新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと 
   


12月31日 大晦日です。大寒波襲来って事でもあり、今年は誰も帰ってきません。いつもと同じように年越しを迎えます。今のところ大雪にはなっていませんんが、今夜が怪しいです。ま、いつもと同じ生活なので、特別気にもしませんね。さて、コロナ感染は収まる気配すらなく、拡大の一方です。先が見えない来年になりそうです。ともかく、今年もオーパのホームページが続けられたので、良かったと思います。皆さま、良いお年をお迎え下さい。

 
12月30日 天気は予報通りになりました。夕方前から吹雪いています。風が強いので今晩中の積雪は少ないと思われます。う〜ん。今日は買い物のお供をしましたが、明日は引き篭もりですね。昨日釣ってきたコハダと買ってきた佐渡産のブリで寿司を作りました。上出来です。釣ってきて良かったな〜・・・。

 
12月29日 年末年始の休みに入りました。今日だけ良い天気です。明日からは大荒れ、大雪予報。今日の日中はそんなことを感じさせない暖かい日になりました。釣り納めは、お手軽ポイントでコハダ釣り。目標20尾だったのですが、その倍は釣れちゃいました。ポカポカ天気だったので、ついつい釣り過ぎ。おかげで帰ってからのウロコ取りと身卸し作業が大変。甘酢につけて冷蔵保管したので、正月までいけそうです。

 
12月28日 フィギュアスケートの全日本選手権が無事終わりました。良いものを魅せてもらったと思います。男子は羽生選手が圧巻の新プログラム。同様に、今期初試合の宇野選手もファンの期待を裏切らない演技。若手の鍵山選手も期待通り。そして、女子は紀平選手が待ってました4回転。坂本選手の豪快なジャンプは魅力たっぷりだったし、今季初戦の宮原選手は何となく強くなって帰ってきた感じ。素晴らしかったです。そして女子はこの次の選手がまたまた伸びてきました。一番の注目はやはり松生選手。スケールの大きさでは河辺選手も伸びてきています。男子は佐藤選手ですが、飛び越して、ジュニアの三浦選手も期待しちゃいます。とにかく、大きな怪我無く育っていって欲しいですね。

 
12月27日 年末にしては比較的穏やかな天気。ただ、ちょうど年越し辺りから寒波襲来のようです。今年はコロナ禍もあり、普段と同じように静かに年末年始を迎えそうです。今日は竿振りしてきましたが、さっぱりでした。終わりかな〜。

 
12月26日 今日は完全に引き篭もり。コタツが嬉しいです。土曜日はテレビも色々と見るものがあって良いです。天気はミゾレや雨が降ったり止んだり。明日もこんなかな?今年も残り少ないのにね・・・。

 
12月25日 全日本フィギュアスケートが始まりました。この大会になると年末を感じます。そして、何より特別な大会の雰囲気があります。今シーズンは各大会が中止になり、コンディションの調整も大変な大会になっていますが、普段同じ大会では見れない選手達の大会が見れるのは格別な趣があります。今日はショート。フリーはもっと盛り上がります。

 
12月24日 陽射しもあって穏やかな一日でした。ただ、夜になって前線通過でしょうか?風雨になっています。明日の仕事を乗り切れば、来週は一日だけの仕事になってきました。早いです。

 
12月23日 雨も午前中にはあがり、久しぶりに比較的穏やかな天気になりました。このところ灰色の天気が続いていたので、気分も少しあがりますね。もう明日はクリスマスイブですわ。

 
12月22日 今日も雨が降ったり止んだりの一日。朝は金星が見えましたけど、夜になって天気がまた悪くなっているので、木星と土星のアベックシーンは残念ながら見れません。夏ならね〜・・・。

 
12月21日 強風は終わりましたが、天気は時雨ています。雪にはならずにミゾレが時折・・・。今年の冬はひたすらガマンするだけの冬か? コロナでガマンして、天気でガマンして、忍耐強くなりますな・・。

 
12月20日 今日も強風。結局1週間は荒れ続きだった事になります。気分は下降気味ですよね〜。来週クリスマスが終われば、あっという間に年末です。忘年会も無し、春の送別会やら歓迎会も無かったし、飲み屋さんも大変だわ。

 
12月19日 昨夜から強風が吹いているので、安心して寝ています。案の定、雪は積もりません。山沿いは再び大雪になっているようです。そんな訳なので、一日引き篭もり。コタツが嬉しいです。明日も引き篭もりだな・・・。

 
12月18日 今日は一日中重たいミゾレ雨が降り続きました。そして夕方から風雨になっています。ここにきて、ガラリと真冬モード。高速道路での立ち往生もあって、新潟が豪雪地である事は、温暖化が進んでも変わりなかったです。降る時は半端ないからね〜。この冬は久々に大雪なのかもしれません。

 
12月17日 今朝は少し気温が下がっていたのか?路面が凍っていた道路がありました。かなり減っている冬タイヤなので、慎重に・・。今年の冬はこんな感じで雪が多いと、タイヤ購入も考えなくっちゃ・・。エアコン室外機も痛んでいるのもあるし・・、雪国ってか北国は何かと温暖な地域と違いお金が掛かるのです。

 
12月16日 今朝は、やはり昨夜からの風のおかげで、ほぼ積雪は無し。こうなると、風はありがたいです。ただし、体感温度は下がりますけどね・・。12月も残すところ、あっという間に2週間になってきました。穏やかに正月を迎えられるのでしょうか??

 
12月15日 初雪が結構な大雪になりました。この界隈で20cmチョイか? 初雪で除雪車出動でした。おかげで朝はその雪をスノーダンプで出入り口から除けます。かなり重い雪でした。良い汗かきますわ。明日朝はどうでしょ? 昨夜より風があるので、大丈夫かな??

 
12月14日 昨夜は一時激しいミゾレ混じりの雷雨で、どうなる事やら?だったのですが、朝には少し落ち着きました。それでも今日は一日ミゾレ降り。夜になってからは本格的な雪になってきました。初雪ですが積もりそうです。クリスマスまでは寒い日が続きそうです。

 
12月13日 今日もほぼ一日雨降り。夕方になって雨は上がりました。明日からは雪の予報です。今日は久々にJリーグ・アルビレックスの試合がテレビ中継でありました。う〜ん、J1に上がれなかったのがわかるような試合でした。来季はもう一段頑張ってもらいたいです。テセには完全移籍して欲しいね〜・・・。

 
12月12日 今日は一日雨降り。風はほぼ無いですが、雨量は多いです。今週末と来週末のお天気はダメポのようです。雨という要因は、釣りには悪いばかりじゃないんですが、水温が下がる時期には悪い要因になります。明日も一日雨降り予報です。

 
12月11日 今日も穏やかな天気。来週は大雪という予報になってきていますが、さてどんな按配やら・・・。クリスマス位までは気温低めでいきそうです。そろっと、年賀状も準備しなきゃね・・。

 
12月10日 朝は良い天気で冷えましたが、自宅周辺はまだ初霜や初氷にはなりませんでした。やはり暖かいのでしょう。今年も残すところ20日余り、どんな年末になるんでしょう・・・。

 
12月9日 コロナ感染が収まりません。・・・と言うより右上がりだと思います。医者や学者の意見を聞く耳を持たない菅政権は信頼度無いと思いますが、それでもこの政権で良いんだろうか? このコロナ問題に関しては、他の人よりマシだろうなんて考えはダメだと思うんですが、それでも皆さんは菅にスガる??

 
12月8日 はやぶさ2のお土産カプセルが宇宙から届きました。はやぶさ2は、これからまた11年も宇宙を旅するんだそうです。凄いですよね〜。その能力も素晴らしいですが、宇宙にある機械をコントロール出来るなんて、想像すら出来ないです。物理が苦手なので、そのメカが良くわかりません。感心するだけです。

 
12月7日 一日に二度も三度も天気は変わります。それでも今年は穏やかで暖かい年末になっています。ま、天気予報だと、来週に雪マークが出てきました。いよいよ降るんでしょうね〜。海岸に、市で用意した雪捨て場が今年も出来ていました。去年は確か実績が無かったようですが・・・。

 
12月6日 この週末はダメでした。荒れてないけど、穏やかでは無い・・。そんな感じが続いてます。お手軽港内にはカタクチイワシが入っているので、まだまだチャンスあると思うんですが・・・。いよいよ雪マークも出てきたし、今年も終わりに向かってます。

 
12月5日 状況はほぼ予想通り。魚には出会えませんでした。しかし釣り人が多いです。天気は目まぐるしく変わって落ち着く気配無し。明日は晴れ間が出そうですが、今は風ビューです。雪が降らないのがありがたいです。

 
12月4日 この週末の大荒れは無いようです。ただ、凪にもならないようで、何とも中途半端な予報です。ターゲットを絞るのが難しそう・・。最後のナブラゲームも今年は出会いなく終わりそうです。

 
12月3日 なかなかコロナ感染が下火になっていきません。イギリスではワクチンが来年早々から接種されそうというニュースが出てきましたが、日本はその後のようです。今は世界中で薬の登場を待ち望んでいる状況です。まだまだ気を抜けません。

 
12月2日 12月という事で、今年も今月で終わり。春先から新型コロナ感染が日本でも拡大という事で、とうとう今年は旅に出掛けられませんでした。来年になってもこの状況がクリアになる感じは見えてきませんが、やはり悶々とした気持ちは盛り上がってきます。ま、思いを巡らす楽しみもありますけどね・・・。

 
12月1日 故プロレスラーのG馬場さんの愛車キャデラックが馬場さんの出身地・三条市に寄贈される事になったそうです。葉巻を咥えて、キャデラックに乗ってるシーンを見たかったですね〜・・。以前に書いたかもしれませんが、三条スタジアムに行った時に、入口にG馬場さんの等身大のパネルがありました。その大きさに圧倒された記憶があります。今のプロレスとは少しイメージが違うかもしれません・・・。

 
11月30日 今日は一日雨が降ったり止んだり、気温もあまり上がらず寒い一日でした。庭木もほぼ落ちて、冬の装いになってきました。明日からは師走。あっという間に過ぎるんですよね〜。

 
11月29日 昨夜夜中から風が止んできて、朝には穏やかな天気になりました。日中は晴れ間もあって、儲けものの天気になりました。米山は今年二度目の冠雪。次の寒波では里も雪なんでしょう。明後日には12月になりますもんね・・。

 
11月28日 天気は予報通り大荒れ。少し荒れる時間が予報より遅かったか?? ま、今週は諦めです。NHK杯フィギュア見てます。女子シングルは、やはり男子より良かったです。復活の舞依ちゃんでウルウルしちゃって・・。優勝した坂本選手は圧巻の演技。ニューヒロインの松生選手のスケートも良かったです。

 
11月27日 今日からNHK杯フィギュアスケート大会が始まりました。男子の試合がゴールデンタイム。今年はコロナの影響で国内で練習している選手しかエントリーしていません。テレビ映像を見る限り、レベルの低下に見えます。早い時間にあった女子はどうだったんでしょ?明日は女子のフリーもライブチェックします。

 
11月26日 雨が降ったり止んだりのお天気。今週は月曜休みだったので、週末まではチョッピリ早いです。その週末天気ですが、芳しくありません。遊びが可能なら良いんですけど・・・。

 
11月25日 連日コロナ感染のニュースがトップですが、今年は鳥インフルエンザの感染もヤバい状況です。四国で既に8件の鶏舎で感染が確認されていましたが、ここにきて九州福岡の鶏舎も感染。そして、今日の夕方入ってきたニュースでは、新潟県の瓢湖の湖水から鳥インフルエンザウイルスが検出されたという事です。こちらも拡がりが警戒されます。

 
11月24日 昨日の雨風も今日は止みました。このところ天気は交互に変わってますが、灰色の空ばかりじゃ無いのがありがたいです。プロ野球の日本シリーズをやってますが、あまり興味が無いです。それより、昨日はフィギュアスケートの全日本ジュニアの中継があったのが嬉しかったですし、この週末は、NHK杯フィギュアスケートがあります。こちらが楽しみです。

 
11月23日 勤労感謝の日はゆっくり休養でした。昨日、庭の落ち葉を片づけたのに、今日はまたかなり溜まっていました。まだ全部落葉してないので、もう一回は片づけないといけないです。さて、昨日発表された学校のコロナ感染、子供たちにも感染は拡がっているようです。まだまだ増えそうな気配。自己防衛しか手段が無いのが辛いところですね・・・。

 
11月22日 市内の学校で教職員のコロナのクラスターが発生しています。市からの公表は有りませんが、どうやら小学校のようです。どこの学校かは休み明けになれば、必然的に解ることですが、子供たちに感染が広がってない事を願うだけです。どんどんと包囲網が迫っている感じ・・・。忘年会も無しだね・・・。

 
11月21日 今日はカミさんと通いなれた山の方へ蕎麦を食べに行ってきました。ま、満足の味だったと思います。氷雨降る生憎の空模様で、山の方は初冬を感じました。海辺だとまだまだ冬は感じないんだけど、違うもんですね〜。

 
11月20日 時折激しい雨。寒冷前線の通過にしては気温はあまり下がっていません。毎日コロナ感染がトップニュース。柏崎市でも状況はヤバくなってきました。楽しい3連休なのに、天気はイマイチの予報だし、こんな状況が続きますね・・。

 
11月19日 今日も暖かい良い天気。海は凪だし、青物ナブラが出たのでは??と想像するばかりです。今夜には寒冷前線通過で、また荒れてきます。なかなか良い感じの日に恵まれません。これが自然なんですな。

 
11月18日 季節外れの暖かさ。・・・とは言え、この時期にこんな天気はありがたいです。11月から荒れる日が多いと、秋を堪能出来ませんからね・・。こういう季節になるなら、柏崎も捨てたもんじゃないです。遊びに行きたいところですが、休みがとれません(~_~;)

 
11月17日 黄昏の帰り道。白鳥が飛んでいる空の彼方に、飛行機が4つ飛行機雲を伸ばして進んでいました。そして超細目の三日月も・・。絵になる夕暮れでした。今日は県内でコロナのクラスター発生。柏崎市も久々に感染者が出ました。全国的にかなりヤバいレベルにきています。

 
11月16日 市長選挙も終わり、現職が再選でした。結果はわかっていたと思いますが、批判票が思いの外少なかったように感じます。コロナの影響で産業界も不景気。とりあえず、現状維持に流れたか・・・。来年早々にも、総選挙があるかもしれませんが、今のところ心理的要因からすれば、今回の市長選挙と同じような感覚になるのは必至。そこに自民党の戦略があるのは間違いないところでしょう。オリンピックも出来るかどうか?わからないところだし、任期満了まで解散総選挙はやめてもらいたいと思ってますが・・・。

 
11月15日 この週末は天気も良くって、出撃したものの、ダメボでした。ま、まだチャンスはあると思います。・・・で、たまには他の釣りもしたくって、お手軽ポイントに・・・。食べ頃のコハダが結構居たので、遊んでみました。コマセは使いません。目標10尾でしたが、20尾ちかく釣って終了。帰って捌いて甘酢漬けにしたら、あっという間に売り切れちゃいました(笑)

 
11月14日 富山までドライブしてきました。今年何回か行ってますが、いちばんいっぱい色々な県外ナンバーが見れたような気がします。GO TOキャンペーンの影響か・・・。さて、明日は市長選なので、今は最後のお願いが断続的に聞こえてきます。市民はどう反応するか??

