ページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと


12月31日
昨日納竿のはずだったんですが、朝一は意外と穏やかだったので、海に立ってきました。自己満足になっちゃうんですが、今日のその場に立って竿を振っていた事が、俺には何だか価値がありました。年々厳しい条件での釣りを少なくしてきているので、何だか少し昔に返ったみたいで・・・。雨の日も雪の日も暑い夏の日も、それが若さだったんでしょうね〜・・・。
今年もこのホームページをご愛顧していただいてありがとうございました。皆様が、良い年を迎えられますように・・・。

12月30日
久しぶりに海へ行って来ました。魚との出会いは無かったですが、気分的には満足。これで今年の納竿かな?海の水色もすっかり冬の色になってしまった感じ。年末年始は日本列島荒れ模様の予報なんで、皆さん静かに正月を迎えるのかな?日本全国雪景色ってのも日本らしくって良いかも???

12月29日
冬休み1日目。サッカー天皇杯の準決勝をテレビ観戦して終了です。ま、そこそこ面白かったけど、やっぱ元日の決勝戦ですかね・・・。今日は、部屋を片付けようと思ってたんだけど、思うように進まなかったです。明日があると思うとね〜・・・。(汗)

12月28日
仕事納めでした。何とか暮らせたかな〜?って感じですかね。今年も年末年始の休みは6日間。むいかかんもあるんですが、天気も悪いんで、おそらくあっと言う間に終わっちゃうんです。お酒呑んで、雑煮食べて、そうそう・・美味しいスキヤキもね・・・。(^^)

12月27日
さて、今週も残り4日です。12月は何故か、あっと言う間です。振り返れば、今年は釣れなかったなぁ〜。ま、年々釣れなくなってきてるのは間違いないんだけど、執着心がどんどんと薄れてきているのも確かな事・・・。本当は一年一年進化しなきゃならないんだけど、どちらかというと退化の方向です。何とか年内釣り出来るかな?コハダで良いんだけど・・・。(笑)

12月26日
やった〜〜!! 真央ちゃん復活です。今年の最後に笑顔見れて幸せです。今日は、見ていて涙ウルウルになっちゃいました。歳をとると涙腺が緩むんですね〜。それにしても、今回の全日本選手権女子は素晴らしかったです。良いスケート見せてもらいました。でも、やっぱり真央ちゃんの笑顔は別格です。何だか日本を幸せにしてくれるような・・・。そんな思いをしている人も多いと思いますよ〜。

12月25日
イブのホワイトクリスマスは、朝には消滅。ず〜〜〜っと、海からの爆風が吹いてます。こういう世界って日本海沿いの海岸端に住んでないと解らないでしょうね〜。洗濯物なんか外に干して(出して)おくと、こんな日は塩味が付いちゃいますから・・・。さて、今日は天皇杯サッカー三昧です。とりあえず、ガンバとFCの延長戦チェック終了です。ずっと見てると肩が凝ります。(笑) 鹿島と清水は勝ち上がりみたいなんで、チェックはもういいか?? そう言えば、ガンバ大阪戦の万博競技場も雪がちらついてましたからね〜。寒い訳です。こちら現在の瞬間風速は25mを超えてるようです。

12月24日
イブですよ〜。ケーキ食べましたか?こちらはホワイトクリスマスです。だけど、風がビュービュー吹いてるので、ロマンティックなんて雰囲気はありません。 さて、フィギュアスケートの全日本選手権が始まりました。今日は男子のSP。明日が注目の女子SP。期待して良いのかな?あまり良い情報無いみたいなんだけど・・・。

12月23日
今日は天皇誕生日って事でお休みです。これで、この休日休める事3年目かな。天気は予報通り荒れてまして、釣りとは無縁です。予報では、このまま年内終了か?・・・。さて、こんな日は年賀状作成です。・・と言っても最近は手間もかけずにお手軽にやっちゃってます。ま、プリンターも10年位使っているので、騙しだまし使っている状態。今はプリンターも激安なんで換えればいいのかも?しれませんが、使える物は使わなくっちゃね〜・・。ソフトなんかは15年は使っているかな〜?もう完全に元はとってますね・・・。(爆)

12月22日
地デジチューナー・・・、結局昨日繋いじゃいました。セットアップはあっと言う間。簡易番組表も使えて、マズマズでしょう。メーカーはバッファロー。D端子ケーブルも買って、送料込みで6780円。貧乏人にはこんなもんか・・・。さて、面白い現象が体験出来ました。以前からデジタルとアナログでは電波が違うので、音声にズレがあるってのは解っていたんですが、体験出来ました。ちょうどもう一台アナログテレビが隣りの部屋にあります。オイラのPCTVを地デジチャンネルで見て、隣の部屋で同じ放送をアナログで見ていると、音声が1秒ほどズレて聞こえます。まるで屋外の広報を聞いているみたいです。面白いもんですね〜・・・。

12月21日
昨日ネタにした地デジチューナーが到着しました。今日繋ぐべきか、明日に延ばしちゃうか??別に大変な作業じゃあないんですが、チト面倒くさい。人間、切羽詰らないと、こんなもんです。それだけこのPCでテレビを見る機会が少ないって事ですね。平日は、サッカーとか無いと、あんまりテレビって見ないんですわ・・・。今日はカミさんの誕生日って事で、ちとケーキを奮発しちゃった・・・。(笑)

12月20日
今使っているPCはデスクトップなんですが、モニターはテレビになります。買った当時の先端モデルだったので、チューナーさえ付ければデジタル対応です。D端子も付いてます。地上アナログ放送は来年夏で終了なので、色々考えた結果、地デジチューナーを選択。アマゾンで注文したので明日には到着予定。どんな按配かな〜??

12月19日
天気予報は朝から晴れ。暗いうちに起きてサーフへ・・・。でも期待はしてません。干潮の下げいっぱいですし・・。案の定、波と潮位の兼ね合い条件は最悪の部類。しかしまぁ、晴れ渡った青空の下で竿振り出来るだけ幸せです。今年の釣りだって、あと何回も出来ないんだからね〜・・・。ま、今年はシーバス釣ってないなぁ〜・・。(汗)

12月18日
寒い寒い。朝は雷がドカン、ドカンと強烈。夕方まで季節風と時折ミゾレ状態でした。釣りはお預けです。この時期なんで、海岸線の道は超空いてます。混んでるのは、電気屋さんや衣料品のお店のある通りですね。皆さん、冬物やら冬篭りに備えてるようです(笑) さて、明日は??

12月17日
12月も半分を過ぎて、来週はクリスマスイブ。早いもんです。ここへきて少し白くなりましたが、やはり例年よりは暖かいと思います。週間予報を見ると、クリスマスまでは寒波は無さそう。1月〜2月の積雪はしょうがないんで、このままいけるならありがたい限りです。さて、この週末は、竿振り出来るのか? ま、少しくらいストレス解消出来れば、恩の字なんですけど・・・。

12月16日
各地でB級グルメ流行りですが、先日の”食あれば楽あり”は、油揚げの水炊きというシンプルにして且つ美味しいという・・所謂B級グルメ的お鍋の話でした。まぁ、いつもの先生の表現ですから、チュルチュルピュルピュルって感じで、囃し立ててありました。(笑) さて、その小泉先生の講演が1月に上越であるんですよね〜。入場無料限定450人だったか?申し込んでみるかな??

12月15日
予想通り降っちゃいました。・・・と言っても柏崎の積雪は今のところありません。今朝はトンネルを越えると雪だった。まさにそういった感じ。明日朝がどうなるのか?嫌ですね〜・・・。さて、今日の話題は、クニマスでしょ。馴染みの無い名前ですが、日本原産の淡水魚です。元々が田沢湖の固有種だったのが、田沢湖の水質変化(人の手によるもの)で、田沢湖では絶滅。その絶滅前に、富士五湖の西湖に放されたものが奇跡的に残って繁殖していたようです。と言う事で、発見の立役者はサカナ君。素晴らしいです。陸封系のマスは数少ないですし、貴重なんですが、こう言った貴重な生き物って、意外とまだまだ発見されるのかも?しれません。タキタロウなんかも居るのかもしれませんね・・・。

12月14日
また荒れてきました。ひょっとして明日はついに雪かも?しれません。この時期は、夜明けも遅くって明るくなるのが6時半位でしょうか? 平日は目覚めるのが大変です。布団が恋しい、・・いやいや布団がご馳走(笑)の季節なんです。ま、釣りも基本的にはオフです。 さて、今日は久々初めて見るキノコにご対面でした。傘の直径は25cm程、茎の太い所は7〜8cmもある立派なキノコでした。かなり香りの強いキノコ・・・。このキノコ・・、先生に見てもらったところ、あっと言う間に判定でした。ムレオオイチョウタケ。へ〜〜〜ぇ。感動です。それにしても、先生と言われる人って、さすがに凄いです。私・・・、ムリムリですね〜〜。(笑)

12月13日
今夜は忘年会でした。月曜の忘年会・・・、かなり辛いものが・・。明日に影響を残せないのでかなり自重。ま、もともとそんなに飲めないので、これで十分です。う〜ん、今年は良かったのか?それとも?? 病気にもかからず恙無く過ごせたので良かったということで、今年あともう少しを乗り切らなくっちゃね・・。

12月12日
フィギュアGPファイナルも終わりましたね。残念ながら日本選手の優勝はありませんでしたが、さすがに素敵な演技が見れました。男子・・チャンの滑りは華麗だったし、女子のシズニーのスピンはそれだけで見とれてしまう価値あり。表彰台は逃したけれど、フリーで最高の演技を見せてくれたミキティーの滑りは、もう感動で涙ものだったです。さて、さて、一昨日も書きましたが、注目の全日本選手権はクリスマスですよ〜。プレゼントを期待しちゃいましょう・・・。(^^)

12月11日
今朝は一箇所目で何も起こらず。立ち寄ってみた二箇所目で鳥山が・・・。期待してなかったのでかなり興奮でした。・・で、暫くは怒涛のヒット。カタクチがいっぱい居て、まるで餌を与えているイケスの中でルアーをやってる・・・そんな感じでした。さすがに、あっと言う間に腕は乳酸が溜まって、ダルダルに・・・。やっぱり楽しいわ〜〜。さて、釣ってきたイナダですが、腹の中は新鮮なカタクチがビッシリと入ってます。まだ硬直したままで、皮もきれいに残ってるし、もったいないから酒蒸しです。こういうのって、漁夫の利?っていうのかな?ちょっと違ったか??(笑)

12月10日
久しぶりにフィギュアスケートねたです。今日はグランプリシリーズのファイナルショート・・。今回は男女とも日本から3選手が出場。ま、ミキティーの失敗はありましたが、そこそこ高レベルの戦いのようです。明日のフリーが楽しみです。ま、真央ちゃんが居ないのは残念ですが、それは暮れの日本選手権にとっておきましょう。男女アベック優勝はあるのかな??

