新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと

6月30日
1ヶ月という長い間続いてきたワールドカップサッカーも、今夜のブラジルVSドイツ戦で終了です。先程キックオフされました。伝統のある両国に今夜は注目ですね。

6月29日
今日は海も凪だし、川も期待できないし、こんな時はポイント探しが一番ですね。ちょいと普段と違う所も偵察してきたけど、日中は暑い暑い・・・釣りなんかやってられませんね・・・。周辺ではポツポツ海開きが始まりましたね。柏崎は来週ですよ。7月は海のイベントとお祭りが目白押しだ〜〜。

6月28日
ラパラジャパンのフィールドレポート、今日も更新されてますね。プリティーさんの名文・・・楽しいっすね〜〜。無料であの記事見れるんだから・・・幸せだわ!
今日は、先日のOSD3位入賞の賞品、賞状が届きました。やっぱり、うれしいなぁ〜♪♪ こちらは、後ほど詳しく アップする予定です。
今夜はちょっと、釣りにも行ってきて、面白いネタもあるんですが、これのアップも明日か明後日にしなくっちゃ・・・・・あ〜、忙しいぞ〜〜。

6月27日
ラパラジャパンのフィールドレポートのコーナーに、載っけて頂きました。書き物は、専門家のプリティーさんと、じょーじさんのレポートの中ですから、比べるべくもないのですが、うれしいですね。これを機会に文章も練習しなくっちゃ・・・と思っているのですが、何せ昔っから読むのが苦手・・・。だから、大好きな開高 健様のも、読んだのは随筆集ばかり・・・。小説は少し以前になって、新聞の連載小説を読むようになってから、はじめて楽しさが解りはじめてきた・・・。でも、最近は、また面白いのがないんで、ちょっと、ご無沙汰なんだよね、頭の中で考えてると全然進まないんで、思ったままを書いていくとどんどん文字が進んでいくようなんだけど・・・。とにかく、トレーニングしなきゃ・・ですね。 さ〜て、明日はもう金曜日ですよ。今週は、ちょっぴりおとなしくしてたので、そろっと、虫が疼いてきましたよ・・・。

6月26日
明日は会社で健康診断。生まれてからここまで、入院やら大病は一度もなし、最近では風邪をひいても点滴するようですが、この点滴すらお世話になった事がありません。中肉中背、太る事も痩せる事もない、ほぼ年中変わらず、しいていえば、お腹の贅肉が・・・。丈夫な体にしてもらって、親には感謝してます。欠点は短気なところか・・・。釣り好きは、好色が多く、短気な者は釣りも上手になるとか??この辺が当たっているかどうかは、想像におまかせします・・・。ところで、どなたか、寄り道ページのジャンケンしてみた?? XPなんかで、ジャバ切ってあるとうまく見れないみたいなんだけど・・・。

6月25日
2号館のお魚別よもやまリンク・・・見てもらえたかな?とりあえず、これは?って思うのをピックアップしてみたんですが・・・。あくまで、私の独断と偏見ですが・・・。
今回OSDの優勝は、金内氏(山形)・・・秋田運河 ですが、田沢さんなんかと雑誌に出ている方ですよね・・。 クロソイ2かな?このリンク・・・あのチームメビウスの平山氏・・・雑誌みたいの内容、かなり濃いですよ・・・。

6月24日
夏草や兵どもが夢の跡・・・・・芭蕉の奥の細道ですよね・・。文学苦手な俺も知ってる名句ですね・・・。今日は、たまらず、一昨日のポイントに寄って来ました。水量も落ちて、・・・・冒頭の句の通りでした。やはり、運があったんですね・・・。とかく、この梅雨時は難しいですね、川のポイントは水量によって左右されるし、海は波と水色でかなりのムラがあるし・・・これから、8月盆明けまでは・・・超キビシイですよ・・・。

6月23日
昨日の今頃は、まだ興奮さめやらず・・・とにかく口の中が乾いて、しようがなかった気がします。今回のOSDは運良く3位入賞。去年最終戦2位に入った時も運だった訳で、自分の場合は80cmサイズってのが一つの限界で、コレが釣れた時、各地の参加者がイマイチだと、何とか入賞チャンスが回ってくるって感じです。明るい時間は、まさか?そのサイズが廻って来るなんて思ってないじゃないですか・・、 しかも一人、自分では何か”ひとりごと”言ってるんですよね、ただ覚えちゃいない。今回のOSDでは、狙い通りに出せたことで、もうほとんど満足。これに、ラパラのパーチカラーで釣れた事で、完全に満足、入賞はオマケですね・・・というか、ご褒美でしょうか??あの、カラー・・・・ほとんど釣れると思ってなかったんです。でも、あのサイズ、あのカラー・・2本持ってたんですよ・・・。これで、またまたコレクションの幅が広がりそうです・・・・・。

6月22日
あと1時間半程でOSD第三戦がスタートします。今朝は激しい雷雨のため、釣りはお休みして、休養十分、雨は降っても雷がなければいいんだけど・・・。間もなく、出発しますが、参加される皆さん・・・頑張りましょう!!
只今、掲示板がメンテナンスでとまってますね・・・。

6月21日
今日のサッカー・・・ブラジルはイングランドに勝っちゃいましたね、これでもう、イングランドサポーターの応援が見れないと思うとチョッピリ残念です・・。ところで、イギリスの正式な国名はグレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国 The United Kingdom of Great Britain & Northern Ireland というんですね。何でイングランドが出ているのか?気になってしらべてみました。こちらのページに、国についての、説明がありますので、興味のある方は見て下さい
今夜はドイツVSアメリカ・・・ドイツがやっぱり、かなり攻めてます。アメリカはカウンター攻撃で対抗・・・なかなか楽しいゲームですが、前半・・・ドイツが先制してます・・・。

