新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと

12月31日
今日のひとりごと・・2003年最終版になりました。例年ならシーバスフィッシングに始まり、シーバスフィッシングに終るのですが、今年は春の稚鮎パターンも無かったし、最終のサーフシーバスも無しで終りです。それだけ例年とはまるで違うって事ですね。雪も積もる雰囲気はしばらくないし・・、来年はどんな年になるのか??期待と不安でいっぱいですね・・・・。サビキに始まりサビキで終る・・・年齢とともに楽な釣りに方向変わっちゃうんでしょうか?とにかく今年もオーパのHP見ていただいてありがとうございます。来年も、とにかく楽しい釣り目指して頑張るつもりでいます。ライトタックルゲーム+マグレのランカーシーバス・・・。来年もガンガンと秘め弾披露でいっちゃいます。ご期待下さい。では、皆さん、良い年をお迎え下さい。

12月30日
今年の仕事終了です。今日は早くあがれたので、久々に小物と遊んできました。チビメバルとはいえ、やっぱり釣りは楽しいですね〜。さて、年末年始・・・何回お遊び行けるかなぁ〜?

12月29日
半年以上同じページで”ひとりごと”をやってるので、ずいぶんとファイルが重いみたいですね・・・。今年もあと残り2日ですので、来年になったら新しいファイルに衣変えする予定です。
さて、リンクでお世話になっている野地さん(「ライトタックルルアーワールドの野地さんですよ〜)のHPのアドレスが変わりましたので、変更してあります。野地さんは各種釣り本なんかで有名なライトタックルルアーの師でもあります。皆さんも是非見にいって下さいね。

12月28日
ふ〜〜っ!メインの仕事が終ってホッとしてます。先日ネットで発注していたモニターが届いてました。早速つないで、TVもアンテナをセット。いやはや、画面の中でTV見ながら・・・というのも、疲れますな〜〜。ともあれ、新しいのは何でも快適だ〜。液晶って、軽々移動できるし・・・やっぱ良いね。う〜、そろっと、釣り行きたい症候群が復活しそうな気配です。

12月27日
思ったほどの大雪にならずホッとしています。・・・・っていうか、柏崎は積もってないんですから、今年は雪無しの年越しなんでしょうね。さて、あと一日行ったら休みのはずだったんですが、+2日オマケ出勤がついちゃいました。まぁ、責任あるのは明日までなんで、気は楽です。天気も悪そうだから、ソワソワしないし・・・。ここのところ、追われて仕事してるんで、あっという間に一日が過ぎちゃうんです。釣りの話題も少ないし、ザウルスの話題くらいでしょうかね??例年この時期の楽しみは、一年頑張った自分へ釣具のご褒美何にしようか??って考えるんですが、今年は此れといったものが無いんです。しいて言えば、ソルティガかな??

12月26日
雪がうっすらと積もってます。雪が降るとさすがに冷えますね。今日の帰り道の峠では既に2cm位積もっていたから、明日は結構積もっているかも??
今夜は久々に歌番組見ていたんですが、スピードが出ていました。いやはや、みなさん大人の女になっちゃって・・・。ハーモニーは昔のほうが新鮮さもあって良かったようです。年季を積んで皆さん上手になってくると、逆にインパクトが無くなっちゃうのかも?しれませんね・・・。このあたりは、万事同じのかもしれませんね・・・。

12月25日
日中は超暖かくって、こんな日に働いてられるか!ってな感じのポカポカ陽気・・・。こんな日の後は、決まって大荒れで、寒くなるんだよね〜。夕方からは、またまた大風・・・。天気予報では、明日〜明後後日までは雪マーク。もう少しで今年も終るんだから、雪よ、もうちょっと待ってくれ〜〜!って思ってるんだけど、今回は当たるかな??さ〜て、今年も残すところ一週間切りましたね。

12月24日
今夜はクリスマスイブって事で、ケーキやらチキン食べてる人も多いんじゃないですかね?? ところで、アメリカでBSEが確認されたって事で、業界は大騒ぎ。特に外食産業やら、スーパーなんかは、かなり対応に追われているみたいです。何てったって、牛丼屋さんのお肉は100%近くがアメリカ産の牛肉だし、焼肉屋さんのカルビやらハラミ、タンなんかはほとんどがアメリカ産使っているんだから・・・。しばらくすると、このへんの事情で各種値上がりは必至ですね・・・。当然、需要は減退しますね。

12月23日
ドリフのスペシャル番組を見てました。ドリフって言ってもルアーのドリフじゃあないですよ・・(笑) 私なんかはドリフの番組見て育ったもんだから、あのギャグは今でもすんなり入ります。今夜もたっぷり笑いました。おまけに、あのクレージーキャッツの登場場面もあって、嬉しかったなぁ〜〜。実は、私、小さい頃そのクレージーキャッツも好きでして、今でも各種歌唄えます。スーダラ節、ほんだら行進曲・・・若い人には解んないだろうなぁ〜・・。あ〜懐かしい・・・。ところで、今夜はドリフの演奏場面もあったんですが、最後まで演奏したのを聞いた事ないですね・・。話によると、あのビートルズが来日した時に、前座したとか?って話なんですがね〜。そんなVTRあったら見てみたいものです。

12月22日
明日は天皇誕生日で休日なんだけど、この休日が出来てからこの日に休んだ事がないんですよね。う〜ん、一度は休んでみたいものですが・・・。さて今夜も風がビュンビュン吹いてます。おまけに先程は結構グラリとする地震が・・・。昔は地震・雷・火事・親父ってのが怖いものでしたが、今でも親父を除いては怖いものなんでしょうね・・・。

12月21日
あっという間に休日が終ってしまいました。何となく時間の使い方がもったいないような??でも骨休めはこれがいいのかも・・・。さて、最近の釣りメディアは最後の手段とでもいうのか?女性の登場が多いと思いませんか?おっと、女性を差別してる訳じゃあないので、このHP見られてるレディースアングラーの方はお怒りにならないで下さいね。ザ・フィシングも専用コーナーがあるし、今月のソルストなんかも妙に笑顔が目に付きます。あるロッドメーカーは随分前から女性アングラーにターゲットつけてるし、これからは、釣りの世界も女性が活躍する時代なのかも?知れませんね・・・。私は髭のおかげで、鼻の下長くしても、気づかれないので、ラッキー!!

12月20日
トップページのバナーから入れるブロードバンドTVのVIVIA TVが便利になりました。パスワードなしで見れます。村越さんが喋って見せてくれる番組は嬉しいですよね〜。さてザ・釣り・・・新潟の今週は、カワハギ釣り。1月4日は村越さんのシーバスフィッシングですよ〜。

12月19日
縦縞模様の典型的冬型の気圧配置。帰りの峠道パート1はアラレが圧雪になっていたけど、こちら海岸沿いは強風のせいで、道も乾いてます。だけど、ウインドーは塩で白くなるんですよね〜〜。さて、釣りの情報もめっきり少なくなってきました。釣果もさっぱりみたいです。当然HPも淋しい限りですけど・・・。

12月18日
明日の夜あたりから、平地でも雪降りそうな感じですね。例年この20日位には雪が降って、そのままホワイトクリスマスになる事も多いもんね・・・。さて、じょーじさんのところで見たんだけど、シマノのミノー使ってヒラメ釣ると、プレゼントのチャンス有りみたいですよ。ヒラメダービーだそうです。シマノHPも要チェックかも??

