新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと


12月31日
あと数時間で2005年も終っちゃいますね。今年が良い年であったのか?悪い年であったのか?わかりませんが、私の周りでは大きな不幸も無かったし、健康も害さなかったし、マズマズの一年になったのかもしれません。釣りの方は、それなりに一年を通して楽しめたし、この12月を除いてはこちらもまぁまぁだったようです。ソイ・アイナメ・カサゴ・ムラソイ・キジハタ・・。そしてメバルはイマイチ。イナダ・ワラサ・ブリ・サワラ・タチウオ・ヒラメ。アジ・カマス・シーバス・そしてヒラ。コウイカ。・・アオリイカはふるわず・・ってか、ほとんどやって無い状態。こうやってみてくると、ブームを呼んでる魚種がイマイチ。これは、俺が人のいっぱいいる所が嫌いだから、苦戦するのかな?などと思ってます(爆)
2005年も、たくさんの方々がこのHPを訪れて下さいました。ありがとうございます。では、皆様良いお年をお迎え下さい。

12月30日
ようやく仕事納めしてきました。あ〜疲れた。外は強風吹いてるし、明日はゆっくりお休みです。今朝は凪モ〜ドだったみたいだけど、釣果が聞こえてきません。やはり荒れ過ぎなのかな〜?今年の12月は穏やかな日が一日と続かないから、魚達も深い竜宮城へ行っちゃったのかも?しれませんね。

12月29日
釣果更新・・・12月は無理っぽいっス。明日も仕事・・・。車の中も整理して・・冬モードにしなくっちゃ。サビキとハゼ釣り仕掛けだけあればいいかな〜・・・(笑) そうそう、鱒レンジャーも入れておかなくっちゃね・・。

12月28日
12月は完璧に働き過ぎです・・・。もちろん給料に比較して?ですが・・・(笑) そんな訳もあって釣りネタが非常に少ないです。 さて、ネット通販のナチュラムさんで、こんなのを買ってみました。ゼニスから発売されてる”マウスクリッパー ”なるものです。ラパラのフィッシュホルダーに似ているのですが、クリップの形状がなかなか便利そうです。プラ製品でコストパフォーマンスからしても、意外と優れものかもしれません。これを使う日が早々にあればいいのですけど・・・(爆)

12月27日
学生時代に結構よく聞いていた歌で・・・窓の外ではリンゴ売り♪・・・毎日〜、ふぶきふぶき氷の世界〜〜・・・なんて、陽水の歌が思い出される事しばしばです。確か、この歌の中には・・・今年の寒さは記録的なもの・・・な〜んていう詩もあったと思うんだけど・・・そんな毎日が続いてます。羽越線の特急電車の脱線事故・・・乗客が少なかったから被害者は少なかったのかもしれませんが、冬は台風以上の強風が吹く日本海沿岸では、他人事で済まされない事故ですよね〜。原因究明と対策が待たれますね。

12月26日
忙しい忙しい連発の年末ですが、残すところ数日になっちゃいました。こうなると、後は時間だけが勝手に進んでいきます。今夜は、こちらに帰って来るまで猛吹雪でした。途中の道では事故もあったしね・・あと4日頑張らなくっちゃ・・・。

12月25日
12月になって初めてサーフで竿出ししてきました。もう今月も終わりなのにね・・・。今日はニューロッドの試し振りだったですが、波高く、魚っ気無く、ルアーロストで終了でした。・・・、ま、これで後1週間乗り切れるかな? 昼からは港も覗きに行きましたが、こちらも魚っ気がほとんど無くって、釣り人も数人居ただけでした。厳しい冬モードに入ったようです。ちなみに、海岸線の雪はほとんどありませんが、少〜し内陸に入れば雪の壁ですからね〜・・・。

12月24日
今日の全日本女子フィギュアは見事でしたね〜。ショートプログラムながら、実力者はほとんどノーミス。凄いレベルの戦いですが、見てるほうは感動ものでした。明日のフリーでオリンピック出場が決まるらしいですが、皆さんをオリンピックに出場させてあげたいものです。明日はもっと楽しみですね〜。さて、何が飛び出すか・・・。

12月23日
残業で遅くなって、コンビニで肉まんとあんまんを買いました。袋に入れてもたったので、どちらが先に出てくるか?密かに楽しみに、ほお張ったら、見事にハズレちゃいました。ささやかなお楽しみでしたね〜。あ〜、明日は早く帰るぞ〜〜(笑)

12月22日
全くもって異常気象としか言いようがありません。今日は、強風と落雷の為、新潟市を中心に64万世帯もが停電したそうです。ライフラインを始め、大混乱したそうです。柏崎でも昨夜からの風は尋常では無かったです。毎年、冬の季節風は台風の風より強いのですが、昨夜の風は今年最大でしょう・・・。地震、大雨、大雪・・・何が起こるかわからない。地球の変動期に入ってるのは間違いないですね。

12月21日
最近、早起き早出が続いて、新聞もろくに読んで無いっス。まぁ、帰ってきてからチラっとは読むんだけどね〜。なかなか元をとれないですね。こんな時は、携帯ネットのニュースサイトが便利なんだけど、ネット新聞の記事ってほとんど有料サイトだから、見出しくらいしか見れないんだよね〜。そんな中で、地元の新潟日報のサイトは無料で見れるし、地域のニュースも見れるから、ありがたいです。

12月20日
ここのところ雷が鳴りません。寒気団が入って来ているのに鳴らないって事は・・・思いのほか、海水温が下がってきているのかも?しれませんね。そりゃ〜そうだよね、一ヶ月もの間、寒波と時化が続きっぱなしなんだからね〜。今年はタルイカも上がってないのかな〜??

12月19日
D社のHP・・釣魚考撮・・今回はアイナメです。興味のある方は、ご覧あれ。こちらでは、なかなかビール瓶なんてサイズやら、色違いなんてのは見られないんですが、昔は居たんですよ。私なんかも2種類の色違いの魚見て、まるで別の魚だと思ってたからね〜・・・。ちなみに柏崎では大きい物をシジュって言ってましたし、普通に見れるサイズのものは、クジメもアイナメもアブラメって言ってますね。

12月18日
昨夜、深深と降っていた雪が朝には30cm以上積もっていました。今日は休みで幸いでした。午前中は除雪して、買い物行ったりして終了。朝は、早起きしないから、一日しか無い休みはあっという間に終っちゃいます。 最近、夜のライン通しは辛いから、結ばなくっていいジグヘッド買って来ました(笑) でも、天候安定しないと、これも使えないよね〜・・・。

12月17日
フィギュアスケートGPファイナル・・・素晴らしいね〜。15歳、マオちゃん・・・輝いてます。直前に滑ったロシアのスルツカヤがノーミスで高得点出した直後ですからね〜。今、世界で一番観客を喜ばせるスケーターじゃないでしょうか?? ミキティー・・・大人への脱却の過渡期でしょうかね〜?でもね、人にはそれぞれ個性があるわけだから、その一番の良さをアピールしていったほうが良いと、俺は思うんだけどね〜。今の日本女子フィギュアスケート、凄い高レベルです。次はオリンピック出場を賭ける最後の戦い・・全日本選手権。無欲なマオちゃんが次もブッチギリそうですね〜・・・。

12月16日
今年の年末商戦・・・稼ぎ頭はデジタルテレビですかね〜?新潟でも今月から地上波デジタルの試験放送が始まるっていうしね〜。ところで、デジタルになると何が便利なんですかね?双方向性?それとも、録画再生のスピードアップ??俺には本質が良く解らないです。只、時代の流れだけですかね〜? でも、欲しいなぁ〜・・・。

12月15日
12月も半分終っちゃいました。あっという間です。今年を振り返る暇もないうちに、ドンドンと日が過ぎていきます。そろっと、年賀状も用意しなくっちゃね〜。毎日が早いです(汗)

12月14日
毎日はまって見てるドラマがあります。私はテレビってあんまり見ないほうなんですが、このドラマ見出したらキリがなくなっちゃって・・・。え、何だって?それは、内緒っす。釣りも行けないし、毎日白黒グレーの天気ばかりだし、今はこれが救いかな〜??(笑) 今日の会社方面・・・日中に20センチ程も雪が積もっちゃいました。帰ってきたら、家の辺りは道路乾いてます。風は相変らず強いです。

12月13日
朝が早く来ちゃいます。もっと寝ていたいのにな〜。昨夜というか今朝方なのかな?珍しく釣りの夢を見ちゃいました。夢は大体忘れちゃうんだけど、今、何気なく思い出しました。不思議な光景でした。何処か、湖のようなシャローエリアで、朝マヅメにサヨリが逃げ惑う、そのうちシーちゃんがボイルするんです。その姿が見える・・・。その一画に沈みのストラクチャーがあって、そこをタイトな場所から狙い撃ちする、しかもバイブを沈めて・・・。そうすると、一発でデカイのがヒットするんですが、ランディング間近になって、夢は確か醒めちゃうんです・・・(笑) よほど、欲求不満というか、釣りに飢えてるのかもしれません(爆)

12月12日
雪です〜〜。地球は温暖化しているのに、そしてこの辺りもかなり温暖化してる雰囲気なのに、何で去年、そして今年と早々雪降りなんでしょうね〜。12月に入ってこんな話題ばかりですよね〜。こうなってくると、冬はウィンタースポーツしないと、つまらないのかな〜?家のそばにスケートリンクもあるんだけれど、やっぱ、スキーのほうが良いなぁ〜・・・。さて・・・??

12月11日
毎日・・ほとんど夕食は一人で食べているので、日曜日は家族揃っての夕食をするようにしています。この時期になってくると、当然のように日曜日は鍋って図式が・・・。まぁ、鍋だとカミさんが用意するのも楽だしね・・・(笑) 家では、寄せ鍋みたいなのが多いんだけど、皆さんの所はどうなんでしょうね? 今日は、山添いでは、かなりの降雪があった所もあるみたいだけど。明日朝の通勤が、これでまた渋滞があったりするのかな〜。日曜夜になってくると、切なくなってきますね。

12月10日
あ〜、明日も釣り不能か〜〜。来週はもっと寒くなるっていうし・・・しかし、天気予報・・特に長期予報なんてあてになりませんね〜。まるで嘘。 さて、J1・柏のJ2落ちが決まりましたね〜。まぁ、西野さん居た時くらいですかね?勢いがあったのは・・。FW玉田の去就が注目されますね。まさか、J2落ちしてW杯メンバーっていうのも無いでしょうしね。そうそう、W杯の組み合わせ抽選があって日本の初戦は、オーストラリア。2戦目がクロアチア。そして3戦目がブラジルです。いやぁ〜楽しみ楽しみ・・・。ここは、一発”カズ”の代表復帰なんて・・・どうでしょうか。

12月9日
週末・・花金、しかも歳末・・・。忘年会という処も多いんじゃあないのかな?普段なら残業してる会社のはずが・・・あれ?もう閉まってる・・・な〜んて処が多かったような気がします。 今夜は、また新たな寒気が入って来ているようで、時折雷鳴も・・・。今年は、雷が異常に多いんだけど、家電製品に落雷しなきゃいいですけどね〜・・・。まぁ、最近は落雷による家電の被害にも出るという損害保険があるみたいだから、そういうのに掛けるというのも、気が楽になるかもしれませんね。

12月8日
昨日のひとり言で、若衆にはっぱを掛けたのが効いた訳じゃあないんだろうけど、今朝はゲットメールが届きました♪ 昨日〜今日と、久々に荒れも収まったから、タイミング的には良かったのかもしれませんね。しかし、行動力ですね〜。若さですね〜。俺にもこんな血気があったのかな〜?? も〜う・い〜くつ・ね〜る〜と〜・お正月〜〜♪♪ 早くお正月になって欲しいから、早く寝なくっちゃね・・・(爆)

12月7日
今日は会社に行きました。昨日休んでいるので、皆さんに・・大丈夫?なんて言われる・・。休んだおかげで、体はそこそこ楽になったので、両手を揚げて、イェ―イ!!って答えるのだが・・・まだまだ顔色も悪いらしいし、声も・・・。まぁ、この時期だから仕事いっちゃうと、忙しくって時間が足りないくらい・・。それでも、俺は居た方が良いらしい・・・。価値があるんなら、もっと大事にしろ!とも言いたいところだが、俺だって、オヤジがいっぱい居るより若い子がいっぱい居る会社のほうがいいしね〜・・・(笑) 今日も日中から夜まで良いお天気になっちゃったんだよ〜〜、誰か若くって元気の良い奴、釣りに行ってないのかな〜??

