新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと

12月31日
にいがた和牛 一年の〆、大晦日です。皆さん、どう過ごされてるんでしょうか?こちらは、相変わらずの烈風で、神社やお寺参りも辛い状況です。まあ、私は引き篭ってるんで関係無いんですが・・・。

さて、我が家は例年通りに”スキヤキ”で年越しです。これは、子供の頃からの決まり事。割した無しの関西風(?)のテキトーな味付けも、昔からそのままです。今夜は、昨日買いに行ってきた・・にいがた和牛。美味しいかしら??(^^)久々の大人数での食事だから、それも大事な年末年始の行事なんですよね〜・・・。

では、皆様。今年もオーパのホームページをひいきににして頂いてありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。


12月30日
朝から思いもよらぬ晴天に・・・。だけど、こんな時の後って決まって・・・、大荒れになっちゃうんです。案の定、夕方からメチャ強風。早くも、電車が止まってる模様。さて、最後の出撃は、やはり当たりも無く、それでも最後の納竿儀式が出来ただけ幸せかな? 海の色も冬の色になってきました。今年の12月は竿出し出来た割りに釣果に恵まれず。ま、こんなもんかな〜。今年は、記憶に残る釣りが無いみたいです・・。

12月29日
来年のカレンダーを眺めていましたが、3連休が1、3、7、9、10月とあって、ゴールデンウィークは5日間まとまってあります。今年みたいに秋のシルバーウィーク?は無いようです。今年も残すところあと2日。要らない物は捨てなきゃね。あと、大掃除もしなきゃならないんだけど、そっちは適当にやっちゃいます。何せ家族が増えるから、埃もゴミも増えるんだよね〜。

12月28日
昨日は一日、風が吹かなかったんですが、今日はまた強風が吹いてきてます。やはり、冬なんです。明日から休みなんですが、この年末年始の天気は荒れ続き予報。今年の釣りも終了のようですし、初釣りも・・・。結局、12月はほんの前半戦のみで終わりましたね〜。やっぱり、釣れる時に釣りはしておかなきゃならないんですけど、冬篭りってのも辛いですね。我が家の亀君はまだ冬眠しませんけど・・・。

12月27日
真央スマイル復活です。嬉しいですね〜。そして、バンクーバー行きも決定しました。楽しみですね〜。実は、今日のスケートは俺的には納得出来なかったですが、オリンピックで物足りなかったものをきっと見せてくれると思います。きっと、ヨナに勝ってくれると思ってます。そして、安藤、鈴木と3名の違うスケートは、きっとバンクーバーの観衆を魅了させてくれると思っています。2月が楽しみです。やはり、全日本フィギュアは凄い。これからもまだまだ期待できますね。

12月26日
天気予報も一日前なら当ります。今日は9時位から風が強くなる予想だったので、その前にサーフへ・・・。シラスの姿は確認できたんだけど、肝心の対象は居ません。そのうち、予想通り風が吹いてきて終了です。また、荒れちゃいました。は〜・・・。さて、今夜は全日本フィギュアスケート女子のショートプログラムがあります。真央ちゃん、応援しなくっちゃ(^^)

12月25日
今日のNHK・BSにっぽんの釣りは、隠岐の島でのケンサキイカ釣りだったんですが、なかなか楽しそうでした。そして、番組にチラっと出てきたのが、イカが押し寄せてきて、イカ拾いが出来るという浜でした。写真も出てきたのですが、凄いッス。ホタルイカじゃあありません。それは、スルメイカだったり、ヤリイカだったりするそうですが、年に1回はそういうことがあるんだそうです。見てみたい、遭遇してみたいものですね〜。

12月24日
今日はクリスマスイブ。・・・と言っても、オヤジには関係ないです。それなりにチキンを食べて、ワインなぞ頂いて、それで定量です。さみし〜〜〜。今度は、年越しと正月だ〜。何なんでしょう?食べるくらい?飲むくらい??普段と変わりません。(汗) いよいよ年末までの週間天気予報が出てきました。天気冴えないなぁ〜。ガッカリです。さて、もう1杯飲むか・・・・。

12月23日
久々に天気も落ち着いたんで、チョイと様子見に・・・。と言っても、外海は、まだ波が高いし、お手軽ポイントです。海に出ると、風は結構あるんですが、今日は南西の風みたいで、暖かく感じます。狙いはコハダだったんですが、思ったより小さいし、群れもイマイチ。それでも、小1時間遊んで、小鯵やら小カタクチ混じりで、やはりメインはコノシロ。久々に当たりと魚との出会いを楽しんで、オールリリースでした。これからは、せいぜいこんな遊びで満足しなきゃね〜・・・。

12月22日
自民党のオンボロ政治よりもマシか?・・・と、少しは期待した鳩山内閣だったんですが、結局はここまでのところ、嘘つき内閣という結果しか出てません。ガソリンの暫定税は廃止する事無く、名前を変えるだけ。高速道路無料もどうなるか?わからぬまま。そして、一気にタバコ増税の決着。特に、個人的にはタバコ値上げは許せない。健康に害があるんなら、売らなきゃ良い。税金が欲しいんなら、どうか喫煙者の皆様お願いします・・・って、言えば良い。そんな話、話題、噂、聞いた事もない。言う議員もいない。沖縄米軍基地問題も進展しない。喜んでいるのは、北朝鮮か? こんな素朴な疑問もマスコミは取り上げない。結果論だけ云々。献金問題は検察任せ。小沢も、鳩山も、自民党も核については知らぬぞんぜぬ。政治家なんて、信じちゃいけないのか??今日は、久々熱くなります・・・。

12月21日
年末年始を控え、ウイルスへの感染警告が出されています。・・・と言っても、PCのウイルスで、その名も「タコイカウイルス」っていうものだそうです。今のところ、ファイル共有ソフトによる感染が多いらしいのですが、動画ファイルに名前を偽装した「.scr」と言う拡張子のファイルと言う事で、スクリーンセーバーの拡張子になります。このファイルを実行すると、アイコンを「タコやイカ」に換えてしまい、そればかりか、他の階層まで入り込んで、果てはFTPなどのソフトまで書き換え、ウイルスをばら撒くという性質の悪いウイルスです。お歳暮にタコやイカが届いてしまったら注意しましょうね・・・(^^)

12月20日
サッカー・・クラブ世界選手権。今回、日本は残ってないし、試合は中東だったし、一つ盛り上がりに欠けましたね。けど、試合はさすがに見所がいっぱいだったみたいです。やっぱり、個人プレーの質が違うんだよな〜。痛感しちゃいます。さて、家の界隈の積雪は、10cm程、でも海岸線から一本でも道が違うと雪の量も変わります。昨日は、長岡に雪が結構降ったみたいで、今日は一日中鉄道は運休になってました。大した雪じゃないのになぁ〜・・・。

12月19日
寒いネタしかなくって恐縮です。雪が降って、スキー場はホッとしてるみたいです。元気の良い人はウィンタースポーツですな。さて、日本の中でも温暖で、首都圏にも近く、海も山もあって温泉もある伊豆半島ですが、先日から群発地震が発生していて、今日も何度も地震速報が出ていました。年末の掻き入れ時期に入るのに、大変な事になってますね。確か、何年か前にもそんな時期があったように記憶してます。当時は、温泉街がお客さん離れで大変だったんですよね〜・・・。この地震の原因は、伊豆半島の東方沖にある海底のマグマの動きの影響なんだそうですが、こればかりはコントロール出来ませんからね・・・。ま、新潟にしろ、伊豆にしろ、住めば都って思うしかないですね。

12月18日
先日見た”いつでも釣り気分!”(BS-TBS)は、村田基さんの管釣りでした。長野のポンドなんですが、ナイスサイズのレインボーがいて、それは楽しそうでした。やはりこれからは、危険の少ないお手軽な釣り、しかも気分良く、・・・ってのは釣りのキーワードかも?しれません。未知の場所でのビッグフィッシュとの出会いは、永遠の憧れかもしれませんが、普段の愉しみとしての釣りは、心が豊かになれたり、ストレスが発散出来るような、そんな自然との向き合いが一番なんだと思います。

12月17日
寒気団が流れ込んでいるせいか、今年でいちばん、雷が鳴っています。ここまで、今年は雷が少ないって喜んでいたのにね〜。パソコン使っていると、雷が鳴ると気になるんですわ。一応、雷ガードの付いたタップは使っていますが、近くに落雷すれば、どうなるか?分からないですもんね〜。 この週末は、こんな天気が続きそうだし、遂に竿振り無しの淋しい週末になりそうです。

