新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと
今日のひとりごとSPへはこちら

3月28日
今月も予定通りにシーバスのゲットは無し・・。この釣れない時期にもず〜っと見ていただいた方に、最新情報です。新しいポイントが完成したようですよ・・。鯖石川の新しい橋が今日からライトアップされてました。今シーズンはきっと、新しいポイントになると思います。去年結構チェックしてたんですが、ベイトは着くようですし、足場も良い・・。楽しみです・・・。
ところで、明日から3日ばかり”ひとりごと”お休みさせてもらいます。すいません。

3月27日
雨が降って・・寒くなったよ〜〜!! でも、季節は確実に春のようです。糸魚川、上越、柏崎をとばして・・・・寺泊あたり・・・シーバスが出始めたようです。どうして、この辺は遅いんだろう??などと、悲観してます・・・。でも、もうじきなんですよね〜〜。ネット仲間が刺激しあっているものだから・・・ちょっぴり異常な盛り上がりですね・・・。ここは、我慢、我慢!!

3月26日
今夜も出掛けてしまった・・・月夜で風もなくメバリ〜日和かな?と思ったんだけど・・あいにく干潮の潮止まりだったようで・・・残念。 船の明りの下にバチでもいないかなぁ〜・・なんて、見ていたら、あれっサメだよ〜!!私のジグヘッドには目もかけないんだから・・・。でも、明りの下って見てると絶対なんか発見するんだよね・・・・変なイカとか・・・。わけのわからん小生物とか・・・。

3月25日
天気が良くなると、やっぱり釣りに出掛けてしまう。今夜はおちびメバルなら、かなり釣れましたね・・・。良型目指すんなら、違うポイントか?? 季節は確実に春なのか?今夜はかなりのベイト??魚が見えましたよ・・・。朝の峠道は昨夜の降雪で、綺麗だったんですがね・・・。

3月24日
今朝はTVでザ・フィッシングを見たんだけれど・・・岩手の山女魚釣りでしたね、たまに見る渓流釣りも和みますねぇ〜・・。新潟のタコ釣りは来週でしたね・・・。続いて見た、釣りロマン・・・何と今朝は辺見さんの東京湾シーバスでしたね!!デーゲームは沖のストラクチャー周りのバイブパターンだったけれど、ナイトゲームではバチ抜けパターンのトップゲームが面白そうだったですよね・・。早くこっちもトップで出るようにならないかなぁ〜〜??

3月23日
今夜は季節風が10m以上吹いてますね・・。さっきはミゾレが屋根の上に積もったし。今週の釣りは完璧にお休みですね・・・。明日朝のザ・フィッシングは確か新潟港の水タコ釣だと思ったけど?さて、起きられるのかな??釣りに行かないと思うだけで、しっかりと寝てしまうんだよね・・・。
ところで、ソルスト?だったかソルティーに小沼君のバチパターンのグルグルアクションが出ていたんですよね・・なかなか・・面白い!! また、ラパラのSD??いきなりの登場ですよ?! 早速、じょーじさんが釣ってますね・・。ラパラHPでは、最近、LCMのリップ折れで盛り上がっていて・・・こりゃ、黙って見ていたほうがいいですよね・・。

3月22日
今日も黄砂っぽく、おまけにポツポツ雨降りなんで、車の汚いこと・・・。しばらく、続いた異常な暖かさも、明日、明後日は寒くなりそう・・。今夜は風も弱かったので、思わず、港に寄ってきちゃいました。西提は波しぶきが見えたんで、かなりのウネリが残っているのかな??久々にメバルちゃんが遊んでくれました。型もだいぶ良くなってきたみたいです。当りがあると・・・楽しいんだよね〜・・。

3月21日
汚〜〜い!またまた、強風・・大して雨も降らないので、車も家の窓も、超汚〜い!!今日は山桜がもう咲き始めていたんですからね・・・こちらも、異常ですね・・。
今朝は、寝坊したんだけど、一応サーフに・・・だけど、凪の海では、まるで、ダメ・・。せめて、ベイトでもいれば違うんだろうけどね・・・。おまけに、タックルしまってて、リール落としちゃったら、脚がパキ〜ン・・エンブレムの脚って金属じゃなかったんだ?どうも、あのリールは最初っから不遇だったのかも?? 使うリールはあるんだけど、何かまた欲しくなってきちゃった・・・。これ、病気??

3月20日
昨夜の強風も、今日は無かったかのように穏やかな晴天。このところ、ころころと天気が変わるし、その変化がすさまじい・・。明日は、あさの気温が4度位で、日中は23度まで上がるとか??初夏の気温になりそう?? そして、夜にはまた強風、大荒れみたいです。最近、強風が多かったりして、黄砂が結構ひどくって、車はすぐに汚れちゃいます・・・。花粉も今年は強烈のようです。

3月19日
さっきは物凄い突風が吹きました。今も強風が吹き荒れてます。この風が吹く前に港に寄ってきました。今日はスイミングで、まずまずのソイが釣れました。季節は着実に春になってきているようです・・・。今日は港に釧路の巻き網漁船が入ってました。この荒れからの非難でしょうか??この前までは、輪島の船団がず〜っと、入っていたんですが、釧路の船は初めて見たなぁ〜・・。荒れてない時は毎日、沖に漁火が見えます。鯵、鯖、鰯をとっているのかな??