12月6日
遂に気力が無くなって今日はお休みしちゃいました。何だか頭と体が痛くって・・・。そんな日に限って、これがまた風も無い良いお天気になるんだわ〜・・・。ところが、不思議と釣りする気にすらならない・・やはり健康じゃないとダメなんですね。そんなこんだで、寝ながらビデオ見てました。たくさんある村越シリーズ・・・何度見ても楽しいね〜。

12月5日
5年位使っていたネオプレンのウェーダ―ですが、浸み浸みが多くなってついに新調しました。冬はやっぱネオプレンじゃないと辛いからね〜・・。ところで、こうなってくると以前のウェーダ―の行方・・・。今のところ、捨てる気も無く、そうなると、前の前の5mmのネオプレンもあって、はて〜〜どうしたのもか??またまた、車庫の二階のガラクタが増えちゃうんだよね〜。

12月4日
釣れるって事は楽しいね! プロ猿君!お昼頃から束の間の晴れ間が出ました。港へ行ってみると、小物ながら、コハダ、カタクチが釣れてました。そう思っていたので、当然持参した鱒レンジャーにサビキをセット。 ピクピクと感じる魚信はコタツの中に入っていては味わえません。思わず、仲間にメル発射〜〜〜。(笑) 午後のひと時を3人で、時折コアジ混じりで楽しめました。これから、荒れる日多いしね〜、こんな釣りでもしてないと、欲求不満になっちゃいますよね。やはり、たまには御日様に出てもらわないと、モヤシっ子になるからね〜〜。

12月3日
遂に初雪です。・・・と言っても、ここ柏崎はミゾレが強風と共に横殴りに叩きつけてるだけなんですが、30分も車で走ると・・・もう白い世界に出会えます。 さて、注目のNHK杯フィギュアスケート女子・・・ミキティーは良いところ無く4位に終っちゃいました。彼女らしくないなぁ〜・・・。ところが、もう一人の若手、中野がやってくれました。初優勝です。今日のフリーでは村主がとても良かったですね〜。熱くなるものがありました。さぁ、これでオリンピックに向けてまたまた熾烈なバトルが始まりますね。ま、ミキティーは次のグランプリファイナルに出場できるそうなんで、そこで一発決めて欲しいです。そのグランプリファイナル・・6人の出場者中、何と日本から3人が出るそうです。中野、ミキティー、そしてこの間初優勝した浅田マオちゃん。このマオちゃん・・・今、一番メダルに近い感じなんですが、年齢制限の為オリンピックには出られないんだそうです。この際年齢制限も廃止か特例作って貰いたいもんです。まだまだ、オリンピックまでフィギュアから目が離せませんね。

12月2日
鼻ジュルジュルだ〜〜。明日は雪予報も出てるし、いや〜やっぱ、寒いの辛いね〜。こんな時はフィギュアスケートでも見てます。もちろん、ミキティー応援です。女子はレベルが高くって激戦ですが、世界を制する事が出来るのは彼女しかいないと思うのですが・・・。フリーでは、思う存分やっちゃって欲しいですよね。守りに入ったら負けですからね。見ている人に感動を与える事が出来るのは、その人が攻めにいって始めて出来るんじゃあないですかね。頑張れや〜〜〜。

12月1日
とうとう12月になっちゃいましたね〜。私にとっては一番辛い時期です。早く来年になってくれないかな〜・・・(笑) 今日は、久々に小泉先生の”食あれば楽あり”です。青鱚の話が出てました。昔々、東京湾では脚立を立てての青鱚釣りが人気で盛んだったそうですが、今は絶滅しております。そんな青鱚が周防灘には、まだ居るんだそうで、先生それを送ってもらって、通の仲間達で食したそうです。味もなかなかだそうでして、釣り味も素晴らしい魚種なんで、何時の日か東京湾なんかでも復活の日があれば、是非ともトライしたい釣り物です。

11月30日
最近よくある凶悪な事件やら、殺人事件。何の罪もない人を殺したりして懲役20年くらいじゃ許されないです。即刻、死刑にするべきだと思う。リンチ殺人やコンクリ詰め殺人など・・・反省のカケラもない極悪人を生かしておく必要は無いと思うんだけど・・・。大岡裁きや金さんの裁きでも、打ち首獄門でしょう・・・。罪も無い幼女を殺害したとされる容疑者が逮捕されましたね。親ごさんの心中・・・犯人を殺しても、足りないと思います。もっと、被害者の立場に立った判決をして欲しいと思います。

11月29日
サッカー・・・アルビレックス新潟の反町監督が今季で勇退だそうです。彼のおかげでJ1に辿り着けたような気もしますし、J1でのアルビの活躍も監督の力あったためだと思います。時期監督が誰になるのか??これによって、来期からの新潟の運命が決まるような気がします。

11月28日
明日から荒れるって事で・・・今夜は荒れ前のチャンス日かな? 仲間からは、ゲットニュースが入ってくる。ま、オイラはこれからしばらく充電して、次のチャンス日に放電です・・(^^) あんな事やこんな事、思い描いて悶々とするのも釣りの楽しみかも?しれません。・・・って、年寄りの入り口か(笑)

11月27日
上手く撮れないなぁ〜たまには釣りしてる写真でも見て下さいな・・・(笑)
この写真は、今日一緒に釣りをしていた仲間がカシオの防水携帯で撮ってくれた写真ですが、ちょうど私がチビセイゴちゃんを釣って、その写真をカメラで苦戦しながら撮っているところです。
ウェーディングしていて、波もあるので、なかなか写真撮るのが難しいんですよね〜。でも、カメラは防水だから大丈夫。シャッターチャンスが難しい・・・何度シャッターをきったことやら・・・(笑)
こんな釣りしてると、各種防水グッズは貴重です。携帯も彼が使ってるカシオの防水携帯が欲しいところなんですが、使い勝手はどうなんでしょう? ひょっとして、デジカメ要らない位だと、便利なんですけどね〜。
しかし〜、毎日、雷鳴ってますね。釣りには最悪・・・。

11月26日
久々に日中は穏やかに暖かく晴れたので、家の冬囲いでした。もうこれで、何時雪が降ってきてもいいぞ〜〜。 最近は一日の内でも、天気が二転三転するから、こんな穏やかな日は貴重です。明日は凪かなぁ〜?

11月25日
佐渡の両津湾でブリが獲れましたね〜。この時期、海が荒れてくると、時化を避けて、湾に入ってくるんだそうです。今回のは10kg位が多いとか。いいな〜。この時期のワラサでも良いから釣りたいものです。沿岸に入ってこないかな〜〜〜。

11月24日
会社でスッポンを見ました。・・・といっても、川や池で見たわけじゃなくって、冷凍になってる食材としてのスッポンです。これから、鍋の季節。俺は一度だけ・・スッポン鍋、食べた事あるんだけど、なかなか美味しいんだよね〜・・(^^) 今日、見たのは1匹そのままの形で冷凍されてるんだけど、甲羅が円形に切れ目入れてあって、中身は切れてるそうです・・・。産地はベトナム産でした。大きさが揃ってたから・・おそらく、養殖してるんじゃないかな??

11月23日
天気予報は昨日の夜から晴れの予定だったのに、何故か雨続き。朝のお勤めは棒振りだけで、お土産は無し。ま、こんな時期なのにビキニのお姉さん見たのが幸せか?? そろそろ冬の準備という事で、今日は車2台のタイヤ交換。この作業も年々きつくなってきますね〜。今度、晴れたら、家の囲いもしなくっちゃ・・・。基本的には、今年は暖かいと思うんだけど、雪はいつ降ってくるか?わからないからね〜・・・。

11月22日
2軍へ降格・・・。こんなルアーあるでしょ・・? 私の場合、だいたい釣行に持ってくルアーが10数本なんだけど、ほぼ使うのが6〜7本か? ・・・・だから、使わないルアーも入ってる訳で、こういう奴と結果の出ないルアーは(たまたま、魚が居ない所、タイミングなんだろうけど・・)、次に使いたいルアーや、期待するルアーに1軍の座を奪われちゃうわけです。また、コイツがいつかは陽の目を見ることもあるんだろうけど、何度も行ったり来たりだけの、可哀想なルアーもいっぱいあるんですよね。

11月21日
大河アマゾンには、まだまだ未知の生き物がいて、ドラマがいっぱいあるようです。今夜の”地球・不思議発見”見応え十分でしたね。アナコンダとカイマンのバトルだけでもビックリなのに、木を食う魚とか、ブラックゴースト?ゴーストブラック??なんて魚も見れたしね〜。いやはや、アマゾンは・・・いつまでもオーパ!!ですね。

11月20日
昨日我慢した分、今日は是が非でも出撃〜・・。あいにくの雨空、しかし、風は凌げそう。先ずは、第一ポイント。絶好のサラシが出ていて、濁りも少なく良い感じ。久々にサヨリもそこそこ居ていけそう・・・なのに、時折アラレ降る中、2時間近く振れど何〜んにも音沙汰無し。次に第二ポイント。ここはサラシは抜群に出ているけど、ベイトは見当たらず。潮位が低いからポイントは沖目で遠い。しかも、ミノ―は飛ばないので、ジグを選択。・・・・ん?根掛り??と思っていたら、ナイスサイズが・・・しかし、体全体出したと思ったらフックアウト。ジグだとこんなもんなんだよね〜。今度は工夫しなくっちゃね。こうなりゃ、アソコやってみよう〜っと、・・・で第三ポイント、ここは以前にも気になっていて何度かやってるけど、釣れたためしが無い。しかし、根と流れがあって、あとは魚が居るか居ないか?だから、先ずは根をかわせるように、チッカボッカをジョボジョボと・・・。そしたら、コイツがビンゴ。シーちゃんが横っ飛びに出てくれました。今週も嬉しい1尾です。

11月19日
久々に、釣りは、お休みです。ゆっくりと起きて、ビデオ見たり、ローストビーフ焼いたり・・・。こちらは、なかなかの出来上がりみたい(^^) 本当は、解禁になったばかりのボジョレヌーボーがあれば、もっと良いんだけど、安いイタリアンワインで我慢、我慢。

11月18日
うぅ〜、仕事で冷凍庫(−20℃〜−25℃)に1時間も入っていたら、体の芯から冷え切っちゃってます。こんな時は、熱燗と熱い風呂に限ります・・。天気予報・・・良くないね〜。それでなくても楽しみの少ない平日なのに、週末も悪いと・・・あ〜、元気なくなっちゃいますね。 そうそう、秋口にいっぱい居たサヨリですが、何処へ行っちゃたんだろ?最近、あの群れは見当たりません。今年は、サヨリもご馳走だと思ってたのにね〜・・・(涙)

11月17日
一気に冬になったみたいで、体が付いていきません。風邪も流行ってますし、インフルエンザは気になるし・・・無理して釣りに出掛ける気にもなれず・・・。ビデオでも見てますワ。
昨日のサッカー・・アンゴラ戦・・・いつもの感じになっちゃいましたが、ディフェンスと中盤は、まずまず。結局、決定力不足。誰か、救世主は現れませんかね〜?俺の好きなタイプは、達也なんだけどな〜・・・。

11月16日
寒いです。出勤、帰宅時ともミゾレ模様・・・。朝は布団から出たくないし、やはり冬は嫌だね〜。
さて、今夜は、ジーコジャパンの親善試合=アンゴラ戦。今、キックオフしたばかりですが、何時ものように今のところ押し気味のスタートアップ。ここで、早々ガツンとやってくれませんかね〜・・。このまま行っちゃうと、いつもの感じになっちゃうぞ〜・・。頑張れ、俊輔!!

