新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと

8月31日
皆さん投票しましたか〜?私は、ちゃんと投票もしたし、出口調査にも答えましたよ〜。予想の通り、選挙は民主党の圧勝でしたが、その根底は、決定力の無さでしょう。前回の選挙、圧倒的な個性を持った自民党の小泉さんが支持されました。しかし、その退陣後、期待した安倍政権は、まさかの敵前逃亡(体を壊したからしょうがないか・・・)そして、党内での回し。また、参議院とのねじれ。それによって、決定力の無さが浮き彫り・・・。そんな自民党政治に今回は国民が”ダメ”って言った訳です。問題山積みの日本ですから、とにかく、あるべき方向を決めて、未来を向いた政治に期待した訳です。今後の民主党の政治力には、暫くの間期待しますが、これが不発なら、国民はあっと言う間に離れるでしょう。この選挙で生き残った自民党の代議士は実力のある人ばかりに思えます。自民党の真の力が発揮出来るか?どうかも、ここからなんでしょう。選ばれた、議員さんたちがどんな力をみせてくれるのか?楽しみにしてます。
さて、ハゼ釣りしてきました。まだまだ小さいね〜。今日の一尾目は何故か鮒でした。これがなかなかの良型でして、鱒レンジャーで、しばし遊べました。ちびセイゴもポツポツヒットしてきて、MAXは20cm位まで・・・。餌だと簡単に釣れちゃいますね〜。(^^)

8月30日
更新無くてごめんなさい。今日は、波あるし、ライトタックルの雰囲気はまるで無いので、最初っから釣りは諦めてます。久しぶりに、渓流を覗いてみました。行ってみると・・・、いきなり網撃ちが・・・。水の中には鮎の姿も見えますが、投網やられちゃ〜、魚釣りなんて出来ません。そんな中、河原に良い感じの紫蘇を見っけ。しっかり、摘んできちゃいました。で、おばあちゃんに、これで、アレ作ってくれないかな・・・。アレってのは、油味噌を紫蘇の葉で包んで焼いた物・・。昔、良く食べたものです。けど、カミさんなんかは、こういう食べ物作ってくれません。歳とってくると、こんな感じのシンプル且つ、懐かしい食べ物が食べたくなってきちゃいます。(笑)

8月29日
いよいよ明日は衆議院議員の選挙です。この選挙で、久しぶりに政治の流れが変わるかも?しれません。そして、私達の少し未来も変わるかも?しれません。投票権を持っている以上、清き一票を投じて、少し将来に期待してみましょう。自分が政治家になれない以上、より良い人に託すしかないのですから・・・。

8月28日
今日も釣りネタで〜す。魚の活性が良さそうだな?って思うと、トップを投げて様子をみるんですが、この時期なら、スキッターポップ5cmかポップクィーンの5cmを投げてみます。今日は、ポップクィーンの5cmをポコポコやってみると・・・。フグの猛攻でした。これがかなりの確率でヒットするんです。ま、水面炸裂とはいきませんが、バシュっと出るんですよね〜。結構楽しいです。で、ブログには載っけてあるんですが、確か廃盤のクリスタルポッパー3cm。コイツが面白い。 しかしね〜、好きなルアーが次から次へと廃盤ですから、哀しいですな。昨日、近くの釣具屋さんへ行ったら、探すミニジグの姿が無い?? やはり、俺の釣りってマイナーなんですね(笑)

8月27日
しばらくカマス釣りかな〜?青臭くってしょうがないですが、食べて旨いですからね〜・・・。もうライトタックルしか使いません。だから、釣っていても面白いしね。表層なんか早巻きすると、ジャンプしてくるし、良型は結構引きますからね〜。たまに、ツバイソが追ってくるんですが、これがなかなか喰わない。カマスの貪欲さとは、対照的です。もちろん、チビアオリなんかも寄って来るんですが、2〜3m先で様子見てます。楽しい時期になってきました。

8月26日
昨日、話題にした何か旨いもん・・・。シーズン開幕のカマスを一夜干し(半日干し)にしてみました。コレがつまみに良いんですよね〜。まだまだ小さいモンだから、干し上がって、焼けば、二口サイズの上等なおつまみです。それでも、このカマス・・場所によっては20cmを超えるのも出てきましたね〜。これからですね。

8月25日
朝晩涼しいです。セミもあっと言う間に鳴かなくなって、夜になれば、早くもコオロギが鳴いてます。柏崎は新潟県の中でも早生米の産地です。もう既に、新米の収穫も始まっています。実りの秋に突入です。美味しいご飯があると、他ってほとんど要らないんですよね〜。最近は歳のせいか?塩辛いものと、海苔、梅干でもあれば十分ですね。ただし、晩酌のつまみだけは、何か旨いもん・・欲しくなりますけどね・・・。

8月24日
さ〜て。熱闘甲子園も終わりました。素晴らしい決勝戦でした。何よりも、日本文理の選手たちが作り物では無い笑顔で終わったのが最高です。思う存分、甲子園での試合に打ち込めたんでしょう。見ているこちらとすれば、中京の優勢は最初から想像出来てましたから、より一層・・文理の健闘が感動として伝わってきました。俺個人的には、最終回で中京エースが再び登板した時に、とにかくエースをもう一回引きずり降ろして欲しい・・・その感情だけでした。中京は最初っから、王道です。監督もそれを目指しチームを作り、だから再び最後はエースをマウンドに戻した訳です。それを、もう一回打ち砕いたわけですから、もうこの時点で、文理に世の中の応援の過半数は行ったと思います。試合には負けたけど、人の心は計り知れなく掴んだと思います。新潟に新たな野球史を作ったと共に、世の中に希望も与えてくれた素晴らしい決勝戦だったと思います。

8月23日
熱闘甲子園の話は明日にとっておきますかね・・・。(笑) 今日も大活躍の二人は柏崎出身なんだそうです。 さて、釣りは・・・、しませんでした。朝出掛ける予定でいたんですが、雨音が・・、そうなれば大した狙いも無いし、今日は状況を見て廻るだけでした。豆アジもかなり減ってきました。さすがに毎日毎日あれだけ釣れていたんですから、資源も無尽蔵ではありません。港内なんかはアンドンクラゲの大群。外海はザブザブ。それでも、週末はファミリーフィッシングの人々がいっぱいです。ゴミは持ち帰りましょうね。

8月22日
何であれ、手に入れる前に、いろいろ悩んで、あれこれ考えてる時間が一番楽しい。釣竿もそんなものの一つ。だけど、実際に使いこなす事が一番大事。長さ、張り、キャストフィール。そして感度。掛けてからの遊び具合。抜きのパワー。そして、疲れ具合・・・。こんな感じで判断しますが、その感じ方は使う人によっても違ってきます。竿のマテリアルやガイド設定、繋ぎ。そしてグリップの太さ、長さ。リールシートの具合。これら全ての要素を、先ずは自分の使うフィールに合わせてみます。で、いろんな条件で使い込んであげます。これで、ようやく次にはどんな竿が欲しいのか、わかってきます。次から次へと道具は新しい物が出てきますが、徹底的に使ってみてから、次への進化を考えましょう。

8月21日
熱闘甲子園。日本文理高校が新潟県勢初のベスト4進出を決めました。素晴らしい打撃の破壊力で快進撃です。ひょっとしたら、もう一ついっちゃうかも?そんな感じもあります。どこまで行けるか?さぁ、頑張れ!!
さて、久々にナチュラムさんを見たら、面白いオリジナルが・・・。気になります。バッカニアブランド

8月20日
今年初めてのハゼ釣りしてきました。いきなりケタハゼ連発。今日は、どうなることやら?って思ったんですが、そんなもんじゃありませんよね。後は、リリースとキープの割合が2対1くらいかな? 久々の餌釣り・・・、ってか、今年初ですね(汗) ハゼは天ぷらにしましたけど、やはり最高ですね。天ぷらダネとしては、一番でしょう。歳時記的には、夏も終わりですね。

8月19日
久々のJリーグ中継。アルビvsガンバ・・・。矢野が居なかった分、厳しい戦いだったのかな? 少しばかり攻め手を欠いて、ガンバにやられちゃいました。ここへきて、アルビの勢いに陰りが出てきたようです。まだまだ、頑張って欲しいなぁ〜。

8月18日
何だか束の間の夏が戻ってきたみたいです。暑〜い。セミも残り少ない夏をなごり惜しむかのように鳴いています。京都はクマゼミの大合唱だったけど、こちらは、アブラゼミです。久々に竿振りしてみました。季節は例年のように巡っているようです。アイツをやっつけなくっちゃ・・・。(笑)

8月17日
この夏の旅、第二段が終了しました。今回は、車で、北陸〜名神〜名神〜東名〜中央〜長野〜上信越。そして、列車で、小海線〜しなの鉄道線〜信越線。・・・と、まぁこんな風にして巡ってきました。いろんな場所見て、いろんな刺激になって・・、今回もまた幸せです。車の旅では、高速代金が十分の一ですから、これはもう恩恵以上なんでしょうね。帰ってきたら、柏崎でも、秋の虫が鳴き始めてます。季節は巡りますね・・・。  

8月14日
ここのところ、毎日カロリー摂り過ぎかな?ビールも飲んでるしね〜。ちょっと、節制しなきゃならないんだけど・・・。明日から、また2日程旅に出てきます。今回は、車の運転助手です(笑) この時期ね〜、渋滞必須だからどうなる事やら? 釣りの方は、盆中はお休み。何せ、あまり美味しい?ターゲットが無いもんだから、燃え上がるものがありません。また、盆が終わったら再開という事で、皆さんお許しを・・・。

8月13日
今日は、知り合いの人から大量にサザエを頂いちゃいまして、壷焼き、刺身で豪勢に食べさせて頂きました。ありがたいですね〜。ちょうど、家族も増えていたから、食べ尽くせましたが、これが普段なら・・・。さて、新潟に来たら、やはりお米(ご飯)と海産物ですか?冬なら熱燗も良いんだけど、夏場はやはり、塩っぱいものと、ご飯だけで十分ですわね〜・・・。久々に帰ってきた皆さんには、いい思い出を刻んで行って欲しいですね。

8月12日
お盆って事で、家族が増えて、久々に賑やかになっています。田舎では、こんな家庭も多いのかな? さて、先週は旅に出たわけですが、初めて訪れた場所で、自分のイメージだけで釣りをする・・・。コレが楽しいわけですよね〜。この時も、ピーカンの日中で、私が辿り着いた所の波止場には、一人ルアーマンがロッドを振っていただけでした。ここで、本能のままにルアー釣りをするんですが、とにかく対象になる魚が居てくれたら、もう嬉しいもんです。手を変え品を変え狙ってみます。これで、最初に釣れたアナハゼ君なんかは、もう最高に嬉しかったです。ま、子カンパチ見つけた時は、それなりに興奮しましたけど、喰わせるまでは結構汗だくだったです。また、旅したくなってきました(笑)

8月11日
今朝起きて、台風の様子は?と思ってテレビをつけたら・・・、地震のニュース。それも東海地方で・・・。それこそ、大きな被害が無かったから幸いだったでしょうが、地震はいつやってくるか?わかりませんからね〜・・・。昨日、そんな話題を書いたばかりなのに、また・・ですからね〜。やはり皆既日食つながりなんでしょうか?どちらも、人間がコントロール出来ない自然の事態。いざという時に備えをしておく。それしかありません。

8月10日
各地で大雨の被害があったり、昨日は地震があったり。今年の夏は悲惨です。いえいえ、夏じゃあ無いでしょ・・。これだけ、梅雨っぽい日々が続くのに、これは夏とは言えません。でもね、セミは鳴いてるんですよね。それも、束の間の晴れ間にね・・・。雨の降ってる時は、セミ鳴かないみたいなんですよね・・。それこそ、異常気象だろうがなんだろうが、先ずは種の維持ですからね〜。日本も来年6月はベビーブームかな??まさか・・・。(爆)

8月9日
今日は釣り仲間で恒例となったバーベキューでした。久々に集う面々。最近は、なかなか一緒に釣りをする機会もないのですが、やはり同じ趣味を持つ仲間ですから、話も延々とはずみます。楽しいひと時でした。趣味が同じだと、世代を超えてお喋りし合えるのが素晴らしいですね。

8月8日
ニュースで話題になっているノリピー・・・。信じられないってのが、俺の感想。そんな気持ちの人も多いのかも? 真相が知りたいですね。 アイドルって何なの?所詮は、作り上げられたシンデレラ。小市民の憧れ。現実は、そんなもんじゃない。人間みな同じです。地道が一番か・・・??

