新潟柏崎発信のソルトルアー情報オーパのホームページのオーパのひとり言のページです。

今日のひとりごと


12月31日
大晦日。もうじき除夜の鐘も聞こえてきます。今年の思い出・・・。気候も政治も揺れ続けた一年だったでしょうか。まだまだ先行きが見えない。不安を抱えたまま来年に突入・・・・そういった思いしか浮かびません。世の中デジタルだけど、時間はアナログです。途切れる事はないのです。とにかく来年も頑張らなくっちゃね。今年も一年・・「オーパのホームページ」をご覧いただきまして、ありがとうございました。とりあえず、来年も継続していきます。皆様、良いお年を!!

12月30日
年末・・・、一家全員揃いました。久々の大家族?です。今日は強風が吹き荒れていて、引き篭り。明日明後日は風も弱まりそうですが、海況は好転しそうにありません。穏やかに・・・、は無理です。それでも、雪が無い年末年始になりそうです。皆が元気で集まれる・・・、幸せって思わなきゃ、バチが当りますよね。でも、釣りに行きたいな〜・・。

12月29日
久しぶりに海に行ってきました。波は落ちきっていないし、ベイトの姿も無く。釣れる雰囲気も無かったです。今年の釣りもどうやら終了のようです。さて、サッカー天皇杯の準決勝が面白かったですね〜。元日決戦はFC東京と京都パープルサンガになりました。これはこれで、かなりの見応えになると思います。京都には注目の若い人も多いし、東京にはタレントがいっぱい居ます。元日が楽しみです。その前には、アルビレディースも決勝ですよ〜〜。♪♪

12月28日
これから数日間休みになると思うと、何だか調子が良くなったような・・そんな気持ちになるから不思議です。人間は、かなり精神的なもので体調すら変わる?そんな動物なんでしょう・・・。さて、我が家の亀君、まだ冬眠させてません。水の中です。水温は、おそらく5℃位か?ずいぶんと、適応能力が高いです。動きは少なくなってきてますが、朝晩は首を伸ばしてくれます。特に夕方は、結構・・高活性。一月まで冬眠させなくっていいかな??

12月27日
明日出勤すると、年末年始の休みになります。やっぱり嬉しい・・・。冬至も過ぎましたけれど、朝明るくなるのが遅いので、なかなか寝起きモードになりませんわ。しかも、毎日寒いし・・・。ゆっくり布団の中でモゴモゴとして居れると思うだけで、何となく幸せな気分になっちゃうんですね。ま、結局、休みになると早く目が覚めちゃうんですけど、変な話ですね・・・。(笑)

12月26日
真央ちゃん、全日本フィギュアで優勝しましたね〜。良かったな〜。おめでとう!です。いろいろ苦難はあっても、それを乗り越えてみせる・・・。素晴らしい。そして、そこで安堵の表情を見せる。ファンが待っていたものです。もうその穏やかな表情を見た瞬間に幸せになる・・・。そんな感じでした。まだまだ、先は長いです。とにかくこれで一安心。

12月25日
今日は雪が降ったり止んだり、夕方からは吹雪になってきました。今日も引き篭りです。”報道の日”って特番を、ず〜〜っと見ていました。3月の震災を時系列の映像で伝えてくれてます。月日と共に忘れがちになりそうな事が山ほどあるという事が良く分かります。改めて、日々備えなきゃ・・・という心境になります。

12月24日
メリークリスマス。連休、週末と重なったイブですね。皆さん楽しく過ごしているかな?今日は、日中日差しもあってなかなか穏やか。だけど、海は時化てました。当然のように、海を眺めに行ってきただけ、寒波襲来なんでしょうがないですよね〜。さて、フィギュア、佳菜子ちゃんが戻ってきましたね〜。これで、明日のフリーがかなり期待できます。あと、若手の伸びはイマイチ。ま、去年より少しずつ伸びてきてるかな〜?って感じ。何だか、この子って選手がいなかったのが残念です。

12月23日
天皇誕生日のお楽しみはフィギュアスケート・・・・。男子は、ほぼ予想通りの展開。高橋が素晴らしい出来でした。明日はいよいよ女子のショートがあります。上位二人は間違いないでしょうが、その次がわからない展開になるのでは?って思ってます。今シーズン、村上が調子悪いんで・・・。さて、こういったところも楽しみですが、やっぱり真央ちゃんでしょう。ショートは無難で良いです。フリーが注目ですから・・・。

12月22日
今夜は忘年会でした。これで、今年もあと1週間ほど。今年を振り返るには良い機会なのかも?しれない・・・。そんな明日からの連休です。大荒れ必至。はぁ〜〜。

12月21日
天皇杯サッカー・・・。名古屋が意地を見せてます。柏優勢、このまま行くか?と思いましたが、いやはやピクシーの叱咤激が飛んだんでしょう。良いゲーム魅せてくれてます。こういうゲーム見れるならJリーグも伸び代あり。やはり、監督かな?

12月20日
週間天気予報を見ると、ずっとダメ。おまけに週末からは大荒れ雪だるま。クリスマス寒波だそうです。ここにきて一気に海の水温も低下でしょう。今年も終わった感じです。それにしても、12月は悲惨ですね〜・・・。近年は、どうも・・年末〜年始と、つまらない季節になってます。

12月19日
大きなニュースが入りましたね〜。独裁者が亡くなったというお話。今までの、あの国は未だに戦時中だったわけですが、それがこれからどうなっていくのか?暫くは世界の注目事項ナンバーワンでしょう。こういった機会に、民主化されれば良いんでしょうけど、まるで逆行も有りうる訳で・・・。とにかくこういったタイミングに政変は起こる可能性大です。

12月18日
今日も引き篭り・・・。淋しいなぁ〜。昨日に引き続きサッカーネタ。今日はクラブカップ決勝と3位決定戦。決定戦では、柏が優勢に試合を進めながらも、結局PK戦で敗れ、4位。柏サッカーを見せつけたけれど、またまた見えたのが個人の弱さ。今日はレアンドロ・ドミンゲスが居たら完全に勝っていたでしょう。ここでも見えた課題・・・、もっともっと、やはり世界レベルにならないと、この上は行けないでしょう。そういった意味では、スポーツの種は違えど、来シーズンのメジャーでのダルビッシュがどこまでやってくれるのか?興味しんしんです。

12月17日
天気悪いし、今日の楽しみと言ったらテレビで天皇杯サッカーを見るくらい。この天皇杯・・、なかなか楽しいんですよ。J1,J2,JFL,大学等のサッカーチームが一つのタイトル目指して戦うトーナメント。一発勝負だけに、番狂わせ有り。今日もありましたよ番狂わせ。実力も見れますけど、気持ちのこもったプレーもたくさん見れます。注目の若手も出てくるかな?