11月15日
皆さんは何をゲットしたいかな〜?やっぱ、シーちゃんですかね。今日はおめでたい日・・・。そう、紀宮様が結婚されたのです。黒田さんは・・所謂平民、当世当代にはお一人しかいない適齢の宮様をゲットされたのですから、素晴らしい。凄い。こういう・・おゲレツな書き方をする事も良くないかもしれませんが、誰もが決して思い遂げる事が出来ない事を成されたわけですから、是非とも、お幸せになっていただきたいものです。おめでとうございます。

11月14日
月曜日の会社・・・。みんなの会話が少ないような気がする?特に午前中・・・。多分、皆さんブルーマンデーなんだろうなぁ。今日は日中どんどんと寒くなってきたみたい。天気予報によれば、明日はもっと寒くなって、山の方は雪の降る所もありそう・・・とか。暑いのも、寒いのも、やだな〜〜。

11月13日
今朝は、昨日とうって変わってなかなかの良い天気だったんだけど、ニコニコ顔にはなれませんでした。最初のポイント外しちゃうと、どうしてもいけませんね〜。まぁ、いつも釣れる訳じゃあないから、通うんですからね・・・。昼前からは、風も出てきて・・・来週も天気悪いみたい。だんだんと、今年の釣行の終わりが近づくなぁ〜。

11月12日
11月初物のシーちゃんはセイゴサイズ。今朝は、連日の荒れで濁りが残ってる状態。サラシも比較的弱く、雰囲気はイマイチ。いつもの比較的早めの攻めで無反応なので、少しスピードダウンして丁寧にトップを引いてみたら・・・ビンゴ!でした。サイズは50無いクラス。嬉しい1尾でした。この後、どうも気掛かりなピンポイントを引いてみたら、またトップに・・・。これは瞬間にバレちゃったので、すかさずミノーにチェンジ。これも、ビンゴ!! たまには、こんな事もあるもんだね〜。ニコニコ恵比須顔の朝でした。

11月11日
来年からこの辺りも地上波のTV放送がデジタルになるって事で、各家電店は最近TV販売攻勢が盛んです。私のPCモニターは単独でTVチューナーが付いてるんですが、デジタルなので、チューナーがあれば地デジも写るはずなんだけど、チューナーの安売りってないもんですね〜。さて、どうしたものやら・・・。

11月10日
ようやく風も止んで、週末は??って思ったんだけど・・・お天気悪そうです。はぁ〜〜〜・・。
山の上の方から、かなり紅葉が進んできたみたいです。食べ物が美味しい季節だし、布団の中は超気持ち良いし・・・。じっと我慢の週末ですかね?そんな訳もないか・・・(笑)

11月9日
随分と冷えてます。昨日はアラレも降ったしね〜。冬型の気圧配置が続いていて、海は大荒れが続いてます。この時期、時雨れると新潟は最悪なんだよね〜。雨風モ〜ドは辛いっす・・・。

11月8日
BSで”コンバット”やってます。見るのは○十年ぶり。昔、大好きで毎回見てました。今見ても、なかなか素晴らしいドラマです。単に戦争ドラマってんじゃなくって、サンダース軍曹を中心とした人間模様のドラマ・・・。今の若い人が見て面白いかどうか?は別として、やはり、アメリカびいきではあるけれど、押し付けだけじゃないアメリカを憧れた・・・そんな時代も振りかえっちゃうドラマです。

11月7日
久しぶりに荒れてます。寒さはないですが、少しずつ冬っぽくなってきてます。今年も残すところ2ヶ月無いんですね〜・・・。さ〜て、魚種絞ってやらなきゃダメかな〜〜?車の中に散乱しているタックルもボチボチと整理しなくっちゃね。

11月6日
最近、休日前は早寝するから当然次の日は早起きになっちゃう。夜は基本的に苦手だから、その分・・朝は強いっす。 さて、低気圧と前線の接近で、今、久々に荒れてきてます。いよいよ冬が近くなってきたって事ですね。今日は、ナブラ情報貰ってサーフにも行ってきました。いやはや、ナ〜ンモ釣れなかったんですけど、疲労はきました。何しろ、砂浜ならナブラ出れば右に左にダッシュですから、ちょっとしたアスリートスタイルですよね。目の前で小さくってもナブラ出ちゃうと、本能的に行っちゃいます(笑)それが・・・・ソウダカツオのナブラだから・・・釣れないんですよね〜。とにかくワンドにでもなっていて、暫く溜まっていてくれれば良いんだけど、アッという間に居なくなっちゃうから・・、もう〜〜、カツオは良いですわ(爆) 疲れました。釣れないから尚更どっと来るんですよね〜・・・。

11月5日
凪のような凪で無いような・・・。せっかくのチャンスなのに、イナダは現れず・・・。青物と言えば、ソウダの小さいナブラが出ただけ、それもあっという間・・・。そろっと、シーバスも恋しくなってきちゃったぞ〜・・・・。

11月4日
昨日の日中、近くで小さいナブラ発見して追いかけてました。これがまた足が早くって・・・。右に左に追いかけまくって、チャンスみつけては撃ちまくったんですが、最初に1バイトしてくれただけ・・・。オ〜マイゴッド!! グルグル廻って渦巻き状に追い詰めてる青い魚影からして、おそらくソウダカツオ・・・。最終的に、スペシャルリグセットして待ち伏せしていたら、もう沸かず仕舞いでした。最初から使ってれば・・・悔やんでも後の祭りです・・・(笑)

11月3日
太刀魚狙って3ヶ月・・・。これだけ長い期間楽しめる釣りはそうそうないです。俺にとっては、大切で楽しいターゲットです。当りはガツンと・・瞬間リール巻く手が止まっちゃうほど強烈に出る事がほとんどだし、何と言っても、狙って釣れるんだからこれは貴重です。確かに、ジグ投げていて釣れる時もあるし、外道として考えれば、な〜んだ・・・・なのかもしれないんだけど・・・、でも狙って釣るんです。しかも、ミノ―で・・・。これが、楽しいんです。シーズンには絶対ヒットするパターンがあります。 もったいぶる訳じゃないですけど、これは、書きませんよ(笑) これ、見つけるのが楽しいんだから・・・。

11月2日
今年の冬は雪いっぱい降るのかな〜? もうそんなシーズンになってきました。昔は一生懸命キノコ採りに励んでいたから、この時期ベストなのに、山に雪が降っちゃって、ガックリくるシーズンもあったもんです。先日、今年のキノコ初貰いしちゃいました(^^) ハタケシメジ・・・歯ごたえが良いんだよね〜。

11月1日
先週、久々に見た・・ザ・釣り・・・。村越さんが大分のボートシーバスに出掛けるんだけど、予定ではドラドスライダーなんかにデカシーバスがガンガンと出るはずだったんだそうですが、行ってみると・・・。思ったようにはいかないのが、自然相手の釣りの醍醐味??結局、ペンシル中心の五目釣りを見せてくれたんです。いやいや、それはそれで、なかなか楽しかったです。欲を言えば、中井さんとやってほしかったな・・・(笑)

10月31日
海のルアーを始めた頃に持って行ったルアーは数本。それが今では、何百本もストックが・・・(汗) このうち、だいたい持って行くのが20本位?? まぁ、そのフックのメンテをキチンとするのが大変で、ついつい放っておくと、錆錆になっちゃう。持って行くルアーだけフックを付けておけば、フックの節約にもなるんだろうけど、ボックスをベストに入れたはいいけど、フック付いて無かったら洒落にもならないからね〜ついついみんな付けて置いちゃう。おかげで、フックも数種類在庫してなきゃならない羽目に・・・(笑)

10月30日
先週に続き今週の日曜も荒れすぎ・・・。一応、サーフで振ってはみたものの、はぁ〜・・・。その後、港へ行ってみると何やらナブラでも出た様子。サワラかな? 午後は某所で振ってたら、今年初物のニゴッチがLC12にパクっ!オイオイ・・・。その後は再び港覗いてたら、??あらま〜ハグレ者のソウダちゃん、目の前を時たま行ったり来たり。どうやら、朝のナブラはコイツだったようです。  ・・・と言う事で、今日の釣果更新はありません。 サッカーJ1、ガンバが負けて、アントラーズが引き分け。上位も下位も目が離せませんね。今日は徒然日記みたい。

10月29日
今日の太刀魚・・・ベイトはカタクチでした。・・・でもって、サワラのベイトは・・・決まってシラスが多い。今日もいっぱい吐き出しました。このシラスパターンが、また・・ルアーだと結構辛い。今日も少し経ったら反応しなくなったもんな〜・・・。課題はいつもありますね。

10月28日
釣具屋さんで、港の常連さんと出会って、おしゃべりしてたら、黒のブッコミの話に・・・。何と、50号、60号の錘使うらしいんです。いやはや、びっくりしました。 いろいろと話してたら、水温の話に・・・。今年は、まだまだ水温高いって言ってましたね。やはりね〜・・・。自分の感覚でも、1〜2週間は遅いようなイメージあるんですよね・・・。

10月27日
今週末の天気予報を見ると、先週末と似てるな〜(笑) ・・・って事は、またダメ?? どうも、1日ずれてるなぁ・・・。来週は木曜が休日だから、このまま行けば・・・。
さて、俺の部屋の魚拓カレンダーは、まだ9月が出てる。カンパチなんだよね〜。今年は出会えずに終っちゃいましたね。

10月26日
最近、TV見る事も少ないんですが、日本シリーズ・・・千葉マーリンズ好調ですね〜。今日も勝っちゃうのかな? 独断と偏見ですが、あのバレンタイン監督の笑顔見てたら、ロッテファンになっちゃいますよね。う〜ん、岡田監督を見てる限り、勝てそうな気がしないのは・・やっぱ俺の偏見かな??(笑)

10月25日
出会いと別れ・・・これは、卒業式なんかのチョイとおセンチな言葉なんだけど、出会いと繋がり・・・これは、ちょっと大人の関係・・・つながりですね。(繋がりって書くとヤバイかも?) 俺は口も重たい方だし、社交性もそんなには・・あるほうじゃないんだけれど、意外といろんな人とお友達というか、お知り合いになれます。何回か釣り場近くでお会いしているオヤジさんとお喋りしていて、山野草の話やら何やらしていたんだけど、ひょんな事から仕事の話になって・・・。そしたら、何と俺の会社知ってる・・・。社長とは飲み友達・・・。へ〜〜〜っ。世の中狭いんだけど、それにも増して、この社交下手な俺も意外と人と出会える、繋がってる・・・そう思うこの頃です(笑)

10月24日
一昨日堤防で釣りしていて、ジグでボトム叩いていたら、マウスと弓角のセット釣っちゃいました。シンキングの25号・・・使ってみたい気もするけど、タックルが・・・。投げ竿に遠投リール・・・どちらもあるにはあるけど。使えるかな?(笑)