6月20日
今日は、開高文学をちょっぴり・・・・・。1976年発刊の完本”私の釣魚大全”から、「遂げる 」より

陽が澱みも埃りもなく輝き、積乱雲の綿のような城がそびえたち、水の美しさったら、夏のエーゲ海のあの水だ。深い、澄明な紺青だが、華麗にはしゃぎたち、晴朗をきわめているのに深沈としている。”指をつけたらインキが染みつきそうな”と誰もが口にしたいところだけれど、古今東西、あらゆる巨匠も職匠もついにこの色は表現できなかったのではないか。宋代の壺の青も、シャルトンのステンドグラスの青も、ダニュービアン・ブルーも、ネイヴィー・ブルーも、まだまだこの豊饒の虚無にはおよぶまい。・・・・・・尖塔が岩塊になり、岩塊は影になり、影は寡黙な感嘆符となり、永く水平線上の点としてあってからのち、ふと気がつくと、消えている。水、また、水。雲。空。太陽。・・・・・・・「往きに25時間、帰りに25時間。合計50時間でんナ。ノンストップで50時間ゆられっぱなしで、それで10分でっか?」「そんなもんだよ」「しんどいもんですね」「釣師の人生はきびしいのさ」「ようわかりました」「何しろ、聖域だからね」「まさに聖域ですね」
神与え給い、神奪い給う。

この、完本 釣魚大全はアイザックウォルトンの釣魚大全を意識した随筆集で、師のフィッシュオンという写真本発刊の、前後に書かれた随筆集ですが、まだ、円熟期に達していない開高の表現が楽しめます。   


6月19日
昨日のサッカー日本は残念でしたね、しかし韓国強いねぇ〜、イタリアがあれだけ良いゲームしたのに、負けるような気がしなかったのは俺だけじゃ無いと思うんですが・・・。その、サッカーも今日、明日はお休みということで・・・。今夜は、ちょっとお散歩の前にひとり言です・・・。今頃が、一年で一番昼が長いので、この時間にならないと暗くなりません。ウィークデーのサラリーマンアングラーは、地元と言えども、いや、かえって毎日でも出掛けられるので、夜遅くまではやらないんですよね・・・。ですから、粘るという事を知らない?? 俺だけなのかなぁ〜?? さて・・・・・。

6月18日
あっという間に、HPアクセス50000件になっちゃいました。皆さんありがとうございます。こちらも、何か新しいページ考えなくっちゃ・・・・(^^)
ラパラ・ジャパンのホームページ、フィールドレポートにプリティー戸田さんの釣行記がアップされてます。最近は、雑誌でもなかなか拝見できないので、貴重な記事ですね・・・。さすがに記事は面白いっす。
また、今日は、カップリさんのHPのトップにアオリの写真がどか〜〜んと・・・。新潟でこの時期のデカアオリ狙う方には、トキメキの画像ですよ・・・。

6月17日
今日のブラジルは強かったですね・・・。大穴、アメリカはここまでか??さて、明日の日本戦は、また見れないぞ・・・。う〜〜む、がんばれ! 日本!!
先日よりHP2号館作っていたのですが、今日から仮オープンしました。2号館は、大きい画像ビシバシ入れていく予定です。

6月16日
TBSブリタニカ社のイカ・タコガイドブックなるものを買ってみた。どうやら、日本のアオリイカは亜種として3種類いるようなんだけど、まだ正式には認定されてないらしい。ということで、この辺にいる種類は伊豆や八丈あたりのバカデカイ種類とは、違うようなのだ・・・。なかなか、楽しい本だけど、ちと高いなぁ〜・・。

6月15日
今朝のサーフはベタ凪状態で、シーバスは期待うす。友人と合流後に行ったサーフで、マゴチが・・・。
なんで、並んで釣ってるのに、彼だけに釣れちゃうんだろう?狙ってもなかなか釣れないマゴチなんですが、何故か彼は釣っちゃう・・・・今シーズン早くも2尾目??。おかげで、今夜は美味しい味噌汁がいただけます。
・・・・・ということで、今日はマゴチハンターの登場です。

6月14日
今日の夕方、長岡は激しい雨と雷、サッカー日本VSチュニジア戦をラジオで聞きながらトンネルを越えると・・・、ほとんど雨は降ってない感じ・・・そのまま柏崎まで来ると、まるで雨は降ってない。車で30分程でこんなに違うのか?とあらためて実感・・。今夜からは柏崎の”えんま市”・・・露天が500軒位出る・・・全国有数の露天市です。今年は週末とも重なって、かなりの人出になるんじゃないかな?
さて、サッカー日本の決勝トーナメントの初戦はトルコです。柏崎にも、トルコ文化村なるものがあって、今は休業中ですが、7月中旬過ぎには新しいスタイルで復活とか・・・今度は入場料、無料だそうですし、丘の上からトルコのビールでも飲みながら、イスタンブールから見る海の景色とそっくりだと言われる、海の風景・・・いかがですか?

6月13日
スーパーフィッシングショップさんのメールを見ていて、ラッキークラフトのその名も・・・金魚・・・いいなぁ〜と思っていたら、やはりすぐに売り切れみたいですね。釣る、釣れないじゃあなくって、遊びっていうのか?夢っていうのか・・MAPSさんのルアーなんかも夢が溢れてるんだけど・・・並みの価格じゃあないし・・・。う〜ん、金魚欲しいなぁ・・・金魚鉢に浮かべて・・・。ソライロさんでも見てみよっかな?

6月12日
今夜は延々とJAVAスクリプトを・・・、独学、コピーでここまできたけれど、難しいなぁ〜平日だけでは時間が足りなイッス。
じょーじさんの水槽写真を見て、何故か・・・牛の事を・・・。健土健民・・・牛を飼って、その牛の乳で生活し、牛の排泄物でたくましい土壌を作る。それは、健康な草を産み、健康な草を食べた牛は健康な仔を宿し、また健康な乳を人間に与えてくれる・・。
これは、私が習って忘れていない数少ない教えなのですが、雪印の前身酪連の創設者の一人、黒沢酉蔵先生の教えです。自由競争の大会社になってしまえば、創業の理念も捨てられてしまうのか?情けないです・・。結局、信念を持って生きられるのは、趣味だけかもしれないなんて思ってしまいます。釣りは良いです・・・・。

6月11日
新潟も梅雨入り・・今夜は結構な雨降りです。山の斜面には、ガクアジサイとピンクの泡のようなコシジシモツケソウが咲き始めました。これから一ヶ月半位でしょうか?東京ほどではないのですが、蒸し暑いの苦手な私は、辛いシーズンです。今日はサーフの水色がきれいでした。夏色っていうんでしょうか?海開きも、もう、ひと月ないのかな?

