新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと

 


12月31日 大晦日ですね〜。2014年も終わり。今日はひょっとして最後の釣り納め出来るのかな?って思ってたんですが、朝から雷が散発。どうにも状況は良くない。午後になって、雨が止んだ頃合いをみて、お手軽ポイントでサビキ釣り。良型カタクチと思ったら、マイワシでした。せいぜい20cmチョイかな?それでも、空バリでガンガンと釣れました。これが釣り納めとなりました。今年も「オーパのホームページ」ご愛顧ありがとうございました。

 
12月30日 今日はね〜、雷が散発で、しかも突然ドカ〜ンとくる状況が朝方から・・・。こんな時は外遊び出来ません。しっかり、年末のお買い物のお供です。午後からは西風も結構吹いてきてるし、やっぱ今シーズンは終わりですかね?とりあえず、積雪無しで正月を迎えそう。28日の爆釣はやっぱり貴重だったんですね。

 
12月29日 昨日の今日なので、朝からもう一度同じ場所に行ってみたんですけど、ベイトの姿もイナダの姿も皆無でした。波の状況はほぼ同じ。違うとすれば、朝から冷たい小雨で表面水温が下がったか?・・・そんな感じ。青物は二日間同じと言う事はほぼ無いので、覚悟はしてたんですが、これでおそらく今年の納竿です。 さて、全日本フィギュアスケート、新しいチャンピョンが決まり、世界選手権へのメンバーも発表されました。女子は戦国時代の様相。男子はサプライズ。それでも若手がどんどんと伸びてきているので、来シーズンもまた新たな楽しみがあります。まだまだ日本もトップレベルにいますね・・・・。

 
12月28日 今年の釣り納めになるんでしょうか。1ヶ月ぶりの爆釣でした。釣れたのは小ぶりですけど・・・(笑) とにかくベイトがカタクチなので、反応がメチャ良かった。ま、何しても釣れるってやつですけど、おかげでリールが壊れたみたい(汗) さて、明日は・・・。

 
12月27日 天気は大荒れすることなく、曇りの一日。昨夜は結構風が吹いていたので、海は荒れています。今のところ雪は無いですが、寒いです。休みがいっぱいあるので、気持ちが穏やかになります。明日は釣りに行けるかな〜?

 
12月26日 フィギュアスケートの全日本が始まりましたね。男子はほぼ予想通りの展開になりました。予想以上に頑張ってくれたのがジュニアの宇野選手。明日のフリーが楽しみです。女子は明日から始まります。こちらも、おそらく、新星が現れますよ〜。

 
12月25日 明日一日仕事をすれば、9連休です。超豪華な連休。・・・と言っても、何処へ行くわけでもなく、天気任せ。年末年始は寒気流入との予報に変わったので、ガッカリです。気象庁さん、暖冬予報はどうなったの?外れまくりの予報なら誰でも出来ますよ・・・。

 
12月24日 クリスマスイブ。いつもは日本酒飲んでるのに、今夜はワインにチキン。若者もいない我が家も少しはクリスマス気分です。明日、明後日とまた雪模様みたい。いっぱい降らなきゃ良いけど・・・。

 
12月23日 天皇誕生日。ありがたい休日です。大荒れの天気は終わって、ほぼ曇りの天候。トラブルの出ていた出窓の屋根を手短に修理。何とか春まで耐えて欲しいところです。我が家も建ててから35年を過ぎたんで、あれこれ直すところばかりになってきました。

 
12月22日 今日も一日冬型の天気。帰りの道は酷かったな〜。ま、明日はゆっくり寝てます。週間予報をみると、ひょっとして年末の休みは期待出来るかも??なんて、思っちゃうんですが、予報は変わることも多々あるんで、期待半分にしておきましょう。今夜はカボチャ食べたから、風邪もひかないかな?(笑)

 
12月21日 雨が降ったり、雪が降ったり。一日中みぞれ空でした。さすがにゆっくりと起きて、まったりと過ごした日曜日。あと4日勤務に行けば、今年も終わっちゃいます。12月は11月から一転しても真冬の気候。がっかりです。

 
12月20日 2週ぶりに海へ行ってきました。お手軽ポイントです。サビキ釣り・・・。カタクチを期待して行ったんですが、コハダオンリー。ま、いくらでも釣れるので、それはそれで楽しいのですが、飽きます。午後になって波もほとんど落ちたんですが、今度は天気下り坂。もう一日穏やかならな〜・・・。今年はダメダメで終わりそうです。

 
12月19日 今日は久しぶりにお日様が出てくれました。気持ちが良いです。さて、夕方に、流れ星?火球??を見ました。結構大きかったですが、消え方は流れ星風。北の空に見えたんですが、かなり大きく見えたんで、鳥肌が立ちました。これも久々の晴れ間のおかげです。

 
12月18日 昨夜は一昨夜より激しい風が吹きまくりました。家が破壊されなくて良かったです。それにしても、最近は凄い風が多いですが、昔に比べて、停電がほとんどありません。これはありがたいです。最近は停電しちゃうと何も使えませんからね〜・・・。

 
12月17日 日本全国で、爆弾低気圧の被害と影響が出ているようです。こちらも、海岸部は暴風。山沿いは大雪になっています。この状態は明日まで続くようです。どうなっていくのか?想像がつきません。被害が大きくならなきゃいいんだけど・・・。

 
12月16日 また暴風が吹いてます。風は今夜から明日がピークみたいですが、寒気も入ってくるので、雪にも注意が必要のようです。それにしても、今年の12月は酷いね〜。