10月23日
久々に釣り雑誌買いました(笑) ソルティー・・・何と今月号はDVDのオマケ付き。関東小沼と関西樋上が岸ジギとワインドで対決。これがなかなか見応えあります。俺はソルティーの回し者じゃあないですけど、今月号は840円。これ見るだけでも買って損は無いと思います。
あ〜寒くなってきました。暖房の要る季節かぁ〜、コタツで読書・・・。そんなわけ無いわね(^^)

10月22日
今朝は久々に堤防行ってきました。これがまぁ結構混んでるんですね〜。何とか入れてもらって、とりあえず暗い内なので餌木しゃくってみましたが、釣れる気がしない・・・。その内タッチ―ゲットメールが・・・えっ!そのお方は何処か?ってメール返信しているうちに・・周りをキョロキョロしてみると・・・直ぐ3〜3人先に・・(笑)  ここで、すかさずミノー投げてみると、いきなりタッチ―がアタックしてくるものの、バレの連発。あっという間に時合は終っちゃいました。ま、この後、期待のナブラも起こらず、淋しいまま終了なんですが、私の隣りの隣りのサビキオヤジ・・・小鯵付けたままヒラメ連発、そのうちイナダもゲット。果てはアオリもサビキで釣っちゃってました〜。まるで、ボーリングのピンのような浮木が入る入る・・・。いやはや、生餌には勝てませんね。
明日は荒れ予報・・今週は完封ですな・・・。

10月21日
今日は良いお天気でした。ナブラが出たかどうか?の情報はありませんが。今夜はオフです。何となく嵌るものが無いから、お休みです。 最近しばらく根物やってないですが、そろそろこちらもムズムズしてくるものがあります・・・。さて、ダイワのHPの中に”水中カメラマンが見た「釣魚考撮」”ってページがあるんですが、そこにカサゴの話が出ています。なかなか興味深い観察結果が出てます。釣りは先ずは生態を知らないとね・・・。

10月20日
明日はナブラが出そうな予感・・・。おそらく出るでしょう(笑) 前にも書いたですが、青物のナブラ撃ちしたいんですよね〜。特にソウダ・・・。もう3年位前にフック伸ばされて以来・・・出会って無いんだよね。今、日の出が遅いから、平日はナブラ出る頃には出勤途上なんですね。だから、休日期待してるんだけど、このところ完璧に外れ・・・。市内の港には期待出来ないし・・・。
そうそう、この週末は去年の地震から一周年。去年は、カマス情報があったんだけどな〜・・・。

10月19日
魚釣って楽しいのは当然なんだけど、それを人に自慢するってのも、釣りの醍醐味なんでしょうね。俺はね、このHPを通じて柏崎のポテンシャルの高さを皆さんに知ってもらえれば、いいなぁと思ってます。実際、柏崎は釣りする人も多いです。よそから来られる人も多いです。釣具屋から出される情報もごく一部です。このHPを始めた頃はポイントも入れてましたが、それでポイント情報だけを見に来る人が多いので、最近は入れてません。自分も釣りに行く限りは楽しい思いをしたいしね・・・。何年もかかって掴んだポイントを僅か一見でわざわざ教える必要も無いですしね・・・。とにかく、釣りしてみて初めて解る楽しさであり、難しさなんで、魚釣りたきゃ先ず竿振らなきゃね・・・。そして、良い仲間作らなきゃね・・・。

10月18日
日の出は遅いし、日暮れは早いし。おまけにずいぶんと寒〜くなってきました。月が青く輝いています。確か?今夜は部分月食だったような??違ったらゴメンなさい。

10月17日
マリンMさんのサイトで、ヒロ君がツムブリ釣ってますね〜。青いラインがボディーに鮮やかに入ってるんですね。いやはや、見てみたいものです。上越方面は、やはりソウダの話も聞くしね〜。これから約一月・・・年間で一番魚種が増える時期。メッキも来ないかな〜〜(笑)

10月16日
今日は記念日・・・。って何の日?? ちなみに俺にとっての記念日にしちゃうんです。そう、待望のヒラスズキ(フッコ)が釣れたんです。この何年かで、地元では毎年、腕の良い運の良い人が数本あげていたんですが、遂に下手っぴな俺にも運が廻ってきたって事で・・・。
このヒラってやつ・・・昔は能登半島以西にしか居ないって言われてたんだけど、最近の地球温暖化のおかげか?こちらでも、着実に数が増えてるみたいなんですよね〜。いやはや、楽しみが増えますね〜。

10月15日
この週末もダメかな〜?っていうより魚に嫌われてるのか?はたまた、狙いを外しまくってるのか?? 今週の平日は忙しくって釣りになかなか出れなかったし、行けたとしても夜の釣りだから、やっぱり休日は青物ナブラに出会いたいんですよね〜。今日入手した情報によれば、ソウダも廻ってきたらしいし、シラスが近くに来ているから、サワラともどもチャンスなんだけどね〜。

10月14日
楽天がTBSの株式を発言力あるほどに取得したことで、プロ野球も、にわかにきな臭くなってきました。というのも、横浜ベイスターズは今年?去年から球団親会社はTBSですからね〜。その上楽天イーグルスは戦力不足だしね・・・。これに先駆けて、阪神タイガースも株の買い占めで、大揺れ・・・。スポーツだけは銭金で縛られて欲しくないんだけどな〜・・・。

10月13日
昨日は私にとっては夜遅くまで、サッカー・・ウクライナ戦を見ていました。さすがに、トップクラスのチームだけあって、日本は押されっぱなし。結局はゴールもなく、PKで負けちゃったけど、これが実力かな?なんて思ってます。昨日のゲーム・・ディフェンスは良かったと思いますが、俊輔に切れが無かったしね。ディフェンス中心だったせいか、サイド攻撃も少なくって・・・このへんがチト不満でしたね。さて、俺の個人的な見方なんだけど、ボランチは稲本より福西が良いと思うんだけどね・・・。それと、まだまだトラップが下手ですよね〜。この辺り・・W杯本戦までは、修正してもらいたいものです。 ちなみに、今夜はBSで、スペインがサンマリノを押し捲るゲームを見てたんですけど、完全に守り一途のチーム崩して、点取るのはやはり難しそうですね〜。

10月12日
ここのところ通勤に行きも帰りも1時間もかかってる。冬でもないのに、異常に車が多いんだよね〜。このまま、冬を迎えちゃうとどうなるのかな?なんて思うと、ゾッとしてくる。人生何歳まで生きられるか?はたまた動けるのか??って考えると、時間は財産。何だか、通勤に2時間も使っちゃってるのが、もったいなく思ってくるんだよね。

10月11日
新聞が休刊日なので、少し淋しい気がします。毎日の日課が無いとリズムが崩れちゃうのかなぁ?新聞屋さんは一月に一度しか休みが無い訳で・・・これもまた、過酷なビジネスですよね。私のひとり言もブツブツと基本的に365日休み無し・・・。ネタが無くなっちゃいますよね。・・・てか、今日はやけに眠くって、TV見ながら完璧に意識を失ってました(汗)

10月10日
上手く撮れないなぁ〜今日は汽笛の音に誘われて、SLを見に行ってきました。去年に続いての、年に一度の日本海脇を走るSLです。もっと、良いアングルで撮れれば良かったんだろうけど、今日のベストポイントはカメラマンで大混雑してました。SL見たのは○十年ぶりでしょうか?その昔、大雪5号ってのに乗った頃は、まだ北海道では結構走ってたんですがね〜。アレは確か9600型、今回のは普段はSL磐越号って磐越西線走ってる通称”SLの貴婦人”C57ですね。

10月9日
今朝はサーフで玉砕って事で、日中は久々のTV観戦。最初はF1の日本GP見ていたんだけど、ほぼ同時間にJサッカーのオールスター戦が・・・。結局、持ち味たっぷり出していたオールスター戦に・・チャンネルは、ほぼ固定でした。アルビレックスは今回西軍でしたが、鈴木慎吾も良く走り、良いボール出してたし、西軍の息はピッタリ合ってたから不思議ですね〜。やはり、マグノアウベスは良かったですね。MVPは当然ですし、ゴン中山もプロらしい個性的かつ魅力タップリで、こちらもMIPは決まり。ファールの少ないこういう試合はサッカーファンを増やしますね。

10月8日
久々のジーコジャパンの遠征試合でした。立ち上がりから攻め過ぎたのか?後半はバテバテ、パスは繋がらないし・・・。結局、引き分けちゃいました。まぁ、なかなか見れないメンバーでの戦いっぷりだったので、今日のゲームは、またまた課題を作ったという事でいいでしょう。ちなみに、今日の対戦相手のラトビアってどの辺にあるのか?知らない人多いだろうなぁ〜〜。

10月7日
今日はすっかり残業しちゃって、釣りの気力なし。ま、明日から3連休の方も多いから、ボチボチ楽しみますかね?久しぶりにサッカー・ジーコジャパンの遠征ゲームもあるみたいだし、この週末は充実してるかな?

10月6日
今週末、明日からF1の日本グランプリですね。オイルの匂い、爆音、焼けたタイヤの匂い・・・懐かしいです。私がちょうど見に行ったのが、中島の引退の時、セナがベルガ―にメインスタンド前で優勝を譲った時だと思います。それから、マンセルの時代があり、そしてシューマッハの無敵時代。そして、今年は若い新しい世代のチャンピオンの誕生。 来期はいよいよ、ホンダが単独でコンストラクターに復活です。ホンダ党としては、日の丸カラーで復活して欲しいですな。

10月5日
すっかり更新が遅くなっちゃいました。今夜はカミさんがPC使っていたので、私の仕事?は後まわしでした。まぁ、チコッと楽しいお遊びしてきたから、まぁこれも止むを得ないって事で、なにやら今夜は太っ腹なのだ。(笑) 今夜のシーちゃん、珍しくギャラリーが居たんです。こんなのも、やっぱ気持ち良いね〜。

10月4日
今年ほどTVでプロ野球のナイター中継を見なかった年は無いなぁ〜。とにかくメチャクチャGが弱くって見てると腹立たしくなっちゃって、我慢出来ない日が続いた。やはり、強いGじゃないと見たくないですからね・・・。さて、そんなGも来年は監督も再び原さんの登場みたいですね。早くも大物達が続々と去っていって、一抹の寂しさもあるけど、やはり若い力が次から次へと出てこない事には、魅力が薄れていくんですね。

10月3日
もう少し・・・というところで、執着しないのが自分の性格。だから、1番には絶対なれない。なってみたい気持ちもそりゃあるけど、そこまでして・・・って思っちゃうんだね〜・・。だから、釣りのほうも、満足しちゃうと次のターゲット目指しちゃう。そんな俺なんだけど、ルアーだけは一筋に続けてるんだよね〜。同期の仲間で一途にやってるのは俺くらい・・・。なにか自分の性格に合ってるんだろうなぁ〜。

10月2日
修理に出ていた携帯が戻ってきた。やはり旧型は速度も遅いし、画像も大きいと来ないし、比べてみると、段違いである。我が家のPCは、現在インターネットを光回線100Mでやってるけど、いよいよ今週末には1Gにパワーアップである。でも、PCのOSがWIN98だから、それほどメリット無いかも??PCもリニューアルしたいものだ・・・。

10月1日
休みだというのに、釣り物っていうか?やりたい事がたくさんあって、かえって睡眠時間が少なくなっちゃってます。だから、夜になると、アルコールのせいもあってか、直ぐに眠たくなっちゃいます。これって幸せなんだろうな〜・・・。堤防、サーフ、川、港湾・・・あ〜押さえたいところ盛りだくさんです(^^)