6月10日
またまた・・・サッカーねた・・。今日の試合でベルギーとチュニジアが引き分けたみたいです。こうなると、この金曜の日本VSチュニジア戦・・・向こうも必死できますよ。チュニジアも勝てば、解んない状況・・。日本は勝つしかないですね・・・。ところで、今夜ポルトガルも勝ちましたね、これで、韓国も解らなくなってきましたよ。日韓そろって、決勝トーナメント行きたいですよね。

6月9日
夜中から風が吹いてきて、今朝は久しぶりに波も出た。こんな条件でもなきゃ、デーゲームは厳しい・・・。6月、1尾目のシーバスはコンディションもグッドな70cm3,3k。バーブレスフックだったけど、テールフックは下あご外側に掛かっていて何とかキャッチ成功。だけど、フロントフックは外れていたものね・・・。1尾居れば、もう1尾とキャストをすれば、予想通り・・・もう1尾! しかし、推定50cmの元気ものは水面でジャンプの連発、こうなると簡単にフックアウトしちゃう・・・。バーブレス・・・やっぱり、難しいですね・・・。

6月8日
かなり曇ってきていますが、ほぼ無風状態・・。今日は久しぶりにルアーの整理をしました。錆びてるフックもあれば、使わないルアーもいっぱいあって・・・。一応、使うシチュエーション毎に分けてるつもりなんですが、あれも、これも・・と、いつも結構持ち歩いてます。
整理した中での、懐かしのルアーその1、・・・スミス?ミスティー??今のように、どシャロールアーがあまり無くって、雑誌に出ていたりしたフローティングのバイブレーションです。残念ながら、釣った事はありません。D社のフローティングバイブなんかよりも、はるかに良い動きなんですが・・・。その2、・・・ダイワ、シーバスハンター?・・カタクチ・・・これは、かなり良い思い出がいっぱいあるんですが、飛ばないんで、リップ削ってフックに錘巻いて使っていました。その3、・・・ケンクラフト?マリアナミノー?シンキングのこのミノーは泳ぎが悪くって・・・でもかなり、使いましたが、ノーヒットルアーのまま、ほぼお蔵入りでしょうか?? こうピックアップしてくると、次回もまた書きたくなっちゃいますね・・・・。

6月7日
今夜は、晴れ・・無風。釣りはお休みします。サッカーのアルゼンチンVSイングランド戦をジックリと観戦します。来週はもう、柏崎は、えんま市です・・・。

6月6日
今夜のサッカー・・・フランスVSウルグアイは物凄いゲーム、目が離せません。これが、世界のゲーム。今日は、三重から大使を迎えてS川でルアー投げてきました。マズメを終わって、暗くなってから、トップウォーター・・・・ラパラのスキッターウォークにヒット!! 激しいエラ洗いで・・・やったね!大使・・・スキッターだよ・・・何て言ってたら・・・、デカイ鱗・・・あ〜〜〜、なんだよ〜〜ボラだ〜!! ミノーで初めて釣ったボラ君でした・・・。

6月5日
久しぶりに魚の当りがとりたくて、ソイ狙いに・・・。水平線に、まだオレンジ色がほんのりと残っている時間に、ワカシがヒット・・・良型のアジだと思って喜んだんですが・・・。それでも、そのあと小さいながら本命のソイをゲット・・。当たりをとる釣りも、やっぱり楽しいんですよね・・・。

6月4日
昨日のひとりごと・・・一部文字化けしてましたね・・。失礼しました・・・。
今日は東アジアのサッカーのお祭りの日??ワールドカップ初出場の中国は負け、日本は引き分け・・さて、韓国は・・現在勝っていますよ・・・・。韓国、攻めてますよ〜。今日の日本・・・まずまずでしょう。前半はベルギーの中田、小野への激しいマークもあって、なかなか攻め手の無い状況。後半、鈴木のゴールでゲームに動きが出た。森岡の交代で流れはちょっぴり弱まってしまったけど、次回につながりそう・・・次のロシア戦はサントスと柳沢に期待しましょう!! う〜ん、韓国強い!皆、Jリーグの助っ人だよ・・・。

6月3日
シーバスを釣る方法・・・1、魚の住んでいる場所を叩く。2、魚が食事に来る場所を叩く。1、は、やってればいつかは釣れるよね・・・。2、は、効率良く釣る事が出来、爆釣も有り得る。釣れるパターンがわかる・・・。ジモティーとしては、2、を探してるんだよね・・今夜は2年ぶりのポイントに行ってみました。結果・・・・食事に来てなかったというか?食するものがなかったのかな??食するものがあれば、食事タイムは朝夕マズメの1時間前後だと思ってます。これを外すと基本的には夜中かな?と・・・。あとは、条件が重なれば、日中でも30分〜1時間位のサイクルでお食事タイムがある・・・と、私は思っているんですが・・・。

6月2日
朝からスカッと晴れちゃいましたね。夜明け頃の強烈な西風が嘘のよう・・・。シーバス釣りたいけど・・・日曜の夜くらいは休まないとね・・・。サッカー見ましょう!!
昨日のドイツは一方的だったけど、攻撃パターンのお手本を見ているようだったですよね、サウジアラビアの元気の無い事・・・。先程終わった、アルゼンチンVSナイジェリア・・・アルゼンチンが勝ったんだけど・・・良いゲームだったですよね。これぞ、世界のレベルって感じだったです。
今日、新しくリンクした”東京港 福の神丸”さん・・・プロの一本釣り漁師さんなんだけど、シーバス釣りの話、テク、シークレット、盛りだくさんですよ・・・私はかなりハマってロムってましたよ・・・。

6月1日
今日は良い天気になったら、暑い暑い! 日中は釣りする気になれませんね・・。朝からまともな風も吹いてないし、今夜もベタ凪だね・・・。
先程まで、スカパーの”村越正海のシーバス全国・・・”という番組をビデオにとってもらったやつを見てました。楽しいですね・・・・村越さんの番組は・・・。サラシの中でのシーバスが釣りたくなっちゃいましたよ。  あ〜、シーちゃん釣りたいなぁ!!
今日の釣果の写真撮ったんですが、消しちゃったみたいです、この辺がデジタルの怖いところですね・・・。

5月31日
サッカーワールドカップ・・・開幕戦、フランスがセネガルに負けました。今日は、会議だったんで、出漁はお休み・・。おかげで、このゲームを見ることができました。フランスは負けたけど・・・強いです。さすがです。日本相手なら、二桁??これはオーバーかもしれませんが、5点位は取っちゃいそうな感じでした・・・。パスが早い、どちらもプレスが強いし、個人技もある・・・攻め手も豊富・・。見ていて楽しいです。フランスが負けたのは、運がなかっただけでしょうね。

5月30日
さて、明日からいよいよワールドカップサッカーの始まりです。1日には新潟でも、カメルーン戦があるんですよね・・。日本の初戦は3日のベルギー戦ですね・・。何はともあれ決勝ラウンドに残ってもらいたいですね、頑張れ日本!!