12月9日
だんだんと冬らしくなってきて、いっそう釣りの話題が無くなってきました。時々、録画しておいた釣り番組とか見るんですが、メーカーさんは釣りの底辺拡大を目指して、お手軽フィッシングのジャンルをアピールしているみたいです。何処でも、誰でも楽しめる・・・。そんなコンセプトなんでしょう。ま、それがスタートラインなんですが、それで止めちゃう人もいるし、釣れないから止めちゃう人もいる。いつまでも手軽に楽しめるフィールドを残す事が一番大事なんですね〜。そういう意味では、当地もあの堤防落水事件という残念な事件以来、お手軽エリアが少なくなってしまい、釣り人口も減っているのは確実みたいです。これは全国的にも同じ傾向なのかもしれませんけどね・・・。

12月8日
昨日話題にした”あかつき”は、どうやら失敗してしまったようです。それでも6年後にもう一度チャンスがあるかも?しれないという事なんで、忘れていなければいいんだけど・・・。さて、Jリーグもストーブリーグに入って、いろいろ移籍情報が入ってきます。そんな中、噂ではあがっていたアルビレックスの得点源のマルシオが、浦和に移籍が決まりました。残念ですが、いつもの事・・・。新潟で築いて浦和に引き抜かれる・・・。エジミウソンもそうでしたね〜。必然的に浦和は嫌いになっちゃいます。各チームからかなりの良い選手とってるのに、今年のこの結果ですからね〜。本当に良いチームとは言えないでしょ。また地域も育ててないでしょう。ま、来年もアルビレックスは苦労するでしょうけど、また他チームが欲しがるような、そんな選手が育ってくると思ってますし、期待しちゃいます。何だか苗作りのチームみたいですね・・・。(笑)

12月7日
火星探査衛星の”あかつき”が消えてしまったようです。・・・と言っても、遙か宇宙の先での事ですから、通信不能になってしまうと、情報がなくなってしまう訳です。この火星は、将来、有人の人工衛星を送る予定がアメリカでありました。予算などの関係で今は立ち消えみたいですが、日本の”あかつき”の結果次第では、期待できる挑戦なのかも?しれません。とにかく片道半年の距離ですから、なかなか簡単にはいきません。でも、夢があります。いやいやロマンでしょうかね〜・・・。

12月6日
一昨日でJリーグのリーグ戦が終了。一番の話題は、J2に降格するか?しないか?そんな感じだったみたいです。今シーズンは、入れ替え戦ってのがなかったので、下から3チームが自動降格。最後の切符は何とFC東京。リーグ戦終盤までは誰もが想像しなかった事態です。タレントも豊富で、何故って感じなんですが、勝ちに見放されたというか?勝ちに執念が無かったのかも?しれません。やはりチーム一丸で勝つ姿勢が大事なようです。FC東京には、今年の柏レイソルのように、ブッちぎりで1年でJ1に戻ってきてもらいたいですね。

12月5日
日曜日、もうけものの穏やかな晴天。海のほうは昨日の大荒れのせいで、ウネリがキツく、釣りは無理・・・。コハダが食べたくって、港に釣りに行ってきました。大きめの奴を選ぶようにキープして持って帰って来て、酢締め。酢飯も作って、コハダ寿司を作ってみました。私にしては上出来。この寿司は絶品です。自分で握って、思いっきり食べました。う〜〜ん、幸せ。残りは甘酢漬けにしてあるので、1〜2日楽しめそうです。(^^)

12月4日
今日はWOWOWの無料日だったので、映画2本見ちゃいました。どちらも何度も見た事のある映画だったんですが、CM無しで吹き替え無しってのは、良いですね〜。これから外に出にくくなる日が多くなると思うと、有料チャンネルが気になります。さて、そんなBS放送ですが、来年秋には新しい衛星が稼動して、チャンネル数が増えるんだそうです。釣りビジョンなんかもBSで見れるようになるみたいです。チューナーは必要のようですけど、アンテナを別途用意しなくっていいみたいなんで、興味深々です。さて・・・後は予算か。(笑)

12月3日
予報通り、全国的に大荒れだったみたいです。ま、こちらは午前中は比較的穏やかで暖か。しかし、午後には雷、突風、。今は季節風がビュービュー吹きまくってます。今日もまた、各地で観測した事のないような気象が・・・。もはや、過去の平均値なんてのは、参考に過ぎないのかも?しれません。暫く前に、政府の事業仕分け会議で、スーパー堤防ってのが廃止ってなった訳ですが、今の気象事情を吟味していくと、後で効果がある事業になるのかも?しれません。いずれにしても、今、予算も捻出出来ないんですから、しょうがないですね。犠牲が出てから対応する・・・、そんな事例がますます増えていくのかもしれません。

12月2日
3日ほど良い天気が続いたので、この後がヤバイ感じです。とりあえずは、明日〜明後日の風かな? そしてその後は、ひょっとして冬型も強くなってくるのかも?しれません。ヨーロッパは寒気が入って、かなり寒い所もでてきているみたいなんで、こちらも怪しいです。新潟でもノロウイルスによる感染性胃腸炎が警戒レベルになっていて、今年は大流行の兆しありだそうなんですが、インフルエンザはどうなんでしょう?? とりあえず、外出から帰ったら、うがい・手洗いで予防するしかないですね・・・。

12月1日
ネットを見ていたら、ギャオで冬ソナを配信していて、またまたまた見てしまいました。何度目でしょう・・・。名作です。(笑) そして、何度見ても少しずつ違ったりして・・。これが吹き替えの面白さなんでしょうか?短縮版があったり、完全版があったりね。やはり冬見るといちばん感動する・・・、そういう作りってあるんですね〜・・・。

11月30日
11月最終日は良い天気でした。明日からは師走って事で、いきなりバタバタと忙しくなるんでしょうか?そうなってくると、雪が降るのは一刻でも遅くなって欲しいものです。忙しい時期に道路事情が悪くなると辛いですからね〜・・・。ま、基本的には暖かいと思うんですが、寒くなると一気に気温が下がっちゃうからね〜・・・。

11月29日
以前予告していた、昨日の”ダーウィンが来た”。皆さんチェックしましたかね〜?四国四万十川のアカメ・・・。アカメにカメラを装着するという大胆な発想。ま、生態の一部が垣間見れた訳ですが、中でもあの太陽に向かってドカン!ってシーンが凄く印象的でした。残念ながらその捕食シーンは映って無かったですが、想像するに間違いないでしょう。バラマンディーもそうですが、古代からの匂いが感じられます。

11月28日
龍馬伝が終わっちゃいましたね〜。最後はどうだったんでしょ? もともと志半ばにして暗殺された人なんで、物足りない部分も多かったような・・・。今回の大河ドラマは、いろんな役者さんが、それぞれ良い味出した好演をしていたような気がします。歴史苦手なオイラとしては、この直後の混乱から明治政府定着へのドラマが見たい気がします・・。さて、今日は予報通りの季節風。引き篭りでした。

11月27日
フィギュアスケートGP最終戦フランス大会。久々に真央ちゃん登場だったんですが、試合開始前からガチガチに緊張している様子。やはりSPはジャンプが上手くいかない様子。見ているほうも辛いです。けど、何かすこし光明が見えてきたみたいです。あすのフリーで笑顔が見られる事を願って応援しましょう。一度ついた癖を直すって大変なんですね〜。これがまだまだ上を目指す女王の辛さなんでしょう。何とか克服してもらいたいよね〜。頑張れ!!真央ちゃん。

11月26日
先日、家のおばあちゃんが、胴長23cm位のアオリイカを買ってきて刺身にして食べました。地元産のイカでしたが、それでもあと一日位置いてからがちょうど食べ頃みたいだったです。某釣具屋さんの情報では、この時期でも胴長30cm位のが釣れたそうです。もう完全に親ですよね〜。産卵する頃には何センチ位になっているのか? いよいよ、この界隈でも、デカアオリが釣れる様になってくるのも時間の問題かも?しれません。

11月25日
アジア大会のサッカー・・・・、男子が優勝しましたね〜。おめでとう!!今回のメンバーは21歳以下、しかもJリーグが佳境のため、若い主力は参加していませんでした。それでも頑張ってくれて何とか優勝。良い自信になったと思います。今日の決勝戦なんかは中一日でしたから、なかなか前半は動きが無くって、歯がゆい感じ。それでも後半は力を振り絞って、動いてましたから立派です。今回は、”なでしこ”とアベック優勝という快挙でしたね・・・。