3月18日
昨日に続いて自然観察系で・・・昨日、柏崎のサーフで今年初めての、ミサゴを見ました。ミサゴは鷲・鷹の仲間で羽を広げると2m位もある大型の鳥です。空中で、海上の獲物を発見すると急降下して、ダイビングして魚をキャッチします。そして、そのまま、巣のある場所(柏崎ではかなり遠そうで数キロありそうですが・・)まで飛んで行きます。その、ダイナミックなシーンは見ているだけで楽しいものです。大体、5月位から鵜川の河口辺りで良く見られるようになるんですが、今年は早いのかな??
柏崎の海岸の崖のある所、米山や、笠島、青海川、椎谷辺りには、ハヤブサもいて、この鳥も獲物をよく狙っているのを見ることができるんですよ・・・。

3月17日
今年のOSDの初戦があったんだけど、見事にパーフェクトボ〜ズ!3月はこんなもんですね・・。ところで、ライブ・・ホタルイカ初めて見てきました。数日前には、湧くほど入ったらしいのですが、昨夜はパラパラ・・・それでも、いろんな方と話したり見たりしてました。ホタルイカは光って見えるのかと思ってたんですが、大違い!泳いで入る時は茶色って感じで、光ってはいないんですねぇ〜・・・それが、玉網ですくったりして刺激を与えると、発光するんだよね〜、これは綺麗です。足だけじゃなかったなぁ〜・・、ホタルというよりも、星空って感じなんですね・・・。また、逃げるのも早いんですよね・・アオリ並み?? 昨日の姫川港は、ホタルイカ捕りの人達の照らす発電機の灯りで、きれいでしたよ、夜店が出ているみたいで、ちょっとしたレジャーなんですね・・・。

3月16日
冬の間にたまったルアーなどの整理が終わらないまま、春を迎えてしまいました。引っ張り出してみると、アレっこんなのもある??てな感じで、こりゃあ大変・・・。いろいろ、仕分けするにはしばらくかかりそうです・・・。それにしても、ものが増えていくなぁ〜〜、どうしよう??ラウズ、・・・ローリングベイト、・・・・こんなのもあった・・M、クヮイエット・・・・、ラパラはラパラで整理して・・、サーフ用は・・、夜の分は・・・もう、た〜いへんだぁ〜。

3月15日
今夜はまたまた、強い風が吹いてます。天気予報によれば、明日はだんだんと回復とか・・・先ずは、ひと安心です。戦略もいろいろと考えてみるんだけれど、とにかく、勝手知ってる場所じゃあないと、攻めるという状況までならないんだよね〜・・。OSDも、今年の初戦だし、先ずは挑戦の気持でやってみます・・・。

3月14日
あっ、そうだ!今日はホワイトデー・・・ま、いっか??
今日は本当に暖かな日だったなぁ〜、夕方、海を見てきたんだけど、ベタナギで暖かい感じ・・・メバル凪っていう雰囲気なんだけど、まだ・・時期にはチョッピリ早いんだよねぇ〜、沖には漁火が見えてますよ・・・。

3月13日
ラパラ、ブルーフォックスブランドのナチュラルシャッド・・・日本海初登場!!
と言う事で、入手したばかりのナチュラルシャッドをひいてきました。もちろん、今の時期なんで、ソイ狙い。予定どうりの(?)ヒットに持ち込んだものの、途中で、根に入られラインブレイク!!残念ながら、画像アップは先送りとなってしまっちゃった・・・。少々お待ち下さいね・・・。確実にバイトする事も実戦でわかったし・・・・さて、次の使用シーンを考えよう・・。

3月12日
糸魚川では、先週末よりホタルイカが結構とれてるみたい・・。毎年毎年・・今年こそは!・・と思っているんだけど、ホントに今年こそ・・行くぞ〜!! さしあたって、この週末なんかどうなんだろ?釣りとホタルの二本立てで出掛けると・・・見事に両方・・玉砕しそうなんだよね・・。マダイもいいなぁ〜・・・。

3月11日
天候の回復もあって、帰りに海を見てきたら・・・・海岸沿いはかなりの風・・・波は2m弱といったところか? この時期は荒れると、海藻やらゴミが多くって、状況としては最悪・・・。今週末までに何とかして、計画くらい練りたいのだけど・・・。春は、風が強い日が多いんですよね・・・。花粉症のかたは、この週末は大変だったみたいですね。
そうそう、じょーじさんがラパラ(?)ブルーフォックスの新製品ナチュラルシャッドで爆したみたい・・・これも、入手してみたいなぁ〜・・。

3月10日
今週の休みも何となく過ごしてしまった・・。今日は風が全て。釣りにならないんだもんね・・・。釣具屋行ったり、雑誌見たり・・・。トップページにルアー専門のショップのリンク入れてみました。検索も出来るフォームなので、便利かもしれません。自分は早速、注文してみました・・・。検索スペースに入力する時は、メーカー名を入れてから、商品名を入れると検索が上手くいくようです・・。

3月9日
朝から快晴・・・いつもなら、出撃なんだけど・・どうにも釣れる気がしなくって、そのうえ、昼間はやる事がいっぱいあって・・・。風は少しあったんだけど、とにかく暖かい・・。今晩は出撃できるかな?

3月8日
さて週末、明日は晴れという天気予報なんだけど・・・朝は冷えそう?おまけに、波もかなり残りそうだし、今週は条件的にはイマイチか??明日夜あたりと・・・考えていたんだけれど、波浪予報と風の予報をみると・・あまり良い条件では、なさそう・・。OSDの一週間前ということで、是非ともプラをしておきたいんだけどなぁ〜・・。しばらく、出てないんで、寒いと億劫になっちゃう・・・・。

3月7日
昨日は啓蟄だったのに、今日は長岡あたりは雪でしたよ・・・。なごり雪とでも言うのでしょうか?今週は約一週間の釣りからのご無沙汰です。天気でも良ければ、平日でも・・・ちょっと、一振りに行って来るんですが、今週は天気悪かったなぁ〜・・。なんだか・・・悶々としてきましたよ・・・。ネットで新たな釣具のショップ発見しました。価格も良い感じなので、後日何らかの形で紹介しようと思ってます。今日は、シーバスライブのエノモトさんから書き込み頂きました。じょーじさんと一緒で・・・花粉症らしいです・・。春は楽しみのシーズンでもあるとともに、切ないシーズンでもあるようです・・。今のところ(?)無縁の私は・・・幸せなのかな?? 会社では風邪とインフルエンザが蔓延中です・・、逃げろ、逃げろ!!ですよ・・。風邪ひきの皆さんいらっしゃいましたら、お大事に・・、そしてうつさないでね!!

