新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと


12月31日
大晦日。今年も終わりです。今日は時雨模様の天気になりました。やはり冬なんですね。ここからは、ダラダラした正月休みです。今日の俺の仕事は、寿司の制作でした。ネタはイナダとタルイカ。まずまずの出来だったですね。子供達も揃って、ワイワイやりながら新年を迎えられます。健康が一番ですね。無理せずですわ。今年も一年間ありがとうございました。

12月30日
昨日は、諦めていたんですけどね〜。思わぬナブラにまで出会えました。ベイトはカタクチ。今日は根物狙いだったんで、いつものシーサイドスティック66UL。少し無謀です。ファーストヒットでは寄せる途中に、リーダーからプッツンしてジグを持って行かれちゃいました。すぐさまリーダーセットして、スイベルも大きいものに交換。ラインも細いんで、ドラグは緩めです。で、ゴリ巻。ロッドは半月状態に曲がったままですが、なんとか突っ込みをかわせます。早巻きするとガンガンと追ってきてスプラッシュやチェイスが楽しいです。ひと時楽しんだら、沖へ行ってしまったようで、沈黙。年末年始に良い釣りしたのは久しぶりです。今日は暖かかったし、ベタ凪で最高。根物とも遊べたし、今年は良い釣りで締めくくれました。

12月29日
一日良い天気でした。朝は釣りに行ったんですけど、魚なんか居ません。どうやら長い冬のシーズンに入ったようです。水温も一気に下がったみたいです。ま、とにかく良い休日初日でしょう。サッカー天皇杯はガンバとレイソルの決勝戦に決まりました。ガンバがここにきて例年の力を魅せています。素敵な試合でしたね〜。

12月28日
今年の仕事も終了しました。何だかまだ正月が来る気分はしません。雪が無いせいでしょうか?今日はこの時期にしては穏やかな天気。長期予報も雪が多いという予想なんで、こんな穏やかな日は貴重です。さて、何も計画しないと、休みも、あっという間に終わっちゃうんで、大事に使わなきゃね・・・。

12月27日
年末年始の天気予報が出ましたけど、良くないですね〜。大雪にはならないみたいだけど、雪マークです。チラつくくらいなら良いんだけど、風がね〜・・。吹くのかな〜?このところの大晦日とか元旦の天気は雪模様なんです。穏やかだった元旦の思い出は、いつまでも残ってるんだけど・・・。さて??。また久しぶりに家族が増えます。明日行けば、休みに突入。何だかいつの間にか今年も終わっちゃいます。

12月26日
寒い。一日中氷点下の天気でした。家の中も暖房の無い場所は冷蔵庫のようです。道も凍って、かなり危険な状態でした。こんな中、仙台ではナイターでサッカーのチャリティーマッチがありました。スター選手たちがそれぞれ魅せてくれました。中でも、最後に登場して見事なゴールをあげたゴン中山選手は、やはり何かを持っていました。素晴らしいゴールが花道を飾った感じです。寒い中、サッカーの素晴らしさを見れた試合でしたね。

12月25日
クリスマスも終わると、あと少しで正月です。また歳をとるのかと思うと、少しサイクルが早いような気がします。一年はあっという間ですわ。今日もまた、夕方から暴風。ほんとにこちらも目まぐるしいです。年賀状は何とか出したし・・、あとは大掃除ですかね〜?

12月24日
クリスマスイブ・・・皆さん、いかがお過ごしですか?こちらも天気予報通りにホワイトクリスマスになりました。スーパーに行ったらデカいクリスマスの長靴が置いてありました。小さい子供でもいたら、ねだられたんでしょうけど、年配者ばかりの我が家には関係ありません。ま、チキンは食べましたけど・・・。四日間楽しめた全日本フィギュアスケートでしたが、今夜のエキシビションも良かったですね〜。真央ちゃん、やっぱり素晴らしい。思わず笑顔になっちゃいます。これからも応援しなくっちゃね・・・。(^^)

12月23日
今日も日中は比較的穏やかだったんですが、夜になって大荒れになっています。一日の中で天気が完全に変わります。これじゃ、釣りにはならないね〜・・・。昼間は天皇杯サッカーが面白かったですし、夜はフィギュア女子です。順位にそうそうサプライズはなかったんですが、やはり期待の原石が現れました。この子達を次に見れるのは、おそらく来年・・・。どんな風に成長してくれるのか?これが一番の楽しみです。男子、女子ともに次世代にも期待が出来ます。

12月22日
今日は、結構波が落ちましたね〜。・・・で、青物なんか期待しちゃったんですけど、まるで魚の反応無しでした。ベイトの姿も無く、真冬の感じ。先週はベイト居たのにな〜・・・。年末チャンスはあるのか?そんな年の暮が迫ってきました。今日も楽しみはフィギュアスケート。ま、日中はテレビで皇后杯やら、天皇杯のサッカー見れるから退屈はしません。

12月21日
今日から、スケートの全日本選手権が始まります。今日は男子のSPです。あのパトリック・チャンが、世界選手権に出るために全日本選手権に出なくってホッとしているって言ったくらいですから、日本男子の今年のレベルは高いですし、競争は激しいですね。世界選手権の代表枠は3ですから、果たして誰がとるのやら・・・。そして明日は女子も始まります。そちらは、誰が3枠目をゲットするのか?新しいスターが出てくるのか?それも注目です。楽しみですね〜・・・。

12月20日
自民党が衆議院選挙で圧勝して、経済優先の政策をぶち上げるみたいですけど、財源はあるんでしょうか?赤字国債の発行や、公共事業の拡大みたいな以前と変わらない政策をするのであれば、時代の逆行です。確かに民主党では何も変わらなかったし、出来なかったけれど、それは長きに渡る自民党政治のツケをこなさなければならなかったからじゃないでしょうか。大きな地震があって、壊滅的な被害が出て、原発もストップ。その原発優先の政策は全て自民党政権が決めてきたわけですよね。食い止めれなかった野党の責任が無いとは言わないけれど、赤字財政を続けてきたのも、自民党・・・。その自民党が大きな顔して、同じような政策をやるのを放置は出来ないです。今一度、野党に真剣に頑張ってもらいたいと俺は思ってます。

12月19日
今日は朝から寒い。雪はほとんど積もらなかったんだけど、とにかく寒いです。この週末からは、いっそう寒くなる予報。ホワイトクリスマスですかね?今日は、韓国の大統領選挙だったようです。アメリカ、中国、日本と選挙が続いてます。せっかく韓流ブームで仲良くしてきたんですから、政治で不仲になってしまうのは、何だか不幸ですよね。良くも悪くも、近所付き合いですから・・・。

12月18日
先日、ずっと掃除をしていなかったエアコンのフィルター掃除をしました。一応、自動のお掃除機能が付いているので、放っておいたんですが、一年以上経っていました。よくよくフィルターを見ると、掃除出来ない表面は埃でビッシリ・・・。掃除機で埃を綺麗にしたら、想像以上にパワーアップしました。やっぱり機械類は、まめに点検しないとダメですね〜。

12月17日
一日良い天気でした。昨日なら良かったのに・・・。今年もあと8日仕事に行けば終わっちゃいます。あっという間ですね〜。そうそう、今日の日中に回送されてるようなブルートレインを見ました。あの編成は、なんだったんでしょう?定期的にほぼブルトレは走ってないですから、興味深々です。年末に臨時で走る寝台特急「日本海」の回送だったのかな〜?

12月16日
昨夜から強風。今日は無理です。こんな日はゆっくりしてます。選挙もあるし・・・。その選挙ですが、開票が始まるなり、自民党の圧勝です。良いのか?悪いのか?この後の内政、外交に注目でしょう。しかし、右寄りの政治を目指していくと、来年はどうなるのか?わかりません。原発問題もどうするのでしょう?安易な再稼働では、福島の二の舞の危険もあります。今夜は、折角のサッカークラブカップなのに、画面に選挙情報が入って、集中して見れません。何とかせ〜よ!

12月15日
久々の釣りでした。雨は降っているものの、ほぼ凪。青物ナブラを期待したんですが、全くダメ。やっと釣れたのはワカシサイズ。この時期に、こんな小さいのが釣れるのは珍しいです。それだけ海の状況が変わっているって事です。明日は波と風が出そうなんで、今週はこれで終わりかも?

