が上がって良かったですわ。久々に会う友人、知人もいて、退屈しませんでした。朝は雷が遠くでゴロゴロ鳴っていたので、今日も釣りはお休みでした。

 
8月18日 昨日の夜中から今日の午前中位まで、雷雨が激しかったです。幸いにこちらで被害はでませんでしたが、いつまでたっても激しい気象状況が続いてます。さて、ヨーロッパ・スペインではテロがありました。今は世界中で災害が起こっているのに、人間が指導者に洗脳されて争いあってどうするの・・・。

 
8月17日 今日は少しばかり暑さが戻ってきました。それでも明日は雨の予報。日本の夏はこんな風に変わってきたと、思われます。釣果情報もあまり良い話題は無いようです。

 
8月16日 多くの人は今日で盆休みも終了でしょうか?明日からは通勤路も平常通りの通行量に戻るんでしょう・・。今日は一時雨も降る天気になりまして、新潟方面も相変わらずの夏らしからぬ天気になっています。早生の稲は間もなく稲刈りかもしれません。

 
8月15日 今朝は涼しくって、久々に窓から入る風が気持ち良かったです。曇り気味の日が続いています。東京や北日本の太平洋側はヤマセで冷夏になっているようです。久々に聞く言葉です。ヤマセ・・・。

 
8月14日 今日で俺の盆休みも終わりです。あっという間でしたね〜。夏っぽくなかったなぁ〜。釣りも出来なかったし、飲んで食べて、終わりでした。秋のシーズンに期待しましょう。

 
8月13日 お盆で家族も増えてます。今年は魚でもてなし出来ないので、久しぶりにロースビーフを作ってみました。お店に並んでいた和牛もも肉はシンタマの一部だと思われます。少し小さいですが、これで焼いてみました。ソースはネクタリンもおろして使ってみました。なかなか良い塩梅に仕上がったようです。

 
8月12日 天気は予報通り、悪いですな〜。朝から時折雨が降るジメジメした日になりました。日中出掛けた山の方では、途中結構な土砂降りもありました。川も濁りが入り増水していて、夏のアユ釣りも出来ないようです。海もダメ、山もダメ。今年のお盆休みは皆さんガッカリでしょう。

 
8月11日 今朝は鯵狙いに出掛けたものの、久々にスカ。完全にお留守でした。海は少し波があって良いかな?って思ったんですが、台風通過の際の底荒れがあったようで、盆中はダメっぽいです。休みは高校野球でも見てますわ。

 
8月10日 明日は山の日という事で休日。天候はあまり良くないみたいです。ここから盆休みという人も多いんでしょう。せっかくの長期休日のタイミングなのに、海、山ともにイマイチ条件は良くない感じ。なんか夏っぽくないです。

 
8月9日 台風が通過していった後は、梅雨に戻ったようです。間もなくお盆休みを迎えますが、今年の夏はこんな感じで続きそうな気配です。もう、早く秋になった方が良いや・・。

 
8月8日 台風はゆっくりと通過していったようです。朝の気圧が986hPa。台風の中心気圧とほぼ同じ。そして、今が992hPa。いくらも変わっていませんが、台風の真ん中が通過していったのは確実です。南からの風も、今は吹き返しの西風に変わってきています。各地で被害が出ていますが、こちらは幸いに無事だったようです。日本の夏も変わってきたようです。

 
8月7日 台風接近です。フェーン現象で日中は乾燥サウナみたい。夕方からは時折、雨が降ってきました。明日から明後日の午前位がこちらのピークみたいなんですが、吹き返しが厳しそうです。

 
8月6日 今朝も早朝は鯵釣り。昨日ほど釣れなかったですが、今日の分は、亀の餌と寿司になりました。鯵の寿司は釣り人の特権ですな。旨いです。今日の午後からは山の方で雲が発達していましたが、こちらには来ませんでした。今夜も満月が見えてます。

 
8月5日 フェーン現象気味で暑いです。早朝は鯵釣りしてきましたが、日中は引き篭もり。このほうが体力を保持出来ます。夜になっても、昼間の火照った分はなかなか下がりません。今夜はほぼ満月のようです。

 
8月4日 今日も暑い一日。私の勤め先は田舎なので、アブが出始めました。渓流釣りに嵌っていた頃が思い出されます。7月の終わりから8月のお盆位までは、水のきれいな岩場の渓流ほど、アブが強烈でした。渓流沿いの道を歩きながら、体に止まったアブを叩きながら歩くと、その死骸で線が出来ていたものです。懐かしいです。

 
8月3日 今日も夏らしい良い天気でした。この天気は、しばらく続きそうです。心配なのは、台風5号です。長い事、太平洋上で迷走していましたが、いよいよ東シナ海へ入ってきそうな予報になってきました。勢力を落とさないまま、九州に接近しそうですから、災害が心配です。梅雨が明ければ、台風だもんね〜・・・。

 
8月2日 ようやく新潟県も梅雨明けしました。今日はお休み。朝は清々しくって快適でした。日中も湿度が無いので、暑くても不快にはならなかったです。盆過ぎまでは、海に入る人も多いので、オフかな〜?

 
8月1日 今日も関東などでは局地的ゲリラ豪雨が降ったようです。こちらは、雲の多い一日。いよいよ梅雨も上がりそうになってきました。ただ、天気図を見る限り、いつもの夏型と習ってきた天気図とは違う様子です。もう2週間もすると、お盆です。昔はお盆過ぎると、涼しい風を感じながら、夜釣りをしてたんだけど・・・・。

 
7月31日 朝方は結構いい雨音がしてましたが、起きる頃には止んで、湿度の高い朝でした。徐々に晴れてきて、午後はクッキリ晴れ渡りました。まだ、梅雨は明けません。今日で7月も終わりなのにね〜・・・。

 
7月30日 今日は山の方にドライブに行ってきました。天気は曇りでしたが、こちらより涼しくって快適でした。この天気なんで、海のほうは空いていたみたいです。山が良いのか海が良いのか? 季節に応じて住み分けられれば一番なんだけど・・・。

 
7月29日 ジメっとした一日。気温は程良いんでしょうが、湿度が辛いです。あんまり釣りに出掛ける気力も無いんですが、亀の餌キープに早起き。結局、亀の分を少しもらいますけど・・・(笑)

 
7月28日 梅雨が戻ってきました。朝から超蒸し暑い一日でした。スカっとしたのは花火の日の26日だけ・・・。体もスカっとしませんわ。釣りネタも無いしな〜・・・。

 
7月27日 一日曇り気味の天候でした。新潟はまだ梅雨明けしません。どうやら8月上旬まで梅雨明けはお預けのようです。子供たちも夏休みに入って、ここからお盆過ぎ位までが一番楽しい休みなのにね〜。何だか夏らしくなくって、かわいそうです。

 
7月26日 今日は柏崎の海の花火大会。昨日までの雨も上がって、素晴らしい花火日和になりました。今年は風も程良く、よく見えました。毎年、少しずつ違うパターンの花火があって飽きません。今年の尺玉100発同時打ち上げも良かったですが、久々に市民一同の花火が良かったです。

 
7月25日 今日も雨でしたが、何とか祭りは強行したようです。明日は晴れそうなので、花火は開催されそうです。パソコンのウィンドウズ10をバージョンアップしたんですが、今回はCreators Update という事で、かなりのアップデートになっています。そのせいで、HPの見え方も変わったようです。また、PCのセキュリティーソフトが無効になってしまったので、一旦削除してから、再インストールしたら、復帰しました。・・・全く素人泣かせのアップデートは止めて欲しいものです。

 
7月24日 また大雨になりました。柏崎では幸いに被害が出るほどの雨にはならなかったですが、今日からの祭りは中止連発になりそうです。明後日の花火はどうなるか??せっかくの花火なんで、ジメジメの中では見たくないですよね〜。さて・・・。

 
7月23日 朝から雨降り。梅雨が戻ってきました。秋田では大雨で洪水被害も出ています。明日は新潟県もかなりの雨が降りそうです。過激な天気は全国に被害をもたらしています。休みは休養で終わっちゃった・・。

 
7月22日 朝は雷がゴロゴロと鳴っていて、午前中は一雨ありました。その後は雨が上がったものの、蒸し暑さが半端ない状況になりました。梅雨が明けないので、こんな天気もしょうがないですね。釣りに出掛ける気力もありません。

 
7月21日 今日はメチャ暑。・・・と言っても、35℃とかは超えてないと思いますが・・。そんなんで、夜は暑気払い。ビールが冷えていて旨かったです。土用に入っているので、ウナギも食べれたし。夏バテなんかしていられませんね。

 
7月20日 暑い一日でした。仕事で海沿いを走りましたが、海水浴日和なのに、人影はほとんどありませんでした。子供たちの夏休みが始まらないと、平日はこんなもんなんですね。海のシーズンなんて、短いですね。

 
7月19日 久しぶりにカラッと晴れました。日中は湿度も低く、こんな暑さなら快適なんだけど・・・。さて、関東から西日本にかけて、九州の半分と山口県辺りを除いて梅雨明けしました。新潟を含む北陸地方はまだです。週末からまた雨の予報なので、梅雨明けは先のようですが、気圧配置を見る限り・・・、どうなんでしょ? ちょっと読めませんな。

 
7月18日 県内で昨晩から大雨が降っています。各地で被害も・・・。この雨、日本中でゲリラ豪雨となっていまして、まるでテロみたい・・・。そしていつまで続くのか?? さて、地元の刈羽砂丘桃が出始めました。農家さんの直売店ではキズ物が安く買えます。思う存分、桃を食べれるのは、2週間位です♪♪

 
7月17日 海の日の休日。海岸線を通ってドライブしてきましたが、波が残っていて、人手も少ないようでした。梅雨明けしてカラッとしないと、海水浴のイメージはないですね・・。3連休も終わって、次は花火シーズンに突入です。

 
7月16日 朝から昼過ぎまでは時折雨が強く降ったりしていました。また梅雨が戻り、気持ちの悪い湿度の高い状態になってしまいました。柏崎も地震から10年経ち、今日は追悼の集会やら、お祭りやら・・・。災害の無いのが一番です。

 
7月15日 本格的な海水浴シーズンの前ですが、連休なんで県外ナンバーも多いです。釣りの人は、ファミリーを除けばあんまり居ないようです。ただ魚も期待出来ません。大雨の濁りは、かなり無くなってきました。明日は雨の予報も出ています。亀の餌どうしましょ??

