新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと

 


8月31日 遂に8月も終わりです。今日も暑い日差しが照りつけたり、急に雨が降ったり。落ち着かない天気でした。昨日まで、かなり遊んできたのに、良い天気になっちゃうと、もったいなくって、汗をダラダラかきながら、少しばかり遊んできました。う〜ん、イマイチ。昨夜はず〜〜っと雷がゴロゴロと鳴っていたので、早起きしなかったのがダメだったのか??ま、遊びですから。さて釣行記アップします。

 
8月30日 二日間程お休みをいただきました。夏休みです。今年は2度目の能登半島の釣行でした。今回は、まずまず楽しんできました。久々に色んな所で竿を振ってきました。また行きたいなぁ〜。釣行記は、明日アップ出来るかな〜??

 
8月27日 明日から夏休みを頂いたので、ちょっぴり旅してきます。天気も時期もイマイチなんで、どんな旅になるやら・・・。少し涼しくなったのが救いです。

 
8月26日 今年二度目の桧枝岐。なかなか良い所です。今回も蕎麦を食べてきました。桧枝岐の蕎麦は裁ち蕎麦っていう蕎麦なんですが、十割そば。腰もあって旨いです。畑では蕎麦の花が満開でした。

 
8月25日 もやもやした日が続きます。夏らしい日が少ないまま、今年の夏も終了したようです。カラりと晴れた日は何日くらいあったんでしょうか?今夜は、昨日釣った初物カマスのフライでした♪

 
8月24日 熱闘甲子園、日本文理、負けちゃいました。今日は力の差だったようです。ここまで良くやったと思います。さて、朝は早起きしたものの、波が残っていて磯遊びは断念。午後から、もう一回様子見に行ったら、何とか出来そうなので、カマスを狙ってみました。まだMAXで20cm位ですね。

 
8月23日 海は波が残っていて、磯に出れません。いつものように、ちびキジハタ遊びをして終了です。今夜はスポーツ番組が目白押し。バレーボールに水泳、サッカーに野球。チャンネル替えが忙しいです(笑)

 
8月22日 熱闘甲子園。日本文理が勝ちました。あと2勝で頂点です。明日はゆっくり静養してもらって、まずは1勝ですね。日曜はテレビで見れますね〜。それにしても、雨の被害は酷いですね〜。

 
8月21日 昨日、今日と始まったバレーボールを見ています。日本の新しいチャレンジが成功しています。どこからでも得点できる強いチーム。まだ完成型ではないですが、見応え十分で、しかも今のところ結果を出しています。オリンピックに完成型を見れるんでしょうけど、この大会でも旋風を巻き起こしそうです。サッカーもそうなんですけど、全員守備と全員攻撃。そしてスピードとパターン。スポーツの大きな流れになっていくでしょう。

 
8月20日 今日も暑い一日でした。広島ではゲリラ豪雨で大きな災害が出ています。この不安定な天候だと、何処でいつ災害が起こるか?想像も出来ません。異変に気づいたら、自主的に早めに非難するしかないようです。被害に会われた方のご冥福をお祈りします。

 
8月19日 OCNのホームページが来年2月で閉鎖になります。NTTコムも厳しくなっちゃったんですね。そんな訳で、HPもどうするか?転機にきているようです。サーバー代金を特別に払って続けていくようなサイトでもないし・・・。ま、冬までにはどうするか?結果を出さなくっちゃ・・・・。ま、2号館のサイトは継続出来るし、ブログも継続なんだけど、はて???

 
8月18日 熱闘甲子園。日本文理が勝ちました。そして、北信越勢が相変わらず好調です。文理の次の試合は、富山商業。遂に、北信越同士の対戦になります。どちらも良いチームのようです。次も好ゲームになりそうです。

 
8月17日 朝から雨降りだったんですが、午後には上がりました。今日も各地で豪雨被害が・・・。梅雨、台風、そしてこの時期だから秋雨前線??とにかく、雨季です。明らかに日本の気象は単純な温帯ではないような?特異な気象になってきています。さて、雨上がりにお手軽ポイントへ・・・。盆も終わりなんで、釣り人も少し減っていました。

 
8月16日 今日もほぼ一日雨でした。あれこれ家の用事を済ませて、後はエアコンかけた部屋で引き籠りです。湿度がメチャ高いです。除湿しないと不快です。高校野球の甲子園も雨が降ってましたね〜。暑い夏の甲子園とは、今年は違うようです。夕方、テレビでバレーボール女子の日韓戦をやってました。真夏には珍しいような・・・。

 
8月15日 雨になりましたね。メチャ蒸し暑いです。この週末は天気期待できません。これで、盆も終わります。皆さん、楽しめたのかな〜?

 
8月14日 お盆ということで、通勤ロードは空いています。天気はイマイチ。せっかく海水浴を楽しみに来た皆さんも少しガッカリかも?何となく夏らしくないです。せいぜい、旨いもんを食べて行ってください。

 
8月13日
今日は墓参り。一年の間、お墓に行ってなかったので、少しばかり雑草が生えてました。この日ばかりは、ちょっとしたお墓ツアーでした。夕方前に、お手軽ポイントを覗いてみましたが、パっとした釣果はでていないようでした。

 
8月12日 甲子園の高校野球が始まりましたね〜。北陸勢は好調です。昨日の敦賀気比、富山商に続いて、今日は星稜、日本文理と勝ちました。新潟の日本文理は、優勝を目指してますから、まだまだ勝ち続けて欲しいですが、初戦クリアしたのは自信になるでしょう。ちょっと期待しちゃいますね。

 
8月11日 台風も去って、少し涼しくなったようです。これで何とかお盆を迎えられそうです。この辺りでは、残念ながらスーパームーンは見れなかったようです。どんなに大きく見えたんだろ?

 
8月10日 台風接近の予定でしたが、こちらはさほど影響もなく、南風のフェーン現象。生暖かい風が徐々に強くなって、夕方まで生暖かい状況でした。体調もおかしくなりそうですが、台風の被害も無く、喜ばなくっちゃね。温暖で住みよい地方は羨ましいけど、意外とこの辺も捨てたもんじゃないのかも??

 
8月9日 涼しい一日でした。お手軽ポイントへ行って、サビキ釣り。コマセ無しでも豆アジがそこそこ釣れました。小鯵も混ざります。20cmチョイの鯖も居たみたいなんですが、俺のサビキには喰ってこなかったです。昨日は、かなりの雨が降ったりしたんで、海は濁ったタンニン色。台風が抜けるまでは、濁りもとれそうもないです。

 
8月8日 今夜は暑気払い・・・。雨が降って、意外と涼しくなりました。台風は日本海へ抜けそうですが、その感じだと、風は強く吹きそうです。被害が出なければいいんだけどね・・・。

 
8月7日 週末は、大型台風が来そうですね。盆前一番の稼ぎ時なのに、今年の夏は各地不景気で終わりそうです。甲子園の高校野球も予定通り始まるんでしょうか?心配なところです。

 
8月6日 連日暑い日が続いてます。今日は不安定な天気で、場所によってはゲリラ的豪雨も・・・。これで涼しくなれば良いんだけど、気温が下がらないから、湿度が高くなって、サウナ状態になります。全く不快な日になっちゃいます。全国各地で被害も・・・。次の台風が心配です。

 
8月5日 朝から猛暑でした。冷房の無い所へ出ると、頭がぼわ〜んとします。フェーン現象気味なので、湿度はないです。こんな日は、山がクッキリ近くに見えるんです。39℃以上の場所があるなんて・・・。どんな感じなのか?想像を絶します。

 
8月4日 先週末のJリーグ・・・。アルビは久々にホームで勝利だったんですが、そこに川又はいませんでした。体調不良とか何とか言われてますが、どうやらそうでは無さそうです。他チームに移籍は、ほぼ間違い無いみたいです。マリノスか??移籍するのが良いのか?悪いのか?わからないですが、彼の場合はまだ早過ぎのような気も・・・。

 
8月3日 今日も暑かった〜。家の雑用をアレコレ・・・。動くたびに、汗だくです。もう、エアコンの無い生活は考えられません。四国では記録的大雨で被害も・・・。この後、近づいてくる大型で強い台風が心配です。今週も釣りはお休みです。お盆過ぎないとダメですわ。

 
8月2日 今日は結婚式で東京まで行ってきました。暑かった〜。帰りは長岡祭りの花火の終わった後ということで、駅も電車も混んでました。こういった光景は、年に何度も出会えるもんじゃありません。ある面ではラッキーかも??(汗)

 
8月1日 いよいよ8月に入りました。あっという間にお盆が来ちゃいますな〜。今日も猛暑です。日中に温まった部屋は、夜になっても、なかなか冷えません。トコロテンやらスイカやら、冷たい食べ物が美味しいです。

 
7月31日 花火も終わって、今日からまた堤防も解禁になったようです。しかし、暑い。この時期の堤防釣りは切ないでしょうね〜。日中は、コンクリートもかなりの熱を帯びてますから、日差しプラスの暑さでしょう。修行みたい・・・・。

 
7月30日 今日はまた暑くなりました。そのせいか?眠くって仕方ないです。夜は熟睡しているはずなんだけど、妙に眠くなるのは、疲れているせいか??夏は、なかなか疲れがとれないですからね〜。今夜も暑そうなんで、エアコンかけっ放しで寝ますわ。

 
7月29日 自分で出来るDIYは何とかやってみたいので、今年もいろいろトライしていますが、何せ素人は工具を持っていません。今回は、AMAZONで、格安なディスクグラインダーを買ってみました。どの位使えるのか? どのみち、そうそう使うものでは無いので、必要な時に使えれば、それで良いんだけど・・・。

 
7月28日 柏崎の花火大会も終わり、今週末には、今度は長岡の花火があります。こちらは二日間。今年は土日に当たったので、人手も凄そうです。さて、柏崎の花火大会で、今年初物がいろいろあったんですが、中でもブルボンさんのが良かったです。ユーチューブでどうぞ

 
7月27日 昨日の暑さがウソのよう。寒冷前線が通過した午前中からは、だんだんと涼しい気温になりました。この週末は一振りもせずに終了。夏場はこういう休日が多いです。

 
7月26日 ぎおん柏崎まつりも最終日。今夜は海の花火大会でした。週末ということで、例年より観客は多かったような気がします。私は毎年のように、すぐ裏の海岸で観覧。煙はそこそこ流れたものの、暑さを解消するような爽やかな風は吹いてくれなかったので、暑〜い花火見物でした。尺玉100発同時打ち上げの動画を、さっそくアップしたので、良かったら見て下さい。

 
7月25日 尾瀬ヶ原今日は尾瀬ヶ原まで行ってきました。風が吹くと気持ちが良いんですが、草原?湿原は、日差しが強くって・・・。花のピークは過ぎていましたが、ニッコウキスゲやトキソウ、キンコウカ、ワタスゲ等が咲いていました。学校が休みに入ったということもあって、多くの小学生が訪れていました。川にはイワナも見れました。さすがに、自然の聖地って感じです。 いやはや、歩きますね(大汗)

 
7月24日 梅雨明けしていないんで、今日の雨は、まだ梅雨の雨です。気温は低いんですが、湿度がメチャ高い。各地で35℃を超える猛暑って言ってるから、まだマシなのかな? それにしても、中国の食肉管理は酷過ぎですな〜。中国産の食品は怖くって食べられないです。

 
7月23日 蒸し暑いです。そんな中、各地で蛾の異常発生が起こっています。岐阜や福井などで去年話題になったマイマイガが新潟でも異常に発生しています。とにかく、見たことも無いような、虫の大量発生は気持ち悪いです。

 
7月22日 3連休は、堤防フィッシングも結構賑わってたようです。市外からの釣り人も多いようですから、観光柏崎としては良いことでしょう。さて、今日から暫くは花火大会の準備や後片付けのために、堤防もお休みです。週末の花火までに梅雨が明けるかな?