12月16日
寒いです。急に冬が来たので、かなり体に堪えます。さて、昨日はゴジラの話。今日は、怪物の話です(笑) サッカーで、俺が期待している”平山”の話題です。1月6日にサッカーのアジア杯予選があるんですが、そのメンバーに召集されたようです。この大会は、日程が日程なんで、若手が主体と言う話なんですが(天皇杯決勝は1月1日ですし・・)、そこに遂に怪物と言われていた”平山”が登場です。今シーズンはひと皮剥けた感もありますしね、頑張ってもらいたいもんです。今の代表組には無いフィジカルを持ったFWです。ここで一発魅せてくれて、W杯も・・・。なんて期待しちゃいます。まだまだ伸びしろがいっぱいあるだけに、注目しちゃうんですよね〜。

12月15日
ゴジラ”松井”のヤンキースからエンジェルスへの移籍が決まったようです。意に沿わないヤンキースに残ってもしょうがないでしょう。ニューヨークより暖かい西海岸ですから、体には良いだろうし、今年以上に活躍してくれるのかも?しれません。期待しましょう。 その松井選手のお父さんが言っていたのですが、彼を呼ぶときは、「ヒデキさん」って昔から言っていたそうです。一人の人間として向き合っていく事によって、彼は早くから大人になっていったんだそうです。そんな育て方もあるんですね〜・・・。

12月14日
BSで、名作”私をスキーに連れてって”があります。久しぶりに見るから、楽しみです。志賀高原良いなぁ〜・・・。しばらく行ってないんだよな〜。そんなタイミングに、今日は山の方から雪になってきました。明日朝は、ひょっとして白くなるのかな〜?

12月13日
雨や海水で濡れたジャケットやベスト、グローブを乾かすのが大変な季節になってきました。せめて、グローブやジャケット(合羽)くらい乾いてないと、次に使うときに気分良くないですからね〜。エアコンだと乾くには乾くんだけど、時間が掛かっちゃってね〜・・。天日で乾けば一番良いんだけど、こちらの地方じゃ、これからはなかなかそんな日には恵まれないんですね〜。

12月12日
携帯で、フッキングの画像撮ったりしてるんだけど、拡大すると、どうもピンボケ。ま、魚が動いたりするせいもあるんだけど、ピントの合わせ方が上手くいってないんですね。それに比べると、以前から使っている防水サイバーショットのピント合わせは楽です。ま、それでも夜の画像は苦手みたいで、そんな時のは、以前のデジカメのほうが上手く撮れます。いずれにしても、カメラの特性を見抜いて使わなきゃダメなんですよね〜・・・。

12月11日
釣具D社のメルマガ登録してあるので、時折メルマガが届くのですが、この12月からは、それが廃止になって、今度はD社のWebページ上で、RSSとして配信されるようになる(?)んだそうです。このRSSとは??私も、詳しくはないんですが、う〜〜ん。例えば、インターネット開いて、ポータルサイトにしてある(まぁ、ポータルじゃなくってもいいんですが、)ヤフーのマイヤフーとか、グーとかのトップページ見ますよね。そこには天気予報とか占いとか、地方のイベントとか電車情報とか載ってるスペースがありますよね。そこの部分って、地域登録したり、誕生日登録したりしてると、身近な天気が載っていたり、自分の星座の運勢が載っていたりしますよね。あんな、イメージって言った方が良いのかな? RSSリーダーがあるページでログインしていた場合、RSSのあるブログやニュースページなんかを登録しておくと、更新された都度、新しい内容がそのWebページへ行かなくっても見れるってやつなんです。ま、便利な最新のリンク機能付きの見出しってところでしょうか・・・。便利グッズは次から次へと出てくるんですが、いずれもカタカナだったり、英語のアルファベットだったり・・・。なかなか大変ですな〜。(汗)

12月10日
昨日は、ナブラが出ても良さそうな天気だったですが、ウネリが残っているためか気配なし。そして、今日はお天気良いけど、何となくザブザブしていて、雰囲気なし。竿は出してません。う〜ん、お手軽ポイントでは相変わらず、カタクチがポロポロ釣れてるんですけどね〜。サワラもポツリくらいみたいです。今月は、あと1回でもナブラに遭遇出来れば、幸せなんだけどな〜。厳しいかな〜〜??

12月9日
このところ、一日に天気が二転三転する事が多いです。それだけ、厳しい季節になってきてるって事なんですが、今年は雷が少ないみたいです。表日本から新潟に来た人は、冬の雷の多さにビックリするんですが、それだけ今年は寒気の南下が少ないのかも?しれません。しかし、今日発表された週間天気予報では、ついに来週、雪マークが現れました。こういう天気予報は当らなくってもいいんだけど・・・。そうそう、今年は、新潟名産の洋ナシ・・、ル・レクチェの出来が良いみたいです。好きなんですよね〜・・・。

12月8日
週末に釣りに行った際に、幸運にもルアーを3つ拾ってきました。本当は、4つだったんですが、1つはどうせ使わないだろうから持って来ませんでした。(笑) さて、その中に、もうゴーストになってしまった物があったので、チコッと小細工してみました。・・・と言っても、手作業は苦手なので、ほんの色塗りです。先ずは、100円ショップで買ってきたマニュキアでキラキラとラメをつけてみます。そうしたら、今度は油性マジックで色を塗って終わり。さて、魚がバイトしてきてくれるか? とりあえずは、ボックスに入るか?それが問題なんですけどね・・・。(笑) 

12月7日
政権交代してから何ヶ月でしょうかね〜? このところ、鳩山政権もかなり叩かれてますが、見直しという部分では、随分と成果は出てると思うんだけど、評価されないですかね〜?事業仕分けはパフォーマンスとも言われてましたが、いままで予算の配分の内容すら庶民には分からなかったのですから、大きな進歩だと思います。限られた予算をどう使うか?当然ですが、最終的には政府が決めるべきでしょう。それを託した政権なんですから。国民全員が納得出来る方策なんて無いんでしょう。ならば、よりベターに納得するべきでは・・・。沖縄の米軍基地問題も同様でしょう。政権が変わったからと言って、米軍基地を即刻無くせとは無理な話でしょう。そんなに簡単な話では無いと思います。何を今更蒸し返して・・・って意見もあるでしょうが、今までの政治では表に見えなかった沖縄の実情だって、当然もう一度考えて、基地の有り方を考える事は間違ってないと思います。少しずつでも良い方向に向かっていく事が重要で、より良い方向や方策があれば、どんどんと取り入れていく事が一番なんだと、思います。

12月6日
来年のサッカーW杯組み合わせが決まりました。日本はE組だそうで、グループには、オランダ、カメルーン、デンマークが入っています。評判では、なかなか厳しい組み合わせだと言われていますが、折角ワールドレベルで戦うんですから、厳しい組に入って良かったんじゃあないでしょうか。今回、北朝鮮も出場ですが、Jリーグでも活躍している川崎のテセは、一番やりたかった厳しい組で幸せだって言っています。その位の心意気がなきゃ、出る意味ないですよね。日本の選手にもそんなフォワードが欲しいなぁ〜・・・。

12月5日
フィギュアスケートGPファイナルを見ていました。昨日の男子のショートプログラムは稀にみる上位の激戦でしたが、今日のフリーはイマイチだったかな〜?そして、女子のフリーも最高レベルとはいきませんでした。やはり楽しみは、来年2月のオリンピックに、とっておかなきゃならないみたいです。そのオリンピック・・・、男子では織田君、女子ではミキティーが内定です。男女ともオリンピック枠は3名ですから、残りは今月25日からある全日本選手権で、という事になるんでしょうか。久々にみる真央ちゃんが楽しみです。(^^)

12月4日
先日、電気屋さんに行ったら、LEDの60型なんてのがありました。いよいよ出てきたな〜って思って、値段を見ると・・・。3千○○円。消費電力は電球型蛍光灯よりも少なくなっていましたが、まだまだ高いです。エコ全盛ですから、まだまだ進化するんでしょうけど、今は手が出せません。そう言えば、メチャクチャ値段が下がったものには、USBメモリーやSDカード。そして、デジカメやムービーカメラ。1年で、もの凄く価格下落するから、買う時期を躊躇しちゃいますよね〜。

12月3日
今年の秋から、当市の家庭ゴミも有料収集になったわけですが、所謂・・燃やすゴミってのは、かなり減ったと思うんですが、資源として回収になるプラスチックゴミは減っていないみたいです。いや、かえって増えているかも?しれません。そんなプラスチックゴミですが、回収は月に4回ほどなので、一度出し忘れるとかなりの量が貯まります。忘れないようにしなくっちゃ・・・。

12月2日
買ってきた魚はカミサンが調理し、釣ってきた魚は俺が料理。・・・ってのが、我が家のルール(笑) ・・・なんで、あんまり魚を持って帰りたくないんだけど、どうしてもね〜。ついつい馬鹿になって釣っちゃうもんでして・・・。さて、作りやすいのはウロコが無くって身の柔らかいサワラが一番なんだけど、この時期はイナダがなかなか美味しい時期なんで、さてどんな料理をしたもんだか??悩むところです。魚の切り方や料理法なんかはD社の美味極楽ってサイトにも出ているので、参考になるかもしれません。

12月1日
師走に入りました。何故か12月になると忙しくなるのは何なんでしょう?今年は、暖かくって、雪が積もるなんて感じは今のところありません。昔、スキーに馬鹿になっていた頃なら、やきもきしていたでしょうが、今は暖かい方が幸せです。こうして、だんだんと老けていくのかも?しれません。新潟に雪が降らなくなったら、新潟のイメージじゃあなくなりますかね?