 
12月15日 今日の峠道は酷い悪路でした。久々に味わった強烈な凸凹でした。四駆じゃなきゃ、行けなかったですね。・・・、帰りも回復してなかったけど。さて、選挙も終わって、結果は想像通り。ま、これが安部の狙いだったんだから、しょうがないですけど、ここからが本番でしょう。これで景気が良くならなきゃ、来年はまた解散だね・・・。

 
12月14日 今日も雪。海岸部は日中に積もらないのが幸いです。フィギュアスケートGPファイナル男子は、羽生君が素晴らしい演技を見せてくれました。ちょっと感動ものでしたね。ますます人気が出そうですね〜。ほんと、良かった。

 
12月13日 昨夜から風が静かで、朝方、結構雪が積もりました。日中は雨になったんですが、夕方から一段と冷えてきたようで、雪が深々と積もっています。今年は寒い感じがします。その前が暖かかったから、尚更そう感じるのかも?しれません。明日朝は、除雪必至ですね。さて、今年のサッカー天皇杯はガンバが獲りました。今シーズンの三冠達成です。素晴らしいね〜・・・。

 
12月12日 フィギュアスケートのGPファイナルが始まりました。女子では、急遽出場が決まった本郷選手が上々のスタートです。彼女は、試合ごとに上手くなっていっている感じがします。実力以外にも、何か持っているんでしょうね〜・・・。フリーも楽しみです。

 
12月11日 週末は、寒波と選挙ですね。選挙、突然衆議院を解散しちゃって、何なの?ま、総理大臣の特権なので、違法ではないです。それにしても、支持する人がいません。情けない・・・。と言っても、自民党と安部のやりたい放題を放置出来ないし、とにかく投票はしなくっちゃね。ついでに、日銀総裁も不信任したいんだけどな〜。

 
12月10日 今日は比較的穏やかで、マズマズの天気だったんですが、海のほうは波も落ち切って無いようでした。明日は天気圧と前線が通過し、その後は強い冬型になってくる予報です。また週末はダメ。何だか12月は良い事無いまま、今年も終わっちゃうのか?そんな気配もあります。

 
12月9日 Jリーグの公式戦も、天皇杯の決勝を残すだけになりました。今年の天皇杯決勝は今週の土曜日です。ガンバか?モンテディオか??願わくは、ガンバに3冠を獲ってもらいたいですが・・・。で、恒例の元旦サッカー・・、今年は皇后杯の決勝戦です。アルビレディースが残れるか?こちらも楽しみです。釣りに行けない分、スポーツ中継だけが楽しみです。

 
12月8日 週初めです。今日は、まぁまぁ良い天気。雪山が綺麗です。波も落ちてきたみたいだけど、平日だし、ま、次のチャンスを待ちましょう。だけど、次なんてあるのかな〜?今度の週末は、また雪模様の予報です。今年は太平洋側も雪が降りそうですよ・・・。

 
12月7日 この週末は寒気の流れ込みで、すっかり真冬状態。寒いの嫌ですわ。さて、今夜は、「吉田類の酒場放浪記スペシャル」という番組をやっています。日本全国、まだまだ良い所いっぱいありますよ〜。酔いつぶれそうです。(笑)

 
12月6日 朝まで結構な量の雪が積もりました。風が吹かなかったって事です。車の雪を落として、それでも海へ・・・。波は大きいですが、条件が良ければ何とかなりそうなんだけど・・・。潮位が低いのでダメです。それでも海から上がる湯気にまみれて竿振ってきました。これだけで満足です。久しぶりの感覚でした。さて、この雪は新潟市内でも結構降ったようで、アルビの最終戦は中止延期に。ま、優勝にも、降格にも絡んでいなかっただけに、大きな影響にはならなかったようです。Jはガンバが2冠達成。新潟と同時にJ1に昇格した大宮は遂にJ2に降格が決まりました。

 
12月5日 この冬初の降雪です。今は風が止んでいるので深々と雪が降っています。明日の朝までは積もりそうです。幸いに休みなので、早起きしなくってもいいです。コタツが暖かいですわ。

 
12月4日 Jリーグサッカーも、この週末で最終節ですね。優勝も最終節まで、もつれていますし、降格も・・・。その分盛り上がるかな?ここにきて、柳沢や中田らの引退が発表されました。最近は、あんまり試合にも出れてなかったし、これも時代かな・・・。昨日は女子サッカーも面白かったんですが、決勝には残れなかったですね。ただ、なでしこは、やはり世界レベルだというのがわかります。男子はまだまだだね〜。

 
12月3日 通勤は山のほうなんだけど、昨日、今日は晴れて良い天気でした。海沿いは横殴りの雨と雷なのに・・・。わからんもんです。寒気が入ってきていても、等圧線が寝ていて、西風の強い状態だと、雲の出来る場所が違うようです。今年の天気図を見ていると、何となくこのパターンも増えそう。そして、冬にも南岸低気圧が発生するような感じなので、そうなると、太平洋側でも雪が降るのかも?しれません。さて、冬は始まったばかりです。

 
12月2日 今日は忘年会の一発目。ま、飲まずに帰ってきました。昨夜は暴風で家が飛んで行ってしまうかとハラハラしながら寝てました。今夜は少しはマシみたいですが、相変わらず天気は悪いです。12月だもんね〜・・・。

 
12月1日 師走の初日。朝から夕方までは雨降りながら、暖かい一日でした。ただ、今現在は天気予報通り、強風が吹きまくっています。気温もどんどんと下がってくる予報。遂に雪が降るのかもしれません。しばらく釣りネタは無いですね。