12月17日
またまた大風が吹いています。天気予報は外れてるみたい・・・。しかし、予報によれば、明後日には晴れマークも??そして週末は雪マーク・・・。ここのところ新潟の釣果はさっぱりですね。これも冬なんで、しょうがないかもしれませんが、例年とはチト違いますね。いくら荒れていても、12月いっぱいはシーズンオフの感じは無いはずなんだけど・・・。今年は春から、ず〜っと、こうだったんですよね。柏崎のソルトルアーマンにとっては、厳しい年だったと思うんですが・・・??。

12月16日
今日は押入れの箱を整理?していたら懐かしい写真の数々が出てきて、思わず話題独占。作業はストップ状態です。昔の写真はアルバムにしてある物、ネガと一緒に袋に投げ込まれている物など、様々。最近の私が撮ってる写真はそれに比べると整理しやすいです。とにかく、デジカメなら、ハードディスクに入れたら、後はCDに焼いておけば保存はOK!だから楽なんですよね・・。でもね、これも案外いろんな人には見辛いのかもしれませんね・・・。

12月15日
TVで水戸黄門1000回記念スペシャルってのをやっていて、思わず見ていますが、懐かしい方々も出ているし、あの”かげろうお銀”由美かおる・・が若い事・・・。久しぶりに見ていますが、なかなかひきずり込まれちゃいます(^^)
さて、今日は12月もう出会えないんじゃあないか?って思えるような良い天気でして、遂に我慢できず、釣りしてきちゃいました。まぁ、港でサビキ釣りだったんですが、カタクチイワシが入れ喰い・・・。小1時間余りで、三桁近くかな?こうなると、当然お作りは私の仕事・・・。何はともあれ、久々にいろんな事忘れる時間でした。これで、今年はもう釣り出来なくっても諦められますワ??
さてシーバスはコイツラがサーフに出て行けばチャンスありなんでしょうけど???みたいですね。

12月14日
少しずつPCに向かう時間が増えてきました。さて、今日は気になっている潮位のデータを調べてみたのですが、これがなかなか興味深い。また海水温のデータも興味深いものがあって、機会があったら比較してみようかな?なんて思ってます。ちなみに2002年の潮位年報2003年の潮位年報です。

12月13日
今日、釣り友がお参りに来てくれて、話はだんだんと釣りに・・・。いろんな話をしているうちに、最近釣具屋で見つめていた部分が似ている事が判明・・・。まぁ、ず〜〜っと大昔からいちばん一緒にいろんな釣りやら、山の遊びにさわいでいるから、似た者同士なところもいっぱいあるわけで・・・。いち早くスタート切って、ブームピークになると他へ移り気する??スタイルも似ているっていうのかなぁ・・・・。

12月12日
今週は早いですね〜。あっという間に、もう週末になっちゃうんだもの・・。こうやって平日家に居たりすると、何十年も会わなかった方に会えたり、お話できたり・・・。こんな時間も大切なのかもしれませんね。今夜は、またまた風が吹いてるし、今週はまたダメなのかもしれませんね。皆さんの釣果が楽しみなんだけどなぁ・・・。

12月11日
今日は喪主という大役を終えてホッとしてます。今夜は、父の好きだったカーペンターズや、私が超若い頃買ったベンチャーズやGSのレコードを子供達と聞いたりもしました。自分はガンガンと乗れるのですが、子供達にはイマイチ??だったようです・・・。

12月10日
人の一生の価値は、本人と周りでみる者とでは違うと思う。本人にしてみれば、とにかく思い残す事なく生きていければ幸せなのかもしれない。12月7日未明に倒れた親父が、昨夜永久の眠りにつきました。今夜は御通夜です。まあまあ幸せだったのではないか?と勝手に自分は思っていますが、極楽へと辿り着いてもらいたいものです。合掌。

12月9日
3日間荒れ続いていたお天気ですが、ピークは過ぎたかもしれません。今週いっぱいは、しかしながら、晴れマークは無いようです。こんな時お魚は何処に避難してるんだろう?なんて良く思いますが、それなりの場所があるんでしょうね・・・。HPのほうも少々開店休業状態ですが、お許し下さいね。

12月8日
やってきた冬将軍。こちら海沿いは風が強いので雪はありませんが、今朝はトンネル越えると・・・えっ!と思うようなくらい違いがありました。一部では道路除雪してありました。寒くなってくるとやっぱり夏が良いかな?なんて思いますが、これからこういう日が多くなると、一番の楽しみは春なんですよね〜。

12月7日
PCのモニターの調子が悪いです。私のはCRTなんですが、黄色くなっちゃったりして、ちと見ずらかったり、治ったり・・。この際、液晶モニターにしようかな?とも思いますが、お値段のほうは、まだまだ倍くらい違うんですよね〜。さてこの週末は釣り不可能でしたね・・・。このまま今年は終っちゃいそうです・・・。

12月6日
暦の上では明日は大雪だったかな?暦通り明日は冬型の気圧配置。平野部でも初雪となりそうです。車のタイヤ交換・・・もう1週我慢できるかな?

12月5日
この週末、日曜日は冬型の気圧配置になって大荒れのようです。今週もまたダメですね〜。もう今年はこれで終っちゃうのか?と思うと淋しくなっちゃいますね〜。それにしても、夜はかなり寒いですね。風でも吹いた日には・・・体感温度は強烈に下がっちゃいますね。これからの釣りは防寒対策しっかりしないと、直ぐに風邪ひいちゃいますね・・・。さて、明日朝は釣りになりそうですよ〜。お休みの方は頑張って下さいね。

12月4日
今日は寒い日でした。帰り道ではみぞれ混じりの雨だったし・・。タイヤ交換何時しようか迷っちゃいます・・・。さて、村越さんのオフィシャルページ見ていたんですが、相変らず、楽しい釣りしてらっしゃる。九州は熊本でシーバス釣り・・・翌日は、ご近所でヘラ釣り、その次の日はキス釣りです・・・。とにかく、釣りが好きでたまんない方ですが、その体力っていうか・・・凄いですね〜。テレビなんかで見るより、かなり小成りの方なんですけどね〜・・・。

12月3日
昨日朝、親戚の叔母が他界され、今夜はお通夜に行ってきました。小さい頃から一番たくさん遊びに行った親戚だったんです。喪主は叔父だったんですが、結婚されて65年だったそうです。いやぁ〜凄い。遊びに行って、そこから釣りに行った思い出も数多くあります。叔父は2日後に89歳の誕生日だそうですが、一人になって淋しくなるでしょうが、まだまだ長生きしてもらいたいものです・・・。叔母さんのご冥福をお祈りいたします・・・。

12月2日
サッカーJ1もマリノスの奇跡的逆転優勝でケリがついたけど、常勝軍団のアントラーズが大変身しそうです。何と、DFの顔、秋田と、サイドの 切り込み隊長相馬が契約更新しないそうです。おまけに来春にはMF・小笠原も海外に出て行きそうだし・・・となると、来期の上位チームが、かなり変わってきそうな予感です。間もなく始まる東アジア選手権・・・ヨーロッパ移籍組み無しでの戦いに注目しちゃいますね。

12月1日
ひぇ〜、遂に12月に入っちゃいましたね〜。何が忙しいのかワカランけど、12月入ると急に忙しくなっちゃうんですよね〜。昨日の週間天気予報だと月曜から金曜は晴れマークだったのに、今日の週間予報ではその間・・・晴れマークは1個だけで、後は雨マーク・・・。何なんだろ?この天気予報。これって、気象庁さんが出してるんなら・・・税金返せ!って言いたくなりますよね。チョイとさかのぼれば、梅雨明け発表もアヤフヤだし。何てったって、大雨がガンガン降って終る頃になっていつも大雨洪水警報・・・・だもの・・。まぁ、先日H2Aロケットの打ち上げ失敗もあったし、これで気象衛星の打ち上げも遅れるみたいだし・・こうなりゃ、自分で予報立てるしかないのかも??