 
7月21日 いや〜、暑くってダメですわ。海は凪なんで、海水浴してたほうが良いですね。今朝は久々に違う方面に行ってハードルアーを振ってみたけど、気配無し。一口の、もぞく(もずく)を拾ってきて、吸い物にしていただきました。旬の味覚です。

 
7月20日 昨日の梅雨空が一転。朝から良い天気になりました。あまり気乗りはしなかったんですが、磯遊び。大雨が降った後なんで、何となく濁った潮でした。風も無く、気温の割に暑く感じました。沖では結構沸きが出ていたんですが、イワシや鯵みたいです。しばらく待っていましたが、今日は入ってくる感じも無かったんで、諦めました。いよいよ海水浴シーズン突入なんで、デイの釣りは厳しいです。

 
7月19日 昨夜からの激しい雷雨も昼には上がりました。当然ですが、川からは濁流が流れ込んでいます。狙うならアイツなんですが・・・。最近は温い釣りしかしてません。これをしたいって思うのが、一番の幸せなんで・・、今一番の幸せってなんだろう?年齢とともに変わる幸せも追及してみなきゃならないですわ。

 
7月18日 明日から3連休なんですが、梅雨最後の雨模様のようです。気温はそう高くなくても、湿度が高いので、不快です。一日くらい竿を出したいですね。

 
7月17日 今日は桧枝岐まで行ったので、お蕎麦を食べてきました。十割そばなんですが、ツルツルとした食感で、なかなか美味しいお蕎麦でした。途中、本流スタイルの渓流釣りする人がいて、ちょうど竿が曲がっていました。魚は確認出来なかったんですが、キャッチされていたようです。面白そうでしたよ・・・。

 
7月16日 梅雨らしい一日でした。しばらくこんな日が続きそうです。週末はどんガラ祭り、来週末は花火です。梅雨が明けるのは、もうじきだと思うんですけど・・・。

 
7月15日 7月も半分過ぎました。明日は柏崎に大きな地震があった日です。先日、福島沖で地震があった時にも、携帯の緊急地震速報が鳴ったんで、ドキっとしました。もう何年も原発は止まったままなんだから、この際永久的に再稼働はしないほうがいいですよね。何がなんでも再稼働しようとする考え方がわからんです。

 
7月14日 W杯サッカーもドイツの優勝で終わりましたね。毎日、サッカーが見れただけに、少し寂しい感じもします。ここからは、この後4年で、日本が進歩出来るか? 新たな、ワールドクラスの人材が出てくるか?それが楽しみです。来年には、女子のW杯があるので、とりあえずは女子に注目かな? 女子のほうは、ベテランと若手がうまく融合できれば、連覇も夢ではなさそうです。ただ、こちらも新星が出てこないと、盛り上がりません。

 
7月13日 今日は、曇りで涼しい日となり、釣り日和。根物の反応が良くないので、磯カニを捕まえて、ライブベイトの釣りをしてみました。食い込ませるのが面白いです。そのうちに、小魚の沸きが近づいてきて、豆鯵、小カタクチが面白いように釣れました。しかし、コヤツらを狙う魚が居ません。シーバスらしきのライズを2度ほど見ましたが、当然釣れるには至りません。

 
7月12日 台風が去って、新潟も暑い一日になりました。朝から西風があって、釣りは出掛けず。早くも避暑地へ逃避したい感じです。今年の梅雨明けは何時になるのかな〜?

 
7月11日 台風は去ったんですが、各地に傷跡を残していきました。新潟県でも間接的な大雨の被害が出ました。毎年、いろいろな自然災害があります。日本は豊かだけれど、災害も多いです。何が幸せかって?平凡が一番ですよね・・・。

 
7月10日 W杯準決勝2試合目。アルゼンチンVSオランダ戦は、延長でも決着がつかず、PK戦でした。結果、アルゼンチンが決勝へ・・・。オランダの破壊力は、アルゼンチンには通用しなかったようです。これで、来週の決勝戦は、ドイツVSアルゼンチン。ディマリアの居ないアルゼンチンよりドイツが少し優勢か?ま、楽しみにしてましょう。

 
7月9日 昨夜は雷もゴロゴロ鳴って、雨も結構降りました。今朝になって前線は北上したようで、県内も下越地方や佐渡で大雨が・・・。台風の影響ですが、梅雨前線が上がっていけば、梅雨終了も目前かも?毎年、梅雨末期になると、大雨で被害が出ます。あと2週間もすれば、夏になるのが例年なんだけど、今年は少しグズつくかも??

 
7月8日 暑かった〜。今のところは、台風の影すら無いのですが、この暑さは台風の影響もあるんでしょう。少しフェーン気味です。おかげで山もスッキリ見えます。毎年のように気候が変動しているせいか?毒虫も各地で異常発生しているようです。当地では、チャドクガという蛾が異常発生。撒き散らせる毒毛で被害もでているとか。気候変動はまだまだ続くでしょうから、今までなかった事象もまだまだ出てきそうです。

 
7月7日 今日は七夕。雨はあがったんですが、雲が少し残っていて、天の川は見れそうにありません。ま、この時期見れるなんて奇跡なので、期待もしてません。沖縄地方に超強力な大型台風が接近しています。こういう悪い予報は外れたほうがいいんだけど、予報はほぼ当たりそうなんで、被害が少ないことを祈りましょう。週中には、本州にもかなり影響がありそうです。

 
7月6日 有料の西堤防に行ってきました。朝は涼しかったし、釣りやすかったんですが、魚が・・・。昔の今頃なら、タッチ―が釣れていた頃なんだけど、もっと先端だったしな〜。いろんな場所で、今年は魚が少ないです。良い要因があんまり無いんでしょうね。

 
7月5日 W杯サッカーも準々決勝に入って、ますます当たりが厳しくなってきました。今日のブラジル対コロンビアは南米同志の対戦ということもあって、激しい潰しあいの試合でした。最後まで激しくマークされたネイマールは負傷退場。しかも腰椎骨折で、準決勝以降は出れなくなっちゃいました。ファンも残念ですが、本人が一番悔しいんでしょうね。これで、ブラジルが弱体化するのか、それともかえってまとまるのか?次のドイツ戦が鍵です。

 
7月4日 梅雨らしい一日。湿度が高いので不快です。7月に入って忙しいので、週末は嬉しいです。この週末には、海開きをする所も結構ありそう。要は夏なんですよね。もう1〜2回は根物を狙えるかな??

 
7月3日 今日は奥只見ダムまで行ってきました。ここも、何十年ぶりです。満水から5m位低い水位でした。別世界です。快適な気温だし、人も少ないし、う〜ん、のんびり過ごすには最適の地かも?毎日、集団自衛権がどうやらこうやら、言葉のまとめとやりとりで決着を図ろうとしているニュースばかり見ていると、それって今決めて何なの?ってあらためて思います。文学なら、こういう良い場所で作らなきゃ・・・。自民党の議員さんたちは、理系でも文系でもない、滑稽ですな。そうそう、滑稽を通り越して、あきれてしまったのが、某県の議員さんですよね。もう、お笑いのネタにしかならないね。

 
7月2日 暑かった〜。でも柏崎に帰ってきたら、涼しい〜〜。北風のおかげでしょうかね? 7月は忙しいんですよね。夏バテしないようにしなくっちゃ。ハイボールが旨いです(笑)ちなみに、昨晩はワイン飲み放題でした(汗)

 
7月1日 今日は忙しかったんですけど、暑気払い。帰りは新幹線でした。久々の上越新幹線。飲んだら早く帰れるのが一番ですわ。

 
6月30日 朝起きたら、サッカーW杯、コスタリカVSギリシャをやってました。ギリシャが劇的にロスタイムに追いついたんですが、結局PK戦に・・・。ひょっとして、ここに日本がいたかもしれません。いずれにせよ、決勝トーナメントに入って、紙一重の戦いになっています。ベースは実力なんですが、勝敗は運と戦略、またはモチベーションみたいです。一つだけでは勝てないというのが、よ〜くわかります。

 
6月29日 昨日の天気予報とおり、朝から雨模様。ゆっくり起きて、サッカーなんぞ見てました。コロンビアの勢いが止まりません。ブラジルを破っちゃうかも?しれませんね。 さて夕方近くなって、雨も上がったみたい・・・。チコッと、様子見してきました。港内には豆アジやらチビイワシの姿が見られました。このままいけば、他の魚も入って来そうな雰囲気はありました。もう7月だもんね〜。期待しましょう。

 
6月28日 今日。は暑かったです。でも夕方から雨模様に・・・。明日は寒気が入るみたいなんで気温は下がりそうです。雨も降りそう・・・。波は南西の風予報なんで、??です。いずれにしても、釣況は芳しくないので、朝はゆっくりの予定です。今朝は久々に早起きして、鯵狙いに行ってみたんですが、まるで反応無し。さすがにそんな時はポイントも空いています。