 
11月13日 大相撲、照ノ富士が強いです。ここまでは一押し。ライバルは貴景勝くらいしか見当たりません。ただ、照ノ富士はケガの爆弾を抱えています。守りの相撲をしたとたんに古傷がヤバくなると思われます。照ノ富士は宝富士。貴景勝は隆の勝。同部屋に好調力士が居るのも面白いところです。

 
11月12日 コロナ感染が急拡大しています。政府は相変わらず無策。いわゆる第2波と言われる時も、経済優先で拡大。今回はGO TOキャンペーンが拡大キャンペーンになっているのは明らか。日本はマスクと自粛で何とか拡大を防いできたのに、政治判断のミスでこの先どうなる事やら・・・。何とかしろ!菅!!、そこそこじゃ済まないぞ!!

 
11月11日 今日、東日本大震災以来停止している東北電力の女川原発の再稼働について、宮城県と地元の市町が再稼働合意しました。大震災から約10年になりますが、未だ水蒸気爆発を起こした福島第一原発は、メルトダウンした原子炉をどう廃炉していくのか目途すら立っていません。汚染地下水も増える一方で、その処分も合意は得られていません。国が提唱してきた原発の安全神話はすでに失われているし、それにすがってきた地元の市長とすれば、即廃炉とはなかなか言える立場にはならないんでしょう。人がコントロール出来ない施設など、一刻も早く無くすという考えになるのが普通でしょう。しかしながら、そこに一たび身を置くと、ノーと言えなくなる。・・・それが現実なんでしょう。でも、ダメなものはダメなんじゃないでしょうか。今週末の市長選挙。もっと考えましょう。

 
11月10日 昨夜は新潟市で初雪が観測されたそうですが、平年より2週間程早いとか・・。今日は地元の米山も初冠雪していました。タイヤ交換やら冬囲いやら、面倒くさいと思いながらも、日程を考えなきゃね。

 
11月9日 何度かミゾレの降る寒い一日でした。明日にかけては、かなり寒い予報になっていて、今夜は山沿いの多くの方面で雪が予想されています。タイヤ交換時期も気になるところですが、この寒気は明日までのようで、その後はまた気温が上がる予報です。今月いっぱい積雪が無きゃありがたいですね。

 
11月8日 天気予報通りです。しいて言えば、雨は一時降った位でした。午後からはどんどんと季節風が強くなってきました。明日は気温も下がる予報になっています。今日からは、今年最後の大相撲が始まりました。横綱は不在です。何か物足りないとすれば、そこです。絶対的王者がエントリーしていないスポーツは皆そうですね。

 
11月7日 天気は下り坂。朝は出し風(南風)、ルアーが飛びます。・・・けど釣れない。ベイトの姿も無く。偶然1尾釣れたという感じ。明日は西風。波も上がりそうです。

 
11月6日 寒気は緩んで、天気もマズマズですが、来週前半にはまた寒気が入ってくる予報です。その後は、また気温上昇とか・・。やはり今年の冬も寒暖の差が激しくなりそうな雰囲気です。温暖化で基本は暖かいのに、強い寒気も時折入ってきて、大雪も・・・。そんな冬かも??

 
11月5日 アメリカの大統領選挙があったわけですが、大接戦は間違いないのですが、なかなか結果が出てきません。このまま決着がつかないと、政治の空白が生まれちゃって、そこを狙うテロとか起っちゃう可能性もあります。コロナの収束がつかない今、何処の国も政治に空白を作ってはいけないと思います。

 
11月4日 時雨模様です。大雨になったり、時にアラレが降る時間もありました。気温も上がりません。もちろん気分も上がりません。青物のショアキャスティングにブルズアイ5050(遠投かご用)を使っていたんですが、結構重いので、ストラディック4000HGを買ってみました。XGも候補だったんですが、ハイギアはガタが来るのが早いので、HGにしてみました。フルスウィングして長距離で青物を掛けると、パワーが無いリールは辛いものがあります。その上、2シーズン位でガタが来るとガッカリしちゃいます。その性能のマックスまで使って引退が理想です。

 
11月3日 休日、予報より静かな夜明けみたいですが、きっとダメなんでしょう。波は思った程出ていなかったようです。私はお休み。晴れ間を狙って、キノコを見に行きました。名残りのハツタケとアワタケ(アミタケ)を少しばかり採ってきました。アワタケは味噌汁に、ハツタケは佃煮風に・・。この時期だと、クリタケに出会いところなんですがね〜。

 
11月2日 今日はお医者さんに行く日なのでお休みです。当然、朝は出撃。ほぼ予想通りのサラシ。ただベイトが一時より少ないのか?デカいのが居ません。せいぜい70cm弱。セイゴみたいのも・・・。ま、気分は良かったです。明日はダメだろうな〜。

 
11月1日 予想通り波は落ちました。ただ、青物の襲来は無かったです。出し風のせいかな〜?少し足の長いウネリが残っていて、磯遊びの気分にもなれず・・・。今月が勝負なんだけど・・・。

 
10月31日 10月最終日は久々のサーフ。サラシ狙いでした。初物を掛けたのに、最後の最後でフックアウト。良い感じの抵抗を堪能しただけでした。明日は青物かな〜??

 
10月30日 天気回復か?と思いましたが、ほぼ一日時雨っぽい天気。夜になって雲が無くなってきました。月の近くに火星が見えます。今月は火星が良く見えました。来月はどうなんでしょ?今年は火星が接近するサイクルだったという事です。

 
10月29日 今日は寒いです。寒気流入。来週になると、また寒気が入ってくる予報ですが、11月は平年より気温は高い予想。解りやすく言えば、基本的には気温は高めに推移するが、強い寒気も入ってくる・・、そんな予報でしょうか? 寒暖の差が大きいってわけですね。

 
10月28日 なかなかコロナが収束しません。日本は比較的緩やかですが、ヨーロッパやアメリカはかなり酷い状況と思います。マスクの効果は絶大と思われます。薬が出てこない限り、気の緩みで、日本だって感染拡大のリスクは大きいです。どうなっていくんでしょうね〜?

 
10月27日 雲は多いものの、久々の晴れになりました。各地から紅葉の便りが増えています。今は1000m位が紅葉のピークのようです。これから徐々に里に下ってきます。間もなく11月ですね・・・。

 
10月26日 プロ野球のドラフト会議。プロを目指す人は、必ずここで最初の分かれ道となります。今年はスカウトの眼力が特に大きなウェートになると思われます。最近は、即1軍という訳ではない、育成枠で入団する人が後に活躍する事も多いです。ちょうどこれから育成枠の指名に入ると思われます。お宝が楽しみです。

 
10月25日 想像通り・・昨日より天気は悪くなりました。季節風が強く吹いて、午後からは激しい雨が時々降りました。気温は思った程下がらず、まだまだ秋は楽しめそうです。来週はイケるかな??

 
10月24日 昼前から時折激しい雨が降る・・嫌な天気になってきました。海は時化です。明日もこんな天気かも?ま、今週は竿休めってとこでしょうか・・。

 
10月23日 夕方から時雨っぽい天気に変わってきました。今年はコロナの影響で、この時期でもプロ野球のペナントレースをやっているのが不思議です。ま、ありがたいんですけどね・・。ここまでくると、日本シリーズは巨人VSソフトバンクにまず間違いないんでしょう。いろんなスポーツが中止になったり、延期になったりしている中、日本シリーズは盛り上がって欲しいですね・・・。

 
10月22日 天気下り坂です。この週末は季節風が吹きまくりそうで、期待出来ません。温泉でも行きたいところですが、コロナ禍なので、どうも気乗りがしません。ま、自然任せですね。

 
10月21日 良いお天気の一日になりました。空気も乾いているし、こんな日は最高ですね。仕事なのが残念なところですが、これもまた仕方ない。今年はあと何日くらいこんな日があるんでしょうか?

 
10月20日 天気はゆっくりと回復。朝晩はめっきり寒くなりました。今年は、夏から秋へのメリハリがあるようです。このまま大荒れがなければ、紅葉も久々に綺麗に見れるかもしれません。時には、秋を感じないまま初冬に突入なんて年もありますからね〜・・・。

 
10月19日 日が短くなって、仕事終わっての釣りは厳しい。若い頃なら、夜釣りも良いけど、歳をとってくると、面倒くさい。・・・というよりも、そこまで執着しなくなってくる。所詮自己満足の世界。欲は減ってきます。ただ興奮はしたいですね〜・・。

 
10月18日 先週の青物はジグで喰ったのに、今週出会ったナブラでは何を投げても反応無し。誰も釣れないから魚が解らない。昔用意していたリグで、ようやく喰わせる事が出来ました。嬉しい1尾を釣った時は、もう時合終了でした。

 
10月17日 今日の朝は雨予報。実際にパラパラと降っていたようなので、朝食後、様子見にお隣の町へ・・。何処も青物の姿は無いようです。地元に戻って、磯遊び。ウェーダーを履いていて、ちょうど良い気温。寒すぎでしょ・・・。そうそう、地元で獲れたカヤカリのお刺身用が売っていたので買ってきて食べてみました。なかなか良いお味。柏崎では、コイツをヒゲソリダイという名前でPRしたいんだそうです。いつの日かメジャーになるかも?しれません。

 
10月16日 週末です。今朝は冷えましたね〜。今期一番の冷え込みでした。天気は良かったので、こんな日遊べればな〜・・・何てね、思っちゃったりしましたが、ま、まだまだ良い日はあるでしょ。さて、明日はどうしましょ??

 
10月15日 今日は気温低め。夜になって一段と下がったような気がします。それでも、風が吹かないから良いです。強風が吹かずに気温が下がれば、紅葉も綺麗になるしね〜。さて、まだまだ秋に入ったばかりです。

 
10月14日 10月も中旬、今年は久々に青物が期待出来るかも?しれません。ソーダ入って来ないかな〜?ショゴでも良いし・・・。天気次第ってとこもあるんですよね・・。

 
10月13日 毎年のように、秋〜冬になってくると、釣具屋さんへのHPチェックが増えてきます。やはり一年で一番良い季節を迎える前に、あれもこれも用意しておきたい訳です。この想像する世界が楽しい訳でして、旅行も同じ、妄想に想いを馳せるんです。

 
10月12日 今日までは少し夏の戻り。明日からは徐々に気温は下がっていく予報です。たまに、ベストの中やらタックルケースの中を整理しないと、いざという時に欲しい物が入ってない・・・って状況になります。まあ、釣りに出掛けなくっても、道具は欲しくなりますからね〜・・。

 
10月11日 この週末は思いの外天気が良くって、秋を満喫出来ました。キノコも採れたし、魚釣りも出来たし。今年の10月は祝日が無いんですよね〜。これが少し寂しいです。ずいぶんと日も短くなってきました。今晩は先程、花火が上ってました。スターマインや尺玉もありました。何のイベントでしょう?天気さえ良けりゃ、秋の花火も良いですね。

 
10月10日 台風の影響もほぼ無くなり、天気はマズマズ。風もそれほど強くはならなかったのでラッキーでした。このところカタクチが接岸している情報が多いので、海岸線を様子見してみる事に・・・。メジャーポイントを避けたのが正解だったのか?早朝を外したのが正解だったのか??ちょうど良い場所に入る事が出来ました。秋の青物シーズンが開幕のようです。フルキャストは疲れますな〜(汗)

 
10月9日 台風接近ですが、予想より南へコースが変わったようです。影響は少ないみたい。今年は去年と比べると台風の数も少ないですし、直接の接近も少なくなっています。今回の台風も予報より南へ流れるというところをみると、今年は北からの寒気の流入が多くなるのかもしれません。暑いのも嫌だけど、寒いのも嫌だね〜。

 
10月8日 今日は一日中15℃位までしか気温は上がりませんでした。寒いです。台風が南岸に接近するので、週末の天気は悪そう。気温も低そうです。被害が出なきゃ良いですけどね〜。。、

 
10月7日 ヤフーのトピックに、荒浜海岸で3日に大量のカタクチが上がった話題が出ていました。原因は判らないようですが、沖にはサワラも多くいたようです。上越方面も好調だったようなので、ベイトと青物が大量に廻っていたのかも?しれません。今年はイケるかな??

 
10月6日 この前ナイスサイズのキジハタが釣れたので、今日はソイツを使って清蒸でした。久々に作ったので肝心の酒を入れ忘れ、ただの蒸しになりましたが、やはり美味しい。ハタは蒸しが一番ですね。

 
10月5日 今日は一日雨模様。何だか冬型の天気のようです。気温も朝より下がってきた感じ。半袖では風邪ひきそうになってきました。今週後半は、台風の影響が出るのか出ないのか?今のところ、台風のコースはかなりアバウトです。

 
10月4日 昨日は山だったので、今日は海です。秋は忙しいです。朝出掛けても、どこもイカマンで占領されてます。ちょうど一人ポイントを変えたので、その場に入ります。今日はナイスサイズのキジハタが出ました。そろっと、ナブラ狙いの準備しなくっちゃ・・。

 
10月3日 今日は山へ行ってきました。キノコ採り。狙いのキノコは出ていなかったですが、マイタケが出ていました。その木では、これで3年連続で採っています。マイタケご飯は明日です。さて、家の近くで、ハツタケを採ってきました。アカハツでしたが、メチャクチャ出ていました。去年はもう少し遅い時期にハツタケと共に出ていたんですが・・・。自然の物は足繁く通わないと、解らないですね・・。ハツタケは味が良いんですが、食感がボソボソしちゃうので、甘辛く煮て、ご飯にまぶします。これはかなりいけると思います。

 
10月2日 新潟のビッグスワンで陸上の日本選手権をやっています。今夜は注目の男子100m走がありました。今年は、コロナ禍でいろんな大会がキャンセルされていて、選手のモチベーションも上がらないところですが、桐生選手が優勝しました。なかなか9秒台ってのはコンスタントに出る記録では無いようです。

 
10月1日 中秋の名月。所々に雲があって、一時は雨も降ったんですが、綺麗に見えています。近くには火星も赤く見えています。秋は星空を見る機会も増えますね〜。それだけ、空気が澄むって事ですね。

 
9月30日 今夜は月が雲間を出たり入ったり。風は安定型の山からの風になっています。朝晩はかなり涼しくって、快適です。明日からは10月。いよいよ秋本番。高い山から紅葉が始まっていきます。良い天気の日にドライブなんか良いですね〜。

 
9月29日 午後から曇り気味の天気だったんですが、夜になって晴れてきています。今夜も月が輝いています。もうじき中秋の名月とか・・。秋の月は趣がありますね〜。日本の四季です。

 
9月28日 今日も日中までは落ち着かない天気。それでも夕方からは、ようやく安定型の天気になってきたようです。気温はかなり下がってます。明日朝は10℃位まで冷えそうです。爽やかを通り越しますね。今夜は煌々とした月夜になっています。

 
9月27日 今日は時々雨がザっと降ってくるような時雨時のような天気。気温は22〜23℃位で過ごし易い陽気でした。大相撲は正代の初優勝で千秋楽でした。正代は一気に大関昇進の雰囲気です。両横綱の引退が何時あっても不思議じゃ無くなってきているので、これも理解出来ます。次は朝乃山に奮起してもらって、横綱を狙ってもらわなきゃね。

 
9月26日 曇り時々雨と言った天気でしょうか? 思ったより気温は下がらず、少し蒸し暑く感じられるくらいでした。このところの雨と気温で、キノコが一気に出そうな雰囲気ですが、この位の気温だと藪蚊の猛襲もありそう・・。来週だな・・・。

 
9月25日 今日は気温が一気に下がりました。暖かい食べ物が食べたくなります。さて、大相撲が佳境に入ってきています。今場所は休場が多いです。今日からも二人休場。優勝争いにも一時居た・・照ノ富士も休場ですから、少しガッカリです。今場所の本命は正代か?? あと二番ですが、3連敗からの10連勝の朝乃山も良いです。明日は意地のぶつかり合いです。

 
9月24日 天気予報ほど気温は下がらず、雨も降らない一日でした。夕方から東寄りの風が少し強く吹いていますが、乾いた風で気持ちが良いです。明日から週末は低気圧などで天気悪そうです。海も波は出そう。期待出来ないです。

 
9月23日 心配された台風12号でしたが、予想より東側を通る予報になり、関東方面直撃は回避、勢力も大きな台風では無いので、大きな影響は無さそうです。ここにきて、気圧配置がずいぶんと変わってきました。こんな感じの気圧配置だと、例年より台風の接近は少なそうですが、このまま秋は進むのか?こればかりは、わかりませんね。

 
9月22日 久々に磯へ出てみました。実に2カ月ぶり。不調を感じた坂道は、ステントのおかげでスイスイ。以前より楽に感じました。ただ釣果は冴えません。それでも好きな釣りが出来るだけ幸せです。4連休終了です。

 
9月21日 朝は曇り。だんだんと晴れてきました。混雑する釣り場は嫌いなので、ハゼ釣り2回目。前回より1週間しか経ってないので、型はあまりかわりません。今日は60数尾。作るのが大変です。ま、美味しいものを食べるためなら、しょうがないですね。

 
9月20日 今日も曇りがちながらも天気はマズマズ。お手軽ポイントは県外ナンバーでびっしりでした。楽しんでいくのは結構ですが、ゴミはちゃんと持ち帰りましょうね。この連休中は寄り付けないですな・・・。

 
9月19日 明け方まで降っていた雨も朝には止みました。日中は晴れて良いお天気。海は波が残っていて、釣り人はお手軽ポイントくらいでした。20cm位の鯖が日中でも釣れてましたね・・。この連休、天気はほぼ良いみたいですが、波は落ちないみたいです。さて、何するかな〜?

