新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと

6月30日
梅雨に入って始めての本格的降雨になってます。時折激しく降る雨と雨雲のせいか?BS放送も途切れたりしてます。そんな今夜は・・当然釣りはお休み。明日朝も無理かな〜〜?? おとなしく、ドイツVSアルゼンチン戦でも見てますかね〜・・・。6月の月末は、週末も重なって、今日は忙しかったなぁ〜。

6月29日
折角、海や川もある柏崎なんですから、時間があればリサーチです。今日は帰りに気になってたサーフに顔を出してみました。そしたら・・・・車が一台。何故か仲間のYさんでした(笑) これって、別に情報がある訳じゃあないんですよ。・・・全く偶然。まぁ、お互いの狙いは砂物だったんですが、期待ハズレって言うか?そんなに甘くないって言うか・・・。そんな中釣れないお喋りしてると、マズ目に海面にモジリが・・・。そしてそのうちライズしちゃったりして・・・(笑) ここで、バッグからミニジグ3g引っ張り出してキャストしたら、3連続ヒット。・・・しかし、抜き上げ時に全てバラシ・・・。この時点で、ライト持って無い・・・。アチャ〜。走ってライト持参して、パワーシラスをセットして一発目。何とか鯵ゲット〜〜〜〜。しかし、時合終了。 誰も居ない海、やってみなけりゃ始まらない・・・。二人で、そんな事・・再確認しました。

6月28日
6月の釣果は貧果だったですね〜。近年稀にみる貧果・・・。まぁ、そんな中でもしっかり釣ってる人は釣ってますし・・ま、俺の攻めてる時間とポイントが問題なんでしょうけど・・・。でもね、もうそんなに必死になって釣るのも好きじゃないし、狙いが当たるのを待ってるって感じかな?こりゃクジといっしょですかね?(笑)
今年は旬の釣りが例年になくピンボケでね、冬が長かったせいで、水温は思うように上がらなかったし、そしてここにきて雨不足。そろっとカタクチやらシラスの接岸もあるのが例年なんだけど、港で見掛けた稚イワシも3cm程のチビだし、群れは少ないようだし・・・。さて、6月は早々と敗北宣言です。7月に期待しますわ(爆)

6月27日
学生時代の福井の友達から電話が来て、いろいろお喋りしてました。相変らずで、キャラは当時そのもの・・・しかし、もう何十年も会ってないから、お互いオッサンになってるんでしょうね〜(笑) 歳とともに、皆さん今後の楽しみ方を考え出すようになるようで・・・そういう俺もそんな歳なんですけど・・・。

6月26日
今年は、今のところほとんど空梅雨気味のこちらです。海も、なかなか荒れることも無く、海藻なんかもまだまだ漂ってるか沈んでる状態。そろっと一荒れほしいところです。・・・と言って、いきなり大雨が降ると、もっと厳しいんですけどね・・・。まもなく、いろんな場所で海開き・・・・それから待ってたか?のように雨が降るんだよね〜。明日は雨かな?

6月25日
昨日キスを釣ったので、今日はキス釣りする気もなく、かといって早起きする気にもなれず・・・日中は何ヶ所かをリサーチしてきただけで終っちゃいました。結果から言うと、まぁこの界隈の日中・・・暑い中釣りしてもしょうがないかな?という感じです。せいぜいチビセイゴとチビ根魚が対象となる位でしょうか。
さてW杯サッカーも、いよいよ決勝トーナメント。この先は流石に見事なプレーと戦いの応酬が見れます。ナショナリズムは排除して、純粋に楽しみましょう・・・。

6月24日
昨夜は久しぶりに夜のシーバス狙いに行ってみましたが、見事にハズレでした。そろっと、手応えのある魚釣りたいんだけど、世の中そうそう甘くはありません。そんなんで、今日は9時過ぎから2時間程、渚でキス釣りでした。もちろん餌釣りです。先週行った場所はピンギスが多いので、今日は鱒レンジャー持って喰わせの釣りでした(笑)
釣果は、ほとんどが12cm〜15cm位の二年魚?あと20cmクラスとピンギス・・それでも40尾程釣れて、この後の処理が・・・。鱒レンジャーみたいなロッド使えば、釣りとしてはなかなか楽しいですな〜。 さて、このサイズのキスでも、もう精巣と卵巣持ってるから、ひょっとして、今年には産卵出来る?のかもしれませんね。

6月23日
日本のドイツW杯サッカーは終りましたね〜。ブラジル戦・後のヒデのグラウンドにしばらく寝そべる姿が印象的でした。次のW杯は4年後。今度は、どんな監督の元で、どんなメンバーで、どんな試合をするのか?それが新たな楽しみです。しかし、次世代の核が現時点では居ないのが気掛かりです。もう一度、ヒデに頑張ってもらおうか?そんな気分になりますよね〜・・・。

6月22日
もうじき7月です。一日からは煙草の値上げです。これを機会に止める人もまたまた増えそうですが、我々納税協力者としては、少しでも値上げに抵抗すべく、今月中に資本の許す限り、買い占めに走るのかな〜?ま、俺の経済力では一月もつか?どうか?そんな感じですけど・・・。

6月21日
今日は夏至です、北半球は一年中で最も日中が長いとされてる日です。ドイツは夜10時位にならないとこの時期は暗くならないそうです。 今日の日経新聞のスポーツ欄のコラム・・・沢木耕太郎?さんだったかな??サッカー日本チームは運も無かったのでは??そして、過酷な日中のゲームに負けたのでは??なんて書いてありましたね。日本国民が楽しめる時間を手に入れたはいいけど、選手達は逆にパフォーマンスを失う疲労に負けた・・・みたいな事が書かれてました。日本の他に、このように暑い時間のゲームを連戦したのは・・・いずれも期待に反して?去って行ったチーム・・・。う〜〜ん、俺も一昨日書いたけど、確かにすべて結果は当たってる。 ・・・なら、やっぱり明後日は是非とも全てを見せて欲しいですね。
さて、建築士の姉歯さん・・・国会の証言が偽証で告訴されるとか・・。まぁ、証言はともかくとしても、確実に偽装罪でしょうね(笑) 

6月20日
昔から釣りをしていたおかげで、キス釣りなんかだと、釣り場で針を結んで、仕掛けを作って・・・。お気楽なもんです。ただ研究不足のせいか・・・結び方は何十年経っても変わらず・・・(笑) そんなんで、初心者の皆さんには、先ずは結びの練習をする事をお勧めします。針の結び方、スナップへのノット、ダブルラインの作り方。メインラインとリーダーの結節・・・。釣り場で手軽に出来る方法をマスターしておきましょう。基本ですからね〜・・・。

6月19日
ついにW杯のジーコジャパンの試合も、あと一つになってしまいました。(・・・って、まだ決まった訳じゃあないんですけど・・・) 決戦は金曜日ッス。この上に進むためには、他力本願なので、敢えてこういう風に書かせてもらいました。   でもね、かえってプレッシャーなくなっただろうし、日中の暑い時間でのゲームでもないし・・意外と一番良いゲームしてくれるような気がするんですが・・・・・。

6月18日
残念ながら今週の最新釣果の更新はありません。ま、今日も手短なムラソイチェックはしてみました。もう春のポイントは潮の流れも悪く、潮通しの良い場所に居てもお子様だけになっちゃったみたいです。やはり産卵目指して接岸するみたいですね〜。
ちなみに午後は旬の鱚釣りをやってみました。もちろん餌です(笑) ULロッド持って、”渚のキス”でした。・・・サザンの歌じゃないですよ〜(^^)
ポイントは、人のやらないような場所の波打ち際限定です。過半数がピンギスでしたが、そこそこ釣れて、まぁ捌くのが嫌にならない程度・・・。これが面倒くさいから、なかなかこの釣りもしなくなったんだけどね〜・・・。あまりにも、デイのルアーフィッシングのターゲットが少ないもので・・・。(大汗)

6月17日
W杯サッカーが面白くってしょうがないです。 アルゼンチンは優勝しそうな勢い。メッシも登場、おまけに即活躍で、注目度200%。オランダは苦しみながらも決勝トーナメント進出決定。コートジボワールは十分楽しくしてくれましたね〜。拍手を送りましょう(^^)
さて今朝のサーフは、手の平ソゲとダツで終了。まるで釣れる気しないんだけど、朝・・目が覚めれば行っちゃいますね〜(爆) 

6月16日
昨日の、”ひとりごと”じゃないけど、今日は湿度高かったね〜。あ〜辛い・・・。待ちに待った週末だけど、釣りのほうはこれといって燃えるもの無く、サッカーに期待かな〜。イングランド、ドイツ、エクアドルが決勝トーナメント進出決定。やはり日本に頑張ってもらって、このグループも面白くしてもらわなきゃね〜。こんどこそ頑張れ日本ですね。・・・まだ明後日の夜の事なんだけどね〜・・・(笑)

6月15日
新潟もいよいよ梅雨入り。今年は集中豪雨ないといいんだけど・・・。ま、この時期はジメジメとした日が多くなって、不快指数も高い日が多いんだよね〜。雨合羽着ての釣りは・・・やっぱり好きじゃないなぁ〜・・・。

6月14日
夕方のお散歩・・・。マゴチでも居ないかな?なんてライトタックル振ってたら、波打ち際で当り・・・。揚がってきたのは20cm弱のキス。うぉ〜〜〜、こりゃビックリしました。なんとCD5をしっかり咥えてました。このキスに関しては、大昔・・・餌が無くなって、海岸に打ち上がっていたキュウリを刻んで針に付けて釣った事もあり・・・意外性の魚でもあります。まぁ、狙っても釣れないんだから、竿振ってりゃ、こんなサプライズも有りって事ですな〜(^^)

6月13日
昨夜のサムライ達・・・・今更、俺が語る事もないでしょう・・・。NHKの総合とBS1の視聴率が50%越えてたとか・・・。USAも得点無く散ったし、日米同盟は世界に通用しないのかも??(笑)
さて明日14日から16日までは、柏崎えんま市です。お天気の良いのは明日かな? 釣りも、この・・えんま市が一つの目安になる季節なんですけどね〜・・・。

6月12日
山の花は春先にはピンクなどの華麗な花が多いんだけど、初夏になってくると、ほとんどが白い花になるような気がします。少しでも爽やかな気分に見せようとするのか?いやいや緑一色の世界に目立とうとするのか??
さて、いよいよです。今夜はサムライブルーの花を咲かせて欲しいです。頑張れ!日本!!!

6月11日
やはりW杯サッカーです。昨日から・・もう5試合も見ています。W杯出るようなチームは何処もそれなりに強いって事かな?と思います。イングランドは、いきなりベッカムのフリーキックからの得点で逃げ切ったし、アルゼンチンの得点もクレスポが入れてる。対したコートジボワールはドログバがやっぱりゴールしたしね〜。日本も取るべき人がとって欲しいよね〜〜〜〜。

6月10日
今日はコダワリのデイシーバス。気になっていたポイントをチェックしてみました。そのポイントは、かなりのピンポイント。しかもバックハンドのキャストになっちゃうんで辛いんです。CD5で攻めて無反応。ここでトラウトミノーにチェンジ・・・。何故かこの時期はこれが効くんですな〜。そうこうしているうちに、ピックアップ寸前のルアーに大口開けて良型がヒット。ひぇ〜、ラインはチタブレ02だし、ドラグ緩めておいて正解。ここから沖に出そうとしてたら、エラアライされて、フックアウト。リアフックには鱗が付いてたから、頬にもかかってたんだろうけどな〜〜。まぁ、口惜しさバネにもう少し頑張ってみました。反応からして・・・CDも3にチェンジしてみたらこれがビンゴ。今度は50cm届かないセイゴちゃんでしたが、シーズン1尾目はやはり嬉しいです。真昼の出来事でした♪♪

6月9日
久々に、食あれば楽ありの話です。佃煮の話が出ていました。鰹の佃煮、小鮒の佃煮、公魚の佃煮・・・しかし、海苔の佃煮だそうです。暖かいご飯に乗っけて食べる。・・・う〜ん・・想像しただけで涎もんですね〜。最近、こういった食べ物が魅力的に感じます。梅干、塩辛、海苔・・・これにシンプルながら旨い味噌汁。あとは香ばしいお茶があれば、もう至福のひと時ですな。ドイツ行ってるサッカーのメンバーも食べたいかな?(笑)