11月30日
こちらでは昨日放送になった”釣りロマン・・・”なんですが、青森のタイテンヤ釣り。釣り人は、あのバスプロでした。魚も順調に釣れたようですが、楽しい内容は、なかなかの名品でした。生餌を使うという以外は、まさにルアー釣りと同じ。しかもライトタックル。これは、餌だルアーだって言ってる問題じゃないです。撒き餌を使わない一本釣り。良いね〜。

11月29日
この週末、シーバスにはマズマズの波だったのに連続スカ。落ち込みます。(涙) ま、ナブラの残像が濃く残っていて、どっちかというと、シーバス釣ってもなぁ〜・・・、なんて思ってたせいでしょうか?バチが当たったか?? さて、今夜の、「ダーウィンが来た」。カエルアンコウっていう、ユニークな魚が主人公でしたが、面白かったですね〜。釣りが一人前までなるのが大変なんですって・・・。いろいろ勉強になりました。(笑)

11月28日
今日は、久しぶりに本屋さんへ行ったんで、片っ端から釣りの本を立ち読みして帰ってきました。なかなか疲れます。ルアーやロッドも新製品続々と出てるんですね〜。ライターさんも、大御所もいれば、以前は駆け出しだった人も、ド〜ンと出ていたりして・・・、オラも年取るわけだ・・・。(笑)

11月27日
LureNews.TV って・・ところで、古川さんがアイスジグのレクチャーをしてますね。興味のある方は見て下さい。動画です。真冬のメバルには辛いアクションですが、今の時期なら・・・、いけます。そして、サワラなんかにも・・・(爆)

11月26日
昨日は釣れたのに今日は全然ダメ〜〜、なんて事がよくあるのが釣りの世界。青物なんかは特にそういう傾向が強いです。この先の3ヶ月予報が発表されましたが、雪は少なく、暖かい模様です。今年は、少し季節もずれ込んでるみたいだし、この先に少しばかり期待しても良いかな?でも、暖かくっても、風は吹くんだよね〜・・・。

11月25日
今年もまた、俳優の松方さんが大物マグロを釣ったんですね〜。ま、クルーで仕留めたんでしょうけど、去年と今年ですからね〜。狙いは素晴らしいわけです。当然、人並みはずれた運も持ち合わせてるわけで、それが腕となるわけです。あの人なら、大間で漁師やってもイケる?かもしれませんね。(笑)

11月24日
もう一月もすれば、早やクリスマス。一年の経つのは本当に早いです。HPの歳時記なんかも変えたいところなんですが、ここ何年かは、イマイチ、季節の釣り物ってのが解り辛くなっています。大まかには決まっているのですが、絶対的なものが無いっていうか?年による変化が激しいっていうか。ま、もう少し様子見になっちゃいますね。

11月23日
連休三日目。昨日に続いて出撃するものの、当たりすらなく。撤収。波は落ちてきたのに、ベイトの姿は見えず。何処へ行っちゃったんだろう? このところ、天気も一日に3回はコロコロ変わるからな〜。そんなせいもあるのかな?

11月22日
連休二日目。昨日心配していた冬の囲い作業が、好天に恵まれたので、できました。これで一安心。やっぱり、やる事やっておかないと、いい天気になっても、ゆったりと釣りもしてられないですからね〜。おかげで、外れていた雨樋も直せたし、メデタシメデタシ。そうそう、昨日、高浜海岸に座礁しちゃった貨物船。どうなるんでしょう?今は、ほぼ波打ち際にあります。何とも異様な光景です。

11月21日
3連休初日は、雨・風・雷で釣りどころでは無かったですね〜。それでも、土曜日はTVでスポーツいっぱいやってるし、退屈はしません。例年だと、この頃には、冬の囲いを終えちゃうんですが、今年はまだです。雪は、昔みたいにいっぱいは降らないだろうけど、何分にも柏崎は風が強いので、その対策だけはしなくっちゃならないんです。12月に入ってからで良いのかな〜・・・??

11月20日
暫く前ですが、下北半島で、ニホン鹿が目撃されて話題になりました。青森には鹿は居ないとされているので、その鹿が果たして何処から来たのか?学者さん達は真剣に調べ始めているようです。漁師の言い伝えに寄れば、津軽海峡を渡る鹿も居るとか?という話なんですが、その目撃は今のところ無いので何とも言えません。生物の生息の境界線ってのがあって、確か津軽海峡にはブラキストン線とかっていうのを、昔・・習ったような気がします。新潟では冬の雪が多くって、イノシシやキツネは住めないって言われていたもんですが、近年は積雪が少ない事もあって、イノシシ、キツネとも繁殖してますし、ひょっとして、青森の鹿も変わってきたのかも?しれません。生物の教科書も昔の表記とは様変わりしてくるのかも?しれません。

11月19日
先週末から荒れ続きでして、なかなか、釣り情報が少なくなってます。この荒れで、お手軽ポイントには、またカタクチが入ってきたようです。そのおかげか?サワラもポツポツいます。ま、魚影が無いより、幸せですね。今朝は、鯵の姿より、中型のコノシロの姿が多かったです。今週末は、また3連休ですので、このところの様子をチコッと紹介させてもらいました・・。(^^)

11月18日
サッカー・アジアカップ・・VS香港戦・・・、どういう評価すればいいんでしょうね〜。ま、失点はゼロ。得点も、欲しい人がゴールしたんで帳尻的には合うんですけど、やっぱり消化不良みたい。選手たちの体調なんかもあるから、見ている方は好きな事言えるんだけど、このままの感じでW杯へ行って欲しくないですわ。それにしても、パスの精度がいつも悪いレギュラーがいるんだよね〜。何とかならんのかな??

11月17日
昨日の事。掃除機でタンスの上を掃除していて、運悪く先端の吸い口をタンスの裏に落としてしまいました。ま、一般的にそんな場所は狭いってのが、普通でして、その場所も下のほうからは手が入らない場所。考えた末に、上の方からジグで釣ろう?としてみたり、エギで引っ掛けようとしてみたり・・・。しかし、なかなか上手くいきません。30分以上もアレコレやってみたのですが、やっぱりダメ。タンスの中身を出すのも面倒なので、無理やりタンスを動かす事に・・・。結局、難なくタンスは動いて、あっと言う間に、吸い口の救出は終わりました。先入観とは、怖いものです。とにかく、一番手短かな事からやってみるべきなんですね〜・・・。

11月16日
フィギュアスケートのアメリカ大会が終わりましたね。キムヨナが予想通りに優勝しましたが、フリーは万全ではなかったです。アメリカのレイチェルフラットが素晴らしい演技を見せてくれましたが、やはり敵うものではなかったです。真央ちゃんしかいませんよ。オリンピックで二人のガチバトルを見たいです。そして、優勝を・・・。

11月15日
激しい風です。ま、慣れっこですけどね・・・。こんな日は、テレビ見たり、ユーチューブで音楽聴いたり。ダラダラしてます。昨日は、あいにくの雨の中・・信越線をSLが通りました。何年か前に写真撮った事がありますが、今回は動画を撮ってみました。素人画像なのですが、音やら煙は上手く入ったと思います。臭いもあったんですが、それは・・・(笑) ユーチューブでSL信越線秋の収穫祭号で出てくると思います。

11月14日
昨日の予想通りになりました。しかも、朝一は波無し。明るくなる頃から西風ビュー。こうなると、打つ手もありません。通しの良いサーフには、次から次へと越前様が流れて来ます。やはり、今年は多いのでしょうか?これからも、ドンドンと流れてきそうな予感がします。しかし、迷惑な名前ですよね〜。風評被害は無いのかな??