8月7日
梅雨なんて明けてないんじゃないか?って思うくらい一日中いい雨が降ってました。おかげで何もかも、湿っぽくなってます。新聞まで湿っぽいや・・・。さて、今回の鈍行旅行記をまとめてみました。ま、文才の無いのはしょうがないので、鉄道の好きな人は見てやって下さい。ファイルは2号館においてありますが、こちらのトップページからリンク入れてあります。

8月6日
”ひとりごと”は2日間程お休みしましたね〜。生まれて初めて南紀へ行って来たんですが、良い所ですね〜。こちらからは、かなりの距離だし、再び行けるかどうかはわかりませんが、でも、良さそうな釣り場(海も川も)の連続ですね。本当は、もう一日泊まって釣りしようと思ったんですが、あいにく天気が悪くって、諦めざるを得ませんでした。雨具無いしね〜・・・。メッキにも出会いたかったなぁ〜・・・。ルアー落とすと、ソラスズメダイが群がってきましたよ。(笑)

8月3日
今日は、これから少しばかり旅に出てきます。そんな訳で、3日程更新出来ませんが、お許し下さい。旅の経過はブログにて随時書き込む予定です。

8月2日
夏の釣りと言えば、近年はタチウオがその対象だったんですが、今年は、釣れる場所へ行けないんで、淋しい限りです。それでも、何とか巡り会いはあるんですが、その数は・・、もうクジ引いて当たるか?どうか?そんな感じですから。運に期待するしかありません。あの根掛かり的当たりは、まさにキタ〜〜〜!! ですけどね〜。

8月1日
8月ですね〜。もうじきお盆です。この界隈の海水浴と言えば、お盆までなのに・・・。これじゃせっかく作り上げた浜茶屋も稼げないままに終了ですな。不景気に拍車がかかります。海の柏崎・・・。海水浴だけに頼る路線ではこんな事になっちゃいます。またまた書きますが、堤防封鎖という単純な対応は、地域の商売も観光もダメにしたと言ってもいいんじゃないでしょうか。こういうのって、行政の無策ってんじゃないかな?パチンコ屋さんばかりに人がいっぱいなのは情けない・・・。

7月31日
雨が降ってます。雷も鳴ってます。まだ梅雨は明けてません。こんな雰囲気だと、この夏は冷夏なんでしょうか?昔なら今頃は、夏休みで一番楽しい頃ですね。海に山に遊びまわっていたのが、懐かしいです。プール代とアイス買えるだけのお金持って、海岸のプールに毎日のように行ったっけな〜・・・(^^)

7月30日
F1GPのフェラーリチームに臨時ではありますが、M・シューマッハが復活するんだそうです。このところ、レギュレーションやら不況のおかげで、人気低迷のF1GPですが、シューの復活で盛り上がるかも?しれません。 昔の映像をひっぱり出して見てみようかな?ベネトンフォードが良いかな??(^^)

7月29日
8月はガソリン価格が少しばかり下がりそうです。このところジワリジワリと値上がりしていたガソリン価格ですが、どうやら8月は少しだけ踏みとどまってくれるみたいです。嬉しいですね〜。今夜はジャイアンツが頑張ってるし、少しばかりご機嫌です(笑) しかしね〜・・、ラミレスって良い選手ですよね〜。あの明るいキャラは愛されますよね〜。ホームランパフォーマンスはイマイチなんだけど、笑顔見てると、こっちまで気持ち良くなります。俺もあんな風になりたいな〜・・・。(爆)

7月28日
今日は代休だったので、磯遊びもして来ました(この様子はブログで・・・) 大好きなムラソイ&カサゴ狙いだったんですが、このムラソイ・・・。今日は何度か穴に手を突っ込んで格闘しました。何せ、このムラソイって魚は、あっと言う間に根の奥へ奥へとつっ込んでいきますからね〜・・・。結局変な場所でエラを張られてしまい、そこでフックを外したのも何度か・・・。魚にタッチして、大きさだけは確認です(笑) こんな遊びが出来るのも、楽しさの一つですね。

7月27日
第3のビール?って、もっと良い言い方はないんでしょうか?第2のビールは発泡酒って言いますよね。さて、第3のビール・・・、表記上はリキュールになっています。リキュールって何ぞや??所謂、何でも有りの雑酒。でも、旨けりゃ何でも良いか?(笑) 僅か120円程でビール並みの気分味わえるんですから、これは日本の技術ですな・・・。缶チューハイもこのリキュールも缶コーヒーもほぼ同じ値段・・・。一応は、今どきの飲食品業界に感謝ですね。

7月26日
今日は柏崎の花火大会でした。例年、写真を撮るんですが、今年は目に焼き付けてきただけです。いつもは、家の裏の方の海岸で見るんですが、今年からキャパが少なくなったので、チコッと歩いて見てきました。その分、真上に花火が上がるので、首が疲れたりして・・・。(笑) ま、夕方降った雨も止んで、まずまずの花火の日になったんじゃあないでしょうか? 初めて海中花火やワイドスターマインを見る人は随分と喜んでましたね〜。良かった良かった・・・。

7月25日
今週は休み無しですわ。これが、なかなか辛い。しかしながら、こう言うのって我慢すれば終わりですから、今週末は棒振り無さそうです。さて、九州や中国地方で豪雨による災害が起きてますね、被害に遭われている方々に、お見舞い申し上げます。梅雨が明けない・・・。気圧配置も例年とは違うようで、今年は異常な年になりそう。政権が混乱したり、景気が悪い時には何故か、こんな気候になる事が多いみたいです。そうそう・・・、昔だったら日食のせいだと皆が思ったんでしょうね。

7月24日
コンビニなんかに行くと、200円台のお弁当がありますよね〜。100円しないお茶等もあったりして、結構ありがたいです。缶ドリンクなんかは、やはり100円の所があればそこで買っちゃいますし、最近、服なんかは、もっぱらユニクロだったりして・・・。(笑) 景気悪いですから、少しでも生活防衛ですね。しかし・・・、一番の節約は無駄な物を買わない事か・・・。だけど、釣具なんかはそうはいかないんだよね〜・・・。(爆)

7月23日
明日からは柏崎の”ぎおん祭り”ですが、梅雨が明けたのか?明けないのか??このままいくのか???どうも天気は良くないみたいです。 今日は、食用に豆鯵を釣ってきました。家は少人数なので、大量には要らないので、コマセ無しです。それでも、十分釣れました。12cmミノーサイズの小サバも混じります。こちらは結構ギュンギュンと走ります。しばらく大きい魚は期待しない事にします。(笑)

7月22日
先日放映があった”ザ・釣り”で、村越さんが楽しい釣りを披露されてました。いつも氏の番組を見る度に思うんですが、人柄が表れてます。とにかく釣りが好きで、自然が好きなんですね〜。サビキでカタクチを狙う。目の前でカタクチが浜に打ち上がったら、恵比須顔になって喜んじゃう。良いですね〜。こういうの大好きです。やはりメディアに登場する以上は、先ずは人を幸せにする事が大事なんですね〜。

7月21日
衆議院が解散しましたね〜。お中元とかお歳暮の時期にこういった選挙があると、小売は影響あるんですよね〜。選挙に絡むような贈答などは出来ないからなんですが、この際・・じゃあそんな無駄な贈り物の風習もやめちゃうか?何て考えちゃいますよね。実際、今の若い人はどうなんでしょ? 昔からの伝統は大切なんですが、意味の無い慣習は、なくなっていったほうが良いのかも?しれません。

7月20日
お手軽ポイントでは豆鯵釣りが盛んですが、皆さんコマセを使います。使うのは勝手ですが、その袋を残していったり。残骸を残していくのはやめて欲しいです。また、コマセの散乱した後はひじょうに臭いし、こうなると虫も発生します。皆さん、バケツを持ってきているんでしょうから、釣り終了後は海水を汲んで、流して行って欲しいですね。これだけで、随分と環境は変わってきます。気分良く皆で楽しみたいですからね・・・。

7月19日
梅雨の末期には日本海に低気圧が入ってきて、意外と海が荒れる事があります。今日はそんな日になりました。久々に堤防に波が襲いかかってました。とは言え、来週あたりで梅雨も明けそうな気配です。いよいよ海水浴シーズンに突入しちゃいます。今朝見た”釣りロマン・・・”、いや〜憧れちゃいますね。エバですか〜。行きたいな〜。釣りたいな〜・・・。

7月18日
最近、釣果の更新がないですわ。このところ、人間が腐ってまして、どうも盛り上がりが作れません。ま、たまにはこんなこともあるか・・・。さて、家の亀君も不調の様子で、この3日程、餌を食べてくれません。いろいろ考えて、今日は港へ行って、超稚魚を網ですくって来て与えたのですが、プイっ! どうしちゃったのかな?夏バテか?寿命か?・・・。ま、普通・・亀は雑食性なので、野菜とか果物なんかも食べるはずなんですが、昔っから家の亀は魚くらいしか食べなかったので、今更食べる気配もありません。明日は、ミミズでもやってみるかな??

7月17日
昨夜、勤務から帰って来てTVをつけたら・・・、全英オープンゴルフをやっていました。あまりゴルフを見る機会はないのですが、遼君とタイガーが一緒に廻っているんで、ついつい暫く見ていました。なかなか面白い。また、このコースは超有名なコースなんですが、良いですね〜。海越し(入り江越し)のコースとか、灯台があったり・・・。高原や林の中のコースも良いですが、この自然の中のコースってゴルフの原点なんでしょうね〜。映像に映し出される海岸を見て、釣りになるのか?直ぐに考えたのは言うまでもありません・・・。(笑)

7月16日
ニュースでたくさん報道しているから、尚更忘れられない”あの地震”から2年です。あれ以来、柏崎は何となく暗い報道が多いですな〜・・。もともとが、中途半端な田舎町だから、観光で食えるはずもなく。観光になる商業があるわけでもなく。しかも若い人が定着出来るような産業も少なく・・・。ま、四季を通じて一番いろんな人が利用していた堤防での釣りが出来なくなった事が、一番の暗さになってるのかも?しれませんよ。

7月15日
浜辺を通ると浜茶屋が並んでいるんですが、今年はその数が少ないみたいです。今までなら、海が見えないくらいに並んでいたのが、今年は所々に駐車スペースが設けられてます。最近は浜茶屋を使う人も少なくなってきてるし、爺ちゃん婆ちゃんが居たからやっていたようなお店は、高齢化によって若手が茶屋を出さなくなってきている所も多いんでしょうね〜。浜茶屋で食べたラーメンの味が懐かしいですな〜・・・。

7月14日
関東甲信地方は梅雨明けだそうです。こちら越後は梅雨真っ只中。今のところ、梅雨末期の大雨は降っていませんが、ここからがヤマ場です。例年、8月の魚であるはずのツバイソ(ワカシのもっと弟分)が姿を現したようです。海は、生まれたての小魚が最も多い季節になってきました。

7月13日
衆議院の解散がようやく決まりましたね。投票は8月30日のようです。選挙権を持っている人は、必ず投票しましょう。当然ですが、期待出来る候補者に投票ですよね。おそらく、今回で自民党政権は途切れると思いますが、問題はその先です。待望の政権をとるであろう民主党・・・。どこまで、やれるか?? 国政もさることながら、中途半端な外交戦略もどうなるか? そして、庶民の暮らしは?経済は?? いやぁ〜、愉しみでもあり、不安でもありますね。これで、政治に無関心では、いられないでしょう・・・。

7月12日
今朝の”ザ・釣り”はハードロックフィッシュでしたね。流石に数的には釣れてなかったですが、なかなかの見応え。あの合わせを見ながら、自分でやってる気分になってる人も多かったかも?(笑) コンコン、グイ〜ッ。頃合い見計らってトリャ〜〜〜!しかし、バレちゃう。これがまた楽しいんですよね。ベッコウソイ・・・釣ってみたいな〜。)^o^(

7月11日
今日も仕事でした。また今月は変則勤務です。はぁ〜・・・。で、今夜のJリーグ・・浦和vs広島は面白かったですね〜。ガンガンと攻撃する広島サッカーは魅力的です。負けはしましたが、ああいうサッカーをW杯で見たいものです。やはり、オシム系が楽しいサッカーですね。 釣り??また、釣れる時もあるっしょ・・・。(爆)

7月10日
先日西へ行った際に、夜中に車の中で仮眠をとっていたら・・。突然、耳元で蚊の音が・・・。当然のようにそれ以来眠れなくなった訳ですが、その際は、しっかり右手の親指を刺されてました。まぁ、嫌なところを狙われたもんです。で、今日・・・。草むらにいたら、また突然耳元で、羽音が・・・。今度は、しっかり耳たぶをやられたようです。しかも、ブヨみたい・・・。虫除けスプレーなり、蚊取り線香なり・・。これからは、必需品ですね。

7月9日
久しぶりに、”食あれば楽あり”の話題です。今日は駿河湾産の桜海老の釜揚げと一夜干しのキスの話でした。この桜海老・・、俺も結構好きでして、特に玉ねぎとの掻き揚げは大好物です。コラムを見ていて、食後ながら、生唾ものだったです(笑) さて、キスの一夜干し。これならオラにも簡単に挑戦出来そうですが、何せ今年はまだキス釣りしてないからな〜・・・。干物の定番と言えば、鯵、イカですが、キスですか〜・・・。今度やってみなきゃね・・・。

7月8日
人間の価値・・・。マイケルジャクソンが亡くなって、日本も含め大騒ぎ。昨日、アメリカでは葬儀もあったそうで、ミュージシャンも大勢集まって、弔いをしていたシーンがニュースで度々映し出されてました。俺はジャクソン5の時代からマイケルを見ていますが、その価値はどうなのか?良く解りません。音楽界の風雲児は間違いないんでしょうけど、あとは金持ち・・・。そんなイメージしかありません。

7月7日
今日は代休だったので、昨夜から西の方へ行ってきました。目標は2つあったのですが・・・。先ずは一つ目・・春のポイントはベタ凪、潮の動きも悪く、完全にオフ状態。仕方なく早々と二つ目の目標のポイントに移動して、朝先ず目を待つものの・・・、今度は雷と雨。は〜〜ぁ。結局二つの目標はクリア出来ず。ま、こんなもんなんでしょうね。最後は、地元で磯遊びでした。今月は雨の月なんで、どこまで楽しめるか?そんな感じですね。

7月6日
蒸し暑いですね〜。大雨の前兆ですかね? つい5日前には、肌寒いって書いてますから、この温度差があれば、当然雨も降りますね。こんな夜には羽虫だとか、虫が電灯なんかに群がるんですよね。学生時代、山の中に入って、白いシーツをカーテントラップにして、蛾なんかの調査をした事があります。森の中からどんどんと集まってくるんですよね〜。あれも、7月だったかな〜??