6月8日
来週に健康診断があります。これといった大病はしてないんだけど、腰は重いし、肩は上がらないし、歯は不調だし・・・。いわゆる年寄り病ってやつです。ま、診断結果は異常無し。まずまず良好。・・・ってなるんだろうなぁ〜・・・(笑) 健康のためにも、毎朝早起きでもして、ウォーキングでもすれば良いんだろうけど・・・。釣りでも行かなきゃ、少しでも長く寝ていたいですからね〜(^^)

6月7日
ライブドアに続いて、村上ファンドも捜査されてます。物を作ったり、売ったりして稼ぐビジネスじゃないだけに、やってる事は法スレスレの事をやって、儲けてる?儲けてた?んでしょうね。 先日、投資関係の電話があったんですが、暗い声を使って撃退。その後、別の人からまた電話あったんで、コチラはキッパリと興味ありません・・・と、撃退・・・。ま、俺には金儲けなんて出来ないから、こういう話には乗る気もないですね・・・。

6月6日
先日のサッカー・・・対マルタ戦。ヒデの高速パスに対応しきれない場面が多々あったと思っていたら、そのあたりヒデがコメントしてました。ってか怒ってました。件は某新聞に出ていたんですけどね・・・。さて、ジェフのオシム監督が日本の守りの事をチコッと書いてました。福西一人じゃ大変だって・・・。そう感じてる人も多いはず・・。本番までには対応きめておいて欲しいなぁ〜。

6月5日
最近、ロッドとリール、ラインの組み合わせをいろいろ替えてみて使ってます。ナイロンはナイロンの良さがあり、PEはそれまた別の良さがあります。もちろん足りなさもあるので、その辺いろいろ勉強になります。ロッドの性格によって投げ方も違ってくるし、トラブルの有り無しはリーダーの長さなんかにも絡んでくるので、日々是勉強です。ここのところすっかり根魚ロッドになってしまった感もあるSPS・・・久々にシーちゃんの香りを嗅がせてあげたいなぁ〜・・・。

6月4日
春の青物シーズンも終了したので、昨日から、いよいよシーバス狙いです。二日間ともシーバスは見てるんですが、なかなかヒットしません。狙いのポイントは千切れた海藻が多くって、なかなかルアーを引けないので、連続ジャークを入れてたらドカ〜ンとシーちゃん。・・・しかし、ミスバイト。少し口惜しいので、ポイントの直近で今度はルアーを引かずにチョコチョコと動かしてたら、シーちゃん下から見に来ました。いやぁ〜初めて見る構図でした。(笑) 釣れなかったけど、視覚的には満足かな〜??(爆)

6月3日
日中は北風強かったし、朝晩は寒いです。釣果の方もお寒い限りでして、釣果報告に載らないソゲとか・・・。明日もダメかな〜。すっかり冷え切ってます。 ま、明日はサッカーの楽しみがあるからいっかな??

6月2日
去年は、一度も白ギスのお土産なかったから、今年は真面目にやってみようかな?なんて思ってます。例年、シーズン開始間もなくは近場で良型が釣れるんだけど、今年は、まだそんな話は聞いてません。海に霧が出たりして・・・。こんな天候はこちらの梅雨時には、よくある気候なんすよね〜。霧が晴れると、ガ〜〜ッと暑くなる・・。
さて、待ちに待った週末ですよ〜〜(^^)

6月1日
6月に入っちゃいました〜。今年の夏は暑いのか?それともまたまた大雨が降るのか?? 異常気象が正常みたいなんだから、どうなるか?は天気予報も解らない・・と言うのが本音でしょう・・・(^^)  例年なら、大多数が川に遡上する稚鮎が今年はまだ港内やサーフにウロウロしてます。こうなってくると、フィッシュイーターに襲われる確率も高くなるはず・・・。という事は、今年の鮎漁もまた不漁なのかもしれませんね。いずれにしても、過去のデータの鵜呑みは出来なくなってきましたよ。

5月31日
今日はサッカーの話しかないですよ。先ずは国歌演奏・・・。君が代に賛否両論あるけど、国歌として多数の人が認めてるんだから、これはこれで良いじゃないでしょうか。何か旗とか歌とかで、皆がそれで一致団結出来ればそれはそれでいいですよね。いろんな考えの人がいるんだから、別に強制しないほうが自然だと思う・・・。さて、今日の試合・・・久々にゴールシーン見れましたね〜。最初は、あのゲルマンの大男たちに蹴散らされるだけか?と思ってみてましたけど、サムライ日本もすてたもんじゃないです。これで、初戦オーストラリアもかなり警戒してきますね。交代枠を上手く使って、世界をアッと言わせて欲しいです。今日は中田、福西、高原が○。そして、駒野◎ですね。

5月30日
夕飯食べ終わって携帯を見ると・・・メルが・・・。友人W氏からである。何と、今季初シーちゃんゲットとの事。いつもながら、意外性の男である(笑) 今日は、キャスティングしながらトレーニングしていたそうである。そしたら、シーちゃんが・・・。
いやはや参りました。またまた初心に帰らなくっちゃね。とにかく竿振って、ルアーキャストしなきゃ、何にも起こらないって事ですね。  ちなみに、私だって振ってきてますよ〜〜〜〜〜。W3でハヤがヒットでしたワ(爆)

5月29日
いよいよサッカーW杯が迫ってきました。ドイツとの親善試合は、明後日の早朝ですね。これで、勢いに乗っていって欲しいものです。どんなプレーが見れますかね??

5月28日
男の快感・・・。みんな、何想像しちゃってんですか〜(笑) 今夜は髭剃りの話。これって気持ちいいですよね〜。普段は毎日髭剃りしてるんですが、週末になるとサボっちゃうんです。すると、結構これが伸びちゃう。髪の毛のほうは、なかなか思うようには増えないですが、髭は別物。ま、二日、三日貯めて、バリバリと剃っちゃうと、これがまたなかなかの快感でして・・・。女の人にはわからんでしょうね〜・・・。さて、朝派?夜派?ドライ派?ウェット派??意見分かれるところです。

5月27日
バラした話・・・なんか聞きたくないよね〜(笑) ま、家のカミサンなんかにも、今日は最後でバラしただとか、良い感じで落とした・・な〜んて言っても、そんな話・しないでよ〜〜っていう感じなんで、ま、自分以外の他人には興味の無い話なんでしょうね。自分の脳裏に焼き付けておくのが一番なんでしょうが、ま、データとしては、釣りする者にとっては、多少役にたつかも??程度ですよね。
さて、今日も堤防行って来ました。皆さんが帰り始めた頃(笑) 南風が強くって、波は立ってないんだけど、どうにも釣れる雰囲気無し・・・。そんな中で、黙々とキャストしてたら待望の当り・・・ってか?マグレの当り・・。雰囲気からして、ワラサに違いなかったけど、結論から言うと、バラシ。もう少し遊んでいても良かったかな?っって感じ。手前まで来て、沈み根の際で張り付かれました。ここで主導権無くしてフックアウト。リーダーがズリズリになってたので、この状況は間違い無いと思いますが、バラシの話ですから、聞き流して下さい(爆) ま、サイズは大した事無いと思います。暫くして、隣りでデカヒラメ揚がったから・・・・・クヤシ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。今日も、悩のヒダにメモリーしておきます(笑)

5月26日
風の街・・柏崎。明日〜明後日と、”みなとまち海浜公園”を中心に、恒例の”柏崎風の陣”今年はウインドサーフィンの大会は無いですが、その他のイベント盛りだくさん。フリマやコンサート、露天もいっぱい出るから、暇な方はいかが?明日は気温も上がりそうなんで、渚散歩も快適かと・・・。

5月25日
たばこの話・・・。この7月1日から値上げしますよね〜。税金を掛け増すって事で、だいたい一箱30円位の値上げです。今日のニュースで、アメリカのフィリップモリスのたばこも一箱30円値上げする予定だったのに、日本の官庁の文句が入って、一律30円アップにはならないそうです。なんで〜・・・。だったら、日本のたばこだって、おかしいぞ〜〜〜〜〜〜〜。愛煙家は、みんな多額の税金払ってるんだから、文句の一つも言おうじゃありませんか! 税金使って、打ち合わせだ、親睦会だ・・ってやってる政治家は使った金・・返せよな〜!!

5月24日
昨日の夕食に、鯵のタタキとキジハタの刺身、味噌汁が登場でした。鯵も美味かったけど、やっぱキジハタですな〜。釣ったら絶対味噌汁は外せませんが、久々にチョこっととった刺身は旨かったです。最近はサワラの焼き物、揚げ物が多かったせいか?久々に良い仕事した気がしました(笑) ちなみに、昨日の晩酌は、菊水一番しぼりの生原酒のオンザロックでした(^^)

5月23日
なんか雨が降るとホッとしちゃいます。そんなシーズンになってきました。何せ狙い物が多くって、あれもこれも・・な〜んて考えると、体が2つも3つも欲しくなっちゃいます(笑) さて、最近フックのチョイスが適当かどうか?良く考えちゃいます。まぁ、結局はそんなに度々いじらないんだけどね〜・・・。特に考えるのが、ジグのフック。フォールしたりジャークしたりしても、テーリングし難いのがシングルやアシストフック。トリプルは使いやすく掛かりも少し良いみたいなんだけど、それなりのトラブルもあるわけで・・・。悩んで自分なりにこだわってみるのが、つまりは自己主張かと?・・それで結局は使ってます。この前堤防でチコッとお喋りしてた際に、爺さまにトレブルフックはダメ?だって言われました。俺は黙って聞いてましたが、本心は・・・。TPOによってトレブルが良い事、便利な事だってある訳ですからね。俺は、これが絶対だなんて言いません。要は釣りに対する考え方なんです。

5月22日
やっぱり俺にはライトゲームが似合うらしい。ま、自分でもそう思ってるんだから・・・。そんな訳で、今日は帰りにライトタックル持って一振り・・鯵狙いっす。先日は30cmオーバーも釣れてたんだけど、ここにきてチョッピリ・・サイズダウンしてるみたい。ミニジグ土砂郎人5gをチョイスしてリーリング&カーブフォールさせてると、当り・・・。なかなかのファイトで揚がってきたのは26〜27cmの鯵。これで、ほぼ満足。何となく時合に突入みたいなんで、今度はビット3gをフォールさせてたら、なかなかの突っ込み。デカ鯵かと思いきや、赤斑模様が・・・。大好きなキジハタゲットで、もう今日はさっさと納竿でした。

5月21日
今朝は、4時半に堤防まで行ってみたんだけど、すでに満車状態。風が強くテトラも波を被ってる状態。あきらめて午後再び行ってみました。あいかわらず私には大物はヒットしませんでしたが、今日は楽しかったです。先ずはサワラちゃんをアイスジグでゴン! 今度はイナダ・ワカシ?を誘ってきて、サイトでF8アクションかけると、これが面白いように釣れる。いや〜恵比寿顔になっちゃってたでしょう(笑)

5月20日
今日の堤防は・・・朝にワラサの爆があったらしい。・・・という俺は、午後から出掛けて、スカ! もちろん情報は、行ってみて初めてわかったんだけどね・・・。今年は鱒がコンスタントに揚がっていたみたいだったけど、今度はヒラメが結構揚がってます。しかも良型です。普通、サーフではヒラメの接岸はカタクチ次第なんだけど、堤防ヒラメは、どうやら鯵がキーみたいですね。こういったところがまた、面白いところなのかな?