11月13日
この週末は、明日の朝しかチャンスが無さそうです。日曜日は、大時化予想だし・・・。そうなると、悩みます。はたしてどんな場所へ、どんな戦略で行ったらいいのやら?? 村越さんのブログを見ていたら、村越さんもサビキやるのね〜・・・。って感じ。やっぱり魚が居れば、無視する訳にはいかないですからね〜。楽しい釣りが一番です。今週は、そんな出会いはあるのかな?

11月12日
今の政府の目玉になるのでしょうか?事業仕分けってのをやっています。いままで、こう言った予算の可否判断は、なかなか表に出てこなかったので、解りやすいし、これが絶対良い手法とは言えないのかもしれませんが、一つの前向きな政策として、ものすごく意味があると思います。有り余るお金じゃないのですから、国がこういう風な予算の立て方をすれば、地方公共団体もどんどんとそんな手法をとるようになってくるのかも?しれません。頑張れ!民主党。

11月11日
ラパラのアルミニウムプライヤーが気になります。PEが切れて、しかも軽量アルミ。手にとって見たいですね〜。ま、ステンのプライヤーでもそんなに問題はないんですが、ジグで膨らんだベストなんかだと、少しでも軽いほうが、肩も凝らないしね〜。耐久性もみてみたいなぁ〜。ジョージさんのモニタリングをもう少し待ってみようかな??

11月10日
一昨日の釣果画像のジグはD社のTGベイトなんですが、その日の午後にサワラに持って行かれちゃいました。素材がタングステンなだけに飛距離抜群なんですが、何しろ値段が高い。ロストすると、結構ガ〜〜〜ン!って、ショック受けちゃいます。何せ、某ドラジグ3本は買えますからね〜・・・(汗)

11月9日
昨日釣ってきたイナダですが、今日調理しました。大した大きさじゃないのに、脂もほんのり乗って、なかなかの物でした。腹の中はシラスでビッシリ。引きも良かったし、今年の状態はかなり良いみたいです。さて、今週の天気は期待出来ません。妄想だけは、膨らませるとしましょうか・・・?(笑) そうそう、昨日のサワラナブラですが、ユーチューブに携帯で撮った画像あっぷしてあります。撮ったってだけの画像ですが、参考になるものはあるかも?しれません。「サワラナブラ」でヒットするかな?(~o~)

11月8日
今日は珍事がありました。朝一、おそらく今期初のイナダがミノーにヒットしたんですが、ドラグが少しばかり緩く、走られて、根に入り込まれちゃいました。万事窮すです。しょうがないから、ラインを緩めて少しばかり待っていたら、外れた様子。ラインにまだ重みが加わっていたから、シメシメ。ところが引かない。そのまま巻いてくると、何とイナダがタコに変身していました。驚いたやら笑っちゃたやら、しかし、タコのおかげで、根掛りも外れたんでしょうから、幸運を呼ぶタコだった訳です。(爆)

11月7日
昨日の予定通り、青物ナブラ撃ちの予定だったんですがね〜。ナブラは出るものの、待っている間は射程圏には入って来ず。午後のほうが良かったのかな〜?あちこちでナブラ出てました。悔しいね〜・・・。おまけに、顔をブヨに刺されて・・、今日はツイて無い日だったね〜。明日はリベンジ出来るのかな?

11月6日
釣りネタないね〜・・・。この間の冬モードから一転して、昨日今日は暖かくなったんですが、何分にも日の出は遅く、日の入りは早い・・。明るい時間の釣りは平日は厳しくなってきました。さて、週末は青物狙えそうですが、出会いはあるのか?早く寝ようっと・・・・。(笑)

11月5日
日本では野球の日本シリーズ真っ最中ですが、アメリカではワールドシリーズが終わりました。ゴジラ松井の活躍で、ヤンキースが優勝です。そして、松井はMVP。あまり、野球のネタは書かないんですが、松井なら別格です。何せ、子供の頃からのジャイアンツファンは変えようもないです。最後のジャイアンツの顔は松井だったですからね〜。おごる事無く。淡々と野球一筋。素晴らしいアスリートだと思います。思い出しますね〜。甲子園での連続敬遠。それでも、それ以上の話題にはならなかった・・・。今夜は、素晴らしい松井の活躍に祝杯をあげましょう。そして、来期もヤンキースで活躍してくれることを願いましょう。

11月4日
昨日からルータが壊れたようで、スッタモンダしてました。ネット接続は直結にして繋いでいたものの、ルータが本当にダメなのか?知りたくって、今日はメーカーに電話するものの、なかなか繋がらず、ようやく繋がって、電話しながら調べていたら、やはり×。何年か前のモデルなんで、今修理しても、新品を買った方が良いとの結論。ま、チョッピリ残念だけど、毎日ず〜〜っと通電しっぱなしなんだから、考えてみれば、壊れても仕方ないんでしょうね〜。

11月3日
寒い一日でした。アラレは時折降るし、今日は一日引き篭り。こんな日に、サッカーナビスコカップ決勝があって良かった〜。東京は良い天気で羨ましかったけど、ナイスゲーム見れたから、良しです。フロンターレには、リーグ戦があるからね・・・。(^^)

11月2日
11月に入ったばかりというのに、いきなり初冬です。外は時折ミゾレ混じり。エアコンは、あっと言う間に暖房に切り替わりました。実を言えば、昨日・・扇風機をしまったばかりなのに・・・。昨日との温度差は15度くらいあるんじゃないでしょうか?これじゃ、風邪もひきますって・・・。皆さん、お体には気をつけて・・・。今年も、天気は暴力的です。 

11月1日
昨日釣ったヒラメは、俺のへタッピ板さんによって卸されました。四半身のうち、半身は配られ、半身の半分は昆布〆に、そして四半身が今夜刺身になりました。旨いね〜。我が家は年寄り3人家族なんですが、平らげちゃいました。豪勢なアラはスマシに・・・。これもなかなか良く出来ました。板さんは、下手なのに、やはり素材ですな〜。こういう贅沢してると、外で何喰っても感動しなくなっちゃうんですよね〜。良いのか?悪いのか?? でも、幸せなのは間違いないです。(^^)

10月31日
今日で10月も終わりだし。天気予報は快晴予定だし、当然狙いはサーフの青物の予定でした。本命は弓角で狙うとして、後はライトタックルで・・・というのが、本日の描いていたシナリオ。まぁ、自然は思うようにはなりませんな。サーフに着いてみれば、ナブラなんか出そうも無いし〜・・・。折角来たんだから、少し振ってみようなどと、ライトタックルで1oz.のジグ。う〜ん、やっぱり当たりもないし。と思ってると、ドンと当たり。しかし、引きはゴンゴンと継続してるだけで、走る様子も、跳ねる様子も無い。只、ドラグは少しずつ滑ってるな〜。ゴリ巻きしてきて、砂物の予感は的中。波打ち際は結構波があるんで、かなり慎重です。寄せ波にのせて、ズリ上げ〜〜。月末はナイスなヒラメで〆でした。(笑)

10月30日
今週の”楽あれば食あり”は、塩ホッケの話題だったんですが、先週は、確か”とんかつ”の話でした。先生、お店でロース肉を2枚買ってきて、揚げたて1枚を早速お昼に食べるんですが、醤油をかけてます。このくだりの、ジュワ〜〜〜っ感がたまらないです。実は、俺も醤油派でして、揚げ物のほとんどは醤油で食べます。ソースに比べると、少ししつこく感じるかも?知れませんが、ソコがタマランのです。先生、2枚目は、刻みキャベツととんかつを丼に盛って、今度はソースでカツ丼です。コレもまた旨そう。特に、ウスターソースをかけると、これまた、味がご飯に染み出して・・・。いやはや、食後と言えど、涎もんですな〜・・・。

10月29日
皆さんのお宅では、お風呂に入浴剤って入れてますかね〜。私くらいの年代だと、バスクリンってのが昔からあって、その色はバスクリン色っていうほど、なじみ深いんですが、今は色んな種類の物が出ていて、我が家では夏にはストレス発散用に(?)そして、冬場には体の保温用に毎日入れて使っています。私の好きなものは、ヒノキの湯(本当にヒノキの香りなのか、わかりませんけど・・・)そして、乳白色の湯です。特に、この乳白色の湯など、一日中釣り遊びして、そして、風呂、当然風呂上りにビールなんぞをグイッと頂くと、もう極楽極楽。これで、お土産の釣果でもあれば、まさにリゾートの温泉気分。安いもんですよね〜。これで、極楽なんですからね〜・・・。そんな今夜は、何故か、道後温泉の湯でした(笑)