 
7月14日 真夏の陽気と日差しなんですが、梅雨明け宣言はありません。北海道でも連日の真夏日になっていて、・・・という事は、いつもの太平洋高気圧と北の冷たい高気圧との攻めぎあいでの前線活動とは、ちょっと違うのでは?などと思ったりもします。そのうち、この梅雨という表現も変わるかもしれません。例えば、スコールの季節とか・・・。過去に無かったような気象になっているのですから、季節の名称も変わっても良いのかも?

 
7月13日 明け方の大雨も朝には上がりました。その分、メチャ蒸し暑い日になりました。空気中の水蒸気が多いせいか? 街がもやった感じ。10年前の地震の時もこんな感じだったんだよな〜・・・。この週末は中越沖地震から10年の行事がいっぱいあります。支援してもらった事は忘れられないですよ。

 
7月12日 大相撲の名古屋場所が始まっています。横綱、大関陣に注目が集まり気味ですが、盛り上げているのは幕内上位にいる若手です。活きの良い若手が連日頑張っています。そんな中でも、ベテランに入る嘉風なんかは凄い良い相撲をとってます。今日は取り組み相手の鶴竜が休場で不戦勝。ひょっとして対戦していても勝っていたかもしれないので、チョッピリ残念でした。

 
7月11日 連日、例年にない猛暑になっております。そして、今日は夕方に一時雨が降ったので、蒸し暑さが半端ないです。九州地方・・・、雨の被害があったと思ったら、今度は大きめの地震です。いやはや、日本は天災の多い国になっています。梅雨もまだ上がってないので、この先も心配です。

 
7月10日 今日も暑かったです。エアコン無しなんて考えられません。・・・と言っても、九州の大雨の被災地では、今なお復旧は進まず、避難施設でも冷房が無かったり、水さえ十分に無い状況とか・・・、大変な状況が一刻も早く改善出来るよう、祈るしかありません。

 
7月9日 今日は暑い日中に釣りに行ってきました。海は凪だし、潜っている人がかなりいました。短パンにゲーターとタビというスタイルでも、汗だくです。ま、休日くらいはガンガンと代謝しないとね〜。ただ今日は風もほとんど無くって、ホント・・真夏の日差しでした。

 
7月8日 梅雨が上がったかのような夏空になりました。気温も30℃位まで上昇。かなり暑い一日でした。朝一は亀さんの餌用に鯵狙い。大型の鯵は居なくなったようで、小鯵のオニイサンみたいなのが少々。小魚がいっぱいいて、沖でナブラも発生。イナダのようでした。暑い・・・。

 
7月7日 今夜は七夕です。天気が良いので、久しぶりに七夕の夜空を眺める事が出来ます。「今夜のほしぞら」というサイトで見ると、満月に近い月のバックに天の川なので、天の川は見れないのではないか?と思われます。梅雨時期なので、めったにない七夕の星空ですから、是非夜空を見ましょう。

 
7月6日 九州北部で甚大な被害が出てしまいました。想像を絶する雨ですから、去年の熊本地震以上の被害になるのかもしれませんが、まだその全容すら見えてきません。まだしばらくは前線が停滞しそうですから、これで終わりではないのかもしれません。明日は我が身です。他人事と思えません。

 
7月5日 大雨のニュースが続いています。こちらの大雨は去ったんですが、今朝は島根県。そして夕方からは福岡県、大分県に相次いで大雨の特別警報が出ました。信じられないような大雨が降り続いていて、もうどうなるのか?という感じの天気になっているようです。被害が最小限で収まるように願うばかりです。

 
7月4日 ようやく大雨も終わったようです。今朝と昨夜も災害メールが鳴りました。マナーモードにしていても鳴るもんだから、良いような悪いような・・・。梅雨前線は、この先南下の予報なので、蒸し暑さは少し解消されそうですが、梅雨明けはやはり7月後半かな? まだ先ですね。

 
7月3日 夜半過ぎからの大雨は、朝には上がったものの、夜になってまた激しい雨が降ってきました。今夜から明日は台風の接近もあって、いちだんとヤバそうです。しばらく雨がなかったから、こうなるのよね〜・・。

 
7月2日 昨夜は西風の音がしていて、これは予報通り。今日は一日西からの風が吹いてました。雨は時折降るくらいでしたが、かなりの蒸し暑さ。状況的には良くないので、釣りはお休みです。近年スルメイカの漁獲が激減していて、漁業関係者や水産加工業者は大変な事態になっているんですが、毎年この時期に来ているイカ釣り漁船が今年は一隻も入っていません。こんな小さな港町にも影響は見れるんですね〜。

 
7月1日 久々に大雨が降りました。川は増水し、海へは大量の濁り水が流れ込んでいます。それでも雨の晴れ間がありますからありがたいです。糸魚川や上越方面はかなりの雨で警報も出ましたね〜。毎年のようにどこかで雨の災害もありますね〜・・・。気をつけましょう。

 
6月30日 一気に梅雨になりました。ムシムシして、不快指数も高いです。明日から7月。海開きが予定されてますが、雰囲気は無いですね。例年、海開きしても、海の日位までは、開店休業なんですよね・・・。

 
6月29日 いよいよ明日からは雨マークが続く予報に・・・。週末も雨っぽいです。今日は気温も上がって、この時期らしい天気でした。今月の新潟地方は例年より気温が低く、雨の少ない天候でした。その分、7月になると反動がありそうな気がします。例年の事ですが、湿度の高いのは苦手なんです。

 
6月28日 今日は少し暑くなりました。それでも例年よりは過ごしやすいように思います。ここから週末かけて、だんだんと梅雨前線が北上してきて、蒸し暑くなる予報になっています。雨も降りそうです。湿っぽくなっちゃうのかな??

 
6月27日 昨夜は中学生プロ棋士の29連勝という凄いニュースで持ちきりでした。それにしても強いんでしょね〜。このままトーナメント戦を勝ち上がっていくと、タイトルの挑戦権を獲得するんですが、そこにはまだまだ強豪がいるので、そう簡単には勝ち続けられないでしょうが、期待はかかります。中学生とは思えない受け答えですわ。

 
6月26日 昨日、一昨日と湿度の高い日が続いたんですが、今日は比較的カラッとした一日でした。昨日、家のカミサンが買ってきたシジミ・・・。ぽたぽたしていて大変旨いシジミでした。普段は、シジミの味噌汁でも身なんて食べないんですが、あまりの旨さに拾って食べたほどです。今年は先月・・松江に泊まったんで、宍道湖のシジミ汁を食べてきたんですが、それより遥かに美味かったです。ま、食べ物には時期や場所による旬があるんで、いかにそれに巡り会えるか?なんですよね・・・。

 
6月25日 今日は雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でした。それでも午前中は雨の時間も少なく、釣りが出来ました。週末二日間釣りで遊べたんですから、十分です。さて、来週には海開きとなります。ま。天気が天気なんで、下旬までは磯遊びも出来そうですが、あとは波しだいですね。

 
6月24日 天気は良かったですが、湿度が増えてきたように感じます。これからのシーズンはウェーダーが辛いので、短パンにゲーターです。日中はオフですね。夜明けが早いから、良い時間はあっという間に終わっちゃいます。そして、夜は早々と眠くなります(笑)

 
6月23日 陸上の日本選手権が始まりました。注目はやはり男子100m走。桐生、ケンブリッジ、山縣という3強選手に、今シーズン9秒台を記録した多田選手。そして今回、予選から好記録連発のサニブラウン選手が決勝に進んでいます。世界選手権代表は3枠なので、激しい決勝になりそうです。

 
6月22日 6月も残すところ、あと一週間になってきました。昨日、新潟地方も梅雨入りしたらしいですが、当初は空梅雨。これは例年と同じところです。ただ気温は例年より低いですね・・・。さて、低迷を続けているJ1のアルビ新潟・・。新しいブラジル人FWを獲得しました。このままリーグ戦を勝てないと、J2降格ですから、何としても勝たねば・・・。とにかく点が取れないんですからね〜・・・。

 
6月21日 今日は久しぶりの雨が降りました。西日本や東海地方の太平洋側では大雨が降って、被害が出ているようです。空梅雨気味と言っても、突然のように大雨になっちゃいますから、何が平均なのか?わかったもんじゃないです。 さて、プロ将棋界に新星が現れましたね〜。14歳でプロ入りしてから負けなしの28連勝だそうです。スポーツ界では中学生や高校生の新星がどんどんと現れてますが、将棋界も負けてはいませんね。