7月5日
この週末の釣果更新は無しです。ま、夜出撃しないから、とにかく良い条件にはならないです。一応、時間をみてリサーチはしてるんですけどね・・・。今日は海開き。プールもそこそこ混んでたみたいだし、海辺にはビキニのオネエちゃんの姿もありました。早速、海岸べりにはバーベキューの燃えカスやら、花火の残骸が・・・。ゴミは持ち帰りましょうね。

7月4日
昨日釣った豆鯵は早速唐揚げになったわけですが、流石に食べ飽きてしまい、今日は南蛮漬けを作ってみました。俺は、酢とか酢の物が大嫌いだったんですが、歳のせいか?健康志向のせいか??最近は食べれるようになってきました。今日の南蛮漬けは鷹の爪が少なかったのか?種を取り除いたのが影響したのか?辛味がイマイチだったので、七味を入れてみたら、コレが当たり。なかなか夏には食欲出そうな按配の出来上がりとなりました。キャッチ&イートならこれだね。(笑)

7月3日
昼間1時間ばかり豆鯵釣りをしてきました。十分釣れたんですが、俺はコマセを使いません。当然ですが、コマセを使えば鈴なりは確実。確かに、釣れる数は少ないんだけど、その分食わせのコツってのも見えてきます。もちろん何をしなくても釣れる時だってあるんですが、俺はルアーマン。和製ルアー(フライ?)のサビキ釣りだって、餌無しなら、同じ感覚です。(^^)

7月2日
解散だ、総選挙だ。・・・って去年から言ってますが、やるんなら早くすれば良いのにね〜。それで、ここにきて新しい大臣まで任命して・・何ヶ月の大臣なんでしょう。それこそ引継ぎやら何かであっと言う間に任期が終わっちゃうでしょうにね〜。こういうのほど、無駄使いってのはないだろうと思うんだけど・・・。

7月1日
7月に入ったんですね〜。今日は梅雨寒なんで、実感がないんですが、この週末は海開きだそうです。今年は、港の観光交流センターで屋台村やイベントがあるそうです。天気良ければ、結構賑わうかも?しれませんね〜。ついでに堤防・・特別開放でもしないかな?(爆)

6月30日
契約満了で移籍するのか?と噂されていたアルビ新潟の矢野選手ですが、新潟残留が決まったようです。ま、本人はヨーロッパへ行きたかったようですが、今のレベルではヨーロッパへいっても普通にはレギュラーはとれないでしょうから、賢明な選択だったのではないでしょうか。アルビで活躍して、W杯日本代表のスタメンとれるように頑張ってもらいたいと思いますね。

6月29日
夜になって雨が降ってきましたね〜。一週間ぶりかな?? 今年は空梅雨って言われますが、確かに降水は少ないけど、梅雨に入って意外と天気が良いのが新潟県なんです。これは、いつもの事なんですが、いつもの事と言えば、梅雨末期の集中豪雨。九州の方から順番に大雨が北上してきて、新潟がヤバイのが7月中旬頃。それが終わると、夏本番ですね。海岸まで歩いて10分以内で行けるのに、全然リゾートっぽく無いのが、日本海側の特徴です。(笑)

6月28日
昨日買って来たバジルの種まきをしていると、庭の隅でガサガサと音が・・・。こりゃ、カナチョロ(カナヘビ)が現れたと思って見ていたら、何とトカゲ(ニホントカゲ)。餌を咥えて、穴へ入っていきました。このトカゲ、数年前にまだ子供だったやつを3尾放したんですが、我が家の庭に残ってくれたようです。この辺は砂地なので、基本的にはカナヘビのエリアなんです。事実、今日もこの時今度はカナヘビ君も登場しました。こちらは、毎年、産卵して子供が現れます。何だか、爬虫類の館のようですが、なかなか可愛いもんです。ま、ヘビは嫌いなんですけどね・・・(爆)

6月27日
昔の映画で、風林火山ってやつを見てましたが、なかなか面白かったですね〜。やはり三船敏郎さんの演技が素晴らしかった。ま、私も古い人間の部類に入りますが、どうも今の大河ドラマはいけません。それだけ、実力派の若手が居ないのか?それとも、作り手が下手なのか・・・。チャラチャラした番組や、うるさいバラエティーは見る気もおきませんが、若い人は違うみたいなんだよね〜・・・。

6月26日
海岸沿いの斜面がなかなかカラフルです。ギボウシの白い花。紫色のノハナショウブ。そして淡い紅色の線香花火のかたまりみたいなコシジシモツケソウ。初夏の彩りは和みがあります。やはり、暑い暑いと言って、家に篭って居る訳にはいきませんね。

6月25日
昼間は暑いです。なかなか釣りする雰囲気ではないですね〜。でも、やるんなら麦藁帽子が必需品ですね。日射病、熱射病にならないようにしないとね・・・。ま、釣り物はと言えば、豆鯵ですかね? 先日、唐揚げを食べたので、今度釣る時は、南蛮漬けが良いなぁ〜・・・(笑) 骨までバリバリ気軽に食べるには、今がチャンスですね。(^^)

6月24日
昨夜あったウィンブルドンテニス・・・。クルム伊達さんが良いゲームを見せてくれました。結局フルセットに持ち込まれて、勝利は逃したものの、素晴らしかったですね〜。テニスもパワーヒッターが多いですが、あの読みやテクニックはパワーに十分通用しますね。まだまだ頑張って良いゲームを見せて欲しいですね。

6月23日
堤防の閉鎖で釣り物が少なくなっている柏崎ですが、今年もまた港湾入り口の海上の浚渫を行っています。毎年やっているのですが、港の使用料とああいった経費の割合ってのは、どの位なんでしょう。どこかに公開されてないのかな?そういったものがあれば、港湾のもっと有効的な利用法も考えられると思うんですけどね・・・。ちなみに、新潟県・港湾施設における釣り問題研究会の3回目の様子が”釣りビジョン”さんのサイトに出ています、そんな・・新潟西港の堤防の鍵が・・・。さて、一刻も早く策をまとめて貰いたいんだけどな〜・・・。

6月22日
雨が降ってきましたね〜。梅雨だからしょうがないです。雨の前は猛烈に蒸していたのですが、少しは過ごしやすくなったみたいです。ようやく赤クラゲが減ったみたいなんで、様子見してきました。豆鯵はいっぱい居ますから、そのうちターゲットになる魚が入ってくるでしょう。潮の動きによっては赤潮が見られましたね。ようやく水温も上がってきたのかな?

6月21日
本当は昨夜出撃しようと思ってたんですが、ビールの誘惑に勝てず・・・。結局、早朝に目覚めたものの、土砂降りの雨。ボチボチ起きて釣り番組見て、雨止んだので、お遊びでした。今日は夏至って事で、今度は徐々に日が短くなっていきます。それにしても、急に夏になったみたいで、体調もなかなかついていきません。今日は、夕方から出勤です。あ〜〜、何処かゆったり旅したいなぁ〜。

6月20日
気温が上がって生ぬるい一日ですね〜。今週も仕事(汗) 何だか、釣りの気力が無くって・・・。天気のせいかな〜? これからは少しずつ梅雨らしくなってくるのかも?しれません。カビなんか生えやすくなってきますから、釣り道具に生やさないようにしなきゃね・・・(笑)

6月19日
盲目のピアニスト・・辻井伸行さんが先日バンクライバーンコンクールで優勝したんですが、その映像を見て感動しました。以来、久々にクラシックファンに戻ってます。今夜はチャイコフスキーコンクールの番組があって、それを見ていました。素晴らしい演奏ってのは解ります。音だけじゃないんです。感動が伴うんです。それが何なのか?俺には良く解らないんですが、見ていて、聞いていて、そう思んですね〜。それが、きっと音楽なんですね。ポップスやロックにも名曲や名演がありますが、クラシックやジャズも良いです。音楽って素晴らしい。

6月18日
釣りバッグやベストに絶対入れておく(着けておく)のはプライヤーですよね。コレがないとメッチャ不便な事があります。その他、スナップも無いと切ないですし、魚を入れるポリ袋やストリンガーなんかも入れておきたいところです。あとは、リーダーかな? 急な雨をしのぐポンチョなんかも便利ですし、傷絆創膏なんかもあったほうがいいです。ついでに、ペットボトルのお茶もあればこれが重宝します。喉の渇きには水分の補給に、そして手洗い出来ない時には、このお茶を掌に受けて洗います。お茶は臭いも消してくれるから良いですよ。

6月17日
今週の唯一の愉しみだったサッカー・・オーストラリア戦。正直言って、あのメンバーでは勝てる訳がありません。別にフォワードに責任がある訳じゃあないですが、攻め手がサイド攻撃しかないですからね〜。まだ、ドリブラーの松井が居たうちはよかったんですが、パスサッカーのパサーは居ないし、飛び出すボランチも居ないし・・・。全然、勝てそうには思えなかったです。内容もつまらなかったし、金かけてオーストラリアまで行った意味ないですね。何の為の試合だったんでしょ。

6月16日
今日は代休です。昨日から何を狙おうか?迷っていました。予報では波が残るみたいだけれど、シーバス狙いには?? それでも、シーバス狙いで車を走らせると・・・。波が物足りない。はぁ〜〜。じゃ、根物狙いか。ところが、今度はウネリがあって厳しい状況。でもやるっきゃないす。そんなんで、小さなムラソイをポツポツ釣ってたけれど、本命はカサゴなんです(笑) 日中カサゴは、なかなかポイントがピンなんで、このウネリ波は辛いんですね。でも、そんな中で何とか釣れたから、今日の遊びは○です。最初の画像の奴はムラソイ?って間違えそうな色合いでした(爆)

6月15日
柏崎の初夏のイベント・・エンマ市に行って、ダラダラ歩いてきました。物が溢れてる時代ですから、露天も食べ物屋さんがほとんどですね。ま、子供達や若い人の天国は、昔と変わってませんが、俺なんかにはあの雑踏はもうダメですね(汗) 先週の風の陣も賑わってましたが、賑わいを取り戻す街作りって、若い人達に考えてもらった方が良いのかもしれませんね。 

6月14日
結局今週の釣果更新はありません。外洋は、波が残っていて釣りには??ですしね〜。ま、そんな中、亀の餌だけは釣ってきました。見回りにいった港内に豆鯵が居たもんだから、早速極小サビキを投入。しかし、サイズがまだ小さい為か、反応はよくなかったですね〜・・・。

6月13日
週末なのに久々に竿振りしてません。・・・というか、全く竿を触りませんでした。ま、海は見に行ったんですが、絶不調のようでしたね。 今日は、新潟の下越のほうで、2件のボートの事故がありましたね。釣りのプレジャーボートの事故です。堤防から転落するのも、海で転覆するのも、どちらも個人の責任だと思うんですけどね。だから、個人の責任において堤防上で釣りするのもOKとはいかないんでしょうかね??

6月12日
折角HP見ていただいてる方に愚痴はこぼせないと思うんですが、ゴメンなさい。休みの予定が今日の今日まで決まらず、悶々としてました。結局、明日も夜中には出勤だから、釣りは??ですね〜。若い時なら、その場でパッと決めてパッと行動なんですけど、歳とったなぁ〜・・・(笑) そうそう、今年は赤潮を見てないんですよ。例年なら5月に一回位見るんですけどね〜・・・。基本的には水温が低いのかも?しれません。ま、そう思いつつも海水温を計ってないので、アバウトです。データにはなりませんね(汗)

6月11日
モーグルの上村愛子ちゃんが結婚!!しましたね〜。お相手はアルペンスキーの日本の貴公子・・皆川賢太郎さんだそうです。凄いビッグカップルですね〜。美男美女だし、羨ましがってる人も多いのかな〜? 俺は、二世に期待しちゃいます。女でも男でも良いです。どんなスーパーアスリートが誕生するかな??

6月10日
家の近くには高校のグラウンドがあって、そこの野球やってる若者たちは、まだ練習してます。オラ、オヤジはもう良い気分になっちゃってるのに・・・。そういや、オラにもそんな時代があったはずです。外で練習や試合するような球技じゃ無かったですが、多分こんな時間まで練習やってた時もあったような遠い記憶があります(笑) タイムマシーンがあれば、戻ってみたいですが、無理な話・・・。そうそう、石川県でオタマジャクシや鮒の子が空から降ってきたって話なんですが、竜巻みたいな気象状況にはなかったとか・・・。ひょっとして、宇宙人の悪戯か?な〜〜んて思うのはオレだけかな〜??

6月9日
野球ネタです。最近来シーズンのプロ野球ロッテ球団の監督に江川さんが取りざたされてますが、本人はG球団の監督しか気持ちはないそうです。そりゃあそうだよね〜。G一筋であれだけいろんな事で物議をかもした人ですしね〜・・・。怪物君と言われた頃が懐かしいです。ま、解説聞いてる分には絶妙。完璧。だけど、監督になるには、また別の力が・・・。やはり、世の中上手く渡らにゃならん・・・って事か・・・。

6月8日
初夏に突入して、明るい時間には・・なかなか良い釣り出来る事もなくなってきました。暗い時間なら、鯵もまぁまぁ釣れてるようなんですが・・・。さて、今朝は早起きできたんで、ちとメバル狙ってみました。今月いっぱいで良いトコ終わるのに、なかなか出会いは無いです。ゴム使いたいのに、相変わらずフグが多くって・・・。ま、一番にはポイントの選択なんだけどね〜・・・。

6月7日
サッカー日本代表・・・。W杯出場を決めてくれましたね。何はともあれ、楽しみが残されたので良しとしましょう。ま、昨日の試合は途中までしか見てませんが、決して良い試合だったとは思いません。むしろ、出来の悪い試合だったと思います。やはり、単純にロングボール蹴ったり、セカンドボールを取れなかったりすると、あっと言う間に相手の個人能力で崩されますから、やはり何とかボールを繋いで、変化を付ける事が重要なのかと思いました。昨日は、そんなペース配分も無かったです。W杯本戦までに、その辺を解決して欲しいですね。

6月6日
携帯で撮った画像は、USBで接続して、専用のソフトからPCに入っていくんですが、このソフトを最新バージョンにアップデートしたら、今度は接続を認識しなくなっちゃって、ドライバーを再びインストール。そしたら、これがインストールされずに、はねられちゃう。どうなってんのかな??こういった、アップグレードとかの際って、意外とこんな不便な事も多いのがPCなんですよね〜。専門家じゃないから、こういったトラブルが出ると、お手上げです。さて、どうしたものやら・・・。

6月5日
今日はチョッとした場所でブヨに刺されてしまいました。蚊に比べて性質が悪いのがブヨです。これからの季節は虫刺されに要注意ですね。ま、防虫スプレーなどしておく事も大事かと思います。私の場合は、蚊に刺されても薬はつけないのですが、ブヨの場合は、やはりつけます。それも、10年以上前に買った・・タイガーバーム。これなかなかお勧めです。メンタムより効くような気がします。さすが、虎標萬金油。

6月4日
この週末のお天気はイマイチみたいですね〜。今週末は、風の陣。来週14日からはエンマ市です。柏崎も初夏ですね。釣り物はキスでしょうか?浜茶屋も作り始めたし、・・夏はすぐそこです。今年は、どんな夏なんでしょうね〜? 去年くらいから、太陽の活動が弱くなっていて、ある学者さんに言わせると、ミニ氷河期に入るかもしれないとか??天気変動は自然の流れだから、どうする事も出来ないです。

6月3日
神奈川県では、ビーチでの分煙化を進めるようですが、売っていながらドンドンと喫煙者の居場所を狭めるだけなのならば、いっその事、販売を止めちゃえばいいのにね〜・・。煙草はもともと”百害あって一利無し”って言われてますから、良いところは無いんだからね〜・・・。でもね、一服で至福に陥れたり、貴重な気分転換出来たり・・。確かに吸わない人には迷惑でしか無いんだろうけど、国が認めて売っている訳ですからね〜。税金払って吸ってるんだから、愛煙家にも何かして欲しいです。