11月24日
久しぶりに弥彦まで行ってきました。あの大鳥居をくぐるのも何年振りだったことか・・・。たまには良いもんです。新潟の数少ない観光地としては、趣があるかも?? さて、昨日の休みに釣りに出掛けなかったせいか?早くも欲求がムラムラと・・・。今週はあと2日で週末なんだけど、天気がメチャ悪そうなんで、どうなのか??少しは、楽しめれば良いんだけどね。いよいよ、今年もあと何回行けるか?そんな時期になってきちゃいました。

11月23日
勤労感謝の日・・・。雨が降っていたこともあって、ゆっくり休養日です。テレビを見ていると、ニュース速報が・・・。北朝鮮が韓国の地上に砲弾を撃ち込んだため、韓国も応戦したそうです。お隣りの国の事とは言え、きな臭い事件です。それにしても、何を考えているのか解らない国です。遙か昔の戦国の世のように、今でも世襲国家を考えているんですから、しかも軍事優先なんて・・・。

11月22日
二日間、いやいや飲み会があったので、三日間続けて刺身を食べたんですが、何と言っても三日目の鯵が最高でした。旨かったなぁ〜。また食べたいですが、おそらく今年は無理でしょう・・。私にとってのご馳走の刺身って、釣ってきた奴の中でも一番状況の良さそうな奴・・・。こうなると、外でどんなに旨いって言われても、私には??です。 ま、釣り人の特権ですね。 さて、ヒラメ・・・、刺身はイマイチだったんですが、鍋がいけました。なかなかのものです。・・・ってか、ヒラメを鍋材にする人なんていないでしょうけど・・。(爆)

11月21日
久々に、NHKの”ダーウィンが来た”を見ていたら、その中のダーウィンNEWSってコーナーで、衝撃の映像が・・・。見た方もいるかな?と思いますが、何とナマズが鳩を襲って食べちゃいます。所はスペイン。ヨーロッパ大ナマズの1シーンでした。凄い。その”ダーウィンが来た”、次週は四万十川のアカメ映像です。小型カメラをアカメに背負わせてます・・・・。仰天プロジェクト・・・、楽しみですな〜。 さて、昨日は最高のナブラでしたが、流石青物。今日は、まるで沈黙。同じような天候だったんですがね〜・・・。これが、自然なんです。

11月20日
今日も快晴。おまけにベタ凪。きっとナブラに出会えると思ったら、やはり出ました。しかも凄まじいナブラが・・・。それにしても、前半戦はガンガンと喰ってきたのに、途中からはナブラの割には激渋。あれこれ工夫して、やっと食わせられる状態。ベイトは3〜4cm程のイワシっ子だったみたいだからそのせいかな? 他の場所では5cm〜7cm位のイワシも居たので、その辺りが変わると、食いも違うのかも??です。そんな中、何故か仲間のR君はシーバス連発してました。いやはや、ナブラ祭りでしたね。でも、これって明日は解らないんだよね・・・。

11月19日
今日はお休みで、夕方からは飲み会に出掛けます。そんな訳で、早めに更新です。良い天気でした。スカッと爽やか。明日も明後日も良さそう。ターゲットは青物しかないかな? 爆したいですね。さて、またまたフラれる週末か・・・。

11月18日
何だか今の内閣が怪しくなってきましたね〜。外交で成果を上げられず。火種を抱えて後ろ向き発言ばかり。法務大臣が、いい加減な発言をしたと思ったら、今度は官房長官の”自衛隊は暴力装置だ”などという発言。これはもう我慢仕切れなくなりそうな雰囲気になってきました。かと言って、代わりは無いし・・・。手詰まり日本。決して、他人事ではないのですよ・・。

11月17日
遂に山が白くなりました。標高で言うと800m位からかな?雪化粧してました。里へ降りてくるのも時間の問題か?・・・。相変わらず、温度の変化が激し過ぎます。一日変わると、最高気温が10度も違うんですから、体調管理が難しい。それにも増して、服の調節が難しい。ま、汗はかいても、震えあがっているよりは良いのかな?昼間もずいぶんと短くなりました。田舎は夜が早く来るんですよ・・・。(笑)

11月16日
今、中国でアジア大会ってやってますけれど、ダントツで中国がメダルをとっております。アジアの人口からすれば当然なんだけど、それにしても毎度毎度と中国の国歌を聴いていると、そのメロディーもなかなか良く出来た曲だなぁ〜・・などと思えるようになってきます。国の人口だけをみれば、インドもインドネシアもすごく多いはずなのに、スポーツでの覇権は進んでないようです。アジア全体が豊かになれば、こう言った人口の多い国はいろんな面で、世界をリードしていく可能性があるわけですよね。果たして、何年後のアジア大会で、こういった国の国歌を多く聞くようになるんだろうね?少しばかり興味があります。

11月15日
寒い一日でした。昼間どんどんと気温が下がっていって、昨日とは10度位も最高温度が違いました。体調管理も難しくなってきますね〜・・。今回の寒気では季節風も弱いんですが、そんな時は深々と冷え込んでくる事が多いです。今年もあんまり秋が無いうちに初冬みたいです。

11月14日
昨日に引き続きバレーボールの話題。今夜も良いゲーム見せてもらいました。メダル云々よりも、世界の4強のうちの一つを破ったってのが、凄いです。昨夜もブラジルには後一歩だっただけに、今夜の対アメリカ?は素晴らしい。日本がようやく世界に追い着いたって感じかな? ま、全員が素晴らしかったわけですが、やはりサオリンが最高!あのボケキャラが良いのかな??とにかく上手さと逞しさが備わったワールドクラスの選手になったんですね〜。素晴らしい。このままもっともっと伸びて欲しいですね。 さて、釣りの方は・・・。こちらも何十年ぶりで餌釣りをしました。折角の穏やかな陽気なんだから、少しでも遊びたかったわけです。アミ餌での小アジ釣り・・・。これがまた奥深い。師匠にレク受けっぱなしでしたわ・・・。(笑)

11月13日
今夜はバレーボールのブラジル戦。いやぁ〜、興奮しましたね〜。だけど、やはり1枚カードが足りなかったようです。気持ちでは負けてなかったんですけどね〜。悔しい負けだったと思います。明日の3位決定戦では、気持ちが途切れてなければいいんだけど・・・。さて、昨日の風で、今日は凄いウネリが残っていて、釣りなんて・・・って感じ。暖かい日和になったんで、こんな日のうちに冬の準備を済ませちゃいました。あとは、タイヤ交換か〜・・・。

11月12日
落ち着いた天気にならないので、折角の週末ですが、また期待は出来ません。このまま冬になっちゃうのかな?そうなったら、あんまりだよね・・・。さて、この時期にしては珍しい黄砂って事で、何だか空がぼやけています。こんな時こそドバッと短時間に雨が降ってくれればいいんだけどな〜・・。明日は洗車場混みそう・・・。

11月11日
日本でエイペックの会議があったり、韓国でG20の会議があったり、東アジアがなかなか忙しい状態になっています。各国のトップがここぞとばかりに、売り込みに来ています。そんな中、日本のトップは後手に廻っていて、なかなか収穫を挙げる事が出来ていません。それもそのはずです。日本ほどコロコロと首脳が変わる国はないんですから・・・。それだけ有能な政治家が多いのか?それともまるで逆なのか??はたまた、国が安定し過ぎているのか???いずれにしても、外交が弱くなっているのは間違いないです。ミスばかりを追及してないで、前向きの政治を追求する政治家は出てこないのかな?

11月10日
11月になって晴れる日が少なくなってきました。あの暑く晴れ続きの日々が懐かしくなってます。今夜も楽しみはバレーボールだったわけですが、やはりロシアの人間山脈は高かったです。それでも、少しは戦い方の光明が射したようなそんな気もします。レシーブが全てですね。この後メダルが獲れるとすれば、それは拾って粘れるか?それだけみたいです。

11月9日
強烈な風の一日でした。台風より凄いです。瞬間的には30mは吹いていた感じです。ふと考えたんですが、この風ってどの位の高度から吹くんでしょう? いわゆる成層圏ってエリアでは風は吹くんでしょうけど・・・。でね、宇宙風って表現がありますよね。宇宙で吹いている風なんですけど、どういったものなんでしょうね。想像もつかないんですけど。状況的にはもっといろんな意味で厳しい風なのかな?ふと、そんな事を思ったりしてました。昨日のネタのバレーボール・・・。韓国を撃破して、28年ぶりのベスト4入りだそうです。素晴らしい。明日も頑張れ!!

11月8日
最近サッパリ釣りネタにご無沙汰してます。それだけ俺には魚の縁が無いって事で・・・。さて、今夜はバレーボールの中継もないので少し淋しい感じなんですが、今の女子日本チームは、すっかり・・サオリンのチームになっちゃいましたね。以前のあの少女のような弱さが消えて、逞しさというか?テクニックと落ち着きが素晴らしいオネエサンになってます。そして、その彼女がチームを引っ張ってます。まさかここまで大黒柱になってくるとは思わなかったですな〜・・・。こういう彼女の努力も凄かったんでしょうけど、育てたチームも指導者も素晴らしいと思います。彼女がこれからもどんどんと逞しくなると、日本も久々にメダルを狙えるチームになれるかも?しれませんね。

11月7日
秋らしいスカッとした良い天気になりました。しかし、海の状況は好転せず。ナブラは出ないまま。今日も静かに終わりました。それにしても山が綺麗です。米山にはブナの林があるんですが、遠くから見ても綺麗に紅葉してます。何だか、あの森の香りがしてきそう・・・そんな感じなんですが、そのブナ林の香りって解りますかね??