5月19日
やっと待ちに待った週末です(^^) 今週は何を狙おうかな? ワラサ、大アジ、サバ、それともシーバス?そんな感じです。一気にやはりターゲットが増えてきました。キスもポツポツと釣れだしたみたいだけど、これは・・もっとチョイ投げで釣れるようになってからでいいしね〜・・・。さて、明日は台風1号崩れの低気圧のおかげで、天気悪そうです。今は南風が強いね〜・・・。

5月18日
○HKのBSで今週は韓国映画やってますね〜。チラッと見てみたら、今夜は「チャングム」がキスシーンやってました。映画は何となくチョイ昔の日本映画っポイ感じ。なかなかシンプルで良いんですが、飽きちゃいました。やっぱり、TV番組のほうがイケテル感じです。それにしても、韓国語って覚えられないなぁ〜・・・。

5月17日
今日の午後からは雨が降りそうで降らない・・・そんなお天気。何かモヤ〜ッとしていて、こんな時は山道を駆け抜けると、モワ〜ッとした、花の香りが漂ってきます。フィリピン辺りで発生した台風1号が週末にかけて接近しそうです。この前まで異常な寒さかと思ってたのに、いきなり台風かよ・・・。

5月16日
昨日帰りに、夕陽見ながら釣りしてるのを見てたら、丸々太った大鯵が結構釣れてました。そして今日は・・・昨日より小さくって、パッとしなかったようです。さて、毎日同じように釣れるとは限らないのが自然相手の楽しさ・・・。釣れる釣れないは、先ずは魚の廻り場所に狙いをつけるのが第一で、次はとにかく仕掛けを投入して、釣りする事。そして、後は運任せ・・・ってとこでしょうか?? 昨日W杯メンバーに選ばれた、巻みたいに一生懸命頑張り続ける・・・そんな人にはきっと良い結果が出るもんですよね。そうじゃなきゃ、世の中上手く回りませんよね。

5月15日
これしかありません。ジーコを信じていて良かったです。巻がW杯メンバーに選ばれました。今日一番の興奮です。是非、頑張ってきてもらいたいです。
さて、想定内のサプライズとしては、遠藤でしょうか?ジーコジャパンでは貢献していたし、何と言ってもトップ下からボランチまで任せられますから貴重な戦力でしょう。日本が、攻めてばかりの相手だけじゃないので、ボランチからのロングパスや守りも出来るMFの選出は妥当だと思います。現有では、攻めて守れる最強のメンバーだと思います。楽しみですね〜。本番までに、いろんなパターン作ってもらいたいものです。

5月14日
今朝はお寝坊さんだったので、午後から港界隈を探索に・・・。そんな訳で、情報はいろいろ見たり、聞いたり・・。先ずは堤防情報、今日はワラサがかなり揚がった模様です。マックスは90cmとか・・そしてサワラも大きい奴(60〜70cm)が結構揚がったらしいです。アジも30cm前後がかなり入ってきてますし、港内には小鯵もかなり入ってきました。いよいよ釣り物が増えてきた感じです。
・・・で私はというと、お手軽ポイントでW7切られてへこみ気味、釣果は小じんまりしたサワラちゃんのみでした。

5月13日
今日は何書けば良いんだろう?釣りの事?それともサッカーの事??あんまり良い事なかったけど、やっぱ、サッカーの事かな。 今夜のスコットランド戦。ハッキリ言って、以前と進歩無し。これじゃ、W杯本番も予選敗退ですわ。そこそこ工夫は見えたんだけど、点を是が非でも取るっちゅう執念が無いんだわ。FWは元気の良い佐藤と巻を是非連れてって欲しいです。今日良かったのは、中沢だけかな?怪我・・大した事ないといいんだけど・・・。さて、あとは遂にドイツでのゲームしか無くなりましたよ。

5月12日
先週とうって変わって寒いくらいです。一昨日の最高気温が32℃もあって、昨日、今日は朝の気温が10℃以下・・・いやはや、体に辛いです。こんな天気だから、外で暮らす動植物はもっと大変かと?思ったりします。そう考えると、今年の青物が釣れたり釣れなかったりするのも、わかるような気がします。
かといって、今夜は根魚釣りに行く雰囲気では無いし・・・。ま、早寝早起きしますかね・・・(笑)

5月11日
この歳になっても仕事人間にはなれません。この界隈でも、だんだんといろんな釣りが楽しめるような・・そんな季節になってくると、仕事中にもふと気がつくと、釣りのいろんな状況を考えていたりして、ハッとする事があります(笑) 通勤ルートの山に咲く花も、いつの間にか白い花が多くなってきました。今は、ウワミズザクラの白い花が綺麗です。ほのかな匂いも良いんですよね〜。まもなく、谷ウツギの季節に変わっていきます。 さ、あと一日で週末だ〜〜〜(爆)

5月10日
昨日のサッカー・・VSブルガリア戦。まぁ、相変らずガンガンと攻め立てるのですが、肝心のゴールがなかなか生まれず。結局は、相手にあっという間に点をとられちゃう悪いパターンでしたね。玉田が・・巻が・・遠藤が・・そして村井が・・・。かなり飛ばして頑張ったけれど、世界は広かった強かったって事ですよね〜。W杯本番には、もっとスッキリと点を取って貰いたいものです。とりあえず、週末のスコットランド戦に注目です。

5月9日
アイスジグ(ジギングラップ)とジギングシャッドラップの使い分け・・・。どちらも基本はジャークジャークで興奮させ、次の間・あるいはフォール・で喰わせるのですが、フォールのスピードが違うので、アイスジグはロッドを立ててチャカチャカ・スィ〜。ジギングシャドのほうは、ロッドを下向きにして、トゥイッチ気味での若干遅いチャカ・・チャカ・・ス〜ッってな感じが特性を掴んだ使い方のような気がします。いずれにしても、フィッシュイーターが居たら使ってみるべきです。とにかく楽しいです。

5月8日
今日の帰り道・・峠から柏崎方面を見ると、海沿いを灰色の低い帯が横につながっていた。こりゃ、海霧だねって思っていたら、案の定、海岸線は濃い霧が流れるように海から漂ってきていた。こんな状況は、だいたい6月によくあるんだけど、今年は一ヶ月も早いぞ〜。やはり気候変動が起きてますね。6月から7月の海霧が出る時期はこの界隈はキス釣りシーズン。朝、霧が漂っていて、それが晴れるとヤケに暑くなる・・・そんな時期はシーちゃんも結構釣れるんだよね〜。久々に食べたくなってしまった・・・鱸のローズマリー風味ホイル焼き。さて、いつ食べれる事やら・・・。

5月7日
表日本の大雨とは対照的に、こちらは時折少しの雨降り。おかげで、ほぼ一日中お遊びが出来ました。日中はいつもの堤防で、ガラ空きの中やっていたら、突然一頭のイルカが出現。距離は100mチョイのところ、悠々と泳いで去っていきました。やっぱり、大きいね〜。良い物が見れました。ちなみに、某○下浜では4日に約10m位の至近距離まで、イルカの群れが入ってきたそうです。餌になるベイトが入ってきているのは間違いないでしょうね〜・・・。

5月6日
連休が終って、私にとっては今日は休日の谷間。明日また休みだと思うと、仕事に行っても時間の経つのを待ってるだけって感じ。まぁ、元気の良い釣れたよメールも来なかったから、半分安堵して半分はガッカリってとこかな? さて、今夜のJリーグ・・・アルビvsエスパルスは予想通りの好ゲームでしたね。鈴木慎吾が良い仕事してくれました。実はこの試合もチケットが手に入ったのですが、釣りに行こうかどうか?迷っていたので、結局はTV観戦でした。W杯前のリーグ戦は最後だったので、W杯終ってから、またチケットが手に入ったら行ってこようかな?って感じです。いよいよ、盛り上がってきましたね。

5月5日
皆さん連休は如何だったですかね?・・・って、まだ終ってない方もたくさんいるのかな?
5月の連休にベストを迎えるって思ってるのが、磯のムラソイ釣りなんです。当地辺りだと、だいたいこの頃に暖かい凪の日があって、そんな日の潮位の様子みながら、いろんなポイントへ行って、サイトフィッシングするのが私の楽しみなんです。この釣り・・海の中が良く見えないと面白くないので、波の無い風の無い日がベストなんです。とにかく居そうなポイントさえ見つけられるようになれば、ゴムをスッと落とす。ムラソイが発見して棲家から出たり入ったり、咥えそうになったりひったくって行ったり、そんなのが丸見えなわけで、咥えたムラソイは直ぐに棲家に戻ろうとするんです。まぁそれを棲家から引っぱり出す。時には、持久戦になって引っぱり出したり・・・。そんな釣りをライトタックルでやるから面白い。まぁなかなか25cmを超えるような大物は来ないけど、大物を狙う釣りじゃないから、魚はリリースが前提。デイタイムのひと時・・・幸せになれます(笑)

5月4日
一昨日は午後から・・・。昨日はまるでダメ。そして今日は・・・・朝、好釣。これが今の堤防の状況っす。一昨日も書いたんだけれど、全く青物に関してはわからないです。全て、魚に聞いてくれ!! まぁ、一つだけ言えそうなのは、この時期の水温です。この界隈の海水温の状況を過去に遡ってみると、基本的には、だいたい4月の後半から5月の後半にかけて水温がグーンと上昇してくるんだけれど、この連休前後は日によって毎年のように、かなりの変動があるみたいなんです。ま、そのあたりが微妙に釣果の変化に結びついているのではないか?と想像ができます。さて、こうなってくると、何処で何して遊ぼう??って微妙に悩むようになってきちゃいます。これがあるから楽しいのかもしれません。

5月3日
今朝は早々と目が覚めたので・・堤防へ・・。ま、波の高いの想像出来たし、其処しかなかったというか・・・。連休にしては空いてるほうかな?な〜んて思ってたら、お魚もメチャ空いてました。結局、ボ〜ズ〜〜〜〜。はぁ〜。何にしに行ったんだろ?ほとんどがお喋りタイム。しかも、寒い〜〜〜ぃ。ひょっとして、帰ってきた後に爆釣タイムがあったかな?などと気になってしまうけど、こればっかりはね〜・・・。
・・・で、午後は、港内に姿のある稚鮎をサビキでやってみました。サビキの針は0,5号。まずまず釣れるんだけど、何と釣れるのは稚鮎と鮭っ子。今の時期は、川に遡るものと川から出て行くものと、2種が混合しているんですね〜。この2種・・・ちょっと攻め方変えてみると、反応が違うんですよ・・(笑) ま、やる機会があったら試してみるのも、お勉強かと思います。ちなみに、家へは亀の餌としてチョイとお土産にしました(^^)

5月2日
ゴールデンウィーク中って事もあって、アクセスが増えてるようです(^^) ま、私はカレンダー通りのお休みなんで、釣果は昨日〜今日はありません。天気もイマイチ良くありません。今朝は早々に雷ズドンだったし、今は寒いし・・・。
では、青物情報を・・・。堤防の方は、日によって釣れる時間がマチマチみたいです。これは、狙いが青物ですからショウガナイのかもしれませんが、朝が絶対では無いって事で、風向きやお天気で、随分と状況が凸凹してるみたいです。まぁ。、竿振ってみない事には、何も始まらないので、とにかく当たるも当たらないのも運って事でしょうか・・・。まるで、博打みたいな釣りですね。 でも可能性は高いほうだから、他に楽しみが無かったら、行ってやってみるしかないですよね・・・(笑)

5月1日
以前にも書いたんだけど、ベストやバッグの中のルアーがドンドンと増えていくと、そのうちにある程度整理して、使うルアー中心の携帯になるんだけど、暫くすると、あれもまたこれもまた・・・って再び増えてきて、ボックスは満タンになりベストやバッグもまたまた重くなってきちゃう。これを絶え間ない向上心と考えれば、しばしば財布が軽くなってしまっても、我慢してられるのかな〜・・・(笑) たまには、使ってないルアーにもチャンス与えなくちゃな〜〜。

4月30日
この春、就職した子供の引越し先が決まったので、今日はその荷物運びでした。予約入れておいたレンタカーが、手違いで手配出来ず、結局車2台で・・・。朝は早起きしたし、かなり疲れた〜〜。明日、明後日仕事頑張れば、またお休みだし・・明日のブルーマンデーも少しは楽かな? いずれにしても今夜は早寝確実です(笑)

4月29日
ゴールデンウィーク初日。今朝の堤防は、なかなかの混み様。ところが、先ず目からスタートしたのに、見る限り誰もヒットしてない。チャイム鳴る頃には、結構、皆さんあきらめムード。結局、4時間も粘ったのに坊主でした。帰り道、チラっとサワラちゃんも見たものの、あくまでもハグレ物って感じ。まぁ、一日頑張ってた人も結構居たはずだし、そんな人は釣ってたのかも??しれませんけど・・・。さぁ、明日はどうですかね?