10月28日
今年は例年よりも暖かいみたいなんで、いつまでたっても海の状況も変わらなかったですが、ここにきて、ようやくシラスが近づいてきたみたいです。・・・と言う事は、サワラ、ソーダパターンになるって期待するところなんですが、もうすぐ11月。来月に入ると、いきなり寒くなるって予報ですが、青物チャンスの日だけは、あってほしいですね〜。コレ、願望ですが、自然の事ゆえ・・・?? ナブラ撃ちしたいなぁ〜。

10月27日
好きな音楽を聴くと言えば、今は、携帯電話や携帯音楽プレーヤー(i-Pod等)。はたまた、CDで聞くのが一般的なんでしょうね〜・・・。レコードって言葉すら死語なのかも?しれませんが、レコード針って言えば、誰でも知っているのが、”ナガオカ”ってメーカーですよね。私なんかはレコード世代なんで、良く知っているんですが、今でも、月間に4万〜5万本の針を作っているんだそうです。これが、世界シェアの8割だそうです。持っているメディアを再現出来ないってのは辛いし、デジタルで無い音源の再生というのも、また捨てがたい楽しみですから、まだまだ需要はあるんだと思います。メーカーさんにもまだまだ頑張ってもらわなきゃね・・・。

10月26日
朝は、何となくモヤーっとしていて、比較的暖かだったのに、日中から冷え冷えとしてきました。雨は一日中降っているし、明日もこんな天気みたいです。予報によれば、11月になると、冷えてくる日が多くなってくるそうです。ここまでは、なんと無く例年より遅れてきている感じなんだけどね〜・・・。11月になったら、大荒ればかりなんていう年もあったので、そうなって欲しくはないんだけどね〜。さて、今月も残り1週間を切りました。やっぱり、暖かいほうが良いな・・・。

10月25日
ようやく待ちに待ってたナブラが出ました。移動の速さからして、雰囲気はソーダ。・・・という事で、今年新調した投げ竿を振ってきました。いよいよ、弓角に挑戦です。もうちょっと射程圏に長く居てくれないと、辛いですね〜。ま、しかし、砂浜ダッシュと言い、フルスイングと言い、なかなか体力を使う釣りです。ちなみに、今日は初ゲットならず、サワラにリーダー擦られて終了でした。

10月24日
真央ちゃんの、あんなに落ち込んでるのを見た事ないですね〜。フィギュアスケートGPシリーズロシア大会。今回も、真央ちゃんはショートプログラムで失敗からのスタートになっちゃいました。明日のフリーは失敗しても、笑顔で終わって欲しいですね〜。応援しなくっちゃね・・・。\(^o^)/

10月23日
今日で中越地震から5年目なんですね〜・・・。そして、中越沖地震からも2年が経ちますが、その時被災して以来、通行出来なくなっていた椎谷岬・・・。いよいよ来年1月7日に、トンネルが出来上がるんだそうです。今までみたいに、見返り坂の絶景は無くなりますが、不便になっていた交通の便が、久々に元に戻りそうです。

10月22日
今日、ウィンドウズ7が発売されましたね〜。約3年位で、OSが変わっていくから、なかなかついていけません。俺のPCは、まだXPだから、これで、二世代遅れるわけです。Vistaも、まだほとんど触った事がないのに、どんどん着いていけなくなりそうです。とりあえずは、買わないとしても、お店で触ってみなけりゃね〜・・・。(笑)

10月21日
以前、テレビで放映されて好評を博した韓ドラ”チャングム・・・”が、またBSで始まったんですよね〜。このドラマ、以前も、「ひとりごと」で、とりあげていたんですが、また見始めております。しかし、色褪せない・・・。これで、何度目なんでしょう? 映画にはアカデミー賞ってのがあって、そんな作品は、これまた何度も放映したりするんですが、テレビにはそういうのが無いんですよね〜・・・。このドラマ、それに匹敵する素晴らしいドラマだと思うんだけど・・・。

10月20日
今週は流れ星がたくさん見れるんだそうです。オリオン座流星群ってのが、ピ−クなんだそうで、かなりの数が期待出来るとか・・・。時間的には、23時位からが良いんだそうです。家の界隈は、雲多くってあんまりチャンスはないかも?ですが、流れ星に願いをかけるって、ロマンがありますね〜・・・。

10月19日
先日釣ったウルメイワシなんですが、一塩して冷蔵庫で干物にしてみました。これがなかなか上手く出来上がって、買ってきた干物と遜色ない出来。ウルメは旨いです。この魚、作る時も、サッと水洗いするだけで、ウロコは取れるし、腸は少ないし、良い魚ですね〜。また、釣れれば良いんだけどね〜。なかなかそう上手くはいきませんね。

10月18日
真央ちゃんダメだった模様ですね〜。テレビ放映の前にニュースで言っちゃうんだから、ツマンナイワ。ま、今回は初戦だから、楽しみはオリンピックまでとっておきましょう。さて、昨日の夜に風が吹いたと思ったら、今朝は良いサラシが出てました。いよいよ、サーフシーズン突入の季節になってきたみたいです。今週は風予報がずっと出てるから、風が収まると、いよいよ釣り物が変わってきそうですね〜・・・。

10月17日
フィギュアスケートのGPシリーズが開幕です。初戦のフランス大会・・真央ちゃんは、またもショートプログラムで苦戦のスタートをきりました。キムヨナは万全のスタートとなりましたが、真央ちゃん・・明日のフリーに期待します。 今週も釣果無しかな〜?サワラの姿は見たんだけど・・・。(汗)

10月16日
最近、毎日朝の散歩に出掛けてるんですが、今朝は寒かったですね〜。冷える・・って感じでした。何処へ行くかって・・・、もちろん、潮の臭いのする所です。(笑) 台風後は、一時、小魚が入っていたんですが、今日は、まるで居なかったですね〜。何が影響してるのか?解らないところが、またやる気の出るところでして・・・。さて、週末何しますかね〜??

10月15日
一円玉・・・。皆さんはどうしてますかね?俺は、一円と五円は小銭入れに入った時点で、その日のうちに貯金箱に入れるようにしてます。ちなみに、今年一回精算したのですが、二千何百円かになっていました。貯金箱は、そのまま口座のある銀行へ持って行って数えて貰って入金しました(笑) 最近は、プリペイドカードみたいなのとか、スイカだとかナナコだとか、あえて小銭が貯まらないようなカードシステムもありますが、コツコツ貯めるなら、一円や五円、十円なんかを出たときに貯金していくと、思わぬ貯まり具合になって、意外とまとまれば、それなりに使えるお金になってくるかも?しれません。

10月14日
キリンカップサッカーVSトーゴ戦。相手のトーゴは、アデバイヨールとか期待の選手は来なくって、チョッピリ残念な試合だったんですが、それでも、日本が良いゲームをしてくれたので、楽しい試合を見れました。FW岡崎は先日の試合に続いてまたもハットトリック達成。素晴らしいの一言です。今や、日本のエースになった感があります。そして、森本も魅せてくれました。ゴール前は強いですね〜。ここにきて、日本が逞しくなってきました。今日が、今の日本のベストメンバーだったのかも?しれません。

10月13日
先日の事、テレビに繋いであるDVDレコーダーに録画してあったはずの釣り番組が写ってない・・・。アレって思ったけど、その時は気付かずに、次の週の分の番組を予約しようと思ったら、番組表が地デジは出ない・・・。ようやく原因究明に入りましたが、どうやら地上波だけ、チューナーのチャンネルが、ぶっ飛んでたみたい。結局、地上波のチャンネルを再設定して、何とか復元できました。今のところ、何故そうなったか?は解らないんですが、壊れてなくてホッとしました。おかげで、2週連続で、”ザ・釣り”は見れずじまい。クッソー・・。(-_-;)

10月12日
今日はカミサンと軽井沢までドライブして来ました。行きは良い良い、帰りは渋滞。さすが、3連休です。久々の渋滞につかまってしまいました。ま、向こうは標高もあるけど、寒いっすね〜。紅葉も始まりかけてました。やっぱ、人のいっぱい居る所は、苦手です。俺は、山か海に居た方がいいなぁ〜・・・。(笑)