12月16日
遂に雪が積もって、白くなっちゃいました。これが新潟の冬ですね。いよいよ釣りネタが無くなってきました。たまには、竿出し出来る休日に当らないかな〜・・・。ほんと、ひとりごとですわ。

12月15日
一日氷雨でしたね。あと半月しかないですよ〜。また歳をとっちゃう。俺の誕生日は来月なんで、今がバイオリズムのどん底かな? なかなか風邪が抜けないです。ま、あんまり良い事もないし・・・。でも、そう思っちゃいかんですよね。あくまでも、肯定的に考えなくっちゃ・・。人生、山有り、谷有り。また良い事もあるでしょ。忙しかったお陰で、二日間ほどノンアルコールでした。少しは肝機能も回復したか・・・。ま、そう考えますよ・・。(笑)

12月14日
更新をさぼってしまいました。・・・というよりも、昨日は久々に帰りが午前様になってしまったもので・・・。別に飲みに行った訳ではありません。仕事でした。(汗) そんな訳で、今夜もサッカーは見れずじまい。天気も良かったのにね〜。ま、しょうがないですね。たまにはそんなこともあります。仕事があるだけ幸せって思いましょう。今日暖かかったぶん、週末はまたダメみたい・・・。今年は、終わっちゃうのかな〜・・・。

12月12日
さっきまで静かだったのに、雷鳴が始まると、間もなく電線のうなりが・・・、そしてアラレ混じりの雨・・・。この天気の急変って、なかなか日本海側の海沿いにいないとわからないでしょう。この瞬間っていうか、小低気圧の通過時は地獄の様です。人間、これで忍耐強くなるのか?はたまた、投げやりになるのか??どちらも有りえますよね。俺は生まれたのも、育ったのもこういう土地柄だから、ガマン出来るか?・・・と言えば??です。年々、寒いの苦手になるし・・・。いつか、良い日もあるか。そう思いたいですな。そうそう、柏レイソル、やりますね〜。確か何日か前に、ひょっとして?みたいな事を書いた気がしますが、ひょっとして・・です。もう一ついけるか。何だか持っている力を全て出しているような、そんな素晴らしいチームが輝いてますよ。

12月11日
今月も残すところあと20日。でも、そんな気がしないのは、何故?天気は悪いけど、雪が無いせいかもしれません。やはり温暖化になっているのは確実。それと、この冬の傾向って、北に高気圧が偏ってませんかね?だから、北海道と東北は寒い。そして、高気圧の縁になる太平洋側(関東)なんかは、冷たい雨が降りやすい。現に昨日は、東京都内でも初雪が降ってます。このままこういう傾向が続くと、この辺は等圧線が緩くなる傾向で、風も少しは緩いんだけど、果たしてどうなる?今年の冬模様・・・。

12月10日
今夜は皆既月食ということで、夕方、満月が見えていたんですが、月食の時間になって月は雲に覆われてしまいました。この時期なんで、しかたないですよね。さて、海の状況は・・・、こちらも×です。明日も強風になりそうだし、今週はダメですね。体を休めなさい・・・ってことかな。

12月9日
明日からのフィギュアスケートGPファイナルを楽しみにしてたんですが、ちょっと残念です。真央ちゃん、緊急キャンセル。ま、仕方ないか・・・。さて、今日は超寒い一日でした。何だか、バイオリズムも最低。ここを乗り切らなくっちゃ・・・。早寝します。

12月8日
今夜は、サッカーのクラブカップをやっているので見ていました。柏・・強いですね〜。リーグ戦そのものです。初出場なんて思えないです。今年の勢いそのままです。この柏ってチームは最後までバテないですから、このクラブカップでもひょっとして決勝まで行っちゃうかもしれません。それ位、今年は素晴らしいチームになっていると思います。バルサとの決勝まで見たいですね〜。

12月7日
久しぶりに、釣り本・・・と言っても雑誌ですね・・を買いました。タイトルは村越正海:平成釣魚大全。チラチラとめくった第一印象・・・。ま、村越ファンとすると、もう少し奥が深いものを期待したんですが、雑誌ですな〜。近年では、もはや知らない世代も多いと思いますが、服部名人が釣りの総合本を出していますが、とうていそのレベルにはなっていない。別に、村越さんが、そのような本をを書く力が無いということではないと思いますが、今のご時世、そんなもんは売れないということなのか??少し年寄りには淋しい気もします。さて、とはいえ、内容が優れていないという雑誌ではありません。間口の広い釣り本になっているのは間違いありません。氏の笑顔も相変わらず魅力あるものです。一度見てみるのも良いかと思います。(^^)

12月6日
開高健と共に、銀山湖を一躍・・岩魚の聖地にした、常見忠さんが亡くなられたようです。その昔は、アブ製品等を輸入する会社をされていましたが、晩年は新潟の地でスプーンなんかを製販されていたようです。バイト、ダムサイトなんて名前のスプーンを知っている人も結構まだ居るかな? 魚が掛かった時に、ヒット!なんて言葉がありますけど、俺なんかが到底辿り着けなかった言葉は、フィシュオン!!  さりげなくその言葉を発する事が出来れば、格好良いよね。

12月5日
12月は、やはり忙しいのか?毎日が早く進んでいくような気がします。最近の天気予報を見ると、関東も意外と天気悪い日があったりするみたい。今のところ、高気圧が北に偏ってるせいみたい・・・。ラニーニャ現象だったか?だと日本の冬は寒くなるって話なんだけど、果たして本当なのか?微妙に高気圧の張り出し方や、上空の気流の流れで、寒気の入ってくる場所も違うようです。とにかく、あんまり長期の天気予報は当てにならない・・・ってことかな??

12月4日
昨日釣ったイナダを、お寿司にしてみました。たまには違う食べ方をすると、飽きがきません。所詮はペーパー調理師なので、どうも酢飯の感じはイマイチ。それでも、自分で作って食べる分には上等です。プロじゃないんだから仕方ないですよね・・・。今日は一日引き篭りでした。

12月3日
朝は雨振りだったけど、波もほぼ無し。昨日からベイトが入っていれば、朝一シーバスも・・・なんて考えてましたが、そう甘くは無いです。それでも、沖目に鳥が小魚を狙って集結しているので、少しばかり期待していたら・・・、いきなり小ナブラ。射程ギリギリです。イナダも何だか元気が良くって、沈み根に捲かれたり、ちょいデカ目にブレイクしたり・・・。まぁまぁかな?(笑)  一旦終了して、帰ろうとしたら、ナブラ出てる〜。こうなると、速攻身支度して、今度は青物タックルです。何とか1つゲットして。風が変わったので止めようとしたら、またナブラが・・・。今度はなかなか消えません。手際よくキャストして連発。もう腕パンです。汗はかくし、咽喉は渇くし・・。でも楽しいなぁ〜。

12月2日
12月も二日過ぎちゃいました。今月は、あっと言う間なんでしょうね〜。明日はJリーグの最終戦。ドラマがあるのか?無いのか?浦和と新潟が意地を見せるのか?これが一つの注目です。リーグ戦が終わると天皇杯。こちらの決戦は元旦のお楽しみ。さてと、この週末・・釣りは出来るかな〜??

12月1日
寒い寒い・・。帰り道の気温が4℃という表示でした。明日朝は氷点下?っていう天気予報。これが、普通なのかな? この2年程、家の暖房は、ほとんどエアコンなんで、干し物がなかなか乾きません。昨日、雨でグッショリ濡れてしまったベストやグローブ・・・干し上げるのが大変です。次に使う時は濡れているのを使うの嫌ですからね〜。

11月30日
昨日暖かかったのに、今日は、だんだんと冷え冷えとしてきてます。夜中に風が無かったから、海も波出ないかな〜?なんて思ってましたが、やはりそうそう上手くはいきません。せっかく平日休みを頂いて、あんな事こんな事・・って考えてたんですけど、これが自然の中での遊びって事ですね。あと何回出れるかな?