5月29日
何だか歳を感じちゃって・・落ち込んでいたのですが、ネットで、とあるBBSの書き込み記事をみて、笑っちゃったら・・・回復しました。インターネットは薬にも気分転換にもなっているのかも・・・・知れません。自分も楽しいHPにしなくっちゃ・・・と、つくづく思っています。

5月28日
今日もキレイな夕陽でした。沈む太陽を見る、カップルがかなりいましたね・・・。夜になって、寒い位の出し風がソワソワと吹いてきます。安定型の気圧配置でしょうか?湿度の無いカラリとした気候は気持がいいのですが、釣りにはどうも・・・。ベタベタの澄み潮で・・・魚っ気無しでしょうか??

5月27日
久しぶりにTVで西部劇を見た、ジョンウェインのThe Last Shootist ・・・遺作だ・・。偉大なスターほど、歳をとるにつれ味が出る・・・。今、一番好きなのは・・・ショーンコネリー・・・カッコ良い・・・。

5月26日
OSD第2戦が終了しました。今回は、昨日一緒に廻っていた”やっほい”さんが、ランカーを釣って4位入賞しました。夜になって、私と別れたのが正解だったみたい??です・・。私といたら、きっとバラシ病が・・・・。実は先週、ランカーを・・・あと一歩でバーブレスに泣いたんです。ところが、今週は50cm満たないのしか釣れない・・皮肉なもんですが、これも運命・・・だから面白いんですよね。今回のOSDは初参戦の方とも時間を共有出来たし、強力なサポートも頂いて、楽しかったですね・・。

5月25日
柏崎 風の陣・・・結構な人の入りですね。先程、護衛艦を見てきました。海軍旗がカッコ良かったですね。夕方には、無料コンサートもあるし、今日はキレイな夕陽になりそう・・、風も落ちてきたし、さて、OSD第2戦まもなくスタートです・・。

5月24日
今日から柏崎の恒例イベント「柏崎 風の陣」が始まりました。ウインドサーフィンの全国大会をメーンにした企画で始まったこのイベント・・・。最近はコンサートやフリマもかなりの人気です。明日、明後日は各種イベントが盛りだくさん!夕方のコンサート(原田知世さん)は入場無料ですよ・・・、ご家族で来られてはいかがですかな?↓
http://www.uwatt.com/event/kazenojin2002/kaze2002.html ちなみに今は、ウインドサーフィンの上級者向けのかなりの風が吹いてます!こりゃ、釣りにはやべ〜〜っ!!

5月23日
今朝の通勤タイム・・・いつもの国道を通っていると、水田に白い鳥が・・・コサギ(シラサギ)にしてはやけに多いな?と思いながら近づいた時によく見たら、後頭部から背中にかけて、少し亜麻色・・・。初めて見るアマサギでした。朱鷺の朱鷺色ってのは、もっと綺麗なのかな??などと思いながら、そのままスルーしちゃった・・・・写真撮ってみるんだったなぁ〜・・・。

5月22日
昔の渓流釣りの仲間と話していて、彼はシーバスもやるんだけど、夜はやらないと言う・・。何で?って聞いたら、見えないと面白くないって・・。俺も基本的にはそうなんだよね〜・・。釣れる季節のうちなら、条件が合えば、デイゲームでランカーだって釣れるんだから、シーバス命じゃあないジモティーとしては、楽しいところだけをやればいいわけで・・・。こんな人以外と多いんですよ!それだけ、恵まれた条件の地に住んでいるって言う事かな??

5月21日
今日はラパラのブルーフォックスブランドから発売されたSF−130についてちょっと・・。水面下20cmをトレースすると言うコンセプト。見た目はアイマのような?ダイエットDBのような?なんだけど、泳ぎとレンジキープが少し違うようです。ウェイトは20g弱ありそうなので、飛距離は重心移動もしっかりあってマズマズ。泳ぎはハデハデです、ちょうど、今お気に入りのSDが高速車線変更プラスローリングという感じに対し、ど派手腰振りダンスといった感じかな?リップレスなので、強烈波には弱いですが、レギュラーの波ではレンジキープと相まって、かなり使い易いかもしれません。スリーフックのバランスも良く、シャローの穏やかな日にはうってつけのルアーかもしれません・・・。また、カラーも釣れる?釣れそう?なカラーがラインアップされていて、しばし、注目のルアーと言えそうです・・。ちなみに、早くも三条タカハシさんには並んでいるそうです・・・・。

5月20日
バーブレスフックの功罪を真剣に考えてます。自分の釣りはデーゲームが多いから、ヒットの瞬間が目撃できたり、バラシの様子がまざまざと見えたり、結構あるんですよね・・・。バレルのは大体12cmミノーのテールに最終的にフッキングしてる時が多いような気がするんですよね・・。フロントフックが刺さってる時は、テールフックは側面に掛かっている事が多いんで、バレにくいような・・・??エノモトさんがシーバスライブで語っているように、テールフックは吸い込みの邪魔をしてるのかな?でも、自分が見てるバイトシーンでは、後方から捕食してるようで、ラインは張られているので、横向きにルアーが吸い込まれてはいないと思うんだけど・・・。今度、今のフックのコンビネーションを変えてみようっと・・・。