6月2日
今日が平日の代休なので、昨夜は西方巡礼してきました。案の定、人は居ませんでした。だいたい、メバルはチヤホヤされますが、ムラソイは誰でも釣れるってイメージがありますから、そんなポイントは比較的すいてます。これは、俺には嬉しい事なんですけど・・・。今回は、ベタじゃなくって、若干波っ気があったので、ポイントによっては千切れ藻が結構ありました。それと活性はイマイチ。でも、ほぼ皆プリプリしていて、サイズの割には引きます。ひょっとして、メバルより暴れて引くかも?しれません。じっくり攻めて、疲労困憊。でも、たくさんのムラソイが遊んでくれました。メバル、金メバルはオマケです。今度は、キジハタ狙いたいな〜・・・。

6月1日
釣り道具をアレ用、コレ用って様々に分けているのですが、イザって言う時、あのベストに入れておいてあった〜・・、とか、あのバッグに入れてあったな〜・・。とかって、なります。そんな訳もあって、バッグの中身はドンドンと増えていくんですが、たまにバッグやベストを整理すると、思わぬ物が出てきたりして・・・(汗) 魚も大して釣れないのに妄想だけが膨らんで・・・。いやいや、釣れないから試行錯誤を繰り返すんですな(笑)

5月31日
昨日、今日は久々の休みだったので、すっかり飲酒してしまって・・・。当然、早起きは出来ません。ま、昨日・・、5月の敗北宣言を出しているので、今日も諦めてはいたんですが・・・・。朝は一応サーフへ行ってみましたが、案の定、海藻地獄。お手軽ポイントは、相変わらずクラゲ地獄。満たされない週末は終わりです。 今週は、サッカーの楽しいゲームが見れたから、良しです(^^)

5月30日
晴れたり、曇ったり・・。湿度も多少増えてきて、梅雨を思わせる天気。今年の梅雨はどんななんでしょうね〜?被害の出るような大雨が降らなきゃ良いんだけど・・・。こちら5月は天気良かったから、6月はダメかな〜? 釣りのほうは5月はダメだったから、6月は良いかな?(笑)

5月29日
釣りをしている時ってのは、他の雑念がありません。ひたすら当りがくるのを信じて攻めてる(笑) 今日は、初夏らしい良い天気になりました。海辺を窓全開にしてドライブしてるだけで、気分爽快。ささやかな幸せですが、これが大事なのかも?? ストレスを溜めないように生活しなきゃね・・・。

5月28日
昨日のキリンカップサッカーは久々に日本が良い試合をしたようですね。俺は仕事の関係で、残念ながら岡崎の1点目しか生で見てないんだけど、録画してあるので、後でゆっくり見ようと思ってます。こういう録画って、負けた試合はあまり見る気がしないんですが・・・。さて、週末には今度はベルギー戦。そして、来月に入ると、いよいよW杯出場を賭けての本気モード。少し楽しみが増えましたね。釣りがパッとしないんで・・・(笑)

5月27日
我が家の亀君の水槽の中には日向ぼっこできるように、石が置いてあるんですが、今日は浜辺で別の良さげな石を拾ってきたので、洗ってから水槽に入れてみました。亀君の奴・・・、クンクンと臭いを嗅いでいたと思ったら、次の瞬間に口を開けて石をガブリ・・・。当然口の中には入らなかったですが、何の臭いがしたんでしょう?腹減ってて、餌貰ったと思ったかな?(笑) やはり頭は良くないみたいです(爆)

5月26日
爽やかで気持ちの良い天気ですが、車に乗ってると暑いですね〜・・・。日中に時間があるので、お天気に誘われてツイツイ釣れない釣りに出掛けちゃいますが、野山の植物も色々伸びたり、咲き始めていて綺麗です。今目立つのはアザミですね。この赤紫色はなかなかです。崖のコオニユリもかなり伸びてきたし、テリハノイバラなんかもこれから咲きます。そうハマナスもそうですね。外へ出ていると飽きる事がありません。海では浅い所にキスの姿が結構見えます。明日はキス釣りかな〜(笑)

5月25日
北朝鮮が核実験をしたそうです。力で国民を縛りつけ、力の誇示で世界に国を認めさす・・・。何とも切ない国です。大体、今どき世襲で国の指導者が決まってるなんて・・・。とにかく、其処に住んでる国民がかわいそうです。お隣にあるロシアや中国って、最近はG8とか、先進国首脳会議なんかの常連ですが、圧力かけられないんですかね?それとも、北朝鮮から美味しいトコだけ貰ってるのかな??

5月24日
もう1週間も腰の状態が重いです。そのうえ、今週は今日から・・お仕事スタート・・。天気もパッとしないし、魚もパッとしないから、何か憂鬱になっちゃいます。今日は大潮で、朝から潮位がメチャ高いです。俺にはやはり低い潮位のほうが良いなぁ〜・・・。

5月23日
昨日は鯵だったですよね〜。今晩は、柳カレイの塩焼きでした(^^) 確か、新潟名産なんですが、コレがなかなかいけるんです。今夜も亀君と兄弟です(爆) 明日は日曜・・、夕方から出勤なんだけど、さて??何釣りして遊ぼうかな〜。楽しい釣りが良いなぁ〜。修行みたいなのは、パスです。亀の餌だけはキープ・・。これが明日の目標です(笑)

5月22日
つまんない話ですが、今週は休みが無いんです。ひぇ〜・・。ま、平日でも釣りに行けるんですから、別に何なんですけど・・。やっぱり、人が休みの時は休みたい。人が働いてる時も休みたい・・・(笑) ま、そんな生活に入るのも、後10年も無いんですけど・・・、やっぱ休みにしたいです〜〜。今日は、昨日の鯵を叩きにしました。旨いですね〜。今、釣らなきゃ乗り遅れですね〜。我が家の亀君もバクバク食べてました(^^)

5月21日
雨の臭いって解ります? ・・・と言っても、雨の降る直前の臭いです。あれ、間もなく雨だな?って思うと数分で雨降りになります。なんと表現すれば、いいんですかね?解る人は解ると思います。・・・で、家の辺りは、夜の臭いがあります。(笑) これは、晴れてお天気モードの日の限定です。臭いってなかなかですよね〜・・・。
我が家は、カミサンの韓国土産のキムチの臭いが消えません(汗)

5月20日
柏崎市では朝7時と夕方6時に時報っていうか?音楽が流れるんですが、今は「エーデルワイス」が流れるんです。いろんな曲が過去に流れましたが、コレはオイラは好きですね〜。この曲はミュージカル・・サウンドオブミュージックで使われていた曲の内の1曲なんですが、良いですよ〜。この映画、テレビですが何度も見ています。しかし、いつ見ても新鮮。感動する。また見たくなっちゃいます。 ちなみに、エーデルワイスって・・高山植物なんですが、どちらかというと、素朴な感じの花ですね・・。

5月19日
何のお仕事でしょう?やっぱり軍艦はカッコイイ〜 仕事帰りに港へ寄ってみたら、巡視船じゃなくって、自衛隊の艦船が入っていました。特別な任務は無さそうでしたが、こうして偶にでも斜陽の港に着岸していてくれると、嬉しくなっちゃいます。

さて、港内は相変わらずパッとしないようです。時折、コウイカが上がってます。でもね〜・・・。あんまりモチベーションが上がる釣りじゃあ無いんだよね〜。とにかく、あの赤クラゲに消えてもらわないと、釣りする気分になれないんだよね〜・・・。


5月18日
今日はチョッと腰が痛いです。一度・・通称ギックリ腰というものをやって以来、ちょっとした事で、あ!やべ〜〜〜〜ってなります。こんな時は、ダマシダマシなんですが、なかなかね〜・・・。気分も優れなくなっちゃうしね〜・・。こんな感じって、なった人じゃなきゃ解らんのだろうね〜・・・。新型インフルエンザが関西で広まってますが、コレって、もはや全国に広がっているんじゃないですかね? インフルエンザって診断はされても、今までは遺伝子検査なんてやってない訳ですからね〜・・。今後、首都圏で出たなんて言ったら大変な事になっちゃいそうですよね。 それにしても、厚生労働大臣は大車輪の活躍してると思いませんか?桝添さんにエールを送りたくなっちゃいます。歴代の大臣の中で最も仕事をしているんじゃないでしょうか?たとえ、政権が代わっても、まだ続けてもらいたいんだけど・・・。もう疲れきっているかな???

5月17日
たまには青物って思うんですが、食べなくていいやって思うと、不思議と釣れません(笑) 今日は、先週にカタクチがプールに群れて居た場所に行ってみたんですが、プールにカタクチの姿は無く、時折チラホラ小さい群れが泳いでるだけでした。潮も澄んでいて、そんなせいもあってムラソイの活性はメチャ低かったです。メバルもなかなか良型の姿は見れるんですが、ほとんど無視されちゃいます(泣) 今日釣った良型ムラソイなんですが、普通のムラソイかと思っていたのに、しばらく溜まりに入れておいたら・・・あ〜ら不思議。オウゴンムラソイに変身してました。(画像クリックで確認出来ます) ま、環境によって魚は色を変えますから、なかなか面白いです。先日の荒れで、海岸には若布がかなり打ち上がってましたね、メカブも付いてたので、お土産にちょっと貰ってきました♪♪

5月16日
この週末のお天気はイマイチですな〜。天気悪いと、人間の活性も上がってきません。とりあえず、今日のところは情報はありません。淋しい限りですな〜。明日は柏崎の”潮風マラソン”開催日。雨のマラソンですかね〜?走る事って楽しいんですかね〜・・・??

5月15日
家電製品に、エコポイントとかって付いたサービスが今日からスタートしたみたいです。要するに、省エネ仕様で出来上がっているエアコンやテレビを買うと、エコポイントというポイントが還元され、そのポイントでまた家電を買う事が出来る・・・そんなポイントのようです。しかし、消費の拡大とエコってどこか矛盾しているような?そんな気がしませんか? (笑)

5月14日
季節風が吹いていて寒いです。ここのところず〜〜っと暖かかったから、少し身に沁みますね。和歌山の方では、港に鯨(それも、マッコウクジラ)が迷い込んだそうです。この辺はせいぜいイルカですが、昔はひょっとして見れたのかも?しれません。鯨波って地名があるくらいですからね〜。

5月13日
久しぶりに雨が降ったり、波が少し出たりしました。波は明日にかけてさらに上がりそうなので、この後は、切れ藻が多くなりそうです。何せ今年は藻が多いからね〜。その後、良い流れが出ないと、海底に藻が沈んじゃうんですよね〜。このへんがどうなるのか? あの邪魔な赤クラゲといっしょに打ちあがってくれないかな〜・・・。

5月12日
民主党の小沢代表が代表を辞任したので、後任が誰になるのか?注目されてます。いよいよ総選挙が近づいてきたって感じなんでしょうか。今度の選挙で政権が代わるのでは?と言われてますが、果たしてどうなんでしょ??麻生さんが、定額給付金と高速道路のETC割引でポイントを少し戻しましたからね〜・・・。何はともかく、目先の事ばかりにとらわれず、将来の日本を期待できるような政策を作れる政府や議員さんであって欲しいですね。

5月11日
市内のいろんな岩場周りにはカタクチが群れていて、今がチャンス?のシーズンかもしれないです。今日行った岩場では、干潮時にタイドプールに入って出られなくなったカタクチがビッシリ。おまけに一つのプールなんかは、そのカタクチが全滅して腐臭を漂わせている始末。ま、根魚は大喜びなんでしょう。で、おそらく青物も時間によっては突入してきているんでしょうが・・・。シーバスもひょっとして夜には??そんな感じです。

5月10日
今日はね〜、ミニジグでメバルを狙っていたら、食いにくるメバルをけん制して出てきた良型クロソイがいました。やはり大きいもののほうが、食い物に対するアドバンテージがありそうです。ま、青物に関しては流れ者なので、そんな事は無いのかも?しれませんが・・・。

5月9日
今日はゆったりと起きて朝食摂っていたら仲間からイナダ爆メール。ま、今日の予定は山菜採りなので、とりあえずは久々に山へと向かいます。新緑が素晴らしくって、何だか車を走らせているだけで、幸せな気分。で、目指す山はというと・・・。ウドはもう大木になっていて終了。結局、蕗とワラビを我が家の消費分だけ採ってきました。釣りの方は、ムラソイちょっと釣って鯵でもって思って狙っていましたが、当りなし。フグの猛攻ですわ。そんな中、釣り仲間の訃報が入ってきました。彼とは、先週一緒に釣りしていたのに・・・。もう何も言えません。俺も哀しいけど、何で?何で?? とにかくご冥福を祈るしかありません。切ないけど、切ないから・・酒飲むしかありません・・・。

5月8日
このところのリサーチで、随分といろんな所でカタクチを見るようになってきました。しかし、青物は神出鬼没なんでなかなか出会えません。今年はサワラ爆になる前に、やはり鯵が入ってきたようです。さて週末、皆さんは何を狙いますか?そうそう、昨日も沖にイルカが見えました。今年はイルカウォッチングも、ちょうど良いのかな??

5月7日
今日・明日は、夕方から出勤で深夜帰宅なんで、更新は昼間になります。東電の柏崎刈羽原発の運転再開に、知事がようやくゴーサインを出しました。これで、少しは地元の景気が良くなるか?ですが、また少しでもトラブルを出せば、即刻フリダシに戻っちゃうんで、十分に気をつけてもらいたいと思います。知事も言ってましたけど、国とか保安院は結構・・業者の言いなりになっているので、やはり独自に万全のチェックをして貰いたいものです。

5月6日
GWも終わって、我が家もまた静かになってしまいました。また暫くは年寄り所帯です。5日間も休んじゃうと、当然のように仕事には行きたくなくなりますよね〜。・・・なんで、10○連休とかって人はどんな感じなんでしょうか?なかなか現実に戻れなかったりして・・・。この連休、私は特に遠出はしなかったんですが、それでもあっと言う間に終わっちゃいますね〜。

5月5日
今日は青物にフラレてしまい。岩場でムラソイ遊びでした。最初は狙うポイントに魚が居なかったり、居ても1度追って終了ってな感じで、今日はどうなる事か?と思っていましたが、結果的には、そこそこ遊べました。 で、帰りながらいつものように海の中を観察していると・・・、キスの群れが・・・。いよいよシャローのポイントにキスも接岸のようです。ようやく魚種が増えてきましたかね??