12月14日
今日も良い天気でした。おかげで、朝はバリバリに凍ってましたね〜。小股で歩かないと、思わぬ所で滑っちゃいそうです。これを下手に踏ん張ろうとすると、腰をやっちゃいます。一度腰を不調にしている人は、こんな思わぬ事で、再び腰の調子が悪くなっちゃうので、要注意です。危ない危ない・・・。

12月13日
ようやく冬の嵐が一段落したようです。久しぶりに青空も出ました。やっぱ、お日様はありがたいです。あっという間に、12月も中旬に入ります。早いです。さすが、師走です。今月もあと2週間ですわ。

12月12日
北のミサイルが発射されましたね〜。昨日の予想では、発射は延期されたのではないか?という報道が多かったんですが、とんでもない・・・。まんまと騙されたようです。相変わらず、したたかな国です。テレビ放送している歴史ドラマのまんまの国のようです。さて、かの国の人民が騙され続けていくのがいつまでなんでしょう?長くはないと思いますけど・・・。

12月11日
もうすっかり真冬モードになってしまって、暖かい南国へ行きたい雰囲気です。この寒さも明日でひと段落しそうです。先週にロッドを車から降ろしたんですが、先日はそれを忘れたまま海を見に行ってしまいました。ま、釣りをするつもりも無かったんで、良かったんですが、これからのシーズンは、タックルを降ろしたり、乾かしたりして、積み忘れる事も多くなります。前日にチェックをしておくことが肝心なんですが、何せ天気が悪いと、外に出たくないのでなかなか忘れ物がゼロになる事が無くなっちゃいます。

12月10日
今日も荒れた一日です。これで4日目・・・。いつまで続くんでしょう。冬に突入したばかりなのに、辛いね〜。週末に傘を壊してしまったのに、今日もまた一瞬で破壊。安物の傘といえど、あっけないもんです。このシーズンあと何本壊しちゃうんでしょうね〜?(笑)

12月9日
メチャ寒いです。天気予報通りに雪が積もりました。ビチャビチャした雪が一日降ってました。雷も鳴りっぱなし・・・。停電しないだけ有難いってもんです。そんな訳なんで一日中引き籠り状態。最近、ニューPCを購入したので、あれこれいじってました。まだ今までのXPPCは健在ですが、サポートもあと1年程で終了しちゃうので、今からいろいろ手立てを練っておかなきゃね・・・。以前から使っているアプリケーションソフトがもう対応出来なくなってきちゃってますからね。そうそう、フィギュア男子も頑張ったようですね。次はクリスマスの全日本選手権が楽しみですよ〜・・。

12月8日
またまたまた暴風です。家が壊れそうですわ。この週末の釣りは完全に無理です。でも、フィギュアスケートGPファイナルがあったので、良しです。真央ちゃん優勝したし、笑顔で終わったというよりも、安堵感が見えたようなキッチリとしたスケートだったです。男子もこの勢い来るかも?こちらは、今日深夜のバトルですね。

12月7日
結構大きな地震がありましたね〜。今日は、ちょうど休みだったので、こたつに入ってまったりしてました。何となく揺れてるような気がして・・・。徐々に揺れを感じました。こういうゆったりした地震は遠いところなんです・・。で、テレビをつけたら津波警報も出てるし・・・。3・11で被害を受けた方々は、かなりトラウマになっていたのでは・・・と思います。いつどこで起こるか解らない地震ですから、またまた教訓というか、シミュレーションになったかもしれません。大きな被害が無かったようなんで、幸いです。

12月6日
予想に違わず暴風。少しでも雨をかわそうと思って持って出た傘でしたが、あっという間にボロボロになってしまいました。哀れなもんです。こんな厳しい天気の所に生活しているんだから、都会とは格差があってもしょうがないです。でも。それならそんな厳しい場所に密着した政治を選択しなくっちゃなりません。大まかな政策は安心して住める事が第一です。都会の論理一遍で進められる政策には抵抗があります。

12月5日
今日も一日時雨の天候。明日は爆風予報です。何度も書いてますが、今年は風の強い日が多すぎです。建物へのダメージは大きいですね。日本海側の海岸沿いの冬の季節風は想像以上なんですよ・・・。

12月4日
荒れてます。相変わらず1日おきです。今日は暴風。今週は明日少し緩んで、その後はず〜っと雪マーク。いよいよ冬です。ま、師走なんでしょうがないですね。先週の佐渡の水揚げトップはソウダカツオだったんですが、今週は、いきなりブリに変わったみたいです。海の中も変わってきたようです。さて、この前の思わぬ収穫とは・・・、ソデイカなんです。今、冷凍中です。こうすると甘みがでて柔らかく美味しくいただけるんです。

12月3日
今日は一日良い天気でした。このあとしばらく良い天気は無さそうです。休みたかった気もあるんですが、昨日、一昨日と釣り楽しめたんで、ムラムラくるものがありません。気持ちが大事なんですよね〜。次のチャンスまで、また、アレやコレや考えてるのが一番楽しいんです。

12月2日
この週末は2日間釣り出来ました。ラッキーです。良いサイズも出たし、メデタシメデタシ。おまけに思わぬ収穫(御馳走)もあって、仲間で現地山分け・・・。猟師みたいです(笑)。この好調、いつまで続くかな〜??(^^)

12月1日
サッカーJ1最終戦。ミゾレの降る天候の中、新潟が劇的、奇跡の逆転残留を決めました。いやぁ〜痺れましたわ。こんな事も起こるんですね〜。今日の試合で勝ったとしても、他力本願の残留だったわけですから、何とも言えません。来シーズンはもっともっと、楽に上位に居てもらいたいです。それにしても、ガンバが降格ですからね〜・・・。遠藤はどうするのかな? Jは天皇杯も残ってるけど、ストーブリーグも注目です。

11月30日
明日は雪予報。少しくらい積もるかも?しれません。12月だからそれも仕方ないです。例年に比べれば、まだまだ暖かいんでしょうけど、寒暖の差が激しいから、あまり暖かいとか思わないです。いよいよ年賀状のプランも練らないと、あっという間にに年末が来ちゃいます。12月は早いんですよね〜。今年は暮れの選挙だから、余計にあわただしいかもしれません。

11月29日
今月もあと一日。今年の秋は少なかったです。ナブラ撃ちも出来なかったしね〜。がっかりです。この週末・・天気は悪そうなんで、先日にタイヤ交換やら冬の囲いや、やっていて正解のようです。相変わらず、めまぐるしい天気の変化です。今日は早朝くらいから強風。夕方にかけてだんだんと冷えてきました。

11月28日
天気予報どおり今日は一日晴れの穏やかな天気。今も満月が出ています。前日荒れても、こんな天気になれば幸せです。真冬もこうなると良いんですけどね〜・・・。平日にもかかわらず、港界隈には多くの釣り人がいましたが、目立って釣れてはいませんでした。皆さん束の間の晴れ間に出掛けたようです。こういったお手軽な釣りもしたいものです。根魚もずいぶんとやっていません。待っているんだろうな〜??(爆)

11月27日
海沿いは塩が舞っていました。車のウィンドーは白くなります。ま、凄い風と波でしたが、なかなか壮観です。あのカタクチ達はどこに避難してるんでしょう。今年は強風の日が滅茶多いです。気温はそれほど低下してないんですが、体感気温は下がる日ばかりです。一転して明日は晴れそう・・・。でも波は収まらないから、仕事で正解です。(笑)

11月26日
また荒れてきました。明日は雪が降るかもしれません。いちおう囲いはしたし、タイヤは交換したし、ま、準備は出来たから、いつ降っても良いんですけど・・・。やっぱり、暖かいほうがいいです。布団からだんだんと出れなくなってきてます。

11月25日
今日は久々の晴れだったので、なかなか稼ぎました。朝は釣り。帰って来て冬の囲い作業とタイヤ交換。釣ってきた魚も作らなきゃ・・・(汗) ま、これでまた天気が良ければ堂々と遊びに行ける。今年はあと何回釣りが楽しめるかな〜?例年よりいろいろ遅れているみたいですが、荒れが続くと、出掛けられないからね〜。イナダはまだ小さいです。40cmありません。

11月24日
フィギュアスケートNHK杯は、男子も女子もワンツーフィニッシュでした。ま、ほっとしました。今日の真央ちゃんは何か元気無かったなぁ〜。残念です。この分は全日本選手権で魅せて欲しいです。そして世界選手権へ・・・。さて、Jリーグの優勝はサンフレッチェに決まりましたが、残留争いは最終戦まで、もつれる事になりました。アルビも土俵際で残ってます。大宮が残留して、あとはアルビとガンバ、ヴィッセルとセレッソ。来週もハラハラドキドキが続きます。さてさて、明日も釣れるかな〜?