 
11月30日 今朝はシーバス波なんで、サーフへ。しかし、まだシーズンには少し早いのか??ベイトも入ってません。二日続けての楽しい釣りは、なかなか無いです。昨日はJリーグ、今日は女子サッカーがあったので、退屈しません。

 
11月29日 今朝は雨降りサーフで何も起こらず、昼間に仲間から電話をもらってナブラ撃ちが出来ました。20尾以上は釣ったでしょう。後半は釣ってはリリースの繰り返しでした。こんな釣り、12月にもあれば良いんだけど・・・。さて、フィギュアスケート。GPシリーズNHK杯は・・・、ある意味サプライズの結果で終わりました。まず、女子のGPファイナル出場は、この試合の結果次第で日本選手の出場も可能性があったんですが、あえなく出場を逃しちゃいました。今の実力ではロシア勢に歯が立たないのは確実なので、これもやむを得ないでしょう。そして男子。NHK杯の優勝は何と今回GPシリーズ初めての表彰台となる村上大介選手。そして、表彰台を逃した羽生選手はGPファイナルに滑り込みセーフ。何ともいろいろなNHK杯となりました。ま、楽しみはGPファイナルよりも、クリスマス頃にある全日本選手権ですけどね・・・。

 
11月28日 今日からNHK杯フィギュア始まりました。う〜んSPは何とも・・・。これで明日のフリーが、またまた注目されそう。今のところ、盛り上がりはいま一つかな? さて週末。来週末は冷えて荒れそうな予報なんで、今週は釣りたいところなんだけど、こちらもパっとしないかも??

 
11月27日 今日は天気予報が全く当たらず、一日中雨のお天気でした。明日は良い天気みたいなんだけど、土曜はまた雨みたい・・・。外れてもいいけどね〜・・・(笑) さ、明日からはNHK杯フィギュアスケートが始まります。羽生君は出るし、女子はこのNHK杯で日本女子がGPファイナルに出れるか?決まります。結構、盛り上がりそうです。ファイナル女子は6人中4人がロシア勢なんで、日本は誰か出れないと、ファイナルはつまらないものになりますな。

 
11月26日 週中ですが、サッカー中継。天皇杯の準決勝がありました。勝ったのはガンバ大阪とモンテディオ山形。とりあえず2冠目がかかるガンバが勝ち残ったのが楽しみになりました。今年の決勝戦は元旦では無く、12月の14日だったか?ここまできたら3冠を目指して欲しいね〜。

 
11月25日 今週は雨の日が多いみたいです。雪は来月まで降らないようなので、ありがたいです。今月も残すところ僅かになってきました。夜になって、細い三日月が見えます。HPですが、OCNからは完全に撤退しました。今後はビッグローブですので、宜しくお願いします。

 
11月24日 3連休でしたが、3日間釣れるということはありませんでした。ま、対象が青物なんでしょうがないですね。海が少しでも荒れるとベイトがいなくなってしまいます。まだまだ水温が高いと思われます。来週は次のチャンスになるのかな〜?

 
11月23日 昨夜は緊急地震速報が鳴って初めての大きな揺れでした。震源地が長野県北部ということで、こちらも震度4。白馬村など被害もかなり出ています。被害に会われた皆様にはお見舞い申し上げます。さて、今日は囲いを作ったり、床屋へ行ったり、ま、朝はサーフにも行ってみましたけど、釣果はありません。なかなか忙しい休日でした。

 
11月22日 朝から9時位まで、良いナブラが出ました。遠投して取り込みでバラしの連続で、早くも腕パン状態。イナダもMAX45cm位あって引きも強かったです。サワラは少しサイズダウンか? 昼前から晴天とウネリ波の影響か??魚が居なくなっちゃいました。明日はダメかな〜。

 
11月21日 一日中良い天気でした。明日もこんな天気を期待しちゃいます。ま、3連休なんで、一日位楽しい日に出会えれば幸せなんだけど・・・。仕事頑張ったんだけどな〜。ま、冬囲いもしなきゃならないし、結構やることがいっぱいありますわ。

 
11月20日 天気はまぁまぁだけど、寒いです。外出中、少しばかり車を止めた場所で、目の前にヒラタケが・・・・。ごっつぁんです。明日は凪で釣り日和になりそうだけど、忙しくって休めません。ま、仕事頑張れば、週末良い事もあるかな〜?(笑)

 
11月19日 先週末よりHPをサーバー変更していますが、皆さんちゃんと表示されてますでしょうか?私のブラウザはIE11なんですが、IE8とかだと、リンクバナーが表示されなかったりするみたいです。この辺がよくわからないところです。写真の代替テキスト表示もIEのバージョンで変わってますし、いろいろ見てみないと、なかなか不備がわからないです。何でこんなに難しいんでしょうね・・・。

 
11月18日 サッカー・・日本VSオーストラリア。前半は苦しみましたが、後半になってようやく攻められました。結果2対1での勝利。良かったのではないでしょうか。ザックとアギーレといった言い方で、よく比較されますが、今のメンバーはザック監督がベースを作ったメンバーです。ブラジルW杯では、まだまだ選手が個とチームを組み上げれなかった。それがようやく監督がエッセンスを入れると反応出来るようになってきた。そんな状況なんじゃないでしょうか。オシム監督が日本の世界での基礎レベルを作り上げて、ザック監督は世界基準まで選手を連れて行った。そして今ようやくチームになってきたところでしょうか。今というベースに次から次へと新しい力が台頭して加わっていく。来年はそんな期待をしましょう。