11月30日
11月の最終日が、日曜って事で何だか儲けたような?損したような??気持ちは11月の最終日に1尾ゲット〜〜のはずだったんだけどなぁ〜。
ここ3日位、この時期にしてはラッキー?な凪が続いてたんで、こりゃナブラいけるかなぁ?などと考えていたんだけど・・現実は厳しいものでした。明日からいよいよ師走12月です。・・・と言う事は今年はあと数回の釣行で終っちゃう。う〜〜ん、何としても最後は楽しい締めくくりをしたいものです。それにしても、昨日今日はメチャ暖かいです。おかげで、家の亀ちゃんなかなか元気いいです。(笑)

11月29日
昨日の日経新聞裏表紙の文化欄。ソルトルアーの第一人者・・村越さんが寄稿してました。さすがにお堅い新聞の記事って事で、かなり硬い感じの表現でした。内容はザ・フィッシングが放送1000回を超えたって事で、今まで、そしてこれからの方向みたいな感じで書かれてましたが・・・。どうやら、ゲストに女性を使うみたいです。この辺りを見てると、この業界も、より拡大していく為には、女性アングラーを増やしていくしかないようです。そのあたり・・・アンリパさんは早かったですよね・・・。

11月28日
昨日と今日は、どうも仕事をやってると寒くって寒くって・・・特に手や足の指先が妙に冷たくって、こりゃ風邪の前兆かと・・・。そんなんだったから、昼から手持ちの風邪薬を一服・・・。車に積んであった燃焼系?アミノ酸飲料でいっしょに飲んだのが良かったのか??この後は、まるで快調に・・・。う〜〜ん、最近の流行は、やはり良いのかな?

11月27日
前週後半から、ショアのベイトが突如消えたような気がする。こんな状況をみて、これは何かの異変の前触れか?などと言った人がいるんだけど??これで、大鯰でも釣れちゃうとヤバイよね・・・。今日の週間予報によれば、この月末〜来月始めは雪マーク無し。まだタイヤ交換しないでいいと思うとチョッピリ嬉しいですね。

11月26日
私は釣りに出掛ける時は、ある程度プランを練ってから出掛けるんですが、その状況が外れちゃったりした時は、皆さんはどうするのかな?場所を移動する?それともそこに執着する??チョイと地元を離れたりする時は、外れても2段、3段目の狙いがある所を目指すんですが、本命外しちゃうと、なかなかいい結果が出ないんですよね〜。まぁ、地元だったら2段3段はおろか、4段5段の発射も用意してます。かといって、釣れるとは限らないですけどね・・・。

11月25日
釣具屋さんに行って久々にゴム見ていたら、いろんなカラー出ているんですね〜。ラメ入りのキスカラーとかゴールドラメ、カタクチイワシカラーとかウルメイワシカラーとか・・・思わず自分のほうがバイトしちゃいそうでした・・・。そのウルメなんですが、この間、鳴門に行った時に、お土産物屋さんに天日干しが吊るしてあったんです。もう買いたくって、しょうがなかったんですが、まだまだ旅の途中だったので、泣く泣く諦めました。ウルメの干物・・・美味しいんだよね〜〜。あのゴムも美味しいのかな??(笑)

11月24日
私にとって、この休みは今年最後の連休。1週飛ばしって事もあって、かなり意気込んでいたのですが、結果・・・2日間ノーヒットノーランっていうか?パーフェクト喰らっちゃいました。前回のイメージが強くって、トップにほとんど費やしてみたんですが・・・。一応言い訳しちゃうと、ベイトが居ないんですよね〜。しかし、魚と出会ってる奴もいるんで・・・これは言い訳・・・。荒れるとシーバスしか可能性無いので、出来れば凪が回ってきて欲しいのですが、冬に入った日本海・・なかなかそんな日には巡り会えないです。今日は冬囲い日和のポカポカした日中になっただけ幸せです。

11月23日
最近はすっかりウィークエンドアングラーになっているので、1週間飛ばしちゃうと2週間ぶりの釣り?って事になっちゃうんですよね・・。今年もこれから年末に向け、今回が最後の連休なんです(泣)。さて、今朝のサーフは流石に強烈な波でしたね。潮位が朝は下がっていたのですが、波のパワーは並みではなかった・・・踏ん張っていても、強烈なのが来ると1mは飛ばされちゃう・・・。それでも、期待して頑張ってみたんですが・・・。ベイトが居なかったのが全てですね・・・。やはりこの時期、凪を期待するのは無理なんですが、凪なら一日楽しめるし、荒れたら、せいぜい2〜3時間勝負で終っちゃうんですよね〜。でもね・・・久々(?)竿振って、かなりストレス発散したのは間違い無いです。今朝の竿頭は某所に入っていたプロ猿君・・・、う〜んあの男なかなかやるね〜・・(笑)まだまだ、若手には負けていられないぞ!って思う反面・・・撤退は早いです・・・。さて、明日何とかなるかな?運が来るか?どうか・・・・・??

11月22日
ひと月経つのが早いです。あっという間に11月も残り1週に・・・・。ソルストはまた発売日になっちゃうし・・・(笑) 今日はアラレも降ったし、この休みは風除けなんかもセットしなきゃダメだし、来週あたりは車のタイヤ交換とか??あ〜、年末は休みが少ないんで忙しいなぁ〜・・。最近、釣りの話題が少ないですよね〜、釣り行ってないからしょうがないんだけど、昨日は久々にルアー買ってきました。さて何でしょう??小さいルアーも結構見つけると気になるんですよね〜〜、これが後日役立つ事に・・・。

11月21日
昨日発売解禁になったボージョレヌーボーを飲んで、TVにてバレーボール観戦。日本男子・・・いいところまで行くんだけれど、今一歩。あとは勝つ事による自信しかないみたいですね。とにかく、強豪の一画を崩してもらいたいねぇ〜。第4セット目の終盤・・・サーブレシーブは完璧にセッターに入って、あとはセッターのトス回し次第だったんだけど、加藤のスパイクミスから始まって、クイック読まれて、振った山本シャットアウト。あれは、読まれるパターンだよね〜。あそこはエース使い倒すか?時間差しかないんじゃなかったのかな?  いやはや、バレーは力入っちゃうんですよね・・・きっと、血圧も上がり気味かも・・。

11月20日
先日旅行してきた京都・・・。東山方面銀閣寺辺りを巡る・・哲学の道ってのと、北の金閣寺方面を巡る・・きぬかけの道ってのが最近は人気あるみたいなんですが、私達は今回きぬかけの道を歩いてきました。龍安寺〜仁和寺・・・神社仏閣には、あまり興味はないのですが、仁和寺・・ここの御紋が菊だったので、説明を良く見ていたら、やはり天皇家ゆかりのお寺だったんですね・・。ちょうど行った時に生け花(なんとか派?)っていうものの展示をやっていたんです。いろんな生け花があったんですが、あっ!これ良いと思うと、これが師範の生け花だったり・・・そこで、一番いいなぁ〜・・・なんて思ったら、家元って書いてありました。良い物って、やはり違うんですね・・・見れば解る??ってやつでしょうか。いつか、一流って言われるようになってみたいものです・・・。(笑)

11月19日
このひとりごと・・・・今年は5月から区切りを入れてなかったので、結構重いみたいですが、お許し下さい。さて、今日は良い天気でしたね〜。こんな日はボーっとして、一日中海でも眺めていたい心境ですね・・・。この週末には何と雪の予報も出ているみたいだし、いよいよ冬を迎えるのでしょうか??今年は全般的に暖かいので、なかなか冬のイメージがないですね。
今夜はTVでサッカー・・・ジャパンVSカメルーン戦を見てました。前半からなかなかの好ゲームだったですが、やはり得点出来ませんでしたね。試合は結果が全てですから・・・やはり、見ている方とすれば消化不良か?な? 自分の釣りの場合は・・・・楽しければそれが一番で、それが目標なんですがね・・・。

11月18日
バレーボールJAPAN男子・・・久々の強いチームが出来たみたいですね。今夜も盛り上がった良いゲーム見せてくれました。
さて、話変わって、昔、私は鉄道ファンでした。各列車覚えたり、時刻表見て旅するのが好きでした。最近は車で出掛ける事がほとんどなので、かなり疎くなってますが、東京行ったり、今回のように京阪神行ったりすると、いろんな電車や路線に乗るのが楽しみでもあります・・・。おかげで、いつも脚はパンパンになっちゃいます・・・。でも、幸せ・・・・。

11月17日
四国側から見た鳴門海峡と鳴門大橋 ・・真中で流れてるのわかるかな?2日間程、ご無沙汰しちゃいました。京都探訪の旅は・・・神戸そして、海を渡って四国まで行って来ちゃいました。明石大橋は恐ろしいほど高い場所だったし、この大鳴門橋では、うず潮は見れなかったものの流れる海を見物・・。あの潮目では釣れるのかな?などと妄想に耽っていたのは言うまでもありません・・・(笑)
帰ってきて見た荒れる日本海と対比すると・・・なんと明るい海なんだろう。まぁ、この荒れる海があるから、意外にも幸をもたらしてくれるのかも?知れません。さて、今年もあとひと月半。荒れる日本海で何回釣りに行けるかな??