11月29日
暖かい一日でした。今年は、紅葉が綺麗に残ってます。それだけ大荒れが少ないのか? さて、明日からは、また寒くなってきそうです。寒暖の差が大きくってなかなか辛いです。あとひと月で今年も終わっちゃいます。まだ今年を振り返ることは出来ませんけどね・・・。

11月28日
昨日のサッカー・・オリンピックアジア最終予選、VSシリア。いかがだったですか?かなり苦しい試合だったですよね。ま、実力は同じくらいなんでしょう。違いはチーム力かな〜?相変わらず、個の能力とシュートする気持ちは中東勢のほうが強いです。日本はまだまだ・・・。それでも、今のメンバーでもやれる、レベルも上がってる。これは良しでしょう。次はアウェーでシリア戦。来年2月だそうです。そこまで、また新たなメンバーが入ってくるかも?しれません。あの人、この人・・・って考えると、チーム2つ出来そうです。(笑)

11月27日
2日間天気良かったのにね〜・・。ルアーフィッシングには×でした。週末まで大荒れしていたから、海は底荒れしちゃって濁りが酷いっす。こんな時は諦めが肝心。ま、これからはこんな日が多くなるんで、いかに休日グダグダしないで過ごすか・・。天気のいい日は少しでも歩かなくっちゃ。お散歩が気持ち良いです。

11月26日
真央ちゃん優勝しました〜。とにかく、おめでとう!ですね、去年は苦しんでいたばかりで、見ているのも切ない感じだったですが、今年は気持ちもずいぶんと大人になったような気がします。とにかく、表現力というか、見ているものに感動を与えてくれるスケートが復活しました。しかも、大人の雰囲気に真央カラーもしっかりアレンジしちゃってる。今日はミスもあったけど、今年あと二回見れるのが、幸せです。GPファイナルも優勝して欲しいですけど、全日本を獲って欲しいですね。あ〜、楽しみです。

11月25日
フィギュアスケートロシア大会。真央ちゃん明日に期待を繋げました。明日も、愛の夢を魅せて欲しいね〜。楽しみです。明日から天気は回復するみたいだけど、海の状況は直ぐには良くなりません。明日の楽しみはテレビ観戦くらいかな?

11月24日
昨日の晴天はどこ? 夜中から大荒れ。強風は台風以上。今度の週末は、引き篭りになりそうな気配です。週末くらい運動しないと、メタボ率がどんどんと高くなっちゃうんだけど・・・。昨日働き過ぎ?で、腹筋、背筋が痛い。いかに運動不足か、わかりますわ。

11月23日
勤労感謝の日なのに、結構働いたなぁ〜・・。と言っても、仕事は休み。儲けものの晴天になったので、朝から、釣りやら、タイヤ交換やら、冬囲いやら・・・。この時期、天気が良いと、用事がいっぱいあります。ま、今日稼いだから、次の晴れ間はガッツリと釣りしたいですけど、そんな日に何度出会えるかな〜? ここまでは、例年より暖かいみたいなんだけどね・・・。

11月22日
今朝は、トンネルを抜けると・・・。真っ白でした。キャ〜〜。久しぶりに見る風景。雪国です。さて、せっかくロッドが復活したのに、使える気配無しです。これは、辛いよね〜。あとひと月位はチャンスありなんでしょうけど、天気と海況がね〜・・・。ま、これが裏日本なんだから・・・。この裏日本って言葉は、死語っていうか、今は使わない言葉なんだそうです。表があれば裏があるのが当然だし、昔っからそう言われていたんだから、別に抵抗無いんですけどね〜。どっちみち、太平洋側より給料安いし、田舎なんだから・・・。

11月21日
朝はアラレ。帰りはミゾレ。遂にやってきたこの季節。まだタイヤ交換してないから、何とかダマシダマシながら今週を乗り切れないものか?かなり寒いです。もう寒いのダメです。あ〜、温い布団の中にず〜〜っと入っていたい。でも、家の亀はまだまだ水の中です。気温低下はどんな感じなんだろうね〜??

11月20日
朝は予想に反して比較的穏やか・・・。でも、出撃無し。たまにはゆっくり休みます。さて、今日から男子のバレーボールが始まりました。先週まで女子のゲームを見ていたので、何やら別物に映ります。どちらかというと、もはや格闘技に近いようなそんな感じ。そしていよいよ、あのミュンヘンの奇跡の二世が出てきました。どんなプレーを見せてくれるんでしょう?ミュンヘン???知れない人のほうが多いんでしょうね〜。

11月19日
今日はそれほど荒れた天気には、ならなかったんだけど、ベイトの気配無し。青物、シーバスにも出会えず・・。ま、こんな日もいっぱいありますわ。明日もダメだろうなぁ〜・・・。

11月18日
今日もバレーボール。残念ながら、今回の大会でのオリンピック出場の切符は手に出来なかったですが、素晴らしい戦いを見せてくれています。女子は期待出来ますね。それにしても、あのサオリンが強くなったこと・・・。今日は苦しい所で、3本連続トスを上げられて、3本目で決めちゃいました。素晴らしい!本当に日本のエースになったんですね〜。昨日もそうだったですけど、今日のゲームも凄いです。血圧上がっちゃうなぁ〜・・・。(笑)

11月17日
この2日間、日中はお天気で、休みたいなぁ〜・・・なんて思ってますが、そうは上手くいきません。思ってるうちが花ってもんでしょうか? 平日の楽しみと言えば、テレビでのスポーツ観戦くらい。今、バレーボールやってますけど、あと一つ切り札が足りない感じ・・・。これで粘ってくれれば、明日も楽しみなんだけど・・・。

11月16日
一日に天気が二転三転するようになって来ました。昨日の夜は風と雨がビュービュー。今日の日中は、それでも晴れ渡ったのに、夜になってまた風ビューです。海も一気に水温が下がりそうな気配。こりゃ今年もまたカツオは釣り損ねたみたいです。ま、1チャンスしかなかったから、どうしようもないんですけどね・・・。こうなってくると、やはり釣れる時には徹底的に釣っておかないと・・・。狩猟民族ですから・・。(笑)

11月15日
サッカーW杯アジア3次予選。VSアウェー北朝鮮。先程、録画を見ました。予想はしてたけど、凄まじい肉弾戦に、かわす手立てもなく負けてしまった・・・そんな感じです。まだまだ実力不足でしょう。怪我人が出なかったのが良かったかな?と思います。それにしても、勝っていたらどうなっていたんでしょう?引き分けで十分だったんだけどね・・・。

11月14日
じわじわと寒くなってきています。昨日、一昨日は暖かかっただけに堪えます。例年なら近くの山が白くなる事もあったりするけど、今年はそんな雰囲気もありません。今月の内には冬囲いとかをしないといけないのですが、どうも今のところそんな気分になれません。突然、荒れる日ばかりになっちゃうのかな〜?