5月19日
今朝は、昨日とはうって変わって波あり、シャローのサーフは結構厳しい状態。切れた藻やらゴミが気になったけど、やはりシーバスはショアーの王様だ・・。ウェーダーに雨具のファスナーを全閉して、頭から波シブキを浴びながら、こちらも本気で挑む訳だ。こんな日ならデーゲームでもシーバスは出るからやめられない。だけど、家の庭には、晴れでも雨具やらベストが干してある。雨だと乾かないから辛いんだよね・・・。

5月18日
昨日はサッカーワールドカップの日本代表メンバーが発表になりましたね。個人的には、鹿島、磐田、清水が好きなので、申し分ない気がします。何とか、言いかたちで得点を取って決勝ラウンドに進んでくれないかなぁ〜と思っています。いよいよ、あと2週間をきりましたね・・・。
今日は雨だったんだけど、いくらベイトは居ても、ベタ凪+澄み+デーゲームでは・・・ラパラ・SD使っても、いくら何でもシーバスは出てきませんよね・・・。釣れるのは夜なんだろうけどね・・。

5月17日
いよいよ来週末にはOSDの第2戦がありますね。去年最終戦に初めてエントリーして参戦した時はかなりのプレッシャーがあったんですよ・・。なにせ、その前のバトルでは新潟で上位独占だったし、柏崎だって釣れるんだぜ!っていう気持もあって、なんとか1尾釣りたかったんですよ。夕方、まず1尾釣った時はホッとしたものです。次の日の逆転劇は、まぁマグレなんですけどね・・・。あれから、今年になって、こちらも随分というか?ますます盛り上がってきてます。南北珍釣隊の皆さんも参戦してるし、今回からは地元の土砂郎君、そして、長岡方面からやっほいさんもエントリーですね・・・。去年は、友蔵さんと、b.rさんそして私と・・今から思えば、大会の実績もないまま、意気込みだけだったような気がします。今大会からは気楽に参戦させてもらいますよ・・・。釣れても釣れなくっても、自分のスタイルでいきます。初参戦の皆様には頑張ってもらわなきゃね!!

5月16日
今夜の釣りは、お休み・・。雨もポツポツと当たってきたんだけれど、この週末の天気は悪そう?このへんで、シーバスのパターンも変わるのかもしれないね?

5月15日
久しぶりにナイター見てました。Gの清水・・・今年は絶好調!今夜も調子良かったんですが、あの人渋いよね・・・目立たないもの・・・。同じ1番に入っても、仁志なんか・・印象強いんだけどなぁ〜・・。そういう人っているんですよね・・・、釣りしてても・・・。私なんか、目立たないほうですね・・・。

5月14日
今夜は鵜川の初振りしてきました。河口周辺は人も居ましたね・・・さすが、メッカです。で、おチビの聖子ちゃんが釣れました。釣れる気・・・全くしなかったんですがね・・。ラッキー!! そいでもって、ソゲのほうがはるかに引いたんだからね・・・。ボチボチ、川も始まりそう・・・・来週末にはOSDもあるし・・・狙い目多いなぁ〜〜??

5月13日
四国、宇和島での写真がfurukawaさんから届きました。楽しそうな写真やら、綺麗な風景です。某河口など、こちらでは見られないような雰囲気??いかにも、釣れそう・・・。日中にトップでゲーム成立するんだから、うらやましいですよね・・・。デーゲームでトップって以外といいみたいなんですよね??最近は、あえて時合いが終わると、トップ投げてるんですが・・・。

5月12日
今日は楽しかったよ〜〜。でかいシーバスが”来た”と思ったんだけど、寄せてみると黒鯛君じゃあないですか・・・。何年ぶりでしょうか?2年ぶり?3年ぶり? 今日もラパラのSDが仕事してくれましたよ・・・。おかげで、バルサのルアーには完璧な歯形が思い出となって残りました。SDのお仕事ぶり・・・シーバス2尾、黒鯛1尾、イナダ3尾でした。やっぱ、ミノーの釣りがいいや!!
そうそう、今日はシーバスの画像を片手にロッド、片手にカメラで狙ってみたんだけど、波もあって難しいね。ここだと思ってシャッター押すんだけど、焦点合うのに一瞬時間があるでしょ・・・そうすると、波で、画面からはみ出てる・・。デカイのだったら、無理だね・・・。

5月11日
サーフはベタ凪だし、西提で、もしかして?ワラサ??・・狙いに変更。マズ目過ぎに小さいイナダが2尾出ただけ・・。淋しいねぇ〜・・。港内のオオバイワシは、日中には時折廻ってくるだけ・・。ナブラも起きない・・・。

5月10日
朝、早起きすると眠いわ〜〜!特に飯を食った後がてきめん・・。朝は飯食ってから、通勤してると睡魔が襲うし、昼飯の後にデスクになんか座ってたものなら・・・・もう、何時の間にか意識が飛んでる??一週間の中で、今夜が一番幸せな、ひと時なんだけど・・今夜はもう眠イッス! 早く寝ましょっと・・・。

5月9日
今朝は、車のドアミラーの脇にスズメガ(夜盗蛾)がくっついていた。昔この蛾を見た時は本当に小鳥かとおもったほどだ・・幼虫は嫌われものの夜盗虫・・・この蛹も大きいんだよね・・鯉釣りなんかに使う蛹ってこれかな?なんて思っちゃう・・・。昨日は昨日で、雨降りだったんだけど、久しぶりに庭の木にカタツムリが・・・・。去年は一回見ただけだし、最近はカタツムリも貴重種みたい・・・。露にはアジサイとカタツムリが良く似合うんだけど、春から初夏へと・・・一昨日に続いて感じる日でした・・・・・。

5月8日
ウエダのロッドをずっと投げていると、サーフスターがしっくりこない。・・・と言う訳で、今日はサーフスターでラパラSDだけを投げて、練習してみました。このルアー・・驚異の飛距離が出ます。・・・ん、でもってアクションはウネウネ車線変更。これが、良いのかな?? マズ目のボイルタイム終了頃にセイゴがヒットしてくれました。サーフスターの1尾目はマアジだったけど、シーちゃんも洗礼してくれました。キャストと使い良さはシーサイドスティック66ULのほうが良いんだけど、このSGP76Lならランカーも平気ですね??早くデカイの掛けてみたくなりました・・・。