5月4日
大学時代の友人が癌の除去手術を受けたので、その見舞いに行ってきました。本人いわく・・、癌があるって宣告された時は、かなり○を意識したそうです。へそくりも全て奥さんに提出したそうです。その境遇になってみないとその気持ちはなかなか解らないんでしょうね〜。ま、本人元気だったから、大丈夫だとは思うのですが・・・。そして、彼を最初に診断してくれたのが、これまた同級生だなんて・・・。世の中、いろいろ有りますわ。 

5月3日
早寝するんで、早く目が覚めちゃいます(笑) 何処に行こうか迷ったあげく、サーフに行ってみました。実は先日入手したリール(シーゲート ライト)を使ってみたかった訳です・・・。やはりハイギアと言う事で、高速巻きは良い感じですね。ただ、あのハンドルノブは、どうなんでしょ?そのうちベタベタしたりしそうです。あと、あのスタイルのハンドルノブだと大物とのロングファイトには楽なんですが、普段は??って気もしました。まぁ、値段は安いし、”買い”でしょうね。
さて、忌野 清志郎さんが亡くなったんですね〜。放送禁止になるような歌は、刺激タップリの良いロッカーでしたね。ご冥福をお祈りいたします。

5月2日
昨晩は西へ行ってきました。今回はTさんと合流しての釣り。久しぶりだったんですが、まぁ状況が芳しくなく出会いも少ない釣りでした。結局徹夜して徘徊したものの、ビッグな獲物には出会えず。例年ならこの時期ベストになってきそうなものなんですがね〜・・・。今年は、寒暖の差が厳しかったので、水温自体がまだ上がって来てない様子です。だから、海藻もまだまだ多いのかも?しれません。

5月1日
さぁ仕事から解放されました。この連休はお天気も良いようだし、何をして遊びますかね〜? とりあえず、何処へ行っても混んでるだろうから、近場遊びですかね〜?ま、しかし、釣り場も混んでるだろうし、山菜獲りも混んでるだろうし、温泉も・・・。こりゃ、穴場探ししか無さそうですな・・・(汗)

4月30日
世界卓球選手権を見ています。これがまた、見てるだけでなかなか疲れます。テクニック云々もありますが、精神というか気持ちの勝負に感じます。俺なんかダメだな〜・・・(汗) さて、明日から5月ですよ〜・・。

4月29日
好天に恵まれた休日なので、あれこれリサーチしてみましたが、ダメですね〜。なかなか良い話は転がってません。今日から連休って人も結構いるみたいですが、皆さん何やって過ごすんだろうな〜?俺はカレンダー通りなんで、明日、明後日は仕事です。仕事で良かったのかな?(笑)

4月28日
今年初めてイルカを見ました。朝の散歩での事です。今日は、港の随分と中程まで入ってきました。群れは約10頭ほどでしょうか?何を追い込んだんでしょう??ひょっとして鰯かな?? 何だか儲けたような気がしました(笑)

4月27日
豚インフルエンザだそうです。メキシコ発の、今・・世界を震撼させているニュース。まだまだ詳細については解ってないのですが、とにかく新たなインフルエンザの出現であるのは間違いないようです。しかし、豚肉を食べるのは、ほとんど加熱して食べているわけですから、肉には問題ないでしょう。こういったニュースが元になって、肉の需要はどんどんと落ち込んだんですよね〜。O157に始まって、BSE,鳥インフルエンザ・・。その度に肉は売れなくなっていったです。まぁ、あんまり神経質になるのも、どういうものかと??思います。

4月26日
強風が吹いていて、今現在で柏崎を通る列車は全て運休してます。この風が吹く前にJRのほうから運休案内が出てましたから、今回の予報は素晴らしく当っているという事になります。今日の早朝は雨と風があったんですが、昼前くらいまでは風は弱く、雨も降ったり止んだりだったんで、予報は外れるのかな?と思っていたんですが、なかなか・・・。しかし、暴力的な天候です。今の最大瞬間風速は25mを超えているでしょうね・・・。

4月25日
久々に部屋の中を、ほんの少しばかり整理したんだけど、昔の車のカタログとか出てくると、なかなか捨てられないですよね。それこそ、大昔の物があれば、価値もあるんだろうけどね〜・・・。俺の記憶の中では、それこそ発売されたばかりのセドリックだったか?のソノシート(ビニールシートみたいなレコード盤)を持っていたのを覚えてるんですよね〜。いつの間にか、捨ててしまっているんだろうけど、あればちょっとしたレア物だと思うんだけど・・・。

4月24日
以前に紹介してたんですが、スカパー釣りビジョンのランガンソルトに三重の古川さんが登場してます。アイスジグでのデイメバルとMリグでのクロダイ狙いです。私は、友人から録画してもらった映像を拝見しましたが、なかなか良い仕事が出来た(?)のかな?と思います。彼のキャラと観察眼が出てます。皆さんも是非見てください。(^^)

4月23日
ルアーで一番購入するのが、ミノーかな?次いでジグ?? そのミノーですが、ほとんどがシーバス用だと思います。それなのに、最近はシーバスを狙う事が少なかったような気がします。今年は、ちょっと頻度をあげてみようかな?なんて思っています。以前からのデータだとそろっと稚鮎モードなんだけど、ここ数年は全然やってなかったから、尚更わからなくなってきちゃってます。アソコやアソコはどうなってるんだろう?少し気になってます。(笑)

4月22日
この週末からGWウィークに突入する人も結構いるみたいなんですが、このGWって表現を変えないですかね? 何となく昭和のレトロの香りがする表現だと思うんですが・・・。もともと、ウィークって付けるんなら、一週間休みにしちゃえばいいわけだしね〜。今年の柏崎は、堤防も入れないから、遊びに来る人も少ないでしょうね〜。観光柏崎だとか、海の柏崎・・・何て言ってますが、トップの市長をはじめとして、観光商工関係の人達も、もう少しレジャーや余暇の過ごし方って何か真剣に考えたら良いと思うんだけどね〜・・・。

4月21日
何だか良い情報は無いですね〜。・・・と言っても、所詮釣りは自分でやってみなけりゃ解らない部分も多いので、とにかく釣りたきゃ、先ずは行動なんですよね〜。今日は暑いほどの南風で、もう初夏の気温でしたが、今週はこれからまた気温が低めに推移するみたいです。魚の体調もすぐれないかな〜??

4月20日
気になっていたD社の新製品のリールを買ってみました。シーゲートライト4000H-PE。通販で買ったんですが、いきなり定価の30%オフかな? どの位使えるか?まだシーズン前なので何ともテスト出来ませんが、リールは消耗品だから、このお値段はありがたいですね。最近はロッドはメジャークラだし、リールもステラみたいな高級品は買わないし(買えないし・・・笑)。でも昔のこの価格の製品に比べれば圧倒的に優れてますね。

4月19日
朝の釣り番組を見ていたら、久々に川もやってみたくなって・・・。チョイと海やった後に、これまたチョイと川やってみました。狙いが良かったのか?どうかは解りませんが、美形の山女魚を釣る事が出来ました。なかなかハッピー・・・。その後、何年ぶりか?で、山歩きしました。いろんな山野草が出迎えてくれ、渓流のせせらぎは心を癒してくれました。自然って良いなぁ〜・・・。

4月18日
愛車に搭載したETC車載器が使えるのかどうか?試してきました。ま、正確に動作していたようです(笑) さて、昨夜の今年初の西は夜になると冷え込んできて、明け方まで寒かったです。そのせいか?それとも他の要因のせいか?ムラソイの型も数もサッパリでした。そんな中、仲間のYさんと偶然ご一緒になっちゃって、思わぬホタルイカ掬いまで出来ました。綺麗だったな〜・・・。オマケは、朝のイナダです。まさかね〜、想像もしなかったです。とりあえず、今回は珍しくお土産付きで、メデタシメデタシ・・・。(*^^)v

4月17日
フィギュアスケートの国別対抗戦。真央ちゃんが良かったですね〜。久々に、良い感じの滑りを見ました。シーズン最後なのに、来シーズンの開幕戦みたい・・・。明日のフリーを期待しちゃいます。イチローも凄いですが、真央ちゃんも凄いです。しばらくは超える人は出ないでしょうね・・・。

4月16日
春眠というのでしょうか?毎日、結構早く寝ているのですが、朝まで良く眠れます。お天気が良かったら朝の散歩に出掛けるのですが、この二日位は気温も低く、小雨が降っているので、散歩もせずに布団の中に入ってます。この状態が結構幸せなんだな〜・・・。暑くなってくると、こんな事もできないもんね〜。

4月15日
プロ野球ナイター中継でヤクルトVS巨人を見ていました。ナイター観戦と言えば、ビールって定番なんですが、今夜は少しばかり涼しいので、熱燗でやってました。少し前から肝臓の機能低下で酒の分解が良くなかったんですが、最近になって、夜勤するようになって・・、休肝日が出来たせいか??何となく快調になってきたみたいです。やはり、休肝日を作るって・・大事なのかも?しれません。(笑)

4月14日
朝仕事前に散歩に出掛けてみましたが、お手軽ポイントは静かなものでした。何とかサワラちゃんを3尾目撃出来ただけです。海鳥も居なくって、期待薄です。こんな感じだと、その内に鯵が入ってきちゃうんじゃないかな? 久々の雨降りですが、山の雪もほとんど無くって、今年は水温上昇は早そうです。

4月13日
お友達の三重の古川さんが、この週末に釣りビジョンデビューを果たしたそうです。収録が決まってからは、釣り場の状況が悪化して・・期待出来ない状況になっていたらしいですが、そこは持ち前のバイタリティーでこなしたようです。放送は来週位になるんでしょうか?楽しみですね〜・・。

4月12日
この1週間は好天に恵まれました。春の晴天は宝物です。こんなに良い陽気なのに、堤防に人影は無く。淋しい限りです。沖に巡視船が泊まってますが、何のために来てるんでしょう?

4月11日
夜勤明け・・・。今日はオフにしようと思ってましたが、お天気ですから、やはり我慢出来なく出撃しちゃいました。でも、こんな日の日中は何処も”パパ、ママ〜・・・”なんて呼び声がいっぱいで、軽くお遊びするつもりじゃなきゃ出来ません(笑) 完全ベタじゃなくって、尚更厳しい状況でしたが、ムラソイだけは遊んでくれました。ま、此れで十分ですね。

4月10日
桜が咲き始めたと思ったら、あっと言う間に満開の所も・・・。今週末はお花見をする人も多いんだろうな〜・・。そんな今日の日中は初夏の陽気。窓を全開にしての海辺のドライブは最高です。今週は、タップリとお遊び出来たから、もう良いかな?(笑) 様子はブログ(ルアー・根魚・・・)で見て下さい。

4月9日
昨日のお遊びで思わぬお土産が出来ちゃいました。それは、タコです。ムラソイを狙っていると、岩の間からなかなかのマダコが現れて、次の岩へと泳ぎ始めました。こうなりゃ当然足を狙ってジグヘッドを投入します。タコの足ってのは、即座に反応します。ここで直ぐに穴に入ろうとしますが、何とか誘い出せました。後は、岩に吸い付くのをダマシダマシて、泳がせ体制にさせて、何とかキャッチ。ULロッドで1キロオーバーのマダコですから、なかなかスリリングでした。(笑)

4月8日
今週は深夜勤務をしています。だから、昼間にはお遊びの時間があります。♪ 時間を上手く使えれば、なかなか良いもんです。ただ、体のリズムが出来なくなってるのは確かですね〜。

4月7日
毎朝・晩とお手軽ポイントでは多くの人がサワラ狙いをしていますが、サッパリのようです。お隣の上越と、新潟東港方面は、そこそこ釣れてるようなんですけどね〜・・。で、今年は、まだ稚鮎の姿がほとんど見られないんで、それが一番の原因なんだとは思いますが、こればかりは・・・。ま、突然海の状況も変わってくるので、竿出しだけはしてないとね・・・。

4月6日
暖かいです。春を迎えると幸せを感じます。四季の中では春が一番好きですね〜。庭の雪割草が終わったと思ったら、イカリ草が芽吹いてきました。アケビも花を付けてます。去年は初めてアケビの実がいくつもなったんですが、今年もいっぱい実るのかも?しれません。

4月5日
市内の桜はチラホラと咲き始めましたが、海の状況は芳しくないようです。それでも、今週はいよいよ天候が安定して来そうなので、期待はしちゃいます。今日の話題は、何と言っても、北のミサイル発射でしょう。此方は日本海を挟んで、対岸にある国の話なんで、地域広報で早速発射情報ありました。どうやら、やはりミサイルだったようです。いくら頭越しとは言え、ヒトの国に向けてミサイル発射してくるんですから、非難されて当然でしょう。

4月4日
今夜は飲み会です。こちらでは、まだ花見には早いですが、来週には咲きそうな感じになってきました。間もなく、県内の桜まつりも開幕ですな〜。今度は、海にもそろっと春が来るかな?

4月3日
北朝鮮のミサイル発射(人工衛星と言っているが・・・)が、話題になっています。通告してきた日から言えば、明日にもその日が来るとか? ミサイルか人工衛星かと言うのが判別出来るのは、あくまでも事後の事だからね〜・・・。ま、いずれにしても何を言っても通らない国の話だから、まるで違う場所に、ミサイル打ち込んでくる事だってありえるのかも??知れないかな〜〜?

4月2日
シーズンを迎えるのに、あいかわらず封鎖されたままになっている堤防ですが、3月の下旬に行われた第2回の会合の様子が釣りビジョンのサイトに出ています。あまり進展はしていないのかな?というのが、率直な実感です。 しかし、時は進んでいきます。早くなんとかならないもんかな〜??