4月28日
明日から連休って方も今年は多いのかも?お天気のほうもマズマズみたいだし。遠出される釣り人も結構いるのかな〜? ま、そこそこ家庭サービスしなきゃならない人も・・・何日かは普段より釣りに出掛けられるでしょう・・・。5月からガソリン価格もまたまた値上がりしそうだし、今日はスタンドも混んでましたね〜。この連休期間・・いろんな道路で、取締りしてたり、覆面○○○○居たりするだろうから、余計な出費しないためにも、安全運転で行きましょうね。

4月27日
世の中に勝負下着などという言葉が存在しているらしいけど、勝負ルアーもあるよね〜。俺がアソコで投げるルアーは、アレが勝負・・・って奴なんだけど。じゃあ、パイロットルアーは??・・・・これは、まぁ様子見のルアーって事で、一発目でミスキャストしてトラブル出したり、根掛りしてガックリしない為のルアーでもある訳で・・・しかし、1発目でヒットなんて事もあるから、比較的釣れる1軍をこれに充ててますよね。
さてサワラちゃんにガシガシやられてもいいように、超安いジグを仕入れてみました。もちろんフックは交換しておくんだけど、さて第1投に使うかな〜〜?(笑)

4月26日
例年なら今頃は・・・っていうデータがありますよね。しかし、過去のデータだけで釣行しちゃうと、外れる事も多々あります。その時の天候、ベイト状況などなど。 まぁ、実際に出掛けて状況を見れれば良いのですが、それが出来ない事もいっぱいあって、だから、データを頼りにしちゃう事も多いわけです。 さて、今年は例年とは少しずれてる感じがするのですが、これがどう変わっていくか?? これも新たにインプットしなきゃならないデータな訳です。(笑)

4月25日
車を洗うと、黄砂にみまわれちゃう・・・チクショ〜〜。今年は、寒い日が多くって、風の強い日も多い。そんなんで、西風にのって黄砂が来る回数も平年より多いし、その量もかなり多いみたいです。
さて、ルアーマガジンのソルト版ってのがあるんですが、カラーページの最初が村越さん、次が村岡さん、その次が確か”じょーじさん”の順で載ってたと思います。じょーじさんのF8アクションの釣りが少し詳しく出ています。ネットで満足しない方は本屋さんで要チェキです。

4月24日
年に何回か?村越さんのHPやブログの話題を戴いてます。 今回はヘラブナ釣りだそうです。ルアーしか知らない人には、餌釣り・・・それも鮒釣りなんて言うと、まるで興味が無いかもしれませんが、これはこれでなかなか面白いのです。う〜ん、釣りは全て嵌れば嵌るほど奧が深いのですが、身近な魚を釣るのは特に楽しいものです。私は、餌釣りもしますが、餌釣りのほうがいっぱい釣れる釣りもあれば、釣れる事もあるし、ルアー釣りが餌より釣れる事もあります。最近、餌釣りをあんまりしなくなったのは面倒臭いからかな〜(笑) さて、連休間近になって思い出されるのが、死んだ親父と子供達と4人で行った、川の鮒釣りです。連休はミミズ持って餌釣りでもしてみようかな〜??

4月23日
昨夜はオフだったので、今朝の目覚めは良かったですな〜(笑) ・・・で、堤防行ってみたら、着く頃は何だかベストタイムだったみたいで、ポツポツとサワラちゃんが・・・。私も乗り遅れまいとキャストすると、間もなく半年振り?のご対面。フォールで当たりを楽しんでいると・・・・・案の定ブレイク〜〜〜〜。リーダーの影も形も無い(涙)まぁ、しかしノットの球がお気に入りなのかな〜?(笑) その後、暫くしてラパラのアイスジグW7にチェンジ。お馴染み”じょーじ先生”のF8(フィギュアエイト)アクションをしていると、ガツガツガツガツ!!ダートダートダートしてフォールかけると面白いようにアタックしてくる。連発〜〜。へ・へ・へ!! こういうのって・・たまらんですよね〜。
さて、遅れて到着したN氏も隣りで順調に釣果をのばしていると、80m程先に入った兄弟コンビも連発している。いやはや、今季初対面は、なかなかの日だったようです。

4月22日
昨日は北風で時雨模様だったので、今朝はゆっくりお休みモ〜ド。午後から港内の偵察に行くと、稚鮎が結構見えました。やはり、時期になってきているのは確か・・・。しかし、寒いね〜。何となく気合も入らないし、今夜もオフです。出掛けている人は釣れてるのかな〜? 一応、気にはなりますね・・(笑)

4月21日
折角・・桜が満開だったりしていたのに、お花見のチャンスもないまま、時ならぬ北風で散り去っていきそうです。ま、桜ばかりが花じゃないですから、次のツツジやフジ、アヤメなんかで花見も良いんじゃないでしょうか。・・・と言ってるうちに谷ウツギが咲いて、初夏を迎えそう・・・(笑)

4月20日
TVの人気番組にお宝鑑定団ってのがあります。いわゆる工芸品や芸術品と言う物に価値があるのはわかるのですが、意外にも昔のオモチャとかオマケにもかなりの高額の値がつくものがあります。 今から40年も前から釣りしていましたから、当時の物がレアで残っていれば少しは価値はあるんだろうけれど、買ってはロスト、はたまた使い倒して破損なんて物ばかりだったから、私の手元には当時の物がほとんど残ってません。私が始めて手に入れたスピニングリールは、確か・・・ダイワのノーマンとかってリール。今のリールは、ほとんどサイレントですが、当時”カチカチ”って、いかにも安っぽいオモチャみたいなリールでした。もちろんインサイドスプール。こんなの知ってる人いますかね?(笑) ちなみに、当時、家にあったリール第1号はオリンピックの横転式リールでした。これ知ってる人は少ないだろうなぁ〜〜(爆)

4月19日
お友達のfurukawaさんがマグロを掛けたらしいですが、獲れなかったそうです。ま、ショアからだから無理もないですね。ブログのほうが更新されてます。いろんな魚が出てきますよ〜。う〜む、やはり黒潮地帯だな〜。それにしても・・・柏崎は釣れない・・・。

4月18日
今日は一日中、春霞というか花曇り・・・かと思ったら、かなりの黄砂でした。ほぼ日本中が黄砂に覆われていたらしいです。お隣り中国の奥地から運ばれてくる黄砂ですが、もしこれが放射能だったら??と思うとぞっとします。 チェルノブイリの原発事故から20年経ったそうですが、今なお解決はされてないそうですし、これからも汚染の危険はあるとか・・・。国や民族のエゴで核兵器を開発するのは絶対に悪だし、ズサンでその場凌ぎの原子力政策も、根本から見直すべきだと、黄砂になると毎年思います・・・。

4月17日
なかなか暖かくなりません・・・ってか、暖かい日があっても直ぐに寒い日がきちゃう。基本的には温暖化してるんだろうけど、気候は不順。やはり春と秋が短くって、夏と冬が長くなってる感じがします。一昨日聞いた話では、柏崎辺りでもイルカがかなり近くに来ているって事なので、もう時期良いシーズンになるのは間違いないと思っていますけどね〜。今夜はかなり寒いです。

4月16日
我が家の庭にはチョッとした山菜があります。春の香り・・フキノトウ・・・。そして、アケビの芽(通称・・木の芽)。このアケビの芽が結構伸びてきていて、今夜はチコッと初物のお浸しを戴きました。この手の物は、ほんの少しだけ食べると、価値があります。ちなみに、家にあるアケビは、ミツバアケビでして。この辺では5枚葉のギザギザの無い葉のアケビと、それのハイブリットの五葉アケビ・・この三つがあります。

4月15日
天気が良いとどうしても早起きしちゃいます。寝てられません(笑)。そんな訳で、今季初、堤防へ行って来ました。朝は強烈に寒かったですが、釣果もお寒い状態。近くでサワラ1尾釣れたのを見ただけ、人はかなり居ましたけどね〜。
さて、今のところ快晴だし、ブラブラお花見でもしてきますかね〜・・・。

4月14日
どうも週末のお天気に恵まれないようです。・・・って、明日は晴れなんだけど、今夜は北の風でメバ狙いには??・・・でもって、明日の夜はまた下り坂で雨予報・・・。釣れる釣れないはともかくとして、やりたい事があるのに、どうも上手く噛み合いません。ま、自然相手のゲームなんでしかたないですね。

4月13日
プロ野球・・・。今年、原監督を再び招聘した巨人がなかなか好調です。ベテラン、中堅、若手のミックスが上手くいってるのかもしれません。今年は、日テレ系が東京ドームでの巨人戦の中継を大巾に縮小。おかげで、○HKがハイビジョンで結構中継していてくれて、このほうがありがたいです(笑) このままいくと、またまたプロ野球も盛り上がってくるかもしれません。やはり、Gは強くないといけませんよね。 松井が抜けて、見る気がしなくなったんですけど、さて・・・。

4月12日
今日の帰り道・・・ウサギが道路を横断してました。 田舎だね〜・・・(笑)。でもね、この辺りでも最近はウサギは少ないみたいで、早春の山肌にウサギの足跡も少ないんですよね〜。狸は毎日のように交通事故に遭っているのを見るんだけど・・・。いやぁ〜暖かい一日でした。4月は温度差が激しいですわ。

4月11日
春になると、新潟や上越方面では、イルカが結構岸近くに現れるそうです。それだけ餌になる魚が近くに居るって証拠なんですが、さて何を追ってるんでしょう? 柏崎では、至近距離に現れる事は少ないようですが、少し沖にはかなりの確率で居るって事で、イルカウォッチィングの観光船が去年から出ています。今年は、船の台数も増やしたそうで、この4月から土日に出航しているみたいです。なかなか、好評なんだそうです。

4月10日
ザ・釣りで村越さんのシーバス釣行も13回とか?・・・とすると、釣りビジョンのシーバス行脚よりも多いのか?? 今回の大分、ボートからのヒラシーバスはいろいろと勉強になるものがあったと思いませんか?まぁ、そっくりこの辺りに当てはまる事はないでしょうけど、一つの誘因、要因としては当てはまると思っています。とにかく、シーバスはあれだけ大きくなれる訳だから、やはり餌の無い所では確率低いのは間違い無し。そして忍者には忍者の姿のくらまし方があるんですね〜。

4月9日
○HKの新番組”ダーウィンが来た”・・・。アマゾンのアロワナの驚愕映像でした。まさか??の真実。いやはや、まだまだ生き物には見た事の無い生態がいっぱいありますね〜。う〜ん、いろんな場所でいろんなものを見たいですね。

4月8日
今日のJリーグサッカー・・・ガンバVSアントラーズが素晴らしいゲームでした。普段あまりTVは見ないのに、今日は3試合も見たから、もう目はショボショボ。昨夜は仮眠しかしてないからなぁ〜・・・(笑) 今夜は、またまた強風吹き荒れてますから、明日朝はゆっくり寝てる事にします。

4月7日
天気は良いけど、かなり寒いなぁ〜。一週間で一番楽しい時間です(笑) さて、今週も夜遊びに出撃かな? 民主党代表戦は小沢さんに決まったようです。久々のドンに期待しましょう・・・。

4月6日
民主党の代表選挙・・・先日の前原代表の突然の辞任で、一気に影の首領?小沢一郎氏の姿が浮上してきました。ここ数年、民主党にはガッカリさせられることばかり。2大政党制とはアメリカの話で、日本ではまだまだ何時の話か?と思っていたけど、ポスト小泉を睨みながら、ここにきて盛り上がってきました。もともと、民主党は左の社会党から右の自民党までの人達が集まって出来た革新党です。ここは、日本の将来の為にも、党一丸で頑張って政策を出して欲しいです。只の反対党であっては、ならないと思います。小沢でも菅でもどちらでもいいっす。国民に政治・政策への選択肢を与えて頂戴よ!・・・。

4月5日
近くの釣具屋さんへ行ったら、R50のLDがありました。思わず買ってしまったのは言うまでもありません(笑) さて、今年はこんな気候だから、連休前あたりになって、各種ターゲットが一斉に始まるような気がしてしょうがないです。今日は、桜が咲いてる庭がありました。梅と桜・・・この辺りじゃあ、同時開花なんてのもよくある話だし、今週末には桜情報もポツポツ出そうです。

4月4日
BS日テレだったかな?コスタリカの太平洋上沖にあるココ島とかって場所の海の映像やってました。カスミアジ(70cm位)の超巨大な集団・・・所謂ダンゴ状態があったり。クロ○○アジ(これもメッキ)の集団にヒレナガカンパチが突入したり・・・、ネムリブカの群れが夜のハンティングをしたり・・・、なかなか興味深い番組でした。いやぁ〜生命体の豊富な所は、いろいろあって楽しいですな。この間遊んでいた某西の港なんかでは、明りの際に帯になってプランクトンが湧いてました。大きさからいって動物性プランクトンでしょうが、あんなの見た事ありません。やはり、旅しなくっちゃね・・。