 
11月17日 景気が良くなってないという事が証明されました。アベノミクスなんていう訳のわからない言葉に踊らされて、結局は日本経済は良くなっていないということです。インフレ目指して、日銀は円を市場に増やしましたが、結局は投資家による株投資が増えただけ、そして株高による大企業の資産増。形だけの景気上昇です。潮はあっという間に引いていきます。古い昔からの経済の考え方で、形式だけの景気上昇は、もはや役に立たないのではないでしょうか。

 
11月16日 永らく使っていたOCNのホームページですが、来年2月にはページサーバーが無くなると言う事で、この度、ビッグローブに乗り換えました。この際と言う事で、通信回線も変更。昨日からあれこれ変更して、何とかほぼ終了出来たみたいです。HPも表示されるみたいだし、ホッとしています。暫くは不都合とかチェックしなきゃ・・・。リンクかけてる方には、別途連絡しませんが、よろしくお願いします。

 
11月15日 荒れ続きです。今日は完全に引き籠り。まだ11月の中旬というのに・・・。山沿いは初雪が降ったみたいだし、明日はタイヤ交換しちゃうかな・・。今日は光回線を切り替え工事。いろいろとやる事がいっぱいありますわ。

 
11月14日 今日も荒れた天気。夜になって、みぞれ混じりのようです。風も強いし明日はオフですね。ま、明日は忙しそうなんで・・いいです。さて、今夜のサッカー、ホンジュラス戦・・・。久々に気持の良いゲームが見れました。次のオーストラリア戦もこんな風だと良いんだけどね・・・。

 
11月13日 昨夜から強風が吹き続けています。幸いに、今週は初雪にはならないようです。今年は、ここを乗り切れば、案外、初雪は遅いかもしれません。半分は願望が入ってますけど・・・。海は大荒れです。

 
11月12日 寒冷前線が一つ通過したようで、強風が吹き、落ち葉が激しく飛び回っていました。この後、もう一つ前線が通りそうで、その後は急激な温度低下になっていきそうです。この荒れは土曜まで続きそう。この週末の青物は無理ですね。今年もソウダにはお目にかかれないみたいです。

 
11月11日 今日は栽培されたブナハリタケ(きのこ)を食べてみたけれど、天然物とは少し感じが違うような・・・。ちょうど鶏肉を食べてる食感。しばらく採って食べて無かったキノコなんで、こんな感じだったかな〜??少し違うような気がするんですけど・・・。

 
11月10日 今年は久しぶりに秋が長いような気がします。それだけ大荒れが無いってことです。しかし、今週の後半は気温がグ〜ンと下がってきそうな予報。もう1週間我慢してもらって、連休に囲いやタイヤ交換をしたいところなんですけど・・・・。

 
11月9日 昨夜のフィギュアスケートGP・中国大会。壮絶な何とも言えない男子のフリーでした。直前練習で、羽生君と中国選手が正面衝突。二人は出場キャンセルか?と思いましたが、まさかの出場。ボロボロになっての演技は多くの人の涙を
誘ったのではないでしょうか。無理しないでほしかったですが、演技をキャンセルしなかった二人は、フィギュアスケートが凄くタフなスポーツだと、改めて思わせることになったと思います。 さて、今日の釣り。朝からナブラ待ちでしたが、サワラのモジリや跳ねだけ・・・。ベイトが入ってなかったんでしょうね〜。また来週に期待です。

 
11月8日 予想通り、今日は波が残っています。ベイトが居ればサーフも釣れるのですが、まだそういう時期にはなっていないようです。釣りが出来る天気なだけ幸せです。さて、昼間あったナビスコカップ決勝はガンバが勝って優勝しました。ガンバは天皇杯もベスト4に残っているし、リーグ戦では2位の位置にいます。もう1冠とれるかも??

 
11月7日 今夜も綺麗な満月が見れます。そして楽しみはフィギュアスケートGPシリーズ第3戦中国大会。いよいよエースの羽生君が登場です。今シーズンがどうなのか? すごく楽しみです。女子の村上選手も注目ですが、気合でリプニツカヤに向かっていってほしいですね。

 
11月6日 風が吹くと枯葉がハラハラと散っていく・・・そんな秋ですが、明日は強風が吹きそうで、一気に木枯らしとなりそう。この週末は期待できないな。がっかり・・・。

 
11月5日 今夜は後の十三夜って言われる名月なんだそうです。171年ぶりに見れる名月とか・・・。白く輝く月が綺麗に見えています。今年は秋の天気が良いせいか、きれいな月が良く見れます。

 
11月4日 天気は回復しました。今週末は季節外れ?の台風が日本の南海上を北上してくるので、状況とすると、良くないみたいです。昨日は強い風と雨でしたが、今年の秋はまだ紅葉が残っています。久々に秋が長いかも??

 
11月3日 冬型、時雨模様です。時折激しい雨が降ります。3連休3日目は完全休養日でした。フィギュアスケートシーズンが始まりました。先週のアメリカGPと今週のカナダGPでは、男子が共に優勝。期待できる滑り出しとなりました。この週末には3戦目の中国GP。羽生選手が登場します。女子は、真央ちゃんの今季休戦と鈴木選手の引退で厳しい状態。ロシアの10代の選手がメチャ強いので、GPファイナルは6人中5人がロシア勢になりそうな雰囲気です。日本は16歳の宮原選手が食い込めるか?そんなシリーズになっています。

 
11月2日 今朝は海へ行ったら、海面の上、朝陽にイワシがキラキラ輝いて跳ねていました。これで、今日はイタダキだね・・・。そして、しばらくしてナブラが・・・。ところが、ナブラに届いても喰わない。そうこうしているうちに、雲が切れて青空になってきたら、ナブラは消えちゃいました。ガッカリですが、青物は二日続けて釣れる事は、ま、有りません。夜になって、風が唸ってます。明日は完全オフですな。