11月6日
土曜日はTVのスポーツ観戦が忙しいです。今週もサッカー、フィギュアスケート、バレーボール。ま、野球も見ましょうか・・、ってな感じですね。おかげで目も疲れます。当然、朝は海に出たりして遠くを見てますから、回復するような気もするんですが・・・。さて、今日も釣りはダメポ。最近ず〜〜っとこんな感じですね。それだけ下手な証拠です。明日は期待しちゃうかな〜??(笑)

11月5日
今日は朝から流出ビデオ画像のニュースです。例の尖閣諸島の領海内での中国漁船によるアタック事件です。ビデオを見た限りでは、本物に間違いないでしょうし、内部流出の可能性がかなり高いんでしょうね〜。政府の対応がどうするのか?ここが、民主党政権の正念場になる可能性が高いです。事、内部統制のあり方のみならず、体中国外交をどう切り抜けていくのか?また、どうやって国民を納得させるのか??ここは国会で知恵を出し合ったらいかがでしょう。野党も追及だけでは、国民の支持は得られないでしょう。

11月4日
久々に朝から晴れました。やっぱり、晴れると気持ち良いね〜。そんな晴れ間も午前中で終わり。午後は、西風が強くなって、怪しげな天気に戻っちゃいました。海はまだ荒れてます。底濁り状態なんで、1日〜2日はダメな感じです。こんな時、お魚たちは何処へ行ってるんでしょうね〜? 小さいシラスやカタクチのお子って何処に避難するんでしょ?結構気になっちゃいます・・・。

11月3日
サッカーのナビスコカップを見ていましたが、良いゲームでしたね〜。東京は快晴の良いお天気。羨ましいなぁ〜。こちらと言えば、午前中はアラレが降ったり、雷が鳴ったりで、初冬の時雨模様。釣りとは無縁でした。天気秋に戻らないかな〜・・・。

11月2日
いやぁ〜酷い天気です。季節風が平均15mは吹いてます。雨は時折凄まじい雨が叩きつけます。こういう天気に慣れてない人は気が滅入っちゃうでしょうね〜。ま、そういう自分もそうなんですけど・・・。さて、先日は久々にカツオ(丸ソーダですが・・)に遭遇しました。相変わらず、凄まじい速さでベイトを追っかけまわしてまして、目の前に居てもルアーに反応する気配は無し、変な汗やらアドレナリンだけ出たみたいです。他にイナダ、サワラ、アジ?そんなナブラやボイルに出会えました。ま、結果は聞かないで下さい。この釣りが一番したい釣りなんですから・・。(大汗)

11月1日
11月に入って、いきなり季節風ビュンビュンの壮絶な天気になっちゃいました。今週は、週末までは天気悪そうです。この時期になるとよくあるんですよね〜。折角ナブラが出て、明日こそ・・・って、期待しちゃうのに、その明日が無くなっちゃうって・・・。今夜はスポーツ中継も無いし、ちょっとツマンナイね・・・。

10月31日
波もほぼ落ちていたので、ナブラ出現に期待したんですが・・・。ナブラは出たものの、距離がイマイチ縮まらないままに、ナブラ消滅。それでも、ワクワクときめいただけ良しとしましょう。なかなか思うようにはならないのが自然。次に出会えるのは?何時になるのやら?? 久々に相棒と半日過ごしてました・・。

10月30日
今日の海は中途半端なウネリがあるくらいで、まるで雰囲気無し。早々と切り上げて、TVでスポーツ観戦です。サッカーにフィギュアスケート、バレーボールに野球、BBもやってました。何を見るか迷う所でしたが、それなりに楽しく観戦。一番楽しかったのは、やはりバレーボールかな? 昨日の試合も興奮しまくりでしたが、今日の試合もなかなか面白かったです。中でも、1セット返された第4セット後半。日本のコート上には2名の大きな選手とあとは4名の小さな選手が・・・。ここで、怒涛の連続ポイントが・・・。守る強さの偉大さってのが良くわかりましたね。感動しました。(笑)

10月29日
今日から始まった世界バレーを見ていますが、どうも血圧が上がってしまうようです。いろんなスポーツがありますが、格闘技のほかに球技の中ではバレーボールってのは、血圧が上がる種目だと思いませんか? 今はラリーポイント制になったから、昔ほど流れを感じ無くなったですが、それでもね〜・・・。初戦のポーランド戦は苦しいと思いますが、ここが一番大事なゲームなんで、是非とも頑張ってもらいたいですね。

10月28日
プロ野球のドラフト会議ってのが今日あったようで、久々に投手部門が盛り上がったようです。しかし、野球自体が落ち目のためか?今一つ盛り上がりに欠けてたような気がします。日本シリーズも地上波での全国放送は3戦も無いし、スポーツの多様化の中で野球が埋もれていっているのかもしれません。何より、子供人口が少なくなってきているから、あれもこれもって強化出来なくなってきているのが、原因なんでしょうね。田舎ほど子供たちの選択肢は狭いですからね・・・。

10月27日
先日、撮りだめしていた”ザ・釣り”を見たんですが、石垣島のキハダ釣りです。トップとエビング、ジギングというなかなか楽しそうな釣り。大好きな村越さんが出る番組は必ずチェックします。村越さんのブログも毎日のようにチェックしてますが、相変わらず楽しいですし、素晴らしいと思います。とにかく釣りが好きなんですね〜。しかも、ハッタリ無し、受け売り無し。素晴らしいアングラーどと思います。何度かフィッシングショーでニアニスはしてるんですが、お話をした事はありません。いつか偶然でもいいから、もう一度ニアニス出来たら、今度はお話出来るかな〜?? ま、だめでしょうけど・・・。(笑)

10月26日
天気予報通りなんですが、いきなり初冬の気温になっちゃって、さすがに暖房(エアコンですが・・)を入れちゃいました。午後からどんどんと風は唸ってくるし、温度は下がってくるし・・・。やはり、寒いのはダメです。年齢とともに辛くなってきます。そして、この時雨状態。口も重くなります。今回は、あと一日で解放されますかね?? 山に雪が降っちゃうと、ナメコ採りも行けないかな〜〜???

10月25日
この秋一発目の寒気が降りてきそうです。いままで、温い気温に慣れていたから辛いかも?しれません。せめて、心だけは暗くならないようにしないとね・・・。さて、秋になって、凪ならナブラ撃ちと心を決めていますが、目の前のターゲットには、やはり心ときめくものがあります。昨日は某サーフで○ケ。近くに川も無いから釣るには問題無いんでしょうけど、所詮奴に食い気はありませんから、いかに闘争本能をくすぐるか?それが全てです。ま、3度程ド突きをされましたが、ミノーにうまく噛みついてくれなかったみたいです。少しは変な汗出ました・・・。(笑)

10月24日
今日もナブラ待ちっす。朝一は予定通りナブラ出現。しかし、またもや曳き釣り船の突入でナブラ消滅。この後は、まるで静かに・・・。今日もじっとナブラ待ちするものの脈無し。場所移動。ここでナブラ発見。しかしコイツは準備直後に消滅。結局、今日もナブラ撃ちは不成立でした。そんな中、今日は朝からいろんな人に会って、おしゃべりタイムのほうが多かったかな?おまけに、最後はお土産まで頂いちゃって・・・。チョさん・・・御馳走様でした・・・。(笑) 何年振りか?・・で、会っても、その時のまま話せるって嬉しいですよね。人は、ご縁で生きてるんですからね・・・。

10月23日
2〜3時間も待って、やっと射程距離にナブラが入ってきたと思ったら、沖から曳き釣りのボートが・・・。しかも、釣り竿まで積んでやがる。そしてナブラをことごとく潰してしまいました。この恨み、どうしてくれるかな?馬鹿野郎。沈んでしまえ〜〜〜!! そう言えば、先日もナブラのど真ん中に入ってくるボートがいましたけど、何とモラルが無いというか、頭が悪いというか・・・。普通は、大外を廻すのが常識。だからナブラは消えずに何度もチャンスがあるのに・・、あれじゃ船使っても何本も釣れないでしょう。ここで、もう一度、ボート壊れてしまえ〜〜〜!!

10月22日
いよいよウィンターシーズンのスポーツが始まりました。フィギュアスケートのグランプリシリーズ初戦。今年はNHK杯からスタートなので、真央ちゃんが初戦から登場しました。ショートプログラムはボロボロ。まだ全然完成してないです。明日のフリーがどの位出来るのか?結果よりプログラムの内容が興味あります。さて、新星・・村上佳奈子ちゃんは上々の滑り出しでしたよ。彼女は期待出来そうです。

10月21日
このところ暖かかったせいで、急に寒くなった感じがします。ま、10月も後半なんで当然なんでしょうけど、来週はもっと冷えてくる予報になっています。さて、奄美大島では記録的な豪雨が降って、かなりの被害が出ています。やはり、暴力的な気候で、過去のデータは簡単に書き換えられています。先日は巨大台風がフィリピンを襲ったんですが、その台風もまだシナ海に停滞しています。大雨はそんな影響もあるんでしょう。そう考えると、東アジアって、思ったより近い間柄なんですよね〜・・・。

10月20日
待望のナブラに出会えたと思い、射程距離に入ったところで一発ヒット。しかし、瞬殺・・・。高いルアーを一瞬で持って行かれました。(汗) 相手は、シラスに狂うサワラ。手強いです。沈めなきゃヒットしないし、沈めりゃ・・あっという間にノーテンション・・。ま、こっちも興奮出来たから良しとしましょう。しかし、ロスト3は辛いなぁ〜・・・。

10月19日
秋になって、各地で熊が現れたり、被害が出たりしてます。今日は、富山の海岸で釣りをしていた人が襲われたとか・・・。海には柿は無いんだけど・・・。気を付けましょう。・・と言っても何処に現れるか、わかりませんけどね・・。さて、アメリカではカヤックしていた女の人がオニカマスに胸を噛まれ大けがしたそうです。バラクーダですよね。体長は1,2m程らしいですし、この界隈にはまず居ない魚なんで大丈夫でしょうけど、釣りは基本的にはアウトドアでの愉しみですから、万が一の備えだけは何時もしておかないとダメですよね。地震が来ても逃げられる?耐えられる??