 
6月20日 久々に暑いような一日になりました。夕方になって曇ってきて、明日は雨の予報です。いよいよ梅雨入りかも?しれません。今年はここまで雨が少ないので、大雨が降ったり、梅雨が長引いたりするのかもしれません。

 
6月19日 昨日は亀さん・・鯵を大量に食べたので、今日は見向きもしませんでした。まったくも〜・・・(-_-メ) 亀は餌を食べる時しか親密感をみせてくれないのです。もう30年も飼っているのにね〜・・・。ま、また腹が減ってくれば、食べるでしょう。ただ、鮮度の悪い物は、家の亀、食べないんだよね〜。

 
6月18日 亀の餌用に小鯵でも・・・って出掛けたんですが、まずまずの良型が釣れたんで、亀と仲良くお刺身でいただきます。少しウネリが残っていてザブザブ。濁りも少しあったんで良かったのかも? でも時合はほんの一時でした。

 
6月17日 天気は良かったです。波は落ちない予報だったので、釣りはお休み。午後からは北風もかなり吹いて、夕方は寒いくらいでした。国会も自民党の強行突破で終わって、終了式が済んだそうで、さすがに今日は動きもなかったようです。こんな国会で良いんでしょうかね〜?? 国民の思いとは離れたところにある議会なら、必要ないですよね。安易に議員さんを選んでしまっている、国民の責任も大きいです。

 
6月16日 月なか、週末です。今日は一日ほぼ曇り。時折雨も降る少し寒く感じられる日になりました。あと2週間もすると、海開きになるので、浜茶屋も結構出来てきています。気温が高い日じゃないと、まだまだ海に浸かる気持ちになってきません。

 
6月15日 昨日から柏崎は「エンマ市」。露天の店が500軒程出店し、通りを埋め、かなりの人が訪れます。梅雨のスタートの時期の目安です。今年は全国的にもそうなんだけど、雨が少ないです。その分、気温の低い日も続いてます。昨日だったか一昨日は北海道で軒並み氷点下の気温を記録したとか・・。先月は30℃を越える日もあったし、特に東日本では寒暖の差が激しくなっています。そんな中、気仙沼ではカツオの水揚げがあったそうですし、佐渡ではマグロが獲れています。こちらでも旬のものが欲しいなぁ〜・・・。

 
6月14日 昨夜のW杯サッカー・・アジア最終予選、イラク戦。皆さんはどう見ましたか? ま、何も言えない・・・って感じです。コンディション悪すぎ。それを考えれば、良しとするか?? しかし、日本と言うチームが決して強いというようなしたたかなチームにはなっていないというのが良くわかりました。あの条件で、強いチームなら、リスクを冒さずに守り切るでしょうね〜。ま、判断の悪さが、痛いドローの試合にしてしまったようです。

 
6月13日 毎日・・低温注意報が出ていて、長袖でちょうど良い気温です。先日、アザミの花を採ってきて花を愛でていますが、このアザミもかなりいろいろな種類があるようです。調べても良くわからないですが、柏崎には固有種もあるそうなので、侮れません。植物も奥が深いです。

 
6月12日 6月の気温にしては、寒いです。低温注意報が出ていて、4月上旬から中旬の気温だそうです。おかげなのか、例年に比べて、庭に出ても蚊がほぼ居ません。これから雨が多くなると、発生が増えるんだそうですけど、今のところは良い感じです。

 
6月11日 今日は良い天気になりました。過ごしやすい気温だったんですが、さすがにこの時期ですから、太陽の日差しが強いです。日なただと、ジリジリとします。 さて、3日間バレーボールのWリーグ・・ジャパンの戦いを見ていましたが、3連勝。特に昨日のフルセットを、最後に逆転で勝ったのが自信になったでしょうね〜。これから楽しみになってきました。

 
6月10日 今日の天気は、ほほ天気予報通り。午後から強烈な雷雨がありました。海も荒れちゃいました。ま、早朝は穏やかだったので、朝仕事で釣りをしてきました。鯵が居ません。唯一お土産にした鯵は、我が家の亀ちゃんがペロリと食べちゃいました。凄い食欲です。

 
6月9日 久しぶりにバレーボールの国際試合をTVで中継してます。日本の男子もずいぶんとメンバーが若返りました。生きの良い選手も出てきました。少しづつ期待出来そうな感じになってきました。それにしても、応援うるせえなぁ〜。

 
6月8日 今日は天気予報ほど気温は上がらなかったです。夕方は少しヒンヤリして半袖では耐えられない感じです。さて、昨夜のサッカー・・・。皆さんはどう見たでしょうか?決して良くは無かったですが、光明も少し見えたような・・、そんな試合だったと思いませんか・・。最近、パッとしなかった本田も・・あの位置では良かったですし、新たなCBの昌子やボランチの井手口も使えそう。久々の乾もジョーカーとして使えそう。ここ何年か無かったポジションの組み合わせのようです。来週のイラク戦は注目しましょう。

 
6月7日 夜になって雨が降っています。今夜はサッカーの代表が親善試合。・・・と言っても、なかなかガチな試合になっています。前半はあまり見せ場も無く終わっています。試合が動くのは後半でしょう。どんな形で点が取れるか?注目しています。来週には最終予選のイラク戦ですから、そこへどういう風に結びつけるか?新しい風が起きるのか?楽しみ半分でしょう。

 
6月6日 土・日と天気悪かったし、今度の週末も期待出来なさそうなので、ちょろっと夜振ってきました。何とかメバルは釣れましたが、寒い。ベイトも居ないし、しばらくこちらもダメっぽいです。寒暖の差が大きいのは一番良くないパターンです。そうそう、今日は新しいスマホで撮ってみました、もう普通のカメラは要らないですね。

 
6月5日 気温は低いものの、湿度も無く快適な天気でした。先日から卓球の世界選手権をやっていて、日本選手が活躍しています。卓球と言うと、中国が強くって、日本の壁になっていますが、最近は日本の若手選手がどんどんと強くなってきていて、今回の世界選手権でも好ゲームを見せてくれています。もう一息のところまできています。頑張れニッポン・・ですな。

 
6月4日 今日は午後になってだんだん風も止んで晴れ上がってきました。港では「おさかな祭り」、海岸の公園では「クラフトフェア」などイベントをやっていました。先週は、「風の陣」。10日程すると、今度は「エンマ市」です。柏崎のイベント盛りだくさんの季節に入ってきました。

 
6月3日 4年位使っていたスマホを機種変更しました。少しもったいない気もしましたが、換えて良かったような気がします。トータルの支払いが少し下がりました。スピードはかなり速くなって、これなら換えなきゃウソですよね・・・。以前のスマホはカメラのスペアとして残します。ただ、出番は少ないだろうな〜・・・。使いこなすのに、しばらく奮闘しそうです。ちょうど天気が悪いからいいですわ。

 
6月2日 久しぶりに強風が吹いて、気温も下がっています。海は大荒れです。これでかなり海藻が切れたと思われます。しばらくは、藻だらけか・・・。この後、落ち着いた頃がひょっとして楽しめる時期になるかも?しれません。

 
6月1日 6月に入りました。今月は休日が無い月なんですよね〜。釣り物もそんなに特別なものはないし、働けってことですかね〜・・・。そうそう、柏崎はエンマ市があるな〜・・。

 
5月31日 今日も暑かったです。外へ出るとモワ〜っとした空気でした。この陽気も今日までのようです。あすからグッと気温は下がりそうです。この温度変化が辛いんですよね〜。いよいよ湿っぽい時期に入っていきます。

 
5月30日 今日は平日休み。真夏のような猛暑となっていますが、朝からアジ釣ったり、ムラソイ釣ったり、はたまたキス釣ったり・・・、そこそこ遊べました。田舎は都会にならなくって良いです。手軽に自然があるのが、一番です。

 
5月29日 先週は西の方へ旅して帰ってきたわけですが、旅先で見る植物や木々なんかも見たことがない物もあったりして、旅の楽しみの一つです。今回は桜やツツジなどは終わっていたんですが、ビワがたくさんなっていました。また紫の小さな花をいっぱい付けた木があって、名前を調べていたんですが、どうやらセンダンと言う木のようです。関東から西の方にしかない木のようなんで、初めて見る木でした。所変われば、景色も変わります。やっぱり旅は良いです。

 
5月28日 今日の午前中は曇って時折パラパラと雨が降る晩秋のような天気でした。ようやく午後になって晴れてきましたが、釣りはお休みです。暑かったり、寒かったり・・半袖になったり、長袖になったり・・服装も調節が大変です。

 
5月27日 今朝は結構釣りでお世話になっている海岸の清掃。西風が強く、徐々に波も上がってきました。今日、明日は柏崎風の陣・・海岸は賑やかです。先日までの初夏の陽気と変わって、肌寒いような週末になっています。

 
5月26日 夕方から雨が降り出して、久々に良い降りしてます。明日には雨も上がる予報ですが、海は久々に波立っているようです。今日だったら遊べたみたいですが、この週末は・・ダメっぽいです。ま、いいか・・・。

 
5月25日 ちょうど一週間前は、旅の宿でした。一週間があっという間です。今ちょうど夏休みの予定を立てているところなんですが、この夏はどんな気候になるのか?そこがいちばん気になります。いずれにせよ、夏は暑いのは想定出来るので・・さて、何処を目指そうか??