11月23日
フィギュアスケートNHK杯シングルショート。男子が好スタートです。真央ちゃんの笑顔も見れました。明日も、男子・女子ともに笑顔を見たいです。さて、釣りはダメでした。なかなか出会えませんわ。ま、この11月は厳しい状況が続いているので仕方ないかな・・・。ま、明後日に期待します。

11月22日
三連休だぁ〜・・・。でも、天気悪いみたい(涙) 今日は、西の方で青物が良かったみたいです。ま、それはそれとして、俺が巡り会えるか?どうか?の話になります。この週末は、Jも気になるし、フィギュアのNHK杯もあるし、結構楽しみがあります。ちなみに、佐渡での魚の水揚げ情報を見ていたら、一番多そうなのが、ソーダカツオでした。まだまだ水温が高そうなので、荒れさえなければ楽しい釣りが出来そうなんだけどなぁ〜・・・。

11月21日
帰って来て、PCを入れてネット接続したら、繋がりません。ルータ壊れたか?ネット不調かと悩みましたが、コネクタを全て外して再起動かけたら繋がりました。ま、機器が壊れて無くって良かったんですが、こういった時の対処は悩みます。まだまだ普通の家電とは違います。ネット見るだけなら、それこそスマホとパッドで良いんでしょうけど、少しくらいはオフィスなんかも使いたいし、画像も処理したいから、やっぱりPCは必要なんですよね〜。何が便利で一番良いのやら・・・。

11月20日
朝は暖かかったんですが、夕方になって寒くなってきました。寒暖の差も激しいですし、体調を崩している人も多いです。今年は早々と感染性の胃腸炎・・いわゆるノロウイルスのよる胃腸炎も増えてます。インフルエンザにも要注意ですね。

11月19日
今日は一日良いお天気でした。昨日の風が嘘のよう・・・。おかげで朝は寒くって、なかなか布団から出るのが辛くなってきました。ところが、今夜はまた風が吹いています。目まぐるしい天気の変化です。11月は良い事無さそうですわ。そろっと冬囲いもしなくっちゃ・・・。

11月18日
昨日夜から強風が吹き荒れていて、今日は予定通りに釣りに行ける状態ではありませんでした。掃除をしたり、選挙に行ったり・・。久々にビーフシチューなんかも作ってみました。思ったより量が出来てしまったので、しばらくは食べれそうです。出来は・・・、まずまずでしょうか?(笑)

11月17日
久々に波が落ちる予想。勝負ポイントは、まるで不発でした。でも場所によってはナブラも出たということです。完全に外しちゃいました。これも釣りの楽しさのうち・・・。当たる時もあるんだから・・・。さて、明日はまた強風予報。今年の秋は酷い状態で終わりそうです。強風続きと荒れ続きで、海鳥も例年には無いような厳しい状況みたいです。オオミズナギドリが連日地上で保護されてます。

11月16日
この週末には、久々にJリーグの試合があります。優勝戦線も目を離せないですが、残留争いもどうなるのか?明日の試合結果によっては、最終戦まで解らない状況が続きます。アルビの明日が注目です。未だホームでは川崎に負け知らずですが、レナトが脅威です。ガンバも、遠藤と今野のモチベーションは並大抵ではないと思います。後3試合ですが、特に明日がヤマ場でしょう。アルビのJ2陥落は見たくないです。

11月15日
サッカー、オマーン戦は勝ちましたね〜。同点にされた時はダメかと思いましたが、結果的にはザックの采配が見事成果を引き起こしたようです。それにしても最初から明らかに辛そうで体が重そうでした。でも良く頑張ってくれたと思います。今野の上がりは、またも武器となりました。ブラジルみたいです。

11月14日
ここ何ヶ月もの間、解散解散と言ってばかりきた政局ですが、遂に衆議院解散が決まったようです。志半ばにして政権を投げ出した安倍自民党総裁。沖縄をボロボロにした鳩山。冷静な対応が出来なかった管。ねじれ国会の中で、何とか未来につながる道筋を付けた野田総理は、立派だったと思います。批判も多いでしょう、しかし何も出来ないのが一番悪い。この後の選挙で、政局がどういう風に変わっていくのか?注目は集まります。とにかく前進無しで、何も決めれないのは最悪です。日本の二大政党制は始まったばかり、アメリカよりも先に日本流の政党の道筋をつけても良いんじゃないでしょうか。政界再編大いに結構。

11月13日
明日は寒くなる予報。山は雪になりそうです。そして明日夜はサッカーのオマーン戦がアウェーであります。現地の気温は40度にもなるとか・・・。人間もいろんな所に住んでますけど、一番住みやすいのって、何処なんでしょう?南太平洋の島国ですかね?一度は行ってみたいですね〜。

11月12日
また荒れちゃいました。全く続きません。このまま冬になるのか?と、思うと憂鬱ですね。何故こんなサイクルで風が吹くのか?低気圧が日本海や日本の近海で発達しやすいからなんでしょう。それだけ海水温が高いと言う事ですね。気候変動は確実に起こっています。動植物も、生態や生息地に変動が起きているのは確かです。

11月11日
今日の休みはマズマズの天気になりました。朝のサーフも釣れそうな気配はあったもののダメ。午後になって、どんどんと波は落ちてきて、青物でも居ないか?とチェック。単発のサワラちゃんが何度か見えたものの、結局不発でした。波の収まりも今日まで・・・。あと一日こんな状況なら、爆しそうなのにな〜・・・。

11月10日
久しぶりにアイスホッケーの試合を見ました。なかなか楽しいね〜。これも全て日本の選手が活躍するからですね〜。今はオリンピックを目指す一次予選だそうです。オリンピックに出れれば、また人気も復活しますね。少し懐かしくなってしまった競技ではあります。是非とも頑張ってオリンピックでの活躍を見たいものです。

11月9日
週末なのに浮かないね〜。明日も天気悪いし・・・。今日は山の方を走ってきましたが、紅葉が綺麗ですね〜。この辺の山は、赤い紅葉が少ないんで、黄色〜茶色が多いんですけど、それでも先週とは全然違う色になってます。来週は木枯らしも吹きそうなんで、落葉も進みそうです。

11月8日
このところ毎日雷が鳴って、風が収まる日がありません。気温はそれほど下がってはいないんですが、冬に入ってしまったか?というような天気が続いています。すっかり気が滅入ってしまいます。今年も残り2ヶ月ないのにね〜。良い事ないかな〜??

11月7日
Jリーグが佳境に入ってきました。J1残留争いが凄まじいです。今夜、アルビレックスが勝ち点を34まで伸ばしました。それにより、現在勝ち点39で13位の鹿島〜17位のアルビまでが、混戦状態です。残り3試合。名門チームもこの状態では、J2陥落が有りえます。最後まで目が離せませんね。

11月6日
新しいプリンターを購入しました。何年ぶりでしょう?以前のインクジェットプリンターは4万円位したような気がしますが、今のプリンターはコピー機能やら、スキャン機能が付いて、何と8000円を切ります。凄いというか?昔は何だったの??って感じです。まだカラー印刷はしてませんが、値段が値段だけに、そこはあまり期待してません。そうそう、無線LAN対応です。ケーブルが電源だけです。いやはや、素晴らしい。

11月5日
先日はルアーを少し整理してみましたが、今度はリールのローテーションをしてみました。淡水でしか使っていなかったキックスを海水使用に変更です。あまり使い込んでないせいもあって、新品のようです。とりあえず、万能ロッドで使う予定です。しかし、リールも壊れるとその代役探しが大変なんですが、使い込んで壊れないまま一線を引退するリールも結構あります。またいつか、緊急要員として活躍してもらえるように、オイルくらいは入れておきますわ。

11月4日
この週末も釣りはお休みでした。今日は晴れ間も拡がって天気は回復したものの、海はまだまだ波高し。最近はお手軽な釣りばかりしているので、荒れてる日は気持ちが入りません。ナブラ撃ちしたいです。