 
9月18日 雨が降って涼しくなりました。いよいよ残暑は終わったと思われます。新米も出回っているし、果物も実りの秋です。後は魚だね・・・。キノコも始まるなぁ〜・・。

 
9月17日 あと一日勤めれば、4連休ですが、天気もイマイチ、釣果情報もイマイチ。かと言って、コロナは収束してないので、旅行は気分になれないし・・・。残念ですな〜。せめて美味しいものでも食べて、満足しなきゃ・・・。

 
9月16日 昨日の大相撲の話で正代を褒めたばかりだったのに、今日は、その正代が負けちゃいました。相手は照ノ富士でした。照ノ富士も昨日は朝乃山、そして今日は正代を撃破ですから、やはり強いです。やはり早くも混沌としてきましたね・・・。

 
9月15日 今日も、まぁまぁ涼しい天気でした。横綱不在の大相撲ですが、昨日まで負ける気がしなかった大関の貴景勝と関脇の御嶽海に土が着きました。関脇の正代はここまで抜群の良い相撲をとっています。遂に賜杯を手にするかも?しれません。

 
9月14日 久々にエアコン無しで過ごせる気温でした。天気は、時折雨がザッと降る不安定な天気。9月も半ばに入ってきました。週末からは4連休もあるんですが、まだまだ出掛ける気分にはなかなかなれませんな・・。

 
9月13日 今日は午前中から雨になりました。天気予報通りです。しばらくぐずついた天気になりそうです。気温はようやく下がってきそう。いよいよ秋に向います。今日から、大相撲スタート。いきなり朝乃山は負け。横綱不在の波乱の幕開けっぽいです。

 
9月12日 朝から良い天気。久々に早起きして岩場を目指しましたが、どこもすでに人だらけ。皆イカマンでしょう。アオリシーズンが始まると、年々こんな感じが拡大してきてます。天気の良い日はダメですね。そんな訳で、久々の釣りは、空いてるハゼ釣りに・・・。こちらは今年・・型が小さいです。10日から2週間位例年より遅れているようです。数は出ます。ま、久々の魚信は楽しいね・・。

 
9月11日 お決まりのように、夕方から雷雨。夏と秋との攻めぎあいです。そろっと秋の釣りが始まるのかな?まだまだ良い話は聞きませんが・・・。

 
9月10日 今日も午後から雷雨。昨日より、おとなしい感じ。少しずつですが気温は下がってきているようです。あと10日もすれば彼岸ですから、暑さもそろっと終わりでしょう。

 
9月9日 久々に、夕方から雷雨になっています。かなり悪い雲がかかっているようで、時折BS放送が入らなくなります。それでも雨が小降りになると、虫たちが鳴いています。雷鳴と、虫の音。クラシックにありそうだな・・・。

 
9月8日 台風一過の晴天ってやつでしょうか?しかし、今日もフェーン現象気味でまだまだ暑かったです。この猛暑も明日からは少し変わってきて、来週には北からの空気に入れ替わりそうな予報になってきました。それを察知してか??今夜は虫の音が随分と響き渡っています。

 
9月7日 超大型台風10号は去っていきました。当初の想定よりも被害が甚大にならなくて良かったと思います。ただ、これからが台風の本格的シーズンを迎えます。今年は大型台風が多そうなので、怖いですね。

 
9月6日 朝から真っ青な空。快晴。またもフェーン現象。日中に出ちゃうと干乾びそうです。台風の影響なんですが、それでも台風の直撃を受ける九州に比べれば、はるかに幸せですね。大きな被害が出ないと良いんですが・・・。

 
9月5日 富山までドライブしてきました。海の色は何となく夏を過ぎた秋の色に感じました。新潟では結構・・稲刈りが進んでいるんですが、富山県はこれからのようでした。コロナの影響なんでしょうね〜、高速道路も空いてます。SAなんかもガラガラです。

 
9月4日 久しぶりに、日中雨が降りました。大気の状況が不安定だったって事ですが、いよいよ超大型台風が接近してきています。もう過去の想定は捨てなきゃならない状況だと思うんですが、なかなか・・それって難しいです。最悪を想定するしかないのかもしれません。

 
9月3日 暑い〜〜〜。フェーン現象は今日も続き、遂に新潟県で9月の最高気温を更新したようです。三条市で40.4℃を記録したそうです。こちらは36℃チョイだったようです。今夜も気温はあまり下がらないようで、熱帯夜みたいです。冷房無きゃ・・死んでますわ。

 
9月2日 今日は夜になっても、南寄りの風が強く吹いていて、フェーン現象。気温は30℃以上あるようです。救いは湿度の無さか・・・。ま、明日もこの影響は残るようですし、その後、日曜から〜月曜にかけて、やはり台風10号が北上のようで、まだまだ高温状態は続きそうです。

 
9月1日 明日明後日は台風9号の北上で、またフェーン現象が予報されています。気温上昇です。そして、来週には台風10号が今度は日本列島を横断する予報も出てきました。いつもと違うコースを通ると、影響も予想出来ませんね。

 
8月31日 昨夜から明け方にかけて雷雨となりました。気温はそれほど下がっていませんが、上空の空気に変化が出てきている証拠です。今週は台風9号の北上で、またフェーン現象になりそうです。週間の予報を見ても、もう一週くらい同じパターンになりそうです。今年も台風がヤバいです。

 
8月30日 久々に釣りに出掛ける準備をしていたんですが、明け方に雨音が・・・。こんな日は出掛けるなというサインなので、釣りはお休み。日中は暑過ぎるので釣り不能ですな・・。ま、そのうち涼しくなってくれば、良い感じになるでしょう。焦らない焦らない・・・。

 
8月29日 暑さが続きます。健常者でも日中の外出は辛いと思います。今日は掃除やら庭の草取りをしましたが、心臓の動きは正常のようです。この暑さの中なので、かなりの負担は掛かってるはずです。しばらく運動してないので、かなり運動不足だと思います。筋力落ちるのはあっという間ですからね〜。

 
8月28日 お休みしている間、暑さはマックスになっていました。実は先月の中旬位に釣りの帰り道に坂を上がっていて、胸の中心部の痛みを感じました。その症状が次の日も、そして次の週も起こったので、これは尋常ではないと思い、循環器内科の診療所で受診。心電図に異常があり、次の日に病院で受診。狭心症の疑いありという事で、その後エコー検査やら、CT検査。そして前回カテーテル検査を経て、今回心臓カテーテル処置という事で、狭くなっていた冠動脈にステントという金網を入れて血管を拡げてもらいました。開胸手術では無いので、二泊三日で終わりでした。まぁ病院には今まで縁が無かったのに、一気に慣れちゃいました。45年もタバコ吸ってたし、カップ麺のスープは飲み干すし、今後は塩分を控えるようにしなきゃ・・・。ちなみに、タバコは病院の受診日にスパっと止めました。何かあれば止めるつもりだったので、禁断症状は出なかったです。これでようやく釣りに行けそうですが、この暑さは厳しいですね〜。

 
8月26日 今日も暑いです。さて今週も明日の更新はお休みになります。明後日には更新出来る予定です。

 
8月25日 猛暑が続きます。フェーン現象気味なので、湿度は少なくカラッとしているのが幸いです。ここまで10日以上雨が降っていません。気象の情報によれば、今年の日本近海の海水温は記録的暑さになっているという事で、この後の台風の強大化が心配されます。良い事ないな〜・・・。

 
8月24日 夕方になって雲はかなり増えたんですが、夕立はこの界隈には降りませんでした。明日は今日より気温は上昇の予報。ヤバいです。9月上旬まで、こんな感じが続きそうです。

 
8月23日 この土日は、雨の予報も出ていたんですが、全然降らずに良い天気でした。気温は32℃くらいまでなので、猛暑日続きの場所に比べれば、マシなのかもしれません。柏崎では早生のお米が出回り始めました。天気続きなので、他のお米も次々と刈り入れ期になっていくんでしょうね。

 
8月22日 今日も暑い一日。ここにきて湿度が増えています。明日は大気の状況が今日より悪そうなので、雨が降るかもしれません。そして来週は、台風の日本海侵入でフェーン現象が予想されます。気温はかなり上がりそうです。

 
8月21日 8月も残すところ10日余り。今年の夏休みが終わる学校も多いと思います。来週になってもまだまだ残暑厳しい予報が出ています。今年は子供たちも大変な年になっていますね。まだまだ先が見通せません。

 
8月20日 ニュースは、毎日、熱中症とコロナ感染。国内にばかり目が向きがちですが、国際情勢も色々と変化の兆しが見えてきています。米中の関係は今のところ最悪。そして中東の関係も注目しなきゃならなくなってきました。日本の外交、防衛政策も停滞してはいられないところですが、与野党共にビジョンが見えてきません。

 
8月19日 今日も暑かった。ただ、朝晩は涼しさを感じるようになってきました。湿度が無いのもありがたいです。そして日暮れが早くなりました。昨日、今日は新潟県でもコロナ感染者が複数出てきています。やはり想像していた通りかも??

 
8月18日 暑い暑いと言っている間に、ススキの穂がたくさんになり、夜になると虫たちがたくさん鳴くようになってきています。季節は着実に秋に向かって行っています。今年の夏の印象は無いなぁ〜・・・。

 
8月17日 久しぶりに仕事でした。世間も盆休みだったので、もっと長期のお休みだった人も多いだろうし、なかなか日常に戻るのが難しかったかもしれません。今日も列島は猛暑。40℃台の気温て凄いですよね〜。これで湿度でもあったなら、倒れる人続出ですな。暫く猛暑は続きそうなので、要注意です。

 
8月16日 お盆休みも終わりですね。今年は猛暑にコロナ。散々な夏になっています。夏の高校野球は無くなったけれど、選抜に出場予定だったチームが、それぞれ一試合ずつ交流戦という形で、甲子園での熱戦を見せてくれています。良い計らいでしたよね・・。

 
8月15日 13日にお墓参りに行けなかったので、今日一人で行ってきました。空いてました。まだ夏のピークって事で周りの山に花はほぼ無かったですが、ツルリンドウをみつけました。少しは秋に向かっているんですね・・・。

 
8月14日 2泊3日で検査入院してきました。入院は生まれて初めて、体験してみたい憧れ感は少なからずあったんですが、やはりホテルとは違いますね。まぁ、ご飯もそうなんだけど、我が家が一番、健康第一って事ですね。・・・という事で、今月は後でもう一回入院することになりました。

 
8月12日 昨夜は一時強い雷雨が降ったんですが、そのおかげで今朝は昨日よりいくぶんか涼しくなっています。今日〜明日は曇りとか雨の天気予報になっています。さて、明日は都合により更新をお休みしますので、了承願います。最近釣り行ってないな〜・・・。

 
8月11日 昨日に続いて厳しい暑さになっています。もはや以前の常識が通用しないのが当たり前になってきました。気候は完全変わってきてしまっています。コロナに熱中症。体に厳しい夏になっています。

 
8月10日 暑い〜〜。36℃は、やはり暑いです。夜になっても気温はあんまり下がりません。台風崩れの低気圧が日本海に入って来るので、明日もフェーン現象気味で気温は高い予報です。この先、次の台風もその次も同じようなコースを辿りそうなので、ここしばらく同じような気象状況になりそうです。

 
8月9日 夜になっても蒸し暑いです。今日は朝からこんな感じ。庭の草むしりを汗だくになってしました。良い運動になりますわ。明日も休み・・ラッキー。でも気温は今日より上がりそうです。

 
8月8日 雨が降ったり止んだりの一日。気温も上がらず、6月上旬位の気温だったようです。ま、過ごし易かったから良いか・・・。天気も悪いし、コロナで自粛モードだし、盆という感じもしませんが、それよりも、春以降ずっとこんな感じで、もう半年も季節が動いてるのに、季節感すら薄れてしまっているのが怖いです。しかもその間の印象と言えば、大雨と洪水という思いしか浮かんできません。

 
8月7日 久しぶりに雨が降りました。約1週間夏があったんですが、この3連休はパッとしないようです。盆前で、例年なら海は一番の掻き入れ時なんですが、これで今年は海も賑やかにならずにシーズン終了となります。コロナに天候不順。今年は我慢の一年になりそうです。

 
8月6日 暑かった〜。8月に入って連日暑さが続いてます。この週末は月曜が休日なので3連休ですが、台風から変わった低気圧と前線の南下で、天気は悪そうです。さて、地方でもコロナ感染が拡大してきていて、このまま盆で人が各地から流入してくると、盆明けは火だるまの予感。ヤバいね〜。

 
8月5日 今日も夏らしい天気。それでも湿度が昨日より少なかったので、朝は少し気持ちが良いくらいでした。子供の頃なら毎日プールだったですよね〜。海は保護者が居ないと、小中学校の時はダメだったような気がします。今年はコロナ感染の影響で、夏模様も変わってますね。

 
8月4日 このところの暑さは湿度のある暑さで、不快ですね〜。それも朝から晩までですから、エアコンが無きゃ大変です。柏崎は例年通り7月後半から水道水が冷たくなっていて、顔を洗ったり水を飲んだり、最高に気持ち良いです。上水道専用のダムとそのきれいな水のおかげです。これは住む環境とすれば重要な要件ですよね〜。自慢出来る事です。

 
8月3日 なかなか明るいニュースがありません。救いはスポーツのニュースがある事くらいですね。間もなく盆ですが、我が家も孫達の帰省は取り止めになりました。中途半端な規制解除をすると、こうなる事は想像出来ましたけどね〜・・・。盆明けの全国的感染拡大が心配されます。