5月7日
いつのまにか火事花(タニウツギ)が咲いている。この前、桜が咲いていたと思っていたのに、今はタニウツギの赤、ガマズミの白、それに朴ノ木なんかも咲き始めちゃってます。山の花は確実に新緑の季節に向っています。海岸通りのニセアカシア(ハリエンジュ)の甘い香りが漂ってくると、そろっとキス釣りのシーズンにもなってきます。北海道に居た頃、海から近い日本海側の渓流では、ニセアカシアの甘い香りの下で、山女魚釣りができたんです。ピンコ山女魚っていう1年子の山女魚がメインなんですが、それはもう・・・・幸せなシチュエーションでした。釣れなくっても、綺麗な水と爽やかな香り風は心を満たしてくれました。自然の中に過ごす・・・こんなに幸せな事はないですね・・・。

5月6日
シーバスって結構賢いのかな?今日は波の条件もほぼベストだったんだけれど、マズ目に3発きて1尾とれただけ・・・・その後、時折シーバスが、サラシの中でライズするのが見えたんだけど、どうしてもルアーを食わせる事ができない・・。ベイトを追ってサラシの中を突っ込んでくるイナダは食ってくるんだけど、シーバスは・・・・・。ひょっとするとですよ・・・シーバスは頭がデカイぶん・・賢いのかもしれないと??思った訳です。今日のイナダは全部ミノー、しかも、SDとかM(quiet)のようなセミトップとかトップの早巻きが良いんですよ。こちらも、釣りとしてはかなり楽しいんだけど、やっぱりなんとかして、見えシーバス釣りたいものですね・・・。

5月5日
昨日ご一緒したコアな(?)アングラー”古川さん”から、わざわざ貴重な本を届けて頂きました。「庄内淡水魚探訪記・・・無明舎出版・・・岡部夏雄著」・・・山形庄内の赤川水系の魚の生息を観察、調査されて30年。サクラマスの貴重なお話を中心に魚類図鑑としても価値のある本です。淡水系に興味のある方は是非見られたほうがいいと思いますよ・・。著者は学者さんではなくって、鉄工所を経営される方で、趣味というより、ライフワークとして、このような取り組みをされています。自分の好きなことなら、とことんやれる・・・これが、趣味のいいところではないでしょうか?世の中、まだまだ不景気ですが、生甲斐を見つけることができれば、幸せって言えるんでしょうね・・・。釣りは良いです、一生幸せになれますからね・・・・。

5月4日
長野から谷口さん、三重から古川さんが来られて、我々地元の仲間と合流。昨夜は一杯やって、今朝は西提に・・・。昨日と同じくベタ凪だったんだけど、マズ目のイナダは結構釣れたのかな?自分も朝イチで40cm位のを1尾掛けて、抜き上げ。・・・その瞬間・・・SPS962が印籠の先から、バキッ!!と折れちゃった。何でこんな魚で折れちゃうの??1尾目で折れちゃったから、もう釣るすべもなく・・・。そんな中、古川さんがワラサをヒット・・・・、今日の確認した中ではこの1尾だけかな?
最近どうも運に見放されてる感じなんだけど、でもランカー掛けて竿折ってバラスより、今折れていたほうで良かったのかも知れない??そう思えば、かなり使い込んでるし、調度いいメンテナンスなのかもしれないね・・・。今、修理に出してきました。ここ数年ほとんどの魚と格闘してきたロッドだから、復帰してもらわなくっちゃね・・・・。

5月3日
風も弱く、暖かい一日・・・。今日は行楽には最適ですね。朝のサーフ、ベイトは居ても追いかけてる奴がいない・・。港内を見てきたら、時折マイワシが回って来る。時には沖目でボイルがあるんだけど、サワラかな??・・・どうも、違うんだな?マイワシがボイルしているみたいだ・・。昨日夜は、灯りをつけてる人の所にはイワシが集まってたから、マズ目は釣れるんだろうね・・・しばらくいけるのかな??

5月2日
明日からの連休に備えて、身を清めておけばいいのに、今夜もフラフラと出かけてしまっちゃった。狙いはメバル・・・。かなりの良型がヒットしたのに、ファイト中にバレちゃった。あんまりないんだけどなぁ〜・・。おまけに、ラパラのコンスタンギーゴは落とすし、ちょっとバイオリズムが下降線のようだよ〜・・。

5月1日
今日は仕事で大チョンボしちゃって、落ち込んでたんですが、酒飲んで、HP見てたら、随分と気楽になってきちゃいました。このへんが単純で、御気楽な証拠ですよね・・。さて、今日からお休みの方もいるようで、通勤の道も何となく空いてたような気がします。明日行けば、連休後半戦・・・シーバスか?イナダか??良い釣りしたいよね〜〜。

4月30日
今日は連休の谷間・・・会社のPCに最新のウイルスがきちゃって、更新してなかったアンチウイルスでは退治できなかったようです。結局、何とかアップデートして撃退したんだけど、怖いですよね〜。これからは、アンチウイルスソフト無しではネット接続出来ませんね・・・。最近また流行っているようだし、連休は一番危ないんだそうだし・・。
自分のは、帰ってきてすぐにアップデートしましたよ・・・。

4月29日
今朝もサーフへ行ってみたけれど、波も完全に落ちちゃって・・・当りすらなし。
今日はハヤブサが空中で獲物を掴むシーンを見てきました。連休前半は、これで終了ですね。イマイチ不完全燃焼です。

4月28日
今日はドライブして西頸城まで行ってしまった・・。結構いろんなところで、イナダは釣れてるんだけど、日中でもミノーゲームがしたくって・・・。とある河口で、ラパラSDを振っていたら、突然イナダがアタック&チェイス・・・大体6〜7尾の群れで追っかけてくる。一応、バイトはするんだけど、フッキングしない・・。1時間程やって、3回程チェイスあったり、当たったり。結局、ノセらず終了。地元の子と話てたら、朝は稚鮎を追って真っ黒になるほど追っていたって・・・。う〜ん、こちらも挑戦したいなぁ〜〜。

4月27日
連休初日・・・朝の部。 いや〜楽しかったです。嫌な事忘れちゃいそうです・・。今朝は4ヒット2ゲットなんですが、もう1尾の今日の一番デカイのは楽しむだけ楽しんで、最後はヘタクソにも・・サヨーナラーでした。それが65cmくらいでしょうか?あとは50cm弱ですね。今年は、餌食ってるみたいで、皆良いプロポーション。ファイトもその分、良いようですね・・。明日は波もっと落ちるから・・ダメかな??