11月3日
ウィンタースポーツのシーズンになってきました。フィギュアスケートのGPシリーズも、早くも第3戦。いよいよ真央ちゃんが登場しました。今シーズンのプログラムは良いですね〜。中国GPフリーの今日は、なかなかの盛り上がりでした。まだまだ完成には至ってないはずなので、この後のNHK杯と全日本では、もっとアップした真央ちゃんに期待しましょう。とにかく、去年は悲しくなるようなスケートだっただけに、今年は楽しみです。

11月2日
暴風が止みませんね。海は大時化です。海岸は凄い風でした。立ってる事が出来ない風でした。明日は完全にオフ決定です。県内でも標高の高い所は、初雪となったみたいです。毎年の事ながら、辛い季節です。

11月1日
寒いです。この週末は荒れが収まりそうもありません。文化の日って良い時期なのにな〜。さて、先日からまたルアーを整理しています。使わないルアーはフックを外してお蔵入りです。これで、フックがずいぶんと余ります。サビサビの一線級はこれで何とか蘇りそうです。

10月31日
明日から11月、カレンダーも遂に残り2枚になってしまいました。11月になると、いきなり寒くなりそうです。それでも、これからが秋シーズンの稼ぎ時。あとは天候次第です。さて、昨日のシーバスは久々に、ローズマリーを乗せたホイル焼き。これが旨いんです。また、今日は皮をとった白身フライ。分厚くぶつ切りにしたフライを、タルタルソースでいただきます。これもバクバク食えます。ま、たまに食べるから良いのかもしれません。

10月30日
平日休みをもらいました。本当は青物ナブラ撃ち・・・予定だったんですが、休みと天気はリンクしません。それでも、釣り可能な波だし、雨も、朝・・パラっと降っただけで、そこそこ良い天気。ありがたや、ありがたや。シーバス狙いは、今シーズン2度目です。前回は反応も無し。今日もダメかって思ってましたが、釣れた・・・。やっぱり楽しいです。おまけに何故か外掛りばかり、センターフックが外れちゃうんでしょうね〜。だから、結構引いちゃいます。でも、今日のルアーも2尾釣ってロストしちゃいました。同じルアーばかり新陳代謝してます(爆)

10月29日
Jリーグが最終盤に入ってきました。優勝戦線も熾烈ですが、残留争いはもっと激烈です。このままだと、アルビも、そしてガンバも降格です。大宮、神戸も引きずり込んで、是非、最終戦までもつれてもらいたいです。それで降格なら仕方ないでしょう。あと4試合です。

10月28日
久しぶりに釣りした感じです。中鯵クラスが居るだろうと想定して早起きしました。小鯵は結構居たけど、中鯵は混ざる程度。それでもいつものサビキ+ミニジグ仕掛けで何発かヒットしました。ミニジグにも喰ってきました。途中、仕掛けの瞬殺が・・・。あれは多分アイツでしょう。鯵の時合が終わってからは沖にナブラも出て、イナダが・・・。だけど、今日のロッドは、いつもの万能ウルトラロッド。何とかゲット出来ました。さすがにあのロッドではメチャ楽しいです(^^)

10月27日
一日良い天気だったなぁ〜。今日はイベント会場で昼食でした。最近、柏崎と言えば、『鯛茶漬け』。食べました。その上、B級グルメの『なみえ焼そば』まで・・・。食べすぎですね。明日は雨予報。悲しいね〜・・・。

10月26日
明日は良い天気になりそうですね〜。・・・だけど、仕事です。ま、それも仕方がないことなので、日曜日に少しでも竿が振れることを願いましょう。このところ、ず〜っと荒れ続きだったので、釣り情報もイマイチみたいです。まだまだ沿岸の水温は高いみたいですね。

10月25日
昨日、地元の食料品店に行ったら、いろんなキノコを売っていました。それも地元で採れたキノコ。アワタケ(アミタケ)、アマンダレ(ナラタケ)、サマツ(モミタケ)、そして驚きのマツタケ〜。まだこの界隈でも採れる場所があるんですね〜。温暖化による温度変化のせいか?時期が遅くなってるようです。・・・といいつつも、朝は随分と寒くなってきました。

10月24日
10月も残り1週間になっちゃいました。今月も良い釣りしてません。先週末は少しばかりルアーの整理をしました。また、お蔵に入ってしまったものが結構あります。どうしても使うルアーが決まってきちゃうもんね〜。処分すればいいんだろうけど、愛着があるから、なかなかそうもいきません。使ってあげて、ロストするか?お蔵入りですね。それにしても、海が落ち着きません。11月は、どうなんだろ??

10月23日
外は季節風がビュービューと吹いてます。まだ,木枯らしとは言えないですが、この音を聞くと、冬がそこまで来ているという感じです。夏の晴天と、凪をとっておきたかったです。このところ、天気がめまぐるしく変わります。波が落ちる日に出会えるか?一番の関心です。ひと月の間荒れ続きなんてのは、冬になれば良くありますからね・・・。

10月22日
フィギュアスケートのGPシリーズが始まりました。男子が好スタートをきってます。女子は、安藤がキャンセルになってしまったので、少し手薄かも?しれません。さて、ここに来て盛り上がったプロ野球。中日の粘りがクライマックスシリーズを楽しくさせてくれました。ま、日本シリーズはどうでもいいや。

10月21日
そういえば、この週末はまるで竿を出さなかったです。珍しい・・・。今日は荒れる予定だったので、しっかり寝てました。お手軽ポイントも午後から見てきましたが、釣りのスペースは有り。でも、釣れてる様子も無し。そうそう、今日は新潟県知事選挙、こちらも忘れてましたけど、ちゃんと義務は果たしてきました。現職の知事の3選が決まりました。ま、競争相手もいなかったから当然です。あとは、ブレの無い政策に信任ということでしょう。国政も超党派で決まれば良いんですけどね〜。解散、解散と、政党の事しか考えてないようです。

10月20日
早起きはしてみたものの、やはりウネリがかなりあります。お手軽ポイントは、早朝から激込み。釣りなんかしてられません。山です山。ブナ林が気持ち良いっす。おまけにキノコ大量。とりあえず、天気に恵まれたので、外遊び出来ました。

10月19日
どうやら、この週末も期待出来ないです。波が落ちないみたい・・・。10月も相変わらず状況の好転は無さそうです。こうなると、天気は良くっても、せいぜい小物釣りしかありません。食べるには良いんだけどね〜。だんだんとストレスが溜まってきました。ドカンといきたいものです。

10月18日
昨夜の夜中から県内の十日町方面で地震が相次いで起きていたんですが、こちらでは全然わからなかったです。気象庁は昨年の長野北部地震の余震と言っていますが、果たしてどうなんでしょう?昨年の311の地震が引き金となっていろんな所で地震が起きているのは間違いないでしょうけど、それがどういう影響を引き起こしつつあるのか?そのへんは想像の域も、予知も出来ません。日々精一杯生きていくしかありません。

10月17日
夕方から雨が本降りです。この雨を境に、また一段と涼しくなりそうです。いやいや、寒くなりそうです。さて、昨日のサッカーブラジル戦ですが、そこそこのゲームだったんじゃあないでしょうか。ま、4点獲られて負けたわけですけど、妙に後味は良いです。今の日本の実力が、まだまだブラジルのような一流になっていないのがよくわかります。それでも、まるで運しか期待できないような内容ではなかったと思います。ブラジルクラスになると、チームとして完成していなくても、チャンスとみるや、どうすれば点をとれるのか、本能で感じちゃうみたいです。日本にはこういった事はきっと将来も望めないでしょう。だけど、近づく事は出来そうになってきた気がします。次の代表戦がまた楽しみになってきました。

10月16日
今日も愉しみはサッカー・ブラジル戦です。親善試合とはいえ、なかなか戦える相手ではないので、どんな試合が出来るのか? そこに注目です。基本的には、先制点を与えずに後半まで持っていければ、チャンス有りかも?しれませんが、逆に、もし万が一先制点を奪ったらどうなるんでしょう?そんな試合も見てみたいです。相変わらずレベルの違うゲームになるのか?それとも見せ場を作れるのか?勝ち負けより、そちらが楽しみです。

10月15日
私のPCのOSはウィンドウズXP。このOSPCを使えるのも、あと2年ありません。さて、どうするか?今が買い時なのかもしれません。ネット自体は光だしルータで無線にも対応しているのですが、PCをスタンドアローンとして使うとしても、メインのPCが必要になってきます。あれもしたい、これもしたい・・・って思うと、予算がありません。格安PCをみつけなきゃ・・・。期限はあと1年です。