 
8月2日 やはり、梅雨は明けました。朝から晴れて暑かったです。さて大相撲も千秋楽。優勝は元大関の照ノ富士。序二段まで落ちて、そこからの復活ですから素晴らしいとしか言いようがありません。来場所以降、再びの大怪我の無いように、頑張ってもらいたいです。今場所は3役力士が頑張りました。来場所以降の結果によっては大関昇進の力士が来年には出てくる可能性もあります。盛り上げて欲しいです。

 
8月1日 今夜は久々に月が見えています。どうやら、新潟も梅雨は明けたんじゃないかな? 気象台の発表はまだですが、そんな感じだと思います。今年の梅雨は長かったです。さて大相撲。照ノ富士が正代に負けたと思ったら、結びの朝乃山も照強に不覚。優勝争いは混沌としてきましたが、照ノ富士の優位は変わらないです。明日千秋楽は盛り上がるね〜・・。

 
7月31日 大相撲。白鵬が休場です。そして直接対決。う〜〜ん、想像以上に照ノ富士が強いです。苦労してきただけあります。相撲が上手くなっているし、無理しない。朝乃山が白鵬とやっているような・・そんな感じにも見えました。ま、あと二日あるので最後はわかりませんが、照ノ富士が優位に立ちました。

 
7月30日 大相撲。横綱・白鵬が連敗です。これで1敗が二人。朝乃山と照ノ富士に・・。明日はこの二人が直接対決になるので、明日・・朝乃山が勝てば、がぜん優勝争いで有利になります。ここにきて白鵬が脱落っぽいです。

 
7月29日 大相撲。ここまで盤石の横綱・白鵬が敗れました。これで幕内の1敗力士は3名。白鵬、朝乃山、それに復活の照ノ富士。優勝はこの3人に絞られたと言っても良いでしょう。ただ誰が優位なのか?今の時点ではまるでわかりません。

 
7月28日 今日は新潟でも佐渡や下越で大雨となりました。明日までは気を抜けない予報です。この先の天気図なんかを見ると、前線が切れてくる予想になっています。ひょっとして梅雨明けに向かうのかもしれませんが、太平洋高気圧が強まる感じではないので、不安定な天気が続くのかもしれません。

 
7月27日 いよいよ梅雨も最終盤になってきたようです。新潟は明日〜明後日のかけて、大雨の予想になってきました。予報がハズレてくれればありがたいですが、こればかりは祈るしかありません。さて・・・。

 
7月26日 今日も蒸し暑かった〜。もう海に出る気力も無いし、暫くは静養です。例年なら、今日は海の花火大会。今年はコロナで中止。天気の心配をしなくっても良いです。次は、もうお盆になっていくんですけど、この連休で来週のコロナ感染がどう出るか?? 政府の愚策に止めを刺しちゃうかもしれません。

 
7月25日 日中の雨は時折パラパラっと降るくらいでした。かなり蒸し暑かったですが、家族でドライブ。県外ナンバーは、それほど目立たなかったです。自粛しているんでしょう・・。海の方も走ってきましたが、海水浴客も少しみたいでした。まだ梅雨は明けないし、夏じゃないみたいですね。

 
7月24日 4連休の2日目。午後になって少し雨が降ってきた位で、まずまずのお天気。県外から海に遊びに来ている方もかなりいます。来週になってコロナ感染が田舎に拡大しなきゃいいんだけど・・・。

 
7月23日 4連休。GO TOキャンペーンを前倒しにした事は明らかに失敗だと思います。これは政府に責任をとってもらう事になると思いますが、今日の新規コロナ感染状況を客観的にとらえれば、この後8月に入って、全国にかなりの感染者が出てきて、何らかの対処方針が必要になるのかもしれません。そうすると、お盆はどうなるんでしょ? 政策の誤りは後になって尾を引きます・・。

 
7月22日 今日は陽射しが出て暑かったですが、梅雨前線の北になったため、昨日のような気温にはならなかったみたいです。明日から4連休。本来ならば、オリンピックの開会のための連休。ここにきてコロナ感染が全国的に増えてきていて、もう第2波だと思うんだけど、その表現を政府は使いません。第2波と言っても、効果的な策は打ち出せないだろうから、同じ事か? 自己防衛しかないですね。

 
7月21日 暑い〜〜。今日は30℃を超えたようです。湿度も相変わらずなので辛いですね〜。エアコンが無いと耐えられませんね。水害に遭った被災地は、そんな事言ってられないんでしょうけど、改めて、災害の少ない事に感謝です。例年なら学生、生徒は夏休みに入る時期ですが、今年はコロナで長期に休校だったので、夏休みも1〜2週間程なんだそうです。

 
7月20日 今日も蒸し蒸し。雨はほぼ降りませんでした。昨日から始まった大相撲。新大関「朝の山」は、遠藤を危なげなく退けました。今日からは、昨日大失敗をした横綱「鶴竜」が休場。ま、お相撲とりは大なり小なり怪我を抱えているので、休場の理由はいくらでもあるでしょう。

 
7月19日 梅雨明けを思わせる天気になりましたが、蒸し暑さがあります。今日から久々に大相撲が始まりました。注目の新大関「朝の山」は良い感じのスタートです。そして、また若い力士が幕内に入ってきました。楽しみです。海の方はというと、小魚がいっぱいいます。でも大物は居ないようです。

 
7月18日 雨は夕方まで降らなかったものの、かなり蒸し暑い一日でした。夏場は日中の釣りは厳しいですね。せいぜい朝に遊ぶくらいでちょうど良いです。これから一か月はそんな感じですかね〜。コロナがいよいよ全国に広がってきている気配です。しかし、無策ですな〜。

 
7月17日 梅雨前線が南下しているので、梅雨の中休みという感じですが、関東など太平洋側は梅雨寒状況のようです。一昨日、梅雨明けの気配が出てきたのかな?と書きましたが、ここにきてまた変化したようで、どうやら今月いっぱいは状況に大きな変化は無い予報になってきています。まだまだですかね?

 
7月16日 東京が大変な状況になってきています。其の状況下で、「GO TO」 キャンペーンをゴリ押しで推し進めようとした政府でしたが、今日になって修正を打ち出しました。世論で批判されなきゃ、そのままGOだったんでしょうか? 国会はやっていないし、今の政権の無策というか?状況判断の無さというか?? もう安倍政権はほぼ死に体になってきているようです。

 
7月15日 週間天気予報にようやく梅雨明けの気配が出てきました。来週の連休前位に梅雨前線が北上する予報になってきました。この予報通りにいけば、ほぼ平年並みに梅雨明けになるんですが、今の状況からは想像が出来ません。自然現象はわからないです。明日は中越沖地震のメモリアルデー。思い出します、海で見た事・・・、体験した事。

 
7月14日 今日もほぼ雨。被害が出るような雨じゃ無いのはありがたいです。おかげで水道専用のダムの貯水率は100%以上になっているようです。スポーツも観客を入れての試合が始まりました。日曜からは大相撲も観客を入れて始まります。楽しみです。そして、この状況での「GO TO」キャンペーン・・・。コロナの第2波が来ていると思われるのに、時期尚早と思えますが・・・。この後、責任論になってきそうです。

 
7月13日 今年の梅雨は晴れの日が少ないように感じます。気温もその分低いんじゃないかな? それでも、海岸沿いにはコオニユリの花が咲いているし、ねむの木の花もいつものように咲いています。気になるのは梅雨明けのメドが無い事。天気予報でも、今のところその話題は出てこないようです。

 
7月12日 前線が南下していったので、西風が吹きました。午前中は雨が時折降ったりして、湿っていましたが、雨が上がって、風のおかげで湿度も下がってきました。ありがたいです。今日の釣りはお休み。今年は雨が毎日のように降っているので、庭に秋に出るキノコが毎日のように出ています。当然不食のキノコです。可食のキノコなら嬉しいんですけどね〜・・・。

 
7月11日 今日は朝から蒸し暑い天気。雨も降ったり止んだり。午後は時折激しい雨も降りましたが、今は止んでいます。そんな中、晴れ間を狙って海に行ってみましたが、濁りあり、波無し、潮の動き無しでパッとせず。ミニジグをフォールからチャカチャカ巻いてきたら、中鯵がヒット。ま、空中でバレちゃいましたけど、このパターンは初めて。ま、ベイトもいろいろ増えてきているので、こんな事もあるのかも?しれません。

 
7月10日 今日も九州は強い雨が降っていたようです。来週後半に梅雨前線の北上が予報されていますが、そこまでは警戒ですね。新潟も来週がピークかもしれません。明日はどうかな〜??

 
7月9日 朝、TVで大雨のニュースを見ていたら、緊急地震速報。こちらは揺れなかったですけど、良いもんじゃないですね〜。雨は依然として続いているし、地震はあるし、コロナは拡大してるし、日本も世界も闇に包まれている感じです。

 
7月8日 今日も朝から大雨のニュース。九州はもう各地でメチャクチャですが、今朝は岐阜や長野でも大雨の被害がニュースされました。この時間は、すこし小康状態になっていますが、梅雨前線は依然として日本列島を上下に行ったり来たり。明日からは少し北上気配もあって、本州各地もヤバいです。また週末はかなり降りそうです。

 
7月7日 七夕ですが、一年で一番雨の日のような気がします。星なんか見えるわけも無く・・。雨が少し強く降っています。九州地方の連日の大雨に比べれば、普通の雨なのかもしれません。ただ、冬の小雪による水不足も完全に梅雨の雨がカバーしてきています。例年の梅雨明けなら、あと2週間位でしょうか? まだしばらく、大雨に気が抜けません。

 
7月6日 九州で大雨が続いています。今朝は鹿児島〜宮崎にかけて、午後からは長崎〜佐賀〜福岡にかけて記録的大雨となっています。被害も各地で出ていますが、この雨は九州を上下しながらしばらく続く見込みのようです。前線の位置によっては本州各地も大雨になるかもしれません。毎年の事ながら、どんどんと過激になっていっているようです。

 
7月5日 雨が続いていると、被害の出ている地域もあるのに・・・って思って、釣りに出掛ける気力が減退するんですが、せっかく海沿いの街に住んでいるんですから、密にもならない所に出掛けます。この時期は海開きもしているので、海に入って遊んでいる人も増えてきているので、プレッシャーは高くなっています。それでも、近いって良いです。コロナの影響はまだまだ続きそうなんで、遠出は暫く出来そうも無いです。

 
7月4日 九州・熊本地方で大雨による大きな被害が出ました。まだ被害の全容は解っていませんが、清流・球磨川の全域にわたって甚大な被害になっているようです。このエリアは何年か前にSL人吉号に乗って旅した場所で、あの場所が・・・って感じで思い出されます。来週前半はまだまだ油断出来ないエリアだと思いますが、風光明媚な場所ほど、また災害に遭いやすい場所でもあると、つくづく思います。ここもまた復旧するのに何年もかかるのかもしれません。

 
7月3日 楽しみな週末ですが、天気はスッキリしそうもないです。梅雨時らしい天気。来週は前線北上との予報もありましたが、それもまた変わってきたようです。この時期から20日過ぎ位までが、大雨の確率が一番高くなってきます。要注意です。

 
7月2日 曇りの一日。西風が強く暑く感じませんでした。このところ感染者が首都圏で増えていましたが、遂に今日は100人超えです。何らかの対策は必要なところですが、打つ手がないようです・・。・・・というか、打ち出の小槌がないようです。さすがにこれだけロングランだと、なかなか対応が難しい。夜の街を閉鎖すれば、コロナが減るかもしれませんが、逆に潜在するかもしれないし・・。自粛しかないですね。

 
7月1日 今日も一日、曇ったり雨が降ったり・・。湿度は高いです。コロナも首都圏で再び感染者が増えています。夜の街にお勤めの人を検査していて、感染者が増えているというようですが、それだけ潜在していたという事で、やはり密になる機会はかなり危険度が高いという事ですね。まだまだ東京は怖いです。しばらく行けませんね。

 
6月30日 今日の午前中は比較的過ごし易かったんですが、午後から湿度がド〜ンと上がってきました。雨は時々降るくらい。梅雨です。さて、6月も今日で終わり、明日から7月。市内でも明日は海開きの浜もあります。今は綺麗になっていますが、7月は例年大雨の時期。また川からゴミが大量にでるんでしょうね〜・・。

 
6月29日 この時期としては、過ごし易かったように感じた一日でした。最近楽しみになっていた野球中継も今日はお休みの日。ちょっぴり残念ですが、今までに比べれば、スポーツを観る楽しみがあるだけありがたいです。歳をとってくると、昔の事を回想しますが、私の小学生時代にテレビが普及して、プロ野球の中継が始まりました。当時は当然巨人戦です。強い巨人はヒーローみたいなものでした。他のプロスポーツと言えば、プロレスのテレビ放送・・・。これも男の子には人気だったですね〜。現代は色んなスポーツをテレビで見れるし、生で見れるチャンスもあるし・・。ただ、コロナの影響は、この環境も変えていっちゃうのかもしれません。

 
6月28日 今日の朝方は小雨模様。風は無かったので海へ行ってみましたが、ウネリがキツイ。今週はダメっすね〜。日中は晴れ間も出ましたが、蒸し暑い。魚も釣れてないようです。それでも夜になって涼しい風が吹いてきました。明日は涼しい一日になりそうです。

 
6月27日 昨日の夜は西風が吹いていたし、天気予報でも波が出る予報だったので、釣りはお休み。ゆっくり寝てたんですが、陽が上がってくると、風はあるものの、気温は結構上昇。予報より天気は良かったです。波もそんなに出ていませんでした。ま、良いです。日中は暑くって、釣りする気分にもなれません。

 
6月26日 今日は時折雨がザッと降るくらいで比較的穏やか。ただ湿度があります。大雨が降らなくって良かったです。さて少し鎮静化しているコロナ。東京は相変わらず新規感染者が多いです。海外の状況も変わらないですが、各国で移動の制限が緩和されています。収束は見えないので、第2波は必ず来ますね・・。

 
6月25日 雨は降らなかったものの一日曇り空。今日も暑かったです。九州の大雨が明日はこちらにもやって来るかもしれません。地震やら大雨やら、噴火もあるかも??ま、自然現象はしょうがないです。お隣の中国でも大雨が続いてるって事で、大陸での災害は尋常じゃないですからね〜。

 
6月24日 今日は暑かったですね〜。夏の感じ・・・。天気の方は明日の日中までは何とか持ちそうですが、その後は前線の北上で、雨量も多く、蒸し暑そうな予報になっています。この週末も梅雨空のようです。来週にはもう・・海開きですからね〜・・。

 
6月23日 プロ野球の中継があるので、平日も楽しくなってきましたね〜。これで、コロナの第2波感染とか出てこなければ、スポーツも徐々に再開されるので、新聞を見る楽しみも復活します。コロナのニュースと暗いニュースばかりじゃ気分も参っちゃいますからね・・・。

 
6月22日 ほぼ一日曇り空。午前中はかなり蒸し暑く感じましたが、午後は雲が多かったせいか?少し不快度は下がった感じでした。シーサイドを走ってきましたが、今日は湖みたいに穏やかだったです。夏至も過ぎたので、徐々に昼間が短くなっていくんですが、それを感じるのは8月かな〜・・。

 
6月21日 今日は朝から快晴。朝は長袖シャツを着ないと寒い位でした。日中は風も吹いて、心地良い感じ。夕方になって、いつもより陽が陰っているので、日食だったことに気付きました。偏光グラスを3重交互にして見てました。こちらは左下の方から欠けて、4分の1程欠けたようです。久々に見る天体ショーでした。

 
6月20日 昨夜の雨から空気が入れ替わりました。朝から爽やか。日中の日差しも気持ちが良いくらいでした。ま、その分・・海は波が出たので、今日のお遊びはお休みです。昨日からプロ野球がスタートして、ようやくTVも見れる番組が出てきました。ありがたいです。