 
6月27日 W杯も予選リーグが全て終了しました。アジアは全て予選敗退。アフリカ勢は2チームが残り、あとはヨーロッパと北中米・南米チームになりました。したたかで、実力のあるチームが残ったと思います。日本チームは居なくなったですが、ここからがお楽しみ本番ですから、見逃さないようにしないとね・・・。

 
6月26日 暑い一日でした。昨日は久々に焼肉を食べました。おかげで全身が焼肉臭に・・・(笑) バテバテになる前に、お肉でパワー付けることも必要かと・・・。ま、暑いと、冷奴や浅漬けで、ビールなんてパターンが幸せなんですけどね。ちなみに、今夜はハイボールでしたけど・・(^^)

 
6月25日 日本のサッカーW杯が終わっちゃいました。残念ですが、しょうがない。選手・監督が一番ガッカリしているんだと思います。正直、これが今の日本の実力で、世界は追いついたと思ったら、また先に行っていた・・・そんな感じです。4年後にどこまで追いつけるか?期待しましょう。応援しましょう。

 
6月24日 東京では大気の状態が不安定で、所によって雹が山ほど積もったみたいです。相変わらず、経験したことのない天候が起こっています。政治家の間違った判断や政策は人々を戦争という流れに引きずり込みます。今の自民党は、次から次へと、言葉を変えて、人々を対決の流れへと向かわせるような政策を作ろうとしています。こんなんで良いんですか?毎日、毎日憲法の解釈を変える事のニュースが流れているのに、対応出来ない野党も情けないですね。

 
6月23日 梅雨の合間です。冷たい空気を持った高気圧のせいか、過ごしやすいです。このままの夏になるなら、夏場は避暑地のリゾートになるんでしょうけど、無理かな〜? でも、ひょっとして冬場に季節風の流れが変われば、少し穏やかな気候になるかも??

 
6月22日 昨晩はNHK・BSでアマゾンの魚の番組がありまして、久々に楽しい番組を見れました。NHKに初めてコジレイが出たんじゃないかな?世界一の大河には、やはり色んな魚がいますね。カショーロが美味しいんだそうです。サケマスの仲間では無いんだけど、何故かアブラビレがありましたね。

 
6月21日 昨日、今日と磯遊び出来ました。気温が比較的低めなので、まだ過ごしやすいです。昨日は、午後から近くの海岸で海を眺めていたんですが、沖でナブラが出てました。ひょっとして入ってこないかな〜?なんて思ってましたが、やっぱりダメ。入ってくる要因があるとすれば、雨での増水あたりかな??結構大きなナブラだったんですけど、何でしょう?

 
6月20日 今日は休みがとれたので、朝はサッカー観戦。この試合は何とか、勝ってくれと期待したものの、点をとれずに引き分け。相手に退場者が出てしまったのが、致命傷。ボールは持つものの、引かれた相手を崩す工夫は、持ってなかったです。これが今の日本の実力でしょう。あと1試合残してますが、決勝トーナメントは、まず無理だと思います。でも、最後まで応援はしますよ・・・。

 
6月19日 先日まで試験的開放していた柏崎港の西堤防ですが、明日から本格的に開放となります。入場料として600円がかかります。海水浴シーズンやイカ、青物シーズンは結構良いんじゃないでしょうか。俺的には、アイツが釣れれば行くんですけど、もうちょっと・・、せめて曲りくらいまで開放してほしいところですが・・・。

 
6月18日 毎日、サッカーネタで恐縮なんですが、それだけ4年に一度の大会は見応えもドラマもあるって事で・・・。全試合をライブで見たわけではないですが、ここまでのベストゲームは、アメリカVSガーナ戦かな? そして、今朝あったブラジルVSメキシコ戦も良かったです。とにかくやり合ってます。意地があります。テクニックうんぬんはともかく、ゴールするために戦う・・・そんなゲームなんで、素晴らしい。戦うことを忘れてパスすることと、ディフェンスすることしかなかった日本チームは、もう一度思い出してほしいですね。そういう意味では、今朝の韓国もサッパリでしたね。

 
6月17日 スポーツも、一生懸命やればやるほど、熱を帯びて挙句の果てに、退場になったり・・・。今日のポルトガルVSドイツでは、頭突きで退場処分が出て、折角の期待のゲームが台無しでした。何事も冷静さが大事です。しかし、前回空回りだった日本チームには、奮起を期待しちゃいます。今度こそ、攻める日本を見たいです。金曜日ですね。

 
6月16日 梅雨の中休みです。カラッと晴れました。日向は暑いですが、日陰は快適。先週の不快さが嘘のようです。柏崎えんま市も最終日。ま、天気には恵まれたほうでしょう。次は7月の花火ですね。

 
6月15日 ミサイル艇ウミタカサッカーW杯の初戦がありましたね〜。超楽しみだった初戦、VSコートジボワール。日本の良いところは見れなかったです。本田は何とか上向きになってきましたが、他の選手に魅力は感じなかったです。特に香川が全くダメ。初めてのW杯とはこういうものなんでしょうか?今日のようなゲームしか出来ないんなら、決勝トーナメントなんて、絶対行かないほうがいいでしょ。とにかく、次戦のVSギリシャに期待しましょう。夕方、港に行ったら、自衛艦が入ってました。小さいですが、ミサイル艇でした。

 
6月14日 天気予報通り、今日の午前中は雨が強く降ったり止んだり。釣りとは無縁の一日でした。今日のメイン仕事は、長年使ってきて水漏れ症状になってしまったウォシュレットの取り換えでした。ネットで事前に調べてみたら、何とかなりそうなんで、ネットで購入。取説を見ながら1時間ほどで無事完了でした。業者さんに頼まなかったので、購入代金の20000円程で、取り換え出来ました。やれるもんです(^^)

 
6月13日 いよいよ始まりましたW杯。ブラジルは初戦クリアです。さて、今夜は寒いくらいです。予想通り明日の釣りは無理っぽいんで、ゆっくり休めそうです。先日まで試験的に開放していた西堤防は、定期的に開放されそうです。今月中なのか?来月初めになるのか??いずれにしても釣り場の選択肢が広がるのは良いことですね。

 
6月12日 今年の梅雨入りは早かったですし、いつもより長引きそうな感じです。週末には、柏崎えんま市。天気はイマイチみたいです。波も上がりそうで、釣りも厳しいかな? 川には小さい鮎が遡っています。

 
6月11日 サッカーW杯ブラジル大会関連商品なのか?カップヌードルのブラジリアン・シーフードという物を見つけて、食べてみました。う〜ん、俺的には普通のシーフードのほうが好きです。先日は、トムヤンクンヌードルってのを食べてみましたが、これは結構いけました。あの手、この手ですね。

 
6月10日 毎日暑いです。もうすっかり夏みたい。今日も山のほうは夕方から雷雨。川の水も増水したり、濁ったりしています。ちなみに海岸部は平穏なもんです。そろっと、キスの便りが入ってきたようです。シーズンに一度は狙わなくっちゃね。その前に、大鯵は今年も入ってこないのかな?

 
6月9日 蒸し暑くなってきました。晴れるといっそうです。今日の午後からは山沿いで雷雨。そんな雷雨になると、気温は急激に下がるようです。それだけ上空に寒気が入っている証拠です。さて、柏崎西堤防の試験解放はとりあえず終了。大きなトラブルは無かったようですから、しばらくすれば、本解放でしょう。今度は有料。さて利用者はどの位になるのかな?

 
6月8日 朝方に雨音がしていて、早起きしませんでした。結局平日より遅めの起床。すっかりやる気がありません。昼くらいになって、様子見です。ず〜っと混んでいたお手軽ポイントは、西堤防がオープンしているせいか?ずいぶんと空いてます。釣れないのもあるんでしょう。海水浴が始まるまでは、磯も遊べます。

 
6月7日 天気は比較的良かったものの、今日の釣りはお休み。朝からサッカー見てました。W杯前の最後の親善試合でした。アフリカ勢としても実力あるザンビア。歯がゆさの残る試合だったんじゃないでしょうか。本番に向けてのシミュレーションとしては十分。やはり基本的にはフィジカルで外国勢には敵わないので、戦術とチーム力しかないようです。いよいよ、あと1週間後に本番スタートになりました。

 
6月6日 金曜日には新潟日報釣り情報ってのがあるんですが、今週は各地ともあまり良い情報が書いてありません。状況は県内・・何れも低調のようです。関東は大雨みたいなんで、それに比べれば、まだマシかな。

 
6月5日 梅雨入りしましたね〜。新潟にしては早いほうかな?梅雨入りした途端に湿度が上がってきたようです。南日本では早くも大雨が降っていますが、過激な気候なんで、今年も災害が起こるのか?気掛かりですね。週末はどうなんでしょ??

 
6月4日 風は強く吹いているものの。南風みたいで、夜になっても暑いです。普段の倍は疲れます。明日からは晴れ間が減る分、少し気温は下がってくる予報。湿度が少ない分不快ではないんですけどね・・・。暑くなってくると、亀の食欲が旺盛です。毎日、夕方一食なんですが、バクバク食べます。箸で餌をやってるんですが、可愛いいもんです。

 
6月3日 サッカーの強化試合、VSコスタリカ。勝ちました。点を獲る人がようやく獲ったって感じ。ただ、まだまだこのままでは、本番では勝ち上がれないでしょう。特に本田の調子が悪いです。ま、マークが厳しくなるのはわかっていることなので、それを超えてもらわないとね・・・。次は日曜日ですね。

 
6月2日 6月ですね〜。基本的には梅雨のシーズン。でも新潟は7月までは、例年そんなに雨が降らない時期。初夏なんですが、今日も暑かったです。今年はW杯サッカーが楽しみな6月です。

 
6月1日 夜明けは早いし、日の入りは遅いし、日中の時間が長くなっています。・・・とは言え、この暑さですから、日中はおとなしくしていたほうが、体力を温存出来そうです。5月は天気が良い日が多いので、赤潮も出やすいんですが、今年はまだ発生しないようです。それだけ、天候も不順だったのかな?