4月1日
マイスーパーカーにETC車載器を搭載しました。ターボパワーで日本一周だ〜〜〜。でも、高速乗ると、ガソリン代も余計かかるんだよな〜。ま、今日はエープリルフールだから、少しは法螺吹かないとね・・・。(爆)

3月31日
今日で3月も終わりなんですが、何というか・・暑かったり、寒かったり、メチャクチャでしたね。だから、釣りの状況もパッとしません。情報もパッとしません(笑) 今日は、休みだったんですが、朝はいつものように目覚めると・・・、屋根は凍ってましたからね〜・・・。そんなんで、日中に遊びに行ったんですが、今度は冷たい北風が思いの外吹いてきて・・・辛かったですね〜。でもね、お天気のおかげで、稚鮎は見れました。そこにメバルが忍び寄ってきてました。なかなか良いもの見せてもらいました。4月に期待です(^^)

3月30日
楽しみにしていた・・フィギュアスケート世界選手権ですが、真央ちゃんは残念ながらメダル外でした。昨日のフリーの前の表情を見ていると、何処か冷めた感じがしていたような気がするんですが・・・。何せ長いシーズンの最も終わりですからね〜。彼女にしてみれば、今シーズンのピークは過ぎていたように思います。今度は来年のオリンピックに向けて、徐々に課題を克服していって欲しいですね。彼女ならきっとやってくれます。おそらく、キムヨナは今がベストだと思います。

3月29日
ようやく熱が下がってきました。横になっていることが多かったので、腰が痛いです。そんな中、今日はF1の開幕戦でしたね〜。オーストラリアは時差がほとんどないので、毎年昼間に見れる数少ないGPシーンです。その中で、今回はホンダからチームを買い取って参戦してくれた、ロスブラウンチームが1・2フィニッシュでした。素晴らしい。これを機に、スポンサーが付けば良いんですけどね。ロスブラウンの黄金期はシューマッハと共に・・・でしたけどね〜。今年のレギュレーション変更では、カーズって言うエコ?な新機軸も登場です。

3月28日
サッカーはバーレーンに勝ったですね〜。相手に合わせるのではなく、今日みたいな試合をすれば良いのかも?しれません。ただ、何が起こるかわからないから、得点だけは決める所を決めて欲しいですよね。相変わらずだな〜・・・。

3月27日
風邪をひいてしまったみたいです。ここ数日の過激な天候に、体が耐えられなかったみたいですね。こんな時は静養・静養。一杯引っかけて、早く寝ますわ・・・。

3月26日
天気予報通りに雪が降りました。それも、一時はどうなる事か?って思うほど降ったんですが、所詮、春の淡雪なんでしょうか?? 雪が止んだら、あっと言う間に消えちゃいました。ここ暫くは、寒い日が続く予報になってます。春休みだろうに、学生さんがかわいそうですね・・・。そうそう、この間・・健康診断をした時に、喫煙は何年くらいになりますか?って訊かれて、しばらく考えたんですが、学生の時以来だから・・・(笑)

3月25日
せっかく春めいてきて、庭の草木も芽吹いてきたのに、また雪が降りそうです。今日の夕方、雷と強風と共にミゾレが降りましたからね〜・・・。表日本では桜がかなり咲いてるそうですが、こちらは・・・?? それでも、4月になるとあっと言う間に桜の開花もあるのかも?しれません。昨日、山道を走ってたら、山桜は咲き始めてましたね〜・・・。

3月24日
侍ジャパンがやりましたね〜。WBC2連覇です。おめでとうございます!! やはり、原監督は何かを持っているのかも?しれません。そしてイチローも・・・。前回もそうでしたが、今回も苦しんだ分だけ、嬉しさもひとしおでしょう。やはり、こういった大会が野球のファンを増やしていくのかもしれません。頑張れ、楽天。頑張れ、横浜。

3月23日
今週末には、サッカーW杯最終予選のバーレーン戦が、そしてフィギュアスケートの世界選手権があります。残念ながら、飲み会なんで、どちらも生で見れません(汗) そうなると、明日のWBCの決勝戦に期待しちゃいます。(俺の中では野球は3番目か??(爆)) 決勝は韓国との5度目の対戦です。こりゃあもう、これぞ、実力ってか? 監督の手腕次第でしょうな・・・。原監督の持って生まれた運に賭けましょう・・・(笑)

3月22日
こちらでは、今朝の”ザ・釣り”はメバル釣りでした。この界隈にもあんなに魚が見れる場所があればいいんだけど・・・、そう思ったのは私だけかな? さて、このHP開設してから、ず〜〜っとライトタックルでの遊びを中心にアップしてきてますけど、面白いんですよね〜。身近での、お手軽釣りだし、しかも昼間やればサイトフィッシングが楽しめたり・・・。大物狙いはそれはそれで楽しいんだけど、俺は基本的には小物と遊ぶ方が、より濃密な釣りが出来て幸せに感じます。何度も書いてますが、いつまでも身近な釣り場が残っていく事を願ってます。

3月21日
朝から快晴。海の偵察行くも、期待薄なので、いろいろリサーチして、今日は終了です。北風が寒かった〜〜。さて、我が家の亀君をようやく冬眠から目覚めさせました。例年だと水槽の砂の中で冬眠するのですが、今年は何故か・・ず〜〜っと石の上で眠りふけってました。お彼岸なので強制的に水槽から出しんですが、流石に最初は何事?って感じで寝ぼけてました。結局、起きてからは、やはり水の中のほうが普段は良いようです。

3月20日
昨夜は結構早く寝ていたので、夜中に目が醒めてしまいましたが、天気予報通り・・3時位には、かなりの雨降りになっていたみたいです。・・で、今日は、どんどんと気温が下がってきて、天気の回復した午後は、もう戦意喪失。彼岸なのになぁ〜。来週も寒の戻りみたいだし・・・、どうも季節感がハッキリしません。今日は珍しく仕事の復習してました(笑)

3月19日
さぁ、3連休だ〜・・。と言っても、状況はあんまり良くないし、たまには遠出すれば良いんだろうけど、そんな余裕もなくって・・・。また、ダメポな週末なのかな〜? 一気に春が来ちゃったから、囲い外しも気になるし・・・。とにかく、先ずは天気と海の状況に期待します。

3月18日
昨日、今日とAFCのチャンピョンズリーグを見ています。二日も続けて見れるのは嬉しいですね。今日は、鹿島が注目の高校ルーキーの大迫を先発で出してきました。持って生まれたものがあるんでしょうか? 初ゴールしてくれました。素晴らしい。これからも注目していきたいですね〜。

3月17日
今日の朝は激しい雷雨だったんですが、日中は晴れ上がって、すっかり朝の雨を忘れてしまうくらいでした。・・・で、黄砂が激しくって、車は斑点模様。空もボンヤリと曇った感じです。これから春になるとこういう日が多いんですよね〜。でも、暖かくなってきました。明日は20度を超えるとか?この前、雪がちらついたのにね〜・・・。

3月16日
BSiの”地球!夢の楽園紀行”では、二回にわたってトンガのGTフィッシングをやったんですが、日本のカリスマが魅せてくれました。やはり、ショアからのGTは凄いです。アレはタマンナイでしょうね〜・・・。今日と来週は再放送なので、見なかった人は是非見ると良いですよ。感動と興奮が伝わってきます。

3月15日
「ナショナル ジオグラフィック公式日本語サイト」っていうサイエンス系の話題タップリのサイトがあるんですが、写真あり、動画あり・・で、なかなか面白いです。今はインターネットがあって、いろんな事をすぐ調べられますから、とても便利ですが、昔は百科事典やら本を出して調べなきゃならなかったから、興味を持つこともなかなか大変な事で、だから嫌いな勉強もいっぱいあったんですね・・・。今の時代なら、俺の進む道も変わっていたかも?しれませんね〜・・・。

3月14日
予報通りの激しい風で、釣りの雰囲気すらありません。当然、TVでJのチェックです。今日は今期J1に初めて上がった山形が、名古屋を地元に迎えての初戦でした。これがまた激しい雪降りのゲームでして、その中、よくあれだけ両チーム出来たものだと感心しちゃうほどでした。新潟や山形という厳しい冬を越さなきゃダメなチームがJリーグにはあるんです。某チェアマンのように真冬もシーズンにしちゃえなんて考えは乱暴だと思いますけど・・・。

3月13日
せっかくの週末が来るというのに、またまた冬型の再来です。気候変化が激しくってたまりません。この休みは何して過ごそうかな〜? テレビ観戦で終わっちゃうのかな?? そうそう、そろっとラインの巻き替えしとかなくっちゃ・・・。

3月12日
ご愛顧ありがとうございます。まる8年(まだ、行ってませんが・・)で80万アクセスを達成しております。単純に一年で10万アクセスと言う事になります。これと言った売りもありませんが、釣果の無い時期を、この”ひとりごと”で稼いで来たのは間違いないと思います。ここまで、休んだ事が2〜3日あるかも?しれませんが、一度始めると、何か癖になってしまって・・・。酔っ払っていても、風邪ひいても、家に居る限りは更新していたと思います。 さて、今日の話題は、北朝鮮のミサイルです。ミサイルも人工衛星の打ち上げも・・ロケット自体は変わらないんだそうです。だから、衛星がロケットに搭載されてなければ、ミサイルになるわけです。でも、これが判断出来るのは、例えば衛星なら軌道に乗ってからですし・・・。所謂、事後判断になっちゃいます。逆にミサイルなら、迎撃も不可能になってからかもしれません。果たしてどう考えたらいいんでしょう? 俺は、個人的には信用しませんけど・・・。

3月11日
忘れていた雪が舞いました。朝の一時はどうなることか?と思うほど降ったのですが、やはり3月。少し陽が射せば、あっと言う間に跡形なくなります。 去年の今頃に退職し、大幅に方向転換を図って、約一年。ようやく何とか目標の仕事につけましたが、入ってみれば、最年長。(汗) 今さらパワーやスピードで若い人に敵う筈もないですから、人生経験と要領で皆さんに追いつくしかありません。気合だ〜〜〜。(笑)

3月10日
ひと月半位ですが、某電力さんの構内で仕事をさせていただきました。毎日、何千人もの人が働いています。・・で、その作業服の種類の多い事・・・。まるで、作業服の見本市のようでした。(笑) その中で、私の密かな楽しみは周りに居る人のヘルメットを見る事でした。ヘルメットには企業の名前や、個人名、そして血液型が書いてあります。この血液型を見るのが楽しみでした。圧倒的に多いのが、A型とB型でした。今までの私の勤める場所では、O型が多かったんですけどね〜・・・(爆) さて、明日からはまた別の仕事です。頑張らなくっちゃ。(@_@;)

3月9日
時折見ているサイトなんですが、週刊誌みたいな情報誌みたいな面白いコラムのサイトがあります。R25と言うんですが見た事ありますか?ちょっと暇な時など、かる〜くいろんな知識が得られます。別に成人指定ではありませんよ・・(笑)

3月8日
我が家の庭の雪割草が咲きました。早春の花です。今日は朝から良い天気なんですが、昨日の寒さと荒れのせいで、海の状況は良くないです。昨夜寝る頃は西風が吹いていて、珍しく波の音がしていました。それが、朝方には電車の走る音に変わってましたから、風は南向きに変わっていたはずです。外の風の音や木々の揺れで、ある程度の海の状況がわかる所に住んでいますから、海釣りには便利な場所です(^^)

3月7日
Jリーグが開幕したので、スポーツ全開って感じの週末です。アルビは開幕戦を見事にアウェー勝利したし、今夜のWBCも韓国に圧倒勝利の様子。そして、忘れちゃならないのが、モーグルの上村愛子ちゃんの世界選手権初制覇です。彼女は、これで来年のオリンピック第1号の切符を掴んじゃいました。素晴らしい・・・。生放送で見たかったですが、明日あたり放送あるかな??

3月6日
政治家への献金やらパーティー券の購入が、またまた話題になっていますが、パーティー券を100万も200万も買ってもらっていて、その買ってくれた人が誰かは解らない?だとか、詮索しない・・・?なんて事があるんでしょうか?? もし、それが本当だとすれば、国会議員という人達に庶民の1万、2万の金の話なんてわかる筈もないですね。どちらにしても、そんな議員さんは必要ないと思うんですが・・・。

3月5日
いろいろと話題になった定額給付金ですが、今日もうすでに支給された所があります。使い道は色々でしょうが、無理して使う必要も無いし、所詮は無かったお金ですから、有効に使いたいものです。そして、昨日も話題にした高速道路の割引ですが、こちらは3月の後半の週末から適用されるみたいです。こちらも折角のチャンスですから、何処か遠乗りの際に利用したいと思っています。消費のストライクゾーンはずばり12000円コースですかな?(笑)

3月4日
ここにきてガソリン価格が上昇してます。・・・と言っても、まだ110円程なのですが、100円強だった頃があるだけに、値上がりすると堪えます。このまま位の価格でいって欲しいものですが、さて・・・。また、今月には高速道路のETC割引もスタートしそうなので、こちらのほうも取り付けの補助制度に期待してますが・・・。いずれにしても、少し様子見してたほうが良いのかな?