11月14日
11月も中旬、今朝はかなり冷え込んだ感じ・・・。去年は早々と初雪が降って、秋は全くと言っていいほど釣りにならなかったんだけど、今年は例年より暖かいみたいで、釣り物もポツポツ・・・。シーバスも産卵前の荒食いモードに入ってる感じだし、今がチャンスかも?? さて、今週は今夜からチョッピリお出掛けしてきますので、この「ひとりごと」も更新できません。ご了承下さいね・・・。

11月13日
私の釣りは基本的には道具やスタイルにこだわらない。こんなルアーで釣れる日もあれば、あんなルアーに釣れる日もある。届く範囲の釣りならバスロッドでだってシーバスは上げられるし、トラウトロッドでも上げられる。でも、あのロッドも使ってみたいし、あのリールもどうなんだろう?なんて思っちゃう。それが釣りの楽しみでもあると思う。私が海でシーバスを釣り始めた頃、払い出しや流れ、ストラクチャーに興味はあっても、まさかマルスズキがサラシの中で釣れるなんて思ってもいなかった。あんな場所、こんな場所・・・思いもかけない場所で釣りをしている。例えば、そんな場所に、春の穏やかな凪の日中や真夏の海水浴シーズンに訪れていたとしても、まさかあんな大きな魚が釣れる場所だなんて、普通の人は思わないはず・・・。私の釣りの理論は実釣のデータからの考察であり、データが増えれば理論も変わってくる。先ずは、思い描いた釣り場で魚と出会えれば幸せなのだ。

11月12日
皆さん・・ルアーのフックって付けたまましまってる方がほとんどですよね。このフック・・・ルアーの持ち歩く数が多いと馬鹿にならないですよね。フックだけ別に持ち歩こうとも思うんですが、いざ現場で手短にルアー交換出来ないのが難点・・・。さて、どうしたものか???

11月11日
昨日素晴らしい熱戦の末に勝った女子バレーですが、今日はお休み。明日からかな?いよいよ、来年のオリンピックの出場権を賭けての正念場の3連戦。中国・キューバ・ブラジル戦・・・何とか頑張って、アテネ行きの切符取って欲しいものですね・・・。それにひきかえプロ野球ジャイアンツ・・・オーナーは何考えてるんでしょうかね?現有選手でも充分優勝出来るメンバーなのに、小久保・ローズと・・・・。さすがのG党の私も、呆れて一気に日本の野球から離れちゃいそうです。

11月10日
私がHP始めたキッカケは、柏崎だってこんなのが釣れる。ルアーだけだって一年中楽しめる・・・ってのが皆さんに解って頂ければいいなぁ〜・・っていうのがキッカケなんです。これで、オフショアの釣りもやれば、もっとデータはたくさんになるんでしょうが、身近なショアからだけの情報で精一杯・・・。船は苦手だし・・・(笑)
さて、昨日のヒラスズキ(フッコ)もそうなんだけど、今年はマツダイなんていう面白い魚も居たようだし、何となく魚種が変わってきたような気がします。次は何が現れるか?楽しみですね〜。

11月9日
地元公務員の方の今日一日は忙しかったんじゃぁないでしょうか?衆議院選挙、公認マラソン大会とダブルだったからなぁ〜。お疲れさまでした。選挙の結果はどうなるか?これは、明日の朝には大勢が決まっているだろうし、果報は寝て待てです。さて、今日は思わぬ魚に出会って、興奮しましたね〜。何が興奮したって・・・トップに魚が出る。見える。それも連発で・・・。今までの感覚では、例えデイでもシーバスのトップゲームは、ちょっぴりゴー&ストップとか、ジャバジャバ・・・って感じの比較的スローな釣りなんですよね。ところが今日のはハイスピード・・・まるで、青物って感じの釣り。それにダイナミックにバイトしてくるこの醍醐味・・・これは、しばらくは忘れられそうもありません。楽しい釣り求めてる私には・・・釣れなくっても最高の釣りでしたね・・・。

11月8日
今日の釣果更新はありません。朝はサーフに出撃したんだけど、う〜〜む、外しちゃったのかな〜? サラシの中で、トップのゴンで終っちゃいました。波は1m強・・・こんな日は場所の選定が難しいんだよね〜。朝は暖かかったんだけど、午後からは寒くなってきました。ナブラは・・・無理です・・・。

11月7日
釣りの愉しみってのは、釣り場に行かなくってもありますよね。むしろイメージしたり、想像してる時の方が楽しいのかもしれません。ここのところ、そのイメージっていうか?これをやってみたい・・・っていう欲求が、夜にあんまり無くって、今夜もお休みです。今夜は、ルアーにフックつけながら・・・きっと、ニヤニヤ、ニコニコしてるんでしょうね・・・。

11月6日
ルアーフックにも、がま派とカルティバ派の2大派閥があるんですが、私はカルティバ派かな?いままで、バーブレスはSTBL-41TNとSTBL-66だけだったのですが、細軸の人気フック31にSTBL−31TNが登場したみたいです。フッキングに関しては抜群ではないかな?なんて思ってますが、2〜8のサイズがあるってことで、早く店頭に並ばないか ・・・楽しみです。デコイ派やマスタッド派の皆さん・・・すいません・・(笑)

11月5日
来年のアテネオリンピック目指した戦いが多くなってきましたね。野球、バレーボール、サッカー、マラソン・・・。これからは、TV観戦が忙しくって(笑)

11月4日
HPへのアクセスも150000件を超え嬉しいかぎりですが、私は釣りが上手な訳でもないですし、大物釣ってる訳でもないです。目指すところは、身近で手軽に楽しめるルアーフィッシング。私のHP見てくださってる方々に、共鳴を感じもらったり、新しい発見をして貰えれば、幸いです。このあまり対象魚種の多くない新潟でも、探せば何とか一年中、ルアーフィッシング出来るんですから・・・。

11月3日
2日続けてのナブラ狙いだったけど、同じ状態は、なかなか無いですよね。今日は、日中の鯵ナブラは無かったし。肝心の夕方もまるで無し・・・。だから、やっぱり釣りってのは、釣れる時に釣っておかなきゃダメなんです。

11月2日
いやぁ〜、今日は暖かくって儲けものの一日でしたね。日焼けしました。朝から凪模様で、こんな日はナブラ探ししかありません。カツオ、イナダ居ないかなぁ〜?って感じなんですが、これがま〜るで居ない。それでも、アジやセイゴ、カマスが遊んでくれて、幸せな日を過ごせました。それにしても、餌豊富なのに・・・何で、大きいの居ないんだろ??