 
5月31日 今日は仕事でした。・・・で、久々に夜の海へ行ってみたんですが、対象魚はお留守のようでした。ま、こんなもんですな。こう暑いと、日中は、いっそう厳しいね〜。

 
5月30日 今日も暑かった〜。おかげで何だか余計に疲れます。穏やかな週末なのに、出撃の気分にもなれません。帰ってくると、シュワ〜ってやりたくなっちゃうんですよね。ま、また、そのうちだな・・・。

 
5月29日 連日暑いです。すっかり夏服です。それでも、夜は寝易いからまだ良いか?この夏はエルニーニョって言うから、冷夏らしいんだけど、本当にそうなるのかな〜? 梅雨の季節になると、変わってくるのかもしれません。

 
5月28日 今日は、もう夏みたいな一日でした。今週は、こんな陽気が続く予報です。この時期はマダイの乗っ込みシーズン。各地でナイスサイズが釣れてるようです。今度狙ってみるかな〜?

 
5月27日 柏崎港西堤防今日から柏崎西堤防が試験的に釣り場解放となりました。事故〜閉鎖以来入ってなかったので、とりあえず様子見に行ってきました。ポイント的には、先端方面や、外海で釣りが出来ないので、釣れるシーズンは限られそうです。条件次第ってとこですね。ま、釣り場の選択肢が増えたのは良いことです。豆鯵が入ってくる7月 くらいから、楽しめるポイントになるんじゃないでしょうか?今日は青物らしきがワンバイトあっただけ。イナダは3度ほど見かけました。あとは黒鯛、メバル、アイナメの姿くらい。暑いし、早々と撤退しました。画像は、久々に見る堤防からの米山です。晴れたので、きれいです。次は7月になってからかな〜。

 
5月26日 なでしこジャパン。勝ちましたね〜。アジアの頂点を制しました。これでW杯の優勝もフロックでは無いということがわかりました。まだまだ世代交代はしていませんが、焦ることはないでしょう。先輩たちのプレーが徐々に浸透していくんだと思います。さて、明日は男子の壮行試合。VSキプロス。欲求不満になるような試合は見たくないですね。

 
5月25日 一年を通して、磯遊び出来る時は磯へ出てます。だいたい5月の連休くらいから、いろんな釣り物がシーズンに入るんですが、今年の根魚は・・・。昨日は、うねり波が強くって遊べなかったんですが、今日は何とか遊べました。しかも、ナイスサイズも出たしね・・・。時期によって微妙にポイントが変化するのは、以前にもどこかに書いてあるんですが、これもまた釣りの楽しさの一部。冬場の根魚は、あまり水温変化の無い所にいますが、これからは潮通しの良い所になっていきます。

 
5月24日 早起きして鯵狙いのはずだったんですが、先客がいっぱい居たので、諦めました。結局、その場所では1バイトあっただけ。う〜ん、厳しい。ま、大鯵は来てないようなので、気持ちも入りません。明日も期待薄。

 
5月23日 相変わらず寒いです。天気の回復もイマイチ。この週末、柏崎風の陣。ま、天気は良さそうなんで、人も出そうです。さて、久々に釣りのほうも出来るかな?そろっと、キス釣りもしたいところです。

 
5月22日 なでしこジャパン・・・、準決勝を何とか乗り切りました。戦力的には中国にも負けそうなメンバーなんですが、精神力では遥かに勝っていたと思います。これがなでしこの魅力なんでしょう。決勝は、また別の若いメンバーも見たいです。

 
5月21日 雨が降って寒い一日でした。週中通過。今週も、あとひと頑張りですな。それにしても寒暖の差が激しいです。この週末、柏崎は風の陣。天気が良いといいですな〜。
 
 
5月20日 穏やかで、暖かな一日でした。我が家の亀も、このところ食欲旺盛です。ほぼ毎日餌を食べてます。暖かい日は確実に食欲が出るようです。おかげで、毎日水替えしなきゃならないから、大変ですわ。

 
5月19日 昨夜のなでしこは、楽しそうでしたね〜。相手ヨルダンとの力の差が現状では有り有りだったし、プレスも弱かったので、ある程度は好き放題でした。ま、モチベーションを切らさずに戦ってくれたヨルダンに感謝しなくっちゃ・・。さて、ここまできたらアジアカップを獲らなきゃね。準決勝は22日夜。対戦相手は韓国かな?中国かな?

 
5月18日 釣りね〜。この週末は、やっぱダメでしたわ。ウネリが落ちません。一応、今日は風も落ちたんで海に行ってみたんですが、何とも雰囲気無し。キス釣りも釣れてなかったみたい。波が落ちれば、アジ狙い予定だったんですけどね〜・・・。ま、焦らずいきましょう。 ところで、近くの公園を散歩していたら・・・、初めてカラスの攻撃を受けました。頭の上をかすられちゃいました。近くに巣があったんでしょうね〜。なるほど、こんな感じなのね・・・(汗)

 
5月17日 雨は降らないものの、天気悪いし、寒いし・・・。ほぼ一日引き籠り状態。サッカー中継を見たりして、休養の一日でした。何もしなかったのに、眠いです。疲れてるのかな〜??

 
5月16日 お昼くらいから強風が吹いています。気温も夕方になって、ずいぶんと下がってきました。今週も明日の釣りは無理のようです。冬の季節風のような感じです。今年の5月は変動が大き過ぎです。

 
5月15日 なでしこ女子サッカーのアジア選手権が始まりました。昨夜は初戦のVSオーストラリア。前半は終盤まで良いところ無し。ところが、大儀見選手の投入で、まるでチームが変わりました。一人のプレーヤーが全てを変えるんですから、凄いです。昨日は引き分けたのが、素晴らしいというところでした。ま、先発で使ってもらった選手達には、次の試合から発奮してもらわなきゃね・・・。

 
5月14日 いよいよ柏崎西堤防が試験的に釣り解放されます。5月27日だそうです。それで、問題が無ければ、定期的に開放になるようです。・・・とは言え、1kmで内海側だけだそうです。釣り場の選択肢は広がりますが、釣果はどんなもんでしょ??

 
5月13日 釣り仲間からの頂き物のサクラマスを食べました。今年は料理屋さんでも食べていたんですが、違います。やはり海の奴と遡上物は一味違う。何年ぶりかな〜?ご馳走さまでした。(^^)

 
5月12日 サッカーのW杯代表選手が決まりました。サプライズというか、俺の予想が外れたのは、ボランチの細貝の落選と、中村憲剛の落選、FW豊田の落選くらいだったです。あとはほぼ皆さんの想像通り。ま、決まった以上、予選は突破してもらいたいですね。

 
5月11日 朝起きて、何処行こうか? とりあえず、裏の海岸の様子見。少しウネリと濁りが残っていて、釣れてる雰囲気無し。朝飯喰って、磯へ行ってみましょう。・・・と言うことで、磯遊び、根魚も少し元気になってきたようですが、フグもルアーを追っかけ始めました。遠くに見えるポイントでは、釣り人が結構頑張って振ってるし、雰囲気からどうやら釣れてる感じ。でもイナダでしょうから、あえて行かないよ〜だ・・・。遊び終わって、まだ9時位。もう一度、近所の様子見。しばらく見ていると、??、魚居るじゃん。タックルセットしてキャストしていると、近くまで追ってきます。小さいです。鮎っ子を追ってるようです。意識は表層みたいなんで、トップで・・・。数はあんまり居ないようなんで、スレてきちゃいます。2つヒットさせて、写真撮って、バイバイ。ちょっぴり楽しかったです。

 
5月10日 午前中は風が強かったですが、午後になって止んできました。明日は波も落ちそうです。・・・とは言え、何処で何をするか?決めかねてます。こんな時は、やっぱりダメなんですよね〜。早起きする気もないしね・・・。さて、悩むところです。

 
5月9日 午後から天気が悪くなって、夕方からは強風が吹いています。まるで冬の季節風みたいです。明日は土曜日ですけど、釣りは出来そうもないです。何しようかな〜? 休養ですかね・・・。各地でヒョウが降ったり、大荒れみたい。

 
5月8日 今夜は、なでしこジャパンの親善試合。VSニュージーランド戦があったんですが、互角の試合。今のところ世界に通用する新たな戦力は出てこなかったようです。来週にはアジア選手権を兼ねたW杯予選がスタートです。新しい力に期待してます。

 
5月7日 今日も良い天気だったですね〜。朝は少し寒かったけど、日中は気持の良い陽気でした。冬を我慢し抜いたんですから、これはご褒美ですね。連休も終わったし、次のターゲットは、アイツとアイツだね。

 
5月6日 ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね。今日はうねり波が2m位あって、外海は無理。山のほうへ行って、コシアブラ、シオデという山菜を採ってきました。今年は、これで山菜を10種類以上採って利用したでしょうか? そして、渓流で一振りしてきました。なかなかの良型イワナ?が2度ほど出てくれたんですが、アタックだけで終わっちゃいました。ひとときのトキメキを貰えたんで、良しとしましょう。

 
5月5日 今日は子供の日だったんですね〜。釣りのほうは、朝出掛けたものの、魚はお留守でした。昨日、少し荒れたからね〜・・・。明日も期待できないし、連休の釣りは終わっちゃったかな?天気は良さそうなんだけどね・・・。

 
5月4日 今日は高山までドライブしてきました。さすがに観光地ですな〜。道も大した渋滞にならずに順調だったので、そんなに遠くは感じなかったです。街中の川に鯉も居たけど、大きなヤマメも居ました。流れの中でライズしてましたね〜。

 
5月3日 昼前から強風が吹いて、雨は降らず。おかげで車なんか土埃で黄色くなっちゃってます。雨が降らないのも善し悪しです。今日は朝のうちに近所でイナダ遊び。午前中は山へ行って、ウドを採ってきました。今夜の料理は、またまた身近な食材で、工夫です。消費税が上がった分、節約しなきゃね・・・(笑)

 

5月2日
明日から連休後半。天気は総じて良いような・・・??ま、何日釣りが出来るかわかりません。さて、今日から新潟でもイベント列車が走り始めました。越のsyukura。車内では、地酒が飲めたり、ジャズのライブがあったり、楽しめる列車のようです。信越線の高田駅〜飯山線の十日町駅間を1往復するDCです。

 
5月1日 今日からクールビズだったりしますが、新潟はそれほど暑くもならず。ちょうど良いですかね?? このところ、状況はイマイチみたいです。昨日も遥か沖ではイルカがバンバンと跳ねているのが見えていたので、好転するか否かは紙一重なのかな?