10月14日
今朝は久々にシーバスを狙ってみました。けど、お留守のようでした。ま、ベイトも居なかったので当然でしょう。それでもソゲが1尾ヒット。こういった当りの感触は久々です。さて、午後にかけて段々と波が落ちてきたんですが、もはややる気もありません。仲間と気楽にキノコ探し。今年初めてのハタケシメジが採れました。そうそう、地元の酒造会社で新酒祭りってのがあったので行ってきました。今月も毎週のようにイベントが盛りだくさんです。

10月13日
早起きしました。・・・で、サッカー見てました。勝って良かった〜。前半は押し込まれるだけで、何とかそれを耐え忍んだところに勝機があったようです。 さて、夕方まで天気は不安定。海は荒れてます。これは予想通り。なので、山でした。ブナ林。何とか、目指すアブラシメジに出会えました。おかげで、2週連続のズボ汁(キノコ汁)。当地では、アブラシメジやヌメリササタケなどのキノコを方言でズボって言います。昔は近くの雑木山でたくさん採れたんですが、最近は山も無くなったり、荒れ放題になったりで、めっきり見れなくなってしまったキノコです。店で売ってるキノコではないので、山を探して採って来ることでしか食べれません。こういうのって、貴重ですよね・・・。

10月12日
寒くなりました。上着が必要です。昨日の夕方から夜は、久しぶりに波の音が聞こえてました。荒れてるんですね。この週末はダメでしょうけど、この荒れの後には、パターンが違ってくるような気がします。今週も山かな〜?

10月11日
夕方から荒れ模様です。雷もゴロゴロ、ドカ〜ンと鳴っています。寒気の流入ですね。いよいよ冬型の気圧配置が増えてきそうです。この週末も、凪は期待できそうもありません。土曜は早起きして、サッカーのフランス戦でも見ようかな?

10月10日
久々に仕事行った感じですが、メチャ忙しかったです。当然ですね。さて、今日の海はベタでした。これが昨日だったら・・・。ま、これも自然現象なのでしょうがないです。青物の侵入はまだ無いようなので、こんな天気にありつけるのは、来月でいいです。今のうちにタックルの整理しなきゃ・・・。

10月9日
連休四日目。そうなんです。休日出勤やらしたので、代休などで今日もお休み。今日に賭けてたのに・・・。早起きしたのにウネリは落ちず、磯場は×です。しょうがないんでお手軽ポイント。朝はマズマズの鯵が釣れていたので、久々にというか今年初めてサビキロッドを持って、投げ浮きスタイル・・・。しかし、もはや朝食後には、その鯵居ませんでした。結局マメ鯵狙い。コマセ使ったのも何年ぶりか? 釣れますね〜。アミのパワーは凄いもんです。・・・で、サビキの色なんてそうそう関係無いって思っていたのに、そうではなかったです。ピンクのスキンに変えた途端に俄然の食い。こんなに違うの〜。ま、研究しなかったせいで、目からウロコでした。おかげで釣り過ぎ。ま、コマセブロック1つ使い切れずに、飽きちゃいました。この連休では一番長く釣りしていたでしょう。結局昨日は竿出し無かったですが、他の日は、ひと時でも釣りしてました。ボーズ無しです。家族少ないんで、魚も食べ飽きます。

10月8日
連休三日目。晴天ですが、海況はイマイチ。なのに朝から釣り人でいっぱいです。や〜めた。山行こうっと・・・。で、ブナ林、他へ行ってきました。車で20分から30分です。海も山もあるのが嬉しいですよね〜。こちらも状況は、あともう一息というところですが、それでもそこそこ楽しめました。キノコ採りでした。

10月7日
連休二日目。雨予報。昨日夕方見た海の状況からして、朝の釣りはお休み。結局夕方まで雨の一日。しかもかなり寒い。明日の晴天を待ちます。それにしても、急に冷え込みました。今朝の釣りロマン・・・。千本浜、懐かしかったですな〜。また行きたいな〜。

10月6日
連休初日。とりあえず早起きして、お手軽コース。暗いうちから人がいっぱいです。ま、想像できてましたけど・・・。それにしてもカマスが消えちゃいました。良型をやっと1つ。どこへ行っちゃったんでしょ? 明日朝は天気悪そうだし、ここのところ波がジャブジャブなんで、気分も乗りません。山の方が楽しそうです。でも、熊とスズメバチが怖い・・・(笑)

10月5日
3連休ですね〜。そう思うだけで嬉しいです。心のゆとりって大事です。これからは、いつ時雨てきても不思議じゃない時期なんで、この時間が貴重なんです。何して遊ぼうかな〜? 釣りもいいけど、山もいいね〜・・・。

10月4日
夕方になって、もくもくとした雲が広がり、西風も強くなりました。天気悪くなりそう・・・、そう思っていたら案の定でした。マズ目のお遊びは行かないで正解。こういった状況把握がこれからの季節大切です。釣りとは自然の中で楽しむものですから、気象の変化には対応出来ないと話になりません。それでも、想定外の事が起こる事もあります。冷静に対処できる事も重要です。

10月3日
昨日立てた次の作戦・・・。今日も出掛けてみましたが、昨日より魚の数も時合いも少なかったです。こんなもんです。いきなりアレを持っていかれてしまって、あとは大した工夫も無く玉砕です。また次の手立てを考えるのが楽しい。さて、一番の問題は闇です。何せ、老眼に暗いのは辛いです(爆)

10月2日
先日のカマスのバホ、バホが気になって、夕マズ目行ってきました。先日ほどではないですが、やはり入ってます。いろいろ試してみるものの、やはり難しい。真っ暗になっても相手は居るんですが、まず食わない。・・・で、マッチ・ザ・ベイトにしてみてもアタックはしてくるけど、掛らない。やはりバホってはいるものの、ほとんど食ってはいないようです。フィッシュイーターの本能でアタックしている・・・そんな感じです。他に入ってるのはダツ。少しばかりガッカリです。ま、こういった状況が楽しいわけで、猿知恵を絞ります。次の作戦はアレだな・・・。(笑)

10月1日
10月になっちゃいました。台風も去って、秋本番と言いたいところですが、今日は湿度もあって、夏のなごりと言う感じ。まだまだ半袖で過ごせそうです。今日は市場に顔を出したら、夏には山になっていたスイカが、いつのまにかミカンの山に変わっていました。もうじきミカンのとれる地方が羨ましくなっちゃう季節に変わってきます。

9月30日
思ったより今日は良い天気。おかげで、朝起きて釣り出来ました。カマスは場所がピンでパッとせず。青物が入ってきたようです。まだ数は少ないようですが、タックル変えて1バイト。明日から10月だし、この台風一過に期待できるかも?今夜〜明日は荒れそうです。

9月29日
今日の海は、台風接近というよりも、離れていった台風のせいか?少しうねりがありました。おかげで、早起きむなしく・・・アオリ釣れず。ま、またチャンスあるでしょう。明日は、完全にオフかな〜?

9月28日
夜になって秋らしい風が吹いてきてます。匂いも秋の匂い・・・。この感じは乾しあがった稲の匂いかな? 大きな白く輝く月も出ています。タイドグラフは見てないですが、大潮近くでしょうか。大型台風が本州に接近しそうなんで、明日はヨシズを外さなきゃ・・・。

9月27日
週末一歩手前まできました。今週は日曜日に出勤しているから、余計に長く感じます。太平洋側は台風が接近してたり、次の台風が来る予報だったりで、週末の天気はイマイチかな?こちらは何とか釣りにはなりそう。だけど、状況はどうなんでしょ?朝は、めっきり涼しいので、長袖じゃなきゃダメそうです。水温は高いんですけどね・・・。

9月26日
日中は結構暑かったけど、夜になって涼しい良い風が入ってきます。何故か虫の声がしないです。メロンをカットしたような月が煌々と輝いています。一番良い季節なのかもしれません。柿の実が少し色づいてきたみたいです。

9月25日
尖閣諸島の問題では、今日は日本と台湾の保安庁同士が水を掛け合ったそうです。まさに水掛け論とはこのことか・・・。こうなると、中国は傍観していられます。とりあえず外で見ていて、漁夫の利か?これはしかし、東アジアだけの問題じゃあないですね。結果次第では、世界各地に影響が出そうです。

9月24日
一週間経ったアオリイカの塩辛ですが、もうひと息のようです。まだ塩が枯れていません。果たして、完成するのか?忘れた頃には腐ってたりして・・・。(汗) それに比べると、ホタルイカの沖漬けは簡単です。塩と醤油の違いでしょうか??