3月6日
村越正海さんのHPを見てきた・・。東京湾のボートゲームでは、シーバスは物凄く面白い釣りができるようだ・・・。東京湾にはシーバスが驚くほどいるように感じちゃう・・。それに比べると、日本海は少ないんですよね・・・。去年はデーゲームで、バイブレーションでかなりいい思いをしたんだけれど、今年はラトル入りだけど、ラパラのRNRで頑張ってみようかな?などと思ったりもしてる・・・。今年のお題の一つはラトルインVSノンラトル・・・。

3月5日
ちょっと前に、最近・・懸賞などにハマっていると書いたんだけど・・・その仲間で変り種で、面白いのがあります。登録すると、最初に持ちポイントが貰えます。それを、いろいろ出てくる各種の予想当てに好きなポイントだけ賭けていきます・・・。もちろん、上手くポイントゲットできれば、景品もあるようですが、上手く予想が当たるかどうか?のほうが楽しいですね・・・。http://www.yosoo.net/です。よろしかったら、参加してみて下さい・・。今、宇和島のサクラ開花予想に賭けてます???

3月4日
今日は夜釣りに行きたかったんですが・・・仕事で最後に力仕事しちゃったら、もう疲れて・・・行きたくない雰囲気・・・。帰りの車の中では、まだ未練がましく・・どうしようか?等と迷っていたんだけど、柏崎に着いたら、結構、風があるじゃないか・・・これで、何故かホッとしちゃった・・・。迷ってる時って、何かキッカケがあると、気持がスッキリしますよね・・・。「今日のひとりごと」・・・かなり重くなってきたので、去年分を分けてみました。

3月3日
昨日、今日はパーフェクトに釣りに行かなかった・・。こんな週末もたまには良いのかな??上越方面では80cmオーバーが早くも登場したようだが、産卵後の魚たちが春を感じて、寄ってきているのだろうか?やはり例年に比べてかなり暖かいせいなのか??何やかやで忙しくって、ルアーの整理もしてない位なんで、自分としてはまだオフシーズンなんだけど・・・再来週には、間に合うのかな??

3月2日
昨夜、夜行電車に乗って・・・そして、先程帰ってきました。京都日帰りでした・・。さすがに、疲れました。結構歩いたし・・。京都はひょっとして、高校の修学旅行以来・・・。お寺は変わってないけど、駅はメッチャ変わりましたね・・・超綺麗・・・かなりのデザインですね・・・。今週は釣りはお休みかな?焦らずいきます・・・。

3月1日
3月になりました。いよいよ、春になっていきます。2月は思った通りシーバスは釣れなかったけど、今年はメバルのスタートが早い感じ・・。シーバスのシーズンインも若干早くなる可能性が大ですね・・・。3月に入って、Jリーグが始まったり、F1が再回したりと・・この週末からは、スポーツのチェックも忙しくなりそうです。とりあえず、この日曜朝には、ザ・フィッシングの村越&大塚バトルを見て、午後はF1オーストラリアGPを見なくっちゃ・・・。

2月28日
またまた、食肉の表示偽装が発覚!もう、食肉への不信感で国民は怒り心頭・・。この業界はどうなってんだろう?・・・だけど、ひょっとすると、今、日本の全ての業界でこんな事は日常茶飯事なのかもしれない??これは、言い換えれば、国民みんながそういう風な土壌をつくってしまっているんじゃないのかな?黒豚が良いと言われれば黒豚。ユニクロのフリースが良いと言われればユニクロ・・・そんな事してるから、何時の間にか小さな資本力の無いお店は潰れ・・街の郊外には大型店はあるんだけれど、街の中心部のお店は総崩れ・・・あるのはひっそりと・・コンビニだけ・・・。これで、良いんだろうか?? 釣具に置き換えてみても、ステラが良いとなれば・・みんなが大金はたいて・・ステラ??アイマが良いと言われればみんなで、あんなに高いアイマ?? 絶対、違うんじゃないの?リールはステラでなくっても充分だし・・別にアイマの半値のルアーだって釣れるんだから・・。今、本当に必要なのは・・・一人一人の価値観の違いを認めることであり、ただ、TVやマスコミに踊らされるんじゃない、本当の価値を認めることじゃぁないんだろうか??

2月27日
何事でもそうなのかもしれないんだけど、見ただけ、聞いただけでそれを実行しても、そのままでは、身につかない。そこで、何故そうなのかと考えて、始めて自分のモノになる第1歩なんだろう。言われただけの事を実行するだけなら、生徒といっしょなんで、社会人になったら、それじゃ通用しないんだよね。まぁ、カッコ良い事言ってる本人も、ただ会社に行ってるだけのきらいはあるんだけど・・・・。釣りのほうは、そこそこ考えてるんだけどね・・・。長男も、親元離れたら、ちょっとずつでもわかっていってほしいなぁ〜なんて、今日は帰りに思ってました。お金稼ぐって・・・大変なんだよね・・・。

2月26日
今夜はちょっぴり暖かい。海はほとんど波無しのベタナギ状態。あと3日で2月も終わっちゃう・・。やっぱり、2月は厳しかったね、このまま3月もキビシそうな柏崎方面です。遠出しないと、ダメかな??