 
5月24日 曇り空の一日でした。大相撲・・、全勝の白鵬は今日も勝ち、日馬富士は負けました。相手は御嶽海。いずれは大関になる力士でしょう・・・。さて、ケガ明けの稀勢の里は休場になりました。横綱ですからぶざまな負けは許されません。じっくり治して来場所に期待しましょう。さて、もう一人の注目、高安は無難に勝ちです。ほぼ来場所の大関を手中にしました。もう一暴れしてもらいたいです。ところで、相撲を見ていないのですが、宇良がかなり頑張っているようです・・。小兵の人気力士です。

 
5月23日 しばらく続いた夏のような陽気もそろそろ終わりそうです。明日からは雨も降りそうな予報になっています。注目の大相撲。今場所は白鵬と日馬富士の優勝争いになりそうです。稀勢の里の今場所は勝ち越し出来れば上出来かな? もう一人の注目・・、高安は白鵬に負けてしまいました。大関目指すには、日馬富士は倒しておきたいところですが、厳しい取り組みをしないと、気合いで負けちゃいますね・・・。

 
5月22日 初夏の陽気ですわ。それでも米山の残雪はまだ残っています。たった1000m弱の山なのに・・・。このへんが西日本の山の様子と違うところです。西からやってくると、石川県へ入ると白山連峰の雪が目立ち、次は立山連峰、そして北アルプス北端の山々、まだまだ雪は多く残っています。そして、川は雪解け水の色です。う〜ん、やっぱり越の国も捨て難いですな。花も多いしね。

 
5月21日 今日も暑かったですね〜。何とか旅の記録をアップ出来ました。トップページの”おとなびパスの旅”から入って下さい。今回は西の方へ行ってきました。この時期の旅は初めてでした。

 
5月20日 2泊3日の旅から帰ってきました。長距離は年々辛く感じるようになってきました。でも、止められない・・・。明日にはアップするつもりですが・・さて。暑いですね〜。初夏〜夏の気温。夏のいでたちですわ。

 
5月17日 朝晩は肌寒いものの、日中は気持ち良い天気です。明日、明後日と、この「ひとりごと」の更新をお休みします。少し旅に出てきます。土曜日には更新出来る予定です。

 
5月16日 雲がかかったりしたものの、マズマズのお天気。今は冷房も暖房も要らない光熱費がかからない時期です。一年を通してこんな気候なら、経費も節約出来るんだろうけど・・・。ま、日本は四季のある国なんで、しかたないですね。今日も大相撲は盛り上がりました。高安が強いね〜。ひょっとして、優勝あるかも??

 
5月15日 朝は日差しで妙に暑かったですが、昼位から気温も下がったようで、過ごしやすくなりました。サッカーアルビレックスは昨日大敗を喫し、遂に最下位になっちゃいました。次の試合からはロペス監督になります。元日本代表のロペス監督がどんな手腕を見せるか? 今からなら、まだ巻き返しも可能ですから、少しばかり期待しましょう。最近は大相撲の方が盛り上がってますけどね・・・。

 
5月14日 今朝は早起きして鯵狙いに行ったものの・・・。時合はほんの一時。喰いも超シブであっという間に終了でした。日が上がるとともに、蒸し暑い位の陽気。イナダ爆のシーズンはあっという間に過ぎ去っていってしまったようです。さて、今日から大相撲が始まりました。懸賞が53本も懸った結びの稀勢の里戦は嘉風に軍配。1本6万で、力士手取りは3万だそうですから・・・。うらやましいね〜・・。

 
5月13日 夜明け頃から雨の一日でした。風も吹かなかったので、海は荒れていないようですが、釣りはお休みしました。昨日から湿度が増えてきました。今年の5月はあまりカラっとしていないようです。明日は釣りに行けるかな??

 
5月12日 先日まで桜が咲いていたのに、今日はもうセミが鳴いていました。天気も梅雨っぽいし、季節の感覚がわからなくなってしまいそうです。今年も天候は過激そうです。

 
5月11日 関東や西日本は真夏の陽気だったようですが、こちらはヒンヤリとした一日でした。こうも違うのか・・・。しかし、明日はこちらも暑くなりそうです。寒暖の差が大きいから、体調管理が難しくなっています。睡眠だけはタップリとらなくっちゃね・・・。

 
5月10日 夜になって、久しぶりの本格的雨降りです。これで、黄砂の着いた車も少しはきれいになりそうです。さて、ゴールデンウィークも終わると、釣り物も少し変わってきます。これからの人気はキス釣りになりそうです。

 
5月9日 ようやく強風は収まりましたが、まだ空は霞んでいます。シャワーのような雨が降ってくれれば、きれいになるんだけどな〜・・。ま、明日の夜には降りそうです。雨が待ち遠しいなんて、不思議です。

 
5月8日 今日も西風が強く、黄砂が飛んでました。おかげで車は黄色の粉にまみれています。太平洋側は30℃近くの夏日になったようですが、こちらはそれほど暑い感じはありませんでした。この連休で多くの田んぼの田植えが終わったようです。

 
5月7日 連休最終日。今日は釣りに出掛けませんでした。この5連休で4回も竿振りで来たんで、十分です。さて、今日は黄砂が酷かったんですが、サッカーJ1のアルビレックス・・・、監督が交代のようです。ま、ここまでの試合結果を見れば、仕方のない選択だと思います。とにかく先ずは負けないサッカーでしょう。つまらなくっても、甲府のように引き分けないと・・・。勝ち点は増えませんからね。

 
5月6日 今日は久々の雨降りになりました。草木は生き生きとしているようです。桜が終わって、藤やツツジが咲き始めています。山にはウワミズザクラも咲いていました。つかの間の春も終わって、初夏へと季節は変わっていきます。波が無い今朝も磯遊びに行きましたが、潮位が低いので、まだまだ本格的にはなってきていないようです。

 
5月5日 早起きして鯵を狙ってみましたが、マズ目に1尾だけ・・。当たりがあっても渋くって、潮が変わらないとダメなようです。ゴールデンウィークは天気に恵まれていますが、釣果は日に日に厳しくなってます。フキ、ミツバを採って帰ってきました。

 
5月4日 天気も安定し穏やかなので、朝だけ釣りしてみました。このところ潮位が低いです。あまりの快晴ベタ凪で、青物は釣れ無さそう。ま、魚もそうそう要らないので、磯遊びでした。昨日に比べて、グ〜ンと釣り人が増えてます。明日はどうしようかな?

 
5月3日 鯵が釣りたくて早起きしました。連休突入で各ポイントは人が入っています。こんな時はポイント開拓。けさのポイントにも鯵は廻ってきましたが、時合は短く、大鯵は出ませんでした。ただ明るくなってから、青物を狙っていたら、ドンと来ました。ワラササイズ。ロッドはバスロッドなので無理はしません。沖目で少し遊んで何とかリーダーを摘んでランディング成功。ところがこの後一暴れされたらラインが切れて、ゴロゴロと海へボチャン。60cm位かな?やっぱり居ました。今度はギャフ持参だな・・・。

 
5月2日 朝から晴天になりました。朝晩の気温は低めですが、日中は気持ちが良いです。明日から連休突入です。何日釣りに出掛けられるか? 地元にいますわ・・・。

 
5月1日 5月になっちゃいました。夜中から雨が降り始め、午前中まで雨模様でした。気温は雨が上がってから下がってきました。月初めなので、仕事は結構忙しかったですが、明日行けばまた休みだと思えば・・気になりません。今日はJR東の超豪華列車・・四季島号の初クルーズ日。乗ってみたいという憧れはあるものの、庶民にはなかなか手が届かない価格です。

 
4月30日 イナダが好調です。表層狙いが面白いです。ガンガンと追ってきます。釣ってもリリースなので見てる方が面白いです。また、今日のポイントでは足場が少し高いので、フッキングシーンが良く見れました。サワラがトップにバイトしたシーンは迫力ありましたね〜♪♪

 
4月29日 昨日夕方にアジやらイナダを釣ったので、今日は磯遊びです。今年、久々のカサゴが釣れたので良しです。メバルはもうチョイあとかな? ・・・で、おまけにマダコが釣れちゃいました。マズマズの型だったのでキープです。石まで掴んで・・よく上がったきたな〜・・。

 
4月28日 連休前にアジの様子見してきました。マズ目に期待したんですが、マズ目前に1尾だけでした。イナダは表層早巻きすると、面白かったです。ただ、食べるにはね〜・・・。ま、丁寧にお帰りいただきますわ。

 
4月27日 天気は回復しましたが、気温はあんまり上がらなかったです。4月は結構早いペースで過ぎまして、この週末にはゴールデンウィークを迎えます。長い人は9連休とか?って言われてますが、オイラは暦通りですね〜。ま、結構遊べる時間はあるんだけど、何処へ行っても混んでるしね〜・・・。

 
4月26日 今日は一日雨降りでした。生き物にとっては貴重な雨なので、草が生き生きしているように見えます。早くも田植えの終わった田んぼでは、カエルがゲロゲロと鳴き声を増してました。これから5月いっぱいが一番良い季節ですね〜。

 
4月25日 間もなくゴールデンウィークに入りますが、やはりこの時期になると、海の状況も安定してきます。明日は前線の通過で久々に雨が降りそうですが、大荒れになる予報はないようです。風に悩まされていた時期も、ようやく終了のようです。

 
4月24日 今日は九州の玄海原発の再稼働を佐賀県知事が同意してますが、現状では仕方がないから・・という理由で同意です。何とも情けない限りだし、無責任極まりない。結局、国に責任は任せる。自分たちは責任がない・・・。というスタンス。安全であるなんていう保証は結局誰もしてない訳で、有る物は使わなきゃ・・・。というだけ。こんな事で本当に良いんでしょうか??