9月23日
今日は日曜出勤。雨模様だし、釣りはイイや。朝見た・・ザ・釣りは相模湾のシイラゲーム。面白かったですね〜。・・・で、マツダイ。閉鎖になった堤防で何年か前に見かけました。変な魚〜。ちょっと見は古代魚のようで、何かな〜?って思って仲間に話したらマツダイじゃないですか、と言われました。ルアーをチェイスしたので釣りたかったですけど、あとの祭り。何処かでまた出会えればラッキーですけど・・・。

9月22日
釣り物はアオリイカとハゼくらいなんで、早起きする気になれません。困ったもんです。ま、今は日の出も遅くなったので、そうそう早起きする必要もないんですけど、釣り人だけは早起きで、釣り場にいますからね〜・・・(汗) まあまあ過ごしやすい秋になった感じの一日でした。

9月21日
プロ野球が佳境に入ってきました。今夜にもG軍の優勝があるかもしれません。それにしても、今のシンノスケ君は凄いです。久々に見たナイターですが、見応えがあります。さて、優勝するかな?

9月20日
今夜は飲み会でした。別にいっぱい飲めるほうでもないし、食べれる訳でもないのですが、こういった機会は大切だと思っています。飲めないとか、苦手だとか思っちゃうと、こういった機会も失っちゃいます。普段おしゃべり出来ないような人と話すと、いろんな話が聞けます。引っ込み思案はいけません。とにかくいろんな人と話が出来るって、幸せなことです。

9月19日
雨が降って、少し涼しくなってきました。明日からはグッと秋らしくなるようです。暑さ寒さも彼岸まで・・・とは良く言ったものです。いくら過激な気候が続いても、地球が回っている以上、何とか日本の四季はありそうです。

9月18日
中国で起きているデモから広がった破壊行動などは、もはやテロと言っても間違いないでしょう。何の罪も無い企業や店舗を破壊していくんですから・・・。抗議と暴力は別ですよね。こういった破壊行為が許される中国と言う国は、日本の定規では測れない国なんです。かといって、隣の国といつまでもいがみ合ってるのも、いかがなものでしょ?

9月17日
大型台風が朝鮮半島のほうに行ったので、新潟は朝から南風のフェーン現象です。おかげで暑い。いわゆる出し風なので、海も沿岸は波がほとんどありませんが、出掛ける気分もありません。結局、3日目にして、予想通りのハゼ釣り。今日は、パワーワームの赤いイソメ?を使ってみました。充分釣れます。チンの子も時折釣れます。・・・で、今日の特別ゲストはダツ。推定60センチ程だったでしょうか。釣れたハゼに食いついてきました。ハゼを横咥えしたまま寄って来ました。外すのが嫌だな〜って思っていたら、外れたのでラッキー・・・。今日はサヨリも随分と入っていて、この分だと暗くなればシーバス出そう・・・何てイメージも膨らむ、楽しい釣りが出来ました。先週の猿知恵。今日も使えました(^^)

9月16日
今日は昨日釣れたアオリイカで寿司を作ってみました。なかなか評判も良かったです。・・・で、残りのイカとエンペラ、ゲソは塩辛にしてみました。こちらは、どんな物になるか? とりあえず、3日程待ってみます。それにしても、日中は暑すぎです。あと二日は続きそうです。

9月15日
休みになると早く目が醒めます。早起きして釣り場探してみましたが、何処も人だらけ。人の居ないような所でアオリを狙ってみます。どうも・・イカが見えないと、釣れる気がしません。水中が良く見えるようになってきてからポツポツ釣れました。何度追って来ても抱かない奴に熱くなりますが、諦めればいいのに・・・って、後で思います(笑)

9月14日
明日から3連休。釣り場は激込みしそうですね〜。これと言って燃えるものはありません。ゆったり楽しめるとすれば、ハゼ釣りくらいかな〜? とはいえ、ハゼ釣りも少しばかり食傷気味。何か変わったターゲットを狙いたいのが本音です。そう思いながら、きっと3連休は終わってしまうんです。(爆)

9月13日
秋の虫たちがいっぱい鳴いています。今はまだエンマコオロギの鳴き声がありませんが、それが聞こえるようになったら、秋も終盤になっちゃいます。残暑はまだまだ厳しいですけど、着々と冬に向かってます。庭に入れておいたツルボが咲き始めました。鉢植えのほうは枯れたままです。この植物はユリ科なんですが、なかなか面白い。春に葉が出て夏に一旦枯れます。そして、秋に芽が出ると鼻が咲きます。生き物は生きるために、生態もいろんな形で千差万別です。

9月12日
懸案の法律も決めれない奴らが、党の代表選挙というと、妙に燃えてる。大した政策も持ってないのに、他人にばかり責任云々と言ったり、マニフェスト違反だと言ったり・・・。時代は流れていて、今までの想定を超える天災や事態が続いているのに、過去の公約を云々するより先にやらなきゃいけないことは山積みでしょう。自民党も同じ、首相を半ばで投げ捨てた奴が、もう一回首相を目指すとか、野党になった時には誰も総裁選に出馬しようとしなかったのに、いきなりです・・・。こんな政治家、いらね〜〜。ニュース報道もいらね〜〜。普通は嫌いな奴は無視するに限りますが、国の、そして国民の生活がかかってますからね〜。とにかく、一つずつでも懸案を片付けて、前進するような、政治に持っていく人しか支持できませんね。

9月11日
雨が降って、日中は結構蒸していたんですが、夕方から涼しく過ごしやすくなりました。今夜はサッカーW杯最終予選のイラク戦。前半を1点リードで折り返しました。この後、どんなシーンが見れるのか?楽しみですね〜。今のところ本田が目立ってないので、後半は見せてくれるのかもしれませんよ〜。

9月10日
朝、玄関の戸を開けると・・・。綺麗なトカゲが居ました。今年生まれた子供かな〜?しばらく前に、カナチョロ(カナヘビ)の子供はいたので、やはりまだ我が家の庭には両方の巣があるようです。それでも、個体が増えないようなので、成長した子供達は何処へ行っちゃうんでしょう?昨日朝は、いつもと違う鳥の鳴き声がしていたので、窓から様子を覗っていたら、オナガの群れがいました。この界隈ではあんまり見かけません。おそらく大木が無いせいでしょう。この間は、早起きして海に出掛けたら、流れ星を見ました。いろんな自然に出会えて幸せです。

9月9日
午後からチコっとハゼ釣りに行って来ました。パワーイソメが残っていたので、それを消費するのが目的・・・。8本くらい残っていたんでしょうか?1本を2つにカットして使っているので、2本針仕掛けだと結局8回分位かな。今日は濁りもあって結構調子は良い感じ。あっと言う間に餌が無くなっちゃいました。そこで、猿知恵です。パワーイソメが固定されている根元をカット。繋ぎのボッチは一針に2個付け。柄の部分は裂けるチーズのように縦に裂いて使ってみましたが、これでも結構いけます。匂いが甘いせいか?チンの子供がやたら釣れました。ちなみに、ハゼは20尾位も釣れちゃいました。猿知恵・・・試してみてください(笑)

9月8日
サッカー、ヤングなでしこがU-20W杯で銅メダルを獲得しました。予選から見ていましたけど、お姉さんなでしこ・・とはまた一味違った面白さがありました。この彼女達が将来のなでしこサッカーを継承していくんでしょうけど、今のところ即ポジションをとれそうな子は一人か二人か?でも何か将来が楽しみな子が多いです。次のU-20W杯が3年後で、その一年後がW杯とか。今年からはプレナスなでしこリーグの試合も週1で放送されてるから、それを見てマメにチェックしていきましょう。

9月7日
部屋の中に虫が居ました。いわゆる秋の虫。ツユムシか、クサキリか、ウマオイか?どうでもいいんですけど、そっと両手で被せる様に掴んで外に逃がしました。朝には庭の木立の葉の裏によく留っています。さて、同じ昆虫でも、あのゴキちゃんなんか見つけた時には、悲鳴とともに、ただ叩きまくって仕留めるだけ・・・。全てがイメージで決まっちゃう対処法です。