2月25日
メバルが居れば、ひょっとしてシーバスもくるんじゃないか?などと思ってみたが・・・第1回目のチャレンジでは、シーバス君は現れず・・。でも、通ってみれば・・・きっと・・・などと夢に誘われちまうんだよね・・・。行動あるのみ!! でもね・・メバル釣りも楽しいんだよ〜ん!何てったって、今日なんか当りガンガンきたもんね・・・。

2月24日
最近、懸賞サイトにはまってしまって、延々とやっているんだけど・・・疲れちゃうんだよね〜・・。エントリーも楽で、面白いのもあるので、そのうち別ページを作って紹介しちゃいますね・・。
今日は海も見てきたんだけれど・・・どうも、日中は???・・てな感じですね。じょーじさんの書き込み見てたら、往復200キロ(?)・・・ということは、柏崎〜新潟往復、はたまた富山県境往復のコースなんですね・・・結構とキツイことしてらっしゃるのがわかりました。しかし、今の時期でも、ヒラセイゴのボイルですか・・・うらやましいなぁ〜。ラパラ、スキッターウォーク・・これも興味シンシンですね。

2月23日
釣りにも出掛けず、一日中、家の中にいました。ここは、辛抱ってとこか?いろんな方からデータが入ってくると・・・やっぱり、出掛けたくなるんだけど・・・、きっと今は限られたポイントだけなんだろうな?明日、出掛けないと2月はシーバス・・ノーゲットで終わりそう・・。ま、これも、しかたないのかな?? 新しいページを考えているんだけど・・・進まないよ〜。

2月22日
今日はSalty!とソルストを買ってきた。最近は、なかなか隅々まで読みきれない・・。どうしても、ネットについてる時間が長くなってしまって・・・。ところで、今月号のSalty!に当HPが紹介されました。小さい記事というか、スペースなんだけどやっぱり嬉しいです。ここまで何とかやってこれたのも、皆さんがたくさん見てくれたおかげですね・・。これからも楽しいというか?少しでも、見て頂いた方にプラスになる??ようなHP作りを目指していこうと思ってます。宜しくお願いします!!

2月21日
昨日、今日と、かなり暖かい・・。昨日は風もあったけど、今日は穏やか・・・・当然、帰りにチョイ振り・・・。今日はメバル17cm位が1尾・・・ロスト連発で早々ときりあげ・・今年は、メバルもいつもより早い感じ・・??やっぱり、暖かいんだね・・。

2月20日
掲示板のほうで、谷口さんの出されたテーマ・・・フックには、皆さんの意見が結構集まりましたね・・・。これを見ていると、やはりHP信者の多くは、かなりのシーバス病というか?道具マニアになっているような感じですね・・・特に冬のようなシーズンは病状や、症状が悪化??している気がします・・・(笑) では、次はラインについて・・・これをやったら、かなり長いレスになりそうですよね・・・。明日、やってみようかな?? 最近、別の作業が忙しいというか?はかどらなくって・・・。

2月19日
今年は、いろいろとHPで出来ることに挑戦してみたいと思います。いままで、見に来ていただいた皆さんの中にはガッカリされる方もおられるかもしれませんが、可能性に挑戦です・・。便利で、楽しくなればいいなぁ〜・・なんて思っています。さて、どんな方向にもっていけるのか・・・・?

2月18日
久しぶりの強風が吹いてます、外は、時折吹雪模様・・・。今日は、次男の誕生日・・・あの子が生まれた時も、結構な雪が降っていたような気がします・・・。みんな、大きくなって、いつのまにか私が一番小さくなっちゃった・・・。もう、体ではかないませんね・・・。ここ何年かは、一緒に釣りにも行ってないし・・子供たちはあんまり好きじゃあないのかもしれませんね??特に、ルアーフィッシングは釣れない事のほうが多いし、夜だったり、厳しい場所だったりして・・・。でも、いつかはちゃんと、教えたいね・・・。

2月17日
シンキングミノーってありますよね・・・最近は、フローティングのしかも、シャローランナー系のミノーに押されて、影が薄いですよね・・・。もともと、只巻きするんなら、そのレンジが中途半端だったんでしょうね・・・只、飛距離を出すため、だけのもあったみたいだし・・。今でもバリバリ現役は、ラパラのCDくらいかなぁ〜??あとは、ほとんどがバイブレーションにとって代わられたみたいです・・。ラパラを除くと、泳ぎもやはり鈍いし・・・そのうち、ほとんど姿を消すのかもしれませんよね・・。シンキングは釣具屋さんにはフローティングより美味しいんだろうけど??

2月16日
久しぶりの晴れ間に誘われて・・・昼間の港あたりに行ってみたが・・・魚っ気もなくって・・・。昼間の釣りは、しばらくお休みでしょうか? 明日朝までは、風も無さそうで、夜なら根魚も出そうなんだけど・・・寒そうだし・・・やっぱり、家にいるのかな??
今日は、リールにオイルをやったり、ラインを巻き変えたり、少しばかり・・メンテナンスモードでした。
**オマケ??・・・我慢できずに行ってしまった・・・こ1時間振って、メバルちゃんとソイ君をゲット!!今日からは、巻きたてのラパラ、フィネスライン4lbs.です。一応、ノットで、ダブルにすれば・・・30アップも楽勝かな?

2月15日
県内各地で、雪祭りのシーズン・・・明日からは十日町の雪祭り、長岡の雪しか祭りなど・・いろいろ・・・。例年この時期には、泊まりでスキーに行ってたんだけれど・・・最近はどうもおっくうで・・おかげで、運動不足になりそうなんだなぁ〜・・・。雪祭りは札幌雪祭りが良いですね・・・特に、シバレル夜が良いんだよね〜・・・ムードもあるし・・・、また、行ってみたいなぁ・・・。
明日は久しぶりに釣りができるかな?シーバスは終わったみたいだし?ソイ、アイナメの穴釣りかな?

2月14日
昨日は我が家にも風邪の菌がやってきたようで、どうなることか?と思っていたんだけれど、幸いにそれほど、蔓延しないようで、一安心・・。今が一番のインフルエンザの季節だし、こればかりは流行りに乗らなくってもいいよね・・・。さて、この週末は??

2月13日
休日には・・黙っていても早く起きれるのに、平日の何と辛い事か??それでも、今朝だって、かなり寒くって布団から出るのイヤーッ・・だったのに、スケートの結果が見たくって、ちゃんと起きてしまった・・・。「清水選手・・・銀メダルおめでとう!!」、どんな状況にしてもオリンピック2大会連続、メダルゲットの偉業、素晴らしいですね。僅か3/100秒で金を逃がした悔しさはアリアリだろうけど、今はちゃんと体を治して欲しいですね・・・。明日は、ジャンプの結果見たさにまたまた、起きれそうです・・・。早く、暖かくならないかな???