9月30日
我が家のご飯も少し前から新米だ。麺類が大好きで、ご飯はイマイチ・・・という私も、さすがにこの時期のご飯だけは妙に食べたくなる。しかも、そんな時は塩辛い物があれば、もうお代わりは必至。普段のお昼は会社で弁当だから、3食ご飯なんて生活してると、太っちゃって、ズボンはきつくなるし、大変なのだ。晩酌すると、ご飯一食減ったりするから、そのほうが、太らないかも?? ところが、夜出撃があると、やはりご飯食べちゃうんだよね〜・・・。秋は旨いもの豊富だから、食べ過ぎ注意ですね。

9月29日
市内の河口に掛かる橋の街灯が、ず〜っと消えてます。どうも、これは消したという気がします。・・・というもの、歩道も無い場所で橋の上から釣りをしてる人が居て、夜はドキっとするほど危なかったからではないか?って思ってます。結局は自分達そして、周りの人にまで迷惑かけてるわけで・・・マナーやモラル?が疑われちゃいます。堤防にボラ釣って放り投げて放置してるオバカもいるし・・・もう少し、これから先々まで釣り楽しめるような環境維持に気を配らないと・・・。

9月28日
寒くなってきましたね〜。朝晩は涼しいを通り越して寒い寒い。釣りのほうもコートかジャンパーを羽織らないと風邪ひいちゃいますね。日暮れは早いし、日の出もずいぶんと遅くなりました。おかげで、布団に入るとグッスリですな・・・。

9月27日
今日のブーツは3度目の正直でした?。・・・というのも、何の前触れも無く2度もミスバイト。しかもごく近くでやられたから、心臓バクバク。その後一度は他のルアーに替えてみたものの、やはり当り無く、またブーツに戻したら、暫くして、またまたまたバコ〜ンと今度はフックアップでした。前の2回はまるで触ってなかったみたいだから、3度目があったんでしょうね。それにしても、このルアー・・トロ引きしてると水面僅か下を波立てて泳ぐから、ほぼトップ状態で魚が出てくる。おかげで興奮する事倍増のルアーです。

9月26日
私の懇意にしてもらってる知人が、癌の診断をされていたのですが、よくよく専門の病院で調べてもらったら、癌ではなかったそうです。良かった良かった・・・。先日、TVで胃の中の様子をカメラで写していたんですが、ストレスによって人間の胃壁なんかには直ぐに傷や潰瘍が出来ちゃうんですね〜。恐ろしや恐ろしや。とにかく、くよくよしないで、楽天的に考える事が大切なんですね。・・・・その楽天・・イーグルスの監督は一年で交代ですか・・・。こちらは氷の処遇ですな。

9月25日
今、皆さんが一番知りたい情報はアオリ情報かな? 2番がシーバス情報で、3番が青物情報かな?なんて思ってます。アオリは柏崎もかなり大きくなってますが、テトラなんかに着いてる奴は、まだまだ小さいのが居るみたいです。シーちゃんはポツポツ釣れてます。中には良型釣ってる人もいます。青物は日によってバラツキがあるみたいですが、堤防ではナブラも結構出てるみたい・・・ただ、日によって当たり外れはあるみたいです。ようやくイナダクラスがポチポチで、ここにきてサワラ30〜50cmがメインみたいです。

9月24日
Jリーグ、アントラーズとガンバの首位攻防戦を見ていました。お互いに攻撃的でスピードのある良いゲームでした。最後の最後、ロスタイムまで見せ場タップリ。監督もお互いに攻めの采配していたし、こんな試合見てると、サッカーがますます面白くなっちゃいます。俺も狙いを絞った釣りしてるんだけど・・・(笑)

9月23日
PC利用者にとっての敵は、ウイルスとスパイウェアそれに迷惑メールでしょうか?H系サイトを見ていると、やはりヤバイサイトが多いのに気づきます。ウイルスはアンチウイルスなどで、チェック出来るんですが、迷惑メールはそうもいかないから、バンバンと入ってくるようになっちゃう。また、スパイウェアってのがなかなかの曲者で、知らないうちに入り込んで、なかにはレジストリまで書き換えているブラウザーハッカーなんて種類の奴もある。とにかく、スパイボットみたいなフリーの優秀なソフトもあるからマメにチェックして排除するのがいいですね。

9月22日
痛恨のラインブレイク。くやし〜い。あまりにも近くでのヒットだったから、追い合わせした後、ロッド倒してライン出そうとした矢先、メインラインがやられちゃいました。その後シーちゃん、一発エラ洗いしてルアー外したみたいです。あ〜、ブーツ持ってかれちゃった。久々に、しばし放心状態に陥りました。

9月21日
先日、敬老の日に、何処かの動物園のカバ君が人間なら百歳だということで、TVに出てました。カバって見ているだけで楽しくなっちゃうので好きなんですが、バナナが好物みたいですね。知らなかった・・・。今日の新聞には迷い子のセキセイインコが、自分の住まいの住所と名前を喋ったので、無事に自宅に帰れたって記事もありました。動物も環境適応能力があると、長生き出来るんですね〜。

9月20日
夜の釣りに必携はライトですよね。ところが、最近主流のLEDライトだと突然電池切れなんかがあるから、予備は持っていったほうがいいですよね〜。万が一予備が無い時は、携帯が重宝。最近の携帯電話にはライトの機能もあるから、こんな時は便利です。タモの網にルアーのフックが絡まった時なんか・・灯りが無いと、何時までたっても外せないからね・・・。

9月19日
今日の午後は、カマス探しに出掛けました。とある場所で振っていると、どうみても初級の投げ釣りカップルがやってきた。なかなか釣れない様子。そのうち、男の人の方が根のある方に投げ始めた。よほど、そこは根があるから投げない方が・・・・って、喉まで言葉が出掛けたのだが・・・。次に見た光景は、運良くそこそこのシマダイゲットでした。男の人は自慢げに、女の人は淒〜いって・・・二人は実に嬉しそうだったから、余計な事言わないで良かった〜って思いました。しかし、味をしめた彼氏・・・またも同じ場所に天秤を投入。あららっ、根の真上だよ〜〜と思う間もなく完全根掛り。錘、仕掛け全てを無くしたカップルは、その後じきに帰っていきました。言えば良かったのか?それともこれで良かったのか??

9月18日
今朝は、少し気になっていた場所へ行ってみたけど、見事に外しちゃいました。 ま、こんな事はよくある事で、何せ体は一つしかないし、その釣れる匂いを嗅ぎつける感性が、釣りの楽しさの第一歩なんだから、しょうがないですね。それにしても、連休ということになると、人が多いです。今朝のポイントも、暗いうちに着いてみたら車が何台もあって・・・帰りにナンバー見たら、群馬に長野・・・な〜んで、こんな場所に??って思っちゃいました。 港には泊りがけで来ている人もいっぱい居るし・・・みなさ〜ん、ゴミは持ち帰ってね。 最近、思うんだけど、仲間で来ている若者のグループが一番タチが悪いみたいです。ゴミ残し放題。針やコマセ籠も置きっぱなし。自分の部屋は汚くってもいいけど、皆の場所は綺麗にして帰れよ!!

9月17日
満月がきれいだ。休日の前夜が一番ルンルン気分になれるんだけど、今夜はお手軽ポイントはどこも人がいっぱい居るなぁ〜。そんなんで、オイラは人の居ないような所で静かにやってみるけど、これがまた静か・・・。ま、こんなもんでしょ・・。えっ、みんなイカ釣りだから、オイラは・・・。

9月16日
タッチーが下火になってきて、シーバス狙うようになってきた。私の釣りは歳時記にあるように、あれもこれも・・・である。今、本当はキジハタ等の根魚も狙いたいんだけど、シーバスも釣りたいし、まだまだタッチーも気になるし、それこそ、アオリも・・・。凪の日中なら、イイダコもな〜んてね。・・・・そうそう、カマスも釣りたいなぁ〜 。爆

9月15日
今週、来週と続けて3連休の人も多いんでしょうか?只今、佐渡航路のフェリーと高速船が格安キャンペーンやってるんですよね〜。これに便乗して、佐渡へ渡ってくるか?とも考えたんですが、ふんぎれぬまま、キャンペーンは終っちゃいそうです。アオリ、キジならやっぱ・・佐渡は魅力だよね〜・・・。

9月14日
ラパラのチタブレの発売以来、このコーティングPEを使う事が多くなった。以前のコーティング無しのPEよりはるかにトラブルは少ないし、強度もあってなかなか重宝してます。でもね、シーバスならナイロンで十分だと思うのは、俺だけかな〜?慣れてくると、PEのほうがラインシステム組むのも早いし、ルアーの操作性も高いんだけど、ナイロン・・・これも使えます。特に万が一リーダー失った時は絶対的ですね。価格も安いし・・・。さて、あなたはどう使いますか?

9月13日
今年はサヨリが多いみたいです。春先には少なかったんですが、今年の産卵からが順調だったんですね・・・。10月後半〜11月になれば、かなりの良型になってくるだろうから、これを狙うのも、食べるのが楽しみな釣りなら良さそうです。トップでよく釣れるんだよね〜・・・。もちろん、スレですがね・・・(笑)

9月12日
小遣いが目減りしてしょうがないです。・・・と言うのも、私が貰ってる小遣いにはガソリン代も含まれてるので、こうドンドンとガソリンが値上がりしてくるとね〜・・・。多分一年前に比べると、20円以上あがってる。月に100L以上は入れるから、2000円は違います。もう、値下がりする事は無いのかな〜??

9月11日
今日はね〜・・昨日釣りに行けなかった分、早起きして堤防いったんですけど、お目当てのタッチ―には出会えませんでした。おそらく??って思える触りみたいな当りはミノ―にあったんですけどね〜。何だか今年は早くも終了みたいです。少し淋しいかな?  さて、今夜は選挙速報一色のTVですね。政治に興味が無い訳じゃないし、ちゃんと選挙も行って来たんですが、どうやら結果は見え見えみたいなので、ブログの話を・・・。 あのソルトルアー界の超人気物の村越正海さんが遂にブログ始めちゃいましたね〜。ソルティーの編集長も始めたし・・・。まぁ、本業に結びつくだろうから、効果もあるんでしょうけど、例えば村越さんなんかは、コメント付けられたらどうするんですかね〜・・非常に興味があります。ブログは日記と違ってコメント付けられたり、リンク貼れたりするから、便利ではあるけど、大変なところもあると思うんですけど・・・。 とりあえず、私はこっそりと見ている事にします(笑) だから、このページからもリンクはしませんからね。 参考までに・・・・リンクページの村越さんのサイトへ行けば直ぐに見れますからね〜・・。

9月10日
今日は法事があって新潟のほうへ行って来ました。新潟県には地名がらみでスズキって付いた場所があるのですが、一つは瀬波温泉の”すずきケ池”、そして、今日行って来た所のズバリ鱸って所です。全国でこの鱸の付いた地名を検索すると、東北地方に多いのがわかるのですが、新潟にはズバリその名前の付いた場所があるのです。気になる方は調べてみて下さい。何故、そんな名前がついているのか??おそらく、その辺りには今はともかく・・多数の鱸が見られたのは確かだと思うんですが・・・。ひょっとして、今も出会えるのかもしれない??な〜んて思うといろいろと悶々とするところがあります。以前ある漁師さんと話していたら、昔は鱸がいっぱい居て、そんな時は上から石を投げて遊んだものだ・・・な〜んて話も聞きました。そんなシーン見たかったですね〜・・・。

9月9日
先日、入手したばかりのラパラ・ストームのブーツを持って、久々にシーバス狙いでした。もっと涼しくなるはずだったのに、風も弱まってしまい、おまけに少し蒸し暑くなっちゃった。それでも、久々にやって釣れたから、まぁ上出来です。このブーツってルアーは、もともと原工房さんがウッドで作っていたルアーのコラボ版のプラルアーですが、完璧なシャローランナーです。飛びもなかなか良いし、水面に波動を作りながらレンジをキープしてくれます。いろんな場所で活躍してくれそうです。

9月8日
久しぶりに夕陽を眺めながら帰ってきた。ずいぶんと日も短くなってきたし、翳りゆく空はいつしか秋を感じるみたい。秋の虫たちは一段と高らかに鳴いているし、半袖では寒いくらいの夕方になってきました。台風一過の夕焼けは綺麗でしたね・・・。

9月7日
サッカー・・・ジーコジャパンVSホンジュラス。久々に見る豪華なジャパン軍団に期待したんですが、イマイチ歯切れの悪いゲームでした。しかし、何となく方向性が見えてきたような気がします。まぁ、あれだけの層の厚さがあるんだから、調子の良い人をガンガンと使って、走るサッカーを展開しないとダメですね。対個人ではあっという間に抜かれちゃうから、やはりそれを埋めるチームとしてのディフェンスは必要ですね。次はもっと締まったゲームに期待しましょう。

9月6日
私が知ってるつれない英語では、イエスとノーしかなくって、中間が無い。っていうか、それ以外の曖昧な答えは習った記憶が無い。日本的にはやるのかやらないのか?ってよく言われるし、今回の選挙も、争点は小泉さんのやり方に対するイエスかノーに圧倒されてるみたい。ところが、○と×の間には△もある。物事・・・早まった考え方をしちゃダメな時もある。 短気は損気・・・なかなか治らないのは性格かな??