11月13日
今日は、もう少し朝はいけるかな〜?なんて思ってましたが、青物には×。先週、折れてしまったトリプルクロスMHが復活したので、試し振りだけはしてきました。実は、購入したネットショップに先週連絡したところ、保障期間は終了。しかし、パーツ取り寄せが出来るということで、トップ部分を注文して購入しました。繋ぎ不具合等あれば、メーカー送料負担で直してくれるということでもあり、購入した次第です。今朝の試投では問題無し。素早い対応に・・感謝です。今度は、少し大事に使おうかな?などと思ったりもしますが、使えば使うほど、怪我はつきものですからね〜・・・。修理不能になるまで使い込むのが、俺の流儀です。(^^)

11月12日
昨日の天気予報は外れてしまい、今日は朝から雨降り。風が無いのは予定通りなんですが、雨具は予定外。気温が高いせいもあって、汗ぐっしょりになりました。それでも、風が出る前はポツポツとナブラが出て、今日は、ぎりぎりシングル。秋のイナダは引きも良いから結構疲れます。ULロッドは、やっぱり無理みたいです。(汗)

11月11日
サッカー勝ちましたね。あの草競馬場のようなグラウンドでは、あんなもんかと・・・。ま、怪我人が出なくて良かったです。今日は、前田と岡崎が○ですかね?僅か10分の出番だった清武も○でしょう。 さて、フィギュアスケート。真央ちゃん・・、滑りが良くなったですね〜。グレードアップしてます。ピークはオリンピックなんだと思います。今日は鈴木が素晴らしかった。NHK杯の優勝は鈴木かな〜? ま、明日のお楽しみですね。

11月10日
あと一日頑張れば、週末。明日はサッカーW杯アジア3次予選のタジキスタン戦がアウェーであります。雪が積もったりして、ピッチ状況は最悪みたい、おまけにシャワー禁止令なども出ているようで、かなりの悪条件でのアウェー戦のようです。とにかく、ガツンと撃破してもらいたいものです。そして、明日からフィギュアスケートのNHK杯です。いよいよ真央ちゃん登場。こちらも、わくわくドキドキ。去年からの進化に期待してます。失敗を恐れず、前を向いて攻めていってもらいたいです。あとは、真央スマイルだけ・・・。(^^)

11月9日
今日は政治ネタです。TPPという話題で農業界と経済界が対立しています。解らないでもないですが、政治の世界も2分してます。こちらは究極の話・・票がらみでしょう。どちらも上手くいく話は今回は有り得ないでしょう。自民党政治なら絶対的に不可能なTPP。民主党政権で、この決断が出来るか? いずれにしても、例え今は辛くとも、先の事を考えたグローバルな決断をして欲しいというのが、国民の総論ではないでしょうか。基本的には鎖国の世の中ではないのですから、世界は対等であるべきです。その中で、生きていく政策を打ち出す。それが求められている本当の政策なのではないでしょうか。野田総理が踏み切れるか?さてどうする。

11月8日
しばらく欠かさず見ているドラマがあります。またまた韓ドラ・・”トンイ”です。歴史ドラマで、相変わらず毎回のようにピンチもあるのですが、どちらかと言うとホッとするほうが多い感じのラブドラマ仕立てかな?なかなか面白いです。もう既に30回を越えてきました。この先、また山あり谷ありなんでしょうけど、楽しみの一つになっています。

11月7日
昨日は目前に鳥山が出て、急いで急行。しかし、角もルアーも無視。何事も無かったように静まった所に今まで釣った事のないルアーをモリモリ引いてみると・・・、何やら追ってきます。そしてグシャッっとヒット。こんなんが目の前で起こるもんだから、小鼻が膨らみっぱなし。暫くすると、また小ナブラ。シラスが空中に舞い踊ってます。ボコボコボイル。角にはイナダやらカツオやらヒットしますが、ルアーにはかなり確率悪っ。ふと目を逆方向へ送ると、今度は足元でボカボカとボイル。カタクチが追い詰められて打ち上がってます。足元なんで、ルアーを泳がす事も出来ません。アイスジグ落としてみますが、色違いまざまざなのか?見向きもされません。かなり短い時間なんだけど、アドレナリンが出まくりです。釣れる釣れないはともかくとして、こういったシーンに出会う幸せ。一年365日あって、年に2回あれば180分の1の確率。3回あっても、1%以下の確率。でも、この日があるから、釣りするんだよね〜。

11月6日
ま、そこそこ楽しい釣りが出来たんですが、今日は、犠牲も多かった・・・。まずは、雨のせいかリールのベイルが返っちゃって、ジグロスト2。そして、イナダ釣って、貫き上げた途端、ロッドが〜〜〜、ボキッ。ワラサもガンガンと釣り上げてくれた愛用のトリプルクロスMHが折れちゃいました。傷が入っていたんでしょうね〜。ま、購入して6年経つし、元はとったはずだけど、なかなか使いやすいロッドなので、修理できるかな〜・・・。まさか、またイナダの抜き上げでロッドを折るなんて・・・。(苦)

11月5日
昨日もナブラ出たという話なんで、期待したんですが、サッパリでした。ダツはいっぱい居るのに・・・。ま、釣りはそんなもんです。特に青物はね・・・。波も無かったし、風もほとんど無くって、かなり良い感じだったんだけど、こんな日は小物狙いが良かったかな?なんて思っても、それは結果なんで・・・。 明日は雨。釣り出来るかなぁ〜?

11月4日
一日仕事して、また休み・・・。何か良い感じ。どうせ、そうそう景気も回復しないんだから、休日をどんどんと増やすのも手ではないか?などと・・・。要は人々が長く暮らしていける国作り。都会に人が集まるのも結構。田舎は田舎らしいほうが良い。

11月3日
早起きは三文の得ではないですが、どうしても休日は早く目が覚めてしまいます。雨が降っていても、風さえなけりゃイソイソと釣りに出掛けます。今日は、どんな出会いがあるか? ようやくナブラの季節になってきました。でも、釣るのは馬鹿になるけど、魚はあんまり要らない・・・。何せ我が家は少人数だし、この間、魚は配ったし・・。ま、しかし、ナブラが遠くにでも見えれば、燃えちゃいます。う〜ん、今日もブレイクしたのはタングステン。やはり飛距離に差が出ます。また補充しなくっちゃ・・・。(汗)

11月2日
日本もアメリカも景気はパッとせず、ヨーロッパの景気も・・この先どうなるか? 事の発端はギリシャの財政破綻。ユーロ圏で何とか食い止めようとしていますが、ここへきて俄かに予断を許さない状況に・・・。国が破綻すると言う事はどうなるという事なのか?なかなか素人にはよく解りませんが、暮らしが悪くなる。暮らし難くなる。これは確実。国が無くなる?なんて事もあるのでしょうか??

11月1日
遂に11月ですよ。今年もあと2ヶ月。何だか淋しいような・・・。でも、昨日の時雨状況が一日で終わったし、今日は秋晴れ。気持ち良いっす。やはり例年より暖かい。ま、寒暖の差が一日のうちでも厳しいので、最近は風邪ひきさんが多いみたい。気をつけましょうね。・・・とはいえ、予防法は、うがい・睡眠・ビタミンCかな。

10月31日
昨日、一昨日と行ったポイントでは、他の方もイナダヒットさせていたんですが、見ていて歯がゆい思いも・・・。まずロッド・・・、この時期なんでもう少し頑張れるロッドが良いのでは?ライトタックルのシーバスロッドも楽しいでしょうけど、磯ではなかなか主導権がとれません。結局頑張っているのに最後に獲れないのを何度も見ました。それに比べると、俺のはあっと言う間。最後ぶち抜き・・・。楽しむだけで、魚は触りたくないのなら、ライトタックルのほうが楽しいでしょうが、クーラー持ってきているくらいなら、獲らないとね〜・・・。ま、人の事なんでどうでもいいですけど。俺だったら、いっその事、ウルトラライトでやっちゃいますけど・・・。(笑) 

10月30日
先週も、今週も、週末は2日間とも釣り出来たんだから、幸せです。おまけに、先週も今週もキノコが採れました。先週はナラタケ。今週はハタケシメジ。別に奥山入ったわけじゃあないんで、お気軽に散歩がてらです。どうやら、俺は狩猟民族の系統のようです。獲れない時はじっと我慢するのだ・・・。(笑)

10月29日
体調悪くても、休みになると早く目が覚めてしまう・・・。とりあえず車を走らせて様子見。こんな日は、ココが良いんだよな〜・・なんて思ってた場所は空いてるし。それにしても釣れないな〜、なんて思ってるとダツがヒット。ベイト居ますね・・。陽が昇ってくると、サヨリが時折逃げます。そのうちにボイルも・・・。遠くのボイルはサワラっぽいんだけど、俺のところはイナダだけ・・・。もう早巻きしてブッコ抜きです。結構走るんで面白いです。そのうちに体力無くなってしまい、気力失せて終了にしちゃいました。こんな時は徹底的に釣らなきゃダメなんだけどな〜・・・。

10月28日
咽喉が痛くって、久しぶりに風邪薬を飲みました。とりあえず、急には治らないですけど、薬のせいか?眠くって仕方ないです。ここへきて急に寒くなったりなんで、マスクしてる人も結構います。先日は健康診断の結果がきました。去年は黄色だったんですが、今年は色無し・・・。とりあえず、特別悪い所は無いみたい。ま、標準ってとこか??