 
4月23日 明け方にアラレが降るような音がして目が覚めたんですが、寒いので朝の釣りはパス。飯食ってから、サーフに様子見に行ったんですが、イナダが結構釣れたようでした。いよいよ春シーズンが始まったようです。でも、イナダ要らない・・・。こんな事言ってると、釣れないんだよね〜(笑)

 
4月22日 天気予報通りでした。早朝から西〜北西の風が強く。海は波立ってました。諦めて、近くの里山で山菜採り。初物のウルイやワラビ、フキなど採ってきました。おまけでゼンマイを少々。とれは手間がかかるから苦手なんだけど、食べたいですからね〜・・・。そして、フィギュアスケート国別対抗戦・・・、日本が優勝しました。今日の女子は見応えあったね〜。今シーズン最後のビッグ大会でしたが、とても素晴らしかったと思います。

 
4月21日 週末・・・。天気はマズマズのようですが、波の状況はあまり良くないみたいです。海がダメなら山か? 山菜は順調に伸びてきている感じです。何かして遊びたい感じです・・・。

 
4月20日 フィギュアスケートの国別対抗戦が始まりました。世界選手権が終わって、おまけの大会ですが、メンバーはそうそうたるメンバーが集まりました。シーズン最後の滑りが見れます。今年のプログラムの見納めです。じっくりと楽しみましょう。

 
4月19日 強風が吹き荒れる一日でした。満開だった桜も、連日の強風でほぼ散り果てた模様です。今日は宮城県の自治体で、北朝鮮からミサイルが着弾するという誤報が流れてしまったようです。訂正されるまで20分。本当だったら、怖いニュースですが、さて大丈夫なんでしょうか?毎日、関連のニュースから目が離せません。

 
4月18日 昨日の強風は今日の午前中まで吹いていました。午後から静かになったんですが、明日はまた強風が吹き荒れるようです。春は風の強い日が多いんだけど、今年は、目まぐるしく天気も変わります。過激な気象状況は、今年も多そうです。

 
4月17日 今日は南風が強く、異常に暑い一日でした。満開の桜もこの強風で散ってしまいます。さて、いろいろな草木が芽吹いて、緑が濃くなってきていますが、道端にはピンク系のヒメオドリコソウが至る所に咲いています。強い外来種です。国産のオドリコソウは白い色で似ても似つかない野草なんだけどね〜・・。こちらは、あまり見られません。

 
4月16日 昨日の夜に風が止んで、今朝は釣り可能な位まで波は落ちていたようです。でも、昨日サワラちゃんを結構キープしてしまったので、今朝の釣りはお休み。今日は初物のコゴミを採ってきました。 さて、Jサッカーのアルビレックス・・・、遂に今季初勝利をあげました。何はともあれ、良かったですね〜。

 
4月15日 あまり良い話を聞かないので、釣りの熱も入りませんが、時期も時期、気温も上昇してきたので、久々に早起きしてみました。やっぱりやってみなけりゃ結果は出ません。桜が咲く頃には少しずつ海も春めいてきますね。ターゲットが増えてきたので、荒れなければ、竿振りですね。

 
4月14日 今日の日中はかなり気温も上がりました。桜が満開になっている所もずいぶんと多かったです。昼間は風が強く、海は波も出ていました。なかなか釣りの条件が良くなってきません。4月も半ばなのにね〜。

 
4月13日 天気は徐々に回復してきましたが、寒い一日でした。桜もかなり咲いてきました。田んぼには徐々に水が張られてきて、今月末位には田植えがピークかもしれません。この週末は気温も上がりそうなので、花見が多いかもしれませんね・・・。

 
4月12日 昨日の夕方から寒くなってきて、今日も夕方まで冷たい北風と時折降る雨で、冷え冷えとしてました。ニュースは今日も真央ちゃんの引退報道がトップ。そして、夕方には引退の記者会見もあったんですが、ま、この会見も立派でした。大人の会見・・・。多くのファンを作ってきたのがわかります。

 
4月11日 真央ちゃんの電撃引退宣言を受けて、テレビ朝日系列では特番をやっています。ま、私にとっては嬉しい番組ですが、何だか視聴率稼ぎみたいで、その点は素直に喜べないところも・・・。いずれにしても、フィギュアスケートの一つの節目なのは間違いないです。早くも今年12月の全日本選手権がどうなるのか?待ちきれない感じです。真央ちゃん・・お疲れ様でした。

 
4月10日 週が明けて、天気は回復、気温は低めです。桜が5分〜7分位に咲いています。今月の下旬に向けてでしょうか? 田んぼ仕事が始まっているようです。カエルの鳴き声も聞こえ始めました。

 
4月9日 夜中から雨が降ったり止んだり。気温も昨日までの高めから一気に下降しました。春の雨は釣りにはあまり良くないし、今日はテレビ観戦で終了です。体操の日本選手権・・・、内村選手が10連覇です。凄いですよね〜。若くして、レジェンドです。

 
4月8日 週末・・気温は高め。山菜が出始めました。今日は、木の芽とタラの芽を少々採ってきました。初物で一杯やるのは堪りません。釣りの方は、海に行ってみましたが、ウネリが少し残っていて、魚っ気もありませんでした。小さなムラソイが1尾だけでしたわ・・・。

 
4月7日 今夜は飲み会。少しだけ歩いて帰ってきたけど、星空が綺麗でした。たまに歩いてみたら、まだまだ頑張って営業している飲み屋さんもあります。近くでも、歩かないと気付かない事もいっぱいありますね〜。

 
4月6日 プロ野球・・久々にジャイアンツが好スタートを切りました。投打が嚙み合ってます。阿部は絶好調ですし、何と言っても、WBCでもそうだったんですが、坂本が完全に一皮抜けましたね。これは心強いです。

 
4月5日 今日の日中は20℃を越える位の暖かさ、朝は昨日同様に寒かったので、服の調整が大変です。この分だと、桜の開花も早まりそうです。さて、アメリカの対北朝鮮政策が気になります。米中会談が鍵を握ります。

 
4月4日 昨日のアラレはどこ? 今日は朝から良い天気になりました。気持ち良いです。ツクシもニョキニョキ出てきています。ようやく春が来たようです。あとは魚が来てくれれば・・・ですね。

 
4月3日 今日の天気は予報通り。午後から、にわかに真っ暗になってきたかと思ったら、いきなりの雷とアラレ・・。一時は、真っ白になりました。寒気の流入はいつまで続くんでしょ?今週後半は最高気温は20℃位まで上がる予報です。

 
4月2日 最近は朝の明るくなる時間もずいぶんと早くなってきました。カラスが鳴くんですよね〜(汗) そんなんで、早起きしようと思ったけど、今朝は屋根の上が凍ってました。なので、もう一度布団へ入って・・・。結局、磯へ行ったみたものの、魚影も無かったです。海の中は、1月から4月まで、長〜い冬になってます。

 
4月1日 世界フィギュアスケート。三原選手頑張りました。素晴らしいフリープログラム、シンデレラでした。来シーズンも応援しちゃいます。さて、男子はまたまた凄い試合になりました。羽生選手が完璧。あっという間に終わっていました。時間が半分位に感じられたのは、私だけだったでしょうか?そして優勝。宇野選手も肉薄してきました。世界選手権でワンツー見られるなんて・・、凄い事です。来シーズンも注目です。

 
3月31日 あっという間に3月終了です。天気は不安定でしたね〜。今夜からはプロ野球もスタートしました。まだまだビールを晩酌しながら、ナイター中継という気分にはなれません。今年は休日が土曜日などで、つぶれる日が多くって楽しみが減ってます。土曜日の休日も振替しないかな〜・・・。

 
3月30日 昨日から始まったフィギュアスケートの世界選手権女子。ここまで、ミスの少なかった三原選手がまさかのジャンプミスで出遅れました。何とかフリーで完璧なシンデレラを演じてもらいたいです。さて、そのテレビ中継。中継始まってすぐの樋口選手はライブだったのに、次の番の三原選手の前で、突如長いCMなどなど・・・。ふざけんなよ〜〜。もう呆れて見る気も消沈しちゃいました。これだから、地上波大嫌い。普段、つまらんバラエティばっかの民放地上波なんて、ほぼ見ません。(怒)

 
3月29日 JRの国鉄時代からの電車、115系。今年、昔ながらの新潟色1編成が誕生したんですが、今日はその電車に出会える事が出来ました。越後線をさっそうと走ってました。私がこの色で覚えているのは、昔、信越線や上越線を走っていた・・多分70系と言われる電車だったと思われます。もっとくすんだ色だったような気もします(笑) とにかく、出会えてちょっぴり幸せな感じがします。

 
3月28日 今夜はサッカーW杯アジア最終予選のタイ戦がホームであります。先日のUAE戦からどう変化するのか? 以前のように攻めきれずに戻ってしまうのか? 注目です。ケガ人も多く出ているので、メンバーを変えても勝ち切れるのか?楽しみです。さて、日本が勝ちました。しかし内容は??でしょう。タイの進歩の方が目立った試合だったんじゃないでしょうかね〜・・。

 
3月27日 なかなか春が遠いです。今日は一日雨模様。それでも木々の芽吹きは始まっています。殺風景だった冬の雑木林には緑が少しづつ増えてきています。昨日は、かなりサワラちゃんに期待したんですが、サッパリでした。ま、朝の冷え込みは強烈だったですからね〜・・・。

 
3月26日 昨日に続いて大相撲ネタです。感動の千秋楽でした。昨日も書いていましたが、誰もが、まず照ノ富士の有利と思っていた千秋楽の本割。なんと稀勢の里が自力で勝ち名乗り。そして優勝決定戦に・・・。奇跡というのか?気持ちなのか・・・。見事な逆転での優勝でした。盛り上げてくれましたね〜。相撲人気・・しばらくは続くかもしれません。

 
3月25日 注目だった大相撲ですが、昨日の取り組みで稀勢の里が破れ、しかもケガをしてしまったので、こうなると照ノ富士の優勝がほぼ確実になってきました。その照ノ富士、今日は大関復帰を目指す琴奨菊との一戦だったんですが、あっさり変化して、琴奨菊はスッテンコロリン。ま、印象は良くないです。それに引き換え、稀勢の里・・・、休場かと思われてましたが、ケガのコメントは何も出さずに土俵へ・・・。「男は黙ってサッポロビール」・・じゃあないけど、見直しました。これで、ファンも増えたんじゃないでしょうか??