 
4月30日 4月も終わりです。今日は久しぶりに雨が降りました。植物も喜んでるでしょう。山のほうは例年より残雪が多いです。ま、いつまでも寒かったからね〜。こんな陽気になってくると、寒かった冬の事なんか忘れちゃいますから、不思議なものです。あっという間に、暑くなるんでしょうね〜。5月の新潟は晴れが続く一番良い気候です。

 
4月29日 昨日の魚は何処へ・・・。様子見に出掛けたものの、北風が吹いてこんな日は?? ・・・と思っていたら、案の定でした。ベイトとともに姿無し。青物は良くある話です。また、いつか出会えるかな?

 
4月28日 俺は、結構、飽きっぽい性格なんです。ある程度釣れちゃうと、もうつまらなくなっちゃう。でも、帰ってくるとまた釣りに行きたくなる。だから、もう何十年も釣りしてるんでしょうね。今日はイナダの顔を見たくって出掛けたのに、パターンが判っちゃうとそれで満足しちゃう。トップも今日は3種類使ってみました。ジャークしたり、ホッピングさせたり、やはりトップは面白い。その時のヒットパターンが微妙に違うところがまた面白い。ジグはどうやら色の違いで、かなりヒットが変わるみたい。このあたりは魚種によっても違いがあります。もちろん波や天候によっても違うんだけどね。だからまあ・・ルアーが増える訳ですね。

 
4月27日 今日の日中は暑いくらいの陽気でした。朝は手短に海へ・・・。静かです。日中にも期待は出来そうも無いので、山へ。道沿いを歩いて見ると、ゼンマイが・・・。何十年ぶりでチョイと採ってきました。これ、処理するのが大変なんだよね〜・・・。

 
4月26日 昨日から穏やかで波も出ません。鯵狙いでも良いんですが、大鯵はまだ入ってきていないようなんで、夜はおとなしくしています。連休中は何処も釣り場は込み合うんで、空いてるポイントに入ります。今日のポイントには、ベイトの稚鮎がいるようなんですが、そいつを食いに小さいサワラが捕食にきてます。だけど、かなりセレクティブで、なかなかルアーに反応しません。そんな中でドシャと出たのはセイゴでした。さすがにサワラよりパワーありました(汗)

 
4月25日 穏やかで暖かい一日でした。明日からのゴールデンウィーク、海に山に混むんでしょうね〜。今年は高速道路の割引制度も変わっちゃうんだけど、地方は6月の途中までは、休日半額割があるんで、この連休に使わないとね・・・。

 
4月24日 今日も良い天気。日中はかなり暖かいんですが、朝晩は寒いです。このパターンがなかなか抜けません。いよいよゴールデンウィークが迫ってきました。皆さん、どんな計画を立てているんでしょう?釣りの状況は、あんまり上がってきてないようです。

 
4月23日 春は山菜料理です。先日採ったコゴミは、ごまみそマヨネーズ和えにしてみました。なかなかいけます。山菜も料理のバリエーションがないと、飽きちゃうからね〜・・・。

 
4月22日 今日も春らしいお天気。桜もピークを過ぎて、散ってきていますが、まだまだ花見はできそうです。我が家の庭の一角では、山野草が咲いています。雪割草の終わりが2輪ほど、そして、トキワイカリソウが最盛期。そこにピンクのイカリソウが間もなく混ざります。山から持ってきて何十年も経った春ユキノシタも咲き始め。ヒロハテンナンショウやらウラシマソウというサトイモ科も咲き始めました。エビネは花茎を伸ばしつつあります。ちょっと、マイナーな話でしたね・・・。(笑)

 
4月21日 今朝は久しぶりに暖かったですが、日中に雨が降ってからは、夕方にかけてだんだんと冷えてきました。まだまだ暖房をオフにできません。昨日採った三つ葉は卵とじでいただきました。柔らかいし、美味しいですね〜。また採って来ようっと・・・(^^)

 
4月20日 今日の日曜も冷たい風が吹いて、釣りには不向きだったようです。そんな時は、手短に山菜を・・・。まだ細めだったですが、それでも30cm程になった蕗を採ってきました。ついでに三つ葉と木の芽も・・・。春はいろんな収穫があって良いです。

 
4月19日 せっかくの土曜日。天気も回復したんですが、どうにも釣れる気がしなく、出撃しませんでした。今日はリールのメンテナンスをしたり、テレビを見たりで一日終わっちゃいました。いろんなタックルを使ってみたいんですが、結局はいつも決まってしまうんだよね〜。オールラウンドが便利で良いです。

 
4月18日 今日は北風が吹いて、どんどんと寒くなってきました。花冷えという言葉もあるくらいですから。この季節とすれば、これもまたしょうがないことなのかもしれません。週末は期待出来ないですね〜。

 
4月17日 とある場所で・・・。良い潮目が入ってきているな〜・・と思っていたら、近くで何やらライズが。タックルを交換しているうちにウネリが強くなってきました。こうなると、潮が当たって溜まるような場所は狙い目です。案の定、ライズは推定2時間位続きました。ライズの主はアジに違いないと思っていたんですが、大羽イワシでした。こうなると、アジ狙いの投げサビキでは厳しいです。嵌りにはまって、ようやくツ抜け。コアジ、サバも混ざりました。おまけはサワラちゃんまで・・・。青物4目とは、なかなか無いことです。潮なんですね〜・・・。ちなみに、イワシは難しいです。

 
4月16日 良いお天気が続いてます。春らしいです。ま、昨日の夜は雨が降ったし、天気が続いているので、車が埃で汚くなっています。良い車じゃないから、気にしないようにしてます・・・。とは言え、朝晩が寒いので、状況はなかなか良くなってこないみたいです。水温の上昇に期待しましょう。

 
4月15日 ウサギ先日、と言っても週末かな?某所でウサギを2匹発見。一匹は直ぐに山に入っていったんですが、このウサギは暫くその場に留まってくれました。d車窓からスマホを構えても逃げなかったので、無事、こんな写真が撮れました。山に逃げた一匹は茶色でしたが、この子はご覧のような生え変わり状態。可愛いね〜。実は、去年もこの場所で、ウサギにであってるので、生活圏があるんでしょうね・・・。

 
4月14日 今日も良い天気。だけど、朝は寒いね〜。日中との気温の差が激しいです。山菜もどんどんと伸びてきています。この週末に採ったタラの芽と、トトキの両方を天ぷらにして食べてみましたが、トトキのほうがいけます。無理して皆が狙うタラの芽を採ることもないですね・・・。

 
4月13日 天気は素晴らしい一日でしたが、状況は芳しくないようです。朝、遥か沖にイルカが見えていましたが、当たりもなく、諦めました。今日は花見をしたり、外遊びをする人が多かったですね〜。紫外線がかなり強いので、日焼けします。

 
4月12日 風の強い晴れの日になりました。こんな日はおとなしくしてます。桜もいい感じに咲いてきてます。今日は気に入らなかったロッドのトップガイドを付け替え、何とか使い易そうなガイドを入手。ま、このロッドもここ何年か使ってなかったロッドなんですが、また使おうかな?なんて思ってね・・・。道具は壊れるまで使い切ってやらないと価値が無いと思ってるんで・・。

 
4月11日 今夜の夕食は、春の味を堪能。サワラは白焼きにしてポン酢で頂きました。これがなかなか上品で美味い。そして、山菜のシーズンも始まりました。コゴメ(コゴミ)の天ぷら、トトキ(ツリガネニンジン)のおひたし。どちらも美味いです。春は良いね〜。

 
4月10日 昨日は、WEBページの作成用にエクスプレッションを導入。そして今日は、jpeg画像の変換用にフォトスケープというソフトをいれてみました。今までのアドビのソフトと、お別れです。フリーソフトなので少しばかり機能は少ないですが、十分に使えそうです。さて今日も、お遊びしてきました。昨日、某所でサワラの姿を見たので、ちょっとばかり期待して出掛けたのですが、当たりもなく・・・。ところが、沖からイルカが接近してきて、目の前まで来て右に左に・・・。この直前にサワラの連続ヒットがありました。どうやらイルカから逃れて、人間に・・・、そんな感じです。イルカは15分位も近くに10頭程いましたが、そのうちに去っていきました。案の定、サワラも出て行ったようです。

4月9日
ウィンドウズXPのサポートが終了になるので、今日のひとりごとをMSのエクスプレッションというソフトで入力してみました。早く使いこなせるようにならないとヤバいです。かなり使えるソフトのようですが、慣れるまでは時間がかかりそうです。

4月8日
今朝はギシッという地震で目が覚めました。久々の地震でした。忘れた頃にやってくるんだよね〜。ま、大事なくって良かったです。さて、旅行のレポートをアップしました。興味があったら見て下さい。

4月7日
長らくお休みしてました。昨晩、帰ってきました。やはり少しは疲れましたね。今朝はカラスが鳴くまでグッスリだったもんね〜。さて、レポートの方は、まとめている最中です。明日には何とかアップしたいところですが・・・?? 今回も釣り竿を持っての旅行だったんですが、天気がイマイチで、風がいけませんでしたね。ま、自然には逆らえないからね・・・。ということで、しばしお待ちを・・・。

4月1日
昨日の強風が止んで、今日は良い天気に・・・。これが、春だね。さて明日から旅に出てきます。恒例の春旅です。年に一度の愉しみなんですけど、天気はどうかな?しばらく、「今日のひとりごと」はお休みになります。ゴメン。

3月31日
今日は携帯を忘れてしまって・・・。でも、結局使わないでも済んだんですけど。持ってないと、何となく落ち着かないのは?? さて3月も終わって、明日から4月。公園の桜の蕾も結構大きくなってきたので、気温次第では今週にも開花するかも?