10月27日
今朝は県内の山でもかなり初雪があったみたいです。ま、11月目前なんで、これは普通の事。太陽と地球の関係がそれだけ不動って事です。さて、○HKの番組宣伝でやっていたのですが、古代マヤ文明の不思議・・・。と言うよりも、マヤ文明の天体観測から進んだ凄い技術・・・。まるで、インディージョーンズの世界・・。来週だったかな?放送があるようです。かなり楽しみです。

10月26日
今日は寒いですわ〜。今の部屋の中の気温が14℃位・・・。暖房を入れようかどうか?悩む気温ですが、節電しなきゃ・・何て思うと、ガマンガマンかな。こんな日は早く寝たほうがいいです。節電にもなるしね。とにかく、この時期は、眠くってしょうがないです。朝も起きるのがあと10分、あと5分って感じだしね・・・。布団が幸せな季節なんですね。日中、某川の近くを通ったら、投網撃ってました。鮭漁かな?

10月25日
昨日の帰り道の道路の温度計は確か19℃、そして今日の温度計表示は11℃。一気に気温低下です。時期的には、いつ山が白くなってもしょうがない時期なんですが、気温が高いと、そんな事は忘れてしまいますから・・・。さてと、のんびり温泉に入って、のんびり釣りをして、のんびりスキーをして・・・なんて、そんな事を考えてました。また何処かへ旅したくなってきました。考えてるだけでも、生きがいになるのかもしれません。(^^)

10月24日
サッカーJリーグが佳境に入ってきました。優勝争いも最後までわかりませんが、降格争いも目が離せません。福岡が1シーズンで早々と降格になりましたが、順当にいけば、次は山形か?そして、最後の1チームがどこになるのか?これが熾烈です。新潟が3連勝で中位クラスと勝ち点で並んできたので、中位クラスも安閑としていられなくなってきました。甲府、浦和、大宮あたりが3チーム目になりそうなところですが、まだまだわかりません。あと4節。最後まで諦めないチームが生き残れそうです。

10月23日
早いもの10月23日。中越地震から7年です。未だ、何時また揺れるかと、忘れることは出来ません。 さて、フィギュアスケートのシーズンになってしまいました。この週末はグランプリシリーズの初戦。今年のシリーズの注目は当然、真央ちゃんと村上選手ですが、今井選手も注目ですよ。随分と安定した力が出せるようになってきたみたいです。

10月22日
この週末は風も無く、久々に穏やかな海です。別に大物もいらないんだけど、そろっと青物に登場して欲しいんですが、しかし、まだ沖のようです。そうなると、やはりお手軽にライトタックルです。カマスがやっと一つ、何故か小鯵が連発。小鯵は餌にしようかとキープしちゃったんだけど、使わないで終了。明日の晩飯のおかずに・・・。追加してこなきゃ・・・。(汗)

10月21日
今の時勢・・、自分の子供の将来が心配だとか・・身近な事ばかりを気がかっているようで、国の事やら世界の事なんかどうでもいいような風潮が感じられるのは俺ばかりか・・・。リビアのカダフィが倒されて、アラブ諸国がこの先どうなっていくのか?とか、ギリシャの金融危機から、ヨーロッパの政情がどうなっていくのか?とか、タイの水害が世界経済にどう影響するのか?とか、そういう事を考えるのも重要かと思うんだけど、どうなんでしょ。今の日本の政治が内向きにしか見えないのに対して、皆さんは良いんでしょうか?沖縄の基地問題はどうすればいいの??他人事ではなく、自分の国の事だと真剣に考えている人はいるんでしょうか?今の日本では、デモをしてまで国を変えるってパワーは無いんでしょうね。このままで、良いわけないんだけどなぁ〜・・。

10月20日
夜明けが遅いです。だから、いつまでも寝ていたいと毎日思っちゃいます。しかし、休日になると、早く目が覚めてしまうんだよね〜。なかなか眠り貯めというのも出来ないし、これは気持ちの問題なんだから、しょうがないですかね。さて、この界隈の山も少しずつ色づいてきましたよ〜。少しでも秋が長いほうがいいんだけね〜・・・。、

10月19日
秋晴れの爽やかな日でしたが、風が強かったですね〜。日陰は日中でも寒いくらいでした。とある公園に寄ってみたら、そこの池に亀が居たんですが、日向ぼっこしてました。足音に気付いたとたんに、ジャバジャバと水の中に飛び込んで行っちゃった。それに比べると、我が家の亀くんは日当たりも悪いせいか?動きも緩慢。寝てる時間も多くなってきました。本当はもっと散歩させれば良いのかもね?

10月18日
5日程前の天空には金星の上の方に満月があったのに、今日は月のツの字もありません。どうやら、21時過ぎにならないと月は現れないようです。金星の位置はあまり変わらないのにね〜。これが地球を巡る自然。遙か昔から変わらない事実なんです。自然には逆らえないんです。そう考えると、小さな事で悩まなくなるかもしれません。天気の良い日くらいは、星空を眺めましょう。(^^)

10月17日
何だか穏やかな日が少なくなってきました。週末アングラーには、なかなか好天に恵まれるチャンスは少なくなってきたようです。10月も中旬を過ぎて、あっと言う間に、この週末には後半に入っちゃいます。なかなか釣り物に恵まれなくなってきました。荒れ後にチャンスはあるのか?こればかりは、運次第です。とは言え、タックルのメンテくらいはしておかないとね・・・。

10月16日
予想通り・・朝から強風。幸いに雨は降らないので、公園をお散歩です。木を見たり、地面を見たり・・・。(笑) 目指すはハツタケってキノコだったのですが、アカハツってキノコが数本あっただけ。後は、毒々しいキノコばかり・・・。ドクベニタケやらテングタケ、サマツモドキなんて毒キノコもありました。・・・で、最後に、これは・・・??。ナラタケ。小さいながらも2食分程採れました。やっぱり、足で稼ぐしかないです。引き篭りでは、何も収穫はないですからね。

10月15日
今日は早朝から雨模様。ゆっくり寝てました。・・・で、雨の合間に山へ行ったり、海へ行ったり・・・。山では山栗を拾ってきました。ばあちゃん食べるかな〜? 海では、相変わらずチビキジ。そろっと、状況も変わってくるはずだけど、今週は荒れるので無理ですね。そうそう、港にイカ釣り船が入ってましたけど、もう北の海の漁は終わったのかな?春から北上して行くイカ釣り船。秋に入港するのは珍しいような気がするんだけど・・・。それだけ、きっと不漁なんですね。

10月14日
今週は4日しか働かなかったのに、何だか長く感じられました。週末・・・。一番嬉しい時間ですが、天候があいにく良くないです。何してようかな〜? そうそう、柳じょーじさんが亡くなられましたね〜。あのシワガレ声は好きだったなぁ〜。コンサートも行ったけど・・・。ご冥福を祈ります。

10月13日
今夜も満月が綺麗です。白く輝く右下には金星か?こちらもクッキリと輝いてます。秋は空気が澄んでいるので、いちだんとプラチナカラー・・・。こんな日は、釣りに出掛けていたもんですが、最近はサッパリ・・・。釣れないせいもあるかも?しれないけど、そこまで駆り立てるものが無い・・。今なら、アオリか?シーバス狙いでしょうか・・・。思いを馳せるほうが、意外と楽しいのかもね。

10月12日
最近釣りネタないすね〜。釣り人が多い割りに釣れてないし・・・。今年は、春先から異常なんです。サワラは全く居ないし、ベイトも少ない。毎年あれほど居る豆アジすら少なくって、岩場じゃ影も無いです。そのせいか?それとも大雨の濁りでアオリの産卵が少なかったのか?アオリイカの追ってくる姿も見えないし・・・。釣り人受難。釣り具屋受難、そんな年のようです。冬も早いのかな〜・・・??