 
3月24日 今夜は送別会の飲み会です。この時期恒例ですね。飲みすぎ注意です。さて、サッカーW杯アジア最終予選。UAEにアウェーで勝ちましたね。久々にちょっぴり良い感じも見えてきたようです。このままチーム熟成していって欲しいですね。

 
3月23日 国会証人喚問。注目の森友学園の問題。ついに籠池氏が国会で証言しました。偽証はできないので、ほぼ嘘は無いと思われます。安倍首相は首相もしくは首相夫人から100万円が渡っているなら、辞職すると言っていたので、辞職があるのかも?しれません。ま、火の無い所に煙は立たないと言われてますから、政治家の関与はあったと思われますし、こう言った偏った主張のある人と主義一致して、応援している安倍総理はいかがなものでしょうか? 偏った総裁に反対意見を唱えられない自民党も情けないです。言わば、商売優先のメーカーと同じですな。

 
3月22日 日中は北風が少し寒かったですが、晴れて気持ちは良かったです。今日は今年初めて、燕の姿を見ました。先日、土曜日の朝はウグイスが庭に来て鳴いてましたし、季節が変わっていくのを感じられます。こういうのが、幸せなんだって思います。

 
3月21日 休みが終わったら、天気が悪くなって気温も下がってきました。3月も間もなく終わるというのに・・・。2月、3月は良い事無しです。さて、大相撲・・、稀勢の里と高安の同部屋力士が揃って勝ちっぱなしです。このまま勝ち続ければ、初めての同部屋力士同士の優勝決定戦が見れるかも?楽しみですね〜。

 
3月20日 3連休が終わっちゃいました。今朝は雲が多かったものの、だんだんと晴れ渡ってきました。ただ、今日も風は強めで海の状況は芳しくなかったです。さて、再来週に迫ったフィギュアスケートの世界選手権・・、女子の代表の宮原選手が出場断念しました。ケガが癒えなかったようです。他の代表に頑張ってもらうしかないです。特に、樋口選手には4大陸の失敗を糧にして欲しいです。

 
3月19日 今日も比較的穏やかな日中。お散歩にお手軽ポイントへ行ったところ、ちょうどイルカショーの開演時間でした。居たのは約10頭? すぐ目の前までやってきて、30分から40分位のショーでした。魚は釣れてなかったです。

 
3月18日 天気はマズマズ。気温も上昇し、春めきました。この週末は家族も増えているので、まったり過ごします。 さて、世界ジュニアフィギュアスケート女子。ロシア、ザギトワ選手の完璧な演技で、真凜ちゃんも勝てませんでした。でも、日本選手頑張ってくれたと思います。印象は強いです。腰のケガの白岩選手も頑張ったと思います。彼女は多分、来年のジュニアのエースですから、来年にもう一回期待します。

 
3月17日 明日から3連休です。お天気はまぁまぁみたいなんですが、波の状況はあまり芳しくないようです。今は釣り物が少ない時期なんで、外で遊べればそれで良いですね。

 
3月16日 あまりハマって見なかったWBCのベースボールですが、なかなか白熱した試合が多かったです。試合ごとにチーム状況は良くなってきているようです。昨夜は準決勝をかけたイスラエル戦。筒香選手の、ここぞの一発で打線が目覚めて快勝でした。準決勝は太平洋を渡ってです。どこまで出来るか?少し楽しみになってきました。

 
3月15日 週間予報では雪マークも出ていて心配しましたが、雪は降らなそうです。ただ、朝は白い物を車のフロンドガラスに積んだ車もいました。さて、大相撲・・、白鵬の力が最近急速に衰えてきたようです。これまで、どんな記録を作るのか?と思っていましたが、さすがに年齢には勝てないのかもしれません。いろいろな力士が力を付けてきました。なかなか楽しいです。

 
3月14日 週前半から週中です。この週末は、世界ジュニアのフィギュアスケートがあります。当然、注目は女子。ロシア勢の上位独占を日本勢が阻止出来るか?その辺が楽しみです。日本勢も有望な選手がエントリーしてるので、どこまで接戦になるのか・・・久々の期待感です。

 
3月13日 今日も暖かくって良い天気の一日でした。仕事してる場合じゃないよね・・(笑) 明日から3日間位・・天気は悪くって、その後はまた晴れの予報・・。確実に春に向かってます。週末には春の彼岸ですからね。

 
3月12日 一日良い天気でした。気持ち良いです。さて、注目の大相撲が始まりました。今場所は新横綱が注目ですが、4人も横綱がいると、波乱もあります。早速、2横綱に土が付きました。千秋楽にはどうなっているのか? 連日、目が離せません。

 
3月11日 Jリーグサッカー・・。アルビレックスはホームで今年初めての試合。3万人の観客の前で勝てませんでした。何となくスケールが小さいですね〜。今年3試合目ですが、早くも勝てる気がしなくなってきました。良い選手もいるのにな〜・・。

 
3月10日 火曜日からず〜〜っと冬型の天気が続いてます。明日には回復してくる予報ですが、また来週には寒気が入るようです。四季と言いますが、本当に四分の一が冬なんだもんね〜・・・。

 
3月9日 冬型の悪天候が続いてます。今日は一日ミゾレ模様。寒いです。2月の積雪が少なかったので、そのぶん3月は悪いようです。小雪気味の時は、春先まで雪が降って、寒い日が多くなります。今年もそんな感じなのかも?しれません。

 
3月8日 先日のNHKワイルドライフという番組。富山湾の怪物という内容でした。ダイオウイカも出てきましたが、大きなミズダコや不思議なマントのムラサキダコ。産卵にやってくるホテイウオや水中を漂うアオイガイ・・。なかなか面白かったです。ホテイウオは今年の正月に初めて海岸で出会ったし、アオイガイは毎年のように殻を拾ってきます。ムラサキダコにも二度程出会いましたし、大きなミズダコは素手で捕獲しようとして、捕獲出来なかった思い出もあります。何だか、生態が解っていっそう身近に感じました。

 
3月7日 やはり雪が降りました。一時は深々と降って、約10cm位積もりました。気温も低いです。昔から、この卒業式シーズンまでは結構雪が降ったりするんです。ま、これで終わると思いますが、明日までがピークのようです。

 
3月6日 庭の梅が咲き始めたのに、明日から雪マークになっています。大雪にはならないでしょうけど、雪は少し降りそうです。とにかく、寒暖の差が激しすぎますわ。

 
3月5日 今日も良い天気。庭木の囲いを外したりしてました。お手軽ポイントへ様子見に行ってみましたが、日中はまるで活気無しでした。ポカポカ陽気だったのにな〜。

 
3月4日 ひな祭りも終わって、少しずつ春めいているようです。とは言え、風はまだ冷たいです。今シーズンおろしたばかりのウェーダーが早くも浸みてます。安物は当たり外れがあるな〜・・。2シーズン位は使えないとね・・・。

 
3月3日 北海道で群来(くき)って現象が見れるようです。これはニシンが大漁に接岸して、産卵するために雄の精子で海面が白く濁って見える現象のようです。遥か昔はニシンが大漁で、ニシン御殿がいくつも出来たというから、凄かったんでしょう。資源が回復しているとすれば、嬉しい事です。

 
3月2日 昨日は柏崎港と新潟東港の管理釣り場。そして今日は直江津港の管理釣り場がオープンしました。やはり直江津港の管理釣り場がかなり好調のようです。魚種も豊富。釣果を見ると、3月初旬じゃないみたい・・・。ただ、激混み必須でしょうね〜。

 
3月1日 今日も朝から良い天気。久しぶりに平日休みをもらいました。凪だし、当然のように磯遊び。・・・しかし潮位が低い。根物を遊べる気配も少なく、サワラ狙い。一時バタバタと釣れたんですが、その後音無しに・・。初物にしては良い感じで釣れました。春がきましたね〜。

 
2月28日 朝から晴れました。北風が少し寒く感じられたものの、晴れの日は気持ちが良いです。2月は良い事無しで、あっという間に終わっちゃいました。3月に期待しましょう・・。

 
2月27日 相変わらず北風が寒い一日でしたが、少し春めいた情報が入ってきました。3月1日からは、冬季閉鎖していた堤防がオープンします。人気は上越、新潟でしょうね〜。今シーズンの柏崎はどうなんでしょね・・・。