3月3日
先日、BBSでも書き込みを頂いた堤防や港湾の釣り禁止を巡る最近の流れについての事が、あるサイトに載っていたので、リンクをいれておきます。内容は、新潟県・港湾施設における釣り問題研究会・・・という事での話です。どうか、良い方向に流れていって欲しいものです。 釣りビジョンのサイトですね。

3月2日
オリンピックでもないと、なかなか盛り上がらないウィンタースポーツですが、ノルディックの世界選手権では、日本も活躍してくれましたね。複合団体では金メダルだったし、低迷しているジャンプも団体で銅メダルゲットしてくれました。来年はオリンピックイヤーなんで、やはり日本の活躍がないと、つまらないですからね・・・。あとは、アルペンスキーでしょうか。スピード系で勝負出来る人が出てくると面白いんですがね・・・。以前滑降とかに出ていた人が、今はスキークロスとかっていう競技に出ていて、これがなかなか面白い競技なんですよね〜・・・。

3月1日
昨日は午後から福井の友人が遊びに来ていて、温泉に入って、酒飲んで旧交を温めてました。25年ぶり位だったんでしょうか?さすがに、お互いに老けてはおりますが、話しはじめると、昔の日々が昨日の事の様に思えますから、不思議です。またの再会を約束して別れましたが、次に会う時には、お互いもっとジジイになっているでしょう。(爆) さて、今日から3月。せっかくこの2日程は暖かだったですが、明日はまた雪が降るみたいです。体調崩しそうですワ。

2月28日
今日はムラソイとカサゴが、ほぼ同数出てくれました。去年からカサゴが良いのかも?それとも、増えているのかも?しれません。 で、最後に出てくれたムラソイは何と、33cm程のビッグサイズ。こんな場所で、まさか??って感じでした。いつもは4ポンドナイロンラインですが、今日はチタブレの0,2号にリーダー12ポンド。正解でしたね〜。それにしても、やってみなけりゃわからないものです。だから、釣りはやめられないんです。(^^)

2月27日
タイで世界最大と思われる淡水エイが釣れたそうです。推定目方は250〜450キロとか・・・。以前、確か書いたかもしれませんが、タイには馬鹿デカイ・・鯉やら、鯰が居て、まだどの位の大きさのがいるのか??謎だらけです。今、こういった動物、生物との未知なる出会いの確率が最も高いのがアジアです。特に、東南アジアは何が現れるのか?解りません。夢が残ってますね〜・・・。

2月26日
昨日、九州の鹿児島県や長崎県などの沿岸漁港部で副振動とみられる高潮被害がありました。私は始めて聞く名前でしたが、春先などに東シナ海で低気圧が発達したりすると、その影響で起こる異常な高潮現象なんだそうです。去年は、冬に富山湾東部で、寄り回り波(これは、日本海のロシア沿岸方面で低気圧が発達して大きな波が出来ると、それが日本海を挟んだ日本に到達する時に起こる異常な大波)による被害が出ましたが、津波以外にもいろいろな想像できない波が海には発生するんですね〜。私たちは海で釣りをする訳ですから、こうした自然の情報は頭のなかに置いておかないといけません。

2月25日
WBCクラシックって見てますか? まだ本番は始まってないですが、親善試合をオーストラリア相手に2戦やりました。サッカーと違ってオーストに脅威は感じませんが、果たして本番で当ったらどうなんでしょ?? 最近は、野球の展開の遅さが嫌いになってしまって・・・。早く、J−リーグ始まらないですかね〜・・・。とりあえず、週末にはスーパーカップとかってのがあって、鹿島とガンバの試合があるので、チョイ楽しみです。

2月24日
D社のHPから入れる”美味極楽”ですが、ヒラメの5枚おろしのぶつ切りバージョンってのが出ています。ヒラメの5枚おろしって、普通の人にはなかなか難しいんですが、こんな風にやれば、意外と包丁を入れる位置がわかり易く出来そうです。ちなみに、私はタチウオなんかを3枚におろす時に、3つか4つに・・ぶつ切りにしたりしてやったりしてます。魚を捌くって、ハサミを使ったりして工夫すると、意外と上手くいくようになりますよ。

2月23日
どうも我が家のDVDプレーヤーと”ザ・釣り”の相性が悪いようで、録画が出来ません(泣) 以前は録画出来ていたんだけどな〜。 さて、そんなのもあって釣り番組を見逃しちゃったりした時には、PCで「GYAO」の釣りビジョン番組を見ます。さすがに、古い番組しかないですが、無料で見れるんですから、暇な時には、色んな釣りの勉強がてら見るのがお勧めです(^^)

2月22日
昨日、今日と、久しぶりに釣具屋さんへ行ってみました。これと言って気になるものは無かったですが、アレコレ見てるうちに、う〜ん・・・あの釣りもやってみたい。こんな釣りもやってみたい・・・。とにかく、欲求だけは膨らんでくるのでありました。 今日は5年ぶりにアユカケに出会えました。1度リリースして、ふと見るとまだ近くに居たのでもう一度やってみたら、またバイトしてきました。今度はバレちゃったんですが、ようやく遠くへ去って行きました。あの魚・・・、食べたい気もありますが、キープしちゃうとそのうち出会えなくなりそうな魚なんで、我慢します(笑)

2月21日
今日もTV観戦。水泳見たり、バスケ見たり・・・。でも、男子の平泳ぎで北島の記録を破る選手が登場したり、BJではアルビと富山の試合見れたり・・・。色んなスポーツやっていて、それぞれ楽しませてくれます。釣りのほうは、なかなか情報無いし、もう少し辛抱が続きますね。 今日は、何故か我が家の亀君が目を開けてました。直にまた眠りについてましたけど、生きていて良かったです。

2月20日
外は荒れてます。BS−Hiで、ジェフ・べックのクラブコンサート(2007年)をやっていました。良かったですね〜。日本では、ああいうコンサートは無理なんでしょうね〜。メンバーも良かったです。今年、確か日本でもコンサートあるはずなんだけど、あのムードは出せないでしょう。TVで、たまに良い番組あるんですよね〜(^^)

2月19日
今日は木曜日。ひと足早く、日報釣り情報見ましたが、遂に一番釣れない時期がやってきたようです。おまけに、この週末は全国的に大荒れの様子。さて、どうしよう?? 明日は金曜日ですが、昔は金曜日っていうと、新日のプロレスが楽しみでしたね〜。もちろん猪木がメーンですが、そこにヤマハブラザースとしてや、セコンドで出ていた、星野勘太郎さんが倒れたそうです。知ってる人はいるかな〜?スピードとファイティングスピリットが売りでしたね〜・・・。

2月18日
今日の新潟日報の片隅に、港湾の釣り場としての開放が可能か?どうか?を検討する会合がもたれた・・・ってニュースが書いてありました。観光資源としての釣り需要が大きいと言う事が、業界や釣り愛好家から提案があった模様です。さて、柏崎はどうなることでしょう? 今はオフシーズンだから市民からの提案も少ないでしょうが、春になれば・・・。それにしても、海の観光を売りにする柏崎ですが、海水浴だけで良いのか?って考えないんでしょうか??田舎なら田舎らしく。街なら街らしく・・。そう言ったビジョンすら無いのは寂しいです。通年型レジャー?ってパチンコしか必要無いのかな〜。

2月17日
ここ何回か?録画撮りに失敗していた・・”ザ・釣り”が今回何とか撮れていました。デジタルに変わってから番組表で録画予約してるんですが、一つの放送局でチャンネルが3つあります。そのうちのメインチャンネルに予約を入れないと、ダメな番組もあるみたい・・・。BSとかでは失敗が無かったから、何とも言えないんですが、どうやらそれが原因だったような気がしてます。おかげで、村越さんのヒラスズキは見逃してしまいました(汗)

2月16日
久々の雪です。ここ数日暖かかったせいもあって、メッチャ寒いです。 で、雪国の人じゃないと解らないかも?しれませんが、雪が降る時には、車にスノーブラシなる物を積んでます。これで、車の屋根やウィンドゥーに積もった雪を落としてから、車を運転するわけです。今朝の見込みで、今日は積もらないと思っていたものの・・・、日中に結構雪が降っちゃって、帰る時にはスノーブラシが必要だったんですが・・・。今日に限って甘い見込みでブラシは無し。泣く泣く冷たい雪を素手で払い落として、車を始動しました。何事にもですが、備えあれば憂い無しです。

2月15日
中越沖地震以来・・東電の柏崎刈羽原発が止まっているのは周知の事実ですが、今度はJR東日本の信濃川発電所が不正な河川水の利用をしていたため、しばらく発電が出来なくなりそうです。いずれも生まれた電気は首都圏へと送られています。温暖化を進行させないために二酸化炭素の排出削減が世界中で求められてますが、原子力も水力も二酸化炭素の排出が少ないクリーンエネルギーと言われてます。しかし、それは二酸化炭素の排出だけの問題であって、ウランを使った発電が本当に環境に良いのか?はたまた、水力を得る為に天然の川の姿を変えるのが本当に環境に優しいのか??考えさせられます。昔、信濃川にはマスノスケ(キングサーモン)やウケクチウグイなどが居たそうです。生物の生態系は昔とは格段に違ってきていますが、せめてこれからでも、環境の劣化を少しでもしないようなクリーンエネルギーを考えていかなければならないと思います。

2月14日
昨日の夜に。カップ麺を食べようとして、ポットからお湯を注いでいたら、カップの蓋がペコリと被っちゃって、お湯がジャ〜っと指に・・・。いやはや熱かったですね〜。でも直ぐに水と氷で冷やしたから、何とか大事にならなくって済みました。ちょっとした出来事なんですが、水がなかったら火傷になっていたと思います。危険はどこに潜んでいるか解りませんから、皆さんも注意して下さいね。(汗)

2月13日
毎日のように麻生首相の話題がニュースになっていますが、ここへきて元首相の小泉さんの影響力が強くなってきています。本人は、次の選挙には出馬せずに政界を引退すると言っているそうですが、奇人変人の人気は以前には及びませんが、ここにきてまた上昇しているようです。小泉さんは、絶対的に良いリーダーとは思えませんが、そのリーダーシップはやはり別格です。今の政治家の中にそんな人がいないのが残念です。

2月12日
春は三寒四温って言いますが、その通りのようです。今週は週末まで暖かくって、その後・・来週は、また雪の予報が出ています。黄砂も飛来したそうですし、明日は春一番が吹くとか・・・。例年より早く暖かくなっていますが、その分寒気が入ってくると、すさまじい雷が・・・。昨夜はそんな気象でした。今期一番の連発だったんじゃないかな? 被害が無くって良かったです。

2月11日
この時期は、波が落ちれば根魚遊びに行くんですが、いくら雪無しの今年でも、さすがに状況は厳しいです。少しでも波があると、水温が低い分・・魚の活性は下がります。かといって、ベタ凪に出会える事はそうそう無いし、春は潮位の変動が大きいから余計難しくなります。おまけに天候と時間ですからね〜・・・。こうなると、運しかないのかな?(笑) ま、少しでも出会えれば良しでしょう。 そうそう、メバルは居るはずなんだけど、こんな時はなかなか出てきません。藻の中が過ごし易いようです。

2月10日
ドリフの大爆笑を見ていました。面白いです。私がその時代に見ていたからなのかもしれませんが、30年経ってもそのコントは古臭くなかったです。笑いは良いですよね〜。最近のお笑いは笑えないんだよな〜・・・。文珍の落語を生で聞きたいですね〜。それこそ、涙流して笑っちゃいます。腹筋も痛くなります(爆)

2月9日
以前から気になっていたPCのソフトがある。それは、キングソフトのオフィスと言うソフト。定価で約5000円・・・、これはお買い得ですよね〜。で、先日家電店でミニノートを触っていたら、その中にインストールされてる物がありました。使い勝手はオフィスと同じみたいだったし、保存も同じファイル形式で出来る。俺もそのうち入れてみようかな?などと思ってしまいました。ま、どなたか使われてる人がいれば、使い勝手の詳細も聞けるんですけどね〜・・・。

2月8日
昨夜は仲間の新年会でした。景気の悪さもあって工場閉鎖や転職の話も出ましたが、行き着くところは釣りの馬鹿話です。この時間だけは、何もかも忘れてしまう時間です。考え方も年齢も違う仲間ですが、これがまた良いんです。人生幅広くです。いろんな人と出会えて、好きな話が出来る・・・って一番幸せですよね〜。最近は、仕事行って自分を10パーセント位に押さえてます。これって、かなり辛いです。そのせいか?夜は半熟睡。おまけに腹太り(笑) 単に歳のせいなんですかね??(爆)

2月7日
まずまずのお天気なのに、外洋は波が残っていて・・・。仕方なく仲間とお気楽ハゼ釣りでした。しかし、これがまた、釣れね〜・・。それでも、仲間が一人増え、二人増え・・・。穏やかなアウトドアーを堪能出来ただけ、良しとしましょう。人の、仕掛け&餌ながら、獲物もあったしね・・・(笑)

2月6日
フィギュアスケートの4大陸選手権ってのがカナダで始まってます。SPが終わって、日本勢は苦戦しているようです。あの真央ちゃんも6位というかつて無い下位からの浮上になります。ま、今年はこの後3月に世界選手権があるんで、そこへの通過点だと思って見ていましょう。ダメなときがあっても当然です。笑顔の真央ちゃんを見たいですね(^^)

2月5日
時代がエコカーに突入のようです。ホンダのハイブリッド車・・インサイトが登場です。200万円を割る価格は魅力的ですね〜。この後、トヨタは新型プリウス。三菱は電気自動車・・・と、目白押しになってきます。不景気が勝つのか?それともエコカーが景気回復の切り札になるのか??燃料電池や太陽電池の新開発と、コストダウンによって、日本が荒波を乗り越えられるのかも??しれませんね。

2月4日
サッカー親善試合、VSフィンランド戦・・・。予想通りって言うか?終始日本ペースでしたね。このメンバーなら・・・負ける気はしませんでした。本番は、来週のW杯アジア最終予選のVSオーストラリア戦です。今日も課題は見えました。海外のチームはペナルティーエリアから離れていても、ゴールに向かって蹴ってきますからね〜。しかも強烈なキックを・・・。この辺の集中力をオーストラリア戦に期待したいですね〜。

2月3日
今週末には大阪でフィッシングショーが開幕しますが、D社のHP上に、バーチャルブースってのがあって、いろいろと情報が仕入れられます。まだ見てない方は要チェキですね。こういうのを見始めると、パシフィコである国際フィッシングショーに行ってみたくなるかも?しれませんね。

2月2日
浅間山が噴火しましたね〜。今回の噴火は小規模だったようですが、噴火による降灰は遠く千葉県まで届いたそうです。風向きが違えば此方へ来ていたのかも?しれません。 この噴火の予兆は気象庁ではキッチリと把握出来ていたので、約一日前に各種警戒措置がとられていました。素晴らしい事です。こんな風に地震の予知も出来れば良いんだけどね〜・・・。

2月1日
週末は天気悪くって、釣りにも行ってませんので、今日もテレビネタです。 ○HKの”ダーウィンが来た”・・・・面白かったですね〜。今回は海の生物ではないのですが、太平洋上の孤島・・南硫黄島でした。まぁ、新しい発見やら、映像が盛りだくさん。こういったものを動画で見れる時代ですから、喜ばなくっちゃならないですよね。・・・で、その中のダーウィンニュースってコーナーに・・アオリイカが鏡を見て・・・。ってのがありまして、アオリが自分を認識しているのではないか?ってありました。これも、興味深い事ですね〜。そんな知的なイカと対峙するには??などとも思っちゃったりした次第です・・・(笑)

1月31日
何だかスポーツネタが続いちゃってますが、今夜はスキージャンプのW杯札幌大会を見ていました。日本チームが少しずつ世界のレベルに戻ってきたか?と思っていたのですが、やはり世界は凄い。今年ここまでブッちぎりのオーストリアの選手・・・。まるで別次元のフライトでした。復活した船木の華麗なジャンプも、遙かに霞んじゃいましたね。