 
11月1日 この連休は楽しみにしていたんですが、朝から生憎の雨。それでも風は弱く、海は波も無いので、ちょっぴり期待しちゃいます。しかし・・・。サワラの小ナブラは出るものの、すぐに沈んじゃう。おまけにベイトはシラスっぽい。厳しい釣りが続きました。そんな中、粘りに粘っていると、午後からは別の場所でサワラが・・・。おまけのように、鯖やら中鯵も釣れて、ま、疲れたけど、楽しかったですわ。

 
10月31日 今日で10月も終わりです。いよいよ初冬へ季節は変わっていきます。今夜は美味しい料理を腹いっぱい食べてきました。秋の味覚もいっぱいでした。

 
10月30日 週末の天気予報が悪い方向へ変わってきました。期待してたのになぁ〜・・・。ま、少しでも楽しめる事を願って、明日もう一日仕事頑張れば、良い事もあるかな? なかなか波は落ちなかったようですが、明日からは落ちそう・・・。

 
10月29日 今日は、なでしこジャパンのカナダ遠征の第2戦があったんですね〜。朝、新聞のテレビ欄でライブ中継があるのを見落としてしまいました。おかげで、楽しそうなゲームを見逃すことに・・・。あ〜、ガッカリです。

 
10月28日 寒い。一日中、季節風が吹いてます。2000m級の山は冠雪しています。最近、政治は大臣たちの政治資金やらの金の問題で、立ち往生していますが、ボツにはなったようですけど、携帯電話の税金なんかも計画していたらしい・・・。庶民からは吸い上げるだけ吸い上げておいて、政治家はズルして使い放題なんだから、何とも許せないですね。

 
10月27日 今日は、昼過ぎからどんどんと寒くなってきました。今は季節風が吹いて、海鳴りが聞こえます。今年は綺麗な紅葉が見れていたのに、この風で落葉が進みます。早くも木枯らしが吹いたとか・・・。これで海も変わりますね。

 
10月26日 昨日あんなに居たベイトと青物が消えちゃいました。さすが青物です。二日続けて良い事なんて、そうそうありませんから・・・。そんな事繰り返しながら、冬になっちゃうんだよね〜。今日はさすがに扇風機を撤去しました。

 
10月25日 待ちに待っていた青物シーズンがやってきたようです。良い潮が入ったようで、各所でナブラが出た様子です。今のところベイトのサイズが小さいので、場合によっては苦労しそうです。・・・と言っても、良い方法は無いんだよね〜。でも、作戦立てなきゃ・・・。今日はバラしまくり・・・(汗)

 
10月24日 この週末は天気が良いようです。秋を堪能出来るかな? 話変わって、御嶽山が噴火して、気象庁の噴火情報からの警戒情報が早く発表されるようになりました。霧島連山方面がヤバいか?・・・。日本列島の地殻活動は活発な時期に入っているようなので、警戒発表が無くても、興味を持っていたほうがいいです。

 
10月23日 ようやく天気回復です。でも、気温は平年より低いらしいです。山の紅葉がきれいになってきました。まもなく晩秋。食べ物は今が一番美味しいもの有り。運動不足解消するためにも、そろっと釣りたいね〜・・・。

 
10月22日 寒いです。水曜日ですが、Jリーグ中継がありました。今日は浦和VS甲府のゲーム・・・。甲府は残留がかかっているし、やり方はシンプルです。守って、カウンター。結局、浦和も点を取れず引き分け。前節の新潟VS甲府とほぼ一緒のゲームでした。こうしてみると、つまらないかもしれないけど、負けないサッカーも重要なのだと改めて感じます。

 
10月21日 日本の人工衛星が彗星に着陸を試みるんだそうです。今は何年もかけて、彗星と並走してるそうです。ちょっと想像できないですね。成功すれば映像も見れるのかな?

 
10月20日 平日休みは凪に当たりました。当然、青物を期待します。目指すポイントの様子をうかがうと・・・。朝の内は、沖にいくつもの沸きが見えていて、尚更期待しちゃいます。ところが、入って来ない。昼近くまで粘ってましたが、沸きも少なくなり、遥か沖で終わっちゃいました。残念・・・。

 
10月19日 天気の良い日曜日だったので、ちょっぴり海沿いをドライブして偵察してきました。パっとしないようです。波は予想通り。ちょうど良い気候なんで、各地で外遊びする人は多かったみたい・・・。

 
10月18日 今朝は粘ってサーフシーバスだったんですが、バラして終わっちゃいました。まだ
本格的なシーズンにはなってないようです。朝は寒かったけどね〜・・・。明日は、半端な波予想なんだよね〜。どうしましょ・・。

 
10月17日 今日は冷たい雨が降りました。2週連続の台風接近でしたが、今週は好天に恵まれそうです。ただ、海の状況は??今日も荒れてるので、青物はまたお預けっぽいです。年々、時期が遅くなってるな・・・。

 
10月16日 仕事で、奥只見まで行ってきました。紅葉が始まっています。なかなか綺麗でした。あと半月もしちゃうと、木々の葉もみんな落っちゃうんでしょうね〜。湖水に映える紅葉はなかなか見事です。海はホッとするけど、山は落ち着きます。

 
10月15日 10月は早く過ぎていきますね〜。あっという間に半月過ぎちゃいました。日もどんどんと短くなって、朝は遅いし、日暮は早い。朝晩の気温もずいぶんと下がりました。夏はTシャツと短パンで過ごせるんだけど、この時期の服の調整はなかなか難しいです。