9月6日
今日は、朝に、かなりの大雨が降ったおかげか?ずいぶんと涼しくなりました。このまま秋を迎えられると嬉しいんですが、まだまだそうもいかないようです。今夜は新潟ビッグスワンでサッカー日本代表がUAEとキリンカップをやっています。前半の戦いはイマイチ。このまま消化不良にならなきゃいいんだけど、全体に動きがイマイチみたいです。ヨーロッパ組が多くなって、即席のコンビネーションは難しくなってきているのは事実ですが、そこを切り抜けてくれなきゃ、W杯本戦を期待出来ないですからね〜。後半に期待しましょうかね・・・。

9月5日
朝晩は結構涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑いです。日暮れも早くなってきて、夕マズメも狙いやすい時間になってきたんですが、もうチョイ涼しくならないと、シャワーのほうが良いです。何かベタベタした体で釣りに行くのもね〜・・・。結局、いかに満たされるか?なんで、回数よりも一発の快感かな〜?(爆)

9月4日
今回の伊豆はチョッピリ情報不足っていうか、勘が働かなかったというか?一箇所攻める場所を外しちゃったみたいです。これも経験です。さて、変わった魚というと、ソラスズメダイでしょうか?海の中にライトブルーの輝きがいっぱい見えるんです。まるで蛍光かLEDが海中にいっぱいあるみたいな感じ・・・。これは絶対こちらでは見られない光景です。綺麗だったです。でも、紀伊半島とは違ってイトヒキアジは居なかったです。やっぱり紀伊半島のほうが好きだな〜。

9月3日
昨日のカマス・・・。頭、内臓、骨をとって、開いて塩水に漬けてから、屋根の上で干物に・・・。夕方前にはパリパリ状態になっていました。もはや珍味状態。これを炙って食べるのが、また何とも旨い。毎日のように強烈な日差しがありますから、こういった加工は、あっと言う間に出来ちゃいます。手間をかける暇と気持ちがあるか?だけの問題です。この日差し・・・、冬までとっておけないものかしらね〜??雪国のストレートな気持ちです。

9月2日
今日は、少しばかりカマスを釣ってきました。数、型ともにパッとしなかったです。 さて、伊豆へはソーダを求めて行ったわけですが、目星をつけていた場所に着いて、地元の籠釣りをしている人を見ても釣れてない、ナブラも出ない。翌朝、隣りに入ったルアーマンと話したら、今年はダメなんだとか・・・。は〜。この西伊豆の港では、夕方15〜18cm位のイワシが廻って来ていたくらいでした。この後は、沼津まで海岸線を走りました。まぁ、この道路が凄まじい。曲がりとアップダウン。途中でナブラを発見。車を海岸に走らせます。ここはゴロタサーフから岩場になる感じの場所でした。ナブラは待望のソーダっぽいんですが、なかなか射程圏まで寄って来ません。小さな鳥山も出来てるのに・・・。結局、暫くすると消えちゃいました。また、車を走らせます。今度は干潮のゴロタで少し遊んでみますが、ハタンポみたいなのが岩陰でカラカイに来るだけ。チビあおりは何処へ行ってもメチャ居ますが・・・。この頃から南西の風が結構強く吹いてきて風波が出るようになってきました。時間はすでに昼を過ぎてます。沼津千本浜を覗きにいきます。やはり風波。??ナブラが出てる・・・。急いでタックルを用意してジャリ浜を走ると、若いルアーマンが3人ほど走ってます。既に何本かゲットしているようです。何とか追いついてキャストしたんですが、敵もさるもの。あっと言う間に移動します。結局ダメ。このナブラはイナダでした。35cm位か? この浜には夕方前にもう一度行ってみたんですが、潮目が・・・。そんな中、再び激しいナブラ発生。今度は俺一人で走りましたが、着くと同時にそれで終了。こんなもんですね〜。翌日は、東向きの風予報。山陰でベタだろうなぁ〜と、思ったら案の定。静かなもんでした。投げ釣りの人にも何にも釣れてませんでした。

9月1日
夏休みを頂いて、伊豆まで行ってきました。やっぱり遠いです。・・・・で、お目当ての魚には出会えず。ま、そんなもんです。初めて見て廻れるのが一番の楽しみですからね。そうそう、昨晩は驚きました。結構雨が降っていて、宿でウトウトとしていたら、いきなりサイレンが・・・。さて、上流の大雨で川でも増水したか?としか思えなかったのに、津波注意報が発令されました・・・ですもの。全然地震の揺れも無かったのに、ビックリしました。急いでテレビをチェックすると、フィリピンで地震。太平洋側一帯に津波注意報発令となっていました。津波は無かったんですが、怖いね〜。全く信じなかったですからね〜。さて、海の状況報告は後日・・・。

8月29日
明日、明後日と夏休みをいただいて、チコっと遠出してきます。果たして目的の魚は出るのか? 運次第です。別にデカイのを狙ってるとか、そういうのではありません。時間と気分次第で、ブログに書き込みするかも?です。期待はしないで下さい。

8月28日
健康診断がありました。少々血圧が高かったものの、総じて去年と変化は無いようです。そんな中、去年悪かった視力が何故か回復してました。微妙なところはあるんですが、やはり嬉しいです。メタボも何とかクリア出来そう。赤紙もらわなきゃ良しですよね・・・(爆)。

8月27日
いつの間にか随分と日が短くなってきました。夕方、6時半には月が煌々と輝いています。日が落ちると、少しは過ごしやすくなってきたようです。ところで、今時期の海水温は? 沿岸では30℃位あるみたいです。これから、ひと月は高温の状態が続きそうです。昔は30℃なんて海水温はあったんでしょうか?何でもかんでも新記録が出ちゃいますからね〜・・・。

8月26日
毎日のように、山のほうには入道雲が湧き上がってますが、雨はありません。沖縄方面に超大型の台風が接近しています。被害が出なければいいんですけど・・・。中心付近の最大風速が50m。瞬間風速で70mって言うんですから、木造の家はヤバイです。早めの避難も必要かも?ですね。

8月25日
休養日とはいえ、買い物に出たり・・・。暑いです。日中活動するのは、大変です。風もあったんですけど、日差しが強すぎます。しかも湿度も高いんで空気が重い。夜になって幾分涼しくなってきたようです。高原に行きたいなぁ〜・・・。

8月24日
週末だ〜。今週は週中で休んでいるので早かったです。体調も悪いし、この週末は体力温存です。来週は・・・、また楽しみが待ってるんだよね〜・・・。たまにはタックルのメンテもしておかないとな〜。

8月23日
昨日は夜に入って激しい雷雨。久々の雨で涼しくなると思ったんですが、全然・・・。この先の天気予報見ても、しばらくは雨マークがありません。良いのか悪いのか?こんな風に天候が偏っちゃうと、またどこかでその分大雨が降ったり、大雪になったり・・・。また秋は短いのかな〜??

8月22日
今日は平日のお休み。何とか目覚めたので、久々に海に行ってきました。潮位高いね〜。暑いから、長靴でジャブジャブと入っちゃいました。狙いはカマス。予想通りに楽しめました。メインはミニジグ。これにアイスジグやトップも織り交ぜて楽しみます。まだまだサイズ的にはMAXで23cm位。9月になれば、あと5cm位は大きくなるかな?数、釣り過ぎたので、開いて干物を製作中(^^)。

8月21日
予定していた暑気払いが出来なかったので、今日は代わりの暑気払いでした。ま、外は相変わらず暑かったですが、冷房の効いた部屋でのビールは旨かったです。幸せを感じたひと時でした。夜は幾分かは過ごしやすいかな?