4月3日
4月1日から新潟県内でも地上波TVの一部がデジタルになりました。確かに写りが良いのでチャンネルセレクトもしたいのですが、今はまだデジタルになってない他のチャンネルもあるので、そうなると、しばし考えちゃいます。・・・というのは、アンテナ線の問題です。地上デジタルは、新潟では今まで使っていたアンテナでいいのですが、普通アンテナの引き込み線は一本。アナログとデジタルが同居していて、どちらも見たいとなると、そのアンテナ線を分配しなくっちゃならない訳です。それって、面倒くさいですよね〜。ま、いちいち差し替えるならその分配も必要無いのですが・・・。今年いっぱいは番組次第で様子見が無難かもしれません。

4月2日
アオウオ釣りのサイトって、以前紹介したような?しないような?? とにかく超特大の鯉に似た魚を釣るサイトなんですが、それやってる茂木さんって方が、”ザ・釣り”でタイに行って、デカナマズとデカ鯉(バーカーホ・・だったか?)を釣ってます。楽しそうでした。やはり大物にはそれなりの魅力がありますね〜。その茂木さん・・・最近は、アカメなんかも狙いに行ってるみたい? 確かそんな記事が”釣り人”誌に載ってたような気がします。私にとっては、こういう釣りも楽しい勉強です(^^)

4月1日
最近はエイプリールフールなんて言葉は使われてませんが、今日はそんな日・・・。昨日の雪が嘘のように穏やかになりました。おかげで、1台タイヤ交換。冬の囲い撤去・・・。そんなこんなで一日が終了です。甲子園の高校野球は、新潟勢・日本文理見事に敗退。しかし、ピッチャーは良いし、打線も悪くないので、また夏、頑張ってくれると思います。Jリーグ・・今日は甲府VSセレッソのゲームを見ましたが、甲府なかなかやるじゃないですか、とにかく走るチームは強いですね。この切り替えの早いゲームが楽しいんです。明日もナイスゲームあるかな?

3月31日
明日は4月というのに・・・真冬と同じ状況。今週は釣りに行けそうもありません。結局、12月は早々と降雪があって冬に突入したから、丸4ヶ月もの間・・・冬のオフ状態。一年の3分の1がこれだもんね〜、抑圧されっぱなし越後の人間は我慢強くなれるのか??いやいやそんな人ばかりじゃありませんから、みんな結構切れかかってるかも?? さて、オーナーのHP見ていたら、参考になる仕掛けが出てました。さて、何の仕掛けでしょう???(^^)

3月30日
連日・・高校野球がナイターやってますね。帰ってきてこれを見れると何か得した感じになります。ま、今夜の本命はサッカージーコジャパンVSエクアドルでした。なかなか締まった良いゲームだったですが、物足りなさが二つ・・・。久保の右足の決定率と小笠原の球際の弱さです。W杯では楽に中盤では球をキープさせて貰えないでしょうから、そうなると、小笠原は厳しいかな?これは以前から思っていた事なんですけどね〜。今日は体で負けないプレーを見せてくれた玉田、佐藤は合格点ですよね。

3月29日
選抜高校野球・・・新潟勢初勝利を上げた日本文理高校。いよいよ2勝目をあげることが出来そうですね。甲子園のナイターも経験出来たし、もう1勝狙っちゃっても良いかも?しれませんね。今日の新潟は雪模様。甲子園の寒さなんてへっちゃらでしょう。

3月28日
今日は、ね〜・・・、超・暖かくって、流石に家の亀君も夕方まで首を伸ばして元気だったんですが、明日からは雪マーク。今は強風が吹いてます。・・・となると、またまた亀君もお休みモードです。まぁ、外で暮らしてる?生きている?動物、生物にとっては、この気象・気候は大問題でしょう。何しろ一日変われば気温が15度も変わっちゃうんだからね〜。家の中で暮らしてる我々だって、体はもとより・・気分が滅入っちゃいますよ。鬱病にならないように注意しなくっちゃね。・・・あ、俺は大丈夫かな??(笑)

3月27日
う〜〜ん、釣りネタが少ないなぁ〜。何〜んて感じていらっしゃる方も多いでしょうから、今日は帰りに30分ばかり寄り道・・・いやいや結局1時間近く寄り道になっちまったでしょうか?(笑) 天気は良いけど、波はチコッとある。おまけに結構冷えてる。・・・とまぁ状況はこんな風。久々に(2週間ぶり?)にやってみたメバルポイントだったんだけど、当たらない・・。フォールでいろいろとレンジを変えてみたら、やっぱりビンゴポイントはあるものだ。そのレンジで何度かバイトはある。おチビメバちゃん釣って終了です。う〜ん、まだまだ修行不足。それにしても、今年は連休頃までは期待薄かも?しれません(冷汗)

3月26日
フィギュアスケートの世界選手権、女子のフリーを見てました。あのアメリカのサーシャコーエンが優勝候補だったのですが、何となく輝きも無く、ミスも出て3位に終っちゃいました。おかげで、日本の村主が2位になったのですが、二人とも五輪後遺症か?やはりあの時の輝きは無かったように感じました。2位の村主と3位のコーエン・・・二人に決定的に違ったのは、精神というか?モチベーションなんじゃないでしょうか。村主はそれでも五輪後に切れずに居られるように、努力していたんでしょうね。見えない努力と強い精神力。なんだか高校野球みたいな話ですが、一流になればなるほど、こういった事が大切なんでしょうね。

3月25日
朝から気持ちの良い快晴。しかし、風が冷たいな〜。東京は桜が咲き始めたってのに、こっちは来週にもまた雪マークがある。はぁ〜・・・。 ま、おそらく積もるような雪は無いんだろうけど、タイヤ交換はあと一週間お預けしましょう。今度の週末は、もう4月なんだもんね〜・・・。

3月24日
釣具屋さんを覗いていたら、極安の餌木を発見。100円とか、280円とか・・・これは、パイロットとして使えるよね〜。私的には基本的にアオリーQ派だから、こんな値段のやつなら3本は投資できる。日銀が量的緩和政策を変更したり、都市圏の土地価格が上昇したり・・・。景気は良くなってる?? いやいや、俺のところは逆に可処分所得が減ってる(笑) 釣具もそこそこ使える物なら、安い物が有るって事はありがたいです。

3月23日
釣り物の少ない中、堤防ではカレイが結構好調みたいだ。この釣りも、絶対釣れるものではないし、ブッコミしながら待つのもなかなか辛い釣りなんだよね〜。カレイはどちらかというと、寒流系の魚なので、どうしてもこの時期が一番なんだ。その種類も結構多くって、この辺りで釣れるのは2〜3種位みたい・・・。魚屋さんで買って食べる塩焼きにすると美味しいヤナギカレイや、煮付けにすると美味しい赤カレイ、山伏カレイなんかは釣れないから残念。まぁ、カレイ釣りも何十年もやってないし、俺にはちょっぴり合わないかな。 さて、今週末は何狙いかな〜〜??

3月22日
久しぶりにフロッピーディスクにデータをコピーしてみた。今や、搭載するパソコンも少なくなって、時代の遺物と化している感があるけど、500kb少々の画像2枚がやっと、しかも転送速度は遅い・・・。う〜ん・・・非常用には何とかなるかもしれないけど、まぁ何ともどかしい事か・・・。いまどき1・4メガしか入らないメディアなんて・・・メモリーカードでも、もう無いですからね〜。貴重な骨董品なのかもしれない・・・(笑)

3月21日
海外に出て活躍している、もしくは活躍していた選手達・・・やはり何か一回り大きなモノを掴んでいるみたいです。WBC・・・王ジャパン優勝!お見事です。 いろんな選手の活躍がありましたが、見ていて安心できたのは、イチローと大塚だったのが不思議です。
さて、今日は天気も悪く、TV三昧。Jリーグのゲームもいっぱい見れました。ナイスゲームは、川崎VS東京。そして京都VS広島。どちらも優勝戦線には絡んではこないでしょうが、スピードのある良いゲームでした。う〜ん、個人的には、最近は、やはりスピードのあるサッカーのほうが、野球より好きだな〜・・・。

3月20日
昨日はWBCで日本が3度目の正直?ってのか韓国に勝ちました。まぁ、この日韓戦ってのは、どんな競技でも燃えるゲームになってくるのは、間違いないですね。そして、この韓国パワーの源は、おそらくキムチと焼肉?? いやいや・・・唐辛子パワーでしょうか。対する日本はワサビパワー?? 熱情的な唐辛子の辛さ。方やクールでツ〜ンとくる辛さのワサビ・・・。何となく、民族的にもそんな感じがするんですけどね・・・。

3月19日
昨日は、あんな所・こんな所を見てきました。ポイントのリサーチって、明るい内に見ておかないと良く解らないし、実際に今度は暗くなってからもやってみないと、どう変わっていくのか、わからないところが多いから、とにかく時間があったら昼間見ておく事が重要なんですよね。昨日は、またまた某漁港からチェック。ここで釣りしてる皆さん・・・イカを釣ってました。コウイカとおそらくヤリイカ。釣り方は、なかなか独特の仕掛けだったみたいですが、見てる間にもポツポツと釣れてたから、今がシーズンなんでしょう。この辺りとはずいぶんと違いますよね〜。 さて、肝心のサーフのほうは、この間、降った雪と急な雪溶けのせいか?活性がまるで感じられない有様。波も無い状況なのに、ホタルイカも入ってくる雰囲気も感じられず、雨の中、渋々退散してきました。また、今度良い日に当たるように出掛けてみますワ。

3月18日
ようやく暖かくなってきた感じです。春のお彼岸ですから当然なのですが、なにぶんにも最近は異常な気象だからね〜。先日降った雪も、あっという間に消えたんだけど、明日から明後日はまた雪マークも出てます。いつまでこんな寒暖の大波が続くんでしょうか?春と言う事で、タックルもボチボチとメンテっていうか、仕込み直しをはじめてます。先ずはライン関係ですね。PEのリーダーセットもそろっとやっとかなきゃ・・・。
そうそう、ナイロンラインもラパラのロングキャストラインだと、劣化がほとんど感じられないんですよね。俺みたいな不精者には便利です(^^)

3月17日
WBC・・・別に野球が嫌いな訳じゃあないんだけど、興味が無かったっす。ところが、ここにきて俄然興味が湧いてきました。韓国に2度も負けて、ほぼ予選敗退が確実だったのに、USAがメキシコに破れて、予選敗退という大珍事勃発。なんと、日本は準決勝進出のタナボタです。しかも準決勝は3度目の正直??またまたまた、韓国戦。これで盛り上がらないわけないっス(笑) 何が気に入らなかったのか・・・・そりゃもう松井が出ないからですよ。そんなのワールドベースボールじゃあないと思いませんか・・・。

3月16日
先日、西へ釣りに行った時の事。普段のロッドは9・6fで、ラインはナイロン(ロンキャ)10ポンドの直結。これで釣れるから・・・、楽しんでやろ〜・・・、なんて、いきなり7・6fロッドの4ポンドに替えてみたんだけど、これがまるで不正解。まぁ、偶然タイミング悪かった事もあるんだろうけど、ヒットないまま、ロストだけで敢え無く元の9・6タックルに変更。なかなか美味い話はないもんです(汗)

3月15日
魚の市場の話によれば、3月に解禁になった今年のホタルイカ漁は、今のところ去年のような豊漁ではなく、まだまだ水揚げが少ないんだそうです。原因は、今回もあったような強い冷え込みが今年はいっぱいあって、なかなか海水温が上がってこないから??とか・・・。逆に見れば、ホタルイカにとっても、今年は厳しい季節になっているのかも?