10月18日
小千谷市の信濃川で、最近、チョウザメが釣れたそうです。体長は1m程という事ですが、ネイティブならば・・・。ま、種類は何チョウザメなのかは?わかりませんが、ひょっとして繁殖しているのかも?なんていう期待も膨らみます。何せ日本一の大河ですからね〜・・・。夢はあるほうが幸せなんだからね・・・・。

10月17日
ダメと思っていても、釣り場に出掛けてしまうのが釣り師の性。今朝も状況的には釣れそうもない・・・、と思いつつも出掛けてしまいました。これで良いんです。出れば諦めもつくってもんです。港内では相変わらず小鯵やサヨリを釣る人がいっぱい。でも他は?? このところ、波が出る日も多く、イカも最終戦なんでしょう。別にイカに未練は無いので、手応えのある釣りをしたいんだけど、ま、自然相手のことですから、しばし我慢の日々でしょうかね・・・。

10月16日
今朝は出撃したものの、着いてすぐに西風。だんだん強くなってきて、もはや釣り不能の感じ。おまけに沖の雲の動きも怪しく。撤収。直後に大雨。その後は、強風も・・・。無理する事はありません。状況を的確に判断して撤収する事も大事なんです。そんなこんなで、今週もパッとしないのかな??

10月15日
ヤワラちゃんが柔道引退しましたね〜。柔道界の人気を引っ張ってきた人なんで残念ですが、二足のわらじはやはり大変なので、しょうがないかと思います。今後は国会議員さんとして、頑張ってもらいたいです。さて、昨日・今日とパリーグのクライマックスシリーズを見てましたが、なかなか素晴らしい投手戦のゲームです。締まってます。明日からはセリーグもスタート。いきなり打撃戦になっちゃうのかな〜?? 少しは興味ありますね・・・。(笑)

10月14日
先日の事なんですけど、何年振りかでエギロッドを出しました。まだエギ専用のロッドなんてほとんど出回って無い頃の物。野地さんとこのスペシャルロッドです。当時のスペックなんで、ナイトスクイッド用なんですが、今でも十分に通用する品物です。久々に出したんで、終盤の大物を掛けてみたいところです・・・。(^^)

10月13日
昨日はサッカーの日韓戦があって、なかなか楽しい試合を見れました。今後のザックジャパンに期待が持てます。・・・で、今日は天皇杯サッカーの川崎vs横浜FC戦を見てました。これがまた良いのか悪いのか?伯仲した試合でして、延長戦まで・・・。結局は川崎が逃げきったのですが、う〜〜ん。昨日の今日だけに、Jのレベルを振り返ってしまうようなプレーの連続。川崎の選手には奮起してもらいたいですね・・・。

10月12日
昨日の話続きで恐縮なんですが、山の上の方から降りてきて、お蕎麦屋さんに入りました。そこの店内には、大量のキノコが今採ってきたよって置いてありました。ショウゲンジってキノコだったんですが、初めて見たのに直ぐ解りました。やはり美味しいんだそうです。・・・で、そこで他のキノコも見ながら色々とお話をしていたら、マツタケも採れたって事で、見せていただきました。良型が1本。あと小ぶりのものが6本位あったでしょうか? さすが、採れたての地物の松茸。素晴らしい香りだけは堪能させていただきました。メニューに土瓶蒸しがあったから、頼めば良かったかな〜・・・。(汗)

10月11日
秋の日の一日。信州までドライブに行ってきました。標高1600m位まで上がると、さすがに紅葉が始まってます。普段海辺に生活しているので、山また山の世界は転地効果で、気持ちがリフレッシュされます。遠く、北アルプスが雲の上に見える湯船に浸かったりして、良い一日でした。逆に、普段、海を見ないで生活する人は、海を見て過ごすと、リフレッシュするんでしょうね〜・・・。

10月10日
久しぶりに北朝鮮の軍事パレード映像を見ました。何度見ても、行進は素晴らしいです。もちろんこれは人間が出来る型としての素晴らしさなんで、スポーツの型で比べる競技みたいなもんです。パフォーマンスとしても見応えはあります。今の日本の若者に同じようにやりなさいと指示しても、1年たってもあのようには出来ないでしょう。ま、それはさておき、押さえつけられて弾圧されてる国はいつか爆発するでしょう。北しかり、中国も・・・。ノーベル平和賞が獄中の政治犯となっている人に与えられた事に中国は猛反発していますが、人々の不満はいつまでも抑えられないんでしょうね。そして、権力に屈しないノーベル平和賞の選考は、素晴らしいものだと思います。龍馬伝・・・、今夜で高杉晋作は死んじゃうそうです。

10月9日
雨が降ると、釣り人が少なくって・・・(^^) 今日は、ナブラ時折出ました。しかし、喰いはイマイチ。ベイトは小さい様子です。・・でしかも、足場が悪い。ことごとくキャッチ出来ずにバラし。なかなか手強いです。ま、引きを楽しんでお土産無しってところです。そうそう、型の良いサワラちゃんが一度ヒットしました。結局、こいつも最後にバラし・・・。最近はバラし病ってか、初心者に戻ってます。(笑) 結果、イカのお土産だけ・・・。またもMHで・・・。(爆)

10月8日
今日は、キノコの講習会って事で、参加させてもらいました。地元のちょっとした里山でしたから、なかなか面白いキノコは無かったわけですが、それでも皆さんが集まれば、60余種のキノコがあったそうです。私はスペシャリストではないんですが、興味は有り有りですから、ずいぶんと勉強になりました。明日の我が家は、久々に自分で採ったキノコ汁になりそうです。(笑)

10月7日
プロ野球にビデオ判定って出来てたんですね〜。素晴らしい。・・というか、遅かったというか・・・。この流れをサッカーにも当てはめて欲しいです。特に、ビッグゲームやW杯などの貴重な試合。いくら人間が判断するんだといっても、明らかな間違いを映像で見ている人は解っているわけですから、それを見過ごす事は出来ないでしょう。野球の場合は、これでスッキリとしたゲームになっているみたいです。何分もクレーム見ているのほど、辛い事はないですからね〜・・・。

10月6日
今日も先日の事です・・・。久々にジグを振ってまして、トラブルによりラインブレイク。しょうがないから、リーダーを組み始めたのはいいんだけど、ノットの部分で・・・。アレ?どうだったっけ?? 数秒の間思い出せませんでした。情けないというか、頭の老化というのかね〜・・・。それというのも、この3カ月位そんなタックル使って無かったですからね〜。ULの時は、手軽にクルクルクル・チョイのトリプル8ノットってやつですから、それも致し方ないか・・・。ま、体に馴染んでないんでしょうか?(笑) このノットってやつは、暇があったら練習しておいたほうが良いです。自然と考えずに出来るようになっておかないといけません。(汗)

10月5日
先日、使っていたシーゲート・ライトのメンテをしようと、ネジを取り始めたんですが、肝心なところに六角使ってありまして、面倒臭くって断念。もっと手軽にバラせるような構造にしてくれ〜〜〜。そんな感じです。部品代なんてそんなに高くはないんですから、せめて簡単なところは自分でメンテ出来ないとね〜・・・。、ま、電化製品にしても、今の製品ってバラして直せるような構造にはなって無いですけどね・・・。結局それが、低コストにつながっているのかな〜??

10月4日
昨日夕方ぶらっと様子見に立ち寄った場所で、偶然ナブラに遭遇。運悪くタックル無し。波も出そうに無いから、今朝は期待して早起きして出掛けたものの、さっぱり気配無し。やっぱり青物です。そうそう美味い話はありません。この時期、朝は遅いし、日暮れも早いから、あとは運と勘かね〜・・・。

10月3日
今朝もサーフへ偵察釣行です。朝一に久しぶりのヒット。青物特有の首振りを感じながら、ゴリ巻きしてると、波打ち際でバラし・・。はぁ〜〜。気を取り直してキャストするものの、結局今日もダツだけ・・・。ま、しょうがないですね。 さて、今朝の地震は感じましたよ。何となく眩暈がするなぁ〜なんて思っていたら、地震の広報。その後、また揺れたよな〜なんて思ってたら、また広報。一番デカいやつは家でグラグラっと・・・。家の中が一番感じますね・・・。大きいの来なけりゃいいけど・・・。

10月2日
朝の部は欲求不満っていうか?食材確保出来なかったので、午後から今年2回目のハゼ釣りに行ってきました。10月なのに、絶好調の感じ。2時間ほどで、70〜80尾。ま、入れ食いってやつです。自慢する釣果じゃあないんですが、食材としては、最高。鱒レンジャーも最高。これで今年はもう良いかな?(笑) さて、今回の外道はニゴッチ。30cmあるかないかの?小物ですが、ハゼ釣りタックルでは十分楽しめます。しかもラインブレイクはまず無いから・・・フフフ。今日は、同じクラスのセイゴも釣れましたわ。(^^)

10月1日
早いもので10月です。今年もあと3カ月。もう四分の三は終わったわけです。そう考えると、残り四分の一。車だったら、そろっと燃料の補充を考えますね・・・。季節で言えば、秋から冬のシーズン。キチンと秋とか冬とか分かれるわけじゃあないので、今年はどんな塩梅になるのか?11月までマズマズの天気で、その後を期待したのに、12月は荒れ続きで、まるで釣りにならないなんて年も多々ありますから、釣れる時には釣っておかなきゃならないのが秋シーズンなんです。ナブラ接岸は、もう一荒れ待ちですかね・・・。