10月11日
家は海岸の傍にあるんで、この週末は、結構遠くでゴロゴロと雷が鳴っているような音がします。今週も釣りネタが無いんですよね〜。すいませんね〜。ま、台風の後も大荒れだったので、カタクチが某所に結構入っているって事くらいでしょうか?サイズは12cm〜15cm位あるので、このまま近場に居着いてくれれば、状況も好転するかも?です。 さて、冒頭のゴロゴロという音ですが、バイクの音ですね(笑) 昨日から、海岸の公園で、バイブズミーティングってのをやってまして、全国から、ハーレー仲間が集ってる訳です。少しばかり通りながら見てきましたが、さすがにあれだけのハーレー軍団は見た事も無いです。なかなか壮観です。明日までやっているみたいですし、ショップもいろいろ出ているみたいなので、ハーレーサウンドを聞きに、見に・・・来るのも良いかも?です。

10月10日
キリンカップサッカー・・VSスコットランド戦。皆さん、いかが見たでしょう? 普段とはまるで違うメンバーで臨んだ日本ですが、こんな戦い方もあるんだなぁ〜って思って見てました。何が違うか? まず、守りのプレスが全然弱い。スルーパスが無い。ボールの溜めが無い。こんな感じの前半でしたね。ま、しかし、FW前田も使えるし、石川も動き廻ってたし、これはこれで良いのかな・・・。そして、後半に出てきた松井、森本・・どちらも、まずまず期待に答えてくれたんじゃあないかと思っています。中盤を遠藤や俊輔にすれば、またパターンは変わるんだろうし、90分間で勝つゲームをする為には、こういうのも有りって思いました。むしろ、このスタイルのミックスが確立出来れば、日本のW杯4強入りという岡田監督の思いも、まんざらではないな・・・って思いましたね。今度は、来週にもう一つ親善試合があるので、それがどんなスタイルになるのか?ますます楽しみになってきました。(^^)

10月9日
週末の夜なんで皆さん釣りに出掛けているんでしょうか?ま、台風一過なんですが、こちら辺りは、寒気の吹き込みで、すっきりした天気にはなっていませんし、海もまだまだ時化状態です。俺的には、今夜もまた家で飲んでる訳ですけれども、最近はこういうのを、”イエノミ”って、言うらしいです。最初この言葉を聞いた時には、家の蚤って今居るのかな?などと、まるで笑い話のようでした。なかなか新しい言葉には着いて行けませんなぁ〜・・・。(笑)

10月8日
久々の大型台風も通過して、愉しみにしていた日本代表のサッカーVS香港戦も無事に行われました。このゲームも久々の快勝でして、見ているほうは気持ちの良い試合でした。今週はこの後、親善試合なんかもあって、期待の森本なんかも登場してくるだろうし、サッカー見るには、楽しい週になりそうです。海は荒れてるし、こんな楽しみもなくっちゃね・・・。

10月7日
台風が接近していますね。超大型の台風が日本に上陸する事があるだろう?って話はネットなんかにも出ていましたが、こんなに早く大型台風がやって来るなんてね〜・・・。明日は、こちら新潟にもかなり接近しそうで、何だか昔を思い出しています。その昔、第二室戸台風ってのがあって、家なんかメチャクチャに被害受けましたからね〜・・・。そんな大きな被害が出ない事を願いますよね〜・・・。

10月6日
学校?って映画をDVDで見る機会があったんだけど、見出したら、そういえば見た事あるな〜って・・・。なかなか、オヤジにとっては雰囲気ピッタリで、身に沁みる映画であります。大竹しのぶちゃんが上手いんだよね〜。そりゃ、小林稔待さんも良い味出してるんだけど、やっぱ・・しのぶちゃん。名優の一人ですな・・・。さて、このシリーズ、以前偶然にテレビで見たのが、?からだったかな?なかなか面白いんで、次のシリーズ・・次のシリーズと見た覚えがあります。最近では、”おくりびと”なんかも、もっ君が良い味出してましたけど、映画なら、まだまだ韓ドラには負けない感動がありますね。

10月5日
釣り番組・・・。某系BSの”夢の・・・”って番組は、なかなか面白いんですが、前回は村田さんのチョウザメでしたね。まぁ、凄まじい大きさのチョウザメが釣れて、まだまだこんな世界があるんだ・・・って、思って感動してました。そして、この週末・・・、こちら新潟地方では、釣りロマンで、”知床のカラフトマスをフライで釣る”・・・でした。物事には、好き嫌いが当然あるんですけど、俺的には、この・・フライでカラフトマスのほうが面白かったです。本音は、どちらも体験したいですけどね・・・。(爆)

10月4日
今日は結構テレビっ子になってました。朝は釣り番組でしょ。あと、午後からは、F1見たり、ゴルフ見たり、サッカー見たり・・・。そのうえ、暇な時間にタイピングの練習なんかをやってたもんだから、何だか目が疲れちゃってます。早く寝て、目を休めなきゃ・・・。それでなくっても、ちょっと暗いと新聞の文字もボケちゃうんだからね〜。(汗)

10月3日
週末土曜日、早朝から雨音がする。天気予報通りかな? 俺も予定通り今日は釣りしない・・・。日中は、そこそこの良い天気。アレコレ見て廻るけど、やはりパッとしないみたいだね。でも、何となく釣り人は少ないみたい。予報のせいか?釣れないせいか?? さて、今夜は十五夜なんだそうですが、なかなか良いお月さんが出ています。お団子は食べないけど、時折、月見てます。秋だね〜・・・。

10月2日
永らく慣れ親しんできた”ダイワ精工”って会社が、名前を変えたんですね〜。10月1日から・・なんだそうです。今日、気がつきました。何だかロゴも馴染みは当然無いし、慣れるまで時間はかかりそうです。HPもレイアウト等は変わっていますし、リンクも変わったので、リンク集のアドレスは変更してあります。 昔、スキーも扱っていたけど、今は無し。そして、今は自転車扱ってるんですね〜。時代は変わるんですね〜。

10月1日
南太平洋のサモアで大地震があったと思ったら、今度はスマトラ島でまた大地震が・・・。地震は怖いです。いつ起きるか解りませんからね〜。起こってしまうと、その瞬間は、しばらく動けませんからね、安全な場所に移動する位しかないです。昨日は、夕食を食べながら、こちらで起こった地震の時の話をしていました。一度でも大きな地震に遭うと、トラウマになっちゃいます。少しの地震でも、またか?って反応しちゃいます。先ずは、冷静に保つ事が肝要です。心構えだけは、いつでも持っているようにしなくっちゃ。

9月30日
朝晩は寒いと思えば・・・、はや10月になっちゃいます。夏は流石に何処かへ去ってしまいました。昼間暑いからって、半袖で海辺に居たりすると、夕方は耐えられませんね。無理して過ごせば、風邪ひいちゃいますわ。秋から冬にかけて、新型インフルエンザの大流行がありそうなので、注意しましょうね。

9月29日
今夜のメニューは揚げ物でした。家のカミサン・・揚げ物は上手なんだよね〜・・・。(^^♪  ハゼの天ぷらと小型カマスのフライ。どちらも、甲乙付けがたいです。そうそう、魚の身卸しは俺の仕事です。最近、上手くなったような気もします(笑) さて、新潟では国体やってますが、当地では卓球やってます。愛ちゃん・・・見てきましたよ〜。やっぱり可愛いね〜。(^^)

9月28日
昨日の大相撲・・、千秋楽は白鵬も朝青龍も持ち味を出して、なかなかの一番だったんですが、優勝決定戦で勝った朝青龍・・。嬉しさを堪えきれずに、ガッツポーズ。前回に、かなり批判を浴びていて、再びなんですが、もうこれは、体が勝手に動いてしまうわけだから、苦言はよしましょう。相撲内容が素晴らしかった訳で、ヒール役の横綱には、やはりハマりだと思います。これで、盛り上がるんならプロのスポーツとしては合格点だと思うんですが・・・。あくまでも、伝統って言われるんなら、外国の人を角界に入れなきゃいいのに。

9月27日
お天気的には、昨日と同じようなマズマズの天気の日曜でした。何処へ行ってもイカマンやサビキ釣りばかりなんだろうな〜?って思うと、朝早く起きる気にもなりません。それでも、釣り番組を見てると竿出ししたくなっちゃうのが、釣り師の性です。結局、ハゼ釣りです。しかし、これが小さい・・・。ま、のんびり釣り出来る身近な釣りだから、これで良しとしましょう。今日の、外道はボラ一尾。青イソメでボラって・・・珍しいんだよな〜・・・。