3月14日
3月中旬というのに、真冬並みの降雪になっています。この冬は、12月に入って直ぐに雪が降り始めて、いきなり冬突入。その後は、時折暖かい日があったものの、いまだに冬が終ってません。いやはや、4ヶ月です。・・・と言うことは一年は12ヶ月だから、三分の一が雪の季節って事。これは辛いっすね〜。こんな事も近年は無かった事。異常気象はまだまだ続きそうで、逆に夏は暑いのかな〜?最近は春と秋が極端に少なくなってきたような気がするのは、気のせいでしょうかね〜。

3月13日
NHKの地球不思議○○○・・・。今夜は、島根沖でのムラサキタコとアオイガイの番組でした。う〜む、好きなジャンルだと、勉強になります(笑) 先ずは、興味を持つ事。次に興味をもった事で、気になる事があったら、直ぐに調べてみる事・・・これが勉強の始まりかと・・・。こう考えると、俺なんかもそうだったんだけど、小学校〜中学〜高校・・と、そんな事教えてくれる先生居なかったみたい・・・。ま、先生のせいにしちゃいけないんだけれど、たとえ、取り付きが映画や歌やアニメなんかであっても、興味を起こす、起こさせる、それが一番重要かと思うんだよね〜。そんな事言っても、自分の子供にも興味起こさせる事出来なかったみたいだから、俺もやっぱダメオヤジなんだろうけどね・・・(苦笑)

3月12日
毎週末2日は休んでるのに、それがあっという間に終っちゃうんですよね〜。無理は承知ながら、週休3日は欲しいです(笑) 昨日、今日と結構・・Jリーグサッカー見れました。今年の序盤戦はいろんなチームが頑張っていて、なかなかどのゲームを見ていても楽しいです。昨日もハットトリックあったし、今日も・・・。ゴールシーンがいっぱい見れるのは、これまた楽しさ倍増ですな。 さて、通常でも明日はブルーマンデーなのに、この雪模様のお天気で、この日曜の夜は気持ちも下り坂〜〜〜。ふ〜〜ぅ。

3月11日
今日はこんなに暖かだったのに、明日は雪予報もあったりして・・。全く、今年は寒暖の差が超激しいです。皆さん、体壊さないようにしましょうね。
さて、NHK特集で富山湾の神秘って番組やってました。ハイビジョンは終ったのですが、地上波は今夜9時からです。なかなか勉強になる番組です。興味のある方は見られたらいかがでしょう。

3月10日
今夜は冷え込みも弱そうだし、今年初のGo West。 ま、ドライブだと思って行ってきます。潮回りも悪いんで、釣果は期待しない事にします。さぁ、シュッパ〜ツ!

3月9日
近所にある某K釣具店。以前から会員カードなるものがあって、それを提示して買い物すると、消費税分は値引きしてくれたのですが、この度、ポイントカードに変更になったみたいです。以前のサービスはそのままで、+買い物金額に応じてポイントが付いていくシステムになったようです。もともと、釣具は割引してあるから、かなりのお買い得感があるかと?? 私は、お店の回し者ではないですけど、地元が頑張ってるって・・良い事です。 柏崎は、どんどんと寂れていく雰囲気あるから、せめて釣りくらい盛り上げたいな・・・なんて思ってるんですけどね・・・。

3月8日
サッカー・・アジアクラブ・チャンピォン戦、韓国ウルサンと東京ヴェルディ見てましたけど、ヴェルディの健闘も虚し・・・といった感じでした。今年のヴェルディはJ2に落ちたから、戦力も大巾にダウン。今日も動き自体は良いんだけど、いかんせん、センタリングの精度もシュートの精度もまるでダメ。この辺りがJ1との違いなんでしょうね。 ま、ラモス監督になって日も浅いし、どこまで這い上がれるか?なんでしょうね。
さて、ページ更新最中にマウスのトラブル発生。なんとか復帰させ、更新出来る事になりました。いやはや、焦っちゃったなぁ〜。PCもそろっと限界なのかな〜??

3月7日
今日は晴れ、日中は気温も上がってきて・・・。こりゃもう・・夕方出撃したくって・・ワクワクしちゃいます。・・・で、仕事上がって今日のポイントへ行ってみたら・・・う、何か寒いなぁ〜。何となくダメっぽい雰囲気。それでも、あえてミノー(CDL3)でメバちゃん狙ってみる。最初の当りはフォール中に出た。・・けど、乗らない。こりゃ、渋いね〜〜。そのうち何とか、1尾ゲット。しばらくやってみるものの、後続続かず、そそくさと撤収しました。う〜〜ん、やっぱ冷えちゃうと、まだまだダメだね〜〜。

3月6日
この週末は、この辺りでは良い情報が聞けませんでしたね〜。まぁ、ボチボチ春に向かっていってる訳ですから、過大な期待しちゃいけませんワね。 スキーに行った際に、帰りに能生の魚屋さんを覗きました。名物のカニとゲンゲは豊富だったですが、その他の魚で、目を見張るものは、あんまり無かったですね。そういや、鯛も鱸も居なかったですね。ヒラメも・・・。 やはり、ルアーマンにとっては、まだまだトップシーズンは先なんですよ。

3月5日
今朝は晴れたので、朝はかなり寒い氷点下。・・・ので、陽も上がった8時過ぎ位から今季初の青物など狙ってみました。ま、釣れる気もほとんどなかったし、ライトロッドで1時間程キャスト・・・・・。やはり当りもカスリもありませんでした。こうなれば、やっぱお手軽・根魚狙い。ところが潮位、波の微妙な関係で、なかなかこれがジャストな日が無いんです。それでも、クジメ、メバルには何とか出会えたし、ドキっとするようなムラソイにも・・・。 昨日、一昨日の朝と・・結構な降雪はあったけど、春になってきている気配が日増しに増えてきてます。

3月4日
八方尾根、リーゼンコースから望む五竜岳?4年ぶり?5年ぶり??かで、スキーに行ってきました。場所は白馬・八方尾根。快晴で素晴らしい景観に惚れ惚れ。こんな良い条件に恵まれて、それだけで出掛けた価値がありました。しばらくやって無かったから、滑るまでは不安もチョッピリあったのですが、いざ山頂まで行ってしまったら、もう勝手に以前の滑りで降りてきちゃいました(笑) もちろん、スタミナはま〜るでありませんから、午前中で終了。それで、十分です。あ〜楽しかった〜〜(♪)

3月3日
朝起きて、窓の外を見れば・・・。ゲッ。雪が結構積もってるジャン。ひな祭りの日って結構こんな事があるんですよね〜。家の辺りは、しばらく雪の気配もなかったから、タイヤ交換していた人もいたのではないかと・・・・。そんな方にはパンチだったでしょう。今朝の峠道・・運悪い人の車が横向きになってました。日中に温度が上がると、さっと消えてしまう雪の時は、あの時はなんだったんだろう??って感じで、まるで、悪夢に会った感じがしちゃうんですよね。ま、何時の時も、無理は禁物って事なんですけどね〜・・・。

3月2日
わっ!昨日のひとり言って、2月29日になってたんですね〜(汗) 失礼しました。
さて、NHKBSの釣りで・・・餌釣りでしたが、ヒラマサやってました。7〜8Kクラスなんですが、引きが強いみたいですね〜。この辺りでは、めったに陸からはヒラマサ釣れないんですが、偶然でもいいから、出会ってみたいものです。地球温暖化の影響が出ているから、対馬海流も強くなって、越佐海峡からこちらに強く流れてこないかな〜・・・。

3月1日
先日、踏み切りで通過列車を待っていたら、見慣れない格好良い電気機関車の引っぱる貨物列車が通っていった。どうにも気になっていて調べてみたら、どうやら近年リリースされた新型の機関車のようである。EF-510・・・通称レッドサンダー。名前もなかなか格好良い。こんな話題をもってくる私・・・・昔は、かなりの鉄道ファンだったのだ・・・(笑) 最近たまに乗ってみたくなるのが、ディーゼルの特急か急行車両。その昔、長距離優等急行だった”赤倉”、”しらゆき”、”飯豊”、そして一時期あった上野行きの”よねやま”・・・。車内に入ると、ディーゼル車の特有の匂いと、たばこ、弁当、酒などの匂いのコラボレート??(笑)・・・旅してるんだなぁ〜って気分が、なかなかのものだった。

2月28日
2月最終日のお楽しみは、サッカー・・・ジーコジャパンの対ボスニア戦。欧州組も入って、さてどんな試合になるのか?さぁ、じっくり見ましょう・・・。

2月27日
このまま3月突入か?・・・と思ったら、朝から雪がチラチラ。もう雪はいいよね〜〜〜。まぁ積りはしなかったんだけど、やけに寒さを感じちゃいます。
そうそう、昨日BSTVで、E・W&Fとシカゴのコンサートやってました。ちょっと、路線は違うけど、どちらもブラスサウンドを取り入れた、当時は斬新なスタイルの音楽。ま、今オジサンになってしまった彼らを見ても、聴いても、そのサウンドにまるで違和感は無いと思いました。しかし、これは俺の年齢だから、そう感じるのかな〜??(笑)

2月26日
今朝は早起きするべきだったなぁ〜(笑) 朝は暖かくって、おまけに雨も降ってなかったの・・・。ま、3月はこうなってくると信じてましょう。 さて、BSだと開高健の昔の映像をやってるんですね〜。モンゴルのイトウ、北米のチョウザメ。そして、中国奥地の謎の巨大魚?? このあたりで終わりかと思ったら、まだあるみたいで、今度はスコットランドの・・・だそうです。さて、どこまで宝の映像があるのやら。この番組、2時間だから、なかなか全編見きれないっす。

2月25日
一夜明けても、フィギュア荒川選手の金の舞・・漬けでした(笑) 今日は、週末と言う事もあって、各TV局でガンガンとオンエアーされてましたね。おまけに今朝方はエキシビションもあったから、これまた素晴らしいメダリスト達の舞がタップリと見れましたね〜。やはり、フィギュアスケートって冬の華ですね。さて、間もなくオリンピックも終了しちゃうけど、今度は6月のW杯サッカーに期待しちゃうんだよね。

2月24日
やりましたね〜〜〜!!荒川静香選手が金メダルゲットです。おめでとう!!! その直前の、アメリカのコーエン選手が転んだ時には、思わず”やった〜〜”って叫んじゃいました(笑) しかし、その直後、荒川選手がジャンプする度に、”転ばないで、転ばないで”って・・変な汗をかいちゃってました(爆)  そして、村主選手・・・。確かに、コーエン選手やスルツカヤ選手は素晴らしいです。高難度の技術も持ってます。でも、村主選手の演技だって素晴らしかった。もし、それでも、点数にならないとすれば、それは笑顔でしょうか?笑顔は人を幸せにしてくれます。やはり、見ている人に笑顔をもたらす・・・それって、いちばん大事なのかもしれません。
話が飛躍しすぎるかもしれませんが、HP見てくれてる人に、笑顔与えられるHPなら、それはそれで、価値があるかもしれませんよね〜。  そう、そんなHPでありたいな〜・・・(^^)

2月23日
明日朝は早起きですかね〜?・・・と言っても、5時に起きれば、ミキティー見れる訳だし・・・。チョイ早起きかな。いやはや、遂に今回のトリノオリンピックの目玉の日がやってきます。アメリカ、ロシアに負けちゃあかんぜよ!とにかく、ミスなく実力を出して欲しいものです。さぁ、世界中をスタンディングにしてくれ〜〜〜〜〜。

2月22日
今日は、何を書いたらいいものか?? フィギュアスケート、サッカー、そしてメバル・・・。ま、釣りのサイトだから、釣りの事になっちゃうのかな〜(爆) 昨日、今日、と暖かくって、そして今夜は風も無くってベタナギ・・。さすがの私も、サッカーのTVあっても、釣りせずには帰れませんでした。こんな日はどうしてもミノーで狙いたくなるもんで、絶対的にCDL3を使っちゃいます。あれこれやってみて、喰ってくるのはボトムレンジのみ。フォールとフォールを織り交ぜたチョロ引き・・・これがビンゴでした。CDL3はフォール姿勢も水平だし、フラフラアクションは、やはりメバちゃんにはかなり効くようです。パターン掴んでからは連発したのですが、サッカーが気になって気になって・・・こうなると、ここで、今夜はストップです。まぁ、これからはこんな条件の日もどんどんと増えてくるでしょうし、期待しましょう・・・。

2月21日
春みたいな日中でした。いよいよ、週間天気予報にも、雪マークが無くなってきました。今夜は出撃も多いんだろうなぁ・・・。 カーリング負けてしまって、後の楽しみはフィギュアスケートっすね。 明日朝がショートプログラム、最後のメダル候補・・・3人娘・・ガンバレや〜〜〜。

2月20日
いやぁ〜、どきどきハラハラしますね〜。カーリング、最高っす。この盛り上がらないオリンピックの中で、この競技だけは素晴らしい。テレビ見ていて、彼女たちのファンになった方々も、かなり多いかと思います。何せ表情、どアップが多いから顔も覚えちゃいますし、その彼女たちがナイスショット連発してくれるんだから、興奮しまくりです。これだけ見せてくれたら、メダルなんて言いません。もう、最後までこのままのプレイで魅せてもらいたいものです。頑張れ、ニッポン!!