 
2月26日 2月最後の週末も釣りに行けずに終わっちゃいました。来週は3月。少しは良くなってくるのでしょうか? さて、冬季アジア大会も終わりました。フィギュアスケートには、宇野君が先週の四大陸選手権に続けて出場し、何とか金メダルを獲得しました。さすがにかなり疲れているんでしょう。この後、世界選手権までは少し時間が空くので、休みもとってもらいたいです。

 
2月25日 Jリーグ・・、アルビレックスは開幕戦をアウェー広島で得点を取って引き分けました。上々のスタートだと思います。ボールキープしても攻めきれないサッカーするより、よほど良いと思います。とにかくチームの熟成と勝ち癖をつけなきゃね・・・。

 
2月24日 プレミアムフライデーだそうですが、何かあるの?って感じ。かつてない愚策かも?さて、週末を迎えウィンタースポーツ目白押しですが、明日は早くもJリーグ開幕です。土曜日は退屈しませんね。

 
2月23日 2月も、もう数日しかありません。雪は少ないものの、天候の変化が激しすぎます。春は近づいていると思われるものの、まだまだ冬のイメージが強いです。この時期、確定申告があります。税を知る事で、思わぬ還付があったりします。嫌う前に勉強ですな・・・。

 
2月22日 今日は猫の日だそうです。そろっと、春のサカリが始まる時期です。猫は2面性を持っていて、猫好きの人はその良いほうの一面しか見ていないようです。ペットとして人気は高いですが、人間のおもちゃでは無いんですが・・・。

 
2月21日 しばらくの間、ニュースと言えば、トランプと豊洲だったんですが、ここ最近は金正男暗殺のニュースが中心です。この事件、北朝鮮の国家犯罪はまず間違いないと思われますが、決着がつくかどうかはわかりません。許しがたい事件の解明がどこまで出来るのか?注目です。

 
2月20日 夜になって、強風が吹き荒れています。雪が無いので真冬のイメージはありません。さて、北海道では冬季アジア大会というものをやっています。アジアではなかなか盛り上がれない冬季の大会ですが、二度目の札幌オリンピックを目指す布石のようです。

 
2月19日 昨夜のフィギュア四大陸選手権女子・・、シンデレラガールが誕生しました。日本の三原選手が逆転で初優勝。素晴らしいスケートでした。彼女のこのプログラムは見る度にワクワクしていたんですが、見ていて幸せになれるようなスケートです。これは真央ちゃんのデビューした頃以来です。まだまだ伸びて欲しいです。さて、男子は・・、凄い試合になりました。宇野君も頑張ったんですが、その後の羽生君は今シーズン1の出来。まず優勝は間違いないと思っていたら、最終滑走のアメリカの新星ネーサンがその上を跳んでいっちゃいました。来月の世界選手権、来年のオリンピックからは目が離せません。

 
2月18日 晴れはしないものの、比較的穏やかな天気。ただ、外に出ると荒れた海の音が聞こえます。さて昨夜のフィギュアスケート四大陸選手権男子SP。羽生君は失敗ジャンプがあり3位発進。宇野君が100点越えをして、2位に着けました。予想したように、4回転ジャンプの激しい戦いになっています。

 
2月17日 天気予報では、もう少し気温が上がる予報だったんですが、結局10℃位まででした。午後は一時、激しい雨風となりましたが、今は収まっています。今夜は四大陸フィギュアスケートの男子SP。今回の大会では、やはり注目は羽生君の出来でしょう。昨日の女子SPは多くの選手にミスがあって、盛り上がりに欠けたので、その分も今夜の男子SPは期待しちゃいます。

 
2月16日 良い天気でした。春を思わせる陽気にもなりました。もうじきでしょうか・・・。日もずいぶんと長くなってきて、帰りの時間も明るいです。さて、今夜は四大陸フィギュア選手権女子SP・・、楽しみですね〜。

 
2月15日 ピョンチャン五輪ジャンプ台での初めてのW杯がありました。ヨーロッパの強豪が何名か参加していなかった大会ですが、日本女子選手は良い感触を掴んだようです。さて、北朝鮮の身内暗殺・・・。テレビで見る韓ドラの時代劇を思い浮かべちゃいます。かの国は何百年経っても変わってないんですね・・。

 
2月14日 今日も一日中雪がチラついてました。このところ、こんな日が続いてます。朝は月が出ていたくらいです。2月は年間で一番早く過ぎていくような気がします。もう半月過ぎました。

 
2月13日 昨夜はアイスホッケーの女子が来年のピョンチャン五輪の切符を獲得しました。今週はそのピョンチャンを舞台に、ジャンプ競技があったり、フィギュアスケートがあったり、水曜日からはかなり楽しみなウィークになっています。ま、あくまでもピークは来年なんで、怪我などしないで欲しいですよね。

 
2月12日 こちらは大雪にならなくて、ホッとしています。現在の積雪は0。新潟でも、雪国エリアは限定的になってきたのかもしれません。昨日は地元の「おり酒」っていう限定酒を買ってきました。少し高価でしたが、イケる酒です。

 
2月11日 風が強く寒いです。明け方に大きな粒のアラレが降りました。2cm位のもあって、ビックリです。今週もテレビでスポーツ観戦して休みを過ごしますわ。

 
2月10日 西日本の中国地方を中心に大雪になっていますが、今日のこちらは比較的良い天気。風は強かったものの、晴れ間も出ました。明日はまた雪も降りそうですが、それほどでも無さそう・・・。こんな年は、3月でも寒い日が多いんだよね〜。

 
2月9日 ウィンタースポーツ。今夜はアイスホッケー女子のオリンピック世界最終予選VSオーストリア戦をTV放映しています。スピードのあるプレーは見ていて楽しいです。3連勝してオリンピックへの切符を是非ともとってもらいたいですね。

 
2月8日 毎日トランプのニュースが中心です。日本の国会での発言でも、問題になるような発言がボコボコと出てきているのに・・。ま、世界各地で政治家と言われる人たちの、資質が低下しているのは間違いないようです。自由とは何なのか?世界中の人々が今一度深く考えなきゃならない時期にきているのかもしれません。

 
2月7日 風は止みません。時折、吹雪で寒い一日です。NHKのBSで怪魚ハンターの番組をやってました。今回はオーストラリアのバラマンディー。申し訳ないけど、イマイチ盛り上がらなかったのは、バラマンディーはもう結構見ているので、もう少し個性が無いと・・・。

 
2月6日 比較的暖かめの午前中だったんですが、午後から荒れてきました。また季節風が吹いています。来週はかなり気温が下がりそうな予報も出てきました。外れないかな〜・・・。

 
2月5日 今朝は凍ることも無く、穏やか。昼にかけて少しずつ雲が厚くなってきて、午後からは雨も降ってきました。久々に磯遊びに行ったんですが、ウネリが残っていて、水温の低い今の状況では、魚の反応もダメです。狙いのクジメちゃんは2尾程出てきましたが、2〜3度咥えてすっぽ抜け。厳しいシーズンです。

 
2月4日 午後からは穏やかな良い天気になりました。これで冬も終わりかと・・・思うのは、早計ですね。もう一回位は、ドカ雪に気を抜けません。まだまだスノーダンプやスコップを仕舞うわけにはいきませんね・・。

 
2月3日 節分です。明日は立春という事で、少しずつ春に近づいているのは間違いないです。夕方はずいぶんと日が長くなってきたようですが、朝の起きる時間帯は一番気温の下がる時間・・、毎日・・布団から出たくないです。

 
2月2日 昨日は新潟県の米山知事が東電の柏崎刈羽原発を視察しましたが、再稼働へのハードルの一つとして、避難計画をあげています。再稼働しなきゃ、避難などしなくて良いわけですから、即刻廃炉にすべきじゃないのかな? 世界最大の原発を計画し作った時は、安全だという国の保証が言葉の上ではあったわけですが、現実は想定外の津波という天災があったにせよ、原発が絶対安全だという作られた神話は完全に破たんしているわけです。常識で考えたら、再稼働なんて有り得ないですよね。次世代に無責任極まりない負の遺産は残せません。

 
2月1日 連日のようにトランプのニュースばかり・・・。ま、世の中アメリカが全てじゃないんだから、少し様子見でも良いんじゃないかな? ま、為替や株の上下なんてのは、ごく一部の投資家(金持ち)の投機による影響がほとんどだし、戦争も紛争もこういった偏った政治から始まるわけです。中国にも、ロシアにも、アメリカにも偏った接近は危険ですね・・。

 
1月31日 今日で1月も終わりです。人が言うには・・1月は結構早かったと言うんですが、私にとっては長かったような気がします。とにかく、ほぼ釣りはオフ状態なんですから、早く春になって欲しい・・。明日からの2月も早く終わって欲しいですわ。

 
1月30日 この時期からウィンタースポーツの大会がたくさんあります。先ずは、カーリングの日本選手権。女子はほぼオリンピックは当確でしょうから、注目は男子かも?しれません。オリンピックの出場権をとるにはここで優勝して、次の世界選手権でポイントを稼ぐ必要があります。世界で活躍出来る試合がみたいですね。

 
1月29日 午後から薄雲は出ましたが、一日穏やかな天気でした。気温も上がって、釣り人も結構出てましたが、やはり釣果は寂しい様子でした。今夜から天気は崩れる予報です。結局1月はダメでしたね・・・。

 
1月28日 昨日の強風も収まって、午後からは陽も差しました。ただ、外海は大きなうねりが残っていました。お手軽ポイントもほとんど魚は釣れてませんでした。寂しい季節です。