9月26日
昨日から気になっていたポイントへ朝一行ってみたら・・・、連休と見間違えるほどの車と人。もう、すっかり戦意喪失して、今日は終わりです。これだけ釣りに出掛けてくる人が多いんだから、堤防開放してくれないと、お客さんが逃げちゃいますよ。・・・てか、年間を通じて最も人気のある観光・行楽スポットなのに・・・。 明日からは、国体の試合も始まるから、皆さん応援に行ってくれ〜〜〜。(爆) 

9月25日
秋の味覚と言えば、クリや梨、ブドウに柿。それに新米。ま、目白押しですが、キノコもそうですよね〜。新聞上では早くもツキヨタケの中毒ニュースが、いくつも書かれてますが、俺的には雑キノコって言われる物で良いんだけど・・・。そんな時期なんですが、頂き物連発しちゃってます。サマツにアワタケ。今夜は食べたかったキノコ汁にありつけました。俺も、魚釣ってこなくっちゃ・・・。(笑)

9月24日
9月は早いですね〜。もう残す所一週間無いんですからね〜・・・。秋はあっと言う間に来て、あっと言う間に過ぎて行くんでしょう。海は、そろっと、ナブラ待ちの世界です。今年はソーダに出会いたいんだけど、果たしてどうなるやら?今のところ音沙汰無しですが・・・。

9月23日
シルバーウィークも終わりましたね〜。皆さん十分楽しまれたでしょうか?それとも、仕事だったかな〜?この連休は、暦の関係で、来年はこんな長期にならないんだそうです。さて、プロ野球の、セリーグはジャイアンツが優勝を決めました。メジャーでは、ヤンキースがプレーオフを久々に決めましたし、野球がなかなか盛り上がってるかも?その、ヤンキース・・・、ゴジラ松井が今期限りでヤンキースの契約切れを迎えるんですけど、さて来シーズンからは何処でプレーするのか?注目です。今は、膝の調子がイマイチ回復してないようなので、バッティングだけなんですが、まだまだ日本に帰ってくる選手じゃあないと思うんですよね〜。やっぱり、ヤンキースでプレーしてもらいたいですが、あくまでも、プロ・・・。しかも、メジャーの世界ですから、甘い事はないですよね。実力があるから、稼げる。・・・と言う事は、稼げないのは、実力が無いって事なのかな〜?考えちゃいますよね・・・。(笑)

9月22日
お友達と鮒釣りのはずが・・・、何故かハゼ釣りになっちゃいました。それも、激シブ。本当は練り餌で鮒のはずだったんだけどな〜・・。その激シブ状態も、潮が上げてくると共に変わったようです。ま、のんびりと釣り出来て、素敵な時間でした。

9月21日
今日は仲間と高速でドライブしてきましたが、混んでましたね〜。それでも、高速なら時間も短縮。目的地までは、あっと言う間でした。やはり、1000円効果は庶民には有りありだと思います。これが、全日無料になったら・・・。やはり車社会ですから、恩恵はあると思うんですけど・・・。新潟は稲刈り真っ最中。黄金色の世界です。

9月20日
朝早起きして海を見に行ったものの。案の定厳しいウネリでした。ついでにお手軽の港内覗いて見たら、早朝から満車状態。さすが、シルバーウィークです。こんな日は、釣り番組でも見て、骨休めです。ま、今日は法事だったので、殺生はしない方が良かったのかも?しれません(^^) 今夜は、寒いくらいの風が吹いてます。

9月19日
庭に住み着いているニホントカゲとニホンカナヘビですが、今日はカナヘビの5cm程のお子様が姿を見せてくれました。そうこうしているうちに、今度は12cm程の真っ青な尻尾のニホントカゲ(おそらく2年子?)が2匹現れました。これだけでも、結構嬉しかったのですが、昼からは何と25cm以上ありそうな大物が現れ、一瞬ドキっとしちゃいました。あんな大きいのを見たのは初めてです。ブルーの尻尾がなかったので、♂だと思いますが、成体です。これで家の庭で繁殖しているのは確実。・・・、と言っても、何も爬虫類の館ではないんですけれどね・・・。(笑)

9月18日
朝から晩まで、何処へ行ってもイカ釣りの釣り人だらけ。そんな状態に辟易しちゃって、なかなかアオリ狙いもしなかったんですが、折角エギも持ってることだし、たまには、やってみようって事でチコっやってみました。とりあえず、ラトル入りの2号で誘ってみると・・・、結構着いてくる。沈めると・・・・、あっと言う間に抱いちゃった。けど、見ていて早合わせし過ぎ。ま、こんなもんだね。ちょっと移動。今度もラトル入り。ここでも複数の接近。そいつに気を取られていたら、今度はシャクってしまって、アチャ〜、抱いていたのにバラシ。周り中煙幕だらけ。相変わらず、この集中力の無さと下手さ。やっぱり、イカは苦手だな〜。ここで、スローシンキングの日本海スペシャル(確かそんな名前がついていたような気がするけど、買ったのは2年くらい前か?)。何故かこのシンキングスピードがお好きなようで、何とか連発。いずれも、イカが乗ってから、ラインを引っ張ってました(笑) ま、楽しいのは楽しいんだけど・・・。そんなこんなしてると、何故かスモールボイル発生。急いで、ジグを付けます。けど、付けた段階でボイルは消えてます(汗) 俺は、こっちが好きなんですわ。そのままジグを投げて。やっぱりカマス。連発。 今日は、シルバーウィークの前ですから、少しばかり長くなりましたね。皆さん、楽しいお休みを過ごして下され・・・。

9月17日
釣りの話の中では、鮒にはじまり鮒で終わる・・・。何ていう話が良く出てくるんですが、俺の場合はハゼに始まって、ハゼで終わるのかな〜? 俺が親に初めて釣りに連れて行ってもらったのは鮒釣りだったけど、自分達仲間で釣り始めたのは、ハゼだったような気がします。今から、40●年前・・・(笑) それほどポピュラーな釣りな訳で、当然俺も子供達を連れて行ったような気がします。 さてと・・・、この界隈では、浮き釣りでも投げ釣りでも楽しめるんですが、餌は?? これまた、青イソメでもジャリメでも、そしてミミズでも良いんですけど、その餌の選択と、付け方なんかで、楽しい外道の釣れ方が変わってきます。ま、ポイント選びも当然影響するんですが、外道に鮒、二ゴイ、セイゴ、キス、チン、チャリコ等等。これは、子供にとっては最高の釣りだと思うんですけど、大人も面白いです。(爆)

9月16日
新しい政権・政府が誕生しましたね〜。テレビの記者会見冒頭・・、鳩山新総理は少し感情に堪えながら、会見していたのが新鮮でした。とりあえず出来上がった内閣のスタッフの顔ぶれを見る限り、期待しちゃいます。是非とも、思う存分やって欲しいと思います。やって貰えるならば、国民も共闘していくと思います。 未来のある若者に頑張ってもらい、新しい世代を育てる。引退する世代は、それをアシストして、頑張る・・・。そんな世の中が出来上がれば良いですよね。

9月15日
昨日、友人のバイクを見ていたせいか?何だか夢にバイク(それも、カブ・・・)が出てきたような気がするんですが?ま、良く覚えていません。 さて、10月の10日に海岸の公園でハーレーのイベントがあるんだそうですが、かなりの人出が予想され、盛り上がるみたいです。バイクファンじゃなくっても、ハーレーって名前くらいは知ってますからね〜・・・。アメリカンスタイル見に行くかな〜・・・??

9月14日
釣具の限界を見れるって、なかなか無い事ですよね〜。今日は、見学していて、竿の限界ってのを見せてもらいました。餌でチン釣りをしていた方に、何らや大型がヒット。引きからして黒鯛クラスの様子。ロッドを立てて凌いでおられましたが、満月状態になったロッドはハリスとの強度争いに打ち負けてしまい、手元50cm位で”バキッ!!”いやはや、強烈でした。折れた竿では、今度は溜めも効かなく、ついにはラインブレイクで魚を見ることは出来ませんでした。ギャラリーとしては、良いシーンを見せてもらいました。限界をモロに超える時の破壊の音ってすさまじいんですよね。

9月13日
昨日の夜中から続いていた季節風の嵐もようやくあがったようです。おかげで、今日は一日おとなしくしていました。昨日、チコっと見に行った場所では、沖にデカイ魚のナブラが出ていたし、そろっと良い感じになってくるかも?しれません。 さて、D社のカタログには載っていた”ショアラインシャイナー・ランカーハンター15FーG”ですが、ようやく発売されそうです。R55の後継ですが、少し気になるルアーですね。

9月12日
兵庫の方で、牛が切りつけられるという事件が、最近相次いでます。昨日は、そんな1頭が失血死したそうです。繋がれてる家畜に何て卑劣な事をする奴なんでしょう。例え、死んだのが家畜だと言う事でも、早く犯人を見つけだし、人間を殺したと同様、いやいや、もっと重い罪を与えるべきだと思います。しかし、何のためにやっているんだろう??