3月30日
昨日の暖かさが幻のようになってしまいました。今日は夕方になるほど寒くなってきました。夜は、また、風がビュービュー吹いてます。結局、3月もダメだったですね〜。あと一日で4月です。4月は期待しちゃいます。

3月29日
今日は暖かかったね〜。日中は暑いくらい。朝は磯遊びに行ったんですけど、釣果無しの寂しい結果に・・・。まだまだ場所の選択は厳しいです。さて、今夜のフィギュアスケート。真央ちゃんが優勝しました。やったね!! 何よりも、内容が良かったです。ま、ミスが一つあったんだけど、それを埋めるような素晴らしい演技でした。そして、今後の女子フィギュアスケートは、しばらくロシアとアメリカの2強の戦いになっていきそうな気配が濃厚になってきました。日本の若手がね〜・・・。

3月28日
ポカポカ陽気の一日でしたね〜。男子フィギュアスケートが終わりました。なかなか凄い試合で、最後は各選手が力の限りを振り絞って争ったようなそんな感動のある選手権になりました。日本のワン・ツーは素晴らしいね。

3月27日
真央ちゃん良かったですね〜。遂にショートの完成形を見れたように思います。次のフリーにも大いに期待しましょう。オリンピックには無い楽しさがあります。ウインタースポーツ最後の愉しみですね。

3月26日
フィギュアスケート、シーズン最後の大会・世界選手権が始まりました。今夜は男子ショート。日本の町田選手が素晴らしい演技を見せてくれました。世界歴代3位の98点越えです。優勝候補の羽生君は、気持ちが入り過ぎたようで、最初の4回転で明らかな失敗。その後の持ち直しは素晴らしかったです。さて、明日は女子ショート、感動を期待しましょう。オリンピックから一か月。どんなかな〜?

3月25日
今夜は送別会。飲まずに帰ってきましたが、ま、宴会の料理の豪華だったこと・・・。なかなか食べ尽くせるものではないです。それでも、腹はパンパンです。ホント、皆さん良く食べれると、感心しちゃいます。今日も暖かい一日でした。

3月24日
ポカポカと暖かい良い一日でした。お休みをもらっていたので、磯遊びに行ったり、亀の水替えをしたり・・・。亀は、この冬も水の中で過ごさせました。寝ていることが多かったですが、冬眠という感じでは無かったようです。これで、2シーズン水中で冬越しをさせたわけですが、水を切った方がいいのか?何とも言えません。体力はどうなんでしょ? まだまだ解らないですね。しかも、我が家の亀はちょっと偏食だし・・・。4月になると、ようやく餌を食べるでしょうね。

3月23日
ようやく春の彼岸らしくなってきたようです。雪の季節も終わったみたい・・・。ホッ。あと一週間で4月ですからね〜。この3カ月というもの、全くダメでしたね。これはしかし、全国的みたいなんだよね。少しは諦めもつきますかね??

3月22日
3連休二日目も天気は曇り、風は相変わらず吹いています。選抜高校野球の第3ゲームに、新潟の日本文理が出るので、テレビ観戦です。両チームなかなかの好試合で延長戦。気迫で勝っていたか?愛知豊川高校がサヨナラでゲームセットでした。今回の文理チームは、かなり期待出来るチームだっただけに、ちょっぴり残念でした。このお返しを夏の甲子園で見せてくれるでしょう・・・。

3月21日
昨夜は飲み会でして、更新をさぼっちゃいましたね。一夜明けて、今日はまた季節風がビュービュー吹いてます。相変わらず、過去の常識では考えられない気候が続いてます。せっかくの連休なのにね〜。今日は何しましょ?

3月19日
桜の開花予想が発表されました、この界隈は4月の10日位のようです。例年くらいかな〜?それでも、昔に比べると、早くなっているような気がします。ちょうど入学式の頃ですかね?? いよいよ春の彼岸ですな。

3月18日
今日は、某河川で渓流釣りをしている人を見ました。3月から解禁になっていますが、今年は天候が悪くって、どうなんでしょう?解禁になっても本格化するのは、あと2ヶ月後かな?海も同じようなもんですけど・・・。

3月17日
一日中良い天気でした。仕事をしていても気持ちが良いです。南の地方では、桜も咲き始めたようです。こちらは雪割草。それでも、早くもアケビが芽吹きそうになってきました。アサツキも芽を出しています。

3月16日
今日も日中から風が強くなって、釣りには不向き。今週もまたダメでした。明日は気温上昇で天気も良くなるそうなんですが、安定してくれないと、どうにもなりません。3月も半分過ぎたのに、今年は最近に無く、不順な天候です。しょうがないから、時刻表を買ってきて眺めています(笑)

3月15日
日中は結構強い風が吹いていて、釣りに出掛けるムード無し。夜になって、月が煌々と輝いています。でも、まだ駄目なんだよな〜。相変わらず我慢の日々です。雪は無いんだけど、今朝もチラハラ降っていたもんね〜。いつまで続くんでしょ・・・。

3月14日
この週末も天気はパッとせず。今日未明には、四国地方で地震がありましたね。最大震度5強。相変わらず、何時何処で起こるか解らないのが地震です。やっぱり、原発の再稼働なんて無理ですよ。今、おとなしい状態で廃炉にしていくのが、後世を考えると、最善のリスク回避じゃあないのでしょうかね〜。

3月13日
雨降りになりました。来週は春の彼岸なんだから、少しは暖かくなってもらわないとね・・・。今年は寒いし、荒れ続きだし、全然釣りに行けてないです。これで、不毛の季節が三か月。趣味を変えなくっちゃならないかね〜? ま、そんなことは無いですけど、寂しいもんです。さて、各地で鮭の稚魚も放流されているので、あとは天気待ちですね。

3月12日
今日は朝から暖かくって、良い感じの一日でした。新潟地方は春一番とか・・・。でも、明日はまた寒くなるんだそうです。なかなかうまくいきませんな。自動車産業やら、大手会社のベアが発表されて、景気が回復していると無理やり実績を作ってますが、地方の産業や経済は、そんな雰囲気まるで無いんじゃあないですか?メディアも政府寄りのニュースばかり流して欲しくないな。

3月11日
東日本大震災から3年です。メディアはこぞって、復興が遅々として進んでいない現状を伝えています。福島第1原発もまだまだ事故の概要すら掴んでいない状態。この先、何年かかるのかも分からない状況です。それなのに、原発再稼働は有り得ないですよね。何で皆さん反対しないんでしょう。所詮は人口密度の低い過疎地に立地しているからなんでしょうけど、万が一何か重大な事故が起きた時には、何十年も廃墟の街になるんですよ・・・。目先の景気云々じゃないでしょう。

3月10日
真冬日です。こんなに寒い年もありません。完全に春は足踏み状態。明日を過ぎれば少しは緩んでくる予報ですが、どうなんだろうね〜。おかげで、今年は光熱費も昨年よりアップしてます。アベノミクスだか何だかしらないけど、庶民には何も貢献無しだね。

3月9日
朝からお日様が出ました。お手軽ポイントを覗きに行ったら、今日も多くの釣り人が・・・。場所によっては、結構、大羽が釣れてました。チョイ沖では鵜が忙しそうに潜っては、その大羽を獲って食べてる様子が見えました。魚は入ってるみたいです。

3月8日
BSで「黒部の太陽」という名作映画をやっていたので、見ていました。今見てもなかなか素晴らしい映画です。映画が出来た当時、学校で授業として映画館に見に行った映画です。ただ、今夜のはCM多過ぎですな。

3月7日
今日は、地元では中学の卒業式があったようです。この卒業式の頃って、結構雪が降ることが多いんだけど、今年の寒さは例年以上のようです。まるで真冬ですから・・・。少し風がおさまったと思ったら、今度は、夜になって雪が積もり始めました。早く、春よ来いです。

3月6日
昨日の日本代表。4点獲ってからが、いけません。集中力は落ちるし、控えは力不足だし・・・。結局は、あまり褒められる内容では無かったです。W杯まで集まってのゲームはあと1回。課題は相変わらず山積みのようです。さて、なでしこは、今のところこんなもんか・・・。若手がなかなか育ってきていないのは淋しいね〜。

3月5日
久しぶりに風が唸っています。明日はまた雪が戻ってきそうです。嫌だね〜・・・。そして今夜はサッカーのWヘッダー。日本代表となでしこの試合です。先ずは、日本代表。立ち上がりからゴールラッシュの予感でしたが、最終的には何点とれるのか?失点もどうなるのか?注目です。なでしこは、まだまだ選手も固まってないので、様子見でしょうか・・・。

3月4日
最近は無差別の事件が多いですね〜。日本もいつの間にか、安心できない国になってきたのかもしれません。中国も民族問題やらで、大きな問題を抱えてますが、ここにきてロシアです。ウクライナとは穏便に問題を解決して欲しいものです。しばらく目を離せないニュースですね。

3月3日
寒さが戻ってます。朝は雪。日中はキレイに溶けたんですが、木曜から週末はかなり寒くなりそう。辛いね〜。休みの日は布団から出るのが苦痛じゃないんだけど、平日は・・・。何なんでしょう??

3月2日
昨日より波が落ちていそうなんで、磯場へ行ってみました。まだ波は高かったです。それでも、何とかムラソイとクジメが出てくれました。こういった場所が近くにあるのは、やっぱり幸せです。メバルっぽいのが一つ出てきたんですが、遊ばれただけでした。いろいろ観察出来るのが磯場の良いところです。

3月1日
比較的穏やかで良い天気だったんですが、外洋は波があり。様子見にいったお手軽ポイントも、ほぼ釣れて無い様子でした。イワシも出て行ったようです。さて、いよいよJリーグが始まりました。新潟アルビはアウェーで白星スタートです。怪我人が気になりますが、今年も頑張ってくれそうな感じです。

2月28日
明日から渓流解禁ってところも多いですね。新潟県は、昨日〜一昨日と気温が上がり、雪しろも出たので、状況はイマイチかな?東港もオープンするし、いよいよ春シーズンになってきます。とはいえ、まだまだ魚も活動期には程遠そうなんで、もう少しの辛抱ですね。

2月27日
2月も明日で終わりですね。早いです。天気予報では、3月のスタートは、まだ雪マークがついてます。早く桜が咲くのを見たいです。もう鮭の稚魚を放しているんですね〜・・・。

2月26日
中国の汚い大気汚染物質が今年も流れてきています。昨日〜今日は、結構モヤってます。こういった物質や黄砂の流入を防ぐ手立ては、地球の逆回転か??そうなりゃ、気候も文明も生活も変わりますね。地球の地軸が変わる事ってないんでしょうかね??

2月25日
サッカーのACLチャンピョンズリーグが始まったようですが、今年のTV中継は今のところないようです。ま、このところのシーズンは、ずっと良いゲームも結果も残せなかったから、TV会社の枠が消えるのもしょうがないです。しかしながら、ひょっとして、今年は結果も残せるかも?という期待も久々にあるので、何とも皮肉です。結果しだいでは、途中から中継ありかもしれませんね・・・。

2月24日
ソチオリンピックも終わりました。やはりこれだけのトップ選手の競技をまとめて見れるのは、オリンピック以外は無いです。いろんなシーンが蘇りますが、次は4年後に韓国であります。今度は時差がないから、リアルタイムで応援観戦できます。4年後って・・どうなってるのかな〜?