11月1日
テレビを見ていたら、バレーボールのワールドカップが始まりましたね。今回は久々に日本期待出来るんじゃあないでしょうか?特に女子・・・。19歳の長身コンビ、メディアも熱く取り上げてますが、久々の日本の大砲になりそうな雰囲気充分です。実は、私、○十年前はバレーボールやっていたので、バレーの試合見ちゃうと、ついつい熱く解説したり、うるさい外野になっちゃうんです。来年のオリンピックに向けて、この大会で3位以内に入って、いきなりオリンピック出場権をゲットして貰いたいですね〜〜。

10月31日
新聞の釣り情報欄で、村上方面の情報が釣具屋さんから発信されているんですが、最近調子悪いみたい。そして書いてあった表現がいいです。陸の上が不景気だと思ったら、海も今年は不景気・・・だって、う〜〜ん。上手い表現だと思って朝からニヤニヤしてました。さて、10月の最終日ということで、ちょっくら川を見てきました。そんなに大きくないサイズを1尾は確認しましたが、必殺パターンでもショートバイトが1回だけ・・・。ベイトも少ないし、期待出来ないですね・・・。という事で、そろっと川のシーズンは終了みたいです・・・。今年は、こちらも不景気です(笑)

10月30日
ラパラHPのWhat's hot!もしくは、Accesoriesから入るチタニウムブレイドのページおまけに、そうそうたるメンバーに加えて、私も登場しております。是非見てやって下さい。

10月29日
季節風が吹いて、秋がどんどんと深まっていくと、白いものが降ってくる季節になっちゃいますね。これから、11月は冬囲いやら、タイヤ交換やら・・・普段家庭の雑用から逃避しているもので、この時ばかりは、ちと忙しいですね・・。明日、明後日 で10月も終わりです。10月はアっという間だったですね〜〜。相変らずの貧果続きでした・・・。

10月28日
ラパラの待望PEライン。チタニウムブレイドがいよいよ、発売になりましたよ
早くも"ナチュラムさん”で販売始まりました。気になる方は見にいって下さい。
ナチュラム・チタニウムページはコチラです→http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=511262

10月27日
いやはや、歳のせいでしょうか?忘れ物が多くなっちゃって・・・。昨日は釣り場に出てから、何となく体が軽いような気がして・・・結局、カメラをぶら下げてなかったんです。HPを始めてからというもの、写真は重要なネタなんですが・・・。最近はフッキングの写真にこだわってみてます。昨日の獲物はサイズは大きくなかったんですが、追い合わせ入れてみました。私にとっては、非常に珍しい事なんです。SPS使う時はほとんど向こう合わせの優しいフッキング。ここのところブローショットを使っているのと、今回はフックをカルティバの最新の太軸ST56に換えていたので、そのせいもあってやってみました。フッキングについても、もう少し色々と合わせを試してみたいと思ってます。

10月26日
最近ひとりごとがショートショートですいません。夜になってPCに向かっているとウトウトなんて事が多々ありまして・・(笑)
昨日今日と朝はサ−フに行ってきました。2日通って、1尾ゲットでしたが、嬉しい久々のシーちゃんでした。今朝は、仲間も結構出撃。いよいよサーフシーズン突入です。

10月25日
今日は良いお天気が何とかもちましたが、明日はまた午前中は雨みたいです。この分だとナブラは今週もお休みだよね〜・・。

10月24日
ラパラのHPで注目のNewライン・・・チタニウムブレイドとロングキャストの解説が出てます。私はナイロン派なんで当然ロングキャスト使ってますが、コーティングPEのチタニウムブレイドも素敵な出来になってますね。特徴や開発ポリシーはラパラHPの解説を参考にしてみて下さい。

10月23日
今年初めての季節風が吹いてますね〜。冬型の気圧配置だって事で、西風&波も強烈にありそう。今週末は、釣りになるのかぁ〜〜?。

10月22日
通勤途中の山がだんだんと紅葉してきています。日は短くなったし、また冬がやってくるのか?と思うと、秋は、やはりせつない季節なのかも??それにしても、今年はダメな年ですね〜。カマスは居ないし。アオリもイナダも・・・。だいたい河口のハゼがまるでダメなんだから、異常としか言いようがないです。さて秋の収穫の季節は各地で収穫祭やら何やで、私は忙しいんですよね〜。この週末、来週はピークかな?

10月21日
今日は帰りに缶コーヒー買おうと思ったんですが、いつもの自販機をパス。続いて2件あるコンビニも面倒くさくってパス。・・・でもって、どうしても飲みたくなって、次の自販機で買う事に・・・。そこの自販機、お金入れたら、「こんばんは」・・・何て音声発生。そのうち回ったスロットが偶然にも当りを出してくれて、「もう1本どうぞ・・・」だって・・・。何はともあれ、当たるって嬉しいよね〜。

10月20日
10月も残り10日ばかりになっちゃった。今年は、春の稚鮎パターンがダメだったと思ったら、やっぱり秋もダメだね〜。最近、全然良い話聞かないです。昨日、一昨日の土日は何処もあんまり良くなかったみたい。では、またまた次の週末に期待しましょうか??(笑)それにしても、日が翳るとあっという間に寒くなっちゃいますよね、もう冬のイメージでいいみたいですね。

10月19日
ラパラのチタニウムブレイド・・・自分が今使っているのが、5Kテストなんですが、今まではチビアオリって事で、ラインはシングルでナイロン12ポンドとMIDノットしてました。このノットも作り方次第ではすっぽ抜けあるし、これからシーバスなんかにも使ってみよう・・・って事で、ダブルラインにして正海ノットで20ポンドのリーダーとシステム組んでみました。ダンベルぶら下げのテストも無事クリアしましたので、今度使ってみます。とりあえず、ナブラが出たらジグ投げてみたいんだよね〜、0.4号ってことで先日45gジグ投げたら飛ぶ飛ぶ・・・。

10月18日
昨日の”ひとりごと”の予定通り、今日はナブラ期待。午前、午後と釣り場周辺行ってみたんだけど・・・。う〜〜ん、調子悪いなぁ〜。イナダはいないの?カツオは今年は来るのかな?カマスは?? 先週のセイゴすら居ないぞ〜〜。

10月17日
久しぶりの秋晴れになったんで、寒い寒い。夜はもう冬並みって感じ。残業続きで釣りのほうも久しぶりだったんだけど、せっかくヒットしたものの?その感触が・・・ン!根掛り??アレ、動くよ〜・・!って感じだったものだから、やっぱりバレちゃいました。サイズは小さかったけど、とにかく欲求不満の数日だったから、とりあえずはヒットだけで、満足します・・。明日はナブラ出ないかなぁ??

10月16日
月刊Salty!の1ページにシーバスの”日周行動とデーゲーム”っていうコラムがありました。例えば”夏のシーバスは昼行性”になるとか?また、春分前後は朝・・・夏至前後は正午付近に活性があがる??とかっていう日周性のお話です。これはあくまでも、水槽みたいな場所での実験考察なので、実際の潮汐なんかが絡んだ釣り場では、こうなるとは限らない訳ですが、ひとつの考察としては、なかなか面白いですよね・・。このコラム書いてるのは小川健太郎って人ですが、HP(http://fly.to/howl)もあります。・・・・で、彼のページからのリンク?で面白いところを発見しました。とりあえず、機会があったら見に行ってみましょう・・・。なかなか面白いですよ・・。

10月15日
北朝鮮に拉致されていた方々の帰国から1年だそうです。その後の進展は遅々としてありませんが、とにかく理不尽な事実とその後の対応を無関心になってはいけないと思います。ひとの国の罪も無い人を拉致しておいて、その人達がまた戻るのが当然だなんて・・・許せない発言です。民衆に罪はないけれど、その体制とそれを肯定している指導者達は間違った独裁者とその体制だというのが事実ではないでしょうか。政府と国際社会が手を組んで、一刻も早い解決と拉致関係の徹底究明をしてもらいたいものです。

10月14日
寒くなってきましたね〜。帰りの車はヒーター入ってました(笑) こんな日は熱燗にかぎります・・・。さて、ホットなニュースとして、ラパラの新しいラインを取り上げてみました。自分の好きなナイロンラインは、春からず〜〜っと使ってみてました。コレいけます!! 独特のスベスベ感は気持ちいい〜〜。思わずナイロンフェチになっちゃうかも?? また、注目・魔法のラインもピックアップしてあります。是非2号館でチェックして下さいね!