 
6月19日 今日も蒸し暑い一日になりました。新潟の本格的な雨は7月の中旬頃です。そこまでは、比較的穏やかな梅雨となります。明日は次第に天気回復予報。ただ北からの風が吹きそうです。

 
6月18日 雨は降らないものの、蒸し暑く感じる一日でした。コロナ対策が明日から大幅に緩和されますが、大丈夫でしょうか?いつまでも厳しい制限続きでは、経済も生活も行き詰まったままなのは良く分かるのですが、少し性急ではないのか?その根拠は??と思ってしまいます。振り出しに戻らなきゃいいけど・・。

 
6月17日 今日は朝から良い天気。北寄りの風が強く、日陰は快適。ただ、日向は日差しが強く暑く感じられました。暑かったり、涼しかったり、爽やかだったり、蒸し暑かったり、梅雨時期は日替わりメニューの天候になります。体調管理が難しいですね。

 
6月16日 その昔、新潟地震があった日です。その日、小学生だった私は、エンマ市休みで家に居たんですが、大きな揺れにびっくりして外に走り出た記憶があります。飼っていた金魚の水槽の水が、バシャバシャこぼれた記憶もあります。いつでもパニックにならないように改めてココロしなきゃ・・。

 
6月15日 例年なら、柏崎のエンマ市。中止になった記憶はありません。それだけ今年が非常事態という事。東京はまだまだヤバい状況だと思います。しかし対策が打てていないようです。第2波が来ちゃいそうですね・・・。

 
6月14日 今朝は朝露が降りるほど爽やかだったんですが、陽が昇ってくると蒸し暑くなりました。予報通り、昼前には雨が降り始め、午後からは、いい降りになっています。週間予報では、この土日は雨予報で、釣りもお休みか?・・・と、思われたんですが、朝の内に遊んでこれたので、ラッキーです。昨日はドライブに行けたんですが、旅行したいですね〜・・・。

 
6月13日 朝から雨降り。ま、予想通り。今日は自粛明けで久々にお隣りの県までドライブしてきました。高速道路の割引は今週中は無いという事もあるのか?空いていました。市外へ出たのは何カ月ぶりになるのかな? さて、雨は午後には上がってきて、夕方からは晴れ間も出てきました。明日はまた前線が北上予報なので、雨になりそうです。そうそう帰り道に海を見ていたら、ナブラと鳥山発見! いえいえ、近づいてきて見えたのはイルカの集団でした(笑)

 
6月12日 雨は朝の内に上がりました。日中は比較的良いお天気。梅雨に入ったので、前線の上下で天気も気温も変わります。明日、明後日は蒸し暑そうです。今週は遊べるかな〜?

 
6月11日 梅雨に入りました。例年並みなのかもしれません。湿度が昨日から一気に増えてきたようです。嫌いな季節です。雨は程ほどに降ってくれればいいんですけどね〜。

 
6月10日 今日も暑いです。東海地方から西では続々と梅雨入りです。明日は関東甲信も梅雨入り予報。新潟は微妙な感じでしょうか?今日も海はベタ凪でした。ここにきて凪が続いているので、少しジャブジャブしないと釣りも厳しそうです。

 
6月9日 暑い一日でした。夏みたい・・。でも朝晩は涼しいから、夏とは違いますね。それでも家の中はかなり熱がこもっちゃいます。帰ってからは、窓全開。なかなか冷えません。冷たい飲み物がご馳走ですわ。今週は梅雨入りかな??

 
6月8日 今日も朝から快晴。しばらく雨は降っていません。例年なら来週はエンマ市なんですが、今年は延期?果たして秋には出来るんでしょうか? 旅行も行きたいですね〜。転地効果が必要です。何だか、ただ日々が過ぎていくだけみたいで、もったいないな〜・・。

 
6月7日 陽ざしは暑いですが、風のシャワーが気持ち良いです。週末に天気が良いのはありがたいです。今朝はウェーダーを履いての釣りだったんですが、日差しが出てくると暑いです。そろっと、ウェ-ダーフィッシングも終了ですね。今年も春の青物はお留守で、もはや6月。ルアーマンなら、何を狙いますか?鯵?それともフラットヘッド?? 渓流も良さげだけど、近いのは海だからね〜。手を変え品を変え、ソルトにしちゃいますね。

 
6月6日 今日は久しぶりにソニーの昔ながらのサイバーショットを使ってみました。防水カメラで使い勝手は良いですが、さすがに今のスマホの1/10の画素数なので、画像は見劣りします。それでも、今なお現役で使えるのは嬉しいです。天気は何となく梅雨間近という感じになってきました。晴れれば暑い。湿度も少しづつアップしてます。

 
6月5日 午前中は思いの外良い天気で、かなり暑かったですが、午後は雲も出て少しは涼しくなりました。今からこう暑いと先が思いやられます。暑い時期のマスクは辛いですね〜・・・。

 
6月4日 今日は暑いです。夜になってもなかなか部屋の温度が下がりません。風が弱いせいもあるようです。天気の大きな崩れは無さそうなので、しばらくこんな感じでいくのかもしれません。そうなると、今度は梅雨末期の大雨とか心配になりますよね〜。今年は雪が全然降らなかっただけに、怪しいです。

 
6月3日 昨日からようやく練習試合として再スタートしたプロ野球だったんですが、巨人の看板選手二人がいきなりコロナ陽性となってしまいました。おそらく重症とかではないのでしょうが、コロナウイルスがまだまだ巷に蔓延しているのが改めて浮き彫りとなりました。首都圏では相当数の保菌者がいると思われます。薬が無い以上、油断できないです。

 
6月2日 本日、アベノマスクが届きました。う〜〜ん、どうしたものやら?? とりあえず仏壇の前にお供え状態にしました。ペーパーマスクは100枚キープしたし、今更出番は無いようです。しかも、1世帯で2枚ですから、我が家では誰の物やら???

 
6月1日 曇り気味の一日でした。何となく蒸し暑いような・・・。今月はそんな日が続くのかな? 今年はコロナの影響で各種イベントが中止になっています。春から夏は柏崎も毎週イベントが通常ならあるところですが、今年は寂しいですね・・。それでも、冬と違って、外遊び出来るのが何よりです。さて、このところ頻繁に各地で地震があります。これも、気をつけていないといけません。

 
5月31日 昨日に引き続き穏やかな天気。海もベタでした。今日は10何年かぶりに、久々の磯場に行ってみました。もともと渓流釣りが好きだったので、海釣りでも基本は同じポイントに留まらずランガンするのが好きなんです。ポイントをみて想像するわけです。川だって条件や状況によって魚の出方は違います。海も同じ。遊べるフィールドが身近にあるのは、一番の幸せです。

 
5月30日 快晴、ベタ凪。5月らしい良い天気の土曜日でした。朝は岩場へ遊びに・・・。最近は潜りの人が増えてきたので、岩場も高プレッシャーになってきました。日中は北風が吹いて、家の中でも日陰になる場所は寒い程でした。湿度が無いと気持ち良いですね〜。しばらく続くのかも?しれません。

 
5月29日 サザエさんじゃないけど、今日も良い天気〜。週末です。今月もこの土日で終わり。梅雨の季節へと入っていきます。例年なら旅行を企てていた時期だけど、今年はコロナのせいで、出掛けられません。まだまだ遠出は先ですかね〜?

 
5月28日 今日は乾いた良い天気でした。日なたに出ないと寒い位・・。一番良い晴れの状況です。それでもニュースはコロナ中心。心は晴れ晴れしないですね・・。

 
5月27日 梅雨に近づいているのが解るような天気になってきています。朝、晩に雨が降ったりします。日中はソコソコ良い天気。いつもの年なら、ほぼ毎日テレビでナイター観戦なんだけど、今年はそんな楽しみがありません。楽しみは晩酌くらい・・・。今夜はワインと、テキーラのロックでした。小市民の幸せです。

 
5月26日 昨日に引き続きウイスキーの話。学生時代の話になります。当時のウイスキーと言えば、サントリーのトリス、レッド、その上が角。そしてオールド、ローヤルでした。このオールドとローヤルの間にリザーブがきました。そして、レッドと角の間にホワイトが・・。ホワイトはサミーデービスJr.の宣伝だったように思います。そしてニッカは、ハイニッカ、ひげのブラック、スーパーニッカだったと思います。このハイニッカとブラックの間に、ブラック50というサントリーのホワイトのような商品が展開されました。ホワイトもブラック50もデカボトルがあって、まぁ飲み過ぎで悪酔いした思い出がいっぱいです。当時国産では三楽オーシャンの何とかって銘柄があったんですが、飲んだ記憶はありません。スコッチだと、ホワイトホース、J&B、ベル、バランタイン、ジョニーウォーカー、それこそオールドパーなんて1万円くらいしたんじゃないかな?そこにいくとバーボンはお得だったように思います。IWハーパー、フォーロゼス、ワイルドターキー、オールドクロウ、アーリータイムズ、高いところでジャックダニエル。今のように味わうなんて言う飲み方では無かったです。さてそれに比べると今は国産銘柄も大幅に増え、モルトだけというウイスキーもあって、約半世紀の間に日本のウイスキーも世界に誇る品質とブランドになっています。食事に会うウイスキーなんて、昔は思いもしなかったですから・・・。豊かな時代になってますな。

 
5月25日 久々に国産ウイスキーの新発売がありました。キリンの陸。キリン(ひと昔前はキリンシーグラムって会社でした)は富士山麓ってウイスキーがコスパも良く、切らさずに買っていたんですが、去年だったか?終売に・・・。日本のウイスキーが外国の方(中国?)に買い占められまして、何処のブランドも軒並み終売となっていまして、なかなか好みのウイスキーが現れなかったんです。今は、サントリーのティーチャーズがお気に入りです。スモーキーでライト目な感じが飲みやすいです。そして、今度発売になった陸・・。柔らかいメロウな感じ。50度を感じさせない飲みやすさ。ただ、印象度は低いか・・。ま、日によって日本酒もワインも焼酎もウイスキーも味わえる幸せな一時が大事なんだと思います。

 
5月24日 天気が良くて、凪となれば、磯遊びです。ま、しかし、何処も先行者で埋まってます。人気の無いポイントで遊びます。魚は小さいし、う〜〜〜ん・・。でも、出掛ければいろんな出会いもあります。今日も黒鯛発見。そっとゴムを落とし込むと・・・、コンコン。ムラソイの当りでは無いです。しかしフッキングせず。ゴムが大きかったから、咥えて違和感があったのかもしれません。また一つ勉強させてもらいました。

 
5月23日 鯵狙いはパッとしない釣行ばかりなので、最初から根物狙いでした。大きめのゴムとジグヘッドのバランスが絶妙のようです。先日からそんな感じでやってますが、今日はムラソイの良型連発。ゲストもアレコレ出て、最後の方には久々のアイナメも・・・。思わぬポイントで良い引きしたので、瞬間またクロダイか?と思いましたが、違いました。でも・・こっちのほうが良いです。・・・で、途中岩場の浅い所に鯵発見。追い込んでみたら岩場に何尾か上がったんですが、次の波でさらわれちゃいました。カタクチイワシのようにはいきません(笑)

 
5月22日 いよいよ安倍政権も終焉の時を迎えるのか・・? やる事、なす事、実りがありません。しかも、あれもこれも忖度やら、ご都合主義。考えようによっては、このコロナの危機はチャンスだったかもしれないのに・・。ま、閣僚の質もどんどんと落ちてきているみたいですが・・。これは世界的な事なのかも??

 
5月21日 今日は、あまり気温も上がらず、夕方はヒンヤリするくらいです。今日発表された一か月予報ではこの先気温は高めだとか・・・。暑い位がベースで、時に寒くなるので、堪えます。少しコロナも終焉に向かう気配もありますが、特効薬はまだ出来てないので、油断は禁物です。まだまだ明日は我が身だと思わないといけません。

 
5月20日 今日の雨は、朝と晩くらいで、大雨とはなりませんでした。今日は夏の甲子園・高校野球の中止が決まりました。選抜そして夏も中止。今年の3年生が辛いのは何としようがありません。しかし、スポーツ以外も含めて、ほぼすべての地区大会、全国大会が中止になってしまったんですから、割り切って考えるより仕方ないでしょう。高校時代に無名でも、その後大成している人は多くいるんですから、気持ちを切らさずにやる事です。人生山あり谷ありですから・・・。

 
5月19日 夕方になって激しい雷雨がありました。おかげで車が綺麗になりました。日本海にある寒冷渦はなかなか解消されないようで、明日〜明後日までは天気が不安定になる予報です。そして気になるのが地震です。長野〜岐阜の山岳地帯では群発地震になっていて、その原因がわかっていません。また、太平洋側では震度4クラスが連日起こっています。確かに言える事は、地殻に何かの変動が起きている事だと思いますが、地震は予知出来ないので、学者も気安くパニックになるような事は言えません。・・・となると、自身で気にかけているしかないです。気をつけましょう・・。

 
5月18日 日が長くなってきて、特に夕方の日暮れが遅いです。仕事終わって帰ってきても、夕暮れまで時間があるので、庭の草むしりなど出来て、ありがたいです。アカシアの花が咲いたり、朴ノ木の花が咲いたりしています。庭では、サツキ、ヤマボウシなどが咲いています。

 
5月17日 今朝起きた時は曇り。朝の内は天気もつかな?と思って磯へ出掛けたんですが、今にも降りそうな気配。暫くして、小雨。2時間もすると本降りになっちゃいました。波は無かったので遊ぶには遊べたんですが、狙いのデイのメバルはノーヒット。う〜〜ん、思うようにはいきません。

 
5月16日 早起きしても鯵は居ないようなので、ゆっくり起きました。朝食を摂った後、磯に出掛けましたが、予定の場所には珍しく先行者が・・・。こんな時は、よそへ行きます。たとえ狙う魚種が違っていても、出来ればアレコレ思うままにやれる場所の方が良いです。昨日は某所でイワシが釣れていて、それこそ密状態の場所もあったんですが、今日はお留守になってしまったようでした。今年も春のイナダ、サワラ祭りはありません。

 
5月15日 今日はお休み。朝飯食べてから、キス釣りに行ってみました。今日のポイントに、先行者有り。行ってみたら、知り合いでした。キスは定位する事なく回っている様子。何とか我が家で食べるには十分位釣れました。今日はロッドの選択に迷ったんですが、86のルアーロッドを使ってみました。遠投ロッドもあるんですが、やっぱりこの位のロッドの方が面白いです。もっと波打ち際がポイントになれば、鱒レンジャーが楽しいですけど・・・。

 
5月14日 朝から快晴。風も弱く過ごし易かったです。緊急事態宣言が解除となりましたが、気を緩めるとまた振り出しに戻ると思います。マスクの着用は面倒でも必須です。これからどんどんと暑くなってくるので、少し鬱陶しいですね。、

 
5月13日 天気予報通りに黄砂が降りました。しかし、例年より少ない感じ。松の花粉に比べれば、可愛いいものです・・。ここにきてコロナ感染者が減ってきているように報道されてますが、これが真実なのか?逆に心配になります。日本のデータが正しいのか?疑ってもいいと思いますけど・・・。

 
5月12日 天気は今日も良かったです。昼間は西寄りの暖かい風が吹いて、かなり気温は上昇。明日は、この気温から7〜8℃下がる予報ですから、急降下って言ってもいい位です。相変わらず温暖化なのに、気候気温の急な変化が激しいです。