9月5日
ブロードバンドのオリジナル釣り番組・豪快釣道。 久々の更新です。今回は村越さんが相模湾でシイラ釣りを見せてくれます。サイズは大きくないですが、いつもながら楽しそうに釣りしてるから、こちらもやりたくなっちゃいます。約30分のお楽しみですよ〜。 そうそう、ラパラ・ストームから出たブーツですが、トップ的使い方が出来るので、シイラ釣りにも持っていったほうが良さそうなルアーですね。

9月4日
今朝も、最近お決まりの堤防へ・・・昨日、午後から吹いた北風の影響が残って、ウネリを伴った波が結構キツイ。ゴールデンの時間には、いつもの時合も無いまま終了。あ〜、今週は淋しい週末だったなぁ〜。これじゃあ一週間乗り切れそうもないから、夕方は近くでチョコっとしたリグを試してみました。次は、シーバスだな・・・(笑)

9月3日
二日間話題を続けてしまったので、今日はハードで攻めてきました。 実は愛用し続けているCDMG11なんですが、キャストが難しいんです。まぁ、私がへタッピなせいなんですが、少し苛つく時もあります、しかし、これがまた釣れちゃう訳で・・・どうしても使っちゃう。要するに、糸絡みし易いので、キャストと着水時が肝なんですね。今は誰が使っても、飛ぶ、釣れるというルアーばかりなので、たまにはこういうルアーを使いこなすって事も良いのかもしれません。

9月2日
昨日に続いてゴムの話題・・・。とある雑多な釣具屋さんへ行ったら、久々に3インチグラブ発見。少し変色していて、オイルも変わっていそうだったけど、とにかく買って使ってみたら、やはり釣れた・・・。これは、春の話。あのエコ○○特有の匂いが脂焼けした匂いになっていたけど、魚はとりあえず、プイしなかったって事です。今日は、この間から少し試していた軽〜いジグヘッド+ゴムミノー+SCフックに手応えがありました。SCフック・・・いろんなシチュエーションで使えそうです。

9月1日
最近はダート系のルアーが流行りのようだ。それもゴムの・・・。D社のダーティング何とかも発売されたみたいだし。オヌマンの何とかも出ている。流行抜きにして考えれば、普及している○○ギアのミノーなんてのは、ダートで使えるし、別に今始まったスタイルじゃあないと思うんだけど・・・。私もこの時期お手軽に小物にゴム使いたいんだけど、何せ新子のクサフグだらけで、お手軽コースのこの釣りは、あっという間にゴムが千切られまくるので、厳しいのだよ・・・(笑) ・・・と良いながらも、週末は少し固めのゴム使うんだよね〜・・・。

8月31日
8月最終日。昼もずいぶん短くなってきました。この2・3日、夜になるとめっきり涼しくなってきて、心なしか虫たちの声が大きくなってきたみたいです。空は澄んで星はクッキリ見えるし、秋を感じます。9月は台風の季節でもあります。アメリカで被害が出たような大きな台風が来ないといいですね。

8月30日
最近はブログ全盛でして、HPも見方によっては骨董的価値になってきているのかもしれないです。ましてや、俺のHPなど、最近は新しいページも釣行記もないから、ブログで代替してもいいのかしらん??なんて思っちゃう。なかなか釣行記が書けないのは良い釣りしてない証拠かな? いづれにしても、釣り方を云々言えるような釣りはしてないし、そういう押し付けは嫌いだし・・・。とにかく快楽的釣り嗜好なのです。(笑)・・・・そう、オーパ=開高さんもそんな釣りが好きだったのではなかろうか?などと勝手に解釈してます。やはり、たまには美人の画像でも貼らないと釣り師は満足しないかもしれませんね(^^)

8月29日
仕事帰りのチョイ振りで、セイゴでも・・・って思ってたら、マズ目に予定通りベイトが騒ぎだして、ボイルが始まった。しかし・・・というか、やはり喰わなくって、諦めモードでジャーク繰り返していたら、どうも様子がおかしい。そんなこんなしているうちに、正体がタッチ―と判明。こうなりゃゴムしか無いって事で、何とかゴ・ゴ・ゴン・・・ってヒット。ロッドがロッドだけに面白かったです。

8月28日
今夜の晩餐は・・・・太刀魚の良いとこだけとキジハタの良いとこだけお刺身。残りの太刀魚と豆鯵は唐揚げ。そしてメインはキジハタの味噌汁でした。もう、これはいつ食べても絶品です。透き通った上品な脂の浮いた汁をすすると、幸せになります。(^^)   さて、今朝はタッチ―のおまけにキジハタが釣れたんですが、本当はこの後、青物が釣れる予定だったんすね〜。ところがナブラも起きず・・・。こうなると、テクテクと堤防を歩いて行ったからには、何か物足りなくなっちゃう。そんな時は、ベストからサビキを取り出して・・・。まぁ、サビキってのは凄いリグ(?)でして、魚が小さかったり、魚影が薄くっても、何とかしてくれる。これを考えた人は素晴らしい。おかげで、今日は豆鯵が唐揚げになった訳でっす・・・(笑)

8月27日
サッカーJリーグが面白いです。2ヶ月位中断していたのですが、W杯予選もコンフェデ杯も終わり、東アジア選手権も終わって、今度はリーグ戦に専念です。先日はアントラーズとアルビレックスのTV中継がありました。アントラーズは小笠原の復活で怒涛のゴール。そして、今日はガンバとマリノスの白熱した試合。いずれのチームも日本代表や、代表入り狙う選手がいっぱいだから、見ていても楽しいです。次はどんな選手が代表入り出来るのか?そしてほぼレギュラー定着している選手は、もっともっと見せてくれるのか・・・。とにかく、来年のW杯まで目が離せません。

8月26日
試し撃ちみたいな花火があがりました。おまけに、スターマインも・・・。いったい何だったんだろ?西風が結構吹いてるから、花火自体は綺麗鮮明でした。しばらくして硝煙の香りが・・・。なかなか良いもんだな・・・(笑) 今日は花金だけど、マタ〜リと過ごしています。

8月25日
台風接近という事で、こちらも雨が降り始めました。関東方面を通過するみたいなので、こちらの風は吹き返しになる明後日でしょうか。・・・と言うことは、週末は??? ハ・ハ・ハ、最近良い釣りしてないなぁ〜(笑) 各港湾周りには、サヨリがかなり入っています。港湾のサヨリパターン・・・これが、超難しいんだよね。流れが強い川だったり、ストラクチャーのあるサーフなんかだと意外と楽なパターンなんだけど、静かな港湾だと・・・。どなたか、必殺パターンご存知かな??

8月24日
今日は港へ行って見たら、何と飛鳥が入ってるじゃないですか。たまには違うアングル狙ってみたくって、堤防から写してみました。柏崎の小さな埠頭にあるセメントサイロより背高なんですよね。どうせ乗るなら、やはり上階のベランダ付きの部屋が良いっすね〜〜。・・・と言っても、生涯乗ることはないかな?(笑)

8月23日
日が短くなってきたと思っていたら、いつの間にか秋の虫が鳴いています。今週は台風の接近もあるみたいだし、いよいよ夏も終わりか・・・。今日はウイルスソフトも更新してバッチリです。そろっと、PCも更新したいんだけど、来年には新OSも出るみたいだから、今しばらくはこれで我慢我慢・・。暑い夏が終れば、またPCに向かう時間も増えるかな???

8月22日
休み明けの月曜日は、毎回足取りも重いですね〜。 やっと、時間が過ぎて夕方になってくると、 毎日のように夕立みたいな雨があって、おまけに警報が出るような土砂降り。気分も萎えちゃいますワ。それにしても、天気悪いね〜。こんな年は以前には無かったですね。こちらは、水不足には無縁です。おかげで美味しい水はタップリなんですが、これから稲刈りシーズンを迎え、今年の出来はどうなんすかね〜・・・。

8月21日
いつも笑顔で迎えてくれるプリさん・・関西へ急に行く事になったので、親分?に会いに行って来ました。夏の暑さは格別の大阪のはずだったのですが、今回はラッキーにもかなり過ごしやすかったです。あちらも奈良の方では大雨があったみたいで、そのせいでしょうか。さて、夏向きのヘアーにしている親分と、あちらの独特の旨いもんで一杯やってたら、結構酒がはずんでしまって・・少し早起きした身では、最後は意識朦朧となってしまいました(汗) 親分・・・突然、お付き合いさせてしまってすいませんでした。話が速射砲のように出てくるから、あっという間に時間が過ぎちゃうんですよね〜。おまけに某・・○九三さんにまで突然電話に出て頂いちゃって・・これまた、ハプニング〜〜〜〜。 
想い出作って帰路についたら、途中で何やら中越地方で地震??携帯のバッテリーは上がっちゃうし、もうこんな時は辛いですね〜。手回し充電器ってやっぱ必要ですかね・・・??