9月30日
今日は何年振りか?で「ズボ」ってキノコを見ました。別に俺が採った訳じゃなくって、見ただけなんですが、あるところにはあるもんなんですね〜。俺の知ってる山は。ほとんど荒廃したり無くなったりで、ガッカリなんですけど、一度見ちゃうと気になります。う〜〜ん、何処かな? こんな感覚は釣りも同じです。やはり、ランガンしかないか??(笑)

9月29日
9月も終わりということで、流石に半袖では寒くなってきました。夏服から冬服?への過渡期です。チラシにも除雪機が載ってきたり、スタッドレスタイヤの宣伝が始まったり・・・。今は、まだ早いようですが、あっという間に冬になっちゃうのかも?知れません。今年は日照りだったせいか、米の出来が悪いようです。梨なんかも美味しくないです。秋と言えば柿・・・。こちらの出来はどうなんでしょ?キノコなんかは遅れてるみたいですけど・・・。

9月28日
ルアーと進化。スプーンがヒラヒラっと沈む様。ミノーが魚のように泳ぐ様。いずれも、ルアーの原点です。ところが泳がないスプーンが釣れるようになったり、派手にウォブリングしないほうが釣れたり、研究して工夫すると、いろいろなアクションで釣れるという事が解ってきました。しかも、状況によっては、特殊なアクションが効果的という事も解ってきました。例えば、口の形態からして底の餌を食べる傾向の強い黒鯛がトップウォーターにガンガンと出ちゃうとか。ルアーは泳がさないで、止めておくか流れに任せるとか・・・。そういった意味では、昔漁師さんはアオリを釣るのに、曳き釣りで釣っていたという事も聞いています。只巻き、フォール、シャクリ、ダート。これはアオリの釣りスタイルですが、いつの日かまた違った釣り方も現れるかも?しれません。少し楽しみでもあります。

9月27日
先日書いた中国漁船の領海侵犯と巡視船へのアタック・・・。もう、昔だったら戦争になっている?くらいの関係になってきています。ま、今のところ、まるで分が悪いのが日本。今回の対応が悪いのは、前回も書きましたけど、やってしまったことはどうしようもないわけですから、今度は国を挙げて、中国に立ち向かう姿勢を見せないとイカンですよね。政党間や内輪もめしてる場合じゃないです。知恵を振り絞って、中国に対抗する手段を模索するべきじゃあないんでしょうか。龍馬伝・・・、面白いですよね〜。歴史苦手の俺もすんなりと入り込めます。龍馬のような志を抱く人が出てこないと、日本も中国にメチャクチャにされそうな?そんな気配です。

9月26日
休みなのに一振りもしませんでした。やる気ないんだよね〜・・・。天気は秋らしく気持ちが良いんだけど、波が中途半端にあって・・・。かといって、サーフシーバスにはまだみたいだし。一応、海のチェックはしてますけど・・・。ま、お手軽港内は相変わらず激混みです。先日、県知事が港の解放に前向き、って報道がありましたけど、肝心の市長がそういう感覚ゼロの人みたいなんでね〜・・。ダメですね、想像も、アクションも無い指導者はね・・・。そういう自分も随分と保守的になってしまってきているけど・・・。(汗)

9月25日
BS日本の釣りでシイラのトップウォーターやってましたね。いやぁ〜楽しそうだったな〜。やっぱ、トップは最高でしょ・・・。ボカーン、ジュボー、ガッポン、ドッカーン。ま、表現はこんなもんなんでしょうけど、一度とりこになったら病みつきです。俺も、またそんな釣りしたいな〜・・・。今度は18cmかな???(笑)

9月24日
あまりにも惨めだと思いませんか?東シナ海の尖閣諸島周辺で中国船に体当たりくらって、保安庁の巡視船は傷を負いました。政府は粛々と法にのっとって対応していたはずなのに、結局は中国の圧力に負けて、無条件でその船の船長を釈放です。それも、突然に・・・。背景には中国の強烈な圧力があって、日本の立場を考えて、検察独自で釈放を決めたとか・・・。そんな子供じみた説明は絶対通用しないでしょう。中国と争いを起こせとは言いませんが、ならず者国家に対して何にも出来ないのか?って無念さが残ります。未だ人権の確保もしていない国に対して、世界は何も物を言えないんでしょうか・・・。小国日本とまで言われているのはしょうがないにしても、圧力かけられて、主張も出来ないような国にガッカリです。

9月23日
寒い。あまりにも過激な温度変化ってか?四季の移ろい。表日本なら、昨日まではプールで泳いで居た人も、さすがに今日は長袖を着ているかも?そんな気温変化です。車で言えば、昨日はエアコンが冷房、今日はいきなり暖房??そんな感じです。今日は休日でしたが、イベント出勤。今週は月曜も休んでるから、あんまり抵抗無かったですわ・・・。

9月22日
昨日は電気自動車。一転して、今日の午前中は、マニュアル車に乗りました。たまに乗ると、このミッションのフィーリングはなかなか楽しいのですが、暫くギアチェンジをしないで乗っていると、信号で停車する際に、クラッチを踏むのを忘れそうになります。きっと、いつの間にか忘れ去られていく要素なのかもしれませんが、運転と言えば、半クラッチの使い方が必須だった私たち世代にとっては、懐かしいような・・・。

9月21日
今日は初めて電気自動車なるものに乗ってみました。実は乗る機会もずっとあったのですが、なかなか不安のほうが先行しちゃって躊躇してました。感想・・・、不思議な感覚です。何せ今まで動くためには先ずエンジン始動・・・、そんな思考回路しかなかったですからね〜・・・。音もないままアクセルを踏むと、動き出します。しかも、まるで抵抗無い感じで加速しちゃう。う〜〜ん、何だか既成の感覚の中に真空のスポットがあるみたい・・そんな感じです。慣れると、それが普通になっちゃうのかも?しれませんが、何故か少し若返ってしまったような??とりあえずは、何でもやってみなきゃ解らない・・・、またまたそう感じちゃいました。

9月20日
天気イマイチ。良いのか悪いのか?涼しいのか?暑いのか?? 沖で鳥山。ナブラも豪快に出ているのに、入って来ず。これが今の現状っすね。次の休日に期待しましょ・・・。

9月19日
相変わらず、何処へ行ってもイカ野郎だらけ。うんざりです。・・・と言いつつも、俺にもやらせろ!って事で、人の居ない頃合いを狙ってみました。当然、絶えずエギマンが出たり入ったり。ま、少し歩いて探ってみれば、居るには居るみたい。でも、おこぼれは淋しい限りですな。もっと他にも釣り有るのにね〜・・・。

9月18日
昨日は、かなり波が出ていたので、今日の早起きはありません。朝食をとってから、ゆっくりと様子見に・・・。海の色は久々に程良い濁りに。しかし、潮位がメッチャ高い。おかげでエギマンの姿も見当たりません。ラッキー・・・。とりあえずカマスを狙ってみますが、小さい水カマスが時折釣れるだけ。そんな中、目の前でナブラが・・・。どう見ても雰囲気的にカンパみたい??一発ヒットするものの、すぐにバレてしまい。(汗) その後は、散発的に時折ナブラは出るんですが、移動が速い速い。サワラですかね〜? どうやら、その2種類は廻ってきていたみたいです。この秋シーズンの初青物との遭遇でした。

9月17日
今日は何だか初冬のような時雨っぽい雨降り。時々強烈に雨が降ったり、止んだり。先日までの猛暑が終わったと思ったら、早やこの有り様。相変わらず過激な天候です。海のほうもそれなりに波があって、ま、お手軽フィッシングは無理かな?さて、3連休。またまた行楽地は激混みになるんでしょうか? 柏崎もいろんなイベントが盛りだくさんみたいです。やおやおさかな祭り。夕海釣り大会。音市場。はたまた地区イベント。遠出しなくっても、楽しめそうですよ・・・。

9月16日
一気に涼しくなりました。温度差は約10℃。こりゃあ、食べ物も飲み物も欲するものが違ってきます。アイスコーヒーはホットコーヒーになり。ビールは熱燗に・・・。あ、これは俺の感覚か?・・・。一昨日までは寝る時もエアコンかけてたのに、昨夜は窓も締めっぱなしでちょうど良い感じ。良く寝れるし、食欲も・・・。先日の検診では少しメタボ傾向を指摘されたので、控えなきゃ・・・。一番は運動する事なんでしょうけど、最近は砂浜歩きも行ってないしね〜。早くナブラ追っかけてダッシュの季節になってもらわないと、食欲の秋も満喫出来ませんな・・。

9月15日
民主党の代表選挙が終わって、ようやく少しは落ち着くか? 内政、外政とも問題は山積み。一刻も早く、一つずつクリアしていってもらいたいです。ま、党内にとどまらず、国会議員さんは日本のために努力してもらいたいです。国民は基本的には、どこの党でも良いんです。日本を良い方向に向けていってくれる政治を求めてる訳です。だから、坂本竜馬が人気なんです。龍馬伝も佳境に入ってきましたね〜・・・。

9月14日
今朝は一時凄い雨が降りまして、それがちょうど出勤時。会社の駐車場からの僅かな距離で、あっという間にびしょ濡れ。ま、着乾しに頼るしかありませんでした。それでも靴のびしょ濡れだけは何とも・・・。マメにティッシュ入れたりして乾かす努力はしたのですが、1日中不快でした。(汗) 天気の方は、午後にはすっかり晴れ上がって、青空と白い入道雲のコントラストがすこぶる鮮やか。こちらは、爽やかな気持ちにさせてくれましたね・・・。

9月13日
何年ぶりかで胃の検診を受けました。久々に飲むバリウム。腹は減ってましたけど、今日のはあんまり美味しくなかったなぁ〜・・・。それでも、二息くらいで飲み干して、少しはお腹も膨らんだ感じ・・・(笑) 宇宙飛行のようにグルグルと体を回されて、これも久々の体験。このバリウム飲んだ後には下剤を持たされて、ま、タイミング良く飲むわけなんですが、今回は飲んでも、なんだか催さない・・・。結局家へ帰ってきてからも・・・。さて、あのキモいドリンクは何時・・・。(爆)

9月12日
今日の日中は、かなりの大雨が降って、一時は洪水の心配も・・・。おかげで、河川から流れ込んだゴミや流木交じりで、海は真茶色になっています。夕方から一時止んでいた雨もまた降りだしました。どうやら明日いっぱいは、かなり降りそうな気配です。今年の過激な暑さは原発の出力もダウンさせているようです。冷却水としての海水温が想定よりも高いせいなんだそうですが、ま、この雨で少しは改善してくれないかな?濃くなった塩分も多少は薄まるのかな??