1月30日
世の中暗い話題ばかりですが、スポーツ用品メーカーの○ネックスは、石川遼君のスポンサーをしていますが、おかげで売り上げが45%もアップしたとか? 近年稀に見る売れっ子の男子登場で、ホクホクですな〜。ちなみに、このメーカー・・・元は新潟県が原点なんですよね〜。他にも、テニスラケットやバトミントンラケットでも国際大会では必ず有名選手が使ってますし、女子ゴルフも・・・。やはり、価値ある広告って大事なんですね〜。

1月29日
昨夜サッカーのアジア杯・・対バーレーン戦がアウェーであったんですね〜。人気が無いカードと言う事もあって、TV中継も無かったのですが、試合のほうも盛り上がらず、得点できないままに、1−0で負けたそうです。いろいろ解説を見ると、やはり中盤でのパス等のキーマンがいなかったのが災いしていたらしいです。次のA代表の試合は国内でありますから、今度は期待しても良いと思います。しかし・・・、どんな試合にしても、敗戦はいただけませんよね。

1月28日
今年は新潟に新しい野球場が誕生しますね。残念ながら、ドーム球場ではないですが、ちゃんとナイター設備のある球場だそうで、今年・・、セリーグのナイター戦もあるんだそうです。夕涼みしながら、ビール片手にナイター観戦・・・。こんな季節が来るのが、今は待ち遠しいですね。

1月27日
第二次補正予算が決まっちまいましたね。金のバラマキと評判の悪い定額給付金も、財源がはっきりしないままに、決まりました。いったん貰っちゃえば返す人なんて誰もいないし、もったいないですね。もっと有効に税金を使って欲しいです。 さて、これで、高速道路の週末大幅割引も決まったようで、噂では3月からとか・・・? いよいよETCを着けなきゃ損ですね。後は、ETC車載器の超割引を待つだけです(^^)

1月26日
昨日までの大相撲初場所は盛り上がりましたね〜。朝青龍が強いと、相撲は面白いです。つまりヒール役としてドラマを盛り上げてくれるところなどは・・・韓ドラに似ているのかも?知れません。横綱としての品格とか、色々言われてますが、あの人の笑顔はストレートで良いです。喜びのガッツポーズだっていいと思います。ガッツがダメと言うんなら、オープンカーでの凱旋のほうが相撲には似合わないと思いますけどね・・・。

1月25日
昨晩から凍てついてはいるものの、風は無いので、朝飯後にサビキ釣りでした。ところが、着くと同時に雪が・・・。ま、暫くは耐え忍びながら釣っていると、やがて雪も降らなくなって、結構な暇つぶしタイムになりました。今日もコノシロは釣れるんですが、本命の大羽鰯は、たま〜に上がるだけです。これに時々カタクチが混ざったり、小鯵が混ざったり・・・。竿はプルプル震えるからそこそこ楽しいです。近頃は魚捌くのも面倒だから、今日もお土産は無し。コノシロは、お隣さんとカモメに貰ってもらいました(笑)

1月24日
久しぶりに白くなりました。今、外は車が通るとバリバリと音を立てていますから、凍っているんでしょうね。今日の外海は大荒れ・・・。しかし、こんな中でも釣りをしている人が居ました。強いね〜・・・。見てる限りでは釣れてませんでしたけど・・・。

1月23日
1月20日更新の”美味極楽”ですが、なんと、ボラのコチュジャン丼って事です。外道として嫌われ者ですが、時期によっては大変旨いという話もあります。卵巣のカラスミは有名ですが、冬のボラ・・・。興味ある人は是非挑戦してみて、結果をお知らせ下さい(笑)

1月22日
この間から海へ行くたびに、小さいクサフグをいっぱい見ます。この時期にアイツラがあんなに居るのは見た事がないです。普通・・冬はフグが居ないからソフトルアーでガンガンと攻められるんだけど、今年はヤバイかも?ですね。 メバル釣りはハードに攻めなきゃならないかな〜?

1月21日
今日は我慢できずに半日休みを貰って、竿出ししてきました。一番やりたかったロックです(笑) 何とかムラソイの顔を拝めればいいなぁ〜・・・って思ってましたが、結構・・魚は出てくれました。しかも、大好きなカサゴまで・・・。で、ムラソイの中で多分抱卵していると思われる腹ボテも2尾いました。根魚では、冬から〜春にかけて産卵する魚が多いみたいです。卵胎生も多いから、リリースは優しくですね。

1月20日
久々のサッカー日本代表の試合でした。立ち上がりは絶好調だったですが、追加点が獲れないうちに、いつものパターンになってしまいました。結局は、決定力不足がどんどんとチームのコンビネーションまで悪くしていくんですね〜・・・。期待した若手も、これといった輝きは無く、このままでは、やはりオーストラリアに勝つ事すら難しそうです。次回はアジアカップのアウェー戦ですが、ここで若者の進化を見たいですね。

1月19日
海沿いは風が強くって、慣れない人はまるで冬は地獄のように感じちゃうかもしれませんが、一旦風が収まると、雪が無い分・・春のように感じちゃいます。昨日はそんな日中でした。1月の中旬なのに、3月かな?と間違えるような日でした。今日はまた地獄(?)に戻ったかな??

1月18日
○HKの、いきもの新伝説”ダーウィンが来た”・・・。今日は、アオリイカでしたが、そこに脇役でメバル、カサゴが出てきましたね〜。見応えありました。アオリイカはイカの最新進化型なのかも?しれません。 それはそうとして、手応えのある魚が釣りたいですね〜。今日はハゼが釣れていたので、ゴムで挑戦しましたが、喰って来ても、見切られるようです。トップシーズンじゃあないからしょうがないんですが、何とかしたくもなりますね〜〜〜(汗)

1月17日
風は止まないものの、曇り空なので、サビキ釣りに・・・・。コノシロは釣れるけど、寒過ぎ〜〜。それでも2時間以上やってました(^^) 釣れたコノシロは、釣れる度にカモメにあげます。まるで、餌付けをしているみたい。カラスも寄ってきますが、カモメには勝てません。カモメは丸呑みです。ところが、フグを投げると、キャッチしてから必ず海上へ咥えて行ってから何かしてます。食べてるのは間違い無いんだけど、何してるんだろう??

1月16日
久々に”食あれば楽あり”の話題です。昨日は、正月余ったオモチの食べ方でした。その中のオロシ餅は、此方辺りではミゾレ餅でしょうか?大根おろしにまぶして食べる餅です。これは、つきたてだとメッチャ旨いですよね。で、昨日の話の中では、味噌汁に入れて食べる揚げ餅。出汁をとった熱々の味噌汁に揚げたての餅を入れて食べるんだそうです。かなり旨そうです。文章見ていて、唾を飲み込んでしまいました(笑) 最近は、餅を残す事もないでしょうけど、試してみるのも価値ありそうです。忘れてましたけど、餅を揚げる時に、油の中に胡麻油を少し入れておくって書いてありました。好き好きだと思いますがね・・・。

1月15日
サッカーJリーグのストーブリーグも終盤に入ってきました。色々と注目の中で、マリノスでは中沢が残留を決めました。夏に俊輔が帰ってくるとすると・・・楽しみです。あと、神戸が賑やかです。大久保がドイツへ抜けたと思ったら、今日は宮本恒の神戸入りが決まったようです。こちらも注目。・・・というか見る楽しみが増えました。ガンバもかなり補強しているし、暴れそうなのが、名古屋か? そして最後の注目は 、鹿島の中後が千葉へ移るか?どうか?? 今年は、一層の激戦が予想されます。そして、あの期待の高卒ルーキーのデビューも楽しみです。

1月14日
今年は佐渡の寒ブリの漁がなかなか良いそうです。去年は全く不漁だったから、漁師さんも喜んでるでしょう。この寒ブリですが、こちら新潟ではなかなか馴染みがありません。もともと、アッサリ系を好む県民性と、低所得?のせいでしょうか??(笑) 俺的には、自分で釣れる範囲の少し脂の乗った程度のイナダで十分です(爆)

1月13日
定額給付金なんていらな〜い! もっと、価値ある政策に使え〜〜〜! こんな国民の声が聞こえないんでしょうか? 予算の策定が重要なのはわかりますが、かと言って、国民の金を無駄に使ってしまって良いなんて話はありません。即刻、解散をして、国民の信を問うべきです。

1月12日
この3連休も天気悪い〜。しかし昨日から風は弱くなってる。天気予報から想像すると、9時位までは風も弱そう。波の状態は約2,5m。釣りするんなら、アソコでサビキを2時間かな? そんな感じで、8時位からお手軽ポイントでサビキ釣り。(ここも立禁なんで場所は特定しませんが、今は結構釣り人が集まってます(笑)) 昨日降った雪の上を車が通ると、バリバリと音がする。おまけに所によってはツルツルに・・・。でも、私が行った頃には、結構釣り人が居ます。4号サビキをセットしてベタ底で鰯を待つけど当り無し。廻りもコノシロがほとんど・・・。オラ、コマセしないから確率低いです。つまらないから、棚をコノシロの棚にすると(コノシロの棚ってほとんどが浅いんです)、コトコトと当りが出る。でも、やっぱり沈めたくなる(笑) やはり当らないから、棚を変えると、今度はカタクチが掛かってくる。でも小さい。そんなこんなしてると、時間は9時半頃。西風が吹いてきて、荒れるのは目に見えてきたので、納竿。それでも、魚にコンタクト出来たから、良しとします。 冬は天気予報の読みが重要です。

1月11日
昨日、雪が無いって書いたら、今日は雪が積もっちゃいました。でも、5cmあるか無いか? 昔に比べたら・・・・、比べれませんね(笑) さて、日中は会社の新年会でした。配属場所は違うものの、同時に入った仲間がまだ居てホッとしました。たった1回しか話したことがないのに、何故か仲間意識が強くって・・・(^^) やはり、人間一人じゃあ・・暮らしていけないんですね。

1月10日
冬なのに、雪は全くありません。家の庭は普通の庭?ですが、少しばかり野鳥がやってきます。天気が良いとシジュウカラなんかがやってきますが、多いのはヒヨドリでしょうか?真冬には食べ物になる実がほとんど残ってないので、家の庭に在るものと言えば、ナナカマドかアオキそしてヤブコウジくらい・・・。こんな実でも野鳥は最後には食べちゃいます。今日は、ツグミ(たぶん・・)が来てました。鳥たちは意外と強いです・・。

1月9日
明日の日の出時間を見たら、今日より1分早いみたい・・・。いよいよ朝も、だんだんと早く明けてきそうです。でも、今が一番寒い時期・・・。そんなのもあってか?朝は爆睡していて、なかなか布団を断ち切れません。休日に1時間余計寝ていても幸せはあんまり感じませんが、平日に5分、10分と長く布団に入ってられると、すごく幸せに感じちゃいます。早起きは三文の得って言いますが、冬だけは別格みたいです。

1月8日
昨日〜今日と穏やかで、春のように勘違いしそうですが、今は寒中・・・。明日からはまた荒れそうで、週末は吹雪か・・・。そんな中ですが、”そぞ”って海藻を頂きました。この時期が旬のものだそうです。かなり磯の香りが強くって、量は食べれませんが、季節を感じられました。これも幸せな事です。

1月7日
久々にお日様が出ました。しかし、平日・・・。でも、嬉しいね〜。やっぱり晴れは良いです。夕方暮れるのも少しばかり遅くなってきたようです。金星が綺麗に輝いてました。明日朝は放射冷却で凍りそうですね・・・。

1月6日
JRには限定復活の○○号などというイベント列車があるんですが、新潟でも春〜秋にかけては色んな懐かしいイベント列車が走ります。去年の暮れには、越後線を急行”ひめかわ号”が走りました。当然、ディーゼルカーです。私はこれに乗りたかったのですが、やはりチャンスが無くって・・・。で、ユーチューブにこの気動車の車窓風景の動画がアップされてました。出雲崎〜東柏崎の車窓でしたが、なかなか普通なんですが、良かった・・・。やはり、ディーゼルカー”キハ”の音ですね〜。う〜・・・、乗ってみたくなってきました(笑)

1月5日
シーズンオフの今がチャンスのルアータックルメンテなんですが、まだまだ後でいいや・・・って思うと、毎年リールの回転が悪くなっちゃいます。それでも、グリスやオイルをたっぷりやると、何とかなるんですが、今年こそ・・早めにメンテしようかな??な〜〜んて・・・。さて、天気が良いと釣りに行っちゃうし、悪いと何もしないし・・・。結局、毎年シーズンインしてからなの・・・(汗)

1月4日
9連休もあったのに、あっと言う間に何もせず終わっちゃいました。やはり、平常が良いのか?? 今日も風は止まなかったですが、とうとう我慢しきれずに近くへ竿出しに行ってきました。所謂、初釣りです(笑) 時折、霰が降る中・・冷たい風に耐えてのサビキ釣りでした。コノシロの釣れる中に時折鰯が混ざります。本命はコレだったんですが・・・。とりあえず、久々に魚信と竿の曲がりを堪能したから良しとします。

1月3日
灰色の空が続いて何日でしょう。お正月休みも終わっちゃいますわ。今夜は仲間で新年会です。テレビの見過ぎで、視力が落ちたみたいです・・・(笑) 今日は、寄席を見ていましたけど、笑ったな〜・・・。涙が出ちゃいました(爆)

1月2日
毎日飲んでるから、肝臓の負担も大きいようです。去年暮れの健康診断では黄色信号が出ていましたから、控えなくっちゃね・・・。ま、量は飲めなくなってるんだけど、根が好きみたいなんで・・・。今日も風は止みません。だんだんと休みの残りも少なくなってきました(汗) 

1月1日
明けましておめでとうございます。年末以来ず〜〜〜っと荒れ続きで、引き篭り状態です。雪は全然無いから、例年よりは、やはり暖かいはずですが、何せ風が毎日吹いてますから、釣り竿を出せる雰囲気じゃあないです。だんだんと運動不足になってきました(笑) 若い頃は、空いてる元旦からスキーに行ったものなんですけど・・・。体を動かさないと、食べる物も食べれませんね(爆) 何はともあれ、今年も釣りは止めませんから、また宜しくお願いいたします。

ひとり言2008年9月〜12月分
ひとり言2008年1月〜8月分
ひとり言2007年1月〜12月分
ひとり言2006年7月〜12月分
ひとり言2006年1月〜6月分
ひとり言2005年7月〜12月分
ひとり言2005年1月〜6月分
ひとり言2004年10月〜12月分
ひとり言2004年7月〜9月分
ひとり言2004年1月〜6月分
ひとり言2003年9月〜12月分
ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分