10月11日
久々に気持ちの良いサッカーゲームを見れました。サッカーW杯アジア3次予選。相手がかなり格下なので、攻めあぐねると思っていたんですが、見事に崩せました。それもハーフナーマイクの先制点が大きかったのかもしれません。こういうゲームもしていかないと、なかなか自信もついてこないでしょう。とにかく、悪いところは次から修正するとして、良い所を伸ばす事も大事なわけです。その辺、ザック監督は上手です。安定してブレの無いサッカーを見せてくれます。やはり、名監督です。

10月10日
皆さんの3連休はいかがだったでしょうか?私はゆっくり静養出来たっていうか・・・。それなりに良い休みだったと思います。釣りの状況というと、芳しくない・・。相変わらず、癒しは根魚。今朝は今まで一度も攻めた事の無いポイントへ入ってみました。しかし、ムラソイも3つ程出ただけ。所謂ダメポイントですな。ま、この時期は所詮トップシーズンじゃあないので、これもしょうがない事。相変わらずイカ狙いは結構いましたし、今度はタコ狙いが増えてきました。軟体系は受難の季節ですな。

10月9日
ミズヒキソウ秋の日らしい一日。今日は友人と、ブナ林を歩いてきました。お目当てのキノコは出ていませんでしたが、久々に歩く山道周辺では、いろんな山野草やら山野木が見れました。秋に赤い実をつける木は多いですが、真紅の山野草も綺麗です。これは、ミズヒキソウという草ですが、かなり綺麗です。この画像ではイマイチ雰囲気が出てないんですが、端に見えるツリフネソウの赤紫色となかなかのハーモニーでした。周辺にはトリカブトの青い花も咲いていて、自然のパレットはなかなか豊かな色使いになっていました。秋の山道は退屈しません。

10月8日
3連休初日。朝のチェックに出掛けてみたものの、波高すぎ。友人とおしゃべりして終了でした。結局、今日はサッカー天皇杯見たりして過ごしてました。10月に入って、早くも釣り日和の日が少なくなってきました。でも、焦らない・・・、そんなに悶々としない・・・。何か求めるものが違うのかな〜・・・。惰性でやる釣りは好きじゃないです。興奮が欲しいですわ・・・。(笑)

10月7日
サッカー・・日本代表VSベトナム戦を見ていますが、何となく欲求不満。日本って所詮・・点をとるのを目指してないんじゃあないか?と思うような前半です。機能してない、長友、香川。ひょっとして、後半開始から香川の交代があるかも?今の状態なら、原口のほうがやってくれそうな気がしますが・・・。さて、後半を楽しみにしましょう。

10月6日
毎日毎日、オザワ、オザワっていつまで続くの?って感じです。そりゃあね〜、金と政治の問題はクリーンにしてもらわなきゃ問題なんだけど、他にやる事が山積みですよね〜。何が最優先されるのか? 国会議員ってのは誰の代表なんでしょう。議員自身と党のための国会議員なんて必要ないですよね。

10月5日
晩飯食べてたら、長野北部で地震連発。3度目あると予想していたら、今度は緊急地震速報。あの音を聞くと、一瞬鳥肌がたちます。しかし、大きな地震は無し。どうにも精度が悪いようで、今のところ身構えるだけ・・・。いつか、狼少年にならなきゃいいけど・・・って思うのは俺だけか?

10月4日
昨日、今日と、N○KのBSで長江の紀行番組を見ているんですが、なかなか面白い。レポーターも宜しい。あらためて、中国という国が少しわかったような気もします。あれだけの民族を抱えて、あれだけの国土を抱えて、一つの国を成すという難しさ。それをやっているのだから、ある面では凄い国。でも、それだけの国民が同じように生きるというのは、所詮無理があるのかも?しれません。いずれにしても、これからも世界の注目を浴びていく国の筆頭であるのは、間違いない事実。何が幸せなのか?ますますわからなくなってきました。

10月3日
今日は、時折・・、時雨時のような冷たいにわか雨が激しく降ったり、また晴れたり・・・そんな天候。とにかく一気に冷え込んじゃいました。山沿いの庭先を通ると、金木犀の香りが漂います。この時期らしさの香りでもあります。銀杏の実も色づいてきました。銀杏は美味しいけれど、あの香りはどうも、秋の香りとしてはお勧め出来ないです。(苦笑)

10月2日
いやぁ〜寒いっす。一昨日まで半袖でよかったのに、今日は暖房が欲しいくらいです。釣りの話題は・・・。今朝は久々にロングロッドを振って来ましたが、スカ。サヨリらしきベイトは居たんですが、目指すシーちゃんは不在。でも、久しぶりで気持ち良かったです。さて、昨日は夕方少し様子見してみました。外海は時化模様。でもあのデカカマスは1尾ですが、ヒットしてくれました。う〜ん、普通ならあの状況では居ないはずなのに・・・。わからんもんです。今日も確かめる予定にはしていたんですが、外は氷雨状態。こんな日にカマス狙って出る事はないですね。まだまだチャンスは有るはずですから・・・。

10月1日
今日から10月。テレビではスカパーのBS番組が増えたりして、無料放送があったりでチョッピリ嬉しい感じ。来年3月には釣りビジョンもBSで見れるようになるそうだから、そうなると契約しちゃうのかな〜?(笑) さて、そんな無料番組で、なでしこリーグをライブ映像で見れました。最強・・神戸対新潟。アルビレディースが頑張って3点をドローに持ち込みました。素晴らしい。この新潟の中から新たな代表が現れるかも?しれません。さて、アルビ男子の今日の試合は、ビッグスワンにマリノスを迎えての試合。こちらも久々にスカッとした試合。マリノス相手に4点取って撃破。ようやく、攻撃的サッカーが実を結んできた感じです。このまま、行け行けアルビ!! 残り全部勝って欲しいですね。いやぁ〜、何だか気持ちの良い週末です。釣りの話題は明日かな〜〜。(^^)

9月30日
最近あんまり見かけなくなった梨の一つ・・・20世紀。確かに今は21世紀なので、1世紀前の梨なのかも?しれない。その20世紀梨・・、昨日買ってきて早速食べてみました。最近の赤梨系のような濃い甘さは無いけれど、ほのかな甘さとみずみずしさが上品です。そろっと、柿も色づいてきました。今年もたくさん貰えるかな??(笑)