9月11日
日中どんどんと蒸し暑くなってきて、遂に夜にはパラパラっと雨が・・・。明日もそんな雨模様の予報。この雨を機に秋になっていく予感がします。ようやく・・・ですかね? 今ほどチコっと近くで久々にミノーを投げてきました。ワンバイトで終了。やっぱり居たね・・・って感じ。最近は、こんなので満足しちゃいますわ。(笑)

9月10日
今日は結構穏やかな日で、日中は暑いくらい。チコっと立ち寄った港では、コハダがいくつもスクールを作っていて、なかなか良い眺めでした。生体反応があるってホッとしますよね〜。その前に立ち寄った場所の脇にあるドブ川でも小魚はいっぱいいたしね〜・・・。こんな日常は大事ですよね・・・。

9月9日
朝晩はめっきり涼しくなってきました。いつの間にか蝉の鳴き声も聞こえなくなっちゃって、夜は秋の虫たちが賑やかです。虫を触るのは嫌いと言う人たちも、虫の音だけは嫌わないんじゃないでしょうか?これから秋が深まるにつれて、夜空が綺麗になっていって、そこに虫の鳴き声が・・・。秋が一番好きですね。

9月8日
台風が予想外の進路をとったので、こちら新潟は穏やかなもんです。その分、東海や関東では大雨が降って大変のようです。やはり天気予報は難しいって事ですね〜。このような短期間での予報ですら、当てる確率は低いんですから、長期予報なんてとんでもない・・・。最近は、観測史上初めてとかっていう天候になる事も多いから、この冬の予想だってどうなる事やら??ま、いろんな意味で、過去の想定を超える事態が起こり得る・・って事を、頭にいれておかないと大変な事になっちゃいそうです。

9月7日
先日と今日はサッカー新生ジャパンの親善試合。若手もかなり出てきましたが、レギュラーに定着しそうなのが、レッズの細貝選手です。2試合ともフル出場。ポジション的には守備的な位置だったのですが、長谷部あたりのポジションを完全に埋める働きだったです。あと、結果を出した香川と森本は、これからも代表招集は間違いなしでしょう。そうなると、中盤の構成を誰がするか?今のところ、新星の誕生を待つしかないのかな?期待してるのは、家長、柏木あたりなんだけど・・・。

9月6日
随分と日暮れが早くなってきました。18時前には暗くなってきます。今日は風も無く夕方まで穏やかな海でした。台風が接近して来そうなんで、この穏やかさも明日の日中までかな? 秋の虫たちが鳴いていますが、コオロギまで鳴き始めました。あとは涼しくなるのを待つばかり・・・。

9月5日
今朝は早起きして出掛けたものの、すでに何処も釣り人でいっぱい。もうバカバカしくって戦意喪失。朝は涼しくって久々に快適だったのにね〜。早起きは三文の徳ならず・・・。先週の日焼け後の皮が剥けてきました。何故かこっちのほうが夢中になったりして・・・。(爆)

9月4日
残暑は厳しいけれど、9月です。今日はハゼ釣りに行ってきました。今年のハゼは順調に育っているようで、サイズもまぁまぁ。美味しい天ぷらが楽しみです。小チンや小セイゴも混じって、久々に堪能しました。やっぱり、柏崎も捨てたもんじゃないですね。

9月3日
久々に家の二階の廊下が涼しく感じられます。いつ以来でしょう??部屋の中はエアコンで何とか涼しくなっているのですが、廊下やトイレは暑い〜〜〜〜。そんな感じがずっとでしたから、何か新鮮に感じちゃいます。台風のおかげですね・・・。海の方も久々に波が出て、お魚さんも喜んでるかも?しれません。川では酸欠で魚が死んだりしているみたいですからね〜・・・。さて、新たな台風発生で、またほぼ同じコースを辿りそうです。少しずつですが、季節は変わってきている証拠ですね。

9月2日
毎朝、亀の水槽を洗うのが日課なんですが、この時期は短パンです。そうすると、決まって蚊が襲ってきます。止まった頃を見計らって叩きつぶしてやるんですが、その時にはすでにあの毒素を撃ち込まれてます。ところがこの3日程・・蚊が襲ってきません。実は遊びに行った時に日焼けがきつくって、毎晩ローションを塗っているのですが、この成分というか匂いが嫌われるようなんです。メントール系が中心のローションだと思うんですが、何となくなんですが、防虫スプレーより効き目があるみたいなんです。そうなると、一石二鳥です。わざわざ防虫スプレーなんか買わなくっても、これで足りるという事になれば・・・。ベタツキもないし、ほてりが収まってもしばらく使ってみようかな?って思ってます。(^^)

9月1日
先日の奥能登への旅では、ウェーダーも持って出掛けたんですが、あの暑い日中に流石にウェーダーを履く気にもなれませんでした。ところが昨日・・・。ある大捕り物がありまして、ウェーダーを履く羽目に・・・。2時間程履いていたのですが、もう全身グッショリ。ま、水分採らなかったら確実に熱中症になっていたでしょう。だんだんと、他人事では無くなってきました。暑い〜〜。

8月31日
連日の猛暑続きで長かったような8月も今日で終わりです。昨日まで3日間程、奥能登へ行っていたんですが、こちらではあまり馴染みのない高潮注意報ってのが出ていました。どの位が標準なのかわからないので、私にとっては何とも・・・。まぁ、向うの海も当然綺麗なんですが、コツっていうかツボが、なかなかわかりませんでした。ひとつ言えるのは、夏場の日中は厳しいって事。これは全国共通です。それでも敢えてやってみる・・・。これが俺流です。さて、今度は何処に行けるかな??

8月30日
お休みをいただいてましたね。少しばかりリフレッシュしてきた様子をアップします。とりあえずココをクリック。

8月28日
今日はこれから少し旅して来ますんで、明日はお休みです。では、行ってきま〜す。

8月27日
朝起きて、7時位まではそれでも涼しい風が吹いているんですが、そこからは一気に気温が上昇します。毎日こんな日が続いて、これで何日になるんでしょう・・・。日中は文字通りの快晴。山の方に入道雲は出てくるんですが、なかなか夕立も無し。少し西風が吹く程度。ず〜〜っとこんな日です。珍しいですわ。そろっと子供たちの夏休みも終わる頃です。私なんかの子供の頃だったら毎日プール三昧。帰りに食べるアイスがメッチャ旨かったなぁ〜・・・。

8月26日
民主党がゴタゴタしてますね。党内で代表選挙やるのは結構だけど、何のためなんですかね〜?政策論争もなく、争点も解らない。これぞ国民不在でしょう。もはや政権担当の能力も垣間見えない。末期の自民党と何も変わらない。こんな人たちに日本を任せて良いのでしょうか?税金を払っていいのでしょうか??全く情けないっったらありゃしない。一番ダメな鳩山が辞めても尚、意見しているのが許せない。

8月25日
サッカーのアルビ・・・。今や顔となっているFWの矢野選手が、どうやらドイツリーグへ移籍の噂です。ファンとしては残念ですが、彼のためには良いんじゃないでしょうか?きっと一皮剥けるんじゃないかな? とにかく若い人にはトライ、チャレンジして欲しいです。歳をとってからでは、後の祭りです。後悔しないためにも、あれこれやって欲しいです。家の子供たちにも絶えず言っているんですが、当然のように若いうちには、なかなか気づかないもんなんですよね〜。俺も戻れるものなら戻りたいですよ・・・。(笑)

8月24日
久々に港を覗いてみましたが、まるでパッとしない様子。残暑も厳しく、竿出しする気分にもなれませんでした。まだまだ真夏の雰囲気です。サビキ釣り師がこぼし残していったコマセアミはカラカラに干上がっていてフリカケみたいになっていました。おかげで匂いも無く快適だったけど・・・。夏が終わると、ゴミがあちこちに散乱しています。相変わらずモラルの無い人が多いです。政治と同じで策が無いですかね??