2月23日
昨夜は釣り仲間の新年会。ま、私も含めて皆さん年々と歳をとってきた感じが強くしました。さて、今日はお手軽ポイントにサビキを持って・・・。大羽釣りです。日中は時折釣れる程度だったので、入る余地はありました。ま、ざっと50〜60人は居たのかな? 私の入った場所はワンチャンスだけ。それでも生きの良い奴をゲット出来たので、今夜は刺身とヌタで堪能します。

2月22日
久しぶりにサッカーの中継を見ました。ゼロックススーパーカップ・・・。このところ、オリンピックの冬季競技ばかり見ていたので、芝の上での試合は春を感じます。そして、来週にはもうJリーグが開幕します。そろっと、雪ともお別れしなきゃね・・。とはいえ、今日も寒い一日。当然ながら引き籠りです。

2月21日
真央ちゃんの演技は素晴らしかったです。何度見ても、涙しちゃいます。あの因縁のラフマニノフの曲。冒頭の少し悲しい曲調からスタートして、途中で転調するところから、もうダメです。まぁ凄いプログラムをやりきったという感動ですよね。あそこまで挑戦して出来るんだという事を彼女は魅せてくれました。変な意味でメダル争いに絡まなかったのが、尚更感動を与えてくれるのかもしれません。あのプログラム演技は、伝説になりそうです。とにかく感動以外の何もありません。真央ちゃん最高です。

2月20日
注目のフィギュアスケート女子ショート。日本選手は、みんな悲しい顔で終わっちゃいました。今夜のフリーは笑顔で終わって欲しいです。ショートトップは、ヨナ。2位の選手も3位の選手もシーズンベストでした。採点競技なので、とにかく惹きつけなきゃダメです。ここで魅せて欲しいところで失敗すれば、得点は大幅に下がります。トップのヨナ選手は原点が無いだけで、バンクーバーのような輝きはありませんでした。フィギュアスケートの見たいところを見せてくれたのは、コストナー選手と真央ちゃんです。フィギュアファンは、みんなそう思ってると思います。ロシアの若手の勢いだけでは、つまらないです。是非とも、もう一度観客を引きずり込む演技をフリーで魅せてもらいたいと思います。

2月19日
いよいよオリンピック一番の楽しみのフィギュアスケート女子シングルが始まります。俺の予想は当たるか? ま、真央ちゃんに頑張ってもらうしかないです。とにかく笑顔で終わって欲しいです。中継は深夜なので、さすがに見れません。でも、寝つけるか?(笑) さて、その前に、スノーボードパラレル大回転女子で、竹内選手が見事に銀メダルをゲットしました。今季W杯で何度も2番になってましたから、いけるかな〜?って思ってましたが、惜しかった・・・。でも、素晴らしい結果です。おめでとうございます。続け、フィギュア!!

2月18日
週末の関東大雪から4日経つのに、まだ孤立集落があるんです。今回は、雨や地震の災害ではないですが、生活の被害は甚大。政府の対応の遅れは否定できません。また、いつも最後の頼りは自衛隊。本当に日本の誇れる自衛組織だと思います。もっと評価されても良いよね・・・。

2月17日
2月中旬にきて春が遠のいてるようです。週末までは、また雪予報が多いです。いよいよオリンピックも終盤です。今夜は期待の日の丸飛行隊が活躍するのか?注目です。ただ、プレッシャーも厳しいだろうな〜。

2月16日
このところ連日メダル獲得のニュースで嬉しい限りですが、ジャンプの葛西選手のメダルはひときわ嬉しいメダルでした。何か、全ての人に勇気と希望を与える、そんな銀メダルだと思います。さて、スノーボードクロスの藤森選手にも期待していたんですが、残念ながら準々決勝敗退。まるで自動車レースのようなスリリングなスポーツですから、そんなこともあるんですね。でもワクワクさせてもらいました。先週末の大雪で、普段雪の降らない地方では、交通機関がマヒしていたり、町が孤立していたり・・・。オリンピックどころではないかもしれませんが、今の日本、どこでどんな災害がいつあるかわからないので、やはり明日は我が身で、備えなきゃならない、改めて思いました。

2月15日
羽生君、金メダル獲りました。おめでとう!! フリーはミスもあったんですけど、精一杯やってくれて金です。素晴らしい。そしてメダルには届かなかったですが、演技ではやはり高橋選手魅せてくれました。今回引き込まれるような演技は彼とアメリカのアボット選手だったような気がします。こういった演技を見れた観客は納得なんじゃないでしょうかね〜。さて、来週には女子のフィギュアがあります。今のところ、メダル争いは4人か?? リプニツカヤ、コストナー、ヨナ、マオの争いかと・・・。とにかくこちらもショートの結果が重要になってくるんでしょうね〜。待ち遠しいです。

2月14日
いよいよ巡ってきました。金メダルのチャンスです。もう今夜は羽生君に期待するしかありません。とにかく精一杯実力を出して欲しいです。そして、高橋選手には、会場を魅了する演技を見せて欲しいです。ひょっとすると、複数メダルも狙える絶好のチャンスです。

2月13日
キングオブスキー・・・。ノルディック複合、金メダルは獲れなかったですが、素晴らしい戦いを見せてくれた渡部選手。見事、銀メダル獲得。おめでとうございます!!そして今夜も期待が・・・。いよいよ登場、フィギュア男子。とにかく、今夜のショートで上位になる事が、メダル獲得のスタートラインです。ミスなく終わって欲しいなぁ〜。

2月12日
10代の選手が頑張ってくれました。スノーボードHPで2つのメダルです。素晴らしい。立派です。また、メダルを逃してしまった沙羅ちゃんも頑張ったでしょう。プレッシャーは過酷だったに違いありません。さて、今夜は3つ目のメダルに期待出来ます。キングオブスキー・・・。期待しましょう。

2月11日
今日の休みもTVでオリンピック観戦。同じ競技だと思っていたら、スキーのスロープスタイルもあったのね〜。いやはやビックリ。スノボのHPも始まって、いよいよ今夜は初メダルの獲得があるのかな? それにしても、期待出来るのは、みんな10台の選手たち・・・。期待を背負って大変なんだろうけど、頑張って!!

2月10日
飛び石連休です。しかし、明日も天気はイマイチ。もうひと月は我慢ですね。だんだんと日没時間は遅くなってきています。これで、朝、明るくなるのが早くなってくると、春はすぐそこです。

2月9日
オリンピックが始まって、いろんな競技が見れて楽しめます。モーグルの愛子ちゃんは残念だったね〜。ま、採点競技なんで仕方無いところもありますけど、一緒に滑ったメンバーはその実力を十分に感じていたんではないでしょうか。日本のアスリートが出ない競技は、やっぱりつまんないな〜。

2月8日
東京は大雪になったようdすが、こちらも朝からず〜〜っと雪が降っていて、30cm位は積もったみたいです。この程度じゃ、雪国では支障は出ません。今日は凍りついていた雪を溶かしたのに、明日また雪いじりしなくっちゃ・・・。労力も金もかかりますわ。減税してくれ!!

2月7日
雪は降らなかったものの、今日も気温は低く、相変わらず凍っています。今日新潟市内までお出掛け・・・。三条市辺りからは、まるで雪がありません。この間までは、柏崎もそんな感じだったんだけど・・・・。ま、明日から少し天気図が変わるんで、どうなるか?今週の釣りは無理だな・・・。

2月6日
2日間程、強烈な吹雪が続いたおかげで、我が家も雪に埋もれております。今シーズン初めて出来たツララも粉雪でコーティングされて白いツララになったままです。気温が低い状態はまだ続きそうなので、この週末の首都圏大雪はあるかもね? さて、オリンピックが早くも予選からスタートしてます。スロープスタイル・・・スゲっ!!

2月5日
真冬です。まぁ素晴らしい雪質になっています。吹雪も激しいです。やはり穏やかな日が続いた反動は出ました。この寒波が今年は峠かな?期待も込めてます・・・。

2月4日
夕方から道路はガリガリに凍ってます。夜になって風が吹いてきたと思ったら、今度は今季一番の吹雪になっています。立春寒波到来です。予報は外れませんでした。ま、直前予報なんで、それも当然・・・。今から、明日の朝が憂鬱です。これが雪国なんです。

2月3日
今日も比較的暖かで穏やかな日でした。その分、この後荒れるんです。一気に気温が10度位下がりそうです。立春は真冬の予報。また冬眠しなくっちゃ・・・。海の中はどうなんだろ??

2月2日
天気予報は雨でしたが、夕方近くまで持ちました。朝から暖かくって、久々に釣りする気分。波もかなり落ちたようなので、いそいそと釣り場へ・・・。狙いはムラソイと春の使者。何とか釣れたんで、満足してます。次はいつかな〜?

2月1日
穏やかで、暖かめの良い日だったんですが、外海は波高し。季節はまだ2月ですから、しょうがないです。それにしても、海が荒れている日ばかりです。資源保護になって良いのかな?庭にはフキノトウも出ていますが、小さいのでもう少し待ちましょう。明後日が節分ですから、春の気配も少しずつ増えていきます。

1月31日
久々に強風が吹いて荒れましたが、明日は天気回復で暖かくなる予報。日替わりで寒暖繰り返してます。来週半ばには、またかなり寒さが戻りそうです。安定しない天候なので、体調管理も難しいです。昨日暖かくって、今日は寒いから、効きますわ。

1月30日
ちょっと山の方へ行ったついでに、足湯に立ち寄ってみました。足は入れずに、手を入れただけでしたが、気持ち良かった〜。寒い時期の温泉、良いですよね〜。雪見て、温泉入って、熱燗で一杯。そういう感じなら、新潟も捨てたもんじゃないよ。

1月29日
このところ春みたいな天候です。結構、晴れる日があります。寒暖の差が激しいです。平日なので、外遊び出来るわけでもないのですが、お日様が見えると嬉しいです。夏は、そう思わなかった日もあったけどね・・・。どっちが良いんでしょうね〜。やはり行動できる夏のほうが少し良いかな?