 
10月14日 サッカー・・ブラジルとの強化試合。シンガポールであったんですが、シンガポールのファンは楽しかったでしょう。そして、日本は惨敗。ネイマールのワンマンショーでした。選手の組み合わせを変えても、正直言ってW杯から何も変わっていないようです。ただ、このスーパースターのプレイを若手が肌で味わえたのが、せめてもの収穫でしょうか。

 
10月13日 台風接近という状態ですが、この辺りの海は夕方まで何とか穏やかなほう・・・。青物に期待して、朝は出撃したんですが、ウネリが残っていて厳しい状態。青物はお預けのようです。年々遅くなっているようです。

 
10月12日 今日も釣りはお休み。波はだんだんと落ちてきたんですけど、我慢です。海は覗けど、竿振らず・・・。状況を読むことは、大事なことですからね・・・。でも、ターゲット次第では、魚も釣れるんですけどね〜。

 
10月11日 朝から好天で各所に釣り人がいっぱいいました。今日は釣りはお休みです。午後から山へ・・・。目指したキノコは少々。ここ2〜3年は、もう1週後でないと、出会えなかったキノコも、今年は既に溶けていたりして・・・。やはり、地面から出るキノコは、今年は早いようです。さて、明日も海はウネリが残りそうです。何、しようかな?

 
10月10日 サッカー、アギーレジャパンの初勝利は新潟での試合でした。相手がジャマイカと言うことで、まずまず攻められたんですが、次のブラジル戦が注目です。今日のようにボールは支配できないでしょうし、ボールを獲りに行っても、かわされそう・・・。そこを凌いで、どんなゲームが出来るか。武藤、柴崎が良い変化をもたらしてるんで、楽しみです。

 
10月9日 青物情報を待ち焦がれているんですが、なかなか入ってきません。そして、この週末は、また台風の影響を受けそう・・・。しかも、かなり巨大で強い台風です。先週にも増してヤバいです。今年は、冬までのチャンスは短いのかな〜?

 
10月8日 皆既月食は完璧に見えてます。大昔なら、太陽が隠れたり、月が隠れたり・・・そんな現象は不吉の前兆だと言われていたところです。さて、昨夜の体操男子団体戦・・・、最後の鉄棒まで、結果はわからなかったんですが、結局、日本は銀メダル。中国の追い上げにやられました。客観的に見れば、まだまだ内村選手以外は実力不足なんでしょうね・・・。

 
10月7日 今夜は月が綺麗ですね〜。明日は皆既月食なんだそうです。天体ショーが見れるかもしれません。さて、テレビでは体操の世界選手権をやっています。絶対的エースの内村選手がいるので、安心して見ていられます。凄い選手です。

 
10月6日 台風18号は、各地に被害をもたらして東海上へ去って行きました。東進してから早いこと・・・。秋の台風らしいです。さて、去ったと思ったら、また次の台風が週末を窺っています。今度は3連休を直撃か?? 今年は、災害が多いようです。

 
10月5日 雨が降ったり止んだり、午後からは寒い一日でした。朝は初サーフへ出掛けたものの、やはりまだ開幕してません。それでも、状況を把握出来たので、無駄ではないです。早く、青物来ないかな〜。今夜から明日は、かなり荒れそうです。

 
10月4日 今日は、やっぱり天気悪かったですね〜。前線の影響というよりも、寒気もせいか? 時雨模様のようで、時折雨がザッと降ります。海もどんどんと波が高くなってきているようなので、釣りはお休み。近くでキノコを採ってきました。例年よりずいぶんと早く出始めています。やっぱり、冬が早く来そうな予感・・・・。

 
10月3日 週末です。この週末は台風接近ということで、期待できません。太平洋側のような大荒れにはならないでしょうけど、波は出そうです。荒れ後ですかね?

 
10月2日 サッカーの、なでしこは負けちゃいましたね〜。ま、昨日の戦い方なら例えアジアでも勝てる雰囲気はありません。まだまだ若手の底上げが出来てません。来年のW杯に間に合うのか?今のところ、ベテラン頼みのようです。それだけ力の差があるように見えます。もっともっと若い人が出てこなくっちゃ・・・。

 
10月1日 テレビでは、しばらくの間、アジア大会を見ているんですが、アジアでは中国の壁が高いです。ま、人口も圧倒的に多いので、しょうがないんですが、時に一矢報いて欲しい時も・・・。昨日の卓球女子団体戦は、そんな感じでした。さて、今夜はサッカー・・なでしこが北朝鮮と決勝です。この国も、またある面凄いですからね・・・。でも勝って欲しいですね。

 
9月30日 明日から10月ということで、秋本番になってきます。ここにきてキノコも本格的に出てきたようです。秋は釣りも本格化しますが、あっという間に冬も来ちゃいます。何となく今年の冬は早そうな気がします。

 
9月29日 今日の日中は少し暑いくらいでした。さすがに夕方、陽が落ちると涼しくなります。昨日、一昨日と、夜になってから居間のガラス戸の外にヤモリが現れていたんですが、今夜はまだ現れません。餌の虫が少ないのかな〜?