2月12日
先日KLCCの総会に出てきた。今からざっと30年前に作ったルアーのクラブなんだけど、最近はこれといった活動もなく、年に1度の総会があるくらい・・・。渓流のルアーでスタートしたクラブなんで、今もルアーマンとして活躍しているのは、サクラにはまっている数人と、もうほとんどソルト1本になってしまった私くらい・・・。そこで、今日は内水面の入漁料について・・・富山の某河川では、毎年定員限定、エリア限定でサクラマスの入漁券を抽選で発行している。約2ヶ月の漁期で1万数千円の入漁券を抽選での運に賭ける・・・。運良く、ゲット出来れば、まずギンピカのビッグワンはいただきかも知れないが・・・。その、抽選のプロセスと入漁券発行に関するシステム詳細が全くわからないのだ・・・。何故、その人数なのか?何故、その金額なのか?誰が抽選しているのか?果たして、そのお金はどう使われているのか??などなど、全く不明なのだ。もともと河川だって誰のものでのなく、皆のものであり、そこで遊ぶ事は自由なのだけれど、そこに利害関係があったり、私物化や独占があると困るので、ルールを作った訳なのに・・・そのルールの説明も明確でない。一般の渓流の入漁券にしても然りだ・・・。日釣り券1500円も出して、全く釣れないなんてザラ・・。公表では○○川には、岩魚○○尾、山女魚○○尾なんてなっているけど、どこにどう放流してるのやら、放流したから、その結果今年は河川での定着がどうとか?放流の問題点がなかったか?とか、はたまた収支決算はどうであったか?とかほとんど公表されない。国民の税金だって、官庁にどういう風に使われているのか??問題が出なければ闇の中なんだから、このような内水面の団体のお金の使われ方なんかは想像すべきものじゃない・・・。私は、そんな意味もあって、川に入るのが海になったのかも知れない?もし、明確に管理されるのであれば、海にライセンスがあっても私は良いと思う・・・。それで、私たちのターゲットが次の世代にも引き継げるのであれば、一番楽なんだけどなぁ〜・・・・。

2月11日
あっという間に3連休は終わっちまいそう。今日は雪も降ったし、昨日出掛けてきたフィッシングショーについてのページ作り・・・。折角作ったページだったんだけど、途中で保存をかけてなかったら、何と途中で・・突然、トラブル。いきなりプログラムの強制終了だもんね・・・・ゲッ!!涙、涙でした。あきらめて作り直し・・・大きな時間ロスしちゃいました。どんなページにしようか?かなり迷ったのですが、あれも、これもじゃまとまりそうもなくって、ラパラのシーバスライブ中心の記事にしてみました。まだまだ、見てきたこともいっぱいあるのですが、まとまらない・・書ききれない・・・。

2月10日
フィッシングショーへ行ってきました。思わぬところで、思わぬ人と出会ったりして・・・。今回は携帯から、掲示板に書き込みしてみました。使えそうですね・・・。

2月9日
朝からだんだんと寒くなってきた。風も結構あって・・・外へ出る気にもなれない。今日から、いよいよオリンピックが始まった。競技のほうは日本時間の今夜遅くからモーグルがあるよね・・・応援しましょう!!ジャンプのノーマルヒルの予選は延期になっちゃった・・・ちょっぴり残念です・・・。今日は本当は釣具のメンテやら整理をしようと思ってたんだけど、寒いとこれも嫌になっちゃいますね・・。

2月8日
明日からは3連休なんだけど、この週末〜来週は雪マークで天気悪そう? しばらくお休みかもしれない・・・。そんなんで、今日はまた根魚狙いに・・・。ソイも大型は、なかなかいないんだよね・・・今日は小ぶりが2尾ほど・・・もちろんキープサイズには至らず・・・。明日の夜はKLCCの総会・・そして明後日は”釣り博”とちょっぴり予定ありかな??

2月7日
今日は帰りに釣具屋に寄ってみた・・・。キャリアが入っていたんだけれど・・・手にとってみたものの、イマイチかなぁ〜なんて・・・。結局、自分の使う条件に合わないとね・・・。そんなんで、今日はメバル用に小さいミノーを1本買ってみた・・・さて、実際に使うのかな?メバル釣りも、ミノーとソフトではまるで違うんだよね・・・ロッドも本当は違うほうが良いようなんだけどね・・・。今は、シーサイドスティックの6.6ULとハートランドの7.6SOFT SPECIALの使い分けなんだけど・・。

2月6日
ピーナッツと柿の種・・。誰が発見したか?ベストマッチだよね・・・。柿の種の元祖は長岡の浪花屋だと思うんだけれど・・・。最初はピーナッツなんか添付してなかった・・。お土産によく缶入りのものを買っていったんだ・・。何かを読みながらむさぼり食っていると何時の間にか指に着いちゃうんで・・・大きいスプーンで食べたりして・・・。そんな経験・・ないかな?^^。この柿ピーがウイスキーのツマミにグ〜なんだよね・・・今夜は、ハイボールとこの柿ピー・・・安いシングルモルトのハイボールはビールよりイイッスよ!! ハイランドの18年物は香りが強いので、ストレートでナイトキャップですかね・・・??