8月20日
お盆休みも終わって、海辺もずいぶんと人が減ってました。浜茶屋も閉店準備です。結局、今年は一度も海に浸からず終わりです。アブがいなきゃ川へ涼みに行くんだけど・・・。ま、アブのピークも終わりでしょう。地元では、稲刈りが始まりました。季節風が吹くのがもう少し後なら、二期作も出来そう??(笑)

8月19日
暑い一日でした。日差しが強くって、冷房もなかなか効きません。そんな中、ハゼ釣りに行って来ました。まだまだ型はイマイチだけど、十分お持ち帰りサイズになっています。しかしまぁ、偽餌だとなかなか厳しいんだけど、本物の餌だといろいろ釣れます。黒鯛の子やらハネっ子、はたまたフグに二ゴイまで・・・。汽水域は魚が多いです。

8月18日
甲子園の高校野球は激しい雷雨で中断。全国各地でカミナリサマがゴロゴロ。この辺では、夕方は長岡付近が激しい雷雨だったようです。今はこちらがゴロゴロと・・・。おかげで、ときどくBS放送が降雨モードとかになったりしています。さすがに、これだけゴロゴロと鳴っちゃうと、釣り竿を出せませんな〜。

8月17日
盆が終わって、我が家もいつものように静かになりました。・・・とはいえ真夏の暑さです。何をする気にもなりません。ようやく明日は休み。涼しい所に行きたいですが・・・。エアコンの部屋だな・・・。

8月16日
最近、日本の領土問題が、きな臭くなってきていますが、まず竹島・・。もうすでに、韓国の施設まで作られてしまっており、その上、兵隊さんも常駐していたりしている状況。客観的に考えれば、もう韓国にくれてやったも同然。さて、尖閣。石原東京都知事の島を購入すると言う計画で俄然、火種になった感はありますが、放置していれば竹島同様になっていたかもしれません。ま、今の政府だけを責めるわけにはいかないですが、ここは断固とした対処しないと、竹島同様になってしまうでしょう。国を守れない政府なんて、国民誰も支持しないでしょう。

8月15日
昨夜は久々にエアコン無しで窓を開放したまま寝ました。朝になったら、結構湿度が増えてきて、また暑い夏に逆戻り・・・昨夜鳴いていた秋の虫たちの声も今夜は聞こえません。普段の私の車は釣具の荷物車なんですが、今は普通の乗用車になっています。盆が終わったら、また荷物車に戻ります・・。

8月14日
朝の雨も上がって、一時の猛暑は一段落。少しだけホッとします。我が家は平常の倍以上の人数になってます。ま、俺の生活は平常と変わりません。少しずつ、夏の疲労が溜まってきているようです。早く月末にならないかな〜・・・。

8月13日
お盆になって、天気悪いすね〜。せっかく里帰りしてきているのに、ちょっと気の毒です。ま、子供は面白くないかも?しれませんけど、こんな時はゆっくり休養して下さい。心からのんびり出来る機会って、そうそうないですから・・・。

8月12日
サッカー男子の日韓戦。終わってから問題が出ました。韓国のサッカー選手が領土問題をフィールドに持ち込んだんです。その彼は、メダルを剥奪されるかもしれない事態に・・・。ま、スポーツの世界に政治問題を持ち込むのは、韓国や中国。本気でリンクさせてるんなら仕方ないでしょうけど、単なる扇動に煽られて・・・と言うんなら、情けない。そんな気持ちで戦うスポーツなんて、フェアプレーなんて望むべくもないです。いくら強いチームと言えども、ファンはガッカリでしょう。だから国際社会での評価も低いわけです。さて日本、終盤のオリンピックも最後までメダルを獲得しそうです。凄い!!

8月11日
毎日楽しませてもらってきたオリンピックも、ついに最終盤になりました。今日は、早朝の男子サッカーと、今夜の女子バレーボールが、どちらも銅メダルを賭けた日韓戦になりました。サッカーでは負けたものの、バレーボールは日本の快勝。素晴らしかったですね。こんなにスポーツを見続けられるのも、今度は四年後か・・・と思うと、少し寂しい気がします。でも、その分また新しい若い力が出てくるのを期待しましょう。

8月10日
ちょっと早起き出来ました。なでしこを見てました。残念だったけど、素晴らしいゲームだったんじゃないでしょうか。今になって誤審だとか何とか言われてますけど、それもジャッジなんで、しょうがないでしょ。他に決めれるチャンスもあったんだから、決め切れなかった方が負けたんでしょう。最後まで諦めない。そしてチームで戦う姿勢。見ている人には、どちらが勝っても良かったのかも?しれません。明日の男子サッカー・・、日韓戦もそんなゲームが見れれば良いな・・・、そう思ってます。そろっと、皆さん盆休み。私は仕事かな〜。ま、良い盆を迎えましょう。

8月9日
日本時間の明日の早朝にはいろんな大勝負があります。一番は、なでしこ。バレーボールもその時間。そしてレスリング女子も・・・。さぁ、早起きしなきゃ。・・・といいつつも、夜はなかなか早くは寝付けませんからね〜。寝不足必至です。

8月8日
早起きしてサッカー見ましたが、残念。負けるべくして負けた・・・、そんな試合でした。前半はともかく、後半は・・まるで皆動けてませんでした。いい勉強になったと思います。順調なだけでは強くなれないでしょう。あとは、是非踏ん張ってメダルを取ってもらいたいものです。さて、今日も外回りに出ましたが、今日は川を眺めて見ました。鯉やオイカワが結構居ました。生き物が見れるって良いですね〜。ターゲットはいろんな所にありますな・・・。

8月7日
なでしこが、ついに決勝に駒を進めました。男子も続けるか?深夜帯のライブは切ないので、念じて結果を待ちます。この中二日で、なでしこと男子があるっていうのも凄い事です。頑張って勝ち残ってくれているのが素晴らしい。さて、スポーツってオリンピックが全てでは無いんですけど、オリンピックの魅力は別格です。野球は日本では子供の頃からポピュラーで、プロ野球も高校野球も人気ですけど、世界中ではマイナー競技です。子供の頃からやるなら、先の夢があるような競技のほうがお勧めのような気がするんですけど・・・。

8月6日
突然の嵐でしたね〜。朝には想像出来ない晴天が、昼前にあっと言う間に曇ってきたと思ったら、爆風が・・・。県内でも被害の出た所が結構あったようです。柏崎は暫く雨が降ってないので、至る所で砂が巻き上がって黄砂のようでした。それも1時間もすると静まっちゃったんですから、完全にゲリラ天気です。またまた過激な気象でした。

8月5日
朝から晩まで暑い。いつまで続くんでしょう。今日は、海水浴の人もずいぶん多かったです。皆さん、日焼けしてるでしょうね〜。最近はシャワーだけの日が多かったんですが、たまには湯船に浸からないと、疲労が取れないんで、温めの湯に浸かります。あとはもうビールしかないですね。

8月4日
オリンピックサッカー・・・。男子も、なでしこに続いてベスト4進出決定です。素晴らしい快挙です。男子は決勝までいけそうな予感。ただ、けが人の具合がどうでるか?なでしこは、次のフランス戦がかなり厳しい戦いになりそうです。いづれにしても、またライブ放送は深夜です。平日は厳しいなぁ〜。

8月3日
今週は長かったなぁ〜。暑すぎて結局釣りも行かず。この一ヶ月は釣りネタも無いですね〜。ま、順調に秋へと魚は育っているようですから、焦らない焦らない・・・。今はエアコンの効いた部屋でオリンピック見ながら体力温存ですね。今日の日中はかなりの風波が出てましたね〜。

8月2日
体操の内村選手が凄いです。あんなにピタリくる選手は見たこと無いです。しかも有限実行。観客全てが金メダルを期待して、期待通りの技を見せてくれたところが素晴らしい。これからも世界中の人に期待され続けていくんでしょうね〜。おめでとう!!

8月1日
連日オリンピックですが、テレビを見ても柔道ばかり。今の柔道は面白くないです。もちろん日本が弱い事もありますが、技がスパつと決まっての勝ちというものが少ないので、なおさら面白くないです。よほどマイナーな競技でも面白い競技があるはずです。人気も強い人も減っていくでしょう。

ひとり言2012年1月〜7月分
ひとり言2011年9月〜12月分
ひとり言2011年1月〜8月分
ひとり言2010年8月〜12月分
ひとり言2010年1月〜7月分
ひとり言2009年9月〜12月分
ひとり言2009年1月〜8月分
ひとり言2008年9月〜12月分
ひとり言2008年1月〜8月分
ひとり言2007年1月〜12月分
ひとり言2006年7月〜12月分
ひとり言2006年1月〜6月分
ひとり言2005年7月〜12月分
ひとり言2005年1月〜6月分
ひとり言2004年10月〜12月分
ひとり言2004年7月〜9月分
ひとり言2004年1月〜6月分
ひとり言2003年9月〜12月分
ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分