8月20日
久々に夏らしく暑いです。今日はこれからちょっくらドライブ行ってきます。たまには助手席もいいかな? では・・・。

8月19日
今日はね〜・・どうしても釣りしたくって・・・堤防向かいました。ところがいきなり雨がポツポツ・・。西の空に雲は無いし、米山は出ているのに、遥か奧の山の方から怪しげな雲が伸びてくる。ようやく辿り着いてキャスト始めると、間もなく雨そして遠くで雷音。最近は夕立が多いんだよね〜。まぁ、何とかタッチ―ゲットするものの、ピカピカが気になってしょうがない。まぁ、こんなプレッシャーもあると、なかなか良い釣りは出来ない。そうそう、プレッシャーってキツイよね〜。周りで釣れてるのに自分だけ来ないとドンドンと焦っちゃう。いつしか皆のパターンを頼ったり、ルアーチェンジしたり、はたまたリーリングが早くなったり・・・・。だから、周りには惑わされないほうが良い釣り出来る事もよくある。最初は信念持ってるんだけどね〜。やっぱ、釣らなきゃ語れないよね・・・。  あらあら、PCモニターの正面に満月が出てるっす・・・(^^)

8月18日
今日の日中はスカッと青空も出たのに、午後から強烈な夕立が会社辺りではありました。雷も凄かったです。ところが、地元に帰ってきてみると・・・道路すら濡れてない状況。聞けば、降りそうで降らなかったそうです。いよいよお盆休みも終ったところが多いでしょうが、皆さんのお盆はいかがだったでしょうか。雨ばかりで、焼肉も出来なかった〜〜。な〜んて言う恨み節も結構聞こえてきそうですよね。

8月17日
今日は、当然サッカーネタですね〜♪ ジーコジャパン・・・久々に良い攻撃見せてくれました。ところどころ集中力が切れるみたいなところはありますが、なかなか見どころいっぱい。久々にサントスが良かったですね。前回の東アジア選手権で、村井、駒野って使われたから、ベンチで見ていて刺激になったのは確実ですね。ディフェンスも献身的だったし、二重丸あげましょうね・・・(笑) さて、W杯予選も終って、週末からはJリーグも再開します。アルビ新潟の山口キャプテン・・・J2の横浜FCにレンタル移籍ですね〜。今度は誰が精神的支柱になるんでしょうね??

8月16日
巷はまだお盆休みらしく、仕事も暇なので、午後から代休とって、夕方に堤防行ってみました。大雨の影響で濁りはかなりあって、おまけに青物らしき反応もなし。当然狙いはタッチ―なんだけど、まわりでベイトの鯵も釣れてないし、期待が萎んじゃいました。それでも、僅かな時合いにタッチ―が来てくれてホッとしました。実は倅が帰ってきているので、親父としては良いところを見せたかった訳で・・・。早速、刺身にしちゃいました。いけますね、お刺身・・・(笑)

8月15日
いやはや夏らしくないお天気が続いてます。今日はお仕事。いつも配達してくれるお弁当屋さんもお休みで、昼飯は食べに出たのだが、お店を出ようとすると、まるで滝のような雨。あっという間にびしょ濡れになっちゃうほどでした。そういったせいもあってか、異常に湿度が高いです。何だか梅雨時よりも悪いっすね。カラリとした場所に行きたいね〜〜。

8月14日
高校を卒業して30年。十数年ぶりに同級会がありました。今回は30年ぶりに会うって人がほとんど・・・。最初は何処の誰だか解らなくって、受付の所で声を掛けてもらわなけりゃ、場所間違ったか??と思うほど・・・(笑) それでも昔の面影のある人もいれば、まるでない人もいて挨拶されても最初は???って人がいっぱい。宴が進むにつれて、それがだんだんと懐かしい話に変わり、口調もどんどん軽くなって、何だか昔が蘇ってくる。皆、確実に歳とってるね〜。 だけど、楽しいひと時でした。

8月13日
今日はお盆の墓参りの日。今年は久々に休みにぶつかったので、家族揃って早々とお参りしてきました。今回は行ったついでに近くにある親戚のお墓にも寄ってきました。そしたら、近くに知り合いの家のお墓があったりして、そちらにも・・・。ちょっとした墓参りツアーでした 笑
昨日の夜にかなりの雨が降って、こちらの河川はまたまた場所によってはヤバイ状態にまでなってしまいました。天気は回復しても、この増水でかなりのゴミが流れ出てますから、海はけっして綺麗な状態じゃないです。海水浴に来られた人はつまんないだろうね〜。こうなると、温泉入って、冷えたビールしかないっスね〜。・・・これって、オヤジが良いだけか??

8月12日
皆さんはお盆休みとか、夏休みいっぱいあるのかな?今年の私は、明日明後日と二日間だけ・・・ってか、これって普通と同じんだよね〜。ま、何する訳でもないから、これで十分なのかもしれないけど。本音は、たまにはチト遠征でもしたいなぁ〜・・・なんてね。今日は何だか夏じゃないみたいな天気でした。明日も悪そう。

8月11日
今日は帰りにガソリンスタンド寄ったら、まぁ凄い数の羽虫が居て、灯りの所は虫だらけなんで、灯り消した場所に移動して給油したくらいでした。この時期っていうか、雨降ったりする時期に風が無くって蒸し蒸しすると、こんな日は決まって虫が酷いですよね〜。アリクイでも連れてくればあっという間に綺麗になっちゃいますかね〜??

8月10日
お盆前の一番良い時期だというのに、時ならぬ大雨が降ったりしてる県内です。大雨降って川から泥水が出ちゃうと、海水浴にも影響するんですよね〜。それにもまして、しばらくお天気悪そうだし、浜茶屋の掻き入れ時なのに・・・。まぁ、私みたいな年配者は、海水浴も無縁になりつつあるんですけどね。

8月9日
プロ野球・・・栄華を誇ったG戦の中継も、続々各放送局が延長をカット・・。今年は自力優勝のメドも早々と消滅してしまい、これじゃ巨人ファンもドンドンと減っていくのは必至。次の監督に期待するしかないかなぁ〜。

8月8日
衆議院が解散しましたね〜。9月の選挙後が注目ですね。郵政民営化は解らぬでもないが、小泉さんは、リーダーである以上、人をまとめる事も大切かと・・・。

8月7日
今の時期、お手軽堤防フィッシングが楽しい。何と言ってもライトタックルでいろんな魚と出会えるのが一番。今年の太刀魚は引きも強く、青物は例年より早く時期になってるし、歩いて汗だくになるのを差し引いても、価値ありますね〜。来週はお盆で、釣果の更新はヤバイかも?です。

8月6日
最近HP上に大きな画像が少なくってすいません。開設以来10MBの容量で抑えてきましたが、遂に容量がいっぱいになってしまい。大きな画像のアップが出来なくなってしまいました。手続きは終了したので、明日夜には再び少しばかり余裕が出てくると思います。この機会に要らないページも処分したほうがいいのかも?しれませんね。

8月5日
車が停止線に止まって、ふと横を見ると、カラスが道路脇で抜き足差し足・・・。咥え上げたのは甲虫・・かみきり虫みたい。それを、上下に咥えては振り下ろして、脚やら堅い羽根なんかを取り除いてる様子。しばし、見とれていました。意外とグルメですね〜。先日はカモメが、釣り人が釣り上げてはポイするフグっ子を食べてるのを見たし、何気なく見る鳥の観察も楽しいものです(笑)

8月4日
今週を乗り切ると、もうお盆ですね〜。この週末からお休み・・な〜んてところもあるみたいだけど、本当に今年は夏休みが欲しいです。一ヶ月位遊び呆けると仕事もしたくなるかな〜? 冷房が無かったら、今年は寝れません。そのせいか?体調最低。夏バテ??それとも、冷房病かな???

8月3日
とにかく暑い〜〜。仕事場と外気の温度差20℃・・・体壊れそう。せめて、サッカーをクールに見ていたかったのに、逆に熱くなってしまった。こんなんだったら、釣りに・・・。いやいや、疲労が溜まってダメです。友人が大玉の桃を送ってきてくれました。この時期食欲も落ちるから、美味しい果物はご馳走ですね〜。

8月2日
盆前で超忙しいんだけど、仕事ばっかやってると体壊しちゃうから、たまには息抜きしなくっちゃ・・・(笑) 速攻帰って、堤防をスタコラと急ぎ足・・・。これが、効くんだよね〜。到着する頃には汗だく。現場に着けば幸いにも仲間のP君が居て、二人でおしゃべり交えながらあ〜でもないこ〜でもない・・・。何とか初物ゲット出来て、嬉しい残業でした(爆)

8月1日
サッカー東アジア選手権。昨日の男子に続いて、今日は女子が北朝鮮に惜敗。男子は番狂わせだったけど、女子はこれが順当なのかな?明後日は男子女子とも中国戦。こちらもまたまたわからないよ〜〜。

7月31日
7月最終日なのに今週は釣果の更新ありません。さみし〜〜。昨日、今日とサーフへ青物狙っていったんですが、バイトのみで敢え無く玉砕してきました。結局、近くで豆アジ釣って、人間と亀のオカズに・・・。
以前も紹介したのですが、ブロードバンドの環境があれば、こんな番組はいかがでしょう・・・”豪快釣道”・・・今回の更新ではベイエリアでのシーバスです。ダーティングという釣り方?やってます。同じリアクション系ですが、ウエダの西村さんの釣りとは、またいっぷう違います。 

7月30日
朝は目が醒めたら鶏が鳴いていた・・・。そして、日中は鳥(スズメ)が家の中に入って来てタモで捕獲。今日は鳥に縁がある日だったんだろうか?(笑) 朝から湿度のある暑さの為か、何となく不調、家の中ではクーラーかけないと、不快指数高くって、落ち着けません。こんな日は、快適なショッピングセンター辺りで過ごすのが良いのかも??

7月29日
激務な一週間が終ってホッとしてますが、お天気イマイチで、せっかくの花金が・・・。とにかく、この切り替えが大事なんだよね。やる事はやって、休むところは休む。人生・・メリハリが大切です。普段は小物で楽しんで、たまにはドカ〜ンと・・・何て・・。こうカッコ良くいかないのも、現実。さて、明日は遊べるもの・・・あるのかな〜。

7月28日
久しぶりにスカっと晴れました。こんな日は釣りに出掛けたいところなんだけど、連日残業続きで欲求も萎みっぱなし。週末を待つしかありません。そうそう、琵琶湖の周辺では外来魚駆除するために、釣り上げてきた外来魚に対して、地域通貨を出してるそうです。子供達は魚釣って、それでお小遣いを貰えるんですから、かなりの人気みたいです。

7月27日
その時歴史が動いた・・・今日は、活躍の場を見出せずに海中に沈んでいった戦艦大和をやっていました。最後の作戦は、往路だけの燃料しか積まない特攻作戦だったそうです。決してそれが美学で無いと知りつつも・・それしか選択できなかったのか?と考えちゃいます。私なんかも、考え方は突撃型だからな〜・・・。この歳になっても反省ばかりです・・・。

7月26日
柏崎の祭り、最終日。花火大会は台風接近の雨の中で強行。是が良かったのか悪かったのか?反省材料になるのは確実ですな。売りの水中花火と尺玉100発同時撃ちはマズマズだったけど、肝心の尺玉300連発はほとんど音を楽しむ世界に・・・。来年はもっと良い条件で見たいって思った人も多いでしょう。

7月25日
PCのホームページを自分のウェブページにしたり、いろんなポータルサイトにしている方は多いですよね〜。 スポーツ好きの方にこんなサイトはいかがでしょうか   http://www.sanspo.com/ ご存知サンスポのページなんですが。ここに釣りのコーナーもあります。そしてそこに、”さかな物語”ってコーナーがあるんですが、なかなか楽しいお話いっぱいあります。ルアーカタログはイマイチですな〜・・・。

7月24日
ナブラが出るって楽しいね〜。このところ、シーバス狙ってもベイトが少ないから、一度位しか出会えないし、今日みたいにベイトがタップリいるのを見るだけでも、期待でワクワクしちゃう訳だから、いやはやラッキーラッキー。例年なら8月中旬から始まるツバイソ(ワカシ)釣りなんだけど、今年はもうスタート・・・。太平洋側並みだね〜。これも温暖化のせいかな?
明後日は花火なんだけど、台風が上陸しそうで、延期になっちゃいそうだよね。今年も、台風の上陸は多そうだね〜・・・。

7月23日
友あり、遠方より来る・・・。昨日夜チョッと頑張って振ってた事もあって、今日はお休み。そしたら、朝早々に釣れたよメルが・・・しかも、かなり美味しい内容。う〜〜ん。 そのうちに、今度はお友達がこちらに向かってるメルが・・・。う〜〜〜ん。 Fさんとは久しぶりにお会いしました〜相変らずの行動派です。嬉しいですよね〜いろんな方とお付き合い出来る。しかも、皆さんいい方ばかりだしね〜。何年振りかで会っても、この前あったばかりに感じちゃうのは歳のせいでしょうか。ま、いつまでも楽しい釣りを続けていきたいものです。さて、明日は釣れるかな〜??