9月11日
ここのところ暫くの間、港に輪島の漁船が入ってます。この船団は春先に入ってくる船団なんですが、今回は3隻だけみたいです。巻き網漁船で夕方出航ですから、鯵や鯖なんかを獲っているんだと思います。沖合いは結構豊かなのかも?しれません。それに比べて、ショアは厳しい状態です。さて、明日明後日も天気は芳しくないです。何してますかね〜?・・・。

9月10日
久々に西風が吹いたり、朝晩めっきり涼しくなったり、秋の気配になってきたみたいです。そのせいか、我が家の亀君も食欲が落ちてきたようです。きっと10月になると、もっと食べなくなっちゃうんですよね〜・・・。さて、新潟では国体が始まりました。当地、柏崎では水球(マイナー競技ですが・・・)がスタート。今月末には、ハンドボールや卓球もあります。応援や観戦に一度は行ってみたいですね〜。何しろ、前回はなんと、あの新潟地震の時だったんだそうですから、何十年ぶりなんですよね〜。毎年ある国体なんですけど、地元開催があると、やはり気になるイベントではあるんですね・・・。

9月9日
サッカー日本代表が親善試合ですけど、ガーナに勝ちましたね。とにかく、先制されても、点を積み重ねられたところが良かったです。久々の勝ちゲーム見せてもらえて、スッキリしました。しかし、まぁ、流石にガーナの個人の身体能力は素晴らしいです。普段Jリーグ中継なんかではまず見れないプレーですからね・・・。ディフェンスの中沢選手も含めて、良い刺激と課題になったんじゃないかと思います。日本が先制されてもめげずに攻めれば、こんなゲームも出来るって事ですね。韓国のキムチパワーに準えれば、日本の納豆パワーですかね?(笑)

9月8日
100円ショップって、釣具に使える物が結構あるんですよね〜。リールのスプールバンドは髪を束ねるバンド使いますし、ペンチなんかぶら下げるのには各種ゴム紐。カラビナやリーシュコードなんかも結構使えます。弁当箱やハガキケースはルアーボックスになるし、マジックテープはロッドバンドに・・・。などなど。あれやこれや見て廻って、コレ使えるって思った時は、ちょっと幸せな気分になります。

9月7日
しばらく前になっちゃうんですが、庭の草に青虫?がついてました。結構・・ストライプやらアクセントが綺麗だったので、いろいろ調べてみたんですが、まぁ、スズメガの仲間の幼虫かな?と・・・。そんな時期が過ぎて暫くした頃、庭に綺麗な蛾がいました。何となく孵化したばかりみたいな感じだったんですが、突っついてみたら、飛んで行っちゃいました。蛾の名前をあとで調べてみたら、セスジスズメって蛾でした。三角形の羽根が格好良いんですよね〜。何と最高時速50km/h位で飛べるんだそうです。 ま、なんでこんな話か?って言うと、今日も何気なく草むらの草が動いていたんで、トカゲかな?って観察してたら、蛾の幼虫(おそらくスズメガ?)が草から草へと巧みに渡っていたのを目撃しちゃったからなんです。生き物は面白いです。

9月6日
日曜日・・・。何処へ行っても人が多いんだろうな〜?って思うと、もう最初っから戦意喪失です。誰もやっていない場所で、誰もやってない事を試してやってみますが、やっぱり何も起こらない。海があれば、水があれば、生き物くらい居ると思うんだけれど、そういうものでも無い。こんな事は何度もやっているから解りきった事なんだけど、それでも気になると試してみたくなる・・・。日本海ってのは圧倒的に、太平洋に比べて魚種も魚影も少ない。それは解ってるけど・・・。地元に拘って、地元でアレコレやってみる。体は一つしかないから、こっちへ行ったら、あっちへは行けない。作戦の中は、あくまでも一番濃いターゲット。作戦を練っている時が一番楽しいんだわね。

9月5日
長い間・・食品関係の仕事に就いてましたから、食中毒のニュースは気になります。夏が終わってのこの時期は、意外と食中毒が増える季節なんです。というのも、夏場の疲れが出るのがこの時期で、だから体も結構弱ってる。そして、意外と気温も高いし、湿度の多い日もある。こんな環境だと、細菌などは繁殖しやすいし、体の抵抗力も落ちているので、ヤバイ訳です。海水温なんかも高いから、普通なら腸炎ビブリオみたいな海水生物に潜む細菌の中毒も多いんです。とにかく、予防法は手洗いや調理器具などの洗浄が大事です。特に手洗い。完全に細菌を無くすには、手洗いも、2分位かけて、指先や指の指紋の間まで綺麗に洗い出す必要があるんですが、そうそう毎回そんな事も出来ないので、一般的には、とにかくマメに手洗いする習慣をつける事が大事です。今年は、新型インフルエンザの大流行も危惧されてますから、その点でも、マメな手洗いをするように習慣つける事が肝要かと思います。

9月4日
夏が終わって・・・。海岸やその辺りの駐車場には、捨てられていったゴミがかなり落ちています。柏崎市内の海水浴場や海岸の設備にはゴミ箱が置いてありません。これは、ゴミを出した人は持ち帰ってもらう・・・そういう理由からなんですが、これがなかなかそんな優等生ばかりじゃないもんで、結構酷いんです。公共のトイレにはビールの空き缶がおいてあるし、ついでに弁当の容器のゴミまで放置してあります。駐車場には、破れた浮き輪やらサンダルも置いてあるし、果ては子供の紙おむつまで放置してある所も・・・。どうすれば良いんでしょう。日本のモラル。

9月3日
人生、人と人との付き合いを無くしては生きていけませんけれど、いくらコネクションの世界と言えど、今の官僚とその外郭団体のシステムは直していかなければならないでしょう。今回の指摘は、家畜改良センターと家畜改良事業団の問題です。事業団と改良センターは同じ系統なんですが、センターは農水の所管の独立行政法人。事業団は社団法人。そこで、優秀牛の精液をセンターが無料で事業団に渡し、事業団は有料で農家に販売し33億円もの収入を上げていたのに、センターへの支払いは無し・・・。ってな考えられない事をやっていた事です。これが、社会のからくりってか?天下りや横滑りの実態なのかもしれませんが、こういうのって、氷山の一角なんでしょうね。この際、官僚機構改良センターでも作ってもらおうか・・・。(爆)

9月2日
地元の某スーパーへ行って、魚売り場を見ていたら・・・。カヤカリと書いてある魚が出ていました。何か聞いたことあるな〜って思って、調べてみたら、本名はヒゲソリダイ。なかなか面白い名前がついてます。気になる方は、ぼうずコンニャクさんのサイトへ行って見て下さい。もともとは南の魚なんですが、秋口とかには結構この界隈でも獲れてたりしてるみたいです。なかなか美味だとか・・。そう思うと、余計に興味津々のなってくる魚です。

9月1日
9月になりました。今日は綺麗なお月さんが出てます。私事で恐縮ですが、この歳になって初めてなんですが、今年は夜勤なるものをやってみました。ま、釣りで夜通しやることもあるから、何とかこなす事は出来たのですが、基本的に夜は寝るものですね・・・。一番、切ないのは晩酌出来ない事です。一日で、一番落ち着いた気持ちで食につけるのが夕飯の気がします。それが、只の飯で済んでしまうのが一番淋しかったです。幸せも不幸せも気持ちです。そして支えるのは、生活のペースです。リズムです。気持ち良く明日を迎える・・・。やはりそれが大事なような気がします。今夜も夜勤やってる人はいっぱい居ると思います。体、心壊さないようにして下さい。

ひとり言2009年1月〜8月分
ひとり言2008年9月〜12月分
ひとり言2008年1月〜8月分
ひとり言2007年1月〜12月分
ひとり言2006年7月〜12月分
ひとり言2006年1月〜6月分
ひとり言2005年7月〜12月分
ひとり言2005年1月〜6月分
ひとり言2004年10月〜12月分
ひとり言2004年7月〜9月分
ひとり言2004年1月〜6月分
ひとり言2003年9月〜12月分
ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分