2月19日
昨夜は、ルアー仲間の新年会でした。釣りのほうがシーズンオフなので、かなり久しぶりに会う仲間もいて、楽しい会話が弾みました。こういう仲間と飲む酒が一番美味しいですよね。釣りのほうも3月になれば、少しづつスタートしてくるだろうし、タックルもじょじょにメンテしていかないとダメですね。とりあえずは、ラインを巻き変えたり、ノットを変えてみたり・・・こういう時間もまた楽しいんですよ(^^)

2月18日
今日は朝から良い天気♪ だけど、メチャメチャ寒くって、釣りはお休み。こんな日は無料のBBチャンネルがなかなか良いです。ギャオ(以前紹介したと思いますが)がいけますよ。ここで、古いやつだけど釣りビジョンの番組が見れるんです。これは、便利。時間があったらいろいろ見てみるといいですよ〜。

2月17日
今月は28日しかないから、週末は今週、来週の2回で終わり。そして3月を迎えます。さすがに、2月は早く去っていく気がします。先月の下旬以来・・・釣り竿を握ってません。さすがに、欲求も高まってきているのですが、ここまで来ると、暖かくなってからの釣りを待つのもいいかな〜??などと・・・だんだんとヌル〜い釣りが好きになってきちゃってます(笑)

2月16日
カーリング・・・・この競技は面白いね〜。一瞬、一回で決まっちゃう競技とは違って、モチベーションや精神力それにチームワーク、相手との駆け引き・・・これは、凄いゲームですよね。単純な操作の中に面白みがタップリ。どんどんと引き込まれちゃいますね。日本・・・惜しいところで、落としてるんだよね〜。あとは、運を呼ぶ力なのかな? 今夜もオリンピックですわ・・・。

2月15日
爆釣チャンネルって携帯サイト・・ご存知ですよね〜。ルアーフィッシング界の各種方面の名人(?)達のコラムなんかが毎日のように更新されていて、それを見にいくだけでもなかなかの価値(?)があるんだけど、何とその爆チャンが、フリーマガジン・BAKU×BAKU・・ってのをを出してるんですよ。私は今回、vol.2を初めてフィッシングショーの会場で貰ったんですが、その内容が素晴らしい。ひょっとすると、下手な釣り雑誌なんか問題にならないくらいの内容なんです。今、流行のフリーペーパーなんですけど、釣具屋さんなんかに置いてもらえると、我々も毎回手にする事が出来るんだけどな〜・・・。

2月14日
今日、帰り道・・やけに肩を寄せ合ったアベックが多かったような・・・。そうなんです、今日はバレンタインデー・・・。皆さん、チョコレートいっぱい貰いましたか?(笑) あんまり慣れないチョコを食べ過ぎないで下さいね。俺の場合は普段PCに向かってると、ついつい、ムシャムシャと食べてるから、今日は特別に食べちゃうって事はないんですよね〜・・・(爆) さて、今夜もオリンピック・・・。はぁ〜〜〜〜、何・期待すれば良いんですかね〜?

2月13日
今日もオリンピック・・・。男子HPは期待倒れに終っちゃいましたが、女子は何とか予選はクリアー・・。ま、一番の目玉の”メロ”は、兄”童夢”と同じ失敗かな?しかし、どちらも金メダル狙ってるんだから、次のバンクーバーでは完璧にやっちゃって欲しいですね。そして、やはり冬のオリンピックと言えばダウンヒルですね。いや〜、快晴の空の下、山頂から一気にぶっ飛ばしてくる滑降は、やっぱ素晴らしい!!憧れちゃいますね。
さぁ、今夜はスピードスケート500mがありますよ。日本、ここが少ないメダルチャンスですね。 

2月12日
トリノオリンピック・・始まりましたね〜。モーグルの愛子ちゃん、残念でしたね。しかし、客観的に見れば妥当かと思いました。個人的にはスリムになったカーリトローが金メダル取れなかったのが、かわいそうかな?? 世界は広く、凄いんです。スノーボードのHP・・・今、やってますが日本勢は??? ジャンプの原田・・・何も言えません。ただ・・・このままで終って欲しくないです。オリンピックもドラマなんだから・・・。

2月11日
ラパラブースで、エノさんと・・・フィッシングショー2006に行ってきました。ミゾレ空の新潟を出て、トンネルを抜けると・・・。いやはや、関東は別世界でした。このギャップは何時見ても、ショックです(笑)
さて、今回は横浜パシフィコでの初めてのフィッシングショーなので、行った事の無い”みなとみらい地区”を見るのも楽しみでした。さすが横浜です。街も建物も洗練されていて素晴らしかったです。歩いているだけでも天気は良いし、楽しかったです。
フィッシングショーの内容については、後日にまとめれたらまとめたいと思ってます。
そうそう・・・帰ってきたら、また雪降りの世界で・・現実に逆戻りでしたワ(爆) 

2月10日
いよいよ明日からトリノオリンピックが始まりますね。先ずはモーグル、ハーフパイプ、そしてスピードスケート短距離・・・・。日本選手も期待できる種目からスタートです。オリンピックという独特の雰囲気は格別なんでしょうけど、とにかく自己ベストを目指してトライしてもらいたいものです。負けても、その姿は皆に感動を与えるでしょう。我々は、それを一番に期待してるはずです。やはり日本選手の居ない競技なんて、興味が半減しちゃいますからね・・。頑張れ!日本!!

2月9日
ドラグの滑る音、ラインローラーとラインの擦れる音・・・たまりませんね。 TVで見ていた鮭釣りのお話です。しばらく釣りとは、ご無沙汰しているので、こういう刺激はたまりません。 毎日、雪と風ばかりの日々ですが、何となく春が近づいてきたような気がします。

2月8日
○HK・ハイビジョン特集。深海の大王イカ。ビデオ撮影には現れてくれませんでしたが、カメラ映像には餌にアタックしてきた大王イカの姿が映っていました。素晴らしいです。その他、今まで見れなかった各種映像に釘付けになってしまいました。 尚、アカイカ画像は、釣りとしても非常に参考になりました。キーは灯りでしたね・・・。

2月7日
皇室の話題・・・・ニュース等でご存知でしょうが、秋篠宮の紀子様がご懐妊されたそうです。いやはや、宮様、頑張りましたね。ひょっとすると、待望の男子誕生かも?しれないし、庶民はこの時期ですから・・注目しきり・・でしょうね。私個人的には、男子の系譜を無くしてはいけないのではないか・・って思ってますが、意見はいろいろあるのですから、早急に決める必要もないでしょうね。 明るい話題は良いですね。(祝)

2月6日
今週末には、いよいよトリノオリンピックが始まります。TVや新聞などのメディアも、だんだんと報道が増えてますね。イタリアがまだ統一国家に成ってなかった頃、トリノを地元とする王様が、ほぼイタリア全土を治めていた時代があったらしいです。こんな歴史の勉強が出来るのも、オリンピックのおかげですね。

2月5日
一時期、高級路線ばかりを辿っていた釣具だけれど、ここにきて、コストパフォーマンスに優れた、買いやすくって、そして使うに充分なタックルが増えてきたようです。だいたいですよ、シーバスタックルにリールとロッドで10万も投資してどうするの?なんて感覚もあったから、この流れは歓迎です。確かに、メディアに登場する方々は最高の物を使ってますが、それはソレですからね・・・(笑) 市民皆、中流の時代は終って、今はまた収入格差が拡がってますから・・・。

2月4日
天気悪くって、釣りネタもないね〜。TVで旨いモンの番組見て、あ〜食べたい・・なんて思っているのが、せいぜいかな?  そうそう、どんどんと進化している検索のサイト・・グーグルですが、 地図の検索がかなり使えます。キーワードに言葉を入れて、検索してみると・・・。お店探しなんかには、とっても便利みたいです。

2月3日
暦は節分だけど、寒い〜〜〜。強力な寒気団が入ってきて、明日は真冬日みたい・・。この時期になってくると、タイヤも冬入り当初よりは減ってくるから、グリップも少し変わってくるんだよね〜。ブレーキは早めにかけなきゃね。

2月2日
TVでBSデジタル見れるようになったら、地上波の画質の悪さ、映りの悪さが気になってしょうがないです。これが、デジタルになって改善されるのかな?それともアンテナを換えなきゃ変わらないのかな?? やってみなけりゃ解らないんだから、結構・・性質が悪いよね〜〜。

2月1日
二月になりました。この間の日曜日から、すんなり行くかと思ったら・・・やはり、真冬です。何だか凍らなくっても、やけに寒い日が続いてます。この週末には、またまたまた、今季一番の寒気が入るとか?だし・・、あとひと月は辛抱ですね。今週末は大阪で釣り博。じょーじさんのトーク&映像見たかったなぁ・・・。大阪に行かれる方は、ラパラブース・・チェックしましょう。

1月31日
遂に我が家にもデジタルTVが入りました。・・・という事で、今日はテレビ台を組み立てたり、何とか写るようにセットしたり・・・そんな訳で、更新が遅くなっちゃいました。まぁ、テレビの方は追々と機能を覚えていかなくっちゃ(笑) 今日は、友人宅でPCのセットアップしたり・・・仕事より忙しかったなぁ〜・・(爆)

1月30日
トリノオリンピックまで、あと10日チョイですね。昨日はNHK杯のジャンプ大会をTVで見てましたが、あの”原田さん”かなり重症みたいです。自信も無くしてるみたいだし、何よりもプレッシャーに押し潰されてるみたいです。オリンピック出場は決まってるんだし、トリノではいろんな想いをブッちぎって、明るい豪快なジャンプを見せてもらいたいものです。

1月29日
晴れて気持ちの良い休日。柏崎の港界隈は雪も無いから、春みたい?? こんな日は釣れても釣れなくっても、竿を出さなきゃね・・・(笑) 今日は、釣船もほとんど出漁してたみたいなんだけど、結果はどうだったのかな? 港の餌釣り、サビキ釣りは、人は多いんだけど、魚もサッパリで、午後にはお帰りもかなりの数。そんな中で、仲間とお喋りしながら釣りしていると、今日はギャラリーの多いこと・・・。友人や仲間も多数訪れて、雑談場になってました(爆)

1月28日
昨日夜から、風ビューだから、今朝は起きる気も無く、だらだらと一日が始まりました。・・・と言う事で、今シーズン2度目の牛筋煮込みを作ってみたのですが、もともと素材の味自体は弱いものなので、これがなかなか難しい・・・。結局、後から大根を入れて、これが絶妙な美味になったくらいでした(汗) こちら新潟辺りは、もともと魚とせいぜい豚肉の消費文化だから、牛筋は難しいね〜。関西に行けば、かなり重宝されるんだけどね〜・・・。

1月27日
釣りビジョンの、ネットで試聴出来る番組で私が好きなのは、トラウティストドリームとフィッシングバム。この二つは結構新しい番組がアップされていて、試聴してるだけでも、ある程度楽しめる番組です。ウエダとアンリパ・・・人気の対極のメーカーですな・・・。そして、アングラーも・・・。

1月26日
インドネシアのスマトラ島で、今まで発見された中で一番小さい魚が発見されたらしいです。何と、体長は7、9mmとか。メダカの成魚がだいたい2〜3cm位だから、超小さい魚ですよね〜。この話題の続報が楽しみです。さすがに、釣りの対象にはならないでしょうね・・・(笑)

1月25日
”ストーカーにならないで”、唄・・”オオタミセリ”・・・初めて聞く名前ですよね。これ、1月21日発売になったCDであるんですが、かなりいけます。笑っちゃいます。ニンマリと・・・。ニヤニヤと。ハッ、ハッ、ハッ・・と。機会があったら聴いてみて下さい(笑)