10月13日
昨日の「釣りロマンを求めて・・・」では、田辺哲男のバスフィッシングやってました。シマノの提供番組なんで、トリプルインパクトが登場でした。トップに反応する個体もいれば、反応しない奴も・・・。だから、先ずは魚影濃いほうが、いろんなルアーで攻められるって事ですよね〜。
染まりやすい私が、当然、トリプルインパクト持ってバス狙いに行ったのは、想像出来るのでは・・・。しかし、反応は得られず。

10月12日
今日も一日遊んだなぁ〜。午前・午後とメバルベイトでニゴッチ遊び。こちらは、60アップも・・・(^^)。・・・で、午後某所で遊んでいると、何やらサーフが怪しい雰囲気。?!と思って行ってみると、友人がいるではないか・・。「遅いよ〜」何て言われたけど、それでも夕方までナブラ発生。正体は聖子っ子、柏崎の何処にこんなに居たの〜〜?って感じ。柏崎では初めて見る光景。私は、ウルトラライトロッドで・・・それなりに楽しませてもらいました。久々に楽しかった〜〜。

10月11日
この週末も釣れない君で終わりそう・・・。気になるポイントはチェック入れたんだけど・・・。そうそう、トップもしくはフローティングのナチュラルドリフトと着水にしか反応しない奴が・・・。しかしこいつが、なかなかフッキングしてくれない。バイトは4度も5度もあって、なかなか楽しかったんだけれど、結局正体掴めないまま・・・・・ちょっぴり、くやし〜い・・なぁ。

10月10日
昨日のひとりごとで書いていたF1最終戦・日本グランプリ。ジャックは最終ラン見せる事無く、琢磨に鈴鹿を託したみたいです。
さて、メジャーリーグベイスボールのアメリカンリーグ・ポストシーズン第2戦。ヤンキースのクローザー・・・リベラが登場の時の、ヘビーロックがイカス〜〜。何だったかな?あの曲・・・?誰か教えてくれ〜。・・・てな訳で、ヤンキースvsレッドソックスは1勝1敗の五分ですね〜。

10月9日
アフリカ・ヨーロッパへ遠征中のサッカー・ジーコ・ジャパンが、柳沢のゴールで勝ったみたいです。FWが得点して勝ったんだから、まぁ良しとしましょう・・。次はルーマニアだったかな?? さて、この週末は鈴鹿でF1日本GPですね。今年はレギュレーションの変更もあったせいで、総合優勝の行方が混沌としてます。ブッちぎりのシューマッハは、あまり得意としない鈴鹿でどうなのか??注目ですね・・・。また、BARホンダは来期、佐藤琢磨がシートを獲得。最後の鈴鹿ランになるビルニューブがどんな走りを見せてくれるか?こちらも注目です。ホンダは今年も鈴鹿スペシャルエンジンを用意しているそうです。
サッカーJ2はアルビレックスが地元に山形を迎えて、必勝しないと、J1昇格がやばいです。秋はスポーツ観戦も、楽しみいっぱいですね。

10月8日
今年は噂に違わず、アオリが少ないですね〜。去年は釣り人が多くって・・・今年は個体数が極端に少ない感じで〜す。何時になったらお刺身食べれるのかな???

10月7日
10月も早一週間経過・・・。今夜は+・−の話・・・。と言ってもドライバーじゃないよ・・。シーバス狙ってると、どうしてもデカイルアーでデカイシーバス狙っちゃいたくなりますよね〜。私なんかは結構お手軽コースが好きなものだから、どんなに渋くってもそんな場所で、何とか魚を出したい性質なんです。だから、デカイルアーから小さいルアーまで総動員。(例えば、BFのSFだと13cm、CD5だと5cm、もっと下げるとCD3の3cmまで・・・)・・・でね、大きいルアーに大きいシーバス来ても結構バレにくいんだけど、小さいルアーに大きい奴が来ちゃうと、結構バレ易いんですよね・・・。デカイシーバスの口はかなり大きいし、唇なんかも分厚いんですよね。だから、小さいルアーだと、フックも小さいから、なかなか良い場所にフッキングしてくれないんですよ。だけど、何としても魚を引っ張り出したいからついつい使っちゃう。トップ、フローティング、シンキング、バイブ、ソフト等々、それにサイズも変えて、魚のアタックを待つ訳です。基本的には、ピンポイントであろうヒットポイントを通すためにルアーをチェンジするんだけど、このサイズも結構重要なんです。どうしても、デカイルアーには反応しない時があるんですよね〜。これがルアーの大小、+−なんですよね〜。ルアーサイズとフックのセッティング・・・この辺いろいろとやってみるのも、なかなか面白いんですよ・・・。

10月6日
今夜は綺麗な月夜です。夜はかなり寒くなってきたと思ったら、いつの間にか虫達の鳴き声が少なくなってきましたね・・・。お腹の大きなカマキリが居たり、赤とんぼが飛んでたり、金木犀の香りがしたり・・・。これで、稲ワラ焼きの煙の匂いでもすればもっと秋を感じるんだろうけど、去年からむやみに野焼きやら出来なくなったので、少し風情の点では淋しいのかもしれませんね・・・。

10月5日
この週末もパーフェクトボーズ喰らいました。あ〜、釣れね〜〜。今朝も雨降ったし、昨夜も雷雨があったりして・・・。それにしても変な年だなぁ〜。夏の終りから釣れるはずの河口のハゼもイマイチ釣れてないし、カマスやワカシサイズの姿もポツポツ位・・・。雨降りが多くって、岸寄りの状況が安定しないんですね。今年はアオリも少ないよ・・・。

10月4日
10月に入っても相変わらず週末のお天気が悪いです。別にスカッと晴れなくってもいいんだけど、いつも風があったり、波があったりで、のんびりサイトフィッシングしたり、小物イジメする機会が全然ないんですよね・・・。おかげで、楽しみが少ないです。シーバス釣りも良いんだけど、一発狙いみたいで、1or0の釣りだし。私のような欲張りアングラーには、このお天気は辛いです。それと、今朝の新聞にも出ていたんだけど、地球温暖化の影響が進んでいくと、国内のリンゴやみかんの産地が減ったり、現状の産地が適地でなくなったりするそうです。海の潮位も確実に上がってるような気がするし、柏崎みたいな浅いサーフでは、ポイントが変わっていきますよね・・・。逆にメッキやヒラが釣れ始めれば、嬉しいんですけど・・・。

10月3日
昨日の”食あれば楽あり”・・・茗荷のお話でした。茗荷の味噌漬から始まって、先生のお好きなのは・・・茗荷を細きりにして、鰹節とまぶして、ご飯にぶっかけた茗荷丼だそうです・・。ちょうど夕飯で茗荷の味噌漬けを食べたので、妙にリアルでした。しかし、食い物好きってのは、工夫がありますよね〜、それでいて素材を活かしている。さすが・・・・です。

10月2日
お酒を飲んじゃうと眠くって眠くって・・・。今夜は北風ビュービュー吹いてます。この週末アオリは狙えるんでしょうか??そろっと、アオリのお刺身が食べたくなってきましたよ・・。

10月1日
10月の声を聞いて、さすがに朝晩は寒くなってきました。今日は久々に朝から気持ちの良いお天気。家に帰ってきたら、近所から金木犀の香りが・・・。山が恋しい??いやいや、最近は海が恋しいですかね・・・・。今夜遅くから、かなり時化てきそうです。この週末はどうなんでしょう。天気予報を信じていいのかどうか・・・。

9月30日
9月の最終日。雨も降ってないし、シーバスチェックが当たりと出ました。サイズはまぁまぁ。魚体も綺麗でしたね。ただウェイトがイマイチ・・・。しかし、嬉しい1尾でした。久々のレッドヘッドはラパラCD7のグラスアイ。このグラスアイのやつでは始めてのヒットですね。ナイスファイト!!