4月26日
昨日のショックが抜けきれないまま、ゴールデンウィークに突入です。なんか、外気も寒いし、モチベーションも下がったままです。今夜は思った以上に、波は落ちてますね・・。この連休中、私も含めて皆さんが楽しく釣りをできますよう・・・お祈りするばかりです。

4月25日
頭にきてます!! 今日はマズメのシーバス狙いでいつものポイントに入ったんです、久しぶりに仲間のW君と一緒に入って、彼はこのシーズンの初物をゲット!!私ら二人は早々にきりあげたんですが・・・・。いい気分で戻ってみると、彼の車のサイドウインドーが壊されてる・・。やられた〜〜!何だよ、チクショー!!!!
周りを見渡してもこれだけ?何故?って思ってたんですが、実はもう一台やられてました・・・。他人事じゃあありません。以前にはレガシー君もやられてるし・・・。今度は釣りしないで、みはってよかな〜〜・・・。目には目を・・悪い奴は、絶対許せない!!

4月24日
糸魚川方面・・絶好調のよう・・。シーバスも良いけど、おいらには・・根魚の爆釣のほうがうらやましいよ〜〜。カサゴ・・・釣りた〜い!!今度、行ける時にも居るのかな??今日の夕マズメ、サーフは鏡のよう・・・澄んでいて底も丸見え・・。こんな日はポイント観察日和なんですよね〜〜。

4月23日
長岡はかなりの風が吹いていたんだけど、山を越えた柏崎は気にならない程度・・・、全く解らないもんだ・・・。今日は気になっていたポイントをチェック! メバルは良型が1尾だったけど、裏切らなかった・・。やはり、シーズンにはシーズンの釣りがあるようです。となると、連休はどうなんだろう?? ワラサかな????

4月22日
どんどんと日が長くなってきて、朝の夜明けも早いです・・。おかげで起きられません・・。シーズンになってくると、狙い目が多くって、あれもやりたい、これもやりたい・・。あそこも狙ってみたい、そこも・・・??てな具合で、どうにもまとまらない・・。とりあえず、一つずつ検証していく訳です。良型アジもいいなぁ〜〜。メバルもあそこにゃ、デカイのいるだろう??ショアからワラサは・・・??あ〜、忙しいよ〜〜〜。

4月21日
楽しみにしていた週末だったけど、釣果には恵まれなかったなぁ〜〜。凪でシーバスには不向きだったし、堤防の青物もダメ。それにしても、柏崎港周り・・・稚鮎が居ないなぁ〜・・どうなってんだろ??
昨日はラパラSDでソゲ・・・今日は、ナチュラルシャッドLでハナイカ・・・う〜ん、ライトタックルルアーワールドですな・・・・。

4月20日
今日はバーベキューをするのに、長岡にある越後丘陵公園に行ってきました。初めて入ってみたんだけど、広大ですね〜〜。今日は天気も良くって、暑すぎず、寒すぎず、ちょうど良い気候・・・。炭火で焼いて食べる和牛のTボーンステーキは最高でした。おかげで、体中が炭焼き臭いですが、やっぱり焼肉は外で焼いて食べるのが良いですね・・・。

4月19日
今週1週間はものすごく早かった感じ・・。シーズン初ゲットはあったものの、やはり稚鮎パターンは最高に難しいです・・。昨日までの波も、今夜はかなり落ちたみたいだし、良い釣りしたいものです・・・。週間釣り情報をみても、いろんなところで、魚がでてきたようです・・・こうなると、狙いを絞るのが大変なんですよね〜〜〜。

4月18日
さぁ!あと1週間くらいで、ゴールデンウィークですね・・。皆さんいろんな計画を立てているんでしょうね・・。例年、連休はどこへ行っても人だらけ、近くで遊んでいるのが、一番楽でいいんですがね・・。どうしても、ちょっと、休みがあると、何処かへ行きたくなりますよね・・・?? さて、私はどんな休みになるのかな??

4月17日
今夜はサッカー全日本のコスタリカ戦。少しばかり、じれったいゲーム展開・・。果たして勝ち越せるのか??日本のレベルもかなり上がってるんだけど・・ワールドカップに出場するチームは、さすがにどこもレベルが高いです・・・。さて・・・??

4月16日
漆黒の闇が辺りを覆いはじめてくると、この夜も鮎子は聖子にいたぶられるのだった。そして、そこに新たな破壊者が・・・今夜はソフトに?それともハードに? それはラパラッチ!!  な〜んてね・・・。今夜は、三文エロ作家風に書こうなんて思ってたんですが、やはり文才のかけらもないようです・・。鮎に狂ったシーちゃん・・何とかパターン化して釣りたいのだけれど、やはり難しいですね・・。頭の中ではわかっていても、いざボイルが始まっちゃうと、しばらくは熱くなって・・・あれでもか!これでもか!と、やっちまう・・・そのうち時合いは終わっちゃうんだよね〜〜。悔しさだけがつのるこの時期・・・毎年、同じことしてるんだよね〜〜・・・。

4月15日
遂に俺にも春がやって来た〜〜!マズメにボイルしちゃったんだけど、あ!あれっ!今日は鯵じゃあないぞ??セイゴだぁ〜〜!!時合が15分位だったのかな?ラパラ・ナチュラルシャッドだけで攻めてみたんですが、何とかセイゴちゃんゲットです。稚鮎に狂っていたんだけど、ナチュラルなら何とかなるんですね・・・。
夏のような陽気で風も無く、凪かな?と思っていたのに、あれ、あれ?抜群のサーフィン波・・・沖から荒れてきているんですね・・・。いやぁ〜〜嬉しいなぁ〜!