2月5日
二日続けて・・根魚フィッシング・・・う〜む、やっぱ、楽しいなぁ〜・・。当たりを感じて、合わせる・・。このへんはミノーフィッシングには無い面白さなんだよね・・。しばらくはこの釣りかな??今日は、最後に・・おそらく良型がきたんだけど・・・合わせ切れ・・エッ?て感じなんだけど・・多分、飲まれたんだね・・。メバルはまだ小さいし、活性も低いんでなかなか当りがあってもフッキングまではいかないんだ・・そうなると、ソイなんだよね・・・狙いはやっぱ・・30cmクラス・・。4〜5lbs.ラインで緩めのドラグで楽しむんだよ・・・面白いですよ〜〜。

2月4日
今夜の夕食より・・・。初物のホタルイカの釜揚げ・・お刺身でいただきました。今夜は朝日山の熱燗で・・・う〜ん、幸せ・・。他に甘えび(ぴちぴちだよ〜)と地元の笠島”モゾク”・・生きていて良かったぁ〜・・。いつのまにか、ホタルイカ・・・・と言えば・・今年こそ、糸魚川でホタルイカを捕らなきゃ(本音はマダイなんですが・・)・・・・もうそこまで来ていますね・・。今日は初ソイもゲット出来たし、いい日だにゃ〜〜ん!!

2月3日
今日の波は、ほぼベスト状態・・・・だけど、今日もノーヒット!! 同じサーフで釣った人がいただけに・・・ちょっぴり悔しいよね・・。 基本的には、オフシーズンなんで、ベイトしだいなんだよね・・・。あるサーフにはタルイカが上がってたそうだし、マイカの子も漂着してたよなぁ〜・・。このまま、春を迎えちゃうんだろうか?? まだまだ、天気次第で通っちゃいそうです・・・。

2月2日
待ちに待った休日到来・・・今日も突ゲ〜キ!!って感じだったんだけど、釣り場に着くと・・・なんだ・・この波は・・・。昨日の波浪予想が見事にハズレ!・・・結果・・まるで、ダメ。それにしても、朝はチラッとアラレが降ったりして寒かったけど、陽がさすと暖かいこと・・・今年は例年にない暖冬のようです。今日は糸魚川方面に軍配!!

2月1日
2月ということで、今年はオリンピックイヤー・・・来週末にはソルトレイクオリンピックが始まりますね・・。注目はモーグルとスピードスケートかな?ジャンプ陣にもがんばって欲しいけど・・。だけど、もう長野オリンピックから4年も経つんだよね・・。その年は、妙高に泊まりながら、長野市まで遊びに行ったりして・・・ちょうどその日にジャンプの金メダルがあったのかな??当時の新聞のカラー写真を切り抜いてスクラップにしてあるんだよね・・・今回も、しよっかな??

1月31日
結構長かったような1月も今日で終わり・・。今年は1月中もシーバスが釣れるという快挙??というか、異常??明日からの2月はどうなんだろ? もうここまでくると、雪もそうそう積りはしないようなんだけど・・・??2月はあっという間なんだよねぇ〜、新着釣果のページも新しく作らなくって済んじゃうかも??さて、今週も、あと1日・・・・。

1月30日
今日も寒い日だったんだけど、昼間は結構、陽が射したりしていて、ひょっとして今夜は港でソイ狙い??なんて思っていたら、夕方からまたまた雪降りに・・・。こちら、海岸沿いは道路も乾いてるんだけど・・・風も結構強いや・・・。しばらく、夜は行かない・・。熱燗のほうが良いね!!

1月29日
帰りに本屋に寄ってSALTYを探してみたのだけれど・・・無い! それで、市内の本屋でもう1件と思って、車を降りてポケットに手を・・・。あれっ??財布が無い!!しばらく考えてみた・・・。そういえば、昨日から財布を使ってないなぁ〜・・。家へ帰って急いでいつもの場所を見るが・・・??ここにも無い??ふと、違うズボンのポケットを触ってみたら・・あった、あった・・。普段は、通勤だけで終わっているマジメなサラリーマンでした・・・。それにしても、本屋で恥じかかなくってよかったなぁ〜・・。

1月28日
外はしんしんと雪降り・・・明日朝が心配・・。ところで、じょーじさんが巨大水槽でお魚を飼ってるらしいんだけど、いろいろと魚の反応を試されてるらしい・・・。ラトルの音の反応では、あの大きな眼差しで、スズキが壁やら水面を見ている様が目に浮かんじゃう・・・スズキはバックもできるんだとか・・・とにかく情景が浮かんじゃって、毎回思わず笑っちゃったりしてる。HPもユニークなので、見に行ってね!!http://www7.ocn.ne.jp/~hookset7/index.htmlです。

1月27日
午後からは天気予報とおりの荒れ模様、朝は雨の中、頑張った甲斐があって小さいながら1尾ゲット。うれしいねぇ〜・・。さて、来週は、もう2月になっちゃう、節分と言えば季節が変わっちゃうんですよ・・・。このまま、春が来ちゃうんだろうか??
ラパラのBBSの中で、じょーじさんが興味深いことを書いている。エノモトさんのシーバスライブも発売されたみたいだし、冬の間に今年のシーバスフィッシングの課題をまとめておきますか???

1月26日
今日は運良く晴天。波高は2mくらい? 条件としてはそんなに悪くはないんだけれど・・・やっぱり、真冬パターンで終わったのかな?天気が良くって、気持ちよく振れただけで満足しなきゃね・・・。午後からは携帯と格闘??文字が小さいのは辛いね・・・入力するんなら、パソコンは遥かに楽に感じちゃう・・・。機能を覚えるのも大変・・・・さて・・。

1月25日
帰りに本屋に寄って、ソルストを購入。新刊のソルティーも探したんだけど、今日の本屋さんには置いてないようだった・・・。この、蔵書もだんだんと置き場が無くなってきて、積読状態・・・。雑誌の置き場ってのは以外と大変なんだよね・・・。25年も前の創刊したばかりの月間プレイボーイ誌が結構あって、捨てるのにも偲び難くって・・・まだ、車庫の2階に保存してある・・・。百恵ちゃんの水着写真やら、風吹じゅんのヌード写真とか。村上龍の書き下ろしとか、開高健の書き下ろしとか・・・いろいろ、お宝がのっているんだけどなぁ〜・・・。あと、20年も置いときますか??