 
5月11日 朝の内は湿度が高かったんですが、日中は雲も少なくなって、風も出て快晴に・・。カラっとした気持ちの良い陽気になりました。桜も終わって、藤の花やツツジの花が綺麗です。あっという間に、初夏に向かっています。

 
5月10日 朝は雨が降ったり止んだりしていたので、ゆっくり寝ていました。昼前には雨は上がり気温はどんどんと蒸し暑い感じになりました。海は凪が続いていたので、少しばかりお遊びしましたが、う〜〜ん・・・。しばらく良い天気が続きそうです。

 
5月9日 今年はまだまだ連休の人が多いようで、釣り場は何処も結構人が入ってます。ま、私は空いてるポイントで一人楽しみます。密集は嫌いですから・・・。さて、今年に入ってから釣りには出掛けてますが、なかなか良い釣果が無くって・・・。ようやく今日は私のページでは珍しい魚が久しぶりに出たので、更新出来ました。所謂ゴムでは初めてかな? しかも、かなりのライトタックル。春のクロなので、お帰りしてもらいました。

 
5月8日 コロナウイルスの感染影響で、スポーツも長らく中止や休止。そんな中、ローカルのNHK新潟では、あの甲子園の熱戦(中京大中京と日本文理の決勝戦)の模様20分をノーカットで放送してくれました。久々に見ましたが、やはり興奮します。10対4・・9回ツーアウトランナー無しから5点を返し、一打同点のチャンス。さすがに最後は良い当たりのサードライナーで試合終了だったんですが、ゲームセットの瞬間、テレビに映っていたのは、スタンディングオベーション。野球では見たことの無い映像が写っていました。見ている者に感動を与えたのは間違いなかったです。

 
5月7日 5連休終わって1日目。まぁまぁ忙しかったかな? 明日行けば、また休みと思えば、久々の仕事も苦になりません。アベノマスクは届きませんが、特別定額給付金の申請書が届きました。結局、マスクは届かない内に、手に入るようになってきたようです。

 
5月6日 昨日と打って変わって、肌寒い位の北寄りの風が吹きました。朝の内、パラパラっと雨は降ったものの、その後は曇り空。昨日のイルカが追い込んだのか?一時各所で大鯵が釣れてました。サイズは30〜40cm位。やはり、目安はイルカとか鳥とか・・ですな。

 
5月5日 今日は子供の日。昨夜の雨も朝には上がっていて、晴れ間のある良い天気でした。ただ、北風があって、昨日の暑さとは変わって肌寒いくらいでした。今日は、港内にイルカが入っていて、何かを追っている感じ。イワシかな? 2時間位は居たようです。今年のイルカの初見でした。明日は雨予報になりました。

 
5月4日 私の連休3日目。波は落ちたであろう予想で鯵狙い。ただ狙った場所はお留守。視程に入る向こうのポイントでは、少しばかり釣れていたようでした。ま、基本的には釣れてるとは言い難い状況なんでしょう。さて、昨日より風が弱く、日差しが出ると、ジリジリした感じです。5月は日焼けするんですよね〜。

 
5月3日 今日も穏やかな天気。少し暑い位ですが、まずまず過ごし易い気温でした。今日の海はウネリがあって釣りにはイマイチ。それでも外遊び出来る天気はありがたいです。密にならない場所を探します。今年も青物が居ないですな〜・・・。

 
5月2日 今日は早起きして、鯵狙いに行きましたが、お留守のようでした。早々と帰るのも何なんで、磯場をチェックしていたら、浅い場所にカタクチが群れていました。その先は行き止まり。藻の上に絡まったり、両手で掬えたり。小型でしたが楽しい一時でした。おまけにジンドウイカも手掴みしちゃいました。(^^♪ 今日は初夏の陽気、夕方になっても半袖で良いです。獲物をつまみにビールですな。

 
5月1日 明日から5連休です。いつもならウキウキ気分なんですが、今年は自粛モードなんで、連休の嬉しさも感じません。世の中の皆さんがそうなんでしょう。天気が良ければ、それなりにアレして、コレして何て考えてます。あっという間なんだよね〜。

 
4月30日 お休みに入っている企業も多いようで、道は空いています。通学する子供も居なくて寂しい感じすらします。5月に連休が終わっても、しばらくこんな感じが続くのかもしれません。ガマンガマンの日々です。

 
4月29日 休日。マズマズのお天気。久しぶりに波が落ちていたんですが、9時頃から風が強くなってきました。外出自粛効果で、人出はあまりありません。ちらっと買い物に行っても、みんなマスクしてるから、何だか気持ち悪いです。連休前半は天気良さそうですが、明日、明後日は仕事です。

 
4月28日 朝は快晴だったんですが、上空の寒気のせいか?昼頃にはパラパラと雨も降りました。気温は低め。連休に入った企業も多いようで、道は空いていました。ゴールデンウィークに入ると言っても、全然嬉しく無いです。何処も行けませんからね・・・。

 
4月27日 天気は回復。昼前から晴れてきましたが、気温は低かったです。明日くらいから気温が上がってきて、29日からは暑い位になっていきそうです。ようやく一年で一番良い季節になっていきそうです。遠出が出来ないのが寂しいね〜・・。

 
4月26日 今日は午前中から雨降り。天気予報通りでした。天気が悪いと、日曜日と言えど、車の数も少ないように感じました。自粛効果が連休明けに出てくれば良いんだけど・・・。

 
4月25日 昨日の夜は雨が降っていたんですが、今朝にはすっかり上がり快晴。今日は山へ行ってみました。狙いは初物のコシアブラとウド。こちらは1食分程は確保。少し早いか・・・。ついでに見たところ、ゼンマイが早くもあったので、こちらは一ムシロ程・・・。海へ行かなくっても楽しいです。

 
4月24日 週末ですが、あまりルンルン気分にはなれません。ここにきて天気も安定しないし、相変わらずの外出自粛だし・・・。そして今日はまた感染者が増えました。早く特効薬が出来ないですかね〜・・・。

 
4月23日 4月も残すところ1週間になりました。通常なら、あと一週間でゴールデンウィークとか言っちゃってウキウキモードなんですが、今年はゴールデンウィークの楽しみさえありません。天気だけでも良くなって欲しいです。今日も一日ぐずついたお天気。暖房無きゃ寒くって居られません。

 
4月22日 今日は寒かったです。アラレも何度か降ったし、気温も朝よりどんどんと下がりました。時雨模様。やはり、小雪の年は春になってもこうなる事が多いです。夏の天気も怪しいです。そしてコロナ・・・。我が町も今日二人の感染者が確認され、3人の感染者になりました。もう本当に他人事では無くなってきています。

 
4月21日 雨はほぼ降らなかったものの、肌寒い一日でした。桜吹雪もほぼ終わり、藤の花芽やサツキの花芽が膨らんできました。そんな中、庭のシャガが咲き始めました。アヤメやアイリスの仲間だそうです。話変わって、ガソリン価格が下がってますね〜。でも、遠出出来ないしね・・・。

 
4月20日 週が変わって、コロナへの対応が一層厳しくなってきました。ま、どんどんとがんじがらめになっていく感じです。自粛自粛は当然なんだろうけど、先が見えないのが辛いです。地震も怖いですね・・・。

 
4月19日 天気は回復。海は波が高いので、山菜を採りに近くの山道へ・・・。フキ、木の芽等採ってきました。天気さえ良ければ、遠出しなくても手短に遊べます。濃厚接触はしないしね・・・。ただ、スーパーへ買い物に行ったら、皆さんマスクしてらっしゃる。どこで手に入れるんでしょ??

 
4月18日 今日は雨降り。天気予報より早く、雨は夜中から降り始めていました。遂にこの小さな街でも新型コロナ肺炎の陽性患者が出ました。決して他人事では無いと思っていましたが、いざ感染者が出たと発表されると、不安感は募るものです。うがい、手洗いは必須ですね。

 
4月17日 今日はお休み。朝から良い天気でした。磯遊びしようと出掛けたら、イワシの群れが・・・。ジグサビキでタップリと堪能してきました。ま、持ち帰り後の処理が大変なんです。生食用に8つ程とって、後は丸干しです。ウロコ取って、内臓出して・・・。ここまですると、食べる時にバクバクいけます。やっぱり、4月の20日位が釣りになってくる目安なんですね〜。

 
4月16日 毎日ニュースはコロナ。新聞もコロナ。聞き飽きちゃいそうです。そんな中、全国に緊急事態宣言が拡大するというニュースが入ってきました。どうせなら1週間前に出せば良かったのに・・・。全て、対応は後手後手になっているでしょう。全国民に一律10万円の支給もほぼ決まり、後は公平性をどうするか?年末調整や、確定申告には時間があるんだから、それは後で考えるという事で良いと思いますが・・・。

 
4月15日 ここに来て、芸能人やら名前の解る人のコロナ感染が増えています。身近では無い人達なのに、何故か身近に感じます。・・・と言うよりも、他人事では無く感じます。明日は我が身。とにかく、非日常の接触は減らさなくては・・・。

 
4月14日 今年の4月は寒さがなかなか抜けません。長期予報はハズレですね。不要不急の外出自粛要請を受けて、長距離バスの運休や臨時列車の運休が決まってきています。今なら出掛けるチャンスなんですが、コロナには逆らえません。

 
4月13日 夕方から本格的な雨降り。気温も下がってきたようです。桜も吹雪状態になってきました。盛り上がらないままに散っていきます。今年は気温も低めで、天気もイマイチなんで、花見っていう感じは無かったようです。このまま行楽シーズンも、海のシーズンも盛り上がらずに過ぎていくんでしょうか??

 
4月12日 朝からマズマズのお天気。北寄りの風が少し強かったですが、晴れるとずいぶんと日差しが強く感じられるようになってきました。天気が良いのは嬉しいです。ずっと引き篭もっているのは辛いですからね・・・。

 
4月11日 朝まで降っていた雨も午前中には上がり、その後は日差しのある良い天気になりました。コロナ禍で不要不急の外出は自粛ですが、天気さえ良くなれば、海に山へと出掛けられます。田舎の良いところです。山菜もそろっと出始めました。あとは海の状況が良くなってくれれば、退屈しないのですが・・・。

 
4月10日 冬が戻ってきた感じの寒さでした。県境方面は積雪だったようです。コロナコロナの毎日ですが、対応が遅いのは当初から・・・。しかも、躊躇した対応は中途半端に思えるし、感染の拡大を抑え込めるとは到底思えません。日本も爆発的感染が現実味を帯びてきたように思います。

 
4月9日 天気はマズマズなのに、風が冷たい一日でした。今週はこんな感じで週末を迎えそうです。桜は早々と咲いたものの、ポカポカ天気が無くなっちゃいました。外出自粛も長期戦になると、ストレスが溜まります。

 
4月8日 コロナ感染の影響で、スポーツも完全に止まってしまったようです。ここに来て、芸能界にも被害が増えてきたようです。新型コロナウイルス・・・。私が学生だった頃は、まだビールスという表現が普通で、大学に入った時に、先生達が、バイラスとかウイルスとかって言うのが、何とも専門的に感じたものです。コロナウイルスの感染拡大等と言われても、年寄りは理解できないのかも?と・・、ふと思いました。

 
4月7日 久々にスカッと晴れました。暗いニュースばかりですが、桜はほぼ満開。青空と桜の花は湿りがちの心を和ましてくれます。桃の花も咲き始めました。

 
4月6日 昨日、今日と、寒い日が戻ってきました。小中学校の入学式の頃は、こういった寒い日になる事が結構あります。明日はいよいよ緊急事態宣言が発令されるようです。強制力があるというものは少ないですが、宣言される事自体が、尋常ではない状況ということなので、まさに他人事ではありません。

 
4月5日 今日はどんどんと気温は低下。ときおり雨が降ったり、ミゾレが混ざったり、晴れ間が出たり・・忙しい天気でした。風が強いので、花見という訳にもいきません。外出自粛と言って、はや1ヶ月半。それ以外に何もせずに、東京を中心にコロナ感染は爆発的になってきています。時間があった割に、対応が出来ていなかったと言わざるをえません。

 
4月4日 今日も良い天気。日中はかなり暖かくなりました。ベランダの風除け等を撤去し、これで冬〜春への作業は終了しました。後は、海へ山へと遊びに出掛けるだけです(笑) ま、明日はまた気温急降下で風も強い予報なので、外出は自粛みたいです。

 
4月3日 今日は朝から良い天気。気持ち良いです。相変わらずニュースと言えばコロナ関係がほとんど。スポーツもほぼ休止状態なので、スポーツニュースもありません。1、2カ月でこの状況が改善される見込みも無く、スポーツ自体この先どうなっていくんでしょう? 毎日、ギリギリのところだっていう政府のコメントですが、前向きではないです。我慢すれば何とかなる的な無責任極まりない対応。批判は多かったけれど、中国や韓国の対応のほうが、まだましだ・・と言われないようにしてもらいたいです。

 
4月2日 昨日と一転、寒くなりました。それでも午後から天気は回復。この週末あたり、桜が見頃になるのかもしれません。せめて花を見て、癒されましょう・・・。

 
4月1日 昔、エイプリールフールって言って、明るい嘘を言っても許してもらえる日だったんですが、今は下手な発信をすると、フェイクを流しているといって、叩かれます。時代が良くなったのか悪くなったのか? わかりません。今日は間違いなく4月1日です。

 
3月31日 今日で3月も終わり、明日からは新年度に入ります。相変わらず、明るい話題はありません。この先の見えない暗いトンネルがいつまで続くんでしょう? そう思うと、雪国の冬みたいです。耐えれば、いつか春がくるでしょ・・・。

 
3月30日 今日のニュースはこれしかないでしょ。志村けん・・・コロナで死す。ご冥福をお祈りします。我々世代が最も楽しみにしていた土曜日8時。ドリフの8時だよ全員集合。荒井注の後継としてメンバー入りした志村。ドリフのコントが一層ドタバタになりました。年齢を重ねてもあの頃と変わらないキャラが出せる唯一のコメディアンだったような気がします。彼の死は、新型コロナ肺炎の恐ろしさを若者にまで教えたようです。無意味にしないようにしなくちゃなりません。

 
3月29日 朝起きると、車の屋根にうっすらと雪が積もっていました。この雪も日中には溶けましたが、関東はかなりの積雪になった所も・・・。都心でも1cm程の積雪になったという事で、コロナの影響もあって、街はガラガラだったようです。ただ、今日も多くの感染者が発生し、来週早々はひょっとして・・・。

 
3月28日 午前中は弱い雨。午後には上がったので、タイヤ交換をしました。・・・・今夜〜明日朝にかけて降雪予報。ま、積もらないとふんでます。関東方面は季節外れの積雪になる予報ですが、外出自粛要請が出ているから、それこそ引き篭もりですね。ただ・・ずっとこんな状況なんで、変なストレスが溜まりますね。

 
3月27日 暖かくって、桜も開花し始めました。週末の天気はイマイチで気温も少し下がりそうです。来週は4月になります。新しい年度に入るわけですが、スポーツも始まらないし、遠出も出来ないし、食べる位しか楽しみがないですな〜。

 
3月26日 なかなか明るいニュースがないです。コロナ汚染はどんどんと酷くなっていっているし、首都圏閉鎖も時間の問題のようです。・・という今日は一日良い天気。海岸を通ってきました。穏やかな海は湖のよう。雪の県境の山々も良く見えて、超綺麗でした。幸せ・・・。

 
3月25日 東京オリンピックの延期が決まったとたんに、東京でのコロナ感染が増えてきました。??って思ってる人も多いと思います。最近は、忖度流行りですから当然なのかな? ただ、外国から見ると、日本の信用を落としちゃったかもしれません。

 
3月24日 春の彼岸も終わるのに、真冬以上に雪らしい雪が降りました。ただ、さすがに積もる事はありません。山の方は結構な積雪になったみたいですけど・・・。今日は小中学校の卒業式。この日を目がけての降雪はよくある事なんです。名残り雪なんて言う、ロマンチックな感情は起きませんね。

 
3月23日 コロナウイルスによるパンデミック・・。いよいよ東京オリンピックの延期が見えてきました。決断するには遅すぎでしょうが、影響を考えれば、当事者や政府の決断が遅いのも、ある程度理解は出来ます。ただ、延期を決めたとしたら、なお一層盛り上げていかないとならないと思います。先ずは、コロナ退治の薬ですね・・・。

 
3月22日 朝は雷がゴロゴロと鳴って、雨も時折強く降りました。午後からは、曇り空ながら雨はほぼ上がりました。大相撲は無観客の中で15日間良くやったと思います。そして、優勝は横綱・白鵬が・・・。その一番前、大関・貴景勝との一番を制した、朝乃山・・・。どうやら大関に昇進するようです。是非、横綱まで登って欲しい力士です。

 
3月21日 今日は西寄りの風が強かったものの、日差しもあって暖かかったです。今年唯一囲いを冬囲いを作ったサツキの囲いを撤去。5寸釘がなかなか抜けず。良い汗かきました。この冬みたいにほとんど雪が降らないと、囲いも要らないですね。

 
3月20日 春分の日としては珍しい荒れた日になりました。とにかく風が強いです。天気が落ち着かないのと、コロナのせいで運動不足になっています。・・・と言う人が多くなってきているんじゃないでしょうか?これは世界的にもそうかも??