9月29日
今日は野球の話。メジャーで頑張っているイチローとゴジラ・松井の今シーズンが、ひと足早く終わったようです。どちらも、今シーズンはパッとしなかったようです。ず〜っと頑張っていた二人だけに、そろっと年齢かな?って気もします。さて、国内のプロ野球では、オリックスが久々に上り調子のようです。打線ではT・岡田。そしてピッチャーでは、寺原が頑張っています。寺原・・・、いろんな球団を渡ってきて、ようやく開花したみたいです。こういうのも、良いですね〜。

9月28日
今日、某河川沿いで見かけた光景・・・。鮭をとる檻と簾が仕掛けてありました。そして、その近所では落ち鮎漁でしょうか?投網をする人が4人ほどいました。いよいよ落ち鮎シーズン。そして、鮭の遡上間近なんですね。秋本番です。

9月27日
AFCアジアヂャンピォンズリーグ戦。セレッソの試合を見ていましたが、もう見るに見かねて途中で止めちゃいました。ま、セレッソがここまで残っているのが、素晴らしかったという事です。今のこのメンバーで勝てるとは、思いません。サイドバックもレギュラー居ないし・・・。さて、一番悪いのは、名古屋です。Jリーグのチャンピォンとして、もっと頑張ってくれなきゃならないのに、早々と敗退。メンバー的には素晴らしいのに、見ていて強いと思わない・・・。何なんでしょう?だからJリーグでも決して期待しない。ガンバや鹿島はピーク過ぎてるし・・・。来年出てきて欲しいのは、Fマリノスくらいかな〜?? とにかく、楽しみのあるチームに頑張ってもらいたいです。

9月26日
先日、ウイスキーの樽で熟成させた日本酒というものを貰いました。ロックで飲んでみたのですが??アルコール度数は確か19度・・・。微妙にスモーク臭がするような・・・??これも、よくわかりません。味というか、直感的には、紹興酒のような・・・。これは、俺の味覚ですから、本当は違うのかも?しれません。不思議なテイストです。そうそう、新潟の酒です。

9月25日
昨日、立派なカマスに出会ったので、今日はアレコレとプチ調査してみました。結果からいうと、超短い時合いがあった・・・。と言う事でした。サッと来て、サッと居なくなる・・・、そんな感じです。生態はどうなのか?わかりませんが、かなり貪欲な集団が居るというのは確かです。さて、今朝はメチャ寒で、まるで晩秋の気温、おそらく10度位だったのではないかと?? 昨日ゆっくり休んだので、どうにも目が早く醒めてしまって、夜明け前から調査開始でした。あまり結果は出なかったけど、早起きをすると、何だか得をしたような気がします。

9月24日
ツルニンジンの花です昨日は各地で動物ふれあいイベントがあったようです。私も何故か参加してきました。ま、動物と言っても中心は犬なんですけど、犬も種類がいっぱいあって、なかなか素人にはわからない種類もいます。
さて、昨日は少しばかり珍しい山野草をみつけました。ツルニンジンです。朝鮮人参の代わりにもなるような薬効があるとも言われていて、以前は結構真剣に探していた時もあったほどです。みつける時って、不思議と偶然。しかも、手短かにあったりします。結構、嬉しかったりします。(笑)

9月23日
久々に開高節を聞きました。NHK・BSの特番・・・。最後の未公開の釣り映像だそうです。氏が好んでいたアブのリールとロッド。そしてラパラのルアー・・・。聖域です。番組の作りは貧弱だったけれど、良いもの見せて貰いました。一生幸せでありたいから、いやいや、一生幸せな気持ちでありたいから、釣りするんです。

9月22日
人工衛星が落下してきて、燃え尽きずに何処かへ落ちる危険があるんだそうです。地球の周りにもゴミ。そして、ゴミ問題は世界共通の課題です。原発を含めた放射性廃棄物もどこに廃棄するのか?深く検討されないままに作られています。作られた物がその寿命を迎えれば必ずゴミとなるわけで、これからは真剣に考えないと、ゴミで地球も宇宙も溢れかえってしまいます。次の世代の負担には出来ませんよね。

9月21日
一日中台風のニュースでした。首都直撃すると、報道もずいぶんと多くなります。さて、今夜は男子サッカーのオリンピック予選。立ち上がりからの攻撃は素晴らしいキレを魅せてくれたんですが、中盤から後半はミスも出て、息切れ状態。ま、マレーシアも良いプレーを見せてくれたと思います。まだまだ伸び代はあるし、見たい選手もいっぱいいるから、このチームがどういう風に進化していくのか?楽しみです。何せ、海外でプレーしている若手が全然合流してないんですからね〜。とにかく、オリンピックに出なけりゃ意味が無いわけですから、頑張ってもらわなきゃ・・・。

9月20日
また台風です。しかも、またまた大きな被害になりそう・・・。今年は、震災に始まってから天災続きです。しかも、各地に被害続出。それでも、日本で生きていかなきゃならないんだから、これはもう特別に予算を組まざるを得ないでしょうね。大臣や国会議員が被災地に視察に行くのも結構だけど、国会を空転させることなく、懸案事項をどんどんと処理していって欲しいですよね。自民党は民主党のマニフェストの公約違反を責めるけど、彼ら議員だって、選挙の際にはもっとアレもやるコレもやるって、言ってたんじゃないんかね? 

9月19日
天気予報通り、朝から雨。波は昨日午後からかなり高くなっていて、今日はシケ状態。気温は、昨日の最高気温と今日の最高気温とで10度も違ってます。久々に一日休養日です。録り貯めてた映像を見たり、ユーチューブ見たり・・。3日休みがあると、こんな日も良いですな〜。

9月18日
今朝も不完全燃焼。相変わらず人だらけ、次から次へ入ってくる奴は、エギシャクリばかり。入るのに、声掛ける奴なんて一人もいない。 さて、お手軽ポイントだと、結構コンスタントに遊べるチビキジハタなんですが、岩場では、そうそうコンスタントには釣れません。今朝のポイントはパッとしなかったです。・・・で。夕方はお手軽ポイントへ・・。久々に、おチビの鯛釣れました。何年ぶりでしょ?いつもと違う奴釣れると、嬉しいです。

9月17日
何処に行ってもイカマンだらけ、早朝から釣り坐が埋まってます。いや、昨夜からなのかな? 何だか休みを迎えるたびに増えてます。イカは相変わらずほとんど釣れてません。だいだい他の釣りをやっていても、追いがあったり寄って来たりするんですけど、今年はそんなの全然ありません。皆さん諦めてくれないかな〜・・・。さて、そんなわけで、比較的空いてるポイントに入ってミニジグやってみます。けど、イマイチ釣れません。せいぜいチビキジハタくらいです。そうこうしていても、またイカ野郎が入ってきます。しかも隣りに・・・。モラルも無いけど、文句言って自分の気分悪くするのもつまらないから、無視します。どうせ釣れないんだから・・・。明日もこんなかな〜?雨が降った方が空いてるから、雨降らないかな〜・・・。(ーー;)

9月16日
週末の天気はイマイチみたいだけど、3連休。嬉しいなぁ〜。何処へ出掛けるあても無いけど、気分だけは開放的。休みの前のこの時間が一番幸せな時間です。残暑が厳しくって、夜も出掛ける気にもなりませんわ。

9月15日
昨日の変な雲は、どうも問題なかったようです。そして今朝は雲ひとつ無い日の出。夕陽も見事なほどの茜色の空に沈んでいきました。今日も暑かったです。昨日も一昨日も満月・・・。今夜も・・・と思ったら、さすがに欠けてるみたいです。こんな月を見ながら北朝鮮の海岸から逃げてきたんでしょうか?耕運機のエンジン程の小さな動力だったそうです。どんなに独裁者が白を黒と言い続けても、太陽は東から昇って、西へ沈むんです。月が欠けるのも自然の現象。いつか流れに逆らえなくなるんでしょうね・・・。