1月28日
今月も残すところ3日。結構長く感じる月でした。2月は、28日しかないので、結構早いです。今年も、我が家の亀ちゃんは冬眠させません。今日も朝と晩には起きてました。耐性が出来ているのは間違いないです。亀も春が待ち遠しいでしょうね〜・・。

1月27日
空には満天の星が輝いています。寒いけど、奇麗です。最近は、日もずいぶんと長くなってきました。荒れても、続かないので嬉しいです。今年は、まだ1度しか除雪車が来ていません。去年も少なかったけど、今年はそれ以上に少ないかも?ま、冬が厳しいのは変わりないんですけど・・・。

1月26日
このところ、あまり風が強く吹く日は無かったんですが、今日はまた強風が吹いてます。おかげで、雪はほぼ消えちゃいました。スーパーに行くと、イチゴはいっぱい出ているし、フキノトウ、タラの芽、コゴミ、ウドなど春を感じさせる山菜も並んでいます。そんな野菜コーナーの一角に大黒シメジが出ていました。見事なキノコでした。栽培技術はどんどん進化しています。

1月25日
風も弱く穏やかな一日だったんですが、海は波高し。今年は凪の日がありません。日中に久しぶりに海を見に行きましたが、お手軽ポイントも魚影無し。天気に誘われて、多くの人が竿を出していましたが、まるで釣れてませんでした。しばらく期待出来ないようです。

1月24日
一日晴天でした。冬を忘れちゃいそうです。とはいえ、あと一週間はまだ1月です。このまま冬が終われば良いんだけど、そうはいかないですよね〜。何か運動不足解消になる事をしなきゃいけないんだけど・・・。

1月23日
今日は、どぶろくを入手してきたので飲んでみました。原酒みたいなのは飲んだことがあるんだけど、どぶろくは初めてです。火入れしてないものだからそうなのか?何だかビリビリと炭酸的なものを感じます。もちろん好き嫌いはあるんでしょう。これが、原始的な酒なんですね。強いので、多くは飲めません。

1月22日
いよいよ東京都知事選が告示されます。原発の是非を巡る争点は都知事選挙の争点にはなじまないと言われる方もいますが、日本の首都で使う電気を供給していたのは地方の原発だったという事もお忘れなく。決して、他人事ではないのです。

1月21日
BS・NHKの番組で釣り人万歳とかってのがありました。伊豆の戸田でオニカサゴを狙うというものでした。ま、沖釣りなんですが、戸田の綺麗なこと・・・。一昨年の夏を思い出しました。また、伊豆へ行ってみたいですね〜。

1月20日
今日は大寒。この時期で、この積雪だと、今年は予報に反して小雪で行っちゃうような気がします。半分は、期待的なところもあるんだけど・・・。一昨日は久々に海も見てきましたけど、お手軽ポイントでさえ人影少なく、不景気な様子。去年からパッとしないようです。じっと、春を待ちます。

1月19日
昨日は穏やかな天気だったんですが、一転して今日は寒い一日。出掛ける気力も無く引き籠り・・・。W杯ジャンプは昨日に続いて、沙羅ちゃんの連勝でした。完璧です。ソチオリンピックの金メダル候補ナンバー1でしょうね。あと、いくつメダルが獲れるか?

1月18日
スキーW杯女子ジャンプ蔵王大会。沙羅ちゃん、飛び過ぎです。怪我しなくて良かったなぁ〜。オリンピックまで1か月しかないんだから、怪我だけは×です。今日の試合は風が安定しない中での悪条件。2回目途中で試合は中止。1回目だけでした。ま、凄いパフォーマンスです。リカバリー能力も素晴らしいね。

1月17日
厳冬期に入ってますが、今年も我が家の亀さんは冬眠させていません。冷たい水の中です。ま、寝ている事が多いのですが、起きてる時は反応してくれます。但し、反応は鈍いです。そりゃ、しょうがないですよね。変温動物なんですから・・・。半年は食を獲らないので、その効率は凄いものです。可愛いやつです。

1月16日
今日も寒かったですが、比較的穏やかな一日。風が吹かないと、ホッとします。相変わらず、海は見に行けてません。この間の週末に、お手軽ポイントへ様子見に行ったんですが、釣り人もまばら、魚もまばらのようでした。外海も波を被ってたし、一月は無理かな〜?

1月15日
今朝は寒かった〜。山の方は氷点下10度以下・・・。これって、北海道じゃあないの? ・・ということで、今年の寒さは尋常じゃないようです。それでも日中は奇麗な青空。こんな日、休めたら良かったんだろうけど・・、と言っても寒すぎで何も出来ないよね。ま、スキー日和じゃなかったんでしょうか。こんな日滑ってたら、雪質も良いし、最高の一日だったでしょう。週末はまた荒れそうです。

1月14日
久しぶりに除雪作業をしました。昨夜は吹雪いていたんですが、朝までに20cm位の積雪がありました。除雪車も今年初めて入ってきたので、車を出すために、朝飯前に除雪でした。雪国とはいえ、海沿いは雪が少ないので、こうした作業が年に何回あるのか・・・。今年は今のところ少ないです。さて、東京都知事戦がなかなか盛り上がってきました。私等は、とりあえず関係ないんですが、脱原発を争点に、あのライオン小泉元首相が盛り上げてくれそうです。東京には原発なんてないので、これが都政の焦点になるほうが不思議なんですが、しっかりとした未来ビジョンの無い自民党政権へ野党すら何も出来ない中、矢を放ってくれる小泉・細川連合に応援する人も多いかと思います。金持ち優遇、格差ばかりを作る今の政権に、ノーって言ってくれる政治家が欲しいです。

1月13日
丸一日、コタツの中でした。完全冬籠り・・・。テレビ観戦は、高校サッカーの決勝戦。史上初の北陸勢決戦でしたが、見応え十分。今日も、劇的なドラマが見れました。連日良いものを見せてもらいました。昨日、今日は、スキージャンプもなかなか面白かったです。ウィンタースポーツの季節なのに、太平洋側ではあんなに晴天の中でスポーツ出来るんだもんね〜。そう考えると、日本は狭いエリアに、いろんな環境があります。

1月12日
日中に一時晴れたものの、夕方からまた荒れてきました。きょうのスポーツ番組観戦は、春高バレー・・・。面白かったですね〜。この先、期待出来そうな若い人が出て来てますし、男子も女子も熱戦でした。良い試合見れました。

1月11日
新潟も場所によっては、50cm位の新たな積雪があったようですが、この辺は10cm程の積雪です。ま、休みだから良いです。今日は、高校サッカーを見たり、春高バレーを見たり、退屈しませんでした。明日もダラダラと過ごす予定です。(笑)

1月10日
真冬の寒い一日でした。明日から3連休ですが、特にやる事もないし・・・。静養してましょう。釣りに行かなきゃ、ゆっくり寝てられるし、こんなのは冬だけですからね・・・。昔なら、スキーに行ってたんですがね〜。少し淋しいね。

1月9日
寒っ!さすがに寒中です。寒くなりました。気温は氷点下。昨日、早く寝たおかげか?少し回復してきました。それとも、今週があと1日で終了するというせいなのか?複合的なものなのかもしれません。病は気から・・・って言いますからね〜。さて、あと1カ月もすると、いよいよオリンピックが始まります。2月は楽しみです。春も早く来てほしいけど・・・。

1月8日
アメリカを襲っている強烈な寒波が、今度は日本を襲ってきそうです。やはり週末には荒れる予報です。しかも寒そう・・・。ここにきて、バイオリズム低下のようです。体調も低下。早く今週を乗り切らなくては・・・。早寝しますわ。

1月7日
真冬じゃないような快晴の一日でした。こんな日は1シーズンに2〜3度有るか無いかなので、貴重です。当然、この後はガラリと変わるのが、いつものパターンです。また週末になると、きっと荒れます。ま、オフシーズンに入ったので、どうでもいいや。

1月6日
9日間も仕事は休みだったので、今日はそこそこ仕事が貯まっていた感じ、そのおかげか?結構早く、時間は過ぎちゃいました。今のところ、シーズン前の天気予報は外れて、今年は小雪です。この休み中は、撮り貯めしていた釣り番組を、ボチボチ見てました。録画は便利です。

1月5日
明日から社会復帰出来るのかな〜? そう思ってる人は多いはず・・・。今日も寒い一日で、半日はコタツの中に入って過ごしてました。年々寒いのが苦手になってきています。南国のテレビ画像なんか見ていると、移住したくなります。

1月4日
非日常が終わって、日常が始まりました。多くなっていた家族もすっかり減ってしまい、いつもの年寄り所帯になってしまいました。休みもあと1日になっちゃいました。いよいよ真冬になっていきます。長いやすみだったので、来週は辛いですね〜・・・。

1月3日
今日は一日穏やかな日でした。正月ですから、儲けものです。朝はこの休み7日目にしてようやく出撃でしたが、あえなく玉砕して帰ってきました。穏やかなので、その後お手軽ポイントでサビキ釣り。コハダが簡単に釣れます。1時間程で止めて、帰ってから、捌いて酢締め。今回は好評なコハダ寿司にしました。食べるなら、この魚は良いです。

1月2日
今夜は久しぶりに星が出ています。昨晩からの爆風と、雷、霰が嘘のように静まり返っています。ホッとしますね〜。今日は年始の挨拶に出掛けたついでに、港を覗いてきましたが、さすがに人はいませんでした。厳しい季節です。

1月1日
あけましておめでとうございます。朝は珍しく穏やかな日だったんですが、夕方から、またいつもの荒れ模様の日に戻りました。初釣りはお預けです。これで5日間連続で篭もりの日々。期待しないでいます。運動不足です。

ひとり言2013年8月〜12月分
ひとり言2013年1月〜7月分
ひとり言2012年8月〜12月分
ひとり言2012年1月〜7月分
ひとり言2011年9月〜12月分
ひとり言2011年1月〜8月分
ひとり言2010年8月〜12月分
ひとり言2010年1月〜7月分
ひとり言2009年9月〜12月分
ひとり言2009年1月〜8月分
ひとり言2008年9月〜12月分
ひとり言2008年1月〜8月分
ひとり言2007年1月〜12月分
ひとり言2006年7月〜12月分
ひとり言2006年1月〜6月分
ひとり言2005年7月〜12月分
ひとり言2005年1月〜6月分
ひとり言2004年10月〜12月分
ひとり言2004年7月〜9月分
ひとり言2004年1月〜6月分
ひとり言2003年9月〜12月分
ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分