1月24日
毎日仕事は暇なんだけれど、なぜか会議は5時過ぎから・・・おかげで帰ってくるのも遅くなっちゃって・・・そうなると、このページの更新も遅くなっちゃう・・。昨日から雪印食品の詐欺まがいの悪事が話題になっていて、またまた・・食肉業界には逆風が吹いてる??雪印も例の脱脂粉乳事件に始まって・・・ろくな事、やってない。俺なんか・・・昔、雪印に入ろうとして、試験受けたんだけど・・・見事に落とされたもんね・・・、入らなくって良かったのかな?? もうじき、ソルトレークでのオリンピックも始まるんだけど・・・原田さん!頑張ってね!!

1月23日
今日は久しぶりに雪だ!帰り道は凄い降りようで、見えないくらい・・・。明日朝の峠道が思いやられるなぁ〜・・。早く週末にならないかなぁ・・。今夜は従兄弟のお通夜にいってきたの・・・。あ〜ぁ、人間の一生ってなんなんだろう??

1月22日
友蔵さんがHPを閉鎖しちゃった。柏崎のルアー情報のパイオニアだったので、残念だ。私が始めるキッカケも彼のHPがあったから・・・このへんは彼のほうが予想してたらしい・・。鵜川のランカーキラーも、これでページアップの呪縛から抜け出せて、復活できるのかも??お疲れ様でした。さて、昨日はカップリさんが能生のゴロタサーフで2尾、シーバスゲットしている・・・。今日はまた、大荒れだけど、ひょっとすると、2月もどこかで釣れるのかもしれないよね??

1月21日
今日はねぇ〜会社で女の子に”阿弥陀如来ってなぁに?”って聞かれたんですよ・・、もちろん思い浮かぶのは仏壇の中に確かあった??そのお姿?ってとこで、あとは説明できない・・・。そこで、ちょっとインターネットで調べてみた・・・。便利ですね〜・・・ちゃんと解説してくれてるとこがあるんです・・・。こんな話題は興味ないかもしれないけど、結構面白い・・。簡単に言うと、如来とは最初は釈迦如来(お釈迦様)だけだったんだけど、釈迦が入滅後(いわゆるお亡くなりになった後?)はいろいろな如来が考え出された・・・つまり、想像の(頼みにする対象)如来が作り出されたのだそうです。大日如来やら、病気の人が頼った薬師如来やら・・いろいろあるみたいです。その中で、阿弥陀如来は極楽浄土の教主とのことです。信心するものが臨終に際すると、極楽浄土からお迎えに来てくれるのだそうです・・。まぁ、その信心の度合いや生活の内容よって、往生の度合いに違いがあるとか・・書いてあります。この辺が少しキリスト教とは違うところでしょうか??
私の家にも、神棚と仏壇があるんですが、神の事も・・・仏様のことも知らない??日本人は不思議ですよね・・・宗教の違いによる戦争なんて、今の日本じゃ考えられない。ほとんど多くの方が、お葬式にはお寺を頼りにし、初詣は神様に願い事をする。そして、クリスマスにはケーキを食べる。でも、たまには、仏教の事や神様の事を知るのも良いのかも知れないですね・・・。

1月20日
昨夜はチョッコー氏と私の付き合いを通じての、柏崎でのシーバスアングラーの初顔合わせ・・・8名の集いがありました。最年長は私ということで、皆さん・・若い、若い・・。これから、鵜川あたりでお会いすることもありそうで、その時はちょっぴり心強いのかな?これからの進展に少し期待です・・。今日は昨日に続いて自分としては早めに釣り場に行ったんですが、すでに10人以上の方がサーフに出ていました。何なんだ?このフィーバーは??って感じだったんですが、昨日からベイトも見えず、今日は波もほとんど収まっちゃって、シーバスには・・・・???って感じ、結果はやはりダメ・・・ベイトもいないんで、イナダ、ヒラメも不調で・・・暦通りの真冬なのかな?来週から、冬眠に入りそうな予感??

1月19日
異常気象のおかげか?今年に入って3尾目が釣れちゃった。今日は波高が約2m以上あって、ドシャローのサーフは厳しかったんだけれど・・・。さて、明日はベイトが入ってくれば・・イナダも出るかも??今日は、海岸に上がったばかりのハリセンボンがあったので、写真にしてみました。見てね!!
それと、リンクもして頂いてる野地さんが、デイスクイッド(デイゲームのアオリをPEで狙うロッド)の発売をされました。こちらも見に行って下さいね!!

1月18日
帰ってきて晩酌するんですよ・・・。寒い時期はほとんど熱燗、時折ハイボールなんですが、料理を食いながらの一杯なんで、ウイスキーは香りの少ないシングルモルト??水割りは何故かだめなんですね〜・・・。休みの日は大体風呂上りに、ビールかワイン・・・。こう書いてくると、何でも飲んでる感じなんですが、酒自体はそんなに強くないので、美味しく料理を頂くために飲んでるというところでしょうか?今夜は、いつもの朝日山の熱燗でした。夜釣りに出撃しないんで、ゆっくりできて幸せです・・・。

1月17日
最近PCに向っている時間が長くって、どうも目がショボショボと・・・。釣りに行って、遠いところを眺めたりしてると、視力も良くなるんだけどね・・。幸いに、ここまで視力は1・2を下がったことがないんで気をつけなくっちゃ!! そういえば、テレビは最近、ほとんど見てないなぁ〜??
そうそう、ラパラがブルーフォックスというブランドでジグを出すんですよね・・・。これまた、注目されそうです。

1月16日
今は携帯電話やインターネットという手軽な情報入手手段があるんで、釣り場情報も以外と簡単に手に入るのかもしれない。だけど、その情報はかなり苦労して結果を出した方が発信している事が多いんだよね・・・通って、通って、彷徨いめぐって、ある時良い釣果に巡り会う。だから、面白いんだと思う。今年は暖かいんで、釣り人の姿も多いけど、例年なら今頃は本当にクレイジーしか、行ってなかったんだよね・・・・しかも、毎回ダメな日が続いて・・・。それがあるから、今があるんだよね・・・・。