 
9月28日 今朝は早起きして、暗い内から磯へ・・・。しかし、明るくなるまでは、何事も起こりませんでした。相変わらずイカマンだけです。いや、タコマンも居たな・・・。ジグを振ってるのは、俺だけ。ミニジグをリフト&フォールしていると当たりがあるんですが、乗りません。小さいカマスかな?そのうちに、当たりも無くなっちゃったので、少しばかりポイントチェンジ。ジグを大きくして遠目から狙うと、潮が重い場所があります。その辺りで、やはりヒットしてきます。30cm弱の良型なんで、ジグで楽しみます。良型を7本ほどキープして終了になりました。家で捌いていたら脂が乗ってた・・・。塩をして半干しにしたので、食べるのが楽しみです。

 
9月27日 御嶽山が噴火して、被害が出てます。お昼のニュースではやらなかったのに・・・。日本には活動中の火山がいっぱいあって、忘れた頃に噴火があったりします。今回の噴火は、ほとんど予見出来なかったみたいなので、被害が出たようです。3000mを超える山なので、紅葉が始まっていて、登山者も多かったようです。怖いですね〜。

 
9月26日 週末、天気は良さそうだし、今週は何しようかな?って感じ。秋の気配はずいぶんとしてきたんだけど、海の調子が上がるのは、おそらく10月後半から・・・。それまで、まだまだ辛抱が続くのかな??

 
9月25日 台風も、ほとんど影響なく過ぎ去ったようです。毎日注目のアジア大会。サッカー男子は次のステップへ順調に駒を進めました。次はおそらく韓国戦。ひとつの山場になります。女子は明日試合ですが、おそらく決勝までは順調と思われます。大会の種目が多いだけに、長丁場の大会日程ですね。

 
9月24日 台風接近ということで、雨が夕方から降っています。冬のような気圧配置みたいですが、低気圧としてはそれほど発達していないので、冬のような大荒れにはならないと思います。ただ、海は荒れそうなので、その後に少し期待しちゃいます。そろっと、青いの釣りたいね〜・・・。

 
9月23日 今日は土日に比べて、釣り人が少なかったような・・・。仕事の人も結構居たのかもしれませんね。波も落ちたので、磯へ行ってみましたが、サッパリでした。竿振ってる人は全てイカマン。ボートに乗ってる人も・・・。少し疎外感があります(笑)

 
9月22日 まだ彼岸なんですが、稲刈りもほとんど終わって秋の中盤のようです。天気が良いのは気持ちいいですが、何やら台風が来そうな予報です。フィリピン、台湾、中国と被害を出して、今度は日本なんでしょうか?今年は局地的な大雨が多いから、少し心配ですね〜。

 
9月21日 波は落ちてきましたが、釣況はパっとしないみたいなので、ゆっくり起きて、状況観察。やはり良くないみたいです。ただ釣り人は多いです。夕方にカマス調査にいったんですが、やはりお留守のようでした。アジア大会見てたほうがいいな・・・。

 
9月20日 朝晩は寒いくらい涼しいんですが、日中は晴れあがると、半袖で良いような気持の良い天候です。今日は日中にハゼ釣り。今年2度目なんですが、まだまだ小さいです。前回はパワーイソメで20尾位だったので、今日はジャリメを使ってみました。さすがライブベイトです。釣果は倍の40尾程。咥えてからもう一度食い込むか、食い込まないか・・・そこが違いです。

 
9月19日 久々にナイターをTVで見ていましたが、ジャイアンツも優勝目前になってくると、テレビに映ってくる人がいます。キャッチャーの加藤健選手です。新潟県出身で、高校野球からドラフト3位で入団。当時、ずいぶんと期待していました。イースタンの試合、柏崎の球場で、場外ホームラン。生で見に行っていたので感激したものです。それから・・・。それでも、ジャイアンツから移籍しない貴重な選手となっていて、毎年、この時期になってくると、一軍に上がってきてテレビに映ります。同期は松坂世代です。あと何年出来るのかな?そんな年齢ですね。

 
9月18日 今夜はなでしこの登場。ヨルダン戦は得点こそ大量点でしたが、あまり見るべきところは無かったです。今回で次の主力になって欲しい選手たちが、パっとしません。いわゆるレギュラー組とは力の差が有りすぎのようです。

 
9月17日 アジア大会ということで、連日のようにサッカーの試合が見れるんですが、どこか見ていてつまらないです。選手も喜怒哀楽が少ないみたいだし、これだとダメでしょう。出来る選手もいるのに、何かモヤモヤとしたプレーになっています。失敗してもガンガンと行って欲しいですね。

 
9月16日 最近また、少し大きな地震が結構起こってます。もうグラグラってくると、またか!って感じでトラウマです。でもね、もともと地震の多い国なんで、そろっとまた・・・・。って心構えは大切です。 さて、アジア大会が始まって、サッカー中継が頻繁にあるのは嬉しいです。昨日は、なでしこの中国戦。かなりストレスの溜まるゲームでした。親善試合から中一日だったから動きも悪かったです。FWに魅力ある選手が居ません。ダブルK選手にはガッカリです。奮起を期待します。

 
9月15日 3連休の三日目。天気は朝から落ち着いていて晴れ。波は・・・少しウネリが残り。各ポイントに相変わらず釣り人が多いです。イカ狙いの人は釣れないんで、直ぐに居なくなる人が多いんですが、入れ替わりも激しいです。そんなに、釣れるもんじゃないと思うんだけど・・・。

 
9月14日 今朝は早起きしたものの、北と西の海上でピカピカ。黒い積乱雲も見えたので、とりあえず、お手軽ポイントで待機。マズ目にカマスを狙ってみたものの、当たりも掠りも無し。早々と撤収しました。日中は、雲も無くなって青空。天気の良い日に家に引き籠っているのももったいないんで、久々に日中のシーバスゲームに・・・。使うルアーも久々、ラパラオンリーです。あまり期待してなかったんだけど、運良くヒット。お手軽ポイントは、連休で激混みだったけど、静かな場所で魚に出会えたんで、ま、良しとします。