1月24日
この時期、柏崎の港にも、巻き網漁船が入港してる事が多いんですが、先日は大量の小鯵?〜中鯵を水揚げしてました。昨日のTV番組でやっていたのですが、東シナ海で獲れるサバ・・・これのサイズの揃った良い物は日本国内で消費されるのだそうですが、少し小さい物とか型の悪い物は、養殖用の餌に回されるんだそうです。これに目をつけたのが、中国の企業で、この養殖用の餌に回る物も鮮度は問題無いので、これを中国は直接輸入したい意向とか・・・。まぁ、これが認められると、日本国内にも中国から直・・水揚げ・・なんて事にもなるので、なかなか簡単な問題ではないらしいのですが、実際にこの養殖用の餌に回るサバも、中国に持って行って、テスト販売したところ、日本で売る倍の価格がついたそうです。諸経費を入れても、売上、利益ともにアップだそうです。・・・こうなると、中国の市場は魅力的なんですね〜。マグロ、カニ、鮭なんかも中国の市場が拡大してくれば、そのうち日本市場でも、品薄、高価格になってくるのかも??しれませんよ〜・・・。

1月23日
爆速さんにも出ていたのですが、最近、湘南海岸で座布団ヒラメが上がったんですね〜。1m10cm、10Kとか・・・、しかもルアーで・・・。詳細は爆速さんに出ていますので、そちらをご覧下さい。 このサイズを釣るとなると、かなりの運も無いと、釣れないんでしょうけど、寄せてきて何に感じたんでしょうね〜?このあたりも興味あります。しかし・・・何で近くに居たんでしょう??やはり、ベイト条件しかないか??? ちなみに、私は何日か前に朝日新聞上で小さい記事を発見してました(笑)

1月22日
今日の午後からまた寒くなってきました。明日の朝までには、また雪も積もりそうで・・・。月曜の朝積もってると辛いんだよね〜・・・。 さて、大相撲は栃東が優勝しましたね〜。久しぶりに強〜い栃東を見たような気がします。そうそう、スキーのジャンプも岡部、伊東が頑張ってくれたし、オリンピックも楽しみになってきました。・・・あとサッカーのオランダ、ヘラクレスへ行った平山が頑張ってるんですよね〜。今季7得点目。こちらは6月に向けて楽しみだ〜〜。

1月21日
東京が雪だったので、こちらは午前中快晴でした(笑) 朝はガリガリで超寒〜〜〜でしたけど、8時半位に港へ行ったら・・・もうすでに、ほぼビッシリ状態。ところが、今日はイワシがあんまり釣れず、たま〜にポツポツ状態。私は少しやってみたものの、早々撤収しました。はぁ〜〜〜・・・。夕方まで、ほぼ良い天気だったのにな〜・・・。

1月20日
朝青龍が連敗しましたね〜。携帯のスポーツニュース見てビックリしました。昨日の白鵬戦で腕を傷めたようですから、今場所の優勝は難しいでしょうね。こんな時こそ、調子の良い栃東に頑張ってもらいたいものです。 それにしても、昨日の白鵬戦を見ていたら、朝青龍を倒すヒントがあったみたいです。いよいよ、時代も変わってくるかもしれませんね。

1月19日
明日は大寒って事で今が寒さの底でしょうか?雪もチラチラしか降らないし、積もった雪も凍ってるから、道路は意外と乾いてます。こんな時が一番寒いんですよね〜。
2月になれば、トリノでの冬季オリンピック開催ですね。皆さんは何が楽しみでしょうか?やはり日本選手が活躍してくれそうな種目に期待しますよね。そうなると、女子フィギュアとスピードスケート短距離でしょうか?スノーボードのハーフパイプもいけるかな??(^^) 日の丸飛行隊は????

1月18日
ライブドアが世間をさわがせてますね。堀江社長がやりたかった事って本当は何なんでしょうか?今の、ライブドア自体のスタイルはひょっとして、想定外だったのかもしれませんね。昇竜の勢いのある企業だったから、掟を無視しての強引かつ無法な経営手法をする同志も社内には居たんでしょう。時代の先端を行く企業ですから、当面の波紋も大きいですが、堀江社長・・・ここが正念場でしょうね。

1月17日
昨日に続いて某○HKの番組の話題です。旧プロジェクトXかな?今は趣きを変えて、プロフェッショナル??とか?って番組なんですけど、今夜は心臓手術の先生の話でした。キーは努力と勉強だそうです。何事でも、トップクラスの人って、人並み外れた、努力と苦労してるんですが、それを押しつけしたりしないし、とにかく、心と技を磨く事を怠ってませんね。それと、失敗は二度と繰り返さないって事ですね。いや〜、勉強になりますけど、俺にはなかなか難しい話だなぁ〜・・・。

1月16日
昨日の朝の某○HKの経済羅針盤?とかって番組・・。この場で紹介するのも2回目位なんですが、東京スター銀行の頭取さん・・・でした。アメリカ人なんですが、スカウトされての就任。銀行の硬いイメージを感じさせない店舖作りと、斬新でニーズ・ウォンツに基づいた商品作りは、素敵でした。経営哲学もナイス・・・だと思ったら、そんな所には必然的に有能な人が集まるんですね〜。

1月15日
昨日夜半過ぎから風が少し吹いていて、波高もありそうなので、今朝は某所のロック狙いは中止。ゆっくり起きて港の見学に・・・。ん!イワシが・・・。そんなんで、早速サビキを出してイワシ(大羽イワシ)を狙ってみました。まぁ、私の場合は空バリだから、群れが運良く廻って来ないと釣れないんですが、いくつか釣れました。徐々に人も増えてきて、後半は釣れてる場所は其処だけかなり釣れてる状況でしたが、コマセ持たない私なんかはサッパリになっちゃいました。まぁ、この時期嬉しい獲物でした。
このところ、掲示板でも何処で釣れる?とか何処に魚が居るか??とか・・・そんな書き込みも多いのですが、とにかく海に行ってみて、竿出してみりゃ状況わかりますよね。このイワシも聞くところによれば、一昨日位から入ったらしいです。ま、産卵に来た春のイワシじゃないから、何時まで居るかわからないですけどね・・・。
釣り場に行ってみれば、状況は見てるだけである程度わかりますよね。大体、そんな場所にはエキスパートも居たりして、勉強だけでも出来たりしますしね・・・。

1月14日
1月の寒中というのに、3月〜4月の気温と雨。本当にこの気象はどうなっているんでしょう? まぁ、暖かいのに越した事はないんだけれど、そうなると、ジッとしてられなくなっちゃいます。お手軽にアイナメ釣りしたいんだけど、そうそう楽なポイントも無ければ、天候も雨・・・。おまけに魚は渋渋。とにかく魚まで楽して喰おうって感じなのだ・・(笑) 今朝は能登の巻網船団が入ってたから、沖には魚が居るんでしょうね〜。

1月13日
爆速さんに先日の初物釣果が載ってました。おぉ〜、恐縮至極です。先日も”ひとりごと”に書いたような気がしますが、この歳になってくると、温〜い釣りしかしたくなくなってきます。今夜のような日には、シーちゃん狙いもいけそうな気もしますが、やはり行けません。熱燗の誘惑のほうが強いっす。それとね、安・近・楽が好きなんですよ・・やっぱり・・・。さて、今日で○○代とお別れです。ついこの間まで、○○代だと思ってたのになぁ〜・・・(^^)

1月12日
車の中に、ほぼ一年中乗っているシーバスロッドが降ろしてあります。今、乗っているのは短いロックフィッシュ遊びのロッドだけ・・・。助手席には、スコップと雪ブラシ・・・。完全に真冬仕様になってます。週末は雨になって気温が上昇するとか??いやはや、寒中というのにね〜。

1月11日
先日見ていた”ザ・釣り”で、水野裕子タンがヒラメの餌釣りに初挑戦してました。当然、イワシの生餌なんですが、これが当たるのに喰わせきれずに大苦戦。最後の最後に感動の初ゲットで、嬉し泣きしてました。う〜ん、餌釣りの面白さの極みでもありましたね〜。

1月10日
今年も来月にはフィッシングショーがありますね。どんな新製品が登場してくるか?この釣り物の少ない冬の時期には、チョッとした楽しみでもあります。さて、ひとあし先にラパラからは、原工房さんとのコラボ第2段”忍者”が発表されてます。第1弾”ブーツ”を越える事が出来るのか?注目の新作です。詳細はラパラジャパンのHPで見れます。

1月9日
久しぶりに青空の見えた休日。港へ見に行ってみたものの・・・魚が釣れてない〜・・・。こうなりゃ、ネチネチと魚の棲家を直撃するしかない・・・。ところが、あまりの水温の低下のせいか、ソイやメバルの姿は見えず、小さいアイナメが何とかお相手してくれただけでした。こりゃ、冬眠するしかないね〜・・・。

1月8日
久しぶりに本屋さんへ行ったので、立ち読みしてきました(^^) 先月発行のソルストも随分と強烈な記事が出てましたね〜。真鯛を磯から釣る・・・ってやつなんですが、それがかなりの波の中・・・ココにアングラーが居るポジションっていっても解らない位・・・。まぁ、世の中にはクレイジーがいっぱい居るって事で、釣り人は皆技量に応じた釣りをしなくっちゃいけませんな・・・。私も、今年は温い釣りしていきますワ・・。今日も、自宅待機でした(笑)

1月7日
毎日大雪のニュースが続いてます。3mを超える積雪・・・除雪した後の雪の壁は倍だから、約6mの壁が道の脇に出来ているのかな??そうなると、看板もおろか店の入り口もわからなくなっちゃうんですよね。車が出てくるのが見え辛くなったり、横断する歩行者が見えなかったり・・・気を付けないとね・・・。このように、周りが雪の壁でおまけに雪が絶え間なく降ってくると、車を運転していても、酔っ払ったみたいに気持ち悪くなってくるんですよね〜。ま、私の家の辺りは20cm位の積雪だから、やはり実感としてなかなか湧いてこないんですけど・・・。今年はどうなるんでしょうね。

1月6日
毎日、寒いです。仕事場へ着くと、最近は6℃位です。・・・で、だいたい一日中10℃以下。一般の冷蔵庫の中と一緒ですね・・・。でも、外はこの頃日中でも1℃位だから、まだいいのかな?? 釣りしてる時は我慢できるんだけどな〜。

1月5日
○HKの大自然SP・・・マレーシアの森の中の昆虫でした。クワガタもいいけど、ゾウムシ、ナナフシ、玉虫・・・特に玉虫はいいなぁ〜・・・。皆さんも玉虫の色に魅了されませんでしたかね? 私、子供の頃、虫かごに結構入れてましたね〜。そりゃあもう・・綺麗ですからね。最近は見てませんけど・・・。

1月4日
今日で正月休みも終わりです。あっという間に終っちゃいますね〜。御屠蘇はいただいたし、おせちも食べたんだけど、そう言ゃ雑煮食べてないなぁ〜。おまけに、初詣もしてないし・・・。まぁ、一月中に何処かでお参りしてくれば良いかな?一日くらい良いお天気の日もあるでしょう・・・。

1月3日
正月3日目は午前中からまた強風、グレイの世界に・・・。こうなると、コタツとテレビ、PCがお友達になっちゃいます。あとは、食べる事、飲む事がささやかな愉しみに・・・。この冬は、強風の日が多いね〜。家の中でヌクヌクしてると、外へ出ると強烈に寒さを感じちゃいます。冬眠かな〜? そうそう、家の亀君・・・この冬なぜか冬眠しないんだよね〜。冬眠しない亀になるのは良いんだけど、体力消耗して、病気にならなきゃいいんだけどね。

1月2日
新年二日目も穏やかに明けました。今朝もサーフ出撃するものの、完封されました。やはり真冬モ〜ドに入ったみたいです。これから、春はまだまだ先ですね〜。暖かい海に憧れちゃいます。

2006年
1月1日
ルアーロッドでコハダ釣り・・この後ドラグが唸る引きが・・・明けましておめでとうございます。
2006年は晴れ日から幕開けしました。縁起良いかな? 今朝はシーちゃん狙ってみましたが、気配無し。それでも年末からず〜〜っと欲求不満というか?仕事一途(??)だったので、気持ち良く竿振りしてきました。
でもね〜、やはり魚に出会えないと淋しいので、一応アイナメちゃんを狙ってはみたのですが、こちらもフックアウトと、顔見せだけ・・・という絶不調。そうなりゃ、こんな良い天気なんだからと、港でハゼ釣りでした。まぁ、それもかなり寂しい結果で、合間を縫ってサビキ出してみたりしてました。雪が無いだけ幸せですかね・・・。

ひとり言2005年7月〜12月分
ひとり言2005年1月〜6月分
ひとり言2004年10月〜12月分
ひとり言2004年7月〜9月分
ひとり言2004年1月〜6月分
ひとり言2003年9月〜12月分
ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分