9月29日
桃園書房ムック本・・・所謂ソルスト別冊ですが、このほど”港&河口のヒラスズキ攻略パターン”というのが発売になりました。当HPBBSでおなじみの、じょーじさん・・・そして、furukawa さんの勇姿と記事が満載です。ヒラスズキに興味示される方は・・・必見ですぞ・・・。

9月28日
アオリイカ用に、新しいリールを新調しました。・・・・といっても、何十年振りかで買ったお買い得リール・・・。D社のラクセルとかって言うリールですが、この辺界隈のアオリ狙いには問題ないと思います。価格は2500番で3000円チョイ。この価格で、ABSにインフィニットストッパー、ツイストバスターに、フラットワインディングシステムまで付いていてこの値段だから、価値あるでしょうね・・・

9月27日
午後から堤防に様子見に行ってきました。今日は、穏やかな一日を期待したのに、風はあるし、波も・・・。アオリちゃんも、少しは型が良くなったような気がします。・・・・で、おそらく初めてのコウイカ掛けたんですが、水面で墨を吐かせていて外れちゃいました。あ〜ぁ・・・。脚が短かったんで間違いないと思うんですが、写真が無いのがチト悔しいですね。

9月26日
今夜はパーフェクトにダメでした。基本的に釣れない状況は変わってないようです。潮回りは良くなってるんだけどなぁ〜・・・。休日前の釣りして、終って聞くジェットストリーム・・・心が洗われますね。城達也さんの時から大好きです・・・。

9月25日
今日のお昼に見ていたTV番組で、四国伊予市での削り節のレポートやってました。カツオの他に鯵あり、鰯あり・・・。いやぁ、和食の奥深さ見た感じしました。新潟はそのへん意外とオリジナリティーがないんですが、地元柏崎の昔っからの蕎麦屋さんのラーメンは、煮干出汁仕立てが結構あるんです。世の中、豚骨だとか、鶏がら出汁全盛なんですが、この煮干出汁仕立てが結構旨いんですよね〜。もちろん、麺は中細の縮れ手打ち麺。ナルト、メンマ、海苔、ネギのトッピングで決まりです。

9月24日
9月も残り一週間ですね。今年は青物もカマスも居ないんだよね〜。アオリイカはまだ小さいし、シーバスもイマイチ。本当は根魚狙いもやってみたいんだけど、あれもコレも何て思って欲かくと、ドレも良い釣りしたためしないんだよねぇ。

9月23日
皆さんもうフッキング画像見て頂けましたかね?昨夜のシーちゃんは友人のMINOミノー2001バージョンなんですが、このルアー・・・何故か写真写りが嫌いなようでして、前々回はカメラが手元に無い・・。前回は玉網入れミスで写真無し・・。そして今回は・・・何と、写ってない?? そうなんです、ガッポリと飲まれちゃったんです。私はあんまりルアーに対するこだわり無いんですが、彼のルアーでは随分と良い思いさせてもらってます。彼は私にルアーをプレゼントしてくれる時には、本体だけなんです。彼が作るルアーは1本たりとも、同じ物は無いはずです。それが手作りなんでしょうね。フックセットは私の好みにするし、それによってもアクションは微妙に違うはずです。ましてや、人それぞれリーリングスピードは違う訳だし、ロッドのホールド位置も、ラインの太さも種類も違い、またロッドの長さなんかも違うはずで、だから同じルアーでもアクションや通過点は違うはずです。お勧めルアーってのは、いろんな使い方して釣れるルアーなんですが、釣りの基本は、自分でそのパターンを見つけ出す事なんですよね・・・。だから、オリジナルのルアーってのは基本さえしっかり決まった物であれば、後は使う人しだい。巻き方変えたり、フック換えたり・・・・。こういった考え方は市販のルアー使う時にも当てはまると思うんです。私はチューニングなんて苦手だし、メカも弱いです。・・・・・・だけど、引き方やフックサイズの変更は手軽にできますよね。釣れなくっても、それをいろいろやってみるって、価値あると思いますよ。

9月22日
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる??不調の柏崎、シーバス狙いも少ないなぁ〜。皆さんアオラーになってるのかな? 久々に良型ゲットです♪アップは明日しますので、ちょっぴり楽しみにしてね〜。

9月21日
毎度毎度釣れないって書いてるから、たまにはそんな事書きたくないので、日中はお気楽モードでいろいろと試してます。昨日はあまりにもシーバスが居ないので、さて本当に居ないのか?・・・。こういう時にはメバルベイトをつけて軽いリグでやってみます。すると、結構居るんですよね。日中はどちらかというとフォールするものに反応するんですよね・・・・まぁ、オチビちゃんなんですけど、こいつらはミノーなんかだとマイクロサイズにしかヒットしません。
で、今日は某漁港でデイのアオリやってみました。波もあるし、濁りも少し入っていて、条件は良くないんですが、それでも5〜6尾は出てきて10分位は行ったり来たり遊んでくれました。残念ながら乗せる事は出来なかったです。サイズは足も入れて多分15〜18cm位かな?例年の9月の上旬のサイズですね。まぁ、まだその手のサイズだから釣れてもキープしないでしょうが、何と言っても抱かせられないのは悔しいですよね。ついつい釣具屋さんへ行ってあれこれ品定めしてしまいました。D社のエギなんかで、日本海北陸バージョンなんてステッカー貼ってあると、ついつい手が伸びてしまうから、このステッカーの効果はエギマンに抱かせるには必殺なのかも?(笑) そんな中で、1つだけ見つけちゃったのが、10月発売だそうですが、アオリーQの新作。アオリーQファンなら、きっと手にしちゃうと思いますよ・・・。

9月20日
秋の彼岸に入った今日は、温度がかなり下がりました。台風接近やら、前線の南下で今週もお天気はパッとしません。朝は気合入れてサーフ行ったんですが、今日は仲間のb.r さんと二人だけ・・・。雰囲気良くっていかにも釣れそうだったんですが、釣れない病は深刻です。ちなみに水温を計ってみたら24度でした。海の中のほうが暖かかったんですね〜。秋から冬の初めは海の夏なんです。

9月19日
週末休日前の夜が一番気分ルンルンですね。いつもはお出掛けしちゃう事が多いんだけど、今夜はお休みです。・・・といって見るTV番組もないんですが、たまに晩酌しちゃうと、もうあっという間に眠くなってきちゃうんです。
10月になると、ザ・フィッシングが1000回放送達成になるんだそうです。新潟で放送の釣り番組も、ピーク時には、5〜6番組あったんですがね〜・・・。

9月18日
そろっと軟体動物も狙いたいんだけど、どうも気が乗らなくって・・・。今年はデイゲームからスタートしようと思ってるんだけど、休みの度に波が出たり、風が出たりで、サイトフィッシングに向いてる日がないんですよね〜。ハゼも釣ってないし、カマスも始まらないし・・・。何となく季節感が乏しい釣りになっちゃってる・・・。さて、明日のウィークエンドの始まりは、また、雨の予報ですよ。