 
3月19日 メチャ暖かい一日になりました。山桜が早くも咲き始めたようです。かつてない早さです。今夜からは、日本海で発達する低気圧の影響で、また強風が吹く予報です。コロナウイルスも吹き飛ばして欲しいです。

 
3月18日 春の彼岸に入って、良い季節に向かって行くところなんですが、スポーツは中止になるし、旅行するにも出掛ける気分にはなれないし・・・。何だか気分も消沈気味です。せめて天候くらい安定して欲しいところですが、この週末3連休も天気予報は良くないし・・、早寝するばかりです。

 
3月17日 大相撲、ここまで全勝の横綱・白鵬が破れました。相手は押し相撲の阿武咲。久しぶりに上位に帰ってきましたが、昔の荒々しさの魅力は少なくなって、解説の北の富士さんも、まさか勝つとは思っていなかったようです。良い相撲でした。一時期は、デーモン閣下に貴景勝と共に、フテブテブラザーズと言われて期待されていたので、先に大関になった貴景勝に遅れをとっていますが、再び暴れてもらいたい力士の一人です。今は三役〜幕内中盤に実力者がひしめいています。誰が星の潰しあいから抜け出ていけるのか?そんな楽しみもあります。

 
3月16日 時々強風に雪が舞ってくる寒い一日でした。さすがに、積雪にはなりません。今日は新聞が休刊日なので、ネットのニュースがささやかな楽しみです。相変わらずあまり良いニュースはなかったですが、バトミントンの全英選手権でダブルスの男子、女子が揃って優勝しました。これは快挙です。ただ、オリンピック・・・、どんどんとヤバくなっていくような気がしますが・・・。

 
3月15日 朝は東寄りの風で寒かったんですが、日中は日差しも出て暖かくなりました。夜になって風が強くなっています。低気圧の通過でこれから荒れそうです。楽しみは大相撲くらい・・。大関昇進を目指す朝ノ山を同期ライバルの豊山が破りました。どちらにも頑張ってもらいたいだけに、複雑な気持ちになります。只、弱い横綱や大関は望まないので、これは皆さんファンの気持ちだと思います。

 
3月14日 小雨模様の肌寒い一日でした。今日はJRの春のダイヤ改正日。常磐線が9年振りに全線開通となりました。とは言え、駅に降りても、駅前には立ち入り禁止区域の残る地域もあり、まだまだ復興とは言えません。地震が引き金となった津波のもたらした事故とは言え、原子力発電を再稼働させている事の無責任さは考えられません。関西電力の原発においても、福井の原発建設等の工事に絡み、私利しか考えていない金の流れが浮き出てきています。経産省や電力会社は信じられません。原子力規制庁も責任問題になれば、責任逃れをする事しかしないので、存続の意味すらあまりないと思っています。今こそ原発廃止にする時期なんじゃないでしょうか。

 
3月13日 一日薄曇りの天気。気温は夕方になって下がってきたようです。世界で株の価格が急降下。今のコロナウイルス感染の状況だと、想像出来た事です。しかし、経済の基本になる、人、物、の移動制限がかかれば、金は当然流れませんから、経済の沈滞は当たり前です。このウイルスに打ち勝つ特効薬が出てこない限り、財政投資政策もあまり意味が無いような気がします。

 
3月12日 聖火の採火式が始まって、いよいよ聖火が東京に向けて出発していますが、オリンピックは本当に出来るのでしょうか?かなり怪しい・・、いや50%以上は不可能か?? そして、楽しみにしていた世界フィギュアも中止になりました。来年の出場枠はどうなるんでしょうか? また、その一年後は北京オリンピック。こちらも怪しいと思いませんか???夢の無い先読みし過ぎかな・・。

 
3月11日 昨日の夜から季節風がビュービューと吹いています。この風でコロナウイルスも吹き飛ばしてくれたらいいのに・・・、そうはいかないようです。連日コロナパワーに吹き飛ばされている中で、選抜甲子園野球大会も中止になりました。今の状況なら賢明の措置かな?と思います。さて、どこまでいくんでしょ・・・。

 
3月10日 曇りから雨の天気でしたが、気温は高め。全体にモワ〜っとした感じでした。大相撲・・・。豊山と炎鵬の一番が良かったです。ただ、観客が居れば・・・。ずいぶんと盛り上がったでしょうね〜。力士は3日目という事で少し慣れてきたかもしれませんが、TVで見ていると、興奮の度合いが違うのは残念です。

 
3月9日 一日素晴らしいお天気でした。もう4月と言っても良い位。ただ、まだ3月になったばかりです。天気が良いと、生徒や学生も籠ってばかりじゃ無くなるので、良いと思います。しかし、この準非常事態。まだまだ続きそうです。

 
3月8日 曇りから晴れ。今日もマズマズの天気。色々見て回りましたが、状況は良くなかったようです。大相撲が始まりました。う〜ん、中継してもらえるのはありがたいんですが、やはり盛り上がる事はないです。観客が居ると居ないとでは、スポーツも別物に見えたりします。

 
3月7日 一日良い天気でした。遠出もせずに近場でお買い物をするくらい・・・。今日は予想通りの波。明日には落ちてきそうです。そして明日からは大相撲の3月場所。無観客です。テレビ中継はあるのですが、どんな雰囲気になるんでしょう?プロ野球のオープン戦中継とかは、ミットに入る音とか、バットに当たる音とか聞こえて結構良い感じですけど・・、盛り上がりはさすがに無いようです。

 
3月6日 強風も朝にはほぼ収まり、比較的穏やかな天気でした。新型コロナウイルスの感染はまだまだ拡大中です。今度はアメリカがヤバくなってきました。これはもうパンデミックでしょう。先の見えない状況で、世界経済にも影響がどんどんと拡大してきています。生活スタイルも変わっていくのかもしれません。

 
3月5日 春は強風が多いですが、今日は冬の風。雪は降らないものの、荒れています。北海道の帯広とか大雪になっているようですが、もともと北海道としては雪の少ない地方・・。天候はかなり変わってきているようです。新潟も雪国ではなくなっていくのかもしれません。

 
3月4日 今日はここまで穏やかな天気。この3月から新潟東港の管理釣り場が再開していますが、鯵が好調に釣れているようです。基本的に暖冬になっているせいか?真冬でも鯵は居なくならなかったようです。今夜から荒れるので、その後がどうなっていくのか?山の雪は極端に少ないので、海水温の上昇は早いと思われます。もう過去のデータはあまり参考にならないかも・・・。

 
3月3日 昨夜はかなりの強風が吹いていましたが、朝には止みました。雨が少ししか降らなかったせいか?車に砂埃が結構付いていました、雨が降らないと、ウィンドーの上げ下げ時にガリガリするんですよね〜。明日の夜からは、また強風が吹きそうです。

 
3月2日 3月がスタート。これから春の良い季節がやってくるのに、気分は盛り上がりません。コロナウイルス感染のニュースが連日流れ続けていて、しかも拡大傾向ですから、仕方がありません。外出が消極的になるので、生活物品の大量買いも止むを得ないです。

 
3月1日 昨夜、天気の崩れはあったものの、今日もマズマズのお天気。ただ、北寄りの風が少しあって、気温はあまり上がりませんでした。全国的にイベントの中止や施設の休業などで、出掛ける場所も少なくなっています。しばらくは引き篭もりの延長です。

 
2月29日 2月最終日は、だんだんと良い天気になりました。日中は暖かかったです。遂に新潟県でも新型コロナウイルスの感染者が出ました。時間の問題と思っていたので、やはり・・・と言う感じ。当地でもお店の商品がかなり買われているようです。保存できる食品やトイレットペーパーなど・・・、庶民とすれば、万が一を考えるんでしょうね〜。冷静にならなきゃね・・。

 
2月28日 週末です。明日で2月も終わり。こんな田舎でも新型コロナウィルス肺炎の対策で大わらわ。とりあえず小学校の低学年は来週いっぱい登校は有りですが、自主的に自宅待機も有りとか・・・。それ以外の小中学校の生徒については、来週から休みという形になりました。現場の苦悩がわかります。そして、多くの感染者が居る北海道は、緊急事態宣言です。不要不急の外出は控えるように・・・。他の地域も含めて、アメリカなどもこの先どうなっていくのか?ますます予断を許せない事態になってきました。

2月27日 トップニュースは当然コロナウィルス。今夜は、首相が全国の小中・高校に対して、来週からの休校を実質指示した(要請)と伝えました。この決断は、支持しましょう。ただ、ここまで政権全体で、後手後手に回ってしまい、対応に多くの問題があったと思われるのも、事実だと思います。遅まきでもしょうがないですが、ここからは、先ずは首相がトップとなって、官民の力を結集させ、この新型コロナウィルス肺炎の感染拡大を防ぐ、収束させる、そういった事が出来るか?にかかってくると思います。決して、他人事では無いのです。

 
2月26日 今日は夕方まで曇り空、その後小雨になっています。今夜からは寒気が入ってくる予報です。明日にかけて雪予報です。今年はオリンピックイヤーなんで、うるう年で2月は29日まで、僅か一日ですが、少し長く感じるかな??

 
2月25日 先行きのわからない不安。まさにそういう状況になりつつある新型コロナウイルス感染。今日はJリーグの試合が延期になりました。約一か月です。それで済むのかな?って感じ。3月に入って直近は大相撲ですよね。ま、室内競技はヤバいでしょ。オリンピックが本当に怪しくなってきました。

 
2月24日 朝の内に小雨も止んで天気は回復だったんですが、風の強い状況はなかなか収まりません。3連休だったのに、良い事無しです。ま、引き篭もっていれば、人ごみの中で、コロナの脅威を受ける事も無いので、案外良いのかもしれません。それにしても、随分と感染が各地に拡大傾向・・・。とりあえず、咳、熱が出たら、外出禁止ですね。

 
2月23日 令和になって初めての天皇誕生日。新型コロナウィルス肺炎の感染拡大で、お祝いもそこそこになっちゃいました。こちらの天気は昨日からの強風が続いてます。天気もミゾレ雨が降ったり止んだり。また引き篭もりです。そしてこの週末から始まったJリーグ。J2アルビは欲しかった開幕戦勝利です。大きな自信になれば今シーズン期待出来ます。

 
2月22日 お昼過ぎ位までは穏やか。昼過ぎから風が強くなってきて、夕方からは強風になっています。気温は上がっても、海の状況は変わりません。大潮。かなり干上がってました。

 
2月21日 朝から良い天気になりました。明日は寒冷前線の接近で、南風のち西寄りの暴風になりそうです。庭の椿や梅が早々と咲いて、このまま春になっても良いんですけどね〜・・・。学校の卒業式が終わる頃までは、寒くなったり雪が降ったりするんですわ・・。

 
2月20日 一昨日書き込んだんですが、新潟酒の陣・・・今年の中止が決まりました。そして、スポーツ大会も含めて、イベント中止や無観客試合とか続々と増える決定になっています。室内のスポーツ競技とか特に厳しいかもしれません。この先どうなっていくのk?毎日最新情報に目が離せません。当然なんですが、旅行行きたい気分も薄れちゃいます・・。

 
2月19日 天気は回復。2月も後半に入りました。雪は降っても、もはや大きく積もる事は無さそうです。夏の水不足が心配ですが、その前に大雨なんかもあるかもしれないので、その方が心配です。東京オリンピックは出来るんだろうか・・・??

 
2月18日 雪が時折降ったり止んだりの一日。夜になっても、変わりはないようです。連日の新型コロナ肺炎の感染拡大ですが、各種イベントの中止が増えています。新潟では最大知名度があると思われる、3月の「酒の陣」・・・。ひょっとすると、今年は中止になるかもしれません。残念ですが、この状況なんで、賢明な判断かもしれません。週末のW杯アルペン競技・苗場大会は予定通り行われるようです。

 
2月17日 昨日の夜から強風が吹いています。今日は夕方からミゾレ交じりになって、気温も下がってきました。相変わらずニューストップは新型コロナウイルス。日本国内でも3次感染、4次感染と思われる事象がだんだんと出てきました。かなり感染力は強いようなので、閉鎖環境だったクルーズ船は日に日に感染者が増えているようです。これについての対応がどうだったのか? 一つ言えるとすれば、早いうちに全員検査が出来ていれば・・・。やはり政府の初期対応に問題はあったと思われます。

 
2月16日 今日は思わぬ誤算でした。午前中は天気が持つはずだったのに、朝から雨がポツポツ。東の風は冷たく、出撃気力も削がれました。こんな日は出ても良い事ありません。・・・という事で、ほぼ引き篭もり。確定申告の入力をしていました。

 
2月15日 今日もマズマズ穏やかな天気。波は落ち切らずにジャブジャブ。まだまだ水温は低いので、こんな時は低活性。天気は良くても釣りになりません。外にお散歩出来るだけありがたいと思っています。

 
2月14日 穏やかで良い天気でした。もうすっかり暖かい天候に慣れてきているので、急に寒くなると、体に堪えます。来週は、またそんな感じになるのかも?そして、新型コロナウイルスの肺炎が新たな局面に入ってきたようです。もはや、日本中どこで発症者が出てもおかしくない状況になっているのかもしれません。

 
2月13日 マッキーが、また覚醒剤で捕まりました。過去の覚醒剤等の薬物依存から抜け出すのは簡単ではないようです。芸能界では復活する人も居ますが、再犯に陥るパターンが多いように感じます。それだけ、抜け出るのは難しいって事ですよね。大河ドラマを見ていて、あの人のこの役を見てみたかった・・・と、思う人も多いかも??