4月14日
朝は結構あった波も・・昼過ぎには、ほとんど無くなっちゃいました。今日は夕方前に港界隈を散歩しました。べた凪の無風状態で、アベックもいっぱいいたし、なんだかのんびりした雰囲気がとっても良かったなぁ〜〜。
今年の初めくらいまででしょうか・・リンクして頂いていた地元のSFさんに偶然にも、港でお会いしました。サーフキャスティングの練習に来られてました。お話していて、楽しかったですね〜〜。
今朝はラパラのスキッターウォークを投げてみれたし、釣れなくっても満足しなきゃ・・・・・。

4月13日
姫川港のホタルイカすくいは先週よりさらに増えて、かなりの人出。直前の情報でも、真鯛は釣れてない様子なので、いきなりクールダウン。キャストにも気合が入らない。時合を過ぎても誰一人として釣れてなく、早々に皆さん帰路につき始める・・。おびただしい小魚(稚鮎の群れか?)とホタルイカでカモメは乱舞しまくっている。ふと、覗いたところにホタルイカの群れを発見! 玉網を入れると面白いように捕れる。初めてのホタルイカの爆すくい・・でした。

4月12日
さて、これから”赤いの”挑戦、第2回目に出発です。潮回りは良いんだけど、今朝の様子だとホタルイカで飽和状態なんで・・・。どちらにせよ、運があるかないかだろうから??通算3度目の正直は起こるでしょうか?? 楽しみだなぁ〜・・・・。

4月11日
今日は今シーズン初の敗北感? マズ目に寄ったサーフでは思ったとおりにライズに出会ったものの、トップにも、ミノーにも反応せず・・。かなり悔しい状況になっちまった・・・。う〜〜ん、へタッピなのか? シーバスがすれているのか? マッチ・ザ・ベイトでは無いのは確かなのだけど・・・。

4月10日
昨日くらいから、またまた、激しい黄砂のようですね・・。車が汚ねぇ〜!!今日、ガソリンを入れたんで、よっぽど洗車しようか?と思ったんだけど、まだまだ汚れそうなんで延期しました・・。週末あたりまで、我慢してなきゃ・・。日本全国こんなんかなぁ〜??

4月9日
最近あんまりTV見てなかったんだけれど、今日久しぶりに見ていたら、CMが同じような作り方をしているのに気がついちゃった?? 自分でHP作ってて、いろんなこと考えるんですよ・・。何がしたいのか?とか・・何をアピールするのか?とか、何が出来るのか?とか・・。とにかく、自分の思うとおりにできる事の一つのはずなんで、一生懸命やってみたいんですよね・・・ただし、これも、能力がないと??ですかね〜???今夜は、鯵の攻撃も無し・・でした・・・・・。

4月8日
稚鮎の様子見に行って来たら・・変な所にいましたね〜・・。マズ目に10分位でしょうか?追っかけられてました。シーバスじゃあないんですよね・・・。たぶん、鯵??2度ヒットしたのですがいずれもバレちゃいましたね〜〜、サイズは今回も30cm位でしょうか? なかなか、私の春はやってきませんね・・・・。
写真とってみたんですが、良く映っていませんね・・。ナチュラルシャッドと一緒に置くと人間の目ではソックリなんですが、この写真ではイマイチですね・・。この後もう一枚捕っておくべきでしたね・・。
あまりにも、稚鮎の群れが固まっていたので、こちらも撮ってみたのですが・・・。黒いのが全部、稚鮎です・・・。

4月7日
晴れ渡ってきましたよ〜〜。今朝は何とか目が覚めたんで、サーフへ・・・しかしながら、ベタ凪で釣り人もいない・・。それでもと思って振ってみたものの、やはりダメだった。最近、少し魚に見放されてる感じ・・・。日中は色々な所で花見をやってましたね・・。今日もかなり暖かいし、風も無し。これって、メバル凪??

4月6日
仲間って良いもんですよね・・。今日は魚は釣れなかったんだけど、いろんな人たちと出会えて、おしゃべり出来て・・・楽しかったですね。 生まれて初めて、ホタルイカもすくってみたし、アレもたのしいワ〜!人の狩猟本能をくすぐるっていうか??一度は体験してみるべきですね〜〜!! 今日は何処もルアーマンは不調だったようです?やはり潮まわりのせいかな?波もなかったので、尚更かもしれないね〜・・・。

4月5日
さ〜て、待ちに待った週末、明日は天気良いみたいだけど、日曜は雨だって・・・。口のデカイの?赤いの??迷ったけど・・・赤いの・・・行こう!っと・・・。さて、どうなることやら・・・。

4月4日
検索エンジンで”オーパ”を探すと必ず出てきたのが”河原町オーパ”だったんだよね〜・・。それで、名前だけは知っていたんだけど、先日京都へ行った時に、河原町の繁華街を歩いていたら・・その、オーパビルが・・・。何かライバルが(?)懐かしいような、嬉しいような・・・。あちらの”オーパ”さんは、商売なんだから、検索にひっかかってこないと、大変な訳で・・・。
ところで、ヤフーのニュースに面白いというか?気になる記事が出ていました。見てない方は見て下さいね・・。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020404-00000105-yom-soci    魚を食べるのが好きでない方には関係ないんでしょうけどね・・・。

4月3日
カップリさんが、真鯛を釣ったようだ!今年も、真鯛の季節到来か??さて、糸魚川へは何時出撃しようかな?今年こそ釣ってみたいなぁ〜〜赤いの・・・。

4月2日
今日も暖かい一日だった・・。思わず海に誘われてしまって・・・。狙いのシーバスには会えなかったんだけど・・。夕マズメ、ラパラのナチュラルシャッドに良型のマアジがヒット!!相変わらずのアンチシーバスキラーぶりぶり??シーバスは、またまた、お預けで〜す。初おろしのSGP−76Lでは、ぶっ飛んできちゃいました・・・。

4月1日
久しぶりの書き込みになっちゃいました。モバイルがないもので・・・。しばらく、釣りから離れている間に皆さんがシーバスをドンドンとゲットするんだもの・・焦っちゃいますよ・・。日常の生活を離れてしばらく違う暮らしをしてみると、いろんな事が見えてきます。今の生活のどんなに快適なことか・・・。だけど、そこにず〜っといるとわかんなくなっちゃうんで不思議ですね・・・。旅に出て、いろんな物を見ると、考え方もリフレッシュできるので、やっぱり、たまには遠出しないとダメなんですね・・・。4月になったし、明日からまた心気一転だ〜!!