9月14日
今日の夕方、西南の方向に怪しげな雲を見ちゃいました。これが帰るまであったら、ヤバイよな〜って思ってましたが、日没までには消えていました。ホッとした部分もありますけど、ひょっとして??って気持ちもあります。地震恐怖症・・、いつまでたっても消えません。

9月13日
オリンピック出場を決めた・・なでしこジャパンが帰国しましたけど、中国でのアウェーの洗礼は、かなり酷いものだったようです。ま、練習場の問題はしょうがないにしても、その他モロモロ・・・。それでも、1位通過したんだから、やはり立派です。もともと、こんな過密日程では、良いパフォーマンスなど望めないんですから、こう言った試合スケジュールを組む組織に問題があるんでしょう。国際試合の経験を積むことは、選手にとってもスタッフにとっても重要な事なんですね。

9月12日
今日は十五夜だそうです。月が白く煌々と輝いています。昨日の夕暮れ時は、左手に真っ赤な夕陽。右手に白く丸い月が出ていました。今の時期はこんな天体ショーが見れる貴重な時期です。あとひと月もすると、月はもっと近くに眩しいくらいに輝き、コオロギが済んだ空気に音色を響かせます。秋は人をロマンチックにさせます。不思議です。

9月11日
先月に大雨が降ったせいで、少し波が出ると、磯やサーフは直ぐに濁りが出ちゃいます。釣りの条件とすると・・どうなんでしょう? そんな中、友人と港内を眺めていたら、プランクトン?が大発生してました。どういう種類かはわからないんですが、動物性のプランクトンには間違い無し。表層で跳ねてる奴もいました。しかし、その周辺で食物連鎖は残念ながら起きていませんでした。海に大量の川水が入って、強烈な直射日光。後は流れさえ良ければ、酸素も増えて、この後は何か起こる期待もあります。川水の濁りが決して悪影響ばかりじゃ無いんです。記録的大雨が降った紀伊半島も濁りとゴミが酷いでしょうけど、この後の海は期待出来るのかも??しれません。

9月10日
釣り場がイカ様野郎に占領されてます。見ている限りでは釣れてる様子もありません。何なんでしょう?この偏りは・・・。そんなにアオリイカ釣りって楽しいかね〜?確かに釣れれば楽しいんだけど・・。今年は、ほとんど姿が見れないんで、皆さん諦めたほうが良いかも・・。今年のアオリイカのハードルは高いですよ。

9月9日
なでしこジャパンがオリンピック出場を決めましたね。厳しい日程の中、調子もあまり良く無さそうだったんですけど、さすがです。頑張ったと思います。昨日は、あと一歩で勝利を逃しましたが、引き分けですから、責められる事は無いと思います。ここまで、負け無しの1分け。これは強さの証拠でしょう。本番オリンピックでは、新たな戦力が増えていることに期待しましょう。とりあえず、明後日の中国戦は、控えと言われているメンバーがどう戦ってくれるか?に注目したいと思います。

9月8日
日が短くなりました。夕方6時になると、車の電気をつけなきゃならないです。日没も6時まわると間もなくです。窓を開けて車を走らせていると、稲の匂いがします。干草の匂いとは少し違う感じです。北海道の干草の匂いは夏の香り。新潟の稲刈り字の匂いは秋の香り・・。そんな感じです。いよいよ実りの秋。早くもお米は新米。果物も豊富で、食欲の秋というのがよくわかります。メタボが気になりますけど・・・。(笑)

9月7日
今朝は、かなり涼しく快適な寝起きでした。日中は晴れたので気温も上昇。そんな中、街路樹にツクツクホウシをみつけました。子供の頃なら、さっそく捕虫網で獲っていたでしょう。なかなかみつけられないセミだったですからね〜。そのツクツクホウシ・・・。実はツクツクボウシって名前でした。鳴き声を連想させるような虫の名前も珍しいよね・・・。

9月6日
今夜は飲み会って事で、行きも帰りも電車。そしたら、往路、復路とも知り合いに遭遇。いろいろ喋っていたら、あっと言う間に時間が過ぎていました。こんな時間があるのも、時には良い事です。夜になって、ずいぶんと涼しくなっています。・・・けど、虫の声が聞こえないのは、何故??、

9月5日
なでしこジャパン・・・勝ったようですね。ライブで見てないので、どんな風だったのか?これからBSで放送があるようなので、落ち着いて見ます。だけど、結果がわかってるゲームは面白くないんですよね。個人のプレーにでも注目して、見るとしましょうかね・・・。

9月4日
昨日も書きましたが、台風による記録的大雨で、紀伊半島が激しい被害を受けています。先月行って来たところだから、なおさら他人事とは思えません。あの風光明媚で素晴らしい場所が・・・、と思うと悲しくなっちゃいます。大雪、地震、津波。大雨。台風。日本は今、記録的な災害続きです。何時何処で何が起こるか?わかりません。他人事と考えず、素早い判断が大切になっています。それと、やはり助け合いの精神ですね。

9月3日
鈍行台風のせいで各地で大雨が降って被害が出ています。お見舞い申し上げます。こちらは、フェーン現象で今日も暑い一日。そんな中、今日は仲間内でのバーベキューでした。久々に肉らしい肉を食べました。以前は毎日のように肉食べてたのに・・・。最近はサッパリした物を少々頂くだけで満足ですから、歳のせいでしょうか・・・(笑) さて、今夜は、なでしこ。う〜ん、韓国が良かったせいもあるでしょうけど、なんだかミスが多くって、しかも前線と中盤が分断されていて、消化不良。この後、中一日でオースト戦。大丈夫かな〜? ま、男子より厳しい戦いですから、ケガ人が出ない事を祈りましょう。

9月2日
今夜は、やっぱりサッカーネタですよね。なかなか点がとれないまま、ず〜〜っとモヤモヤした試合でしたが、押しまくった最後の最後に、劇的なゴールで勝ち点3です。日本のオプションもずいぶんと増えましたが、やはり今日の功労者は長谷部です。素晴らしいリーダーになりましたね〜。彼のファイティングスピリッツが勝利を呼び込んだんですね。北朝鮮も、どこか気合負けしてたようです。

9月1日
9月になってサッカーの国際試合が目白押しです。先ず、今日は、なでしこジャパンのオリンピック予選の初戦。勤務時間に試合だったので見れませんでしたが、無事に初戦をクリアしたようです。明日は、ザックジャパンがW杯の3次予選です。そして、明後日は、またなでしこ・・・。ちょっぴり楽しみが続きます。それにしても、サッカーの試合で中一日とは・・・、聞いた事無いです。

ひとり言2011年1月〜8月分
ひとり言2010年8月〜12月分
ひとり言2010年1月〜7月分
ひとり言2009年9月〜12月分
ひとり言2009年1月〜8月分
ひとり言2008年9月〜12月分
ひとり言2008年1月〜8月分
ひとり言2007年1月〜12月分
ひとり言2006年7月〜12月分
ひとり言2006年1月〜6月分
ひとり言2005年7月〜12月分
ひとり言2005年1月〜6月分
ひとり言2004年10月〜12月分
ひとり言2004年7月〜9月分
ひとり言2004年1月〜6月分
ひとり言2003年9月〜12月分
ひとり言2003年5月〜8月分
ひとり言2003年1月〜4月分
ひとり言2002年7月〜12月分
ひとり言2002年4月〜6月分