9月17日
最近ず〜っと不調なんだけど、釣りに行ってないわけじゃあないんですよ〜。まぁ、釣果報告出来るような釣りしてないって事で、HPご覧の皆さんにはお許し頂きたいと思ってます。
釣れない君が続いても、誰かが釣ったり、反応があったりすると、またまた蘇るんですよね〜。釣りって不思議です。釣れなくっても、逆に嵌っていくんだもの・・・。あ〜すれば、どうだろ?とか、今度はこんな風にしたら釣れるんじゃあないだろか?とか。例えばシーバス釣り、一晩やってダメでも、また次の日には何か変化があって、釣れる事がある。・・・と、これはもう行ける日には行かないと後悔する事に・・・。後は、晩酌の誘惑との格闘ですな・・・。

9月16日
昨日から湿度のないカラリとした天候に変わってきました。嬉しいね〜。しかし・・・と言う事はだんだんと冬に近づいている証拠・・。日没もずいぶん早くなって、6時半には暗くなるし、朝は5時頃にならないと明るくならないし・・・。もうじき金木犀の香りが漂うようになってくるのかな〜・・・。そうそう、ザ・フィッシング村越さんのナイルパーチ第3段もあるんですね。楽しみだな〜。

9月15日
今日は15日で敬老の日。だいたい、いつもの年だとキノコが採れ始める頃でもあり、カマスがベストに入る頃なんだけど、今年は調子悪いね〜。今日はサーフ行ってみたんだけれど、昨日の荒れのせいか??今頃、海藻がたくさん打ち上がってた。何だか今年は季節がずれてるみたいだぞ〜。

9月14日
昨夜のシーバスパーティー・・・雨はほとんど降ってなかったんだけど、西風が強くって強くって・・・。あの憧れの須沢海岸での釣りは叶いませんでした。予定では太刀魚釣る予定だったのになぁ〜〜。さて、昨日の釣りがスカだったし、今日も振ってないし・・・今週もまたまた釣果無しかな〜??一番いけないのは、週末になると天気崩れる事が多い事ですかね??

9月13日
大型の台風が日本海通過って事で、今日はフェーン現象。暑いんだけど、乾いた暑さだから、何となく軽やか?こんな日に干物作れば、あっという間に乾くだろうなぁ〜なんて思ってました。 しかし、ほぼ通過して行った後の日本海側は強烈な吹き返しの西風になるんですよね・・・。今夜もかなりの風が吹いてます。さて、シーバスパーティーの先発隊の皆さんは如何してるでしょう。私ももうじき出発の予定ですが、この風だと、車もスピード出せないですね・・・。では、行ってきま〜す。

9月12日
昨日は会社の周辺が激しい雷雨だったのですが、今日はまるで逆でした。時折ピカピカ見える方向目指して帰ってきました。明日から3連休で、今夜は釣りって方も多いんだろうけど、雷はヤバイですよね。ピカピカ近くでやってる時は止めたほうが賢明です。そうそう、賢明と言えば、コロッと話題は変わるんですが、某都知事の慎太郎さん。あの方は優秀で、素敵な部分もいっぱいあるし、主張もはっきりされてるんだけど、果たして、国民多数から見て賢明なんだろうか?あまりにも偏り過ぎるというのは、リーダーとして・・・どうなんでしょうね??

9月11日
会社のある辺りは激しい雷雨でしたが、峠を越えて降りてきたら・・・道さえ濡れてないじゃあないですか??違うもんですね〜。ここのところ、梅雨時みたいな天候、夜になっての違いは虫達の鳴き声かな??そろっと、名月の時期かな?最近の話題では月と火星の接近が話題ですけど、皆さん見れたのかな?

9月10日
サッカー日本VSセネガル戦を最初〜最後までTV観戦してました。久しぶりに中継を全部見続けたんだけど、飽きなかったですね。セネガルもそれらしく戦っていたし、日本もなかなか個性が出ていたゲームだったような気がします。惜しかったのは稲本〜〜と最後の最後にチラッと見せてくれた黒部!黒部も思いっきり、マズ、蹴って欲しかったな〜〜〜。あの身体能力に遥かに勝るセネガルのようなチームに勝つためには、やはり、個々のイマジネーションとセンスのプレーがないと勝てないですね。もう一度対戦する時には・・・・勝てるかもしれませんね。 

9月9日
昨夜から熱が・・・・と言う訳で今日はお休みでした。ひたすら寝ていたのですが、夕方になったらまた・・・。ここに来て、残暑が厳しくなっていてそのせいもあるのかな?外が暑いのやら、自分が熱いのやら・・・。
どうせ平日に休むのなら、体調のいい時休みたいもんです。

9月8日
自民党の総裁選とブリヂストンの栃木工場の大火災・・・これが今日の2大ニュース。ブリヂストンの火災はまだ続いてるようですが、煙の被害と有毒物質の拡散被害が心配されます。新日鉄の火災があったり、ブリヂストンの火災があったりで、車産業はここにきて少なからず影響受けてるみたいですね・・・。

9月7日
今日はシーバスお休みして、青物狙いで堤防行ってきました。一番良さそうなポイントは鯵釣りのポリカンが並んでいて、ルアーなんか・・・投げられやしない。・・・で、しょうがないから近間のボトムを叩いてました。今日はジグだったんですけど、久しぶりにPEを使ってみました。リーダーとのシステムというか結合は、MIDノット・・・これは、ダブルラインにしない結合なんですが、強度は問題ないみたいです。

9月6日
危険な生物・・・海ケムシ・・・クリックで拡大します 先程、港方面をブラブラとしてきました。なかなか面白いものを発見したので、紹介します。気持ちの良いものじゃあないのですが、泳いでいるのは初めて見ました。こんなのが4尾程・・・・水面に上がってきたり、下がったり・・。投げ釣りなんかでは結構掛かってきて、堤防なんかに捨てられてますが、決して素手では触らないで下さいね。海ケムシ・・・毒毛を持ってるそうです。昔は見た事なかったのですが、最近は温暖化しているせいか、柏崎港内でもこんな光景が見られるんですね・・・。ちなみに、東電の原発港内には、たくさん居るようです。

9月5日
さて、天気のいい今夜は・・・ドライブしてお月見でもしてきますか・・・。釣果は期待しない・・・、で下さいね。では、行ってきま〜〜〜す。

9月4日
少し前になるんだけど、釣友がマツダイを見たという、チェイスもあったという・・。この魚は知らない人も多いと思う、何を隠そう・・・この私も知らなかったんだけど・・。魚の本で見ると、何となくシーラカンス的・・。別にシーラカンスに似てる訳じゃあないんだけど、古代の魚ってイメージが強い。今日はジョージさんに教えて貰ったサイトを覗いたら・・・・。あのお方が嵌ってられたんですね〜。さて下のサイトです。是非見てください。
http://www.palms.co.jp/voice/harada/harada030/harada_0030.html

9月3日
今年は夏の日照不足のせいで、ススキの穂が出るのが異常に早かったそうです。早いところは8月の上旬にも、もう穂が出ていたそうです。そういえば、この辺でもそんな感じだったような気がしますね。ススキ、満月、コオロギの音・・・っていうのが秋らしさの定番なんですが、やはり今年は風情すらぶっ飛んでますね・・。風情ではないんですが、そう言えば、阪神が早々とマジック点灯させましたよね・・・いよいよ、優勝間近になってきましたね。

9月2日
夕涼みがてら海にお散歩行って来たんだけど、涼しいどころか、汗かいちゃいました。今日は久々に蒸し蒸しと暑い一日だったし、夜まで続いてますね。明日はまた雨の予報・・・今年はお米不作は間違いなしでしょうね・・・。さて、各港湾にはサヨリのお子さんが群れてますね。しかし、それを狙ってる奴が・・・寂しいなぁ〜〜。

9月1日
皆さんの8月はいかがだったでしょうか?私の8月は雨に踊らされてしまった・・・・ってところですね。雨→増水→ベイトの落ちっていう単純な図式を描いてしまっていたようです。季節、場所、周辺のベイト状況等々・・・これらの条件も無視しての、単純な図式は成立しないようです・・・。う〜〜ん、まだまだひたすら勉強するしかないな〜。

ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分