 
2月12日 連日トップニュースは新型のコロナウイルスの感染拡大のニュースです。収束がいつになるのか?まだまだ予断の許せない状況です。おそらくですが、景気も低迷しそうです。果たしてオリンピックまでに見込みがたつのか?何となく怪しい雲行きでもあります。

 
2月11日 飛び石の休日。ちょこッとスーパーへ行ったり、釣具屋へ行ったり・・、ラーメン屋さんへ行ったり。引き篭もりは解消ですが、運動不足は解消されません。ついでにネットで釣具屋さんも散歩です。

 
2月10日 月曜というと、ちょっとブルーな日が多いんですが、今回は明日また休みという事で・・・。それでも、朝は寒いし、天気が悪いとなかなか明るくならないので、起きるのが辛いです。運動不足だな〜・・・。

 
2月9日 フィギュアスケート4大陸選手権。女子は紀平選手が2連覇。男子は羽生選手が四大陸初制覇のようです。女子の樋口選手も次に繋がるようなトライを見せてくれました。世界選手権でどこまでの順位がとれるか? 次回の3枠ゲットに向けて、7〜8位をとってもらいたいところです。男子は楽しみな若手が良かったようです。

 
2月8日 今日の日中は雨だったんですが、暗くなってから本格的に雪が降ってきました。風が吹くまではかなり積もりそうな感じです。楽しみはフィギュアスケートくらいですね〜。そうそう、昼間あったサッカー・・横浜VS神戸は撃ち合いでなかなか面白かったです。

 
2月7日 今朝は今冬一番の積雪になりました。・・・と言っても、5cm程フワフワの雪でした。そして夜まで陽が射す天気。今日のスキー場は最高のコンディションだったでしょう。この週末、日曜までは雪が降りやすい天候のようですが、その先はまた気温が上がる予報が出ています。ま、耐えるのはこの週末までかもしれません。 さて、4大陸フィギュアスケート選手権が始まりました。昨日は女子のSP。今夜は男子のSPです。どちらも2番手以降は競り合いかと思われます。

 
2月6日 今日はメチャ寒いです。一日中氷点下の気温でした。雪は降ったり止んだり。これが例年の冬なんでしょうけど、超暖冬だっただけに、かなり堪えます。道路も朝晩はバリバリです。車のスタッドレスタイヤも随分と減ってきているので、安全運転しなきゃね・・。急ハンドル、急ブレーキ、急加速は厳禁です。車間距離もとりましょう。

 
2月5日 初代セルテート。ダイワのSLPを使ってオーバーホールに出してみましたが、部品が無く、オイルアップだけで帰ってくる事になりました。04セルテートと言うらしく、考えてみれば、15〜16年も使っていたようです。シーバスオンリーだったとは言え、ま、天寿全うでしょうか・・・。その間、確かオーバーホールは2回出しているので、未だにそれでも現役で不自由なく使えます。今自分が持っている現役リールには、もっと年長者もいるので、頑張っていると思います。やはり、低価格品はそれなりに寿命が来ちゃうので、その辺はどう考えるか?ですね。リールは基本・・消耗品。されど、長く使いたいですね・・・。

 
2月4日 今朝は少し白くなっていました。日中から夕方は青空に・・・。そして、夜になってアラレが降り始めました。明日から今期一番の寒気流入という予報です。一気に積雪になりそうです。寒さが一層身に沁みます。

 
2月3日 節分。ならば、明日は立春。色々気候も変動してきているから、季節も変えちゃっても良いかも?中国風に正月とか・・・。相変わらず中国発の新型コロナウイルス肺炎のニュースがトップニュースですが、怪しげな風邪が流行っています。肺炎にはならないものの、どうも様子が並ではないような・・・。コロナウイルスの風邪ってのも2種類くらいあるそうなんで、こちらも変異しているのかも??何だか怖い時代です。

 
2月2日 今日は天気も回復、昼前からは晴れ間も出ました。お手軽ポイントに様子見。冴えませんな〜。天気が良いだけ儲けもんです。庭の梅の花の蕾も膨らみ、椿は咲いちゃいました。今週はこの後、雪マークが出ているので、花にはかわいそうです。

 
2月1日 2月初日はぐずついたお天気。それでも雪は降りません。この週末は面白いスポーツ中継もありません。ちょっと寂しいですが、来週木曜からは四大陸フィギュアスケート大会があります。ロシアはヨーロッパなので、この大会には出ません。ここは日本選手に活躍してもらいたいところです。

 
1月31日 今日は久しぶりに少し気温が下がりました。天気も時折アラレが降る一日。それでも積雪にはなりません。1月も今日で終わり。積雪の無い1月は初めてかも?しれません。

 
1月30日 今朝は県境の苗場山などが綺麗に見えていましたが、日中からは西風と雨になりました。今夜からは久しぶりに冬型の天気になっていくようです。2月は少しは積雪があるのかもしれません。とにかく未だかつてない暖冬ですから・・・。今年も自然の脅威に曝られるようです。

 
1月29日 雨が降ったり止んだりの一日でしたが、気温は高め。すごし易いです。もうすっかり雪を忘れちゃいそうですが、2月に入ると少し状況は変わってくるような予報も出てきました。さて、連日・・新型のコロナウイルス肺炎のニュースが続いてますが、当初懸念されて無かった人〜人の感染が確実になってきているので、この先どうなっていくのか想像も出来ません。現代は人の移動も、ひと昔前に比べて、何十倍もグローバル化しているので、過去の事例はあまり参考にならないのかもしれません。

 
1月28日 今日は暖かい日になりました。3月かな?。今までこういった季節にこういう気候は経験がありません。このまま2月も雪無しで行っちゃうのかも??しれませんな。世界的に見ても、異常気象。地震。火山の噴火。そして、感染症の蔓延。人類がやらなきゃならない事は、決まっていると思うんだけど・・・。

 
1月27日 連日トップニュースとなっている中国発の新型肺炎。確定された患者数は患者の内の氷山の一角なので、まだまだ患者が激増しそうです。それに伴い死者の数も増えていますが、どんな容態でどんな人が死亡するのか?まだまだ状況が見えてきません。怖いのは、発症してない人が罹患していて、それでキャリアーとなっている状況がかなり有りそうな事です。とても他人事とは思えない状況になってきているのかもしれません。

 
1月26日 真冬とは思えない良い天気。でも季節は冬ど真ん中なんです。大相撲、感動の結末でした。平幕幕尻の徳勝龍が千秋楽で大関・貴景勝を破って、14勝で優勝しました。これはこれで相撲も盛り上がったと思います。それにしても、横綱が欠場すると、毎場所、誰が優勝してもおかしくない状況が続いています。強い横綱、大関が出てくる事を期待しちゃいます。一番手は朝乃山か・・・。

 
1月25日 今日も曇り気味ながら、穏やかな天気でした。相変わらずコタツに入って、テレビでスポーツを見ています。結構退屈しません。今日は天覧相撲。遂に優勝は平幕の二人に絞られました。結果は千秋楽の取り組み次第・・・。最後まで、盛り上がってます。

 
1月24日 大相撲も残すところ、あと二日。優勝可能な力士が絞られてきました。平幕の正代と徳勝龍は明日直接対決。これで勝てば、一歩リード。大関貴景勝の取組結果次第では、平幕力士の優勝が明日にでも決まってしまいます。そして炎鵬。今日も沸かせました。大活躍です。

 
1月23日 中国での新型肺炎。パンデミックになるんでしょうか? 今回の発症は武漢という大きな都市からのようですが、原因はヘビからではないかと・・・。野生動物が市場で多く売られる中国の特異性もあるのかもしれません。今回、武漢市を閉鎖して、肺炎の蔓延を防ごうとしている中国ですが、時は運悪く中国で最も人が移動する春節。しかも1100万人近くも人口がある大都市が発症源とすれば、その影響は日本では想像出来ないものだと思います。先ずはこの新型のウイルス性肺炎が広がらない事を願うばかりです。

 
1月22日 大相撲、残り4日になってきましたが、まだ優勝の行方はわかりません。本命の正代は頑張りました。良い相撲でした。そして炎鵬。今日も朝乃山に快勝。土俵を盛り上げてくれています。優勝争いは正代と貴景勝の二人かと思いますが、この後の対戦次第では、まだまだわかりません。いずれにしても、次世代の力士が群雄割拠してきていて、戦国時代です。

 
1月21日 今日は時折雪がチラチラして、寒い一日でした。山の方は少しばかりまとまった雪が降ったようで、スキー場はチョッピリほっとしているかも?それでも明日は晴れの予報。新雪のゲレンデは気持ちよさそうですが、まだまだ雪不足。来月には苗場でW杯がありますが、関係者はヤキモキしているんでしょうね〜。

 
1月20日 久々に一日雨降り。夕方からみぞれ交じりになってきました。さて、大相撲。炎鵬が昨日のVS遠藤に続いて今日は大関豪栄道を撃破。頑張っています。そして正代。どうやら本物になってきたようです。ま、優勝争いは混沌としている状態がまだまだ続きそうです。

 
1月19日 良い天気だったんですが、静養してました。卓球の全日本選手権シングルは、男女とも伏兵が優勝。見事でした。大相撲は、炎鵬VS遠藤、朝乃山VS正代・・・ともに注目対決。こちらも見応え十分。終盤まで目が離せなくなってきました。

 
1月18日 引き篭もって静養してます。天気は曇り気味ながら穏やか。調子良ければ、お手軽フィッシングなんでしょうけど、気力がありません。コタツがお友達でした。明日も静養だな・・。

 
1月17日 気温は低めですが、穏やかな天気。この週末は荒れる事は無さそうです。センター試験と言えば、各地で雪の日になる事も多かったんですが、今年は大丈夫そうです。受験シーズンなんですね〜。ちょっと風邪気味。受験生は風邪ひかないでね・・・。

 
1月16日 大相撲・・昨日の想像通り。横綱鶴竜は今日から休場。その他もほぼ予想通り。遠藤が好調です。とにかく相撲が上手いです。朝乃山はまだ力不足か? そして、一皮剥けた感が出てきました・・正代。ようやく目覚めた感じがします。

 
1月15日 大相撲・・。横綱白鵬は今日から休場。鶴竜も怪しい。大関豪栄道も今場所で大関陥落っぽい。関脇に落ちた高安も大関復帰は無理っぽい。完全に世代交代に入ってきました。ベテランの域に入っている妙義龍が良い味出してます。今場所は遠藤もかなりいけそうです。

 
1月14日 小正月・・・。毎年、この日に歳をとります。朝から腰痛。原因は運動不足だと思われます。この時期、なかなか外遊びもしなくなっちゃうんで・・・。今年は雪が無くって良いのは良いんですが、天気自体は雪が雨になっているだけで、冬は変わりません。気温は高いんだと思われます。

 
1月13日 3連休三日目は雨模様。自宅静養です。午前中にトライした煮豚作りは失敗。復活のローストポークになっちゃいました。とろけるチャーシューを作る予定だったのに・・・。さて、大相撲は初場所から波乱の展開。人気の遠藤が連日の金星。今日の白鵬戦は凄かった。取り組み終了後にコールが起こるなんて、初めてでしょう。それに比べて、U23のサッカー・・・。想像は出来たので、期待もしていませんでしたが、国際マッチに臨む代表戦であれば、この内容と、結果は批判されても仕方ないと思います。

 
1月12日 大相撲の初場所が始まりました。注目の朝乃山は御嶽海を力強く寄り切りました。小兵の炎鵬も豪快に下手投げ。若い力士の活躍は相撲を注目させます。さて、サッカーに春高バレー。高校生のスポーツ大会にも注目です。なかでも春高バレーの男子に注目のアタッカー有りです。女子もそうですが、若手が出てこないスポーツは盛り上がりません。

 
1月11日 今日は午前中良い天気。風も弱くポカポカでした。・・・で、陽ざしに誘われてハゼ釣り。数はイマイチ出なかったですが、何だか気分の良い時間が過ごせました。天気は予報通り、午後から風ビュー。明日もこんな感じなのかな??

 
1月10日 さて、正月休みが終わって1週間頑張ったので、また3連休が来ました。天気もパッとしないようですし、静養ですね。日曜からは大相撲も始まります。TV漬けだな・・・。そうそう、昨夜のサッカー・・、相変わらず詰まらないゲームでしたね。これじゃ、みんな見なくなっちゃいますよ。

 
1月9日 昨夜はあれからまた風が強くなって、結局一晩中風が吹いていました。今夜は穏やかです。今日発表された一か月予報によれば、2月の上旬までは例年より気温が高い状態が続くようです。雪が積もるとすれば、それ以降でしょうか? そうなると、その後天候が不順になるのかもしれません。やはり温暖化で気候は想像できない位変わっていっているようです。

 
1月8日 午後から夕方には暴風が吹いていましたが、低気圧が抜けたのか?今は一段落しています。寒気はあまり入ってないようなので、気温は高めです。明日は一日雨の予報です。

 
1月7日 明日は南風が強まり、春の嵐のようになるとか・・・。寒に入ったところなのに・・・。そして今日は七草だそうです。私は七草粥など食べた事はないですが、冬に取りづらい青野菜などのビタミンAを摂るという事なんでしょう。現代はサプリで補うんですかね??

 
1月6日 久々に仕事でした。ま、ま忙しかったので、時間は結構早く過ぎました。社会復帰です。このまま1週間を乗り切ると、3連休があります。次はそこを目指して働くのですが、基本は冬眠の時期・・・。それでも、昼が長くなってきたように感じます。

 
1月5日 年末年始の9連休も終わりです。長かった訳ですが、あっという間でもあるようで、時間の経つのは早いです。ここまで雪はありません。大晦日からは、海の状況も悪く、遊びにも行けませんでした。この先も雪の積もる予報はしばらく無いようですが、引き篭もりの季節になっちゃいました。

 
1月4日 今日は一日比較的穏やか。午後からは晴れ間も出ました。久々に海を見に行きましたが、かなり濁ってました。お手軽ポイントも釣り人は居ましたが、目立った釣果は無い感じ・・・。明日もコタツに入っていた方が良さそうです。本格的な冬モードのようです。

 
1月3日 今日もパッとしない天気。雪は降らないものの、雨が降ったり止んだり。どうやら、日曜日までこの天気が続きそうです。年末年始の休みを実家等で過ごした人達の帰省ラッシュが始まっているようです。我が家もまた静かになってきました。

 
1月2日 昨日の風は止みましたが、一日雨模様。この休み中は、こんな天気が続きそうです。山の方は少し雪が降ったみたいですが、かきいれ時のスキー場は、雪不足で大変だと思います。休みもあと三日。少しは遊びに行きたいところですが・・・。

 
2020年
元旦
明けましておめでとうございます。オリンピックイヤーが幕開けしました。今年も雪無しの正月を迎えています。大きな事件無く正月を迎えられたのは、嬉しい事です。大家族になっている我が家は、今日も調理は大忙し。みんなが喜んでくれるのが一番です。今年も宜しくお願いします。

 

ひとり言2019年1月〜12月分
ひとり言2018年1月〜12月分
ひとり言2017年1月〜12月分
ひとり言2016年1月〜12月分
ひとり言2015年1月〜12月分
ひとり言2014年9月〜12月分
ひとり言2014年1月〜8月分
ひとり言2013年8月〜12月分
ひとり言2013年1月〜7月分
ひとり言2012年8月〜12月分
ひとり言2012年1月〜7月分
ひとり言2011年9月〜12月分
ひとり言2011年1月〜8月分
ひとり言2010年8月〜12月分
ひとり言2010年1月〜7月分
ひとり言2009年9月〜12月分
ひとり言2009年1月〜8月分
ひとり言2008年9月〜12月分
ひとり言2008年1月〜8月分
ひとり言2007年1月〜12月分
ひとり言2006年7月〜12月分
ひとり言2006年1月〜6月分
ひとり言2005年7月〜12月分
ひとり言2005年1月〜6月分
ひとり言2004年10月〜12月分
ひとり言2004年7月〜9月分
ひとり言2004年1月〜6月分
ひとり言2003年9月〜12月分
ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分