1月15日
今夜何気なく”爆速”を見に行ったら、オーパのホームページの最新情報が出てるじゃないですか?あの方も神出鬼没ですよね・・・ま、凄い行動力ですけど・・・。いつもなら、今頃は雪の中で、たまに雪がやんだのをみはからって、港あたりにソイ狙いに行くくらいなんですがね・・・。この時期の新潟の情報は、イナダかタコなんですよね・・・ほんとは。

1月14日
今日も大穴狙って・・失敗!!第1ポイントをはずしちゃった。結局、朝の一番美味しいところをハズシたんだけれど、移動して何とか初物をゲットできたので○です。今日はカタクチが打ち上げられたし、イナダも何尾か出たみたいだし・・・昨日より良かったのかな?天気も真冬とは思えないポカポカ陽気・・・。竿を振っていてもそれだけで幸せな二日間だった。それにしても、温暖化なのか?季節が一ヶ月はズレてるって感じ・・・。この後どうなるんだろ??
初物シーバスは私の誕生日ということもあって、恩赦(?)しました。大きくなってね!!

1月13日
今日は、1月とは思えないような暖かさ・・。サーフに出撃して、最初と次に入ったポイントがダメで移動・・・・ここに入れ替わりに入ったT氏が、直後にシーバスをゲット・・・の情報が・・・。この後で、再び戻って釣りをしたけれども、女神は微笑んでくれなかった??この時期には異例の爆釣だったんじゃないかな??今日の分は明日頑張らなくっちゃ!! 昨日から、結構パソコンやってて、目がしょぼしょぼしてきちゃった・・・もう、今日はやめよっと・・・!

1月12日
あいにくの強風で日中はパソコンで懸賞の応募なんかしてたりして・・・これが結構と時間がかかるんですよね・・・。今日はシーバスの情報が入ってきました。やはり、荒れが止めば、ベイトが近くにいるのか??シーバスもまだ近くにいるようです。これもみんな温暖化でしょうか?
今、新しい掲示板を作り終わりそうです・・・とりあえず、テストからです・・・・。

1月11日
明日から3連休です。正月休みは全くダメだったんだけれど、この休みは少しは釣りになるのかな?と言っても、糸魚川方面だけなのかな?さて、どんな結果が???こうご期待!!

1月10日
先程、爆速のnovさんのところに行ってきたんだけど、あと5件早ければキリ番ゲットだった・・・・おしかったなぁ〜・・まあ、クジ運はもとから無いからしょうがないんだけど・・・。いよいよ、冬のシーズンまっ最中ということで、シーバス情報は東京湾方面中心になってきちゃった。その東京方面も、メバルの話題が増えてきた感じ・・・。根魚シーズンなんですね・・・。

1月9日
学生時代の友人に出した年賀状が戻ってきちゃった・・。札幌にいるはずなんだけどなぁ?彼の実家が函館の近郊で、すぐ近くの川で岩魚が釣れるんですよね・・・2度程釣りに行ったのかな??河口近くにある家から確か歩いて10分くらいでもう渓流って感じで、秋にはキノコなんかも採ったような記憶があるんだけど・・・・どうしちゃったんだろ??秋の岩魚は水量が少ないんで、餌釣りの彼には厳しくって、ルアーの俺なんかは、飛び道具なんで良く釣れたような記憶があるんだよね・・・。

1月8日
また雷がなってるよ〜・・もう嫌になっちゃう・・。さっきは突然、一瞬で電源が消えちゃったし、やばいんで、今日はもうやめようっと・・・。今日は会社にXPのニューましんが入ったので、いじってきたけど・・・慣れた98のほうでも良いみたいだったなぁ〜??

1月7日
12月29日以来の晴天・・・悔しいというか・・。この間ず〜っと荒れてた訳で・・・・。今日の糸魚川方面はイナダが良かったらしいよね・・柏崎はどうだったのかな? 今年の、年末年始は大型の連休だったんだけど、今日久しぶりに会社で会った仲間も、遠出組は居なかったみたい・・?不景気なんだよね・・・。

1月6日
先程、港を見てきたけどブッコミ師が4人ほど、サビキ釣りが10人ちょっとかな?釣れてないし、風はまだかなり吹いてて、とうとう竿を出す気になれなかった・・。雪はほとんど無いんだけど、風が収まる日がないんだよね〜・・。

1月5日
今日も大風・・・凄い! 只今、HPの新しいTOPページを作成中です。まもなく出来上がる予定です。もう、天気悪いんでハマリっぱなし・・・。そうそう、まもなくラパラからシーバスライブのビデオが発売されますよ〜!楽しみですね・・・。エノモトさん・・・新しいウェブサイトも作られてます。こちらも、たのしいですよ。http://www.seabasslive.com/

1月4日
もう1時間位ず〜っと、雷がゴロゴロいってます・・。また、新しい寒気団の襲来のようです。これじゃあ、釣りにならないですよね・・・天気良くなったら・・港へ行ってコノシロでも釣ろうと思ってたんですが・・・。トホホ・・・・。今日は柏崎は雨だったんだけど、峠から長岡方面は雪でした・・。

1月3日
今日は新年会が2つ・・・飲みすぎ、食べ過ぎです。やっぱり、普通の生活が良いのかな??
今日の雪道は運転しづらいです・・・。

1月2日
昨日に続いて出漁したものの、当りもなし。帰ってきてからは思いもかけない大雪に・・・。久しぶりの正月の大雪になっちゃった。

2002年
1月1日
昨夜から風がおさまったので、今朝はサーフの初釣りに・・・釣りが出来ない波じゃあないんだけれど、どうも底から荒れてしまったようで・・・・魚っ気なし・・。この正月休みはダメかな??・・・・ということは、今シーズンのシーバスは終了したのかもしれないね・・・。
1月〜4月まで、辛いシーズンが続きそう??