 
1月27日 天気予報は当たりますね〜。今日は朝から穏やかだったんですが、午後から強風が吹いてきました。この天候も明日には回復して、日曜日までは比較的気温は高そうです。さて、今夜の夕飯には、初物ニシンの塩焼きが出てきました。食べたかったんだよね〜。小骨が多くって、なかなか食べにくい魚なんだけど、あの旨味は独特で、堪らんのです。先日はネットでニシンの小骨対策をチェックしてたんですが、なかなか良い方法は無いみたいです。でも、旬には食べたくなる魚なんですよね〜・・。カミさんに感謝ですわ・・。

 
1月26日 日がだんだんと伸びてきて、朝の通勤時と帰りの通勤時に、ちょうど朝日と夕日が正面から差してくる・・そんな時期になっています。貴重な恵みの光ですから、眩しくても、ありがたく感じながら、スピードを出し過ぎないように運転しています。

 
1月25日 1月は釣りの情報がほとんど無い状態です。寒い日が続いてるし、海も荒れっぱなしだしね〜。釣り道具のメンテしなきゃならないんだけど、コタツに入っちゃうと、面倒くさくって・・・。

 
1月24日 季節風が吹く寒い一日でした。日中でも1℃あるか?ないか??だったようです。アメリカの大統領がトランプに変わってから、世界中が毎日ハラハラドキドキの状況になっています。日本にとっても明るい話題は少なさそうです。そして、地元の柏崎・・・、世界一の原発立地の町も再稼働する当てもなく、今度は東芝が倒産目前。先の見えない将来像が続きそうです。ま、原発のような国民の半数以上が再稼働反対している事業はするべきではないし、いっその事、田舎に戻るのも良いのか??と・・・。

 
1月23日 週明けの月曜日。今週も寒い一日で幕開けです。朝は、かなりバリバリに凍っていました。日中は多少緩んだんですが、夕方からまた冷えてます。風が強いので積雪が少ないのが救いです。ここ数年は雪の積もる地域も少しづつ変わってきているような気がします。

 
1月22日 今週も引き篭もりでした。卓球の全日本選手権を見たり、大相撲の中継を見たり・・・。ようやく待望の日本人横綱の誕生ですね。今日知ったところでは、稀勢の里は15年間の相撲人生の中で休んだ日が一日だけとか・・・。これは立派ですよね。プロスポーツ選手にとって、ケガしない事は重要な事ですからね〜。

 
1月21日 大相撲・・、稀勢の里の初優勝が決まりました。明日の千秋楽での決着を楽しみにしていたので、ちょっぴり残念ですが、苦節15年が報われたのかもしれません。心を落ち着かせて、横綱になってもらいたいです。実力は十分あるので、あとはハートだけなんでしょうね・・・。

 
1月20日 久々に青空の見える穏やかな天気でした。室内に居るのがもったいない感じでしたが、気温は冬の気温。今日は大寒だそうです。寒中ですから晴れ間があっただけ、良しとしましょう。晴れると、やはり・・気持ち良いですね〜・・・。

 
1月19日 積もっていた雪がずいぶんと溶けて無くなってきました。明日朝は、かなり冷え込む予報になっています。そして、週末からは・・また雪予報。あと一か月半は冬眠生活ですな・・。海も見てないです。

 
1月18日 いやはやスイマセン。昨日の「ひとりごと」では、稀勢の海?って書いてましたね。失礼しました。里の誤りです。間違うくらい印象が薄いのか??ですね。期待すると、負ける相撲さんです・・。今日も攻められて、何とか勝ったようです。あと4日。ハラハラしながら、今場所もチョッピリ期待の相撲さんです。

 
1月17日 大相撲の話。ここまで随分と期待され続けてきた、稀勢の里・・。今場所は、優勝争いの先頭をいっています。しかも、ライバル横綱の日馬富士は休場。鶴竜は不調。白鵬もイマイチ。かなりの優勝のチャンスがきています。これをモノに出来なきゃ、この先無いですね・・・。

 
1月16日 今朝はガチガチに凍っていて、道路も悪かったですが、日中から気温も少し上がって緩んだ状況になってきました。ようやく冬型のピークも終わったようです。こんな時期があるから、車は四駆なんだよね〜・・・。

 
1月15日 今日も一日冬型の天気だったですけど、雪が積もることはありませんでした。今シーズン初のツララが軒からぶら下がっています。そして今は、風はあるものの星が見えています。雪は近畿から中国地方の方が降ったみたいです。吹雪の中の駅伝大会なんて初めて見ました。

 
1月14日 降りましたね〜。今年初の大雪。40cm以上積もっていました。幸い週末で休みだったので、時間を気にせず除雪出来ました。午前中途中からは、風も吹き始めたので、これ以上の大雪はないでしょう・・。ただ、気温が低いので、メチャ寒いです。吹雪になってます・・・。

 
1月13日 寒いです。遂に白くなっちゃいました。例年、センター試験の時って・・荒れるんですよね〜。今年はちょうど数年ぶりの寒気流入とか・・・。豪雪にならなきゃいいけど。

 
1月12日 冬型の気圧配置が続いています。風も強いです。山沿いは、結構雪も積もっているので、ようやくホッとしているかもしれません。スキーして、温泉に入って、旨いもん食って・・・、こんなリゾートがある新潟なんだから、結構良いよね・・。

 
1月11日 今日は一日雪が降ったり止んだり。今のところ、積もっては無いですが、寒いです。週末まで、こんな天気が続きそうです。寒いの嫌い・・、南国に行きたい〜〜。

 
1月10日 日中は穏やかで、青空も見えていたんですが、夕方前から天気は急変。強風が吹き荒れています。明日からしばらくは冬型の気圧配置が強まりそうです。少しは雪も積もるかもしれません。間もなく私の誕生日。当時は・・今よりずっと寒い環境だったと思われます。

 
1月9日 3連休3日目。雨の予報だったので、釣りに出掛ける予定はなかったのですが、どうしても目が覚めてしまう・・・。天候は、弱い雨で風も無いので、明るくなってから出撃。今日は超久々に、磯場へ行ってみます。波は少しザブザブしている位・・。潮位も低く、この時期なので、魚に出会えれば、幸せってもんです。先行者の人にはサワラがポツポツ釣れてました。次に出掛けられるのはいつでしょうか・・・。

 
1月8日 午前中は晴れ間も広がる穏やかな一日。午後からは、だんだんと雲が増えて少しずつ寒さが戻ってきました。今朝も竿振りは出来ましたが、魚の姿も無く・・・。冬です。

 
1月7日 今朝は冬としては穏やかな天気で、少しは期待したんですが、サッパリでした。この3〜4日で水温もかなり下がった感じがしました。いよいよオフシーズンに入るのかな〜??

 
1月6日 明日から3連休。この連休が終わると、いよいよ冬型の気候になってきそうです。寒中ですから・・・、雪国とすれば、当然ですね・・。さて、今月はアメリカでトランプ政権がスタートします。世界経済も含めて、かなり世界がアメリカの動きに左右されそうです。

 
1月5日 寒〜い一日でした。今季初めて、一時ですが白くなりました。週末は連休なので、山の方は恵みの雪になったかもしれません。ここにきて、一か月予報では、平年より低温とか、降水量は多いとか・・、変わってきています。例年通りの冬になるのかもしれませんね。

 
1月4日 正月休みが終わったとたんに荒れてきました。久々に季節風がビュンビュン吹いてます。ずっと暖かかったから、逆に辛いです。早く休み来ないかな〜・・(笑)

 
1月3日 今日で年末年始の休みも終わりました。この年末は、大荒れも無く、随分と竿振り出来ました。この数年無かったことです。 さて、雪無しの正月。どこまでこんな感じでいけるのか?興味深いです。明日、仕事だと思うと、チト辛いな〜・・・。

 
1月2日 今年の初釣りに行ってきました。良い結果は残せなかったですけど、仲間と楽しい時間を過ごす事が出来ました。正月早々、思いもかけぬ魚も見れたし、先ずは良い正月休みだったです。あっという間に終わっちゃうな〜・・。

 
2017年元旦 明けましておめでとうございます。2017年が始まりました。雪も無い穏やかな正月となりました。気温も例年よりは高く、このまま春になれば、ずいぶんと暮らしやすくなるんだけど、それじゃあ雪国っぽくないですよね。去年の秋の青物はサッパリだったので、この正月にチャンスがあれば嬉しいんですけど・・・。さて、今年も何処かへ竿を担いで旅に出たいところですが、どこが良いかな〜? それを想像している間が一番楽しいですね。本年もよろしくお願いいたします。

 
 

ひとり言2016年1月〜12月分
ひとり言2015年1月〜12月分
ひとり言2014年9月〜12月分
ひとり言2014年1月〜8月分
ひとり言2013年8月〜12月分
ひとり言2013年1月〜7月分
ひとり言2012年8月〜12月分
ひとり言2012年1月〜7月分
ひとり言2011年9月〜12月分
ひとり言2011年1月〜8月分
ひとり言2010年8月〜12月分
ひとり言2010年1月〜7月分
ひとり言2009年9月〜12月分
ひとり言2009年1月〜8月分
ひとり言2008年9月〜12月分
ひとり言2008年1月〜8月分
ひとり言2007年1月〜12月分
ひとり言2006年7月〜12月分
ひとり言2006年1月〜6月分
ひとり言2005年7月〜12月分
ひとり言2005年1月〜6月分
ひとり言2004年10月〜12月分
ひとり言2004年7月〜9月分
ひとり言2004年1月〜6月分
ひとり言2003年9月〜12月分
ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分