8月23日
昨日は、カミさんの買い物のお供をしたりしてたんですが、スーパーに行ったら旨そうなクジラが・・・。と言っても、霜降りや赤身では無く、単なる脂身なんですが、今まで食べた事の無い種類。そして、夕食には夕顔といっしょに味噌汁にしてもらいました。この辺ではこの夕顔とクジラの脂入りの味噌汁をクジラ汁と言って、夏場の貴重なスタミナ源に昔からなっています。私なんかは、昔は嫌いだったのですが、何故かこの歳になって、年に一回位は食べたくなってしまいます。不思議なもんです。想像に違わず美味かったです。♪♪

8月22日
アルビレックスvsフロンターレ
練習風景昨晩は、初めてビッグスワンへ行ってきました。お目当ては、Jサッカーのアルビレックス新潟vs川崎フロンターレ。前節首位にいた清水エスパルスを撃破して、絶好調のアルビ・・・。運動量で圧倒的に上まわって、昨夜も4位川崎を撃破しました。観衆は36000人強。ナイスゲームに、皆さん納得したのではないでしょうか。 さて、私は少しでも風通しの良い2階席に居たのですが、普段からサッカー中継を見ているせいもあって、離れていても選手はほとんどわかりました。オッ!あれは、憲剛だ。あれは稲本。ジュニーニョはやっぱり早いなぁ〜。矢野は相変わらず守備にもポストプレーにも貢献しているけど、シュート精度が・・・。マルシオってあんなに走る人だったんだ〜。チョが上がってくると盛り上がるな〜・・・とかね。サッカーボールは大きいから良く見れて良いですね。野球は球が見えないもん・・・。(汗) また、行きたくなりました。(^^)

8月21日
先日まで猛暑で森林火災も多発していたロシアですが、今度はもう雪が降ったそうです。これって、かなり過激ですよね〜。夏が終わったら、冬ですかね〜?人間も壊れちゃいそうだけど、動物や植物など生物全体の構成が変わっちゃいそうです。さて、甲子園は沖縄・興南高校がぶっちぎりのようですね〜・・・。甲子園の暑い夏は終わるけど、日本の暑い夏は・・・。

8月20日
今週は忙しかったな〜。今日は久々に普通の時間に帰って来れました。何だか時間が多くって、良い感じ・・・。でも、相変わらず暑いです。いつまで続くんでしょうね〜。今日は柏崎で今年初の稲刈りが始まったそうです。早生種ですね。農産物ってのは、初物に良い値がつきますからね〜。そのうち、柏崎でも二期作が出来るようになっちゃうのかも?しれませんね〜・・・。

8月19日
柏崎にコジレイこと・・・、児島玲子ちゃんがやってきますね〜。何だか講演会をするんだそうです。9月11日だったでしょうか?確か夕方6時半くらいからだったかな? ま、釣りのファンも多いでしょうけど、元モデルさんだけに、ビジュアル見たさって人も集まるのかな〜?俺も生コジレイは見た事ないので、お会いしたいけど・・・。さて??

8月18日
9月に港の施設「夕海」主催で釣り大会があります。船の部と陸っぱりの部と2部門あります。我こそわ!と思う方は応募されてみてはいかがですかな・・・。豪華賞品も用意されてるようです。その頃はどんなものが釣れてるかな??

8月17日
今日は久々にサッカーアルビレックスの中継がありました。ホームでVS清水戦でした。ま、清水がまるで元気が無いのに対して、新潟は元気いっぱいのプレーを見せてくれました。全国放送に恥じないゲームだったと思います。ひょっとして、新潟以外の方のファンも増えたかもしれません。次節の川崎戦も楽しみになってきましたね。

8月16日
今年も高校野球で新潟旋風が吹くかもしれません。今年は明訓高校が頑張っています。今日は接戦を制して1対0で勝利。ベスト8進出です。この後はもっと厳しい試合になるんでしょうけど、甲子園でグングンと伸びるチームもありますから、ひょっとして??去年みたいになるかも?しれません。新潟のチームも遂に全国レベルになってきたようです。

8月15日
盆だ正月だって言って、普段より飲酒の機会が増えます。それでなくっても毎日飲んでるのにね〜・・・。皆さんきっとこの暑さで、例年にも増して疲れてしまっているかも?しれませんね。健康な体あっての幸せですから、しばらくは体もいたわってあげないとダメですよね。味噌汁が旨く感じちゃいますよね〜。(笑)

8月14日
別に特別な休みじゃないんだけど、何だかのんびりまったりと幸せな日でした。休みがあれば、無理矢理にでも釣りに出掛けていたのは、もう過去の話。気持ちが大切。プロセスが全て・・・。こんなになったのは、歳のせいなんでしょう。でも、変化しつつ楽しむのが大事なようで、ようやくそういう風にステップアップ出来てきたのかも?しれません。今日は熱闘甲子園三昧。やはり、ドラマチックなものを感じます。去年の覇者もあっけなく敗れ去りました。そう思うと、あの時のKKコンビが居た某チームって改めて凄かったんだと思います。

8月13日
今日は仕事日なんだけど、夏休み。何だか得したみたいで、そのせいかずいぶんと気持ちがリラックスした感じです。夕方、巡回してきたら某港にカタクチがずいぶんといました。昨日の少しの荒れで状況が変わったのかも?しれません。

8月12日
台風接近という事で、日中は幾分か?風は吹いたのですが、冬の季節風には遠く及ばない可愛い程度の風で済みました。今は静かですが、さすがに海は波が出たようです。ま、明日はまたお休みですな。さて、旬の岩カキですが、海水温もたいぶ上がってきていますので、生食は要注意ですよ。好きな方は結構いるみたいですが、私的にはどうも・・・。何となく焼いて食べたほうが、香ばしくて美味い気するんですが・・・、日本人は何でも生で食べるのが好きだからね〜〜。俺のルーツは海洋民族じゃないのかも??(笑)

8月11日
暑い、水分、クーラー・・・。ずっとこんな状態ですから、体調もイマイチになっちゃいます。疲れがとれない。頭がスッキリしない。腹の調子が快適じゃあない・・・。ま、だましだましの運転ってところでしょうか?でも、風呂上りのビールだけは旨いッス。あとは冷え冷えのアイス。冷蔵庫や冷凍庫無かったら茹であがってますね・・。

8月10日
台風が来そうな雰囲気です。しかも、思ったより陸地に近い感じ・・・。ま、勢力はそれほどでもないから、爆風は吹かないだろうけど、雨は?わからないですね。ちょうどお盆っていうことで、被害が出なけりゃいいんだけどね・・・。パキスタン、インド、中国でも水害多発。ロシアは猛暑と火災。自然の変化から目を離せませんね・・・。

8月9日
昨日は撮り溜めしていた釣り番組とか見ていました。楽しい釣りがありますね〜。でもね、ふと思うんですよ。手軽に身近に楽しく済ませるのか?それとも、ド〜ンと遠征して使っちゃうのか??所詮は貧しい小市民ですから、何が良いのやら?夢は海外。現実は見慣れた風景・・・。でもね、心が満たされる釣りはしたいよね〜・・・。

8月8日
夕立があったせいか?今夜は涼しい感じがします。来週はお盆。今が一番、柏崎の人口が多くなってるはずです。海で遊ぶ人も多くって、遊覧船も結構利用されてましたね。釣りの方は今週はお休みでした。そろっと、アレか?それともアレか??

8月7日
今日の日中は、仲間とバーベキュー。いやぁ〜暑かったね〜。いろいろと暑さ対策のグッズを使ったり、見せてもらったりしたけど、結局一番効くのは氷ですな。気持ち良い〜。今回は、一昨日少し飲みすぎたので、アルコールは控えめ。今日も飛ばしてたら、完璧にグッタリだったでしょうね〜。何事も自己コントロールが大事のようです。(汗)

8月6日
1週間が終わった〜〜。今週は忙しかったせいもあって、長く感じたな〜。おまけに昨日少し飲みすぎたおかげで、今日はグッタリ・・・。一日が終了したときはホッとしました。さてと、この休みも釣りは??さすがに日中の釣りはしばらくご法度でしょう。熱中症になっちゃいますね。魚なんか転がしておけば、あっという間に干物になっちゃいますからね・・・。

8月5日
今日は市場へ行って、魚のセリを見てきました。なかなか活気があります。地元産の魚もまぁまぁ豊富で、目の保養にはなりました。ま、この時期まとまった漁は無いみたいです・・・。

8月4日
今夜も暑いです。オーロラと言えば、極地のような高緯度に行かないと見れない神秘の輝きですが、今夜あたり・・、太陽の嵐が地球に届くんだそうです。そうなると、日本のような低緯度でもオーロラが見れるかも?知れないんだそうです。ま、想像も出来ないし、暑い夜にオーロラなんていうのもあまり見たくないですね・・・。もし、オーロラが見れるとすれば、磁気嵐なんかも起こるそうなんで、やはり遠慮しときましょう。でも、本当に見れるのかな??

8月3日
柏崎にも烏帽子岩ってのがあって・・・。そのはずだったんですが、今年の春には無くなってました。毎日見ているわけではないので、おそらく冬の間に大波を受けて崩れたのでは?と思ってます。今まで見慣れていた風景なので、結構違和感があります。さて、何処かわかる人はいるかな〜??(^^)

8月2日
昨日から今日は湿度が高くって、不快指数が超高かったんじゃあないでしょうか。今日の午前中なんて、外へ出たりしてたら、何だかグッタリ・・・、ってか頭がボケ〜〜っとして、何も考えたくなくなっちゃってしまってました。温度もさることながら、この湿度が大敵のような気がします。しかし、天気予報の温度予想とか?降水量予報はあれど、湿度予報ってのは無いですよね〜。こんな風に日本が亜熱帯化してくると、湿度予報もあったほうが良いような気がしますが・・・。いかがなもんでしょ??

8月1日
この時期っていうか、夏場は、憎っくきフグが活発で、ゴムの消耗が激しいです。ま、使わなければ良いんですけど、やっぱりね〜使っちゃう・・・。ミニジグより基本的には反応が良いですからね〜。あとは、まぁ、ギリギリまで攻めれますからね・・・。そんな訳なんですが、フグの好まない色もあるようで・・・。白系、クリア系が一番やられやすい色なんですけど、そういう色は他の魚も反応良いわけで、さて工夫するしかないですね。

ひとり言2010年1月〜7月分
ひとり言2009年9月〜12月分
ひとり言2009年1月〜8月分
ひとり言2008年9月〜12月分
ひとり言2008年1月〜8月分
ひとり言2007年1月〜12月分
ひとり言2006年7月〜12月分
ひとり言2006年1月〜6月分
ひとり言2005年7月〜12月分
ひとり言2005年1月〜6月分
ひとり言2004年10月〜12月分
ひとり言2004年7月〜9月分
ひとり言2004年1月〜6月分
ひとり言2003年9月〜12月分
ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分