7月22日
久しぶりにジェットストリームを聞いたなぁ〜♪ いつ聞いても素敵な番組です。今日は子供達が夏休みに入った週末という事で、超忙しでしたが、それでも竿振りに行って来ました。ま、敢え無く玉砕。でも、充実した長〜い一日だったから、何だか儲けた感じがするんだよね〜(笑)

7月21日
まん丸お月さんがおぼろになったり、煌煌となったり・・・そうそう、今は満月の大潮・・・。今夜は風も弱くって、虫の好きな気候・・。いろんなところの街灯なんかに、かなりの虫が飛んでます。こんな時は自販機なんかにも虫が多く集まってるんだよね〜。取り出し口に手を突っ込む時は、チト・・勇気がいったりして・・・(笑)

7月20日
いよいよ学生諸君、生徒の皆さんも夏休みに突入ですね〜。羨ましい限りです。・・・という自分も○十年前には体験してたんだろうけど、すっかりご無沙汰しちゃって、当時は何に費やしていたか??なかなか思い出せないです。只、テント持って出掛けた釣りだけは結構思い出します。今朝の朝日新聞の天声人語だったかな?カニ族という言葉が出てました。私が最初に北海道を旅した頃は、それが全盛時代だった頃で、あのデカイリュック(キスリングとも言った)を背負って汽車に乗って旅するわけで・・・。泊まりはこれまた全盛だったユースホステルで、当時北海道のユースなんかだと、結構・・ランプの宿があったりしたね〜。夜になると皆で歌唄うのがお決まりで、そんなワンパターンがあまり好きじゃなかった思い出もあります。このカニ族の綿のリュックは、間もなくバックパッキングという言葉の流行とともに、フレームザックへと変わっていきます。山溪、フィッシングなどという雑誌から、アウトドア−なんて言う雑誌に注目が変わっていきました。 昔話で恐縮です・・・。

7月19日
昨日、一昨日の蒸し暑さから開放され、今日は湿度の少ない良い感じの暑さ。ジメジメ大嫌いのオイラはやっぱ北に憧れちゃいますね〜。7月の北海道は一番良い季節。カラッと晴れ渡った野外でジンギスカン鍋・・・食べたいなぁ〜。今年は、業界の策略か?ラム肉がヒット商品とか?牛肉も高いけど、ラム肉も高級品なんですよ。

7月18日
二日続けて堤防行って来ました。昨日はナブラ出たのになぁ〜。今日は静かなもんでした。この時期少しでも涼しい釣りしたくって・・・。ウェーダ−は履きたくないし、川にはブヨやカがいるから半袖では行けないし・・・(笑) ところで、今朝は面白いシーンに遭遇しました。堤防を歩いてきた常連さんが、「誰かあの竿とってやれや〜〜って」・・・。で、よ〜く水面を見ると、60m程沖を竿がかなりのスピードで、もっと沖に動いて行っているではありませんか。どうやら置き竿にしていたのが大物に持っていかれたらしいんです。魚が掛かったままひっぱっているから、竿も沈まないままなんです。何人かでジグをフルキャストしてみたものの、せいぜい竿をまたぐだけで・・・。おそらくは、大型の真鯛あたりに持って行かれたのではないでしょうか。くれぐれも、置き竿は注意しましょう。

7月17日
梅雨明けしたかのようなお天気で・・暑いっす。海岸もずいぶんと他県ナンバーの車が増えてます。いよいよ、海のシーズンなんですね〜。昼間は暑いので、どうしても夜や早朝の釣りになっちゃいますね。こうなりゃ早くシイラやカンパチの季節にならないかなぁ〜な〜んてね・・・。

7月16日
久しぶりにTVのプロ野球中継のジャイアンツ戦を見た。ピッチャーが〆てくれりゃあ、何とかなるんすね・・・。それより・・最近のGは終盤に攻められると見ていられなかったんだけど、今日は締まってました。今日は○HKの中継で、仙一さんの解説だったんだけど、やっぱり、あの方みたいな熱血、情熱漢が監督にならなきゃダメなのかも?しれない。

7月15日
京都の祇園祭りは、今日が山鉾巡航のクライマックス。海の街柏崎も今週末がドンガラ祭り、そして来週末から、いよいよ”ぎおん柏崎祭り”となります。もともとこのお祭りは、八坂神社のお祭りなんで、柏崎にも八坂神社があるので、そんな流れで出来たみたいです。柏崎の八坂神社は鵜川のたもと・・・海から2番目の橋の脇に有ります。大昔には傍に水族館があった記憶があります。さて、人気の花火大会・・・今年も尺玉300連発、尺玉100発一斉打ち上げなどあります。26日ですから、今年は火曜日になっちゃいますね。ま、その前には梅雨も明けるのかな?

7月14日
帰り道。いつもの踏み切りに差し掛かかって、ふと前方を見ると、何やら線路上に石が置いてある。いよいよ、この界隈も悪質なヤカラが出てきたのかな〜って思ってたら・・・三角形の石に緑色の発光体が・・・。ひぇ〜〜〜〜〜〜、よく見ると、カエルだった〜〜。堂々たるもんだなぁ〜。

7月13日
つい最近、私の通ってるガソリンスタンドがセルフになった・・。別に面倒という訳ではないんだけど、仕事でくたびれて帰って来た時、今までは”満タン”って言って座ってればよかったのが、今度は自分で給油口開けてガソリンを入れる・・・、これが意外とツラ〜く感じちゃう・・・。サービスって、高い代償払っても価値有るんだなぁ〜・・って、しみじみ感じちゃう。 まぁ、いろいろやってみて体験しなきゃ、価値も有難味もわからないって事だよね〜。

7月12日
昨日早起きして、堤防行ってみたんだけど、ガラ空きでしたね〜。帰りに見たルアーマンは俺の他に3人だけ・・・。まぁ、釣れてるものも小鯵くらいで冴えない状態だったしね〜。春のフィーバーに比べると超静かなもんです・・。・・・で、何しに行ったか?って・・・・。そうね〜、他に行く場所無かったしね〜(笑) ま、目標はあったんですけど・・・(^^)

7月11日
○HKの不思議発見?オーストラリアの珊瑚の海での小魚映像だったけど、そこに現れたトレバリーやハタ・・・この小魚を食べたいんだろうけど、食べれない・・・。タイミングがないんだね〜。やはり追い詰めるスペースが無いと、なかなか簡単に捕食は出来ないって事なんだね〜。沖から堤防や浜にベイトを追い込む・・・理にかなってるんだね。

7月10日
今日は仲間で集まって焼肉大会。う〜ん、外で食べる肉は、やっぱり旨いねぇ〜。途中で強風吹くハプニングもあったけど、雨も降らなかったし、楽しいひと時でした。この週末は、金曜の夜に釣れたから、まずまずかな???

7月9日
モワ〜〜んとした暑い日中でした。午後から港へ覗きに行ってみたものの、さしたる釣果もなく。夕方から雨も降ってきたこともあって、静かにJのサッカー見てました。今夜は”さいたまダービー”、大宮の攻撃が前半は冴えて、結局そのまま浦和が良いところ無しって感じだったですね。明日は注目のガンバVS柏戦の中継があります。大黒が何点とれるか??これも、楽しみです。

7月8日
雨に無縁の週末なので、今夜は夜遊びしてました〜。なかなか綺麗な星空。涼しいくらいでした。・・・・で結果は・・・明日アップします(^^)

7月7日
七夕である。最近では、七夕の日に天の川なぞ見たことが無い。だけど、夏の盆過ぎの夜中なんかには満天の星と、それこそ、はっきりとわかる天の川が綺麗に見える。そうなってくると、秋に近づいていくんだよね〜。釣りのバリエーションも夏向きに変更かな??・・・と言うことは、昼間は完全オフになっちゃうんだよね〜・・・。

7月6日
今月のJリーグは週に必ず2試合見れるチャンス。選手は中2日だったりして、超大変だろうけど、ファンはたまらんね〜。今夜はマリノスとアントラーズのゲーム見れました。なかなか楽しいゲームでした。小笠原もコンフェデ行って来てから、だいぶ強くなった気がします。先日日曜日はアルビVSレッズ・・・こちらは、そうだね〜注目は長谷部かな? Jの試合見てると、次にどんな若手が伸びてくるか・・・これが一番の楽しみ。やっぱ、達也かなぁ〜〜(笑)

7月5日
今日はちょっぴり違う道を通って帰ってきたのだけれど・・・いたるところで、山肌は赤茶く崩れているし、川の堤防も数箇所で決壊していて、復旧工事をしていました。昨年の地震でかなりの亀裂が入っているから、先日みたいな大雨が降ると、斜面は簡単に崩落しちゃうんですね〜。まだ、梅雨は終ってないし、大雨にならない事を願うばかりですな〜・・・。

7月4日
七夕を目前にして、NASAが太陽を巡っている彗星に金属弾を突入させ、それが成功したようです。その映像を・・発射した衛星も撮っていたし、日本のスバル望遠鏡??も撮っていたみたいです。先日は宇宙遥か彼方の某天体系の惑星なるものも、画像で捉えたみたいだけれど、この手の話題って興味はあるんだけれど、夢の中のおとぎ話の世界で、イマイチ理解というか?想像出来ない世界なんですよね〜・・・。

7月3日
7月第1週は冴えない週末になってしまった。大雨後遺症とでも言ったらいいのかな?汗たらたらかいて、港で豆鯵釣ってました。もちろんコマセ嫌いだから、空バリのサビキ。サイズを工夫してみたら・・・結構、微妙に違うもんですね。しかし〜〜小さいなぁ〜(汗)

7月2日
柏崎という街は鯖石川と鵜川っていう2本の中河川に挟まれてる。今回の大雨で堤防の破損やら土手の崩壊、はたまた山肌の崩落なんかで、かなりの土砂が川に流れ込んだ様子。おかげで海もかな〜り濁っている。今日は海開きだったそうだけれど、海水浴客は少なかったんだろうなぁ〜・・・。さて、港内に豆鯵が豆鯖と共にようやく入ってきました。サビキの釣り人やらファミリーフィッシングには朗報かも? 噂された港の立ち禁もまだ始まっておらず、とりあえずは今まで通りの様子です。今月は祭りもあって、花火の時は駐車場になるはずだし、8月には恒例の飛鳥も入港だろうから、立ち禁は暫くは無いでしょう・・・。 今日も、夕方前からアイナメ、アナハゼ、キジハタ、ソイの小物遊び。それなりのタックルで遊べば、そこそこ面白い。

7月1日
遂に7月になっちゃいましたね〜。今年も半分終った訳です。私の部屋のカレンダー・・・6月分を出してなかったので、5月から一気に7月になっちゃいました。今月は例年だと中旬過ぎまでは雨に左右され、その後は海水浴パターン・・。今年は、いきなり大雨の6月末だったから、7月のパターンも例年とは違うかも知れません。 私の釣りは、気持ちが入らないと釣りする気がないので、今夜はお休みです。う〜ん、やってみたい事?試してみたい事?は2、3あるのですが、さて・・・。

ひとり言2005年1月〜6月分
ひとり言2004年10月〜12月分
ひとり言2004年7月〜9月分
ひとり言2004年1月〜6月分
ひとり言2003年9月〜12月分
ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分