 
9月13日 朝は雨が降っていませんでした。失敗したかな〜? しかし、朝飯食べる頃には雨。風も結構吹いていて、やっぱお休みだね・・・。夕方、亀の餌をキープしにチコッとお手軽ポイント。ちびキジハタを土産に持って帰りました。うちの亀は固い身を食べないんで、生きている奴を水煮に・・・。残酷。でも、亀は喜んで食べていたので、ま、良いでしょう(笑)

 
9月12日 時折、激しい雨が降ります。今年の天候は全く安定しません。明日はダメっぽいね〜。それにしても、急に寒いくらいになっています。今年はキノコがいっぱい出そうですね〜。

 
9月11日 明日仕事をすれば、3連休なんですが、どうも天気がイマイチのようです。波も落ちない様子。さて、何をして遊ぼうか?? 最近疲労が溜まっているみたいなんで、静養しようかな?でも、もったいないな〜・・・。

 
9月10日 東京で大雨が降ると、ニュースになります。今年は、春以降ずっといろんな場所で、局地的に過激な雨が降っています。地震、大雨、被害は何処で起こるか?わかりません。安住の地は無くなってしまったのか??

 
9月9日 錦織選手・・・残念ながら、初優勝はなりませんでした。ここまで頑張ってきて、体力は使い切ったようでした。そして、今夜のサッカー、ベネズエラ戦。新戦力は良くやったと思いますが、まだ全然チームらしさがありません。当然なんですけど・・・。あと、武藤のような思い切りのいい新星がもっと出てきて欲しいですね。

 
9月8日 昨夜は若干欠けていた月ですが、今夜は真ん丸のようです。中秋の名月とは、このことか・・・。そう言えば、こんな日はあそこのポイントでシーバスが釣れるはずだったなぁ〜・・・、などと思い出しました。

 
9月7日 朝晩は快適になってきました。日中カラっと暑く、名残の夏って感じです。しばらく見ていなかったら、庭にキノコが出ていました。季節は変わっていきます。月が煌々と輝いています。今週は天気も良いし、スーパームーンってやつが見れそうです。

 
9月6日 早起きしてカマス狙い。しかし、なかなか釣れません。何度かヒットがあるんだけど、掛かりも悪い。あっという間に時合終了。小鯵のほうが釣れました(汗) お土産に久々キジハタを持って帰って、味噌汁にしました。脂も乗っていて旨かったです。さて、あんまり冴えないんで、午後からは先日遠征用に用意しておいた○キューのイソメを持ってハゼ釣り。まだまだ小さいです。20尾位釣って終了。やっぱり、生餌には敵わないですね〜・・・。

 
9月5日 アギーレジャパン、初戦はダメだったようですね〜。今夜は、見れなかったので内容は何とも言えませんが、次のゲームに進歩があることを期待しましょう。監督が変わったからって、そうそう変わるもんじゃないですからね。

 
9月4日 今日はフェーン現象気味で暑かったです。今年は暑いせいか?蚊の発生が少ないんですが、東京の中心・代々木公園では蚊に刺された人がデング熱にかかっています。しかも、その被害者がどんどんと増加してます。今まで他人事のように思っていた病気ですし、しかも発生源が首都のど真ん中の公園ですから、衝撃は大きいです。今日は、捕獲した蚊からウイルスが検出されました。想像以上にウイルスを持った蚊が広く生息しているようです。

 
9月3日 9月に入ったし、日没がどんどんと早くなってきました。名残の暑さはあっても、真夏とは明らかに違います。夜になると、虫の声も増えてきました。この秋は青物釣れるかな〜?

 
9月2日 能登へ行った折りに、フグの卵巣の糠漬けを買ってきました。普通では猛毒で食べられない卵巣が、3年以上・・糠などで漬け込むことで、食べられるようになるという代物です。能登と佐渡で作られている珍味です。恐る恐る食べてみました。珍味以外の何物でもありません。匂い・・・。塩辛い・・・。俺は苦手です。このまま天国へ行けるなら、案外幸せなんですが・・・(爆)

 
9月1日 ニュースでは、代々木公園を訪れて蚊に刺された人が、デング熱という新しい病気になって注目されてます。幸いに、この病気は死んだりする事はほぼ無いとされてますので、恐ろしいエボラ出血熱とは一線を画してます。とは言え、蚊に刺されて起こる病気ですから、これから身近になるのかも?しれません。さて、旅行釣行では暑かったので、短パンだったんですが、結構ヌカカにやられちゃいました。この砂粒より小さな虫刺されは、性質が悪いんです。なかなか痒みが収まらない。痒いと思って、その辺りを見ると、小さな黒い粒が付いてる。これがヌカカ。海辺にも結構いるんで、夏は要注意です。

 

ひとり言2014年1月〜8月分
ひとり言2013年8月〜12月分
ひとり言2013年1月〜7月分
ひとり言2012年8月〜12月分
ひとり言2012年1月〜7月分
ひとり言2011年9月〜12月分
ひとり言2011年1月〜8月分
ひとり言2010年8月〜12月分
ひとり言2010年1月〜7月分
ひとり言2009年9月〜12月分
ひとり言2009年1月〜8月分
ひとり言2008年9月〜12月分
ひとり言2008年1月〜8月分
ひとり言2007年1月〜12月分
ひとり言2006年7月〜12月分
ひとり言2006年1月〜6月分
ひとり言2005年7月〜12月分
ひとり言2005年1月〜6月分
ひとり言2004年10月〜12月分
ひとり言2004年7月〜9月分
ひとり言2004年1月〜6月分
ひとり言2